詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • ネットがさくさくできるPCを買いたいのです。お知恵を!
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ネットがさくさくできるPCを買いたいのです。お知恵を!

レス60
    (トピ主6
    紫芋
    話題
    パソコンに詳しい方、お知恵を貸して頂けると有難いです!

今、5年ほど前に買ったデスクトップパソコンを使っています。テレビも見られるというので買ったのですが、正直言ってネットの具合があまり良くありません。
    ●無線LANの機械(電波発信機のようなもの?)から6~7m離れているせいか、ネットの接続状況が悪く、時々つながらなくなる
    ●違うサイトやページに移動するとき、かなり時間がかかる。特に、写真がたくさんあるページなどの場合、しばらく待つ
    ●ネットを長時間(その時によって違うが、1時間半~2時間くらい)たつと、Internet Explorerが動かなくなってしまう(「フリーズ」というのでしょうか?)

一度パソコンの店に持って行き、初期化とメモリの増設をしてもらったのですが、あまり事態は改善されませんでした。

あきらめてノートパソコンを買い、今年の冬は茶の間のコタツで小町を楽しみたいと思っているのですが、もう上記のようなことに悩まされるのはうんざりなので、慎重に選びたいと思っています。

予算はできるだけ12~13万円くらいまで。ネット以外は、持ち帰り仕事でエクセルやワード、一太郎を多少使うくらいです。
    他の機能はほとんど必要ありません。

ちなみに、無線LANの機械は我が家の増築部分にあり、茶の間からは遠いのですが、移動は不可能です。
    大学生の娘が帰省すると茶の間でネットを普通に使っているので、電波が届かないわけではなさそうです。

何を基準に選べばいいのか、お詳しい方、教えて頂けないでしょうか?
    たとえば、Core-iの5とか7とかいうのは、ネットの状況と関係があるのでしょうか?
    パソコンショップの店員さんに、なんと言えば良いものが買えるでしょうか?

ご教示、よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  60
    次へ 最後尾へ
    全て表示

もったいない

ええっ?
    買い換える前に他のブラウザを試してみてはいかがでしょうか?
    Firefoxの最新版7.0.1はかなり軽くなっているそうです。
    一度試してみてからそれでもどうしても遅いならその時また検討してみてください。

素人ですが

🐤
    プロバイダの契約はどうなっていますか。

我が家なんて節約のためADSLの12Mですが、それでもネットはスイスイできますし画像が開くまで時間がかかると言う事はないです。
    5年ほど前のメーカーのアウトレットもののノートパソコン・無線LAN(機械は二階・パソコンは一階)です。

他にはパソコンのウィルス対策ソフトが重いかセキュリティがきつくて開くのが遅いとか、不要なソフトが沢山入っているとかはありませんか。

なんというか新しいパソコンを買えばたいていスイスイできるように思います。

PCよりも

もも缶
    ネットの通信速度の方が問題では?
    ISDNとかでは?

Webの速度はPCの処理速度よりも通信回線の状況に左右されます。

無線LANも同様で離れれば離れるほどノイズ等がのり、
    何度も通信し直すのでページが表示されるまで時間がかかります。

ノートを購入されるようですが、
    ネットブック以外でしたら大丈夫だと思います。

ショップの店員さんには今までの事を伝えれば良いと思います。
    エクセル、ワード(Microsoft Office)も最初からついてるモノもあります。
    あとは、”ネットと動画を見たい”って言えば大抵は伝わりますよ。
    あ、当然無線LAN内蔵って言うのも伝えてくださいね。

娘に聞く。

🐷
    腹へった
    同じ会社で同じ機種を娘に教えてもらい選ぶ。

おっと!ノートに手を出すのはまだ早いよ。

🐤
    風泉[Who?]
    自分は今年まで10年ほど前のパソコンを使ってました。地デジに対応してなかったので買い換えましたが、インターネットが見違えるほどスピーディーに・・・ならないっす。
    1.順番待ち状態(押し合いへし合い)。これは人気サイトでよくある状況です。例えば金曜日の夜になると遅くなるとかは、いくら高性能のパソコンを持っていてもF1マシンで舗装してない道路を走るような物です。
    2.パソコン変えるよりも、回線を変える方が効果があるかも。回線スピードが「〇〇メガ/sec」にする。あとIE使ってるみたいですが、他のブラウザを試してみたら?
    3.パソコンは自動的にアップグレードしてるはずなので、徐々に重たくなります。これは仕方がありません。ただ購入時にインストールされているソフトについてはメーカーが動作保証しますので、購入時に入っていたソフト以外を全てアンインストールしてみます。さらにプリインストールソフトも使わない物はアンインストール。残すのは、エクセル、ワード、セキュリティソフトをひとつだけ。一太郎は残したいなら問題ないはず。ADOBE系のソフトも残す。そして裏で勝手に動く画像解析系プログラムを停止です。

