詳細検索

• ホーム
    • 37歳 164センチ 綺麗に見える体重は?
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

37歳 164センチ 綺麗に見える体重は?

レス48
    (トピ主0
    164cm
    昔からぽっちゃり体型で10~20代は常に64キロ位でした。数々のダイエットをしたのですが、運動と食事で56キロにして3年位キープしていたのですが結婚してどんどん痩せて今は50キロになってしまいました。

今は犬の散歩を1時間と朝と夜は炭水化物を抜いてしまい、朝はサラダに納豆、昼はおかずにパンといった食生活(ご飯が嫌いなのでたまにしか食べない)をしています。そのくせ、間食はしっかり摂っています。

最近、写真を撮る機会があったのですが、そこに写っていた自分にびっくりしました。頬がこけ、ほうれい線が目立ち、お世辞にも痩せて綺麗とは言えませんでした。夫と、昔の写真を見比べては「もっと太った方がいいよ。」と言われました。

今年は夏に子宮筋腫の手術をしたり、来年は顕微授精も(不妊治療)も控えております。不妊治療が再開されるあと3カ月半の間に健康に気をつけなきゃいけないと思っている一方で昔太っていたのもあり、太るのが怖いと思う自分もいて太っていくのが受け入れられなく、体重に一喜一憂してしまいます。酷い時は何回も体重計に乗っていた時もありました。

37歳で164センチで最も綺麗に元気に見える体重は何キロでしょう?体重だけじゃない、見た目が大事だという事も分かっているのですが、どうしても気にしてしまいます。
    体重の割には昔の名残のせいか(苦笑)お腹の肉は段々で酷いです。体脂肪は23%あります。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  48
    次へ 最後尾へ
    全て表示

わまります。。。

maho
    164センチの40代女です。
    先日海外旅行に行った時、一週間食べ続けたら55キロ以上になって焦ったのですが
    周りの評判は意外にも『太ったら若返った』だそうで、特に旦那は太ってた方がいいよ~といいます。
    太ると顔はふっくらして良いのですが、お腹とお尻周りがボヨボヨになります。
    少しダイエットしたら、まっさきに頬がこけてきました(涙)
    とりあえず55キロ以上にはならないように気をつけたいと思います。

ごめんなさい

りさ
    50才女性、165cmです。私のベストは50キロくらいなので、そうレスしようと思いましたが、トピ主さんは50キロなんですね。

失礼ながら、37才の若さでほうれい線が目立ち、やつれて見えるのはかなり問題ですね。そして、お腹にそんなに脂肪があるのもよくないですね。体脂肪率は適正だと思いますが、体の年齢は実年齢以上だと思います。

やはり栄養が足りていないのではないかと思いますよ。野菜・タンパク質・炭水化物全てが足りていないのではないでしょうか。それから、そんなにお腹に脂肪がついているということから、体幹の筋肉も弱いのだと思います。

野菜・タンパク質(動物性と植物性両方)・炭水化物をバランスよく取り、コアの筋肉を鍛えるトレーニングをするとよいと思います。炭水化物は、やはりご飯の方がいいと思いますが、どうしてもというなら菓子パンでないパンを選び、間食はもっと控えた方がいいでしょうね。

例えば少し前に見た例を挙げると・・・

💄
    レイナ
    その人ひとりひとりの骨格や顔つき、筋肉や脂肪の具合によって違うので、単純に数字だけで一括して言うのは難しいことが前提ですが・・。

私(今、40代)も20代の頃は自分の場合、身長が158なので少なくとも40キロ台でないと!と思っていて、それを目指してました。

でも30代から太り、一時期、60キロ近くなった頃、不思議なことにすごくモテたんです。
    別に「○○専」の男性からだけじゃなく、とてもいろんな年代やタイプの方々から。
    その後さらに太ってしまい、さすがに年齢的なこともあってもう街で声はかからなくなり、また少し痩せないといけないのですが。

さて、先月でしたか、ある習い事の教室(美容系)の講師の女性(30代後半)が、それはもううっとりするほど魅力的で理想的な体型でした!
    授業内容に関連するため、ご自分で言ってらしたのですが、身長162センチ、57キロとのことでした。
    いや、確かにスリムではなく、それ以上に格好いいというか「オーッ」と振り返りたくなるような外国人モデルのような立体感と迫力で。

