詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

派遣の皆さん教えて下さい

レス11
    (トピ主1
    🐤
    かな
    話題
    現在パートをしている40代の主婦です。この度諸事情により収入を増やすべく就活中です。
    求人広告に興味のある仕事があり問い合わせた所、派遣の仕事でした。
    派遣は初めてなのですが、担当の方いわく…
    直接雇用より派遣の方が時給がよい場合が多い。
    私の年齢もあるので私としては正社員を探してるのですが…派遣から正社員の道もなきにしもあらずで…正社員でも今は福利厚生が今ひとつだったり賞与がない時給が月収という所も多い。
    派遣が切れても仕事を選ばなければ仕事はある。
    との事でした。
    現在のパート先は長く勤めていて月収が12万円ぐらいあります。雇用保険にも入っています。
    勝手なイメージで申し訳ないのですが…派遣は仕事が無くなったり次の仕事を見つけるのが大変なイメージがあります。年齢も上がってくるので長期的に安定して働きたいのですが…
    派遣でお仕事されている皆さん、派遣はどうですか?
    今のままパートにいたほうが良いでしょうか?
    いろいろ不安で派遣に登録するか迷っています。
    良かったら派遣の事教えて頂けませんか?

ランキング

レス

スキルによる

ガーベラ
    もしトピ主さんが所謂「一般事務」しかしていない(現在のパート)であれば、登録すら拒否されるかもしれません。

もしトピ主さんが専門職をされてきて、特殊なスキルがあるなら、派遣でもそこそこの時給の案件があると思います。

ただ、正社員はかなり難しいと思いますよ。

正直、トピ主さんの年齢ならパートでもリーダーとかならギリギリ正社員への転職が出来るかもしれませんが、パート→正社員は営業職(生保)とかくらいしかないのでは?と思います。

意地悪で言ってるわけではありません。

本当にかなり厳しいですよ。

似たようなもの

らふらんっす
    私は数社の派遣会社に登録しており、派遣歴もそこそこあります。

そりゃ退職金とかない分(?)、派遣の時給は高い。
    派遣会社にもよるけど、私のところは福利厚生などもしっかりしてました。

が、確かに派遣はいつ切られるかわかりません。
    私は基本的に3ヵ月更新で数年勤めたりしてましたが、会社都合で3ヵ月契約が1ヵ月で切られたことや、まぁ稀なケースでしょうが派遣会社がいきなり倒産してしまったこともあります。
    でも、いずれ正社員になれる紹介予定の派遣なら安心があっていいんじゃないでしょうか。

このご時世、パートも派遣も正社員も安定の面では似たようなものなんじゃないかな。
    私はどれも経験がありますが、そう思います。

でも主さんの場合は不安が大きそうですし、今の安定してるパートを続けた方がいいんじゃないかと思いました。

ただ、派遣会社は一度登録しておけば、仕事がしたい時に楽チンでもあります。
    求人を見つけてから登録に行くのも手間ですし、大手のところに登録しておいて損はないかと。

私も現在はパートしてますが、たまに短期の派遣の仕事が入るのでありがたいですよ。

会社にもよりますが、大変ですよ。

ぽち
    派遣元の会社と派遣先企業によっても違ってきますが・・・

まず言える事は、バックアップがしっかりした派遣元でないと
    ダメだという事です。というのも、派遣先企業が仕事上無茶な
    要求をしてきた時に結局黙認の形で押し通ってしまうことさえ
    あり得ます。
    また、基本的に派遣社員は「外部の人間」という事でパートより
    低く見る企業もあります。人として見ていない、というか・・・
    それでいて、社員並みの仕事の能力が要求される。
    あなたは、この待遇に耐えられますか?

30後半です

みき
    40代になると事務職は無くなると言われています(事務以外の販売などならあり)
    そのため、30代のうちに時給が安くとも、長期のパートに鞍替えする方も多いです

資格やスキルがないのであれば、難しいかもしれません
    スキルチェックの結果はどうでしたか?

