詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ストウブか圧力鍋か・・・

レス12
    (トピ主3
    ジョイ
    話題
    お鍋が好きで、いろいろ使っていらっしゃる方にお聞きしたいのですが。

大きめの煮込み鍋を探していて、ストウブか圧力鍋、あるいはステンレス鍋の
    どれが良いか迷っています。
    20cmストウブ、2リットル位までのステンレス鍋複数は持っています。
    多く作りたい煮込みやシチュー系には少し小さく、家族が増えたので
    大きいものをと思いました。

ストウブが特に煮込みにはとても使い勝手が良いのですが
    (焦げつかないしある程度放りっぱなしで美味しい)、重い・高いがネックです。
    圧力鍋は勧める人が多いのですが、うちは本当に野菜中心で肉をあまり使わない
    (少量味出し程度で、塊肉を煮込んだりはほぼしない)ので、「すぐ柔かくなる」のに
    そこまでメリットを感じない&調理時間は短縮されても蒸気が抜ける間待ったり、
    洗ったり、パッキン交換等を考えるとそこまで違うのか?とも思います。
    (ただ、豆類などを煮るときには良いと思っています)
    ステンレスである程度厚手なら煮込みにもいけるし、大きめなら麺類をゆでたりにも
    流用可能かとこちらも考えています。パスタをゆでる大きめの鍋も欲しかったので。

こういう場合におすすめの鍋、できれば3、4人家族におすすめの大きさも合わせて、
    教えていただけると嬉しいです!

ランキング

レス

トピ主です。

💔
    ジョイ
    あまり見ていただけないようですが、どなたか、レスお待ちしています。

3L容量の圧力鍋はいかが?

🐧
    Y・S
    特に鍋に詳しいわけではありませんが、1昨年より突然鍋に興味を持って買い替えた者です。
    ストウブは20cm(含め3個)を持っています。煮物や炊飯、焼き芋も美味しく出来ていいですよね。それから見た目も素敵で料理が楽しくなるし。
    圧力鍋も1つあったら便利だと思います。私はシリット社の3Lを購入しました。直径約22cmで、ガラス蓋を使用すると普通の鍋としても使えますよ。シリットは安心な材質で、こちらもまた見た目が良く気に入っています。白米の炊飯も圧力が上がってから2分でいいので、ガス代の節約にもなりますしね(火にかけているのは10分程度かな?)。
    ただ、シリットの圧力鍋も、お値段高めで重いですが・・・。それでも長く使うことを考えると、買って良かったと思っています。
    ジョイ様にとって良いお鍋が見つかるとですね。

さっきの文章の最後が変でした(汗

🐧
    Y・S
    「ジョイ様にとって良いお鍋が見つかるといいですね。」でした(恥)。

ストウブ

パチンコ好き
    3、4人家族なら圧力鍋は5Lくらいでしょうか。鍋だけですんごく重いですね。野菜中心とのことで、同じ重いなら無水調理のストウブの圧勝かと思います。

ステンレス鍋は、柳宗理「22cmアルミステンレス3層鋼(IH使用可)両手鍋浅型3.8L」なんていかがでしょうか。私はパスタや乾麺をゆでるために使っています。それこそ麺をゆでるだけならもっと安価な鍋でも良かったのですが、洗いやすい丸みのあるフォルムとどんなキッチンにも合うつや消しデザイン、ほかの柳デザインの使い勝手の良さからこれを選びました。
    価格の安い3層鋼でないタイプはネットで多くのレビューを見ることができ、焦げ付くという方も多いようです。私は柳の22cm片手鍋3層鋼も持っており、フライパン代わりのようにわりと乱暴に扱っていますが、特に焦げ付くことも無く汚れはすぐ落ち、数年経ってもきれいなままです。
    でも柳の両手鍋は、持ち手は熱くなるし柳デザイン特有の蓋でもなく、特筆すべきことは無いといえば無く価格なりの価値を見出せるかは好みによるという感じですので、ご参考程度に。私は気に入っています。

保温調理器はどうでしょうか?

鍋道楽
    ゆっくり弱火でコトコト煮込んだ料理がお好きでしたら、保温調理鍋はいかがでしょうか?内鍋で沸騰後数分加熱して、あとは外鍋の中に入れて数10分~数時間おけば、煮込み料理ができます。パスタでしたら、沸騰後1分加熱し、あとは外鍋に入れてゆで時間分待てば出来上がりです。加熱時間がかなり節約できますし、この鍋を使うようになってから、鍋を焦がす失敗が無くなりました。圧力鍋のようにパッキンなど、取り替え部品はありません。我が家では、サーモス株式会社のシャトルシェフを20年近く愛用しています。おでんとか、シチューとか、これからの季節はとても役に立ちますよ。
    4人家族なら3リットルで、だいたい大丈夫だと思います。

お返事遅くなりました。

ジョイ
    レスをくださった皆様、ありがとうございます!