しっかり食べて、筋トレもしているそうです。
    私の基準が変わりました。

54kgくらい

チョモランマ
    164cmで50kgはスリムですね。

さて、164cmの女性の標準体重は59.2kg。
    そして、美容体重は53.8kgだそうです。
    美容体重とは「スリムに見える理想の美容体型」のことなので、スリムでありたい主さんが目指す体重に当てはまるのではないでしょうか。
    54~55kgくらいあってもいいんじゃないかな。

なので、あと4kgくらい太ると健康的でちょうどいいスリム体型になると思います。
    そして頬にちょっとお肉がつけばハリが出て、お顔も若返るんじゃないでしょうか。

「太るのが怖い」と感じられてるようですが、そんな時は「このままではもっと痩せて老けこんでしまう!」とか、「“太る”んじゃなくて“若返る”んだ!」とご自分に言い聞かせてみてください。
    実際そうなんですから。

不妊治療をされているとのことですが、痩せは不妊によくないと聞いたこともあります。
    これから赤ちゃんを出産されるであろう体です。
    お子さんのためにも、健康的になられてください☆

ちょっとやせすぎかな?

ちょん
    わたしは、同じ身長で体重55キロくらいです。ちなみに35です、。

でも、運動してやせたせいか「そんなふうにみえな~い」と言われます。

昔、食事制限だけしてやせた時は、若い時と違って、肌のたるみが目立って、
    かえってふけてみえました。
    ので、好きなものをあるていどたべて、週2~3日だけ2時間ずつ運動を始めました。
    すると、なかなか素敵にやせて、体調もいいです。

ので、しっかり食べて、適度な運動…で、保たれる体重が、
    個人にとってのベストボディ&コンディションかな、と思いますよ。
    (ちなみに私は52までおとすと、風邪をひきやすくなります)

スリムな方が体重がふえたら妊娠した、という話もチラホラきくので、
    もうちょっと健康的に体重をふやされたらいいかと思いますよ。
    (カロリーも運動量も少ないのかな?と)

残念ですが・・・・

💍
    セレブ妻
    きついようですが、体重のせいじゃなく、年齢です。
    ベスト体重に戻したとしても若い頃のようなバランスのとれた体にはならないと思います。

私もアラフォーです。160センチ、48キロ。若い人なら奇麗なバランスだと思いますが、頬がこけている割に腰回りにはお肉がしっかり付いています。

ふっくらしたお顔にしようと思うと、体はとんでもないことになります。
    とはいえ、トピ主さんの体重身長は一般的には標準的なので、体調が良いのなら無理をせずに今の生活で十分だと思います。
    答えになっていなくて、すいません。

あと3キロ位?

私も37歳
    増やしたらどうかな?

私は162センチ、49キ体脂肪は18%。

筋トレも少ししてみては?トピ主さんは、体重の割りに体脂肪が少なくない気がします。

筋肉少し付けて、太りにくい体にした方がいいよ。
    ご飯抜き過ぎると力が出ないし、頭がボ~っとしませんか?
    これから子供を持ちたいとの事。
    食生活も見直した方がいいと思いますよ。

ご飯も食べて、トレーニング!

正解はないと思いますが

🙂
    chinatown
    同じ年齢、同じ身長なので出てきました。
    私は54Kgになると、自分でかなり太ったなという印象になります。おなかから太り始めるので。50-52Kgくらいがちょうどよい感じです。
    ただ顔が丸いのでやせてもあまり気づかれないです。トピ主さんは顔からやせるタイプのようですのでまた違うかもしれませんね。

163センチ、アラサーです

りりこ
    164センチあったら、50キロは痩せ気味ですね。
    体質などもあるので、何とも言えないと思いますが。

私はスポーツをしていたので適度に筋肉を付けている体質だと思います。
    体重は結構上下するのですが、筋肉質の場合、163センチ前後なら52.5キロくらいが一番綺麗だと思います。
    細身のボンキュボンで脚もしまった感じに見えます。
    今はちょっと痩せてしまったので少し増やしているところです。

