詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

長続きしない職場

レス20
    (トピ主5
    yosi
    仕事
    トピを開いていただいてありがとうございます。30代女性の者です。

タイトル云々問題の職場は、わたくしが勤めている職場の子会社で、あまりにも社員が次々に辞めていき、人手が足りないので、午前中だけわたくしが出向することになりました。

約一ヶ月勤めて、問題点がわたしなりに見えてきました。

問題点1 とにかく皆が忙しい。がしかし、皆の仕事が見えない。
    問題点2 辞めていった女性社員のパートナー的人がとにかく一人で仕事を抱え込んでしまっている。がしかし、どんだけの仕事があるのか見えない。
    問題点3 忙しくてみんなピリピリしている。がしかし、どんだけの仕事があるのか見えない。
    問題点4 全ての仕事を把握している人がいないように思われる。
    問題点5 だれでも出来るような仕事でも、教えてもらわない限りできないのに、マニュアル的なものが何もない。
    問題点6 仕事の展望が見えない(見てない)から、不安感に煽られて必要以上に忙しがっているように見える。

こんな中に、何も知らずに就職した人は、ビックリして辞めちゃいますよね、しかも、仕事を最低限しか振ってこないのに、「こんなに忙しいのにあの人は仕事をしない」だとか陰口言われた日にゃ、「はぁ?!」と言いたくなりますよね。今まで辞めた人の気持ちは良くわかります。

上記のことを、うまーく本社に伝え、うまーく改善したいのですが、わたしはそんなこと言える立場でもないので、どういう風な言い方をすれば良いか教えていただきたいのです。

宜しくお願いいたします。

ランキング

レス

私の職場がそんなとこ

はな
    私の職場も似た感じです

・マニュアル一切なしで最低限必要なことも一切教えられないまま(就業に関する説明も用紙も一切なし)ポーンと放り投げられる。

何も情報がないため、何が分からないのかがわからない。何を聞けば良いかも分からない。

・全体の流れがわからないため、各業務の繋がりが見えない。全体の仕事もなかなか見えてこない。
    ・更にリーダーの気分次第で業務の流れも変わるため(しかも、口にしない)いつまで経っても、基本的な業務の流れが分からないし、あるのかさえも不明。
    あったとしても、リーダーの頭の中。

業務がリーダーの私物化されている状態。これが、マニュアルがない理由。誰でも分かる形で明文化されていないから、他人は把握できず全体がみえない上に、新しく入った人にもきちんと伝えられず、後任となる人材を育てられない。
    (感覚で何となく見て覚えろ、と言われました)

どんどん退職者続出の職場で、古株の同じメンバーしか残らない状態が何年も続いているようです。
    トップは事情を知っても気が弱くて見てみぬフリ。

今年いっぱいで私も辞めます。

私の職場がそんなとこ(続き)

はな
    訴えるなら、問題点をきちんと文章にまとめて提出するべきですね。改善案も含めて提案書を出した方が良いと思います。

私の職場も人材が育たないことが一番の悩みと聞いていますが、私は派遣契約期間満了後の正社員の雇用予定を断り、去るつもりです。

この御時世でも人が辞める会社には、やはりそれなりの理由はあるものです。

仕事の分掌が不明瞭、段取りやマニュアルが無い?

💍
    ピンク・サファイア
    そんな問題のある職場なのに、各自の役割分担や責任者等の分掌はどうなっているのですか?
    各作業工程の段取りやそれぞれのマニュアルが無い?

まず、命令系統と仕事の分担の明瞭化を、しっかりして行かなくてはいけないです。

うちのこと?

🐤
    通りすがり
    似たような職場があるもんですね。

私が感じるのは、コミュニケーション不足なのでは?と言う事。陰口が多いのもそのせいかな?みんな誰に付くか誰を味方に付けるか、そんな事ばかり考えていて、仕事への思いが違う方向を向いているとしか思えません。人に言われる事ばかり気にしているから、無駄な仕事を増やしたり、頑張ってますってパフォーマンスもしなきゃならないのかな。先輩がそんな方なので、本当やり辛いです。トピ主さんに助けて貰いたいくらいです。

私はそれらを除けば今の仕事が好きなので続けて行きますが、主要人物が退職するまで、今のまま変わらないと思ってます。

トピ主さんは、もう子会社に用がなくなってから言ったほうがいいよ。理不尽で、思いもよらない嫌がらせを受けるに違いないです。上の人が放ったらかしにしていると言う事実も否めないでしょ?

