詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

献血したのに!

レス22
    (トピ主3
    🐴
    ヘルス
    何日か前に久しぶりに献血へ行ってきました。

血圧、血液も正常。きちんと食事もして、体調良好。

成分献血の血漿献血だったのですが、血液を体内に戻すときにサーッと血の気がひいて具合悪くなってしまいました。その場で点滴をし少しベッドで休みました。
    トイレにも行きたくなり車椅子で移動。帰りは、タクシーチケットをもらい帰宅。

献血をしに行ったのにまさか点滴をするとは・・・

看護師さんに訪ねたら、1週間に1人は体調崩して点滴する人いますよ。とのこと。

また献血に協力したいと思うのですが、少し考えます。体調のこともありますが、献血に行って迷惑かなあなど考えます。

このような経験した方や看護師さんなどどう思いますか?

ランキング

レス

なりました!

usagi
    私は、点滴もされず、タクシーチケットも貰えず
    普通に帰ってきました。
    トピ主さんのほうが重症だったのでしょうね。

それ以来、成分献血は怖くなっています。
    看護師の友人には、血液は減らないから良いよと言われたのですけどね。

私も吐いた(汗)

😀
    献血80回
    『献血は命をつなぐボランティア』

とキャッチフレーズがあるように、ボランティアですので無理なさらずに・・・。

献血お疲れ様でした
    点滴をしないといけないようなら、今後心配ですよね。
    血液を戻す時、冷たいものが体内に入っていくなんとも言えない
    感覚ありますよね~!温めて戻してほしいって思ってしまいます(笑)
    200mlとか400mlとかだったら点滴しなくても大丈夫そうかな?
    私は比重が足らないから成分献血しか無理ですが。。。
    比重が足りてるなら200mlとかから再トライしてみても
    良いかもですね。でも、ご無理なさらないように^^

私も、献血中に気分が悪くなって、『吐きそう・・・』と言うと慌てて洗面器を持ってきてくれて、背中をさすってくれました。
    その時、たまたまガードルを履いていた為、血流が悪くて体調を崩してしまったようです。
    看護師さんに「ガードルは履いちゃだめよ~(笑)」と言われました。

『あ~迷惑かけちゃったな~(汗)』と思い、その献血ルームには半年ほど行けなかったです。

そうなんですね

🐴
    usagiさん、献血80回さん レスありがとうございました。

usagiさんは、具合悪くしてそのまま帰ったのですね。大丈夫でしたか?地域によって対応が違うのですね。
    私もタクシーで帰らなくても大丈夫と思って断ったのですが、何かあったらとのことでタクシーで帰宅しました。家に帰っても不調で、タクシーで帰ってよかったと思いました。

献血80回さんは、吐いてしまったのですね。大変でしたね。
    ガードル履くのはダメだったのですか?そういえば当日、ゆるーいガードルはいていました。無知はダメですね。
    献血は、全血も成分も両方大丈夫だったのですが、できれば成分献血でとのことだったのです。全血200ミリからトライしてみるのもいいかもしれませんね。

献血80回さんは、半年後また献血されましたか?その後の体調はどうだったのでしょうか?

レスいただけると嬉しいです。

私も具合悪くなりました

aya
    私は、献血120回していますけど
    昔は、全血をしていました
    その時もたまに献血をした後に急に目の前が
    真っ暗になってしまって
    「しばらく横になってください」って言われて
    恥ずかしかった思い出があります。
    でも、その後何年か後に成分献血をし始めて
    成分献血の場合は、血を戻す時に1回具合悪くなって
    横になってました
    最近は、ヘモグロビンが献血の基準にたりなくて
    献血ができなくて生活習慣や食生活を改善して
    献血に挑みたいと思います。