筋肉質でなく、色白なら、55キロくらいがふわっとして綺麗だと思います。
    適度な肉付きがあった方が上品に見えると思いますよ。

ちなみに健康面で考えると、57キロがベストらしいですね。

54~60くらい

そね
    54~60ぐらいがちょうど肉付きもまあまああって、見た目も美しいんじゃないかと思います。

スリムなら本当にモデル体型じゃないと貧相に見えますよ。

体重じゃないと思う

🐱
    まー
    何キロがベストとは言えないと思います。
    キレイに見せたいなら体重よりたるみを気にするべきだと思います。
    20代なら体重の軽い方が細くキレイだったかもしれませんが、30代以上だと同じ体重でも筋肉で引き締まった体の方がキレイです。
    加齢とともに体はたるんでいきますので、たとえ体重が減っても見た目はキレイにはなりません。
    ほおがこけるのも、法令線がでてくるのも体重ではなく、顔の筋肉が衰えてきたため。体重が増えても消えません。

34歳165cm、47kgですが、20代の頃より下腹やお尻・二の腕が気になるようになりました。
    若いころは体重や体脂肪に一喜一憂していましたが、今はたんなる目安です。

スクワットやエクササイズなど、筋力を鍛えるようになりました。
    顔も筋肉が衰えないようなエクササイズをしています。
    体重=脂肪というわけではないので、目安にはしても目標にしてしまうと違うような。。。
    体重計よりも鏡を見る時間を増やした方が、キレイに見える見た目に近づけると思います。

体重だけでは量れない問題ですねぇ・・・

私も50K
    165cmなら、55キロ前後くらいが
    「健康的」な数字かなぁと思いますが、
    「綺麗に見える」と言われると、なかなか答えづらいです・・・。

特にトピ主さまの場合、色々お身体に負担がかかっているようなので、まずはお医者さまか、栄養士の方とお話して、食事の内容について細かいアドバイスを受けた方が良い様に感じます。

58kg

のり
    何キロがいいのかわからないので、体重は標準体重にしておきます。

歳をとるほどに脂肪があったほうが若く見えるのは本当。
    トピ主さんは顔はげっそり、おなか周りはぷっくらで、
    栄養失調に陥っている人と同じ見た目になっていますよね。
    脂肪の着く場所が間違っているようなので、
    食事量を増やす一方、おなか周りの筋トレと全身の有酸素運動されてはどうでしょう?

ちょっと気になったんですが、今の食生活で子供がおなかの中で育つかなあ?
    妊娠希望なら、見た目よりも気にしないといけないことがあるんじゃないかなと思います。

わかるなあ。

ゆうこ
    わかります、私は35歳ですが、自分や友人も昔はやせ型だったが、この年で同じ体重だと老けてみえるようになることが多いんだな、と実感しています。

骨格や筋肉量もあるので身長だけでは一概には言えないと思いますが、私の親友は身長166センチで一時期やつれてしまったことがありました。
    どうしたの?と聞いたら、3キロダイエットして52キロにしてみたんだけど、やつれてみえるようになってしまった、と。
    今は55キロに戻したようですが、もう少し太ってもいいように見えます。

あと、162センチで45キロ前後の友人は、若い頃はよかったのですが今は鶏ガラみたいにみえます。

今現在50キロとのことですので、トピ主さんはおそらく、56キロくらいに戻されるといいのではないかな、と思いました。

数字ではないですよ

雪だるま
    165cm、48キロ、体脂肪率23%弱、同世代です。

高校生の頃は55キロを超えていましたが、20年来この体重をキープしています。(妊娠中と産後以外)
    遺伝的に太りやすい傾向にあるとわかっているので、最初の5年は結構頑張ってダイエットしましたがその後は特に努力をするわけでもなくキープしています。

年を取るにつれて、顔から痩せて行くのはわかります。
    でもそのために食べても、その脂肪は顔には付かず別のところへ行ってしまいます。悲しい現実ですね。

脂肪、筋肉、骨の重さが体重ですから、同じ身長でもベスト体重は人によって様々です。

肌の張りは食生活に大きく左右されます。
    私は朝もお昼も夜も結構食べます。
    でも夕食は小学生の子供と7時までには食べ、その後は果物も食べません。
    そして夜更かしもせず、間食もほとんどしません。

