詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 深夜、大運動会をする猫の騒音、近所迷惑?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

深夜、大運動会をする猫の騒音、近所迷惑?

レス12
    (トピ主1
    🐱
    猫ママ
    話題
    2ヶ月前からペット可のマンションで、猫を飼い始めました。ちゃんと管理組合にも規定通り届け出をし、両隣の人には猫を飼い始めたことを伝えましたが、上下階の人にも挨拶すべきでしょうか?

猫は推定年齢1歳。身体はもう5キロあるのですが、まだ若いゆえ、よくじゃれます。昼間はほとんど寝ていますが、夜中は、毎晩大運動会をします。

昨晩も午前2時ごろ、リビング、廊下、玄関と、何往復も駆け抜けて、大騒音。夫も私も猫の走る音で、目を覚ましてしまいました。

日頃、隣人の物音がすることはほとんどないマンションですが、なにぶん深夜なので、上下階の人に聞こえているのでは?と心配です。

管理人に苦情が出ていないか、聞いてみるべきでしょうか?それとも、今のところなにも言われていないので、静観していていいのでしょうか?

猫を飼っている方、もしくは、猫の騒音で迷惑している、など、ご意見をお聞かせ下さい。

ランキング

レス

挨拶しがてら聞いてみては?

🐱
    オレンジライム
    気軽にご挨拶出来る関係なら、直接聞いてみるとか。
    で、何かあったら直ぐ言って下さいと付け加えて。

私もペット可のマンションで、防音はシッカリとしてますが。
    猫2匹(両方5キロくらい)が大運動会します。
    下の方は犬を飼ってみえるのですが、世間話し出来る間柄なので「猫が運動会するんですけど、騒音大丈夫ですか?」と聞いたら「全然、聞こえないよー犬達も爆睡(笑」と言われてホッと。

けど、いつ何時騒音がするか分からないし。私達も夜中起きるし(苦笑)
    という事で、防音カーペット敷き詰めました。お金掛かったけど、安心には変えられないし。
    再度下の方に聞いたら「大丈夫」とお墨付き頂いて安心しました。
    私達も慣れもあるけど、カーペットが音を大分吸収してくれるので、起きる事も無くなりました。

上はよっぽど大丈夫とは思うけど、下の方には挨拶しがてら一言あると良いと思いますよ。
    可能ならば、防音カーペット敷くと尚安心かと。

事が起こってから揉めるよりは、挨拶して互いに「何かあったら言って下さい」という方が、後々トラブルも防げると思います。
    あと、カーペットはお勧めです。

夜中の大運動会

🐱
    ニャー太
    友人夫妻が猫2匹飼ってます。

お家にお邪魔したら正方形のカーペットマット(汚れた部分を取り外し洗えるタイプ)を部屋全体に敷き詰め、その上にコタツ敷き?敷きパッド?のようなフワフワのものを敷いていましたよ。

やはり夜大運動会するみたいでこれならバタバタ音がせずに下階への気遣いと自分達の安眠になるそうです。

トピ主様も目が覚めるようなので試してみたらどうでしょうか?

猫がいます

猫飼い
    うちも猫がいます。

猫も人間に合わせた生活リズムにすることはできますので、昼間在宅なら遊ぶ時間を増やし、明るい場所しかいけないようにしてみてください。
    (押し入れとかはダメ)
    うちは夜一緒に眠るようになりました。

それでも夜中のダッシュは0でないので、リビング、廊下などの走るエリアにはマットや絨毯ひいてます。
    下の方にも自分たちにも必要な処置かと思いました。

家のインテリアとかでこだわれなくなりますが、猫を飼うことはそういうことだと割り切りました。

追記ですが

🐱
    オレンジライム
    もし、マンション自体が防音床になってないなら。
    早急に防音カーペットを敷くか、もしくは猫達を夜中走らせないかの対策取った方がいいと思います。

けど、夜中だけ走らせるの我慢させても。昼にドスバタする事も出てくるし。
    ドタバタしなくても、高い所から下りてくる時にも結構音がするんですよね。

なので、やっぱりカーペットが一番手っとり早いかな~と思います。
    カーペットにもピンキリありますが、ある程度値段出しておいた方がいいかと。でないと、安物買いの銭失いになるし・・・

騒音問題は本当、揉めると後々困った事になるし。
    最初にお金は掛かるけど、念には念を入れて対策しておく方が良いかな~と思います。

きっちり対策して、猫ちゃん達の運動会楽しませてあげて下さい。

床への振動は普通、上下の方がひどいのでは?

