詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

海上貨物 横浜からの寄港地

レス19
    (トピ主5
    トーマス
    話題
    こんにちは。
    実はちょっとした事情で、横浜港からサザンプトンまで大型貨物を送った場合の寄港地を知りたいのですが、どなたかご存知の方はいらっしゃいますか?
    色んな船会社のサイトで調べてみたのですがイマイチ分かり難くて。

ランキング

レス

元船会社勤務の者ですが

通りすがり
    航路などによるので、ブッキングした船会社に聞くのが確実だと思います。

船会社はどこですか?

にゃん太郎
    サザンプトンへはいろんな港を経由して40~50日で着きますが、寄港地は船会社によって若干違います。

まずは電話を

なると
    コンテナ1本を仕立てるのでなければコンソリ業者に電話をして聞いてみると良いです。
    業者さんによって取り扱っている仕向地は異なりますが、教えてくれると思います。
    日通さん、ヤマトロジさん、トランスコンテナさん、郵船ロジさん… このあたりは取り扱いありそうな気がします。
    輸出はあまりよく判らないので、この程度しかわかりませんが…。
    微塵ぐらいは参考になると良いです

通関業者さんのお尋ねされた方が

🐧
    我的上天
    以前、貿易関係の仕事をしており、イギリスにも貨物を出荷していました。
    東京や横浜から出港したコンテ船は、いくつかの経由港で貨物の積み下ろしをしながら目的地に向かいます。
    各船会社は各々の航路を持っており、お尋ねの情報だけではここに寄港するという事はわかりません。
    大型貨物であれば、サウザンプトンに到着しなければならない日から逆算して(日本からは約1ヶ月くらいかかりますから)東京や横浜を出航する船を予約する筈ですし、貨物もその1週間前には通関業者に引き渡さないとならないはずです。
    通関業者がどこの船会社のどの航路を選択したか、その寄港地はどこかは、その予約した通関業者にお尋ねになった方が良いかと存じますが。

あまりに漠然としたお問い合わせで、経験上、この程度しかお答えできませんがご了承下さい。

路線はいろいろ

磯野フネ
    これは貨物の種類によっても違います。
    (コンテナかそうでないかなど。)
    あと、会社の航路も全く違います。

たとえば、香港→ホーチミン→バンコク→シンガポール→
    ダッカ→コルカタ→チェンナイ→カラチ→マスカット
    (マスカットに行かないでバンダラバスに行くのもあります。さらに
    中東の奥まで行って戻ってくる船も。)
    アデン→ジェダ→カイロ→バルセロナ(もしくはマルセイユ)→ナント
    →シェルブール(アントワープ)→サザンプトン

あたりのコースなんじゃいかなと思いますが、各社各様ですし、
    天候が悪ければ、勝手に変更も当たり前だと思います。

たとえば、一度日本からの貨物を全部中国のとある港に集めて
    大きなフネで寄港ほとんどなしで持っていくサービスを
    持っている会社もあります。

アジア航路に強い会社などに輸送を頼むと、
    シンガポールなどで他社運航船のトランシップ船に乗せることもあります。

NVOCCなどのサービスを提供している会社にお尋ねしてみるのも
    いいと思いますよ。

ネットにありますよ!

暇人
    トピ主さんは、どちらのサイトをご覧になったのですか?

大手の船会社のサイトをご覧ください。向こう3か月程度のVoyageが載っています。船会社自身が分からなければ、まずそこから始めてください。

但し、不定期のバルクキャリアーなどは代理店に問い合わせないとわかりませんが。定期船でも荷物が少ないと抜港と言って、寄稿しない場合もあります。

何をお知りになりたいのでしょうか?  

皆さんのレス通りです

🐱
    世界地図
    それぞれ事情がある。

寄港地を知って、どうするつもりなのか関心があります。

知っただけで何もしないのなら、知らなくても同じです。

世界地図を見て、何処に寄航するのかなぁと考える方が楽しい。

ありがとうございます!

トーマス
    一つ一つに返信できなくてすみません。
    やはりこんなにざっくりとして質問じゃ難しいですよね。
    自分が貨物を送るのではなく、小さな小型蒸気機関車を送る..と想定した場合の情報が必要なんです。あまり細かくは言えないのですが、年配の友人が作家でそういった情報が必要だとか。
    実は私ももと船会社で、なるとさんの上げられた会社の一つに勤務しておりましたが何ぶん航空貨物輸入業務にいたので情報がなくて。。しかも入社してから海上貨物の部門に行った事が無かったので海については本当に未知なんです。

小さい蒸気機関車の頭部なので、コンテナ一本必要ですね。
    横浜から出てイギリスに行くのであれば、リバプールではなくサザンプトンだと推測しています。
    大体1ヶ月で磯野フネさんに頂いたスケジュールを友人に送ってみようかなーと思います。