妊娠中はつわりがひどくて10キロ以上痩せましたが、それでも後半は妊婦独特の脂肪が付き、産後は最後の2キロを落とすのに1年かかりました。
    今一度食生活の見直しをした方がいいと思いますよ。

私の場合、55~56キロがいいみたい

💋
    金魚
    同じ身長、40代です。
    私は、55キロを割り込むと、あばら骨がガタガタで見苦しいです。
    今は58ぐらいあるので、少し減らしたいです。
    筋肉量とか骨格や体型にもよるので、人それぞれかと思いますが。

これからお子さんを望まれるなら、必要以上に減らさないほうがいいですよ。
    妊娠、出産は体力勝負です!

そうですねぇ・・

ハンドルネーム
    こればっかりは、人によって見解がだいぶ異なるんじゃないでしょうか。
    164センチ50キロを痩せすぎという人もいれば、普通と思う人もいるでしょう。
    ちなみに当方、34歳、165センチで48キロです。
    50キロを超えると、お腹周りが分厚くなるような気がして、今の体重だと薄っぺらく、
    自分でもまぁまぁ満足です。
    写真に写った自分を見ても、頬がこけていると感じたことはありません。(むしろ顔が丸い?と思うくらいです)

ですが、不妊治療されているとのこと。
    今は体重など気にせず、健康管理を一番に考えてはいかがでしょう?
    妊娠・出産に伴い、体重・体型ともかなり変化をします。
    見た目をきれいにするのは、もう少し後でもいいような気がしますが・・。

これからの自分にも関わるなと思い

🐶
    みゆ
    レスさせて頂きますね。
    私は30の未婚女です。婚約者有ですが、彼の仕事の都合で結婚は最低でも2年先だと見ていて、子供に関してはそれ以上を覚悟しております。

実家暮らしをしていて母と妹の体型も目にしているのでその辺を参考にならないかもしれませんが挙げてみます。

私は167cmの48キロです。今は痩せている方だと思いますが、学生の頃はどんなに運動してても多い時は55キロありました。ムチっとしてた感じです。体脂肪は21%だったかな。
    働き始めて痩せてからは、胸もなくなってしまい、痩せてはいるけど自分ではスタイルがいいとはあまり思えません。他の人からは羨ましいと言われますが…。今は太ももを細くしたいです(笑)

妹は164位?で46キロ位。ガリガリです。こないだ友人の結婚式に呼ばれてドレスを探してましたが、ガリ体型に合わせる洋服を見つけるのは大変だったみたいです。

53才の母は163cm位で54キロくらい。一見太っては見えませんが体脂肪がひどい。28%位あります。やっぱり腹がひどいです。

身長に対する理想体重ってちょっと多いなぁって思っちゃいます。私で61キロって…流石に嫌です><

体重じゃない。

🐱
    チャオ!
    ちゃんとご飯、お味噌汁などの
    食事をしないときれいになれないよー。

ワタシも間食が多いので
    一日2回はご飯を食べて間食を
    しないようがんばってます。

正しい食事できれいになって。

健康=きれい

イッタラ
    内側から放たれる生命力が美しさの源だと思うので、やっぱり健康でいられる体重=きれいに見えるだと思います。
    健康なら、肌も艶やかでハリがあるし、表情も動作も生き生きしますよね?それが周囲に美しいという印象を与えるのでは?

私は年齢や身長だけからなら、標準体重は52キロなのですが、いままでこの体重だったのは人生最高に太っていた20歳頃だけで、大人になってからは46~47キロの期間が一番長いです。
    スポクラのトレーナーさんには、体質や体格には個人差があるので理想体重は人それぞれ、無理して体重を増やそうとしたら、かえって糖尿など病気になりかねないので、気にしなくていいと言われてます。
    スタミナや肌の調子、生理サイクル、お通じなどが乱れていない状態を維持出来る体重をキープすることが美しさの秘訣だと思います。

手術が思いの外、身体的ストレスになったのでしょう。やせこけて見えるのは術後だからなのでは?

