詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 霊感と言うほどではないけど(駄)偶然の出来事
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

霊感と言うほどではないけど(駄)偶然の出来事

レス35
    (トピ主13
    ホワイトレディ
    話題
    超駄トピになります。
    3日前に昼休み道を歩いていて、ずっと昔に同じビルで他の会社(雑居ビルで複数の事務所が入っている)にいた年輩男性が頭に浮かびました…
    名前も知りませんし、エレベーターで一緒になったら挨拶する程度。もう5年以上前から会わなくなっていた人でした。
    昨日の昼、普段は滅多に行かない所へなぜか足が向き歩いていたら…その男性にバッタリ会ってしまいました!!!
    だいぶ前に定年で退社したそうで、会ったのは単なる偶然でしょうが3日前に思い浮かんだのが少し不思議でした。もし皆さんの偶然話があれば教えて下さい。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  35
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ありました。

不思議だね
    ある日突然、学生の頃よく遊びに行っていた場所の事を思い出しました。
    が、その地名が思い出せない。ちょっと変わった地名だったけどなんだったかな?
    なんてしばし悩んで思い出せずにいたのですが、その日の会社帰りの電車の中で、
    その地名の苗字だという人が、その場所と地名の由来について
    同僚にアツく語っているところに遭遇しました。
    なんでも明治維新の頃に幕府側につき、追われてほとんど一族を失ったものの
    その場所で難を逃れた一族の人がつけた地名だそうで
    その地名を見た時は感慨深いものがあった・・・と語っておられました。

自分の人生にはいまだに関係ない偶然なんですが、不思議な気持でした。
    まさか由来まで知る事になろうとは・・・

あります

匿名です
    以前働いていた職場で、店長が娘さんを連れてきた事がありました。
    うちの娘と同学年だとわかり、当時小5でしたが(この子将来、うちの娘と同じ学校になるかも)という予感が…。
    そして2年後。入学した私立中学に店長の娘さんがいました。以前会った時は受験の予定もなかったし、住んでいる所もやや離れていましたからびっくりしました。その間に私は仕事も辞め、店長も異動しているのでお互い受験してた事は知りません。

ありました。

鈍感子
    幼稚園時代の出来事で苦手になったママ友がいました。
    卒園してから何年も会ってなかったのですが、
    ある時期似ている人を見かけるということが増えたんです。
    その度に心臓がドキッとして嫌な思い出が蘇ってくるんですが
    でも別人でホッ…ということが何度かありました。
    その錯覚に慣れてきた頃、ついに本物のママ友に遭遇しました。
    そっくりさんで練習していたため普通に挨拶できました。
    そうでなかったら突然再会した時かなり動揺したでしょう。
    その後は似た人を見ることはなくなりました。
    脳がショックをやわらげるために予知していたのかもしれません。

レスありがとうございました

ホワイトレディ
    はにわさん ありがとうございました。

そして、ご結婚おめでとうございます♪
    これは…某国に行くことが運命で決まっていた事を予知されたのでしょうか?
    それとも某国に行きたい気持ちが、運命を導いたのか?
    私よりビッグな不思議偶然ですね!
    凄いです。

不思議だねさん ありがとうございました。

これもまた凄い偶然ですね、その土地に行ってみてはどうでしょうか。
    何か良い事があるかも知れないですよ。
    …と言うか、導かれて いるのかも??

私も霊感はないんですが、この様な事もあるのですね。
    第六感?違うかな…
    未来予知をしたのか?たまたま思い浮かんだ事が現実を引き寄せたのか?
    しかし二人とも私より数倍凄い偶然だと思います。

30年前

まあこ
    主人の母の話しでもいいですか?

実は主人がお腹にいた時に
    「まあこ(仮名)」(私の名前)と名付けようと思ったそうです。
    でも男の子だったのでじゃあ次に産まれた子に付けよう。と
    思ったら
    又次に産まれた子も男の子(弟くん)
    どうしてもどうしてもまあこと言う名前をつけたくて
    諦めきれなかった…。
    それから11年!
    念願の女の子(妹ちゃん)誕生!
    やっと「まあこ」と付けられる。
    と感激したのも束の間。
    一週間先に産まれた親戚の子が「まあ」と言う
    一文字違いの名前を付けてしまった。