ちなみに調べたサイトは元勤めていた会社(あんまり船は強くなくて..)とシッピングガゼットです。自分の荷物がないのでBL番号もないしやっぱり調べ難くてこちらで質問を建ててしまいました。

訂正など

磯野フネ
    機関車コンテナーに乗りますかね。
    鉄の塊をコンテナーで輸送するのを船会社
    嫌がりますよね。
    コンテナーを突き破る可能性があるので。

そうなると在来、バルクキャリアに問い合わせをされた方がいいと思います。
    (私の書いた航路と全然変わるので。)

あと、私の書いた経路でダッカとありましたが正しくはチッタゴンです。
    あとマドラス(チェンナイ)の次にナバシェバに寄港です。(インド)

あとイギリスの港ではフェリクストウという大きな港があります。
    もちろんサザンプトンでいいのですが、取引先によっては
    「フェリクストウ」指定での輸送もありましたので。

私が前にジャパンキャリアでサザンプトン向コンテナを立てたとき、
    何か不都合があったらしく、中東を抜けるとイスタンブールに入り、
    ハンブルグで陸揚げ→陸送というルートもありました。
    投書より早くついてよかったですけどね。

あーでもトンネルとか陸橋の下抜けられるか、疑問だな。
    思い切りすごいルートでロシア極東揚げでシベリア鉄道、面白そうだな。

あ、すいません、ちょっと遊んでしまいました。

未だに訳が分からないトピで

暇人
    二回目のレスになります。

>・・・でそういった情報が必要だとか

なんで最終仕向地だけではいけないのですかね~! すべての寄港地を知って、どうするつもりなのか?

全く訳が分かりません。

臨場感ですよ

トーマス
    いろいろありがとうございます。
    磯野フネさん、ほんと、楽しくなりますね。
    訊くだけでは意味が無いとおっしゃる方もいらっしゃいましたが、仮に訊くだけだったらトピを建ててはいけませんか?
    こうしてわいわい色んな寄港地を考えて夢を語るのも楽しいかなーと思います。

暇人さん、訳が分からなくてすみません。
    作家のかたには臨場感が必要なんですよ。
    こちらの方、絵本作家です。
    横浜を発ちました、イギリスに着きました。。ではイマイチつまらない本になると思いませんか?
    横浜を発ち、ベトナム、タイ、シンガポールを過ぎインドへ。。と続いて行った方が読み手も一緒に旅をしている楽しい気持ちになりませんか?
    そう言う意図で伺ったわけです。
    でもこうやって色々教えて頂くのは勉強になるし、楽しいと思いませんか?
    それだけでもトピを立てて良かったなぁとおもっています。

大きさによっては

なると
    また登場してしまいました。貨物ですが高さは大丈夫ですか?コンテナのサイズ以上になりますとオープントップでの輸出になるのかな…と。
    色々と大変ですが、なんとかなりそうですね
    頑張ってくださいね~

レスされた方々を馬鹿にしているのですか?

暇人
    と言うことです。

>仮に訊くだけだったらトピを建ててはいけませんか?

聞くにも聞き方があるでしょう。 初めの方のレスを読み返してください。意図が分からず、一概に寄港地がどこと回答が出来かねるので、皆さん親切に寄港地が特定できる方法をまず助言されていますよね。

それが、最後になって「こうしてわいわい色んな寄港地を考えて夢を語るのも楽しいかなーと思います」ってなんですか? 
    訊き方と言うものがあるでしょう。たとえば、主な寄港地はどこかとか。ネットで調べたがいまいち分からなかった?って、お調べになられていませんよね。
    まして思わせぶりに、「ちょっとした事情があって」とまで言っておきながら。

それが、ロジステック関係者だった(いくらエアーでも)とまで開示してトピを立て、「やはりこんなにざっくりとして質問じゃ難しいですよね。」とさらに思わせぶりな事を言う。

結果が、「臨場感が必要なんですよ」って、それはここ小町でレスをする型に向けていう子tではありませんよね。
    小町で提供された折角の場と機会をもう少し常識的にご利用されたら如何かと存じますが・・・。

サウサンプトンのことですね。

😀
    イギリス大好き
    横ですが。
    サザンプトンではありません。
    サウサンプトンです。
    映画「タイタニック」の舞台です。またアガサ=クリスティーの小説の舞台「ワイト島」への玄関口です。
    起伏に富んだ天然の良港です。

すみません

トーマス
    思わせぶり、バカにしている、そうとられてしまうんですね。
    こういった掲示板って使わないので、書き方に寄って色々な取られ方をしてしまうと痛感しました。