5年前のPCなら

はな
    新しいPCの情報は沢山あると思いますので、質問とは異なりますが。

現在のPCのスペックがわかりませんから、絶対ではありませんが
    5年前のPCなら処理能力的に、ネットサーフィンには不足している程ではないと思います。
    ただ、常駐ソフトが多かったり、Cドライブの残り容量が少ないと、IEが不安定になる事はあります。

無線LANの親機から離れていて、且つ間に壁などあるようでしたら、
    無線LANの中継機を追加してみると接続は安定すると思います。
    (買いにいかれる時には親機に書いてある型番を控えて行くとスムーズだと思います。)

それから蛇足になりますが、コタツの天板は以外と熱くなります。
    その上でノートパソコンを広げ長時間の作業は、熱が籠りやすく熱暴走でフリーズなどの危険性があるため、あまりお勧め出来ません。

PCよりも

🐱
    ぴゅるるー
    ネットの巡回ならPCの性能はあまり関係ありません。勿論高価な方が速いのですが価格に比例して速度が向上する訳でも無いので主さんが行った初期化やメモリー増設が有効だと思います。
    それよりも回線速度や無線ルーターを検討してみましょう。

回線は光が速いですし無線ルーターは現在300Mbpsが最速です。
    Internet Explorerの一時ファイルが速度低下を招く事もありますから、削除してみるのも有効です。

もしも上記をされていて速度が出ないようなら「回線スピードテスト」で速度を測り他社に乗り換えが必要かもしれません。

どの程度の速度をお求めかは主さんにしかわからないですが、私のノートはセレロンM1.4GHz・メモリ1Gの低スペックですが、光回線+300Mbpsルーターでネット巡回程度なら問題なくこなします。(沢山ウインドウを開くような使い方ですと高性能デスクトップとの性能差を感じますが)

ノートPCも今は価格が下がって4万円程度のものにメモリーを目一杯乗せれば充分ですし、回線契約は別としてルーターは高くても2万円しないです。

インターネット速度ですか・・・

案山子
    インターネットの速度改善は基本的にメモリ増設しか方法はありません。
    と言うのもデータの送受信限界はパソコン側では殆ど管理していないからです。
    (※厳密には限界がありますが、限界まで使用し切れていない)

そのためモデムやネット回線側の対応が主になります。
    この辺は光回線なのか集合住宅なのかなどでも変わってくるので何とも言えない所です。

とりあえず一番の改善方法は有線LANにする事です。
    無線からの速度改善であれば一番早い対応方法になると思います。
    電気屋さんに行った際に「今は無線を使用しているけど、有線も使えるようにするにはどうすれば良いですか?」と聞けば大体答えてくれると思います。

頑張ってください!

ざっくり

ju
    Core i7が買えるならいいんじゃないですか?
    CPU性能(頭の回転の速さ)が上がるので
    処理速度は上がりますよ。
    無線LANは.11gとか.11nとかあるので無線LANルータと
    接続できるものを選んでちょ。

店員には「ボトルネックは分からないのですが、
    恐らくネットワークのスループットが悪いのと、
    CPUの処理待ちが出ていると思います。
    それらを解消できるものを下さい」と言えばいいですよ。

ネット接続の方がアヤシイ

すころっぱ
    5年前のパソコンでも、ウェブブラウジングには充分な機能を持っていることが多いです。
    無線装置もやや疑いがありますが、無線機器から外に向かう回線は大丈夫ですか?
    どのような契約形態のものか分かりませんが、昔に契約したADSLがそのままになっているようなら、光回線などに切り替えると、さくさく動くようになるかもしれません。

光回線に乗り換えると、加入リベートでパソコンが安く買えることがあるので、週末に家電量販店で相談するのがよいでしょう。通信費はいくらか高くなりますが。

今時のパソコンなら、core-i7でなくて、core-i3で充分です。私のcore-i3機は地デジを複数録画しながら、録画済みのものをエンコード(圧縮処理)も同時にしつつ、さらに他の録画番組を見たり、インターネットを使ってもへっちゃらです。

