詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

じろじろ見る人ってどういうつもり?

レス46
    (トピ主0
    やめてくんない?
    ヘルス
    1戸建てに住んで2ケ月になります。実家も1戸建てでしたが、たまに通りがかりの人が、家や、庭に出て作業をしている私たちをじっくりと、通りすぎるまで見るので不愉快でした。それもふつうならこちらと目線が合えばそらしたらいいものを、ずーっと眉間にしわ寄せてガン飛ばしている。新居はレースカーテンを引いたままですが、リビングが結構日当たり良いので、食卓でパソコンいじっている姿がわりとよく見えるようです。やはりここでも通りがかりの不躾な人にじっくり凝視されて、気分悪い思いをしています。日中は基本的に1歳児と家で過ごす時間が多いため、本当はくだらないことなのに気になってしまうのでしょうね(特に私は神経質で普通の人よりも気にしやすい性格なので)。自分で答えを出しているとはいえ、ここに書いてみて胸がスカッとできました。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  46
    次へ 最後尾へ
    全て表示

気にしない

私は中年
    いますよね。特に高齢者。昔の日本には他人をじろじろ見てはいけないという教育がなかったのでしょうか。

道ですれ違っただけでも、ぶしつけにじろじろ見て来るのには閉口します。お腹の中で「ガン飛ばすな」と思っています。

しかし、日本の国は一億三千万も人間がいるのだから、いろんな人がいても仕方ないし、いちいち怒っても疲れるだけです。

今の若者はいろいろマナーも問題多いですが、不思議と他人を不躾に見る人がいませんね。その点、若い人はスマートだと思います。

見る人が悪い!!

22歳大学生
    いますよね~。ジーっと穴があくほど見てきて、ガンとばす人!マジでどーゆうつもり!?こっちが、あんたに何をした?って疑問に思います。中学生とか高校生の子供ならまだしも、いい年した大人が多く信じられません。いい年した大人がはずかしくないの?ってあきれます。
     電車の中で本を読んでて、そろそろ駅に着くから本をしまい顔をあげたんです。そしたら、向かいに座ってる30代くらいの女の人が、私の顔をジーっと見てるんです。すごい怖い顔をして休むヒマなく見てきて、私と目があったのに全くそらそうとしなくて、見るのをやめないんです。失礼な行為だと思ってないんでしょうかね?私は全然派手な化粧とかしてなくて、地味に目立たないようにしています。
     見てくる人に、嫌な思いをさせられた経験はまだまだいっぱいあります。私は、全然知らない何の罪もない人を睨み続けるなんてできないし、見てくる人の気持ちが理解できません。

あなたのお家がうらやましい?

風見鶏
    もしかして新築ですか?

私もそうなんですが、新しい家とか、高級そうな家だと、つい「見入って」しまうんです。
    中におられる方には大変不愉快なことだと思いますが、「わー、きれい!すごいお家!」という羨望の眼差しです。あまりジロジロみちゃいけないと分かっていても、見とれてしまうのです。トピ主さんのお家はもしかしてお高いか広いかではないですか?

そういう私の家は築2年の、ここらではものすごく珍しい黄色い洋風住宅です。黄色いということで人目は引きますが、小さいのとあまり凝った作りではないのと、周りが高級住宅が多いのであまり見ていく人はいません。(新築当初は珍しがられていたけどね)

引っ越されてきて2ヶ月目だと、まだその土地や家自体にしっくり落ち着けない状態ではないでしょうか。
    周りの目も気になるでしょうが、ずーっと見る人はだいたい羨望の眼差しだと思いますよ。
    不愉快だと思いますが、2年も経てば落ち着きますよ。

私もそう思います。

ぶひこ
     こんにちわ。 
     私もそう思います。

中年のおじさんが多いのですが、すれ違いざまから「ずーっと」見てるんです。そして追い越しざまに上から下まで見て歩いてって振り返るってパターンです。

私も特に派手な服装とかはしてませんし、強いて言うなら大きいくらいでしょうか。166cm+ヒール7cmくらいで通勤してますから。

とても不愉快ですね。どうしてじろじろ見るのでしょうか・・・。何かあれば言ってくれればいいのに、ただずっと見てるんです。気持ち悪い。ああいう不躾な人って多いんですね。こちらのトピで同じようなことを思ってる人が居て心強く思いました。

解決策とかなくてごめんなさい。私は(自分では)毅然とした態度でいるように心がけてます。悪いことはしてないので。

聞いてみる

りおんず
    「何か御用ですか?」と聞いてみては?
    バツが悪いようにどこかへ行ってくれますよ。

うらやましいんです

ごめんね
    ガン飛ばしてるわけじゃないんです。
    とぉ~~ってもうらやましいんですよ!
    きれいな新築のおうち。。。夢だもん。。。

いいなぁ~。嫉妬なんですよ。
    うちなんかぼろ。。。
    はぁ~~いいなぁ。。。。

す、すいません…

反省
    私も同じように思われていると思うので書込します。
    私は両目とも視力が0.04なのですが、自分では何か目標物を見る時普通に見ているつもりだったのですが、同僚から、「最初にらまれてるかと思ってた」と言われ、ショックを受けたコトがあります。
    家に帰って鏡見てみたらやっぱり眉間にしわが寄っていて、ガン飛ばしてると思われてもしょうがない顔してました…。(見えないので目を細めるのでもっと悪いカオになってしまう…)
    ちょっと離れたトコロを見るとスゴイ悪い顔になってしまうんです、気をつけてはいるんですがなかなか治りません、不快にさせてしまってごめんなさい!

分かります!

分かる!
     トピ主さんの場合、どんな人が住んでいるのか気になるのかなぁ?理由は、分からないけれど、嫌ですよね。
     私は、町中を歩いていた時、誰かの視線に気が付きました。見ると、信号待ちをしていた(自転車に乗っていた)おばさんでした。信号が変わり、ほっとしていたら、振り向き、じっと見てきたんです。トピ主さんも言うように、大抵の人は、目が合ったら視線をそらしますよね。あんなに、じっと見られたのは、初めてだったので、ビックリ&腹立たしかったですね。
     青木さやか風に、「何、見てんのよ!」と言ってやりたいですね(笑)。

単純に羨ましい、気になる。

ちこ
    トピ主さんは引っ越してきて、まだ2ヶ月なんですよネ。新しい人って気になる。だからついつい見ちゃうんです。新しい家・高級そうな家って羨ましくて見ちゃいます。いやだな~と思うかもしれませんが、もう少し我慢を。出来なければ、目隠しやレースのカーテンを2重にするといいかも。

22歳大学生さんへ
    電車の中で眉間に皺を寄せて見ている人は、考え事をしているのか、逆に何も考えてないかも。
    実は私よくやるんです。迷惑でごめんなさい。
    実際は、相手の顔なんてまったく見てませんから気にしないで下さい。気分悪いと思いますが。電車内でヒマなので、携帯とか本読まないし。

ほとんどが羨ましがりか妬み

摩弥
    人のことじろじろ見てくる人はたいてい、羨ましがりか妬みが多いです。たまに視力が低いためよく見えないくて「あの人知っている人かな?」と思って見てしまうという場合もありますが。田舎だと暇な中高年によくあることです。若い女性は、自分と比較してどのぐらい自分は勝っているか負けているか実感したいのだろうなと思います。「見たかったら見ておけ!悔しかったらあんたらも頑張って私以上になってみろ!」という気でいましょう!

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  46
    次へ 最後尾へ
    全て表示