詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

「拙宅」という謙譲語は変?

レス26
    (トピ主1
    ござるござる
    話題
    先日、自宅のことをへりくだって「拙宅」とメールに表記したところ、「江戸時代じゃないのだからおかしい」との指摘を受けました。

ビジネスマナーの本やネット上の記事を参照した限りでは、「弊(弊社)」「粗(粗品、粗茶)」などと同様に、今でも普通に使用されている言葉のように思えるのですが、「拙」を用いる拙宅、拙論、拙文等の謙譲語は「拙者」のように現代で使うと滑稽な言葉なのでしょうか?

ランキング

レス

大丈夫

🙂
    蜂蜜
    どんな方にどんなシチュエーションで
    どんな注意を受けられたのか判りませんが
    私も目上の方との書面やメールのやり取りでは使用しています。
    特に何も言われませんし、その方達との関係も損なっておりません。
    同年代の友人相手には、使いませんよ。
    当方30代後半女性、管理職です。

その感覚はきわめて正常

etsu
    私も普通に使いますし、笑うほうの日本語の語彙が不足しているのではないでしょうか。
    お若い世代でしょうか。江戸時代じゃあるまいし、と言う表現はちょっと問題でしょう。

まあ、主さんが挙げられたうち、「拙文」の頻度は低いかもしれませんが、それとても間違いでは
    ないでしょう。本を書いた人が「拙著」と言うのも、きわめて普通のことですよね。

飲み会なんかも「じゃ、次回は拙宅で」と日常的に使っていますが、私も江戸時代の人間に
    入るのでしょうか。

鈴木大拙はすごでいですよね。みずからを「大変つたない者です」と命名されたもの。

なぜ気にするの

りょうま
    ご自分でも念のためネット等で調べて、やはり今でも普通に遣われる言葉だと確認できたわけですよね。ただ単に、指摘してきた人が物を知らないだけのことでしょう。まだ不安なんですか?
    その人は、自分より博識で間違ったことを言うはずがないという人なんですか?

トピ主さんも言うように「拙者」と混同して「江戸時代みたい」などととんちんかんなことを言っているだけだと思いますが。

変じゃないと思います

🐤
    論文書きママ
    はじめて仕事で論文投稿をすることになったところ、指導してくれたボスに「拙著」という言葉を教わりました。
    今でも自分の論文にたいして対外的にはこの言葉を使ってますよ。

変でないです

拙者
    >「江戸時代じゃないのだからおかしい」との指摘を受けました。

このような指摘をする人の方が変であって、拙宅・拙著・・このような言い回しは、当然の表現です。

変であると指摘した人は、外で「うちのお父さんが・・」と言っているような人ではないでしょうか。

拙者、忍者ハットリくんでござるっ!

🐤
    風泉[Who?]
    う~む。ワザと使うなら“拙者”はアリかなあ。でも“拝啓”に対応して“敬具”が付くように、“拙者”と使った以上“ござる。”で終わって欲しいなあ。

「弊(弊社)」は、日常的によく使われる単語ですね。容認します・・・が、「弊社の粗製品をご愛用賜り・・・」なんて言われたら、そんな品物を人に売りつけんなよ!と思っちゃいます。ですので自分は尊敬語はOKですが基本的に自分を落とす謙譲語はNGっていうか使わないようにしてます。相手を持ち上げるならともかく、自分を落とす必要はないんじゃない?と考えます。

ですので「粗茶ですが」と言わずに「美味しいお茶熱いうちにどうぞ。」とか家にお客さんが来た時に子どもがお茶出してくれたら「せっかく子どもが出してくれたんで飲んでください。」とか言いますね。逆に「コーヒーとお茶どちらにします?」という問いで「お茶でいいです。」と答えるのは失礼だと考えます。やっぱり「お茶がいいです。」でしょ?

普通だと思うけどなあ

ノコッチ
    メールの送信相手が単に、日本語を知らない人なのではないですか。
    もしくはトピ主さんが、20代前半のいかにも現代っ子な茶髪にいちゃんだったら、あまりのギャップに「江戸時代かっ」て言いたくなるかも。
    私(40代女性)の勝手なイメージでは「拙宅」って、社会人男性がふつうに書き言葉として使う感じがします。学生とか女性が使う感じではなく、話し言葉でもないような。反論お待ちしてます。

TPOによる、かな?

