詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

更年期の妻への接し方

レス6
    (トピ主0
    まだ三人前
    ヘルス
    妻(50歳)が更年期障害です。
    数年前からホルモン補充療法で治療をしています。
    安定している時は普通なのですが、時々、イライラが爆発し、ヒステリックになってしまいます。
    そうなると、何を言っても全て否定され受け付けて貰えない。
    また、返答も怒鳴られるように言われるので、こちらも委縮してしまう。
    委縮していると「会話が無い」とまた怒鳴られると言う悪循環です。

私は夫として我慢しなければいけないと頑張っているのですが、時々、妻は子供に対しても厳しい事を言ってしまう事が有り、子供も母親から言われる事がショックで泣いたりしてしまいます。子供には、今のお母さんは特別な精神状態なので本当の姿では無い。その内、昔のお母さんに戻る・・・と、説明していますが・・・。

更年期を経験された方、又は更年期の方と接した方、何か更年期の妻に対しての接し方について、良いアドバイスを頂けませんでしょうか?
    他人と接するのはイヤみたいです。(=これも一つの症状ですが・・・)

宜しくお願い致します。

ランキング

レス

基本は

ぴあぴあ
    基本は簡単な鬱状態と思ってください。
    ・目線は胸元へ。目を合わさない。
    ・なるべく同意方向で会話。
    ・アドバイスなどはしない。意見されて責められたと勘違いするので。
    ・手や眼に障害が出ているときは、ごみ捨てや風呂掃除とか出来ることを手伝う。
    ・ヒステリックを起こす時の前触れを早く関知して、相手にしない。だいたいは目付きで分かります。

母親が40歳になる前くらいから更年期が始まり、視力低下とホットフラッシュでイライラ&ヒステリック。訳が分からない内に、両手の親指の握り開きが出来なくなり、受診に至りました。でもホルモン補充が確立されてない時代で、ひたすら家族でお手伝いして、耐えてました。

優しすぎても

kiki
    私も頭痛、イライラは始終、だけど主人は輪をかけてキレやすい人なので、あたり散らすなんてできません。

子供は主人の噴火にたびたび曝されてきたおかげで、私のいらだちは意に介しません。

反面教師のおかげで、自分のせいで家族が嫌な思いをするべきでないと思うから、イラつく時はなるべく、離れて部屋にこもっています。

イライラしている奥様も、自分でいけないと思っていることが多いはず。
    イライラ限度を過ぎると自制がふっとびますので、その前に、離れて頂けるよう、できれば個室を作ったら如何でしょうか。
    自分から離れることも嫌がるならお子さんと主様が避難したら良いと思います。
    あまりにご家族が優しすぎても、気を遣われるのが当たり前、となって、自制心が失われます。萎縮してないで時には厳しいこともおっしゃったほうが良いと思います。

優しいですね♪

😨
    無名
    奥様うらやましいです。更年期の辛い時期に理解のあるご主人がいてイライラのあたりどころにされるのは大変ですがとにかく耳を傾けてあげてくださいね。聞いてくれる人がいるだけでいいんです。私も同じようになっていますがあなたみたいに理解があり心配してくれる夫ではありません。かえって逆ギレされますから辛いのに受け止めてももらえません。奥様幸せだな。あなたは偉い!

ネガティブな話で申し訳ないですが・・・

🐶
    ゆり
    39歳主婦です。今夏、48歳の更年期障害の友人と絶縁しました。

もともと自己中心的な人でしたが、友人の勤務先で客として知り合って7年間、良い所も悪い所もお互い認め合って関係を築いてきたつもりです。
    でも、今年に入ってからはずっと機嫌が悪くて。
    接客業なのですが、同僚ともめることはしょっちゅう。さらに常連のお客さんもだんだんと離れる人が増え、最近ではみんな彼女を避けて来店するという噂も。
    私も多々思う所はありましたが、心配の方が大きく、不満も飲み込んであまり反論もせずきました。
    が、今夏、彼女があまりにも無責任な事態を引き起こし周りの人が多大な迷惑を被ったため、思い余って意見をし「週末ゆっくり話したい」と申し出ました。
    すると彼女は即座にキレてしまって。。。
    「もう話す事は何もない。迷惑かけました。これまでありがとう」というメール1つできっぱり絶縁されてしまいました。

とても悲しかったですが、何年か先私も通る道なのです。
    心して生きて行こうと思っています。

何もかもわかった上で見守ってあげられるのはご家族だけだと思います。
    頑張って下さい。

怖くなりました。

🐤
    もり
    更年期障害で腰痛、のぼせ、吐き気、めまい、微熱、イライラとあります。
    薬で抑えてもです。

人に対してもイライラすることはありますが、原因が解っていますので、過剰反応と割り切り、他人には平静に対応するようにしています。
    夫には悪いのですが、あえて直球で怒りをぶつけたりすることはあります。
    たまにですが。

でも悪いので、家にいるときはたいていは1人で部屋にこもっています。
    トピ主さんの奥様は人から八つ当たりされる気持ちがわからないのかもしれませんね。
    更年期のことゆえの行動と認めた上で、やんわりこどもさんへの悪影響等おっしゃった方がいいかもしれません。

ゆりさんのお友達のように、お客さんとトラブルを起こしたり、友達を失うような事態になるとは考えられないのですが、ひどくなるとそういうこともあるのでしょうか?
    怖くなりました。

幸せな奥さん

無名
    奥さんの事で小町ですか?とても優しいですね?まあ、あなたも困っているんですものね。私も奥さんと同じくらいの状況ですが自律神経の乱れは本人にとっても辛いんです、なんでこんなにイライラするの?とか過敏反応になるし、でもそれをコントロールできないんですよ。涙は少しの事で勝手に流れてくるしね。奥さんまだまだこれから辛い時期が続きますので真綿に包まなきゃいけないかもですよ。頑張ってください。