詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私から身を引くべきでしょうか?

レス10
    (トピ主3
    迷子
    恋愛
    初めて投稿します、よろしくお願いします。41歳女性です。
    6年間遠距離恋愛を続けてきた男性から、「本当に相手が
    僕でいいのかよく考え直して欲しい」と言われました。
    別れを切り出されたと解釈しています。

彼にはずっと追い続けてきた夢があり、その夢の職業に
    就くことが難しくなりました。年齢的なことと、その分野の
    求人が極端に少ないことが原因です。彼はそのことで絶望して
    いて、そのような状況に私を巻き込みたくないのだそうです。

私には一応定職があり、少ないなりに安定した収入もあります。
    彼が次の目標を見つけられるまでの間、食べさせてあげること
    くらいはできるし、長く遠距離を続けてきたから、近くに
    きてくれるだけでも十分幸せです。彼にもそう伝えましたが、
    彼は頑に私に頼るのを拒むのです。

彼をこれ以上苦しめないためには、私の方から身を引くべき
    なのでしょうか。この6年間、ひたすら彼と結婚し家庭を
    築くことを夢見てきたので、またお互いが苦しいときも全力で
    支え合って乗り越えてきたので、彼なしの人生を想像するだけで
    涙が止まらず、この先どう生きて行けばいいのかわかりません。

ランキング

レス

他の理由は?

ほほほ
    他に女ができたとか、あなたと別の理由で別れたいのに言えないからそう言っている可能性はありませんか?
    自分が悪者になりたくないだけだったりして。

なんにせよ彼の気持ちは固まっているみたいだし、つらいと思いますが、別れるしかないのではないでしょうか。

6年は長過ぎたと思います。
    なんの疑いもなく結婚できると信じていたのでしょうが、もう少し危機感を持つべきでしたね。
    あなたの人生です。彼は責任が取れ無いんです。
    本当に幸せになりたいのなら、彼のことは一刻も早く忘れて婚活するべきです。
    彼じゃないとダメで、それ以外の方との結婚は考えてらっしゃらないなら彼との復縁を考慮しても今は潔く身を引くべきだと思います。
    すがり付いて良い事なんて一つもありません。

強くでてあげてください。

🐱
    みこ
    男性だって、不安でしょう?

女性が言われたらうれしいようなこと”絶対、一緒にいたい”みたいなこと、いわれたいのでは?

本気で好きなら、言って上げて下さい。

夢が負担に変わった

🍴
    ココイチ
    >彼が次の目標を見つけられるまでの間、
    >食べさせてあげることくらいはできる・・・
    >彼は頑に私に頼るのを拒むのです。

ある話で、ある村人が食物が育たず食べるものが無くて困っていました。
    ある人は魚をたくさん与えましたが、魚がなくなるとまた飢えてしまいました。
    そこで今度は魚の釣り方を教えました。
    村人はその後飢える事はなくなり本当の優しさを知りました。

大切なのは夢や目的を達する事ではありません。
    それに至る過程が大事です。
    未来に対する夢が明るいものだったら楽しく努力できますが、
    彼はいつのまにか夢が使命になっていたのでしょう。任務は解かれたといえます。

彼の仕事が何なのか知りませんが、今後は趣味として携われれば感じ方も変わるでしょう。
    そういった彼が気付かないような部分を指摘できるのは、彼をよく知るトピ主さんしかいない筈です。
    トピ主さんにとっても良い事で、彼が明るい気持ちになれる事を考え何でもやってみましょう。

物事は地道に楽しくやるもんで、相手も喜んでくれたらそれが一番夢に近いと思います。
    色々やってみてそれでも彼がさじを投げるなら身を引きましょう。

何で黙って身を引く?

理理子
    長過ぎた春だったと思います。
    6年間、何をしてきたのでしょうか。
    本当に、一緒に生きていきたかったら、今黙って身を引くのではなく、
    アピールしたらいいです。どうぞしてください。

「あなたなしの人生なんて考えられないと思うから、今までついてきた。私の気持ちをわかってほしい」

それで、相手が逃げるか、結婚を決心してくれるかはっきり結論が出ます。
    結婚するなら、さっさとしてもらいましょう。
    振られるなら、バッサリ振られましょう。

身を引くなんて、6年も結婚を待った人間がすることじゃないです。
    あなたがこれまで、言うべきときにキチッと言えず、相手のペースに振り回されても文句も言わなかった、おとなしすぎたために、6年も引き延ばされたのです。
    その、思いもぶつけたらいい。