🛳
    aya
    プライベートな・身内以外とのやり取りで使われたのでしたら、個人的には許容範囲です。
    ご指摘された方との関係や使用場面について、もう少し情報あった方が意見しやすいかと。

おかしくありません

🐱
    唐揚げ丸
    え~、そうなんですか?
    「拙宅」は普通に使いますよね?
    まあ、お相手が友人でしたら、若干堅苦しく感じられたのかもしれませんが…。
    でも、絶対に変ではないと思います。…

違和感あるかもね

アカペラ
    ちょとやりすぎ感があります。

先日読売新聞の「三浦しをん」さんのエッセイでも「拙宅」という言葉が使われていました。

このエッセイの場合は、三浦さんの文体が独特で全体的に個性を放っているので

拙宅も違和感なく受け入れましたが、

普通のメールでとつぜん拙宅とあったら、なんかヘンな感じは否めません。

全体の流れってものがあるでしょう?

覚えたてで使いたいのか? などなど邪推してしまいます。

私の家では、我が家では、自宅では、、普通のいい方たくさんありますよね。

自分ちをそんなにへりくだる必要もないように思いますが。

ご当人の年齢(教養)ではないでしょうか

😀
    鯨夢
    小生、既に還暦過ぎですが違和感は感じません。
    しかしトピ主の年齢や指摘者の年齢によってはビミョ~でしょうか。

普段からトピ主が、豊かな語彙を使われておればその表現に違和感を覚える方も少ないでしょうが、とってつけたような場合にはお相手も面食らうのでしょう。

拙宅は江戸時代ではなく、大正、昭和初期までは当たり前に使われています。漱石・鴎外も例外ではありません。
    現代は謙譲語の利用が少なくなっており、日常的な教養も低下しているのでご指摘の内容になるのでしょう。
    主さんのお年にもよるのでしょう若者語ではないようです。

使うでござる

ハットリ
    ええっ、私は普通に使ってますよ。
    滑稽ではないと思うのですが。指摘されたこともありません。

使わないとしたら代わりに何て言うのでしょうか?

全体のバランスによるかも

エポック
    「拙宅」、今の時代だと確かに堅い感じですね。
    でも仕事で使っている人見たことあります。

その方は普段の文章でも自分のことを「小職」とか書く人だったので
    文章全体の中で「拙宅」が別に浮いてなかったです。

もしかしたらトピ主さんの書かれた文章全体とのバランスが取れて
    無かっただけかもしれません。

TPOを使い分けて

たま
    この文章ではあなたの年齢も、メールの相手先も、どのような趣旨のメールかもわかりませんが、相手から「江戸時代みたい~」と返事がくるなら、ビジネスではなく、それなりに親しくくだけた間柄と思います。

その関係で「拙宅」は私も笑います。
    本当に江戸時代の茅ぶき屋根の古民家でしょうか?
    それとも70代以上の方ですか?
    ビジネスマナーはビジネス、友人は友人、いくら正しい事でもTPOが合っていなければ無駄です。

過去トピにマナーの本にブラックフォーマルの正装は「黒手袋に黒帽子、顔にはベールを」と書いてあったからその通りの装いで参列したら友人から「大袈裟過ぎておかしい、皇室じゃあるまいし」と言われ、本の通りにしたのに、どうして注意されたのかわからないというトピがありましたが、トピ主さんも似ていますね。
    場の雰囲気を読んだり使い分けるのが苦手ですか?

知性が出るよねー

🐶
    いちこ
    そんなこと言われたんですか?気にしない気にしない。
    彼女は知らないだけなの。
    普通に使いますよ。私も私の回りの友人知人も。

おかしくないです

秋の温泉
    ただ日頃、どのくらい文章を読んでいるか、どういう会話が必要な生活をしているかによって、反応が違いそうです。
    どう感じるかは本人の教養次第でしょうか。

おかしくありません

なんのこれしき
    トピ主さんは今おいくつでいらっしゃいますか?
    あまりにもお若い方(20歳そこそこの新卒者など)だったら確かに
    その言葉使いはかなり珍しい気はします。

ですが、「拙宅」という言葉自体は現代で使っても
    全く問題はないでしょう。
    (拙者はさすがに違和感がありますが)

実際メールで「拙宅」「小職」などの言葉を日常的にお使いになる
    40代後半の男性知人がおりますが、
    大変有能で物識り、落ち着いた知的な方です。

「拙宅?何それ、江戸時代?」
    と指摘なさった方もおいくつか分かりませんが、
    10代20代の若者ならともかく、それ以上の年代であれば
    その方に知性がないだけ、と感じました。

日本語が乱れていく中でこういう言葉使いをさらっとできる
    トピ主さんのような方はとても素敵だと私は思うのですが、
    この私の感覚も少数派なのでしょうか。

30代女性でした。

おかしくない

mpanic
    さすがに、「愚妻」くらいになると、
    へりくだりすぎて大仰に感じますが、
    「拙宅」は、私の周囲でも普通に使います。

中学生の国語教科書にも載っている言葉です。

使いますよ、だってウサギ小屋だもの

愛用者
    「拙宅でよろしければ、次の集まりでお使いください。」
    と、友達にメールしています。

トピ主さんと相手の関係によると思います。

Papillon
    他の方が指摘する「TPO」ということですね。
    メールだからTやPはあまり関係ないのかもしれませんが。

「ビジネスマナーの本やネット上の記事を参照」したということは、
    相手は仕事上の関係者で、何かの機会に自宅に招待するようなことを
    書いたのでしょうか?
    そうだとしたら「拙宅」は妥当な表現だと思います。
    そもそも文章語でしょうし。