😨
    南部せんべい
    早急に上下の部屋の方にご挨拶をし、音について確認した方が良いと思います。

集合住宅トラブルで苦情が出たときには、相手はすでに
    「もう我慢できない!!」
    な状態になっていることが、多いと思うのです。
    一度そうなると、小さな音でもうるさく思われるようになりますよ。
    気になっちゃいますから。

挨拶しておけば、少々の音は我慢してくれるようになるかもしれません。
    公式に申し立てる前に直接言ってくれるかもしれません。
    昼間寝ている生活の人なら逆に平気かもしれないし、それに知らないだけで昼間もうるさいかもしれませんよ。

騒音ですが、音がOKでも振動が響くと言うケースはよく聞かれます。
    その場合下はもちろん、ドスンと飛び降りる音は鉄筋を通して上にも、更には斜め下と斜め上にも響くかも。

猫が衝撃をおさえて飛び降りているとは言え、数kgの物を床に落としたら無振動なわけがないですよね。

ちなみに以前階下の住人が小型犬を飼っていました。
    迷惑なほどではなく、夜は問題ありませんでしたが、走る音は聞こえてました。

挨拶して防音カーペットも敷き、猫のしつけ本なども読んでみてはいかがでしょう。

余裕ないのね

だん
    トピ主は異常に神経質で余裕の無い方とお見受けしました。
    他人に何かを求める前に精神科、心療内科と看板を掲げている病院にかかる事をお勧めします。

あるいは集合住宅ではなく一戸建てに住みましょう。一戸建ての場合もエリアを選びましょうね。

神経質な人ってかわいそう。普通の人にとってはなんでもないことがストレスになるんですもんね…。心より同情いたします

うちは出してるほうですが、

ねねこ
    夜は夕方などと違い、響きますよね。普段は声も聞こえないマンションなのに深夜はくしゃみも聞こえます。

私も、未だに起こされます。
    ですが、昼に寝させないようにしている日は鳴かないし(夜寝るので)、起こされるたび叱ると一緒に夜は静かにするようになってきた気がします。

苦情は、一足違いになっても意味がないですし、苦情があったらまずははり紙をされます(どこかわからないように、です)。
    それがないのならまだ大丈夫です。
    それまでに対処しておけば、いいかもしれません。

お答え、ありがとうございます。

🐱
    猫ママ
    皆様のアドバイス通り、騒音問題はこじれるとやっかいなので、先に、手をうつことにします。

両隣には、猫を飼い始めたときに挨拶済みですが、今一度、廊下などで会ったときにでも、深夜の騒音について、それとなく聞いてみることにします。そして、隣の奥さんは、うちの真下のお家とおつきあいがあるので、隣の奥さんを通じて、下の人にうるさくないか聞いてもらうことにします。

マンションの防音はよいようで、上下の生活音はほとんどしませんが、なんせ、時間帯が深夜なので、気になります。

昨晩は、猫がおもちゃにしそうな小物をすべて片づけて寝たのですが、なんと、自分の「う○ち」にじゃれてやはり大運動会開催しておりました。

昼間遊んでやれればいいのですが、夫も私も外出していることが多く、昼間はひとりでぐっすり眠っているようです。

横ですが、だんサンへ

🐱
    オレンジライム
    あの、トピ主さんは。
    「もしかしたら、家が猫の運動で住民の方達に騒音の迷惑かけてる?(かも)」
    って、悩んでるんですけど??

>他人に何かを求める前に精神科、心療内科と看板を掲げている病院にかかる事をお勧めします

何も求めてませんよ。
    むしろ、何か対策打った方がいいのかな?と相談されてるんです。

批判する前に、ちゃんとトピを読んでから批判しましょうね。

先手

🐱
    かな
    うちは戸建ですが猫が三匹明け方に大運動会なのでご近所迷惑だろうなと思っています。
    美味しそうなお取り寄せを時々箱買いして
    「たくさんもらってしまって、よろしければ~。」
    と両隣へ配っています。
    配りながらうるさくてすいませんと先に謝ってしまっています。
    こちらから言えばここまでは許容出来る、これには困るといったことを言ってもらい易いかなと思ってそうしています。

引き続き、レス、ありがとうございます

🐱
    猫ママ
    ちょうどお隣さんから「栗」をいただいたので、お返しがてら、私も連休中出かけたときのお土産を手に、ご挨拶してきました。

幸い、お隣さんには、深夜大運動会の音は伝わっていないようで、「大丈夫よ」というお答えをいただきました。下のお宅ですが、お隣さんが、うちの真下の奥さんと知り合いなので、聞いてみてくださる、とのことです。

あとは、もう片方のお隣さんにも確認してみるつもりですが、とりあえず安心しました。

二十年近く前、猫を飼っていたのですが、そのときは一軒家でお隣とも距離があったので、騒音など気にしたこともなく、猫が出たがれば外に出していましたので、家で大運動会をされることもありませんでした。

都会のマンション暮らし、猫も人間も気を遣いますね。本来、ずぼらな人間で神経は図太い方なのですが、神経質で余裕がないと言われれば、そうならざるをえないかもしれませんね(笑)

迷惑掛けたときの保険に

🐶
    サンポップ
    こんにちは、サンポップです。
    できたトピ主さんですね。
    うれしく思います。
    猫の運動不足解消の大運動会ですね。
    あれ、すごいですよね。
    飼い猫も野生!だと思わせる行動ですよね。

騒音や振動、鳴声の問題もありますが、万が一、脱走したとき近所に迷惑を掛けることもあるので、念のために、写真を持って挨拶に行きましたよ。
    犬ほど臭いもしませんが、やっぱり動物は動物!獣の臭いで迷惑を掛けることもあるかもしれないし、発情期の鳴声も人によっては騒音だと思われるかもしれないし。