私のつたない知識でよければお教えします

SHIN
    予算12万ならネットサーフィン、エクセル、ワードならさくさく動くかなり良いパソコンが買えますよ。
    選び方によっては10万切ると思います。

パソコン本体で選ぶ基準は、

・CPU
    ・グラフィックカード(GPU)
    ・メモリ容量
    ・HDD容量

です。

それらについての説明は後のレスに書きますが、とりあえずトピ主さんが今お使いのパソコンの上記パーツの性能を教えていただけないでしょうか?
    メーカー製パソコンなら機種名を教えてくだされば早いです。

さらに、ネット環境(光、ADSL、ルーターの機種)についても教えてください。

欲しいものを選ぶ

無銭LAN
    あまり価格の安いものはダメですが、12~13万円くらいのものなら、単純に欲しいものを選べばよいと思います。
    無線LANルータは新しくしましょう。通信速度が速くなっています。
    また、現在お使いの周辺機器が新しいPCに対応しているかどうかは、確認が必要です。
    私自身は、WindowsXPからWindows7-64bit版のPCに変更しましたが、使用しているプリンタ・FAXが、Windows7に対応
    しておらず(メーカは対応予定なしとの回答!!)、これらを使うのに、工夫が必要でした。

> たとえば、Core-iの5とか7とかいうのは、ネットの状況と関係があるのでしょうか?
    直接的には関係ないです。

回線の問題

いくら機械が良いものでも、回線速度自体が遅ければはやくはならないでしょう。

光回線ですか? パソコンの買い替えより、もっと速い回線に契約を変えられては?

パソコンの性能より、転送速度の問題だと思います

涼子
    回線の速度はいかがですか?
    「回線速度 診断」で検索すると、速度を診断できます。

また、無線より有線の方が速度が出るので、速さを求めるならノートパソコンでもルータに有線でつないだ方が速いです。

パソコンがハイスペックでも、回線速度が遅いとどうにもなりません。

うちの事務所は、10年前のパソコンから最新のハイスペックまで7台ほどがネットにつないでいますが、ネット速度自体は、メモリやグラボなどCGグラフィックがサクサク動くハイスペックマシンでも、オフィスソフト用の10年前のしょぼいパソコンでも変わりません。

もうちょっと調べてみれば?

レヒニッツ
    まず、CPUをCore i5やCore i7にしても、おそらく意味はありません。はるかに遅いCentrino 2のノートでも、Webの閲覧くらいまともにできますから。

PCを買いかえる前に、もう少し調べるべきことがあります。

・無線LANの通信速度は?
    デスクトップの無線LANはおまけみたいなもんで、しかも5年以上前の製品なら11Mbpsでしか通信できていない可能性が。しかも11Mbpsは単なる公称で、実効スピードはその半分ってことも。有線接続しては?

・不要なソフトやサービスが動いていませんか?
    完成品のPCを購入すると、いろいろなソフトがインストールされています。不要なものがリソースを食いまくると、当然処理が遅くなります。

・ウイルスに感染してませんか?
    トピ主さんのPCがウイルスに感染しており、そのせいで処理が遅くなってるって可能性も。

・HDDの老朽化は?
    ディスクの老朽化で不良セクタが増え(代替処理はされる)、アクセスが遅くなることも。当然プラッタその他の部品も老朽化するので、新品同様というわけにはいきません。

トピ主です 1

紫芋
    わずか一日で13名もの方がお返事くださり、感謝感激(古いですか?)です! 茶さままで拝読しました。
    ただ、情けないことに、せっかくお書き下さっているのに私にはわからない部分が多々ありまして、イライラさせてしまうかもしれません。先にお詫び申し上げておきます。

とりあえず現況を(意味がわからないので、保証書などに書かれている文字を羅列するしかできません)
    PC…
    NEC PC-VS500HG VALUESTAR デスクトップ
    無線LAN…
    NEC Aterm WR4100N PA-WR4100N WARPSTAR
    ネット回線…
    NTT フレッツ光

私のPCは、前述のように親機から6~7mくらい離れています。間に壁やら大きなタンスやらがあります(涙)
    でも、この環境で、夫や娘のPCは問題なく動くのです…

PCの初期化とメモリの増設(2万円くらいかかりました)をしても、多少は良くなりましたが、根本的な解決には至りませんでした。

余分なソフト、確かにあるかもしれません! 高校生の息子と共用なので。

済みません、明日続けます。

パソコン関係なくない?

