詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 海外小町さん・・・「ママ友」悩みって日本独特でしょうか?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

海外小町さん・・・「ママ友」悩みって日本独特でしょうか?

レス11
    (トピ主1
    ひと
    「ママ友」の悩みトラブルって、日本人独特のものでしょうか?

海外在住でも、日本人社会で暮していると同じような濃密な日本人ママ同士の付き合いやトラブルがよくあると聞きますが、

今回、現地社会にとけこんで子育てしている方に伺いたいのですが、日本以外の国(エリアを示してもらえると更に興味深いです)で子育てしていると同じような「ママ友」の悩みがあるんでしょうか?

私は欧州の小国で子育てしています。地元幼稚園のクラスの国籍が14カ国にもなることもあり、日本人とも日本人以外のママとも付き合いますが、仕切るママ?やグループなど縁がないからか、「ママ友トラブル」と無縁にすごしています。

バックグラウンドが違う、言語、生活習慣も価値観が違う、スタンスが違うことを前提にママ達とお付き合いして、もしその違う中から「同じ幼稚園に通っている」「子供たちが仲が良い」「ママ同士の価値観が似ている」人を探して仲良くなれたらラッキーというかんじです。

往復お会いしたら、笑顔で挨拶。その後は専門のアクティビティに子供をあずければ、親が群れなくても遊ぶ環境が整うので、ママ関係がさっぱりしています。親しくしたい人だけお茶すればいいし、いつもじゃなくていい。逆に接したことのない人たくさんいますが・・・。

「ママ友」トラブルは、子供を遊ばせるために子供が同じ年というだけの共通点で、母親同士が同じ時間を共有し、濃密な仲になる(いけないわけではないが、そうなりがち)ことから、小さなイザコザから悩みまでいろいろおきるのではと思うのですが。

他の国ではどうですか? アジアと欧米でも違うと思います。中近東や北欧でも違うかも。公園デビューとか「ママ友で付き合いに疲れ果てる」とかあるんでしょうか。

ふと疑問に思い知りたく思いました。

いろいろお話お聞かせください。

ランキング

レス

ニュージーランドの小さい村

🎶
    南日差し子
    小さい村で子育てを始めてそろそろ8年です。
    デイケアやプレイセンター(親運営の共同保育)・幼稚園を経て、小学校に通学中です。
    赤ちゃんの時から知っているというメンバーが何人もいます。
    ママ友悩みってないですね。ボスママっているのかな。気がついたこともなく、仲間はずれになった経験もないです。
    陰口もあんまりないような・・・。もちろん、学校でこんなことがあった、問題は・・などの話は始終、お互いにしていますけれども。
    たしかに、中心になって活動をすすめる母親はいますが、いつもいつもその人たちが中心になっているというわけでもなくて、活動のテーマや集まりにしたがって動ける人が動くという感じなので、メンバーは入れ替わり立ち代りです。
    私自身、ずーっと顔見知りだったのに親しくなる機会がなくてお茶したこともなかったおかあさんと、最近になって学校行事で一緒になったことからとても親しくなりました。今では積極的に子供を預けたり、遊びに連れて行ったりしています。
    人と人との関係は、決して固定的ではないですね。「あの人はこういう人」という思い込みや決め付けはあんまり意味ないなと感じています。

北米ですが

🐱
    マディ
    日本でのママ友の経験がないので、比較するのはちょっと難しいです。
    私は人付き合いが苦手なほうなので、ママ友作るのに無理してがんばっています。気のおけない友人として付き合えるママ友もいれば、気を使うママ友もいます。

ここに住んで一つわかったのは、親同士がお互いを知ってないと子供同士のプレイデートをさせるのが難しいということです。私自身、相手がどんな家族なのかわからないお宅へ子供を遊びに行かせられません。そういうわけで、子供のためにママ友付き合いをがんばっています。ちなみに子供は小学生です。

ありありです。(中東インター)

3児ママ
    幼稚園児、小学生ママです。

一人のこのクラスは、15人がすべて別の国からというものすごい環境でしたが、悪口、仲間はずれ、グルーピング、ありでしたよ~。私は、それなりに気の合う人を見つけ、それなりに楽しませてもらいましたが。

ただ、3人いる子どものクラスによってカラーがものすごく違いましたね。一クラスの人数も少ないし、やっぱりメンバーによるのかな。あっさりしすぎているクラスはもめ事も起きませんが、あんまり親しくもならないので、それはそれで物足りない感じです。

どなたかのレスにもありましたが、バックグラウンドが違いすぎて、ママ同士ある程度知り合わないと、恐ろしくて子ども同士遊ばせられないです。車で送迎もすることが多いし、日本より楽、ということはないです。

そもそも幼稚園も専業主婦もいない・・・

🙂
    すもも
    共働き度100%に近い国なので、ママ友を作るのはなかなか難しいです。
    私自身、1歳すぎたところで子供を保育園にいれて職場復帰したし、周りもそうです。
    なので、「どうせ1歳までの付き合い」という思いがあったし、同じ公園に毎日連れて行っても時間はばらばらだし、もともとの友達や職場の同僚で同時期に育児休暇をとった人が唯一ママ友?でした。