黙って耐える女って、演歌じゃあるまいし、もう古いです。

トピ主です、ありがとうございます

迷子
    トピ主の迷子です。冷静で賢明な助言をありがとうございました。
    6年間も何をしていたのかとのお言葉、痛かったです。確かに
    彼にプレッシャーをかけまいとして、自分の正直な気持ち(特に
    将来に関わること)はできるだけ胸の内にしまって押し殺して
    きました。だからこそ中途半端な今のような状況があるのだと
    思います。

気軽に直接会いに行ける距離ではないので、メールや電話でしっかり
    私の気持ちをぶつけてみます。それでももし彼の態度が頑に変わらない
    ようなら、その時点で別れることを考えようと思います。

皆さんのおかげでどん底だった気持ちが少し前向きになってきました。
    赤の他人の私のためにお時間を使って考えてくださり、ありがとう
    ありがとうございました。

2回めです

理理子
    トピ主さん、私の書き方がキツかったみたいでごめんなさい。

あなたの最後の文
    「ありがとう、ありがとうございました」を見て不覚にも涙が出てしまいました。

2回も「ありがとう」を書ける人なんですね。

本当に優しい人なんだな、と思いました。
    だからこそ、今まで続けられたんですね。
    どうであれ、自分の良い所に自信もって、前向きに。

応援しています。

私こそありがとう!

迷子さんへ

ゆう
    彼に自分の気持ちをぶつけるのに
    メールは止めておいた方がいいと思います。

メールって相手の取り方次第なので、自分の気持ちがちゃんと伝わらないと思います。
    電話か、遠距離で難しくても、できれば直接伝えた方がいいと思いますよ。

別れた方が良い

🐱
    あず
    「本当に僕でいいのか~」これから先責任もてないし約束できない。ということですよね。

トピ主さんの年齢と結婚願望があるのを知っていれば、始めから結婚も視野に入れたお付き合いになるだろうと、彼は分かっていたはずです。
    なのに6年も経ってしまいましたね。

安定してないのに結婚は考えられないし、自分のことでいっぱいになった時、まず負担に感じている人や物を手放したくなります。
    彼は一人でいたいので、解放してあげて下さい。
    いわゆる余計なお世話(彼のためでなく自分のため。自分が離れたくないから尽くそうとする)そんなことをすれば、彼は益々離れていきます。

ただ彼がトピ主さんと結婚を考えていたかは疑問です、遠距離でなかなか会えないと、言葉を信じるしかなかったり、すぐ確かめようがないこともあり、彼の本音は実際は違うことも遠距離ではけっこうあります。
    遠距離をあまり長く続けるのはオススメしませんね。

結婚したいなら本気で別の出会いを探さないと、年だけ重ねて今より厳しくなりますよ。

トピ主の迷子です

迷子
    前回の書きこみの後、しばらく小町を見ていませんでしたので、
    その後書きこんでくださった方達へのお礼が遅れて申し訳あり
    ませんでした。

理理子さん、書き方がきつかったなんて、全然そんなこと
    ありません。真剣に考えてくださって、その上励ましまで
    いただいて、こちらこそ感激しました。ありがとうございました。

ゆうさん、メールはやめておいた方がいいというせっかくの助言、
    実はもうメールを送ってしまいましたので、参考にすることが
    できませんでした。それほど感情的に書いたつもりはないのですが、
    案の定メールに返信は来ませんでした。この頃は、携帯に帰宅を
    知らせるだけの短いメールが来るだけで、ほとんど話をしていません。

続きます。

トピ主の迷子です(続き)

迷子
    続きです。

結婚するなら彼しかいないと思っていたけれど、このような状況に
    置かれてみると、最初は(今でもときどき)もう二度と立ち直れないと
    思えるほどの絶望が襲ってきたのですが、少し時間がたって落ち着いて
    きたせいか、或いは仕事に追われて考える時間が減ってきたせいか、
    あずさんのおっしゃるように、彼が私を負担だと思っているのなら、
    もう別れるしかないのではないかと冷静に考えるようになりました。

41歳という年齢と(書くたびに自分の年齢にびっくりしてしまいます)
    一人で生きて行けるほど強くない自分自身を振り返ってみれば、少しでも
    早く振り切って次へ行く、という現実的な選択をするべきなのかもしれません。

恋愛は苦手だし、おまけにこの年で婚活市場に出て行けば傷つくことも
    たくさんあるだろうと思うと、生来の小心で身がすくむ思いです。
    だけどやらないで後悔するよりやってみて後悔する方がずっとましなの
    かも。

優柔不断な私にお付き合いくださり、ありがとうございました。
    皆さんが真剣に考えてくださったおかげで、少し前向きになって
    きた気がします。