もう少し有酸素運動の量を増やし、体を冷やす白砂糖(お菓子含む)やカフェインを控え3食バランス良く摂ってください。何かを抜くのは効果的な栄養摂取の点でお勧めしません。

レスします

🙂
    あき
    34歳、同じ身長です。体重は54キロ。それまで主さんと同じで60~64キロありました。
    食事と筋トレで痩せました。
    今は筋トレのみ、食事は普通にとって維持してます。
    筋トレを始めてからまず肌が綺麗になりました。夜勤のある不規則な仕事をしてますが、友人に『どこの化粧品使ってる?』とよく聞かれます(実際は安いBBクリーム)結婚して4年になりますが姑さんには『今のあなたが一番若い』と言われ、冷え症・腰痛がなくなるなどいい事ずくしです。
    私は体重はめったに測りません。毎日鏡で全身をチェックしてます。体重に振り回されるんでなく、ボディラインや均整のとれた体が大切だと思います。

体重だけではないと思います。

34さい
    私はトピ主さんよりやや下の34歳、身長もやや下の162センチです。

つい最近までは、食べても食べても太らない体質で、常に44~46キロでした。スタイルいいね、と言われる一方で「やせすぎ」「不健康」とも言われていました。確かに当時の写真をみると、頬がこけて、ふけて見えます。

ところがなぜか昨年あたりから急に太り始め、食べても太らない体質が変わってしまい、食べたぶんだけしっかり肉がつくようになってしまいました。

そんなわけで、現在52キロです。昔のデニムは全て入らなくなりました。

ですが、太ってからの方が「健康的でいい」「若くなった」と褒められ、足はかろうじて細いので、まあこれくらいが適正かなと思います。

トピ主さんにほうれい線が出てしまったのは、体重ではなく、加齢です。これは仕方ないことだと思います。私と同じ年の友達でさえ、目じりに皺が会ったりしますから。

最近では芸能人が異常に若いので、「私って老けてるかしら」と思いがちですが彼女らは大金かけてメンテナンスしてるので、気にしてはいけません。

トピ主さんの場合食生活を改善するのがベストですね。

体重は適正じゃないですか?

はるばる
    私は35歳、163cm、53kgです。
    体重自体は適正体重の範囲内ですが、上半身は華奢、下半身デブです。
    私も最近お腹の肉が弛んで、段々になってきました・・それほど肉が付いている訳ではないんですが、年のせいか垂れてきてるんだな、と。

体重よりもどれだけバランスがとれていて引き締まっているかが大事かな、と思います。
    適正体重とされている値の範囲内であれば、いいんじゃないですか?

最近ヨガを初めてみました。
    激しい動きはありませんが、運動不足の身にとってはいい運動です。
    心なしか、お腹が締まり、むくみが取れて足首のラインがハッキリしてきたような気がします。
    体重もあと2~3キロ減れば嬉しいですが、それ以上に体のラインを少しでも綺麗にするできたら、と思っています。

ちゃんと栄養とってね。

たらちゃん
    38歳、167cm、47~49キロウロウロです。(多分)
    健康診断の時にしか体重計乗りません。
    痩せているとは思いますがガリガリではありません。
    旨も大きいからかもしれませんが・・・。
    しわしわでもないです。

そんな体重ばかり気にしてたら
    ちょっとの事で(増加したりなんやりで)
    イライラしてまた太りますよ。

イライラすると顔も変わりますしね、
    ちゃんと肉、野菜、ごはん他まんべんなく食べないと
    ほんとにトシとっちゃいますよ。見た目も。

赤ちゃんができやすいならともかく、
    不妊治療するならもっとリラックスして
    美味しいもの食べて栄養取らないと
    赤ちゃんできないと思いますが・・・。

なんか、トピ主さんがセコセコイライラガシガシしてるように
    感じました。

人間、間食しないでご飯しっかり食べてたら
    (食べ過ぎは×)そんな簡単に太りませんよ。

163cm53kg

🐶
    あまざけ
    モムチャンダイエットに出会ってからは
    「痩せたい」より「綺麗な体型になりたい」と意識が
    変化しました。30代の私の場合は53kg~54kgが丁度いいみたいです。
    骨太体型なので、若い頃は痩せても少年体型になるくらいでしたが
    ハリが低下してきた今は、51kg以下になると骨が目立って貧相な印象に
    なってしまうようです。

