詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 全然仲良くない人の披露宴に招待され欠席。お祝い必要??
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

全然仲良くない人の披露宴に招待され欠席。お祝い必要??

レス20
    (トピ主0
    😑
    やっぴ
    ひと
    タイトル通りです。ずっと疎遠で、なぜ呼ばれたかもわからない披露宴。心が少し痛みつつ、
    所用があると欠席の連絡をしました。

こういう場合、出席できないからと、代わりにご祝儀としてお祝いおくるのが常識ですか?

勝手によんでおいて、というか声をかけるだけで、どんなに疎遠だったとしてもご祝儀が手にはいるなんて、どうしても腑に落ちなくて、
    送っていません。

みなさんはこのような場合どうしていますか?

ちなみにわたしは未婚です。結婚する
    としてもその友人(同級生です)は呼ばない、という間柄です。

それでもお祝い送らないと非常識になるのでしょうか??

ランキング

レス

私の場合

気持ちだけ
    数年前にある会で知り合っただけでその後付き合いもなく、全然仲がよかったわけでもなく、年賀状すらやり取りしない人から何の前触れもなしに披露宴招待状が届いたことがあります。しかも遠方。交通費だけでも往復3万ぐらいかかる距離です。本当に迷惑でした。何で私に知らせるかと。が、お祝い事だけに無視するのもいかがなものかと思い、電報だけ打ちました。3,000円ぐらいで済みました。

送りませんでした

あっきー
    私も「何で私に?」と思うくらい疎遠というかむしろ不仲な人から招待された事がありますが迷わず欠席しました。

後日、なんと本人からお祝いの催促。
    「そもそも友達でもないんだから、招待された事自体が理解できない」と答え、もちろんお祝いも断りました。「そういうのは本当にあなたを祝ってくれる人からもらって」と。

きついようですが、そのくらいハッキリ言わないとしつこくねだられそうだったので…

トピ主さんのケースもお祝いは不要だと思いますよ。

マッチョ抹茶

送らない
    ご祝儀目当てと思われるので、私なら送りません。
    疎遠で良いと思います。

電報は?

よっちゃん
    多くの方が経験あるんじゃないでしょうか?

私は披露宴の会場に、お祝い電報を送りました。

全くお付き合いもなく、人数合わせのために呼ばれたような
    披露宴なら、それで十分かと思います。

私なら祝電だけにするかな

ラム
    全然仲良くないのにお呼びがかかるというのは、おそらく人数会わせかもしれませんね。

何もしないのも気が引けるし、かと言ってご祝儀を渡すまでの間柄ではないのなら、祝電程度でいいのでは?

今後の関係

🐶
    miso
    お気持ちわかります。
    私も10年くらい音沙汰のなかった学生時代の知人から、突然披露宴に招待されて欠席したことがあります。

私の場合は共通の友人がいたので、変な陰口を叩かれるのも嫌ですし、相場より少し安いお祝い品を送りました。それを気に入らなかったのか、その後短いお礼のメールが一件来ただけでまた音沙汰なしです。

トピ主さんが今後もその友人と疎遠なままで、共通の友人が少ないなら何もしなくてもいいと思います。
    共通の友人がいらっしゃる場合は、悔しいかもしれませんがお祝いを贈った方が角は立たないかもしれませんね。
    それにしても二次会ではなく披露宴に呼ぶって失礼ですよね。

不要では?

なかさん
    その状況なら送りませんよ。疎遠で、こちらも呼ぶ気がないなら尚更。
    向こうは出席は期待していないと思います。単にお祝いを期待しているだけか、何か義理があって「招待はしたよ」という形を作っておきたかっただけか、なのではないでしょうか。

今後関わりが無いようなら、わたしなら送りません。

まったく同じ経験を

なーこ
    しました。しかも2度も。
    なぜにワタクシめをご招待頂くのか意味不明な間柄でしたよ。
    挨拶以外話した記憶ないんだけど・・・
    完璧に人集め、人数合わせだという結論に達し、祝電(これも結構金額かさむんだ)
    のみ打って終わりでっせ。
    やっぴさんも祝電くらい打てば義理たつのではないですか。

それは

場合によるけど
    その友人からは招待状だけですか?
    それとも、いきなり招待状出してごめん、元気?等々こちらの気持ちを気遣ってくれる電話はありましたか?
    なんの気遣いもなく招待状だけとか出欠確認の電話だけだったらださなくていいと思うんだけど。共通の友人とかがいてまずいとか、今後ある程度つきあいをしなきゃいけない状況とかがあるんですか?

