詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子宮筋腫

レス5
    (トピ主1
    🐶
    シャーミー
    ヘルス
    50歳。11センチの子宮筋腫があり生理の出血過多で今休職中です。
    33歳の時、780gの筋腫摘出手術をし、翌年、長男と8歳離れて長女を授かり手術跡と同じところを切り、帝王切開にて出産。しかし6年前より、また筋腫が出来、以後現在までリュープリンによるホルモン療法を繰り返してきました。リュープリンをやめると筋腫は元の大きさに戻り、生理も再開。先月からまたリュープリンを再開するはずが、あまりの出血過多の為、子宮体がんの検査などをしているうち、注射時期を逃しました。次期生理開始からリュープリン開始予定。開腹手術3回目になるのでどうしても手術は避けたいのです。生理痛はありません。
    おききしたいのは食生活です。鉄分補給のため、私は今まで肉、卵、乳製品などあえて多く摂ってきました。しかし最近読んだ記事では、それらは全て筋腫を大きくする作用があるとの事。どなたか筋腫を大きくさせないような食事療法をご存知でしたら教えてください。

ランキング

レス

鉄剤

とった人
    食事から摂れる鉄分の量なんてたかが知れています。出血過多のせいで貧血なら鉄剤を処方してもらった方がいいです。私も処方されてたことがあります。ほうれん草を毎日何キロも食べられるというのでなければ、鉄剤を飲まないと必要量を補給しきれないと医師に言われました。鉄剤の種類もとてもたくさんあるので、気分が悪くなったりしないものを探せるそうです。

また、リューブリン処方されるほどの筋腫持ちが食べ物で大きさをなんとかできたりはしないと思います。

いくつかあります

🙂
    匿名
    筋腫を作らない食事として

「女性のためのナチュラルハイジーン」
    「乳がんと牛乳」

という本を読みました。

多少違いますが、共通することとして
    ・玄米+菜食を心がける
    ・動物性たんぱく質(卵、肉、乳製品)は避ける

ということでした。
    子宮筋腫はエストロゲン過多が原因の事が多いらしいのですが、牛乳にはかなり多くの女性ホルモンが含まれており(牛と人間のホルモンはほぼ同じ)、それが筋腫や乳がんの原因になるようです。

いわゆる欧米食ではなく、日本の伝統的な和食がいいのかなと思っています。

私も

みか
    筋腫持ちです。
    私も同じく、乳製品や肉・卵なんかを好んで食べてましたが、それが良くないと知ってからは控えめにしてます。
    それから、食生活を少しだけ変えましたが、
    白米に玄米半分混ぜたり、黒い食物がいいと何かで読んだので、ひじきや黒豆、椎茸の煮た物など多めに摂る様意識してます。
    アレはダメ、コレもダメってやってると逆にストレスが溜まって良くないかなと思い、適度に取り入れてます。
    その結果、副産物として沢山食べてるのに痩せました(笑)
    これからの寒い冬、冷やさずにお互いに体調に気を付けましょうね。

手術しました

食事療法のレスでなくてスミマセン。

私は49歳で、腹腔鏡手術で子宮全摘出しました。
    小さな穴を3ヶ所、開けるだけです。
    入院は1週間程です。回復も早いです。

トピ主さんも11センチもの大きさなら、手術された方が良いのではないでしょうか。
    食事療法では無理があるのではないかと思います。

良かったら、腹腔鏡下膣式子宮全摘出手術について調べてみて下さいね。
    お大事に。

レスへのお礼です

🐶
    シャーミー
    はじめての為、お礼の書き込みのやり方がわからないのですが・・・

はじめての投稿。また焦って書いてしまった私のつたないトピに対し、心温まるアドバイスをありがとうございました。
    皆様大変参考になりました。

医者からは、毎回手術を勧められているし、大量出血の度に迷いますが、どうしても3回目の開腹は予後に関しても癒着などの心配もあり、また、子宮、卵巣基本全摘の為、仕事への復帰など考えるとふみきれません。(腹腔鏡手術も対象外なのです)

鉄分摂取に関しても、以前医者に鉄剤を頼んだところ、鉄分ウエファスで十分摂取できるからと言われたため飲んでません。
    今は、主治医も替わったので早速もらいに行きます。
    そしてあまり神経質にならないよう、バランスの良い食事、和食心がけます。

お顔も分からない皆さま。
    まだリュープリンも始まってないため、次の生理がまた出血過多になる為不安な私にアドバイス本当にありがとうございました。
    嬉しかったです。