でも、そうだとしたら相手が変だという方がおかしいし「江戸時代じゃ
    ないのだから」という理由も的外れですよね。

これが仮に、付き合いの深い友人にちょっとかしこまって書いたのだと
    したら、ちょっと堅苦しい感じではあります…が「古い」というのとは
    また違うと思います。

トピ主です。

ござるござる
    様々なご意見をいただきありがとうございます!
    情報が不足しているとのお声が多かったので少し補足します。

年齢は私が30才、相手の方は20代後半で、純粋に私的な関係です。
    冒頭に「先日」と書きましたが、正確には、私がメールで拙宅という表現を用いたのは、まだお互いほとんど面識のなかった2ヶ月前の頃で、「江戸時代みたい(だった)」と言われたのが先日の話です。

今はくだけた間柄ですが、当時の私達は、年配の知人を介して10年前に数回会っただけの面識しかなく、メールはそれなりの量を送りあっていたものの、そのほとんどが敬語でのやり取りでした。まだ相手と親しい仲ではなく、且つ相手の方が格式張った文章を書く方でしたので、私としてはTPOに合った言葉を選んだつもりだったのです。

相手の職場の同僚の方も「拙宅」という表現を滑稽に感じたようで、この一件はいまだ職場で笑いのネタとなっているようです。私の身内と、相手の身内との間で、上に拙を用いる謙譲語に対する認識があまりに食い違うので、これからも使い続けてよいものか困ってしまい、より多くの第三者の意見を参考にしたく小町に投稿した次第です。

その相手、ちょっと問題ありじゃないですか?

Papillon
    トピ主さんの年齢や相手との関係を考えると「拙宅」という表現は妥当
    だったと思われますが、問題はそこではなく、敬語でメールをやりとり
    するような関係で「江戸時代じゃないのだからおかしい」などと言って
    しまう相手の感覚でしょう。
    社会人としてのマナーと心理的な距離の取り方が適切でない印象です。

その件を同僚とネタにして笑い、さらにそれを本人(トピ主さん)に
    言う時点でかなり「ありえない」と思います。

> 私の身内と、相手の身内との間で、上に拙を用いる謙譲語に対する認識が
    > あまりに食い違うので、これからも使い続けてよいものか困ってしまい

トピ主さんは男性で、相手は女性ですか?
    今後を考えるということは、お付き合いが始まったところでしょうか。
    日常的に使う語彙が違うことそのものはありだと思いますが、それを
    内輪で笑いのネタにするのはなしだと思います。
    単に相手と身内の程度が低いのではなく、かなり根本的な価値観が違う
    相手のような気がします。

言葉自体は問題ないけれど

ノコッチ
    私的な関係、つまり友達か。まだあまり親しくなかった頃に「拙宅うんぬん」とメールを送ったら、その友達は「江戸時代みたい、変なのー」と思い、会社の同僚に見せて笑っていた。今でも語り草になっている。ということですか?だとしたら感じの悪い話ですね。

身分相応

漢の東麻呂
    「拙宅」、「寓居」、「東屋」等々、臨機応変に使用致しております。

「愚妻」、「愚息」、「貴下」、「貴兄」等々も然り。

但し、「愚妻」は最近「前妻」に格上げ致しました。 今頃は足繁くハロー・ワークにでも出向いているものと想像致します。 「こんな兎小屋で悪かったねー!」。

そりゃ笑われるわ

バザールde
    あなた30歳 相手20代後半
    私的なメールで、「拙宅」・・・
    そりゃ笑われるわ。
    と言うのが正直な感想です。

とりあえず、あなたと同年代の人に直接尋ねてみるほうが良いと思いますよ。
    「ウチでは...」と「拙宅では...」どちらを使うか聞いてみるとよろしいでしょう。

発言小町はこう言う敬語表現とかでは相手との関係性など総合的に考えるのではなく、短絡的にOXや白黒で答える人が多くて、結果としてかなり世間一般と乖離があると思います。
    ま、掲示板と言う特殊空間のなせる業でしょうね。

主さんは男性ですよね

りえ
    トピ本文を読んでも、その後の主さんのレスを読んでも、主さんが男性か女性か書かれていないのではっきりはしないのですが、主さんは男性ですよね。
    主さんが男性なら特に拙宅を使っても違和感はありませんが、もし女性だったら噴飯ものです。(女性が自分のことを拙者と言うようなものです。)