トピ主です

yosi
    通りすがり様まで 読ませていただきました。
    皆様レスをどうもありがとうございます。

はな様、似たような会社があるものだなと、ビックリしてます。
    問題点…、考えれば考えるほどわかりません。
    要は、わたしも早くこの職場を去りたいのです、でも、今まで辞めた人たちのように簡単に辞められない…なぜなら、本社のほうの心証を悪くするわけはいかないからです。で、次のひとを長続きさせるための改善策を提案というか確立して「じゃ、後はヨロシク!」と颯爽と去るのが希望。具体策はまだ皆無です。

ピンク・サファイア様、そうです、その通りなのです。
    それを、誰も今までしてこなかったし、もっと、のんびりと仕事をしてるときに、しとくべきだったのです。超多忙となった今となっては、誰もする人がいません。
    わたしは、とりあえず、いまわたしに割り振られた(というか無理やり自分のものにした)仕事のマニュアルを作って、新しく来た人がスムーズに仕事が出来るようにしとこうと思います。

トピ主です2

yosi
    通りすがり様、陰口は、今までやめていった人の中の一人の人がそういってました。「人間不信になった」といって辞めていきました。裏表がありすぎるのかなと思います。
    気が優しい人や気の弱い人は精神をやられてしまいますね。
    わたしは、前もって知って入ってるから、大丈夫ですけど。

わたしが、子会社に入ったのは、そこのチョッと上の人が指名して、本社の偉い人が「お願いします」と頭を下げたからです。
    嫌とは言えませんでした。
    子会社に用がなくなるのは、新しい人が入って長続きしたときなのです。
    今のままでは、新しい人が来る→辞める→呼び戻されるの繰り返しです。
    大改革が必要だとは思うのです。それが何かはわかりません。
    嫌がらせはまあ、へっちゃらなので、上の人の目の鱗を剥ぎ落とすくらいの改善策があればすぐにでも言います。
    ほったらかしと言うより、おかしな状況ということに気付いてないのだと思います。色んなものが見えにくいので。
    見えにくいから、伝えにくいし、下手に伝えると、妄想とか言われそうで嫌です。

私も解決策を知りたいです

パートのおばちゃん
    私の職場でも同じ問題で悩んでいます。
    上司が一人で仕事を抱え込み、周りの人間はどうしていいかわかりません。
    その人は、他人を信じていないみたいで、人に仕事を任せることができないようです。また仕事を人に取られると自分の立場が悪くなると思っているみたいです。
    私は10年間、上司に仕事を皆に振ってくださいといい続けましたがだめでした。新人もちゃんと仕事を教えてもらえず3年ごとに入れ替わっています。
    分からないことがあれば聞いてくださいといわれても、何がわからないかもわからない状態なのに、「あいつは仕事ができない」とか言われちゃうので参ります。
    その上司の性格を変えるのは無理みたいなので、その人自体を仕事からはずしてもらいたいです。

主様の職場でもそのようなネックになる人物がいれば特定して業務改善をしてみてはどうでしょうか?指揮命令系統がしっかりさせるのが一番ですよね。

管理職を動かしましょう

管理職
    トピ主さんは、派遣されている立場ですか?
    出向先の管理職の管理能力・危機管理能力が皆無とみて
    現所属の管理職に現状を報告しましょう。

全てにおいてマニュアルを作成する

これは大至急行うべきです。
    更に仕事自体が不透明な状況はミスを招きやすいので、
    誰が何をしているのか?
    どこまで取り組んでいるのか?
    進行状態を透明にし、担当者が不在でも
    概要はわかるようにすることが
    危険を回避するうえで必要ですよね。

どのような職種なのか不明ですが
    社員のいつかない会社は
    改革すべき問題が放置されている事が多いので
    この部分だけでも、大問題だと思います。

以前、異動先で

🐤
    キアリー
    何年も社員が介入せず派遣社員で動かし無法地帯と化した現場に自ら踏み込み改善した方がいました。今まで古株の気分次第だったマニュアルを一から実験と結果を積み上げ、新人にもわかりやすい様にかみ砕いた物に作り替え、適材適所を本人と話し合って決めてました。働き易かったです。

ただ、その人は熊の様な風貌で怒らせたら恐そうだと思わせるような男性で、すぐ下に女性社員が付き、親睦会を沢山開き派遣との距離を埋めてました。

単純な発想ですが、表に立って揺るがない迫力のある方をお供にしたりはできないのでしょうか?

子会社なら

とまと
    親会社として、その会社が存続する必要があるのかどうか?

