詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 晴れて同業他社へ転職決定。しかし問題が・・・
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

晴れて同業他社へ転職決定。しかし問題が・・・

レス4
    (トピ主1
    taku
    仕事
    30代会社員。妻と2人暮らしです。

年内いっぱいで会社をやめる決心をし、転職先から内定も頂きました。あとはスムーズに退職するだけなのですが、いろいろ頭を悩ませています。

今の会社の状況は、こんな感じです。
    ・ワンマン社長。社員が退職を申し出ると激昂・恫喝。同業他社への退職は特に嫌がり、嫌がらせまがいのこともする。
    ・社員の入れ替わりは激しく、社内の雰囲気も悪い。

その他待遇などにも不満があり、今より良い待遇での転職も可能になった事は安堵しています。妻も転職に賛成です。
    上記のことを踏まえ、退職を申し出るタイミングをどうすべきか迷っています。

規定では1カ月前なので11月末に申し出れば一応OKですが、仕事の性質上1カ月ギリギリでは完全な引継が無理だと思われます。
    なので余裕を持って10月中に伝えたほうがいい気もします。(マニュアルで引き継ぐものではないので書類作成では無理)

その場合、2か月近くに渡り執拗な引き留めや嫌がらせに耐えねばなりません。
    かといってギリギリ1か月前に申し出て退職だと、引き継ぎ不足と称して嫌がらせ半分にしょっちゅう電話が来ると思います。
    実際そうされた退職者もいました。

以下2つで迷っています。

1.11月末に申し出て社内での引き留め期間を短くする。退職後しばらく電話に耐える覚悟。(転職先社長は今の会社のやり方を知っており、かばってはくれる)
    2.引継重視で10月中に。その代わり引き継ぎを完ぺきにしキッパリ縁を切る。

2の場合「ボーナス支給を阻止するために敢えて11月中に退職させたうえで引き継ぎ不足と称して電話攻撃」も十分あり得ますが(笑)

転職先からは「退職が早まったら年内でも来てほしい」と言われていますが、何がベストなのか迷っています。
    似た経験のある方アドバイスください。

ランキング

レス

私なら正直に言わない

DONA
    私なら、次に勤める会社のことは言いません。「親が病気」とか「やんごとなき家庭の事情」にしておいて、今すぐに辞表を提出し、1ヶ月後の退職を願い出ます。
    そしてどうにか11月に退職し、年内は働かずに家で過ごし、予定どおり、年明けから新しい会社へ行きます。それまでの間、社長から電話があっても転職先には迷惑はかかりませんし、在宅ならば「親が病気」という言い訳とも矛盾しません。転職先に迷惑をかけるならぐらいなら、1ヵ月、無職で嫌がらせを乗り切るほうがましでは?
    そして来年、転職がバレてももう関係ないし、何か言われても「退職後、いろいろありまして」で済むでしょう。「いやー、親が元気になりましてねー」ぐらい言っちゃえばいいですよ。
    会社の規定に反することをしていないのに嫌がらせされるなら、バカ正直につきあう必要はないと思います(もちろん、同僚の皆さんに迷惑のかからない範囲で)。この程度の「嘘も方便」ぐらいは許されると思うし、問題ないと思いますが、どうでしょう?
    私も似た状況で半年も慰留され、精神的に参りました。参考になるかわかりませんが、うまく行くことを祈ってます! がんばって!

似た経験はないのですが、客観的に考えて。

ryoko
    私は、1がいいと思います。
    10月に申し出るとボーナスもらう前の11月に退職で
    なんて話になりそうで。

1カ月で縁は切れるので、1カ月だけ耐えて、ボーナスはもらって次の会社に行かれてはどうでしょう。

知人は一筆とられました

コロコロ
    知人は退職にあたり「同業他社にはいかない」と一筆とられました。
    それをたてにノラリクラリと退職金を出し渋られています。
    トピ主様、どんな辞め方したってもめるんですよ。
    トピ主様が覚悟を決めるか決めないかです。
    私だったら、奥さまに協力を頼んで「1」です。
    11月に退社を申し出て、ボーナスをもらいます。
    退社理由は「親又は妻の体調が悪い」ですね。当然、奥さまのも話を合わせてもらうなどの協力をお願いします。
    退社を告げたと同時に、引越しの手続きと電話番号を変える準備もします。
    退社して1カ月して、電話攻勢がやんだらそのまま、電話攻勢が続くなら電話番号も変更します。
    実際に、知人は引っ越しをして、家電だけは退職金の話があるのでそのままですが、携帯は変えちゃいました。退職金が入ったら家電も変えるそうです。
    転職先がわかってくれているなら、トピ主様が覚悟を決めるだけです。
    「2」にして、圧力に耐えられなくなったり、正直に言った場合「同業他社に転職しない」などに署名を求められたら困りますよね?
    奥さまと協力し合って、乗り越えてください。

遅ればせながら、アドバイスありがとうございます。

taku
    アドバイス下さった3人の方ありがとうございました。
    退職の意思を表明した後に有給をまとめて消化するのは難しい為、家庭の事情を理由に少しずつ取得しています。

狭い業界なので、こちらが何も言わなくても同業他社へ転職とすぐにバレます。
    コロコロさんのレスの通り、きっとどんな辞め方でも揉めそうです。
    これまでの退職者(多数います)の様子を見て、自分もあんな目に遭うのかと思うと憂鬱で、つい弱気になっていました。

一か月無職期間を設けることは思い付きもしませんでしたが、やはり自分には無理そうです。
    専業主婦として支えてくれる妻に金銭的な事で不安や負担をかけたくはありません。
    今の会社は給与面があまりよくないため、恥ずかしながらお金の余裕がないのも事実です。
    やはりボーナスは減額覚悟のうえで貰う、という方向で1の方法に気持ちが傾いています。

引っ越しは、持家なので難しいです。
    でも次の会社では年収も百万以上上がる予定で、妻にも少しは何か買ってやれそうです。
    それを励みに、つまらぬ妨害には負けずに粛々と残りの日を過ごし、新しい環境でやり直そうと思います。