he
    ネットの接続の契約の問題ではないでしょうか。
    私は5万円程度のノートパソコンを使っていますが問題無しです。

経験から言うと、最初にドコモのPHS?何かカードのような物をパソコンに挿してネットしていました。
    「ノートパソコン&カードのような物」なので線が無くてどこにでも移動できるのは便利でしたが動画は見られませんでした。速度も遅かったです。

次にISDNへ変えました。
    動画が見られるようになりました。でも画面が開くまで遅く、動画も時々止りました。

今、光に変えました。快適です。
    パソコンはずっと同じノートパソコンです。

ウイルスソフトは?

usagi
    ウイルスソフト『軽い』と言われているのに替えたら
    すごく速くなりました。

娘さんにPCを買ってあげる

macuser
    >大学生の娘が帰省すると茶の間でネットを普通に使っているので
    とのことなので、
    予算の12万円を娘さんに渡して、
    「これで、新しいPC買って。今使ってるのを貰いたい。」
    と言ってみるのが、ベストだと思います。

想像ですが、PCの設定等が上手に出来ていない可能性が高いので
    新しいPCを購入しても、改善されないと思います。

娘さんのPCを譲り受けると、古い物に高額を出すように思われるかもしれませんが
    上手に使いこなしているであろう、設定が付いてくるとともに
    娘さんの経験と知識も付いてきます。
    このあたりは金額で算出しづらい、結果としては、一番大切な所だと思います。

参考に考えてみてはどうでしょう。

確かに

IEは重い。火狐はさっくさくです。グーグルはどうなんだろ?使ったことないけど・・・。
    通信速度の問題か、ノートンなどのウィルスソフトが重いか、あたりじゃないでしょうか?ウィルス感染はないんですよね?

普通にPCを買ってそこまで重いって、今の時代余り考えられないような・・・?
    5年前のPCだとありうるのかな??
    タスクマネージャーでPCが今何やってるか見てみたら?

ネットの接続環境では?

ぴろりん
    プロバイダ、回線は何を契約しているのですか?
    接続状況が悪いという事なら、見直しはまずそれからでしょう?
    後、モデムが劣化していたりしませんか?
    本体よりも、まずそちらからですよ。

機器は問題なさそう....

🙂
    すころっぱ
    二度目です。
    的確な機器情報が出てきましたので、いくつか試してください。

まず、パソコンはほめられる性能ではありませんが、WEBブラウジングができないほどと言うわけではないです。OSもVISTAですから、まだまだ現役で使えるはずです。
    無線親機の性能も悪くないです。ただしパソコン側の性能で最高速度は出ない状態です(分からなくていい)。
    6mくらいの距離は問題なし。フレッツ光は文句のつけようなし。
    と言うわけで、試すのは以下の2つ。

1. 有線接続 問題の切り分けのためです。
    無線の親機には有線LANのケーブルを差し込むところが余っているはずですから、そこからパソコンに直接ケーブルで繋いでください。LANケーブル10mを使うか、パソコンを一時的に移動する必要があるでしょう。これでも遅いならパソコン内部の問題です。

2. 軽いと評判のブラウザーを使ってみる
    たとえばGoogle Chromeとか。

上記でダメなら、常駐ソフトの軽量化なんですが、プリインストールソフトの多い地デジパソコンは難しいです。やたらに削ると必要機能が動かなくなることもあります。ご主人か娘さんに頼んでください。

Vista

Vista と Windows 7 は設定を変えた方が早くなりますよ。

このマイクロソフトのサポートのページにある、
    「自分で解決する」
    を御主人にでもしてもらってみては。

速くなりましたよ。

それとブラウザーのキャッシュをこまめに消すのも忘れずに。

二度目です

高校生の息子さんと共用ですか。
    アカウントを分けていませんか?それをやると結構重くなります。
    あとは、言いにくいですけど、お年頃の息子さん、綺麗なお姉さんの動画をたーくさん保存していたりしませんか?(笑)

ウイルスソフトはきちんと入れていますか?
    綺麗なお姉さんが登場するサイトは危険なウイルスさんも沢山生息していることがよくあるらしいので、そこらへんはいかがでしょうか。

光なのにそんなに遅いなんて、ウイルスを疑っちゃいます。

パソコン側の無線LANが古い可能性

えせ専門家
    ご利用のPCは、規格上、理論的な最大通信速度が54Mbpsです。
    一方、ルータの方は150Mbpsに対応した規格をもっています。

おそらく、ご主人や娘さんの利用環境が、150Mbpsに対応しているのでしょう。

この推測が正しい場合、もっとも安く上げるには、
    「802.11n対応無線LANアダプタ」を購入して利用してみてはどうでしょうか。
    2000円くらいで買えますので、お使いのPCでUSBの口があいているなら、試す価値あります。

まずは、すころっぱさんのアドヴァイスを

😀
    ゆうきっき
    試してみてはいかがでしょうか?