ここで「まあこ」断念。

義母は泣く泣く諦めたそうです。

初めて義理の両親に会った時
    名前を聞かれて答えると
    義母が驚いた顔で義父の顔を見て
    義父がニッコリと微笑んでいました。

その意味を私が知ったのは
    結婚してから数年経っての事です。

産まれた時から(主人と同い年です)
    私はここに嫁ぐ事が決まっていたのかな。
    なんて、義母の霊感?ただの偶然?な出来事でした。

因に名前の漢字も同じだそうです。

なぜかふと…

のんきち
    数年前のこと。
    私には大学院を出てポスドクをしているいとこがいました。
    叔母と話をした時、「就職が決まらないの」と悩んでいました。

ちなみにそのいとことは普段交流はなく、何年も会っていませんでした。
    ある日、古本屋で歴史漫画を見ていたとき、その作品の舞台である今の●●県がふっと頭に浮かび、
    「●●君(いとこです)、●●大学(その県の国立大学)に行くんじゃないかな」と突然思ったのです。

その後、実際に彼はその大学に専任教員として就職!
    彼にも叔母にも言っていませんが(変な人と思われたら嫌だし)不思議な経験です。

ホワイトレディ
    匿名ですさん、ありがとうございました。

実は私も同い年の従姉妹と偶然同じ学校を受験してた(親同士も知らない)経験ありますが、予知は全くなかったです!ただの偶然。
    近未来でなく遠い未来の予知ですね。
    2人は生涯の友になれそうですね♪

鈍感子さん、ありがとうございました。

これは、私や皆さんとは少し異なり、脳が自分で自分を無意識に守るという不思議な偶然…!
    でも良かったですね、今後は会わない事を祈ります。

まあこさん、ありがとうございます。

なんか素敵な偶然で少し涙腺がウルっとしました。偶然にしては凄すぎる…
    まあこさんは、きっと最初からお義母様の娘さんになる事が決まってた、
    いや娘だったのだと思います。
    う~ん、素晴らしいです。

くだらないですが・・

🐱
    あんこ
    昨日スーパーで、みかんのバラ売りを2個だけ買いました。

仕事中、ふと、レシートにちゃんとバラで計算されてるかなと思いましたが、帰った時は確かめず。

今朝、家計簿付ける時、レシートを見るとライム2個で計算されてました。

開店すぐに行って返金してもらいました。現物持って。

霊感というより直感かな?

バニラ
    30才にして結婚願望が出てきてから付き合い始めた彼A。
    どうも私と一緒にいる時の彼は冴えない。
    公園デートで芝生に座れば犬のフンをお尻で踏んじゃったり、ホテルに行って駐車場から出る時に柱にぶつけたり、予約したはずのレストランで予約取れてなかったり。
    私と相性悪いのかも、と感じて結局お別れしました。

で、次に付き合った彼B。
    何も決めずに待ち合わせしてブラブラ歩いているだけで超楽しい大道芸を見られたり、イルミネーションの時間にピッタリだったり、空いてるレストランに入ったら直後に行列が出来たり。
    二人とも知らなかったけど人気店だったらしい…。
    他にも何かコトが上手く行くことが多かった。
    で、すんなり結婚もしました(笑)
    一緒にいて明るい未来が想像できる気がしたんですよね。
    実際に結婚生活、欲しい時期に子供に恵まれたりトラブルもなくスムーズです。

ちなみにAはその後大手だった勤務先も傾き始め、中小に転職したそうです。

あります

tosi
    年末に暫く会っていなかった大学時代の同級生(離れた場所に住んでいます)が夢に出てきました。
    えらく頭が禿げていて余りにも変わっていたので、禿げたねとは言えなくて、
    「苦労したんだね」なんて話をしたのですが、何故今頃こんな夢を見るのだろうと思いました。

正月に、夢で見たその禿げた頭になった友人から年賀状が来ていました。年賀状が来るのは何年かぶりでした。
    その中に
    「今ではすっかり禿げてしまい、いいオッサンです。」との一文が。
    あら、びっくり。

変な力でもあるのかしら?