Y・Sさま

圧力鍋のおすすめありがとうございます。シリット社、結構なお値段ですね!良い物は良いのでしょうね。また、お持ちのストウブは3つ!ストウブは増やしたくなるお鍋ですね。使うこと自体が喜びというか・・・台所にストウブがあると、良い時間を過ごしている気がします(笑)迷います。

パチンコ好きさま

ストウブ一押しなのですね。圧力鍋も重いですが、各社で重さが違うようなので改めて調べてみたいと思います。
    柳宗理は、鉄フライパンを持っていますが形が使いやすいですね。検討してみます。おすすめありがとうございました。

鍋道楽さま

シャトルシェフ、名前だけは知っていましたがおすすめありがとうございます。
    内容は知らなかったので、初めて、メーカーのページで調べてみました。じっくりコトコトが低コストでできそうですね。

皆様ありがとうございました!引き続き、もし何かありましたらお願いします。

ステンレスの圧力鍋

🐱
    miko
    我家はドウシシャの圧力鍋「ルミナスプラス4.5L片手圧力鍋」を買いました。
    他の製品と比較して、とても軽いです。音も静かで、圧力状態が判り易い。
    煮物の時間短縮と美味しさは予想外でした。ことこと煮込むことは無くなりました。
    光熱費の削減に貢献しています。
    通販で5千円以下で買えます。
    迷ってるなら安いですから、購入をお勧めします。「 」を検索して下さい。
    同時に「圧力鍋の料理本」も買いましょう。

スパゲッティ等を茹でるときは、この鍋を使ってます。

圧力鍋かステンレス

momonone
    私はストウブのお鍋には詳しくないですが、購入されるとしたら24cmですか? ルクの24cmを持っていますが強烈に重たいです。
    同じ24cmでしたらステンレスのクリステルのお鍋をお勧めします。パスタも楽々茹でられますし、煮込み料理もまあまあの出来です。
    野菜の蒸し煮を時々作りますが、焦げついたことはありません。シチューやカレーなどはたまに焦げ付くときもありますが、スルッと取れます。
    24cmなら取っ手はなくてもOKだと思います。どうせ片手でもてないですし。

圧力鍋も慣れると本当に便利ですよ。フィスラーのブルーポイントを持っていますが、
    大豆でしたら15分火にかけて蒸気を抜くのに20分、合計35分もあれば茹で上がります。
    私もあまり沢山はお肉を食べないのですが、大きな塊をまとめて茹で、切り分けて冷凍しておきます。
    野菜に解凍した茹で肉を加え圧力鍋で5分加熱したら野菜の蒸し煮が出来上がり。
    エネルギーと時間の節約になります。
    一つ持っておかれても損はないと思います。

圧力鍋お勧め

🎶
    野菜好き
    圧力鍋の利点
    1、野菜始め素材の本来のうまみを失わず、短時間で調理ができる。

2、豆、大根、人参、昆布など煮るだけでなく、蒸かしイモ、とうもろこしなど蒸しものにもよい。

3、蓋を替えれば普通のなべとして利用できる。パスタ茹でもOK

テファールを使っています。いいですよ。家では、オーブンに入れられるストウブも購入を検討しましたが、逆にガスオーブンがあるので要らないかなとも思っています。

迷いますね

🍴
    ラザニア
    ストウブはテリーヌを作る小型を愛用、使い勝手は何となく解ってるつもり。

ル・クルーゼも24センチ前後が二つあります。
    重いのが欠点と言えば欠点ですよね。
    ストウブはより綺麗でお値段が高いと思っています、しかし機能はよく知りません。

圧力鍋も3台ありますが、ご指摘の欠点を感じます。
    まとめるとメンテ、洗いが面倒でも圧力鍋は調理の時間の短縮が最大のメリット。
    しかし、お肉はともかく野菜を煮たらいまいちだと思っています。

わたしは圧力鍋での野菜の味は認めたくないです、短時間調理で栄養価をそこねないでしょうけど。

お話しは横にそれます、すみません。
    とんかつ屋さんのきゃべつ、包丁で切るから美味しいので、
    野菜切り器で切ったら美味しくないですよ。
    何故だか考えてみたら、野菜切り器は無理やりキャベツの繊維を断ち切るから味が落ちるのでしょう?

私見ですが、圧力鍋にはこんな所があるように思います。

皆さま、ありがとうございます。

ジョイ
    遅くなりました。お返事いただきありがとうございます。

mikoさま
    ご使用のお鍋のおすすめありがとうございます。圧力鍋は、安くても十分使えるんですね。
    4.5Lで5000円以下って、ある意味普通の鍋より安い!最初は、そういう物で十分かもしれませんね。

momononeさま

クリステルは高価ですが、デザイン格好良いですよね。フィスラーも大変有名なお鍋で気になっていました。茹で肉もそういう用途なら良いかもしれません。豆の煮物のご解説に特に惹かれました。ありがとうございます。

野菜好きさま

蒸し物や茹でものにも使えるのですね。普通の鍋として使えるのなら、買ってもそんなに後悔はないかもと思えました。ありがとうございました。

ラザニアさま

「圧力鍋での野菜の味は認めたくない」・・・時間短縮した分同じ味にはならないということでしょうか?気になるポイントですね。
    しかしながら、豆類とかにはやはりメリットを感じています。
    味噌作りとかも割と手軽にできるようなので。

ストウブの大きなサイズに憧れつつ・・・圧力鍋が一台あっても良いかと思えてきました。
    皆さま、ご意見ありがとうございました。

レスします

🐧
    どさんこ58
    圧力鍋は豆や昆布を煮るのに大活躍しています。
    豆は浸水無しでいきなり煮ています。コトコト煮たのと差は多少ありますが充分及第点です。
    でも肉は圧力鍋で煮ると固くなって美味しくありません。
    洗うのは多少手間ですね、部品が色々あって。でもそれほど面倒なことはありません。

ストウブは素晴らしいです。
    でも圧力鍋より3割増しで重いです。しかも錆ないように気を使います。
    スチールたわしなんかもってのほかなので、洗うのは圧力鍋より大変です。
    でも味は圧力鍋の比ではありません。

両方あると最高ですよ。
    急ぐ時は圧力鍋、時間があればストウブ。
    冬はストーブの上にストウブを乗せて豆をコトコト煮ます。美味しいです。