私もPentium4 メモリ512M というスペックでIEだと厳しかったのですが、Google Chromeだとそこそこ動くようになりました。

回線速度の切り分けのためにも有線LANでの動作確認もしておいたほうが良いかと思います。

新しいPCの購入を検討している場合ですが、ノートではなくデスクトップだと以下のスペックで4万円台くらいから買えるPCがありますよ!

・CPU  : core-i3
    ・メモリ : 4GB
    ・OS   : Windows7 home premium 64bit
    ・HDD  : 400GB

ネット参照と事務処理くらいなら充分すぎるスペックだと思います。

スペック不足

🙂
    さくさく
    単純にパソコンの性能不足だと思います。私も最近までほぼ同じ性能のノートを使用していましたが、色々と設定を変えても限界を感じました。
    メモリはおそらく2GBに増設されていると思いますがCPUがかなり劣るため、OSがVISTA、かつパソコンを軽くするための工夫をあまりしていないとすると、ネット閲覧だけでも大分不便を感じるはずです。

他の方も書かれていますが、アンチウィルスソフトを軽いものに変える(ネットから無料で入手できるものもあります)、不要な常駐ソフトを切る、Windows Aeroをオフにする、ブラウザをFirefoxかGoogle Chromeに変える、などをまず試してみてください。Googleで検索すればやり方はわかります。

それでも事態が改善しない可能性は高いと思いますが、それだけの予算があれば今より遥かに高性能のノートPCに買い替えることができるはずです。CPUはCore-i5(Core-i3でも十分ですが)、メモリ4GBぐらいは最低でも確保できるでしょう。ものすごく快適になると思いますよ!旦那様か娘さんと一緒に量販店などに見に行ってみてはいかがでしょう?

セキュリティソフトは?

今日は歯医者
    フレッツ光で6mくらいの無線なら
    うちとほぼ同じ環境ですね。

無料動画サービスの映像は、たまにブツ切れになりますが
    通常のネット閲覧で不都合は感じません。
    PCは異なりますが、多分そこじゃないと思います。

ずーーっと、つながりにくいですか?
    さくっと見れるときと、急にもそーっと遅くなるときとありませんか?
    もそーっとなるとき、タスクトレイのアイコンに変化はありませんか?
    セキュリティソフトは何を使ってますか?

質問責めになりましたが、うちはそこが問題でした。
    ブラウザもIE、google、Foirefoxと試しました。
    使い勝手は一長一短ですが速さはさほど変わらず。
    メモリも最大に増設済みです。

結局、セキュリティのノートンくんが
    裏で頑張りまくって表が渋滞してるようだな・・・と。
    (どのソフトでもあることですが、ノートンは重かった・・・)

それをESETにしてから快適です。
    無料体験版もあるので試してみては?

今ある情報から推測です

🙂
    新わをん
    トピ主さんの一つ目の追加レスまで読みました。

確認しておきたいこととして,
    1.セキュリティソフトは正しく設定・運用されていますか。
    2.ファイル共有ソフトが(おそらくバックグラウンドで)稼働していませんか。

2.について,
    >余分なソフト、確かにあるかもしれません! 高校生の息子と共用なので。
    息子さんを疑うわけではありませんが,気づかずに共有ソフトを入れてしまっていることもありますので。

1.は正しくなされていれば問題ありません。
    2.はただちに共有ソフトを止めてアンインストールすべきでしょう。

回線を疑っていらっしゃる方が多いですが,トピ主さんのご家族の他のPCでは問題がないようですから,
    回線の問題ではないと思います。

似ています

皿リーマソ
    同じ年代のバ○ュースターーを使っていました。息子がヤ○ーツールバーをインストールして似たような症状を起こしたことがあります。

タスクマネージャでyphb.exe が異常にCPUリソースを使っていたら、アンインストールすれば解決します。

バックグラウンドで何かがリソースの無駄遣いをしているかも知れないですね。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  60
    次へ 最後尾へ
    全て表示