運動しつつ適度に食事をしてキープしたいです。

164cm 45歳

みりん
    20代~30代前半まではだいたい52kgくらい。バストもヒップもそこそこある、いわゆるメリハリのある体型でスタイルいいと言われてました。本人はもう少し痩せたいと思ってましたが、着やせするらしく、周囲からは痩せてると思われてました。

40歳前後で生活環境の変化などから太りはじめ、しかも痩せにくくなり…、一時期66kgまでいきました。さすがに焦りましたね~。

今まだダイエットの途中、現在62kgです。たしかに肉がついてるとシワは少なく、あとノンキで幸せそうに見えるようです(苦笑)

今の目標体重は55~58kgあたり。若い時と同じ体重に戻しても同じスタイルにはならないような気がするので、この先はカッコ良さよりも少し丸みのある女性らしいラインを目指そうかと思ってます。

38歳2児の母

粉雪
    167cm 58kg
    産後戻らず…
    夫にもうわーっとお腹の肉を掴まれました
    妊娠前は53-54kgでした、ベスト体重です。下回ると体調が悪くなるし、上回ると体が重たいです
    痩せて多少老けて見えても、太ってオバチャンって感じになるよりはいいような気がします…
    ベスト体重に戻したいです(涙)

数字に惑わされないで

唐 辛子
    164cmさんと同じく37歳、身長165cmです。私のベストは52kgくらいです。

同じ身長、同じ体重でも体型、骨格、筋肉や脂肪のつき方により、随分
    見た目が変わってきます。要は全体的なバランスだと思いますよ。髪型
    を変えてみるのもいいかもしれませんね。

なので、数字に惑わされないで下さいね。そしてあんまり考えすぎない
    ことがいいのでは?と思います。

50キロ

🐷
    ぶたこ
    私も164cmです。体重は48キロくらいです。
    ダイエットというか、自分のベスト体重をキープするために50キロの大台に乗らないよう、何となくバランスを心がけた生活をしています。

元々、一番よく食べた中高時代(運動部所属)の時でも55キロが限界(最高値)でしたので、今までの人生の中で体重の変動は大きくないと思います。

太っていた方が痩せると、シワや不健康に痩せている感じがするので、もっと太った方がいいと言われるかもしれないですが、普通に9号の洋服を着こなし、中年と言われる年代に差し掛かり無駄なぜい肉がつきやすくなるので私は50キロくらいを目標にしておいた方がいいと思います。

体脂肪率も普通であれば妊娠に左右するようなことはないと思います。

太りやすい体質の方は妊娠中、出産後に太り痩せにくくなります(年齢的にも)。
    完全なオバチャン体型から抜け出せなくなる人が多いですから、今よりも少し体重を落としておいた方がいいかもしれません。

私の身長体重ですと「スレンダーですがモデルほど痩せいていない」そんな感じです。
    手足が長い人なら、より綺麗だと思います。

体重じゃないです。

🐱
    私も37歳
    普通に考えたら164cmだと50kgぐらいってちょうどいいと思います。
    身長160cmの私でベストなスタイルの時は46~48kgほどでした。
    でもそれは20代の頃の話。

体重はなくてもある程度全体的に引き締まり、肌に艶も張りもアリ健康的な色で。

その10年後の今は、体重こそ10kgぐらい太りましたが、まあいい感じです。
    自分的にはデブなのですが、周りには以前よりいいと言われることもあります。

歳を取るとシワができ、血色も悪くなりがちなので、多少太ってた方が肌が張り、艶も出るんだと思います。
    あと、歳を取ると確実にお腹が出ますよね(笑)
    私も出てますが、かなり着やせするようで、そこさえスッきり見えれば、スリムに健康的に見えると思います。

ですので、やっぱり体重よりもどう見えるか、というのがいちばん重要です。
    ちなみに40過ぎの友人は、体重は結構あるのですが、年のせいで顔や首・肩など上半身の肉が落ちてしまってガリガリおばさんに見えて貧相です・・・。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  48
    次へ 最後尾へ
    全て表示