トピ主がリストラ要員として辞めさせる前提で出向させられたなら、そのまま何も提言しなくてもいいでしょう。
    今ある仕事にまみれて、消耗して辞めてしまえば、親会社はバンザイです。

必要なら、一人二人の増員では、根本的に無理なので、
    大人数を投入して、立て直す必要があります。

あなた一人では無理です。
    抱え込んでいる人に2人の補助をつけて、仕事を剥ぎ取らないと。
    このタイミングに大量投入しても、存続する価値がある会社かどうか。

本社から出向しているのなら、管理職でなくても、提言を求められていると思います。
    早めに「私一人では手に負えません。この会社をどうするつもりなのか」
    言わないと、
    第二、第三の出向者が犠牲になります。

オブラートに包んで伝えても改善はしないと思う

おっさん
    トピ主さんの上司が、その子会社の業務の効率の悪さとか、担当者の頻繁な交代を気にしているのであれば、トピ主さんの体験したことを、トピ主さんが感じたこととして、ありのままに伝えれば良いんじゃないの?

ま、そういった状況の子会社の場合って、元を辿ると本社が絡んでいたりすることもあるもんだけどね。子会社の管理職は、本社と自社の間で板挟み(抜本的な改善方法は思いつくものの、対本社では権限が及ばず、かつ、自社の現状状況もそれを許さない)で、泥沼にはまって、半ば諦めモードだったりもある。

本社が強いなら、本社から具体的な業務改善指示が出るようにした方が良いかもね。

こんな人が居たらいい

hitomi
    と思える人はどんなタイプですか?辞めた方に同調しても何も始まりません。今その職場を変える新しい風を吹き込むのはどんな行動を取る方ですか?
    状況判断をする事は難しくないです。客観的にあれがマズい、ここが悪いと指摘するなら誰にでも出来ます。でも指摘するだけして後は考えて~では、忙しい雰囲気の中で業務改善まで手を回す人は現れません。
    上司には改善計画まで主さんが文書にまとめて提案し、動く許可を得てやれる所までやってみませんか?それなら定期的にチェックを入れてもらうようことも提案に入り外部の目が届くかもしれません。
    期待されて入った主さんがまず改善に向けて自分が頑張ることを周知させ動くんです。反発もあるでしょうが動いてください。
    そこはもう主さんの職場です。うまーくうまーく他を動かそうと立ち回るのではなく、居心地良い環境に向けて周りを巻き込んでいくのをオススメします。
    私はそんな器じゃない、と連絡するだけの考えだと、上司への良い提言も流され突き返されるだけかと思います。負担は増えるでしょうね。が、それも含めて主さんはその会社を担う社員ではありませんか?

仕事が見えずに隠れたままになっているから問題

浮生
    学生時代に組織で仕事をする方法を習わないまま社会に出て、組織の中で個人が仕事を抱え込んでしまい、ニッチもさっちもいかなるケースが多々みられます。

その改善策として、仕事を明らかにしていくという手法があります。これは、仕事の仕組みと流れを誰にでも判るようにすることです。これには仕事に関する多様な情報を社員に見せていくことが必要になります。

仕事の全体の流れを明らかにさせながら、全体の最適化につながる改善を取り入れていきます。先ず、各部署で求める必要な能力を明らかにさせること、その仕事のプレセスを明らかにすること、さらに各部署が何かを問題にし、どう解決しようとしているかを明らかにするというように、隠れていた仕事を見えるようにすることが大切です。

これはトップダウンで実行することでしか、実現出来ないように思われます。これをしない限り、仕事は閉塞していくのではないでしょうか。

再レスです。

🐤
    通りすがり
    確かに妄想と思われる可能性がある内はまだ動けませんよね。私は信頼していた先輩に、一人で何戦ってるんだ?って言われた時はショックでした。先輩も、この職場はヘンテコだって言っていたのに・・・。

けど、最近になってやっと少しずつ変化してきましたよ。トピ主さんは、たったひと月でそこまで見えたのですから、これから暫らくは、もう少し中に入って一緒に作業されてみてはどうでしょう?

上が求めている事と、社員の方の捕らえ方とがずれている事ってありますよね。そこをどう流れを変えられるかは、他の方のレスにもあるように、トピ主さんがもっと入っていってこそじゃないでしょうか?