たまに駐在の奥さんで現地でのつながりがあまりない人に声をかけられましたが、現地のこと育児のこと、聞かれるばかりで疲れてしまって距離を置いてしまいました。

保育園の保護者とも挨拶程度で別に付き合いはありません。小学校にあがると友達同士の家を行き来するので、親と電話で話したりする機会ができるようですが。

ただ、ママ友に限らず、人間関係が日本ほど密ではないと思います。家族内では非常によく助け合ってますが、他人とはうまく距離をおいていますね。
    アラブ系やアジア系の移民ママだとうっかりすると日本のママ友のようなずぶずぶの関係になって困るそうです。

南欧州です

💍
    Noe
    私は南欧州で子育てしていて、息子は幼稚園の年中(4歳)になりました。
    息子の学校はほとんどこの国の人種しかいないので、学年では息子が唯一の外国人です。クラスのママは私だけが「外国人」という立場です。

へんにつるんだり、ボスママがいるわけではないですね。
    中には愛想がなく他のママ友と交流しようとしない方もいますし、自分のことばかりしか考えないうざいママさんもいます。
    でもその人の個性と割り切ってる感じです。
    仕事をしてる人も多いし、さっぱりとしてますね。

私の場合は幸い周りに親日家も多く、現地語で日常会話はできるので他のママさんと交流もありますが、やはり「外国人」ゆえの疎外感も感じます。
    それも日本国外に住んでいるのだから当然と受け入れています。

日本のママ友は経験ないですが、そちらのほうがなんだかたいへんそうに見えます。

ママ友悩みあります

ぷぷ
    北米在住です。日本人ママとの付き合いは今はほとんどありません。

小学生の子供はスクールバスで送迎のため、バス停にママ友が集まります。

幸いほとんどのママ友が良い人達ばかりで、お互い助け合って過ごしています。

でも、1人だけ苦手な人がいます。他の人もその人が苦手な様なので私だけではないみたいです。
    もちろん大人なので態度には出していないつもりなので、向こうは気づいていない様で、立ち話
    や子供達を遊ばせる時も参加してきます。

でも話の内容が?だったり、知ったかぶりが多かったり、息子さんも感情のコントロールがあまり
    上手ではなく乱暴なので、なるべく深入りしない様にしています。その人がバス停に来るまでは
    もっと子供達を遊ばせていたのですが最近はまっすぐうちに帰る日が多くなってしまいました。

私は昼間は働いているのでバスの時間までは不在ですが、他のバス停ママ達は下に小さなお子さん
    がいたり昼間家にいる人が多いのでもっと色々あるみたいです。第三者として聞いていると面白い
    ですが、渦中にいると疲れそうだなと思います。

どこでも同じですよ。

興味深いです

レスを下さった方どうもありがとうございました。

ママ友悩みのある、なし、とても非常に興味深いです。やはりいろいろなんですね。あまりそういうものがないというレスも、どこも同じというレスも面白かったです。

すももさんの共働き度100%の国ではママともを作るのは難しいとのこと。アラブ系やアジア系の移民ママだと密な人間関係からトラブルもおきやすい(と理解していいんでしょうか?)のも、なるほど・・・そういうものなのか、と思いました。

何人かの方がおっしゃっていましたが、放課後の子供同士の遊ぶ約束はやはり相手の親を知らないとできないし送迎が大変などは、納得です。

わが子はまだ幼稚園なので、これから大きくなってくるとそういうものが発生するのかな。

「ママ友」と異常に構える必要はなく、「子供の友達の母親との付き合い」というスタンスで適度な距離感もっていい付き合いをしていきたいと思いますが、いろんなお国柄(地方柄)、身近な例など海外事情は興味深かったのでありがとうございました。

あります

きた
    ありますね。欧州です。

外国人は、もともと、「ちょっと違う」と言う意識があるからか、べったりにはなりませんけど、現地人同士は「所詮同じ土俵」ですから、あります。特に田舎方面は。

後、インターはすごいですね。

似ている者同士、細部が気になるのでは

まこと
    日本人同士だと、同じバックグラウンド、価値観、常識、笑いのツボ(顰蹙のツボ)を持ってますからねえ。

異国人同士だと、そもそも遠慮が入るし、そこまで突っ込めないし、気を使い合う感じでしょうか。

私の姉は、関西で子供3人子育て中ですが、ママ友の悩みは一度も、欠片も無いそうです。基本働いているし、そんなことにイチイチ気にかけている暇は無いんだと思います。

ママ友の悩みも、やはり日本は専業主婦が多く、また少子化、家電製品の充実で、主婦が暇になったのが最大の理由のような気がします。

ママ友か

🐴
    もしかして同じ国
    日本、北米そして現在は欧州にいます。

ママ友ですか。一応子供が同じ年齢という事で仲良くさせていただいた
    日本人の方が何人かいますが、これも運によるかもしれませんね。
    簡単な人(物事にあまり拘りが強くない方)かそうでないか。

日本ではたまたま問題がありませんでしたが、北米、欧州には
    ボスのような日本人ママがいました(笑)

適度な距離で問題は回避してましたけど(笑)距離感は大事かもしれませんね。

他のいろいろな国の方々を見ているとお互いに助け合っている印象が
    強いです。

縁があって私もいろいろな外国の方のプレイグループに参加しましたけど、
    ママ友というより子供同士が仲が良いので仲良くしましょうか?
    みたいな感じでとってもカジュアルでした。

たまにお茶を飲んだり、簡単なランチを一緒にしたり。
    ラクでしたけど。

日本独特なんでしょうかね。ママ友とその人間関係は(笑)

「リトル・チルドレン」という映画。

匿名希望
    タイトルに書いた映画をご覧になってはいかがでしょう。

アメリカも日本も大差ないんだと
    分かります。