高校生の頃に…

学校に献血車が来て献血しました。検査も引っ掛からず元気そのもの。
    献血が終わって30分…
    頭から血の気が引いてくのが分かる!どんどん体調が悪くなる…こ、これが貧血というものかぁ?友達に抱えられて保健室へ。
    しばらく寝てから家まで自転車で50分…必死こいて帰りましたよ~(涙)
    帰ってベッドに直行。次の日熱出ました…
    その後しばらくは血を見ただけで貧血。あれから十数年1回も行ってないです。検査では引っ掛からないけど…また貧血になりそう、と思うので無理はしません。冬場は特に気を付けたほうがいいと思いました…
    行くなら看護師さんには以前、検査もパスしたのに気分が悪くなって…と伝えるといいと思います。検査や体調など考慮して判断してくれると思います。女性は生理がありますからね~そういうことも考慮しつつちょっとでも不安があるなら献血は控えたほうがいいと思います。

成分献血って…

るう
    私も相性悪かったです。
    普通に400とかは大丈夫なのですが。

ふらふらして気分が悪くなり、我慢して家にたどり着くまでが大変でした。
    体の負担は少ないって聞いたのですが、何故なんでしょうね?

最近いってないなぁ・・・

まっつ
    成分献血の返血の際に気分が悪くなったとの事なので、
    もしかしたらクエン酸(血が固まらないようにするお薬)の
    せいかもしれませんね。
    唇がしびれたりしませんでしたか?

私も一度なった事があります。返血をゆっくりしてもらえば
    よいらしいのですが…。私はその後は普通にしてもらっても
    なった事が無いので、なりやすい体質などがあるのかどうかは
    よくわかりません。

それはおそらく

電気技術者
    クエン酸ショックになられたのでは?

成分献血は、単純に血漿成分を抜いて血を体内に戻しているのでは無いため、ショック状態になる人が少数いるそうです。そういう点からは、次回献血されるときは200ml献血の方が安全だろうと思います。

私も昔はよく献血してましたが、血液が献血できる基準をクリアできなくなってもう4年。

私も!

あるある
    私も経験あります。

十代の頃から献血には何度も行ってたのですが、23歳の時、
    初めての400で終わった直後
    立ち上がれず過呼吸になってしまい、ビニール袋を口にあて
    落ち着くまで休ませてもらい
    自宅まで(1キロぐらいですが)
    車で送っていただくという始末。

役に立つはずが反ってめんどうをお掛けしてしまって…

それからしばらくは恐くて行けなくなってしまいました。

当時、特に体調不良といったわけでもなく…私もなんで?と…
    未だにわかりません。

普通の献血は何十回と行きましたが…

逆吸血鬼
    普通の献血は、なぜか大好きなんです。
    献血車をみると、思わず引き寄せられるぐらい。
    でも、成分献血だけは、やらず嫌いですねぇ…。

なんか、一旦体から出たモノ(血液)が、機械を通してまた体内に入ってくる、というのが生理的に受け付けなくて…。
    そんなら、戻さなくていいから捨ててくれよ、と思うぐらい。

こちらで皆さんのレスをみて、ますます成分献血嫌いになりました。

普通の献血で貢献することにします。
    有益な情報、ありがとうございました。

2か月後からまた献血しました(笑)

😀
    献血80回
    半年後までは、その献血ルームには行けなかったのですが(恥ずかしくて)。
    2か月後から献血を他のルームでしましたよ(笑)

ガードルを履いていなかったので、普通と変わらずでしたが、
    やはり、血が戻る時の片手が冷たくなる感覚が、なんとも・・・。

私も3回目の返血で寒くなるので、献血を始めるときに看護師さんに
    その旨を伝えると毛布をもってきてもらえます。
    献血を始める前にスープを2杯飲んで、体をポカポカにしておくと
    気分も悪くならずに 乗り切れています

200はNG

レモネード
    私の妹も先日初めて献血し、吐いて歩けなくなり点滴をしてもらってタクシーで帰ったそうです。
    初めてなのに400ccも取るからよ・・って言ったのですが、200ccというのはあまり使い道がなく要らないのだとかで・・。
    これからは、よほど自信がないと献血にもいけないのね・・と思いました。

タクシー券はもらわなかったけど。。。

🐶
    姫母
    400ml採血で、点滴しました。

採血の最中はいたって元気。
    看護師さんとの馬鹿話ができたぐらいに元気でした。
    が、針を抜いてベッドを直したあたりから何やら血液が下に向かっていく気配。
    受付を終え、待合室で座りこんでしまいました。
    このころには真っ白になっち多様です。

