詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

世帯分離と税金について(離婚後)

レス8
    (トピ主1
    コロコロッケ
    話題
    今年離婚をしまして、子どもと二人で実家に戻りました。

今のところ年金を貰いながらアルバイトをしている父、無職の母と同居です。

私は個人でネットビジネスをしていて離婚と同時に軌道に乗ってくれたので、来年は確定申告を初めてする予定です。

現在、私と子どもは父の扶養に入っていて、離婚届の下の余白に、父の収入で生計を賄うと一筆書かされました。

実際は私の収入と養育費から食費、光熱費等を払っているので、部屋があるだけ本当に恵まれていますが、父の収入で生計を賄っていません。

父の年収は少なく、200万を少し超えるくらいです。

現在、父の扶養に、母、私、子どもが入っていますが、世帯分離をして、私が子どもの世帯主になった方がいいのかよく分からず悩んでいます。

恥ずかしいですが、世帯主は必ず=扶養者なのかも分かっていません。

児童扶養手当もいくらかは貰えると思いますが、来年申告したらまた金額が変わってくると思うので、今年もあと数ヶ月しかありませんが、なるべく貰いたいのでどうしようかなと思っています。
    (一緒に住んでいる人の収入で金額が決まるそうで、世帯分離は関係ないと役場で説明されました)

色々考え、結局私はどうしたら良いのか分かりません。
    なるべく節税したいのです。
    来年の春頃からは半日ほどパートに行きたいと思っています。

国保に変わる時に役場で聞いたのですが、世帯を分けようが分けまいが、一人いくらと決まっているので変わりませんと言われました。
    しかしネットで調べるとそうとも限らなそうで・・・。

昔住んでいた役場では、同一世帯にした方が得かもと言われました。

詳しい方がいらっしゃいましたら、説明していただけませんでしょうか?

ランキング

レス

ふむ。正当にやってもケースバイケースですね。

🐤
    風泉[Who?]
    えっと、法律を読むと全員が何かの健康保険に入らなきゃ駄目です。質問者さんは国保。一番大事な情報で抜けているのが質問者さんの所得額。国保は住民票を置く市町村で入る。国保料(税)は市町村で計算が微妙に違う。所得情報は税務署と市町村が大抵のこと知っているので隠してもバレます。国保のお金は世帯ごと(平等割)、加入人数ごと(均等割)、加入者の所得ごと(所得割)、資産ごと(資産割)で計算される場合が多いです。
    1.お父さんの国保。世帯を分けても出てく財布が1つ→2つに変わるだけで、実質的な増減はない。
    2.質問者さんの国保。世帯を分けることで平等割が1つ→2つに贈。減になる場合は世帯を分けることで所得が極端に少なくて、軽減措置をどちらかが受けられるケース。(多分、質問者さんの場合は該当しない。)
    3.国保から離れて、所得税、市県民税の話をすると、難しい話は別にして世帯を分けても、あくまでも個人の所得の話なので関係なし。(厳密に言うと扶養控除の関係で変わってきます。)
    4.確定申告は所得の多少に関わらずした結果、税金がかかるかかからないかの違いです。
    結論:よほど有利でない限り分けない方が良さそう?

トピ主です

コロコロッケ
    風泉さん、レスありがとうございます。

私の年収はまだはっきり分かりませんが、来年の申告金額は経費を除いて200万程度だと思います。
    月に一桁だった収入が、

沢山のことを同時に考えられず、一つ一つクリアしてここまで来たつもりでしたが、どうも税金のことは頭に入らず…。

来年の初めての申告のために、白色、青色について勉強中です。

風泉さんのおかげで世帯を分ける分けないの意味(国保に関して)がちょっと分かった気がします。

私はいくら以上の収入から、父の扶養から抜けないといけないのか…
    母子家庭だと夫の扶養から抜けるべき妻のパート収入とは考え方が
    違うのでしょうか?

申告をして、課税証明書が出るようになったら、自分で扶養から抜けることを言いにいくものなのか…

来年からパートに出始めるとするとまた色々違ってきますよね。
    後々のことを考えて、頑張って社保にした方がいいとは思っていますが…。

自分でも質問がまとめられず、混乱しています。

何かアドバイスして下さる方がいらっしゃいましたら引き続きお願い致します。

他の視点から

別荘
    介護保険って世帯収入が上がると上がります。
    もしこのまま同一世帯で行って主さんが申告したらお父さんの介護保険料ってどうなんでしよ?
    あと世帯収入はなるべく小さい方がお子さんの手当てが増額されやすいです。

個人事業主ということですよね?

