詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 友人などに八つ当たりされたことありますか?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友人などに八つ当たりされたことありますか?

レス13
    (トピ主1
    🐧
    ブーブー
    ひと
    初めまして。

友人知人に八つ当たりされた経験ってありますか?
    そういう場合は、どうされましたか?
    相手はどうしてましたか?

ランキング

レス

お年は?

久美子
    私は30代の専業主婦です。
    幼稚園の子供がいて、
    普段お付き合いしている友だちは同じような環境の方が多いです。
    お気楽に思われがちですが、
    育児のことで私を含めていろんなストレスを抱えています。
    たまにだったら充分に発散してもらっても良いかな。
    でも、頻繁にとか、八つ当たりしている自覚がないようであれば、
    やんわりとさとしてあげたり、もしかしたら徐々に距離を置くかもしれません。

ちょっと気になったので、レスします。

一教官
    私は、某女子大で教官をやっているのですが、
    「人間関係論」のゼミを取っている学生が、
    「友人に八つ当たりされた時の感情の変化と対処法」というテーマで、
    アンケート調査による論文を書く…と報告していました。

まさかと思いますが、
    主さまは、その学生ではないですよね?

「不特定多数へのアンケート調査」とは、
    「ネットで訊けば良い」というものではありませんよ。

ありました

ワン
    離婚したばかりの友達と街の中を歩いていた所、何でもない話題の時に突然声を荒らげられました。
    交差点にいた時でしたが、相当大きな声だったため、周りの人達が一斉に振り返り、恥ずかしかったのと、唖然としたのと…。
    いま思うと見かけ(平然としていた)以上に不安定だったのでしょうが、ゴメンの言葉もなかったので、そのまま疎遠になりました。

八つ当たりされたことありますよ。

😑
    pon
    あります、あります。
    私も元友人も結婚しているので姑の話になって、私は自分の姑とうまくいっていないので、元友人(彼女のお姑さんは披露宴で会っている)に
    「いいね、Yちゃんの姑さんは優しそうで、一緒にお茶とかするんだよね」
    とふったら
    「ponは全然わかっていない、食べ物の好みがうるさいし…」
    などキレながらグチグチ言われました。
    私は不満があるんだったら普通に愚痴として友人同士で盛り上がりたかった
    だけでしたが。
    逆ギレに近かったです。
    その他にも共通の知り合いをうらやましいうらやましいと私にしつこく言って来たり。私もいい加減にしろよと思い。
    今はお茶に誘われてもいきません。自然とフェードアウトです。

八つ当たりされて、しんどいなと感じたらあまり無理して付き合うとストレスがたまるので、一時的でも距離をおかれたらどうでしょう。

そういう人は何処にでもいます

🐱
    通りすがりのオバサン
    自分の腹の虫の居所が悪いと、怒りを爆発させるネタを探して
    因縁つけるみたいにキレる人

よく見かけますね

若い頃はそういう理不尽さに腹立てたり、口惜しかったり
    対応に苦慮しましたが、人生経験多く積んだ今は達観です。

適当に聞き流して相手の気持ちが済むようにやり過ごす
    冷静に傾聴・観察して相手の本音(本当の怒りの核心)を判断する
    と自分は嫌な思いをしないで相手が沈静化するのを待てます。

あります

ユキ
    >友人知人に八つ当たりされた経験ってありますか?

何度かあります。

>そういう場合は、どうされましたか?

別になんとも。そのまま話を聞いたり、相手のするに任せていました。(暴力を振るわれるような事はありません)
    1ヶ月位続いた時はさすがに心配になり、「何かあったの?最近変だよ」と話をしました。

>相手はどうしてましたか?

後で(その日別れる前であったり、後日であったり)謝ってくれました