車いすで採血室に出戻り、点滴
    せっかく400ml抜いて体重減ったのに500ml入れてしまいました。
    クッキーまでいただき、点滴後30分ほど休憩。
    血圧がまだ低かったので、待合室で更に休憩。
    それでも血圧は戻らず…
    無理を言って、帰りついたら電話をすると約束をし帰宅しました。

昔は大丈夫だったんですけどね。
    軽い喘息があったのがまずかったようです。
    (薬を飲まないぐらいの喘息です)

また同じ状態になったら御迷惑かな…と思い献血ルームは避けています。

200mlぐらいから始められてはいかがでしょうか?

ほっとした

🐴
    ayaさん、碧さん、るうさん、まっつさん、電気技術者さん、あるあるさん、逆吸血鬼さん、レスありがとうございます。

そして献血80回さん、ご返事わざわざありがとうございます。

みなさん同じ経験している方がいらしたので、少し安心しました。

ayaさん、献血120回はすごいですね。頭が下がります。
    碧さん、家まで自転車で50分!大変でしたね。トラウマになりそうですね。
    るうさん、私も体の負担が少ないと聞きましたよ。不思議です。
    まっつさん、唇はしびれませんでしたが、腕はかなりしびれました。
    電気技術者さん、クエン酸ショック?納得しますね。
    あるあるさん、過呼吸は大変でしたね。
    逆吸血鬼さん、普通の献血が逆吸血鬼さんを呼んでいるんですね!
    献血80回さん、めげずに献血していたのですね。

皆さんのレスを読んでいろいろと勉強になりました。今後は、成分献血は様子を見ていこうと思います。
    ありがとうございました!

横です。逆吸血鬼様

😀
    献血80回
    献血嫌いにならず良かったです
    普通の献血にするとのお言葉嬉しかったです

私はバスでの献血の時に、比重が足らなくて断念してから
    それ以降はルームで成分献血ばかり。
    全血だと、2ヶ月置きなのと、貧血気味になったこともあるので、
    献血受付でお願いされないかぎりは、ずっと成分のまま。
    ルームの中を見ても、皆さん成分献血をしていらっしゃるし、
    全血足りてるのかな~・・・と不安に思っていましたが、
    全血をするとのお言葉に安心しました

私が献血好きになったきっかけは
    看護師さんに『あなたのこの血が病院の赤ちゃんに行くのよ~』と
    ありがとうと感謝のまなざしで言われてからです。
    ・・・実際は血液センターでじっくり検査されて数日後に病院に運ばれるので、誰に渡るのかはわからないということを、この夏、血液センター見学に行ってわかったのですが・・・(笑)

でも、看護師さんの一言がすごくジーンと来て
    今でも献血ポスターを見るだけでも、目がうるんでしまうんです。
    今週献血に行ってきま~~す

トピ主さんも献血無理なさらずに、がんばってくださいね~

成分献血、うらやましいです

💔
    ちうちう
    横気味ですが、成分献血トークが羨ましくて出てきてしまいました。

私は成分献血を2度断られ、今では予約も遠慮しています。
    血液の比重は良好なのですが、血管が細く、さらに冷え性なのが問題なんだそうです。
    冷え性はともかく、血管の細さは改善できるものではないと聞きます。
    ということは、私は一生成分献血できないのか…(涙)
    幸いにして全血はOKなので、いつもは200でお願いしています。

成分献血でトラブルになったお話のトピなのにすみません。でも、成分献血ができる皆さんがうらやましいです~!