お嫌でしょうが(笑)頑張って下さい。

失礼を承知で

ねぎん
    その子会社って、実はトンネルとかってことはないですよね。
    トピ主さんがどのような立場で出向されたのかはわかりませんが、
    少なくとも、仕事を命じる人は居るのですよね。
    その人とトピ主さんの関係も分からないので、的外れかもしれませんが、問題点1から6を読むと
    ・誰かは分からないけど、仕事を振り分け、個人個人に命じる人は居る
    ・でも、工程表のようなものはなく、指示も曖昧。
    ・簡単な仕事だけどマニュアルが無いとできない、でもマニュアルは無い。

利益を追求する会社とは思えないですね。
    あ、もしかして税金対策の。。。

アドバイスするとしたら
    ・指揮系統を統一する
    ・工程表等を作成し、スケジュールの確認を徹底する。
    ・会社の財産として、今後のためにマニュアル等の作成を指示する。

といったところでしょうか。

しつこいようですが、会社として成り立っているのかが不思議です。

まずは

ゆい
    簡単で即効性のある方法じゃないと。
    マニュアルとか全員忙しいという状況では
    作成が難しいでしょう。

まずは、朝礼というか朝ミーティングの実施。
    業務状況を全員の前で報告します。
    週一で部署会議も。残業の時間に偏りが出ないよう
    その週一の会議で業務の振り分けをしつつ、担当者を増やします。

親会社への報告は情報共有ができていない、
    担当者のフォローができる人がいない、で良いでしょ。
    ISO的にはマニュアルが必要ですけどね。

トピ主です3

yosi
    ゆい様 まで読ませていただきました。
    皆様 お知恵をありがとうございます、まとめての御礼になることお許しください。

気になったとこだけ取り急ぎお返事します。
    勤めてる会社は、トンネルではありません。トンネル…思わず意味を確認してしまいました…。
    簡単に言うと、親会社が製造ならば、子会社は販売といったとこです。
    どちらが欠けても成り立たない組織です。

あと、わたしには、全く何の権限もありません。ただ、間に合わせ的に子会社に入れられたような感じです。だから、皆を動かしてどうとか、そんなことすると、「何でしゃばってんだ」と言う輩もいます。
    気難しい会社です。

ここ2、3日でしたことは、自分の仕事の進み具合が確認できる表を、誰でも目に付くところに貼りました。無邪気っぽく「こんなのつくっちゃいましたー」と言いながら…。
    他の人と連携しながらする仕事なので、進捗状況が見えてわかりやすいですよね。

トピ主です5

yosi
    今日、「新しい人は当分こないから、ヨロシク!!」と言われました。

思わず「えーーー!!!!」といいました。

今のまま次回の超繁忙期をどうやって乗り越えようというのでしょう。超不安。

わたしが投入された理由は、今まで子会社の人々が、手分けしてやってもなかなか機能してなかった部門の仕事を、管理職の目の届きやすい本社に移行して、わたし一人に集中させて、機能させ軌道に乗せ、実績を出したからだと思います。(移行~集中は管理職の判断です)

子会社の人とも協力して仕事をする機会が多々あったからだとも思います。

でもわたしはただのパートタイマーなのです。
    当然、パートとバカにする人もいます。
    朝礼にも会議にも出ません。
    発言権もありません。
    なんとなく、実績を積み上げて、周りを巻き込んでいくしかないのですが、今回はどうすればよいのやら?

とりあえず、進捗表を機能させるようにしようと思います。
    繁忙期に乗り切れることを願いながら…。

どっちを向くか

ゆきち
    社員さんが辞めていくというのは、「新入社員さん」でよろしいですか?
    もしそうだったら「分からないことがあったら何でも聞いてね」と普段から相談役に徹していれば、辞める事情を本人にそれとなく聞けるかもしれません。その社員さんの意見は欲しい所ですね。問題が改善されれば辞めなくても済むかもしれないですし、トピ主さんだけでもその社員さんの方に向いて味方になってあげてください。

トピ主です6

yosi
    ゆきち様、ありがとうございます、遅くなってすみません。

そうですね、一人でも、「わかってくれる人がいる」と思うと心強いですよね。
    今、子会社で半年ほど続いてる人がいるのですが、その人も、なぜだかわからないんですが、いつもため息をついて、「辞めたい」と言っています。

ずいぶんと年が下の人なので、話をあわせるのも大変で、何がその人をそういう状態にさせるのかもわからず、たわいもない会話を毎日しています。

本社に潜む「古株お局意地悪女」から、なんか言われてテンション下がってるのかな、なんて思う、今日この頃。これも通過儀礼と割り切って開き直ってくれればいいのですが…。