バスカード
    私もトピ主さんのように街でバッタリということがよくあります!
    街中で「高校時代の○○ちゃん元気かな?」なんて思った矢先、「久しぶり!」と本人が目の前に現れたり…

ショッピングモールに入ってすぐ「なんか、知り合いに会いそうな予感」が的中したり…

友人を遊びに誘おうとケータイを握りしめたら、その友人から電話がきたり…

テレビを見ていて「この人、なんか変」って思ったらいわくつきな芸能人だったり…

他にもたくさんありますが、書ききれないのでこのくらいで。

色々

でびるり
    祖母が亡くなる日を当てた事

祖父が亡くなる前何となく「世代交代の時期が来たな~」っと思った瞬間実家から電話でその死が伝えられた事

身内に会う時、血が呼ぶのか(例)「あ・・今日姉に会いそう・・」とか思うと必ず会う

結婚して、手帳に落書きをした・・主人と私と女の子とその弟が手を繋いでいる絵・・その通りの家族構成になった。

予知能力とは違うのだろうけど思った事の反対の事が起こる

(例)「こんな事はしないよね~」
    なんて人と話してた事を実際は何故か逆にやる羽目になり、それがうまい具合に事が進む

こんな感じかなあ?

霊感かわかりませんが・・

マリモ
    乗ろうと思っていた電車の時間よりもかなり早く用事が終わったので
    その時刻まで時間をつぶそうかと思って駅ビルをぶらぶらしていたら
    間違えて駅の改札に出てしまい、いいや・・と1本早い電車に乗りました。
    後でわかったのですが、乗ろうと思っていた電車は人身事故の影響で
    何時間も止まったようで、それに乗っていたらその日は家に戻れなかったと思います。

他には、いつもは通らない道を何となく通ったら、ずっと探していた物が売ってた・・
    そんなことはよくあります。

ホワイトレディ
    のんきちさん、ありがとうございました。

ズバリ当たりましたね!不思議です。でも叔母様達に話したくない気持ちわかります(笑)
    私も何となく会社の人に言えなかったです。

あんこさん、ありがとうございます。

ミカン二個が、仕事中に気になったてしまったのが予感的中ですか!損しなくてよかったですね。
    逆にライムをミカンの値段で買ってたら思い出さなかったかも…

バニラさん、ありがとうございます。

こういう相性関係ありますよね、この人と一緒だとなんか運が良いとか悪いとか(でも凄くハッキリ出ましたね!)
    直感を信じて行動に移す事で、幸せになられたのだと思います。

ホワイトレディ
    tosiさんさん、ありがとうございました。

これって完全に予知夢ですね、年賀状の内容見てビックリ!!
    でも…もしも本人に会う事があって、夢で見たと同じ頭髪具合だったら…二度ビックリしたりして。

バスカードさん、ありがとうございました。

レス読む限り、もしや霊感がある方なのかな~と思いました。
    あの…どうでしょうか?私未婚なのですが、この先お嫁に行けるのでしょうか(笑)

娘の話です

Az in Oz
    離れたところに住む親しい友人が私と同じ時期に出産予定でした。
    友人はもう赤ちゃんの名前も決めていたのですが、周囲には性別も名前も知らせていませんでした。

当時3歳になったばかりの長女と、我が家に生まれてくる赤ちゃんの話をしていたときです。
    私「男の子かな、女の子かな。名前はなんてつけようか」
    長女「K君って名前になるよ」
    私「ふうん。変わってるけどかっこいい名前だね」

翌日友人に元気な男の子が生まれました。名前はK君と数ヶ月前から決めていたそうです。友人に長女が言った事を伝えると、ご主人以外誰にも言った事がないのに!と驚いていました。

ちなみに我が家の赤ちゃんは女の子でした。

ホワイトレディ
    でびるりさん、ありがとうございました。

家族親族の事がよくわかる方なのですね。家族の絆が強いのでしょうか?
    皆さんのレス読んで、口に出さずに思った事が現実になるパターンが多い気がするのですが
    口で言った事と逆の事が起きるのも不思議ですね!でも良い方向になるのなら、いいですね。

マリモさん、ありがとうございました。

そうですね、霊感と言うかレス読んでマリモさんは、どなたかに守られてるのかな~と思いました。
    ご先祖様??どなたか身内の方とか、何となく教えてくれてるのではないでしょうか。

そう言えば…このトピを立てて返信をするたびに、また同じ数だけレスを頂いてる気がします
    数えてるわけではないのですが、投稿してから小町に載る間に「あっレスが来てる!」みたいな。。。
    偶然でしょうか…

職場にて

🐤
    まや
    現在アルバイト勤務している職場です。シフト勤務で、休みが不定期なんですが、休みに入ると、何らかのトラブルが職場で起こり、偶然居合わせる事無く、回避してます。

*自然と大雨、台風等、自然災害を避けています。
    *極めつけはつい先日、上司が、アルバイトに注意した処、キレた相手に殴られ、職場は騒然!当日中の業務は何とか遂行出来たものの、その日から上司は出社しなくなりました。