みなさん

🐴
    レモネードさん、姫母さん、献血80回さん、ちうちうさん、レスありがとうございます。

レモネードさん、妹さん歩けなくて大変でしたね。
    姫母さん、喘息も軽く見れないものなんですね。
    献血80回さん、気をつけて献血へ行って下さい!それと、献血センターって見学できるのですね。知らなかった。
    ちうちうさん、血管が細い?女性らしくてなんとなく羨ましいです。ちなみに私は、血管が太く献血にはもってこいの血管らしいです。

みなさんのレスで色々な意見やお話が聞けてとてもありがたく思います。
    気分もかなり明るくなりました!来月くらいに全血かなあ~。

90回程の成分献血で何度か経験があります。

🙂
    PINGU
    回数を重ねて慣れたらいいというものでもなく、体調が悪いわけでも、
    睡眠不足でもないのに、1年に1度位の割合で気分が悪くなります。
    成分献血中はビデオを見たりうたた寝をしたりリラックスをしているのですが、
    たいてい間もなく終わるという頃に血の気が引いていきます。
    私も点滴を受けたこともあります。
    医師や看護師とも相談したのですが原因がわかりません。
    「そういう体質なのかも。」と言われたのですが、
    健康でいる限り続けていきたいと思います。
    毎回、カルテを見て「以前気分が悪くなられましたね。」と言われると
    プレッシャーを感じて、また今日もなったらどうしようと不安になることも。
    それだけに、何事もなく終えるとかなりほっとします。

お腹が空くと献血してました。

昔だけどね。
    それは大学の頃、お金が無かったので、お腹が空くと献血センターへ行ってよく献血してました。私はお菓子目当て(あと飲み物も)だったので、絶対にセンターでしか献血はした事がありません(特に西新宿は某ドーナツ食べ放題だった)。

こんな食い意地の張った私ですが、献血は200mlのみ。成分献血も400も献血はした事がありません。それは体重が足りなくて・・・です。そして献血すると貧血になって、吐き気をもようするという・・・。なんだか健康何だか不健康なんだかよく分かりませんわ。

そして受付で体重を聞かれ、当然水増しして申告したのに断られた事もあります。当時、36キロだったんですね。やはり40キロないと献血は駄目だそうで。

今は薬を飲んでるので献血できませんが、晴れて健康になったら献血したいなぁ。だってTVとかやっぱお菓子とか飲み物飲み放題って魅力的ですもん。それにあの、血の気が引くっていうの?まさにそんなスーッとした感じが大好きなんです。

25年間

🙂
    ゆめ
    すっかり忘れていました。
    献血を最後にしたのは結婚前でした。

皆さんのレスを読んで「よしっ!」と思ったものの、私は高脂血症でした。
    こんな血じゃ使ってもらえないんでしょうか?
    お役にたつどころか、逆にご迷惑をかけるんじゃどうしようもないですよね・・・
    残念です。

ヨコ気味ですが

ギャートルズ
    ゆめさん

高脂血症とのことですが、お薬を常用していなければ献血できますよ。
    私も基準値MAXギリギリ(たまに超)の高コレステロールで
    献血センターの記録にもばっちり残っているはずですが、断られたことはありません。
    いい血液だから、とノせられて(?)HLAにも登録しています。

ただし、さすがにドロドロ血の全血献血は憚られるので、もっぱら成分献血です。

血液を戻す時のゾワゾワ感、嫌ですよね~
    たいていはその瞬間だけで、終わってしまえばケロッとしていますが、
    一度だけ、帰りに駅のホームに来ていた電車にダッシュして
    貧血を起こしたことがあります。
    充分に休憩した後でも激しい運動は厳禁ですよね。
    自他ともに認める原始人並みの体力を過信していました。反省。

良いな~♪東京の献血!ドーナツ食べれて~♪

😀
    献血80回
    ドーナツ良いですね~
    銀座東の献血センターだったかな?
    ドーナツあるってPCでも見たことあります
    羨ましい限りです(笑)

献血センターの見学は
    夏休みの子供見学ツアーみたいのがあって、
    それに応募したんです^^
    結構人気があるようです(無料系の見学は何でも人気ですよね)

久しぶりに献血に行こうかな というレスもあって
    私のトピじゃないのだけれど、嬉しいかぎりです~

私もこの水曜日に成分献血に行ってきました。
    なんか、真夏よりも献血者が少なくなっているような・・・。
    寒くなるとする人も少なくなりますよね~。