電報がいいかと思います

アドベ
    お祝いを贈りたくないなら、電報がいいかと思います。

仲良くないのに困りますね。

何もすることない

💡
    さくらさく
    と思います。

すみやかに欠席の連絡をすればそれでいいと思います。

なぜ私に知らせるかなぁ??いつか私が結婚するときがきても、この人には知らせないし、呼ばないよ?と思う仲であれば電報もご祝儀もいらないでしょう。なんと思われてもかまわないでしょうし。

非常識じゃないですよ。すっかり疎遠なのに結婚のときばかり知らせてきて披露宴に招待してくるほうが非常識だと思います。

そもそも送る気はないですよね?

Papillon
    もう少し、相手との関係が書かれていると答えやすいと思います。
    相手に心当たりがないわけではないようなので、学生時代の同級生か
    なにかだと想像します。

いきなり「呼ばれた」ということは招待状が届いたということですか?
    それとも出席の打診でしょうか。

ここで「それでも何か送るのが常識だ」と言われたら納得できますか?
    「勝手によんでおいて、というか声をかけるだけで、どんなに疎遠だったと
    してもご祝儀が手にはいるなんて、どうしても腑に落ちなくて」…とまで
    書くくらいなら、送ったら確実に後悔しますよね。

欠席の連絡を、形式的に丁寧にしたのであればそれで十分だと思います。
    それで非常識だと誰に言われるのが怖いのか分かりませんが、当事者が
    何か言ってくるとしたら「その程度の仲で呼ぶ方が非常識」ですから。

送らない

🐴
    きなこ
    私なら送りません。電報ぐらいでいいと思います。多分、人数合わせかお祝いが欲しいだけです。

欠席の返事だけで充分

yama
    ご祝儀も、祝電も要りません。欠席の返事だけで充分です。
    この先一生付き合うこともないでしょうから。
    迷惑な招待ですね。

祝電でOK

みさっち7
    私も突然、メールで招待されました。
    正直、顔も思いだせないくらい疎遠で「送信間違い?」とビックリしました。

私は遠方に引っ越していたし、2ヶ月後の急な披露宴だったので欠席にしました。

一応、自分の気持ちがおさまらないので、祝電を贈りました。
    きちんと新婚旅行のお土産が届きましたが、それっきりです。

ご祝儀は不要かな

🎂
    さくらんぼ
    どうしても気になるようなら祝電だけでも送っておくとか?
    安いのだと1,500円くらいからあるみたいですし。
    招待状代と相殺(実際はトピ主様のほうが負担だけど・・・)になるので心も痛まないかと思いますよ。

わかります!!!

たーめりっく
    私も、10年以上会っていない人から、友達の友達程度の関係だったり
    職場で散々迷惑をかけられて、デキ婚で退職するっていう人からの
    招待など・・理解に苦しむ相手が居ました。

どちらも欠席にしました。

職場の人には、1万を包んでお祝いのメッセージカードを添えて
    発送しました。

疎遠だった人には欠席の返信のみにしました。

欠席の返信だけで気が引けるなら、祝電くらいでいいのではない
    でしょうか。

俗に言う、人数合わせってやつでしょうね。新郎側とのバランスが
    悪いとか、そんな程度の理由だろうっていうのは見え見えですから。

欠席の返事だけでOK

座敷犬
    とっとと お断りされているのだから それだけでOKと思います

ただ 付き合いの輪の程度ですが ご祝儀は不要にしても 祝電は打った方が良いかも・・

これから 何にも 無関係っていうなら いいですけど

私は 直接連絡があった人には 祝電を打つようにしています

メールだけでの人には それに「所用がございますので 出席できません」と返信して 祝電もうちません

お祝いを送らないと非常識?

💍
    木の幹ko
    私は50代です。

トピ主さん大丈夫かー。しっかりしてねー。

非常識なのは相手です。日頃から付き合いがない人が、連絡してくる。しかも結婚の招待何それ?そんな事されると迷惑ですよね。昔の20代ならそんなことわかるのですが、今は20ひく10=20代は10代。よって50代の私も40代ってことです。

そんな付き合いのない人に結婚招待状なんぞ送るのは失礼・非常識だけでは済まないです。頭おかしいのでは違うかってレベルですよ。

相手が非常識です。あなたの考えはごもっともです。あっきーさんが気持ちいいですね。十分に言える主張を言わない人はあまり好きではないです。しかも言わないことを優しさだと思うような人がいるから、言う人がキツイ人にされるでしょ。
    怒ってはいけませんなんかいって、言える主張を言えない風潮が何故に優しいと言えるのかと思うくらいおかしくて、狂った時代なのにあなたやあっきーさんのような考え方の出来る人がいることはまともな人の大きな支えになります。

欠席の知らせだけ。

元幹事役
    仲良くない自分を招待?
    人数合わせにされたんだな。としか思えませんね。
    欠席の知らせだけしておけば十分じゃないですか。

お祝いするのならこれを機会にお付き合いする気持ちがあるのならともかく。
    ないのなら何もしないことですよ。