私も有ります

匿名うさぎ
    友達の話ですがもう25年前ですが凄い偶然が有りました。
    その頃バイト先で知り合った男性と、私も含めてよく遊んだり飲んだりしていました。
    その後大学を卒業して直にその彼は関西に転勤になったんです。
    彼は一人暮らしの寂しさに耐え切れず、すぐにお見合いをして結婚をしました。それからは私たちも結婚した事で、電話も遠慮するように成りました。

その一年ぐらい後の話ですが、その友達は他の子とスキーに行ったんです。
    リフトに乗るために待っているとすぐ後に男女が並んだんです。
    男性が喋る声を聴いて『あれ!どこかで聴いた声だ』と思い後を振り返えると彼が奥さんと居たんです。
    スキーを遣るためにサングラスを掛けているから、お互いに暫く顔を見合わせ『エーーーー』と驚いたそうです。
    物凄い偶然だと皆で驚きました。
    あれから25年の年月が流れた今年の話です。
    私は昼間はテレビを見ない生活をしているんですが、その日に限ってたまたま見ていたんです。
    そうしたらその彼がテレビに出ていたんです。
    偉くなり商品の説明をしていました、偶然と言うよりは不思議という感覚がしました。

ホワイトレディ
    Az in Ozさん、ありがとうございました。

出産おめでとうございます。
    小さな…まだ物心付く前のお子さんは、純粋なので何かを感じ取る能力があるのでしょうか?
    不思議な偶然ですね。

まやさん、ありがとうございました。

ラッキーですね
    あなたは普段の行いが良いのではないでしょうか、そしてどなたかにも守られている様な…
    でも最後の所は別の意味で驚きです!!

匿名うさぎさん、ありがとうございました。

これも偶然、不思議です、スキー場にテレビの中ですか!
    ちょっと普通は有り得ないですよね。もう一度くらい遭遇することがあるかも知れませんね。

偶然なのか・・・あります。

🐱
    rara
    特に芸能人大好きっていうわけではないのですが、ある時ある役者さんを思い浮かべました。「最近出てないな」ってくらいでした。
    そんな時、その役者さんが芸能界を引退してブログをしてるとネットに出てて、あれ?そうなの?っていうのがありました。

あとかなり前に職場の人たちと2時間サスペンスでありがちな事を話ししていたら、この数年で話題になっていたりと不思議な感じがしました。
    まあ、偶然でしょうが・・・。

よくあります

🐱
    ありす
    霊感・・とは ちょっと違うのですが。
    直感 といった方が合ってるような気もします・・。

私は頭の中に突然ビジョンが出てきて 最近は書きとめるようにしています。
    先日はそのビジョンと全く同じ場所に遭遇しました。

友人にそういう感覚を持つ人が多く 聞いてみると段々と回数が増えてくるよ と言います。

予知とは違うらしいですが そういう能力もある ということです。

ただ、意識しすぎるとそういう感覚は薄れるようです。

盲腸・・

でびるり
    ある日、私はお腹の調子が一日中悪く、夜になって主人に夜間の病院に連れて行って貰ったら、そこへ連絡した訳でもないのに父が居たんです。
    「母が朝から胃が痛いって言うから来た」って・・・
    母は胃薬を貰い診察終了・・・
    私は診察の結果盲腸!!即手術!!(泣)
    偶然とは言え同じ日同じ時間に夜間の病院へ来るなんて結構ビックリでした。

しょっちゅう あります。

ちゃら
    接客業をしていますが、あるパートさんと「最近〇〇さん来ないよね」と言う話をしていると、早くて5分後くらい、遅くても5日以内には来ます(笑)
    最近来ないというのも、2~3週間ほど顔を見せない人もいれば、半年近く見ない人もいます。
    この「偶然」の話は、そのパートさんとの会話でも「ちゃらチャンと来ないねって話してると十中八九の割合で来る。他のパートさんとこの話をしても来ない」と言っていて、私も同様なのです。このパートさんと話題になった時だけです。

5分後くらいに、話題の人が来るとパートさんと2人で顔を見合わせています(笑)

ホワイトレディ
    raraさん、ありがとうございました。

昔親しかった人とか、好きだった芸能人とかを思い出すのはありなんでしょうが、「何でこの人を?」思い出すのでしょうね。
    ちょっと偶然にしては不思議です、ドラマの話題の件も…さりげない偶然が、さりげなく起こってる感じ!