雇用保険は30日以上の契約で義務付けられましたので、派遣でも入れてもらえますよ

派遣社員3年してました。

めぐみ
    派遣社員3年してましたが、給料は手取りで20万円くらいで、社会保険にも加入し、もちろん雇用保険も入ってました。
    主婦なので、自分のこずかい稼ぐのには充分な金額でした。 私は20代で事務職をしていました。
    ただし、30代後半の就職して辞めた派遣の先輩がよく『40歳過ぎると事務派遣は求人が激減して掃除や介護しかなくなるから正社員を探した方がよいよ』とよくアドバイスをくれてました。
    今は3年働いた派遣先で正式に雇用されましたが、手取りで考えると給与はトントンですが、社会的立場や、今後を考えると、正社員になってたほうが得だと思います

同じ40代です。

💡
    今日は雨
    大阪府在住で独身の頃から15年間
    (結婚&出産後も)ずっと派遣です。

確かに昔よりは仕事を紹介してもらうのは大変です。
    派遣に登録したからと言って「即・採用」ではなくなりました。
    (昔は登録したら即紹介があり「即採用」も多かった)
    ただ年齢と共に就活が大変なのはパートも同じですよ。
    社会保険も完備だし条件は同じなのに時給は
    かなり差がありますよね。

今フルタイム経理ですが時給1400円、
    大阪市内ではないので破格です。
    大手企業ですが10年でも来てほしいと言われています。
    交通費は出ませんが今は自転車通勤だし時給分まるっと収入です。
    社会保険や税金(もちろん雇用保険も)は引かれますが
    それでも手取りで20万円弱(1日7時間45分勤務)あります。
    派遣は「単発・短期・長期」
    単発→数日のみ
    短期→1カ月前後
    長期→3カ月以上
    という契約があります。
    余程大きなミスや問題がなければ切られる事は殆どありません。
    逆に自分が辞めたいと思えば契約を更新しなければいいだけなんです。

私は同じ仕事をするならパートより派遣の方が断然お薦めです。

資格があれば切られない

ペロ
    派遣2年目です。
    今のところ、切られたことはありませんし
    周囲もクビを切られている人は数人しか見たことがありませんよ。

結局は切られる人材かどうかだと思います。
    私は社労士資格を持っていて人事部で仕事をしています。
    年収は350万くらいなのでそれほど高くはありませんが、毎日楽しいです。

派遣歴7年です。

🐤
    派遣女子
    私は同じ企業、同じ部署で7年派遣として働いています。

一度派遣元を変えていますが、派遣先は変わっておりません。
    正社員採用も何度も声をかけて頂いていますが、近い将来くるであろう家族の介護や異動の問題もあり、私は派遣で満足しています。
    福利厚生に不満はありません。
    派遣に対する差別もありません。
    恵まれている方だと思います。
    ちなみに職種は営業 年収450万です。

派遣は年齢制限あり

slino
    派遣会社に勤務していました。
    結論から言うと、その派遣の仕事、登録に行くだけ無駄足です。
    まずは派遣会社に登録するためにそこまで出向かなくてはならないのですが、面接だスキルチェックだで2時間ぐらいかかります。
    で、40代なら、その仕事は、まず紹介してもらえません。
    派遣先(勤務先のこと)も、若い子をとるので(派遣は若さと顔が勝負です)
    40代はよほどのスキルがない限り、派遣元(派遣会社のこと)は使いません。
    「是非登録に来てください」とはいいますが(他の社員が電話の会話を聞いている手前、そういわなければならない)登録後、「今回は他の方に決まったので、他の仕事が入ったらご連絡します」と言われ、そのまま連絡が来ないのがオチです。

今のパートは長いんですよね?そっちのほうがずっと居心地いいと思います。
    派遣で仕事を始めた場合、働く先々であなたは新人さんになりますよ。
    イライラしている年下の社員の顔色を伺いながら働くことになるだけです。

3年しばりもある

オレンジ
    アラフィフで、ここ10年くらい派遣やってます。
    派遣法が改正になって、ひとつの職場で働けるのが最長3年までの職種と、3年以上働ける職種があります。自分も周囲も3年以上可の職種なのでみんな落ち着いて働いていますが、けっこう基準も厳しそうなので、トピ主さんが安定を求めているなら今のパートのほうがいいと思います。

今のパートを続けながら、土日や夜間に単発の派遣を入れて収入を増やすのはどうでしょう?
    私はフルタイムのメインの仕事のほかに、夜間に2時間だけの派遣を入れることもあります。全然違う分野の仕事なのでいい刺激になるし、もしリストラされたときの保険にもなると思ってます。

ありがとうございます

🐤
    かな
    皆さん教えて頂きありがとうございます。おかげ様で派遣の事がわかりました。安定って言っても今どき…ってそうですよね。
    お会いした派遣担当の方も登録だけしておけば…とおっしゃってくださり登録をして興味があった仕事はお話を進めて頂いたのですが…
    担当の方もレスを頂いた方の中にもおっしゃってた方がいたように…やはり年令の点で今回はダメでした。
    いずれにしても、就活をやめるわけにもいかない状況なので…ひとまず今のパートをしつつまた次を探します。なかなか厳しい状況ですが頑張りたいと思います。
    ご親切にいろいろ教えて頂き本当にありがとうございました。