たく
    まずは、開業届けは提出していますか?
    どういうネットビジネスかわかりませんが、オークションでの販売という場合、販売しているものにもよりますが、雑所得とみなされてしまう場合もあります。事業所得にしておいた方が得です。

で、事業での純粋な利益が200万円ということでしょうか。そうなると、基礎控除38万円、健康保険・年金等を除いた後、課税されます。それだけの所得があると、年金収入の方の扶養ではいられないのではないかと思います。また、お子様もトピ主の扶養とした方が、トピ主が扶養控除も受けられますので、その方がお得になる可能性が高いと思います。

国民健康保険の場合、資産割がありますから、お父様が不動産を所有しており、トピ主さんに所有する不動産がないという場合は、扶養から外れて独立した世帯にしておいた方が得になりそうだと思います。

いずれにせよ、お父様の資産状況、収入の内訳、トピ主の所得の種類等、状況により何がよいかは変わってきます。今後、トピ主さんが家計を支えるのだという気概があるのなら、得とか損とかに関わらず、独立してやっていけばよいのではないでしょうか?

税金

💰
    カント
    税金の事項に限って記述します。
    父親一人に全部の被扶養者をつけても、もう(控除を)引ききっている。年齢不明ですが、公的年金控除もあるから、父につける控除は母一人とする。(配偶者控除となる)
    2011年はあなたも所得がない、とのことなので2012年分からは、あなたが自身の子供を被扶養者に、そして寡婦控除も付ける。なお、3月15日までに青色申告の申請をしておくといいです。
    もし、父親にいかなる人的控除を付さなくても税金が掛からない常況であれば、母親をあなたの扶養控除・同居老親とする。

※用語は、税務署でくれる「年末調整のしかた」というパンフレットに載っていますから、わからなければこれを見て下さい。

ポイントは税務上の被扶養者は誰につけても自由、ということです。(規定の親等内に限り)
    あなたは税金と国民健康保険のことを混同していると思われるので、一度社会保険労務士、税理士、FPなど無料相談を受けるとよいと思います。

事業所得か雑所得か

🐴
    セブン
    1父親の所得税について
    総収入が2百万円を超える程度だと、65才以下でも妻の配偶者控除、扶養控除、基礎控除などを差し引いた所得金額が課税対象以下になると思われるので、カントさんのレスのとおり、母親のみを扶養にする。

2扶養親族の要件は生計を一つにしていて、合計所得が38万円以下です。

3トピ主さんの仕事の内容が「その他の雑所得」か、「事業所得」なのかを税務署などで確認することが先決で、それによって確定申告も変わり、簿記的な記帳も必要になってきます。

4最近の行政の役所は大分親切になってきいるので、国保のことはデーターを揃えて、納得のいくまできかれたらどうでしょう。

トピ主です。お願いします。

コロコロッケ
    皆様、親切なレスをありがとうございます。

先日、児童扶養手当の申し込みをするつもりで、市役所へ行きました。
    昨年度の私の収入はとても少ないので、黙っていようかとも思いましたが、ウソをつけない性格なので、ありのままを話しました。

結果、以前住んでいた市役所に私の昨年の分の収入が分かる資料を持って行き、所得証明書を貰ってきてくださいと言われたので、収入、経費、保険支払いの証拠を持って行ってきました。

結局証明書を発行できるのが一週間後、加えて8千円程度の住民税が発生しますと言われました。

私自身色々と混乱しているので質問の仕方もよく分からなかったのですが、ついでに聞いてみました。

世帯主は分けない方が、国保や税金の面で得かも知れない(家からの出費として)
    収入があるならば、子どもの扶養者は私になった方が、所得制限の枠が上がるので、私が子どもを一人扶養しています、という風にした方がいいと思います。と言われました。

後からまた混乱しているのですが、私が子どもを扶養するということは、私自身が父の扶養に入っていてはおかしい(不可能)なんですよね?

トピ主です。続きです

コロコロッケ
    ということは、世帯主は父一人。
    父は母を扶養して、私は子どもを扶養する。
    このスタイルで良いのでしょうか。

私の収入は、自作ホームページからの収入で、6割がグーグルアドセンス、4割が物販アフィリエイトです。
    来年は白色申告及び青色申告のための事業登録、再来年から青色申告をする予定です。

申告についてはまだまだ勉強中で、青色申告のためのソフト付きの本を買って勉強をしようかと考えております。
    どういうわけか、離婚が決まった頃から急に収入が上がり、今のところですが安定を維持しています。
    (安定と言っても月に20万前後です)

また市役所へ行く機会があるので税務課で聞いてくる予定ですが、その場では分かったような気がするのですが、後になってあやふやになってしまいます。
    先日もすぐにメモを残したんですが、後から疑問が出てきてしまいます。

また、さらにパートに出る場合は私のように夫の扶養に入っていない場合、いくらから申告が必要なんでしょうか…。

引き続き何かありましたらアドバイスくださると助かります。