※これも、まあ偶然と言うほどではありませんが…
    前回のレスお返事したのが、三人だったので「二人返信、二人レス」の偶然?は違ったと思いきや
    raraさんのレスでプラス一人、たして割ると二人!!
    すみません、いや大したことない本当の駄トピですね~

ホワイトレディ
    お礼の前にちょっといいでしょうか、
    今さっきエレベーターに乗る前、友人Aのことが思い浮かび「明日あたり会おうか連絡しようかな」
    と思って…休憩所に座りトピを開いたところでメールが届きました。
    メールを見ると、なんと友人Aから「明日暇?」のメールが!!! その間は5分もかかっていません。驚いた~

ありすさん ありがとうございました。

予知とは異なるのでしょうか、インスピレーション?それとも違いますか?
    やはり直感?直感力ある人っているのですね。あまり意識しない方がいいのかな。

でびるりさん 再レスありがとうございました。

やっぱり身内の絆が強いのではないでしょうか!!!私も会社の人と偶然病院で会ったことはありますが…
    もう大丈夫なのですか、お体に気をつけて下さい。

今日も!

のんきち
    二度目です。今日も妙に不思議なことがありました。

私の弟はオタクでライトノベルが大好きです。
    かなり前に弟が読んでいたライトノベルのタイトルが、ふっと電車の中で頭に浮かびました。

何気なく横を見ると、横に立っていた男性がそのライトノベルを読んでいるじゃありませんか!
    ちょっとびっくりしました。
    私はライトノベルには全然興味がなく、その本も読んだことはありません。

ちなみに私も、あの人は今どうしてるかな~と考えたら、その相手とばったり会ったりとか、
    あるタレントが頭に浮かんだらその人がニュースになったりとか、
    調べたいと思っていたことが、偶然手に取った本に載っていたりとかいう経験はよくあります。

すごくよくあります

真樹
    誰かの事を考えている時、電話が来る、という事が本当によくあります。この前は2人の友達の事を考えていたら、その2人からほぼ同時に着信があってびっくり。何年も会ってない友達に電話をかけようか悩んでいたらすぐ後に久しぶりの電話もらったり。お米が切れたので買って帰ろうかすごく迷って、結局買わず、家についてすぐ母から「お米ある?新米をたくさん送ってもらったからあんたんちにも送ろうかと思ったんだけど」とかかってきたり。
    他にも、数年前に流行った、今さら読んでる人が少なそうな本を読んだので感想を友人に話すと、友人も「わたしも今、それ読んでるところなの!」とか、弟に彼女が出来たというので「“み”が頭につく3文字の名前の子?」と、なんとなく心当たりもないのに口にしたら「なんでわかるの?こえー」とか。
    1番は、若い頃からもう何年も、すごーくよく海の夢を見ていて、ずっと気になっていたら、海のある町で今の主人と出会ってから、全く海の夢を見なくなった事。
    そういう偶然が重なる時って、人生の方向性間違ってないよ!っていうサインらしいですよ

ホワイトレディ
    ちゃらさん ありがとうございました。

そのパートさんとだけが当たるって不思議ですね、一緒に共同で宝くじを買ってみたら、もしや高額当選するとか!!
    何となく思い浮かぶのですか?やっぱり直感…がさえてるのでしょうね。

のんきちさん 再レスありがとうございました

これまた偶然な!色々経験していらっしゃるのですね、霊感に近い直感?
    なんかキーワードは…のんきちさんは「本」私は「休憩時間」て感じですね!

※実は私、最近「こんな事ってホントにあるの~??」って感じの失恋を経験しました。
    詳細はトピと関係ないので省きますが、今ようやく気持ちも落ち着いたと思ったら偶然続きで…
    失恋がキッカケで変な力が芽生えたのでしょうか?不思議です

ホワイトレディ
    真樹さん ありがとうございました。

霊感が強い方なのかな、同時に二人から連絡来るとか、彼女さんの名前まで当てるのは凄いです!!
    ご主人と知り合うことも、予知夢みたいですね。

※実は、今日もホントに同時にメールのやり取りがあったんですよ!
    真樹さんのおっしゃる人生方向性が間違ってないという言葉…もしや振られた事が正解で、良かったのかな?
    なんかまだしっくりこない様な、そんな感じするのですが逆に「付き合えなくて良かったぁ」となる事実が後々判明したりして…
    そんなことないか!単に振られただけのこと~!?

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  35
    次へ 最後尾へ
    全て表示