又バカにしている。等言われてしまうかもしれませんが、私は私なりに調べています。でも大体のサイトは船とかの詳細が分からないとダメでした。シッピングガゼットは昔の職場の人にリンクを貰いましたが、会社としてログインできないとダメ。電話も手段とおっしゃる方はいらっしゃいますが、私は海外の田舎に住んでいるので国際電話は雑音が入ってしまって殆ど使えません。グーグルで検索すれば出てくるのは貿易ゲームの航路。調べ上手な方はいらっしゃるようですが私は全然ダメでした。図書館もないし。

ただ、絵本に臨場感は大切な事だし、だからこそ楽しい絵本になると思います。
    私も色んな航路を教えて頂いて楽しくなりましたし、ここは職場ではないしそれを口に出すのはいけないことですか?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

サザンプトン、サウサンプトン

トーマス
      イギリス大好きさん、

御指摘ありがとうございます。
      どちらかと言うとアメリカではサウサンプトンと呼ぶ様です。
      そちらがが正しいカタカナ表記なんですね。知りませんでした。
      昔船乗りだった夫の父に航路を聞いていた時にサザンプトン的な言い方をしていたので、サザンプとんと書きました。
      サウスハンプトン、サザンプトン、サウサンプトン、サウザンプトン?色んな言い方をする人がいるみたいです。。英語も訛りがあるし。。やっぱりアルファベットで書くべきだったかもしれませんね。。海外の地名の表記は難しいですね。

ええっと

磯野フネ
      私も海運関係出身で、営業やっていました。
      お客様からこういうざっくりとした質問をよくいただきます。

ガゼットのサイトなどは見にくいですし、
      会員登録が必要なサイトも多いです。
      航路をたどりたくてもBLナンバーがないとダメだしね。

となると一番いいのは船社に直に電話するのがベターかななんて
      思ってしまいますよね。
      となると電話めんどくさいですしね。

まあ、最初に目的を明示して聞いた方がよかったですね。

ただ、まあ、よく社内の人間同士で
      「まあ、こうなったらさ、ハバロフスク揚げでシベリア鉄道どうよ」
      とか冗談交じりで言っていたのを思い出しました。

余談ですが、私イギリスのサザンプトンの近くに住んでいましたが、
      サザンプトンですよ、発音。
      船の会社の人の発音もサザンプトンだから、これはここでこだわらなくて
      いいんじゃないの??

二回目です

🐧
      我的上天
      トピ主さんのコメントを読んで、やっと背景が分かりました。
      要するに、実在する貨物では無く、架空の貨物を横浜からイギリスまで送る。寄港地での物語を作るための背景を知りたいという事でしょうか?
      であれば、架空の船会社で架空の航路をご自分で作り上げ、夢物語を作り上げるというのが絵本作家のお友達のお話作りではなかろうかと思います。

確かに、暇人さんのおっしゃる通り、最初のトピ上げでは、あたかも本物の貨物が横浜からイギリスに輸送される。その寄港地を知りたいという漠然としたお問い合わせでしかありません。
      トピ主さんの意図が別にあるならば、また別のお問い合わせの仕方や別のお返事もできたかもしれません。
      例えば、海上輸送でこんなエピソードがあったというお話を聞かせて頂けませんか?というならば、皆さんの回答もまた変わってきたかもしれません。
      例えば、私の友人もフランスから帰国する際に、家財道具を入れたコンテナがインドで降ろされてしまい、買い込んだワインの味に影響するんではないかとやきもきしたとかね。

意図が不明な奥歯に物の挟まった様なご質問には、こちらも奥歯に物の挟まった様な回答しかできませんね。

ありがとうございます

トーマス
      色々ご意見や情報、ありがとうございます。
      実は先週パソコンが壊れてしまい、昨日戻ってくるまで一切チェックできませんでした。
      本当は最初からもう少し情報を入れたかったのですが、まだ企画段階の絵本の事なので詳細も入れられないし、実際に貨物を仕立てるわけではないから重さもサイズも分からないし。
      定期船の航路を教えて頂ければ良い、と思っていたのですが航路って複雑な物なのですね。
      今回の事で良くわかりました。

絵本作家は確かに空想で架空の、と思われがちですが、昨今そうは行かない様です。
      でたらめを書いてしまうとクレームが来たり、出版できなくなったり。
      子ども達が地図を旅するような気持ちで読んで、機関車が旅した場所に興味を持ってもらえるような絵本にしたい、と言うのが理想なのですがその為のリサーチはかなり大変な物です。ですので頂いた例としての航路、大変役に立ちました。ありがとうございます。

本件にエピソードは特に必要ないのですが、ワインの話、デジャブ感が。。私は航空輸入でしたがボジョレー・ヌーボーの時期はとにかく色んな航路で輸入するのでインドで下ろされたら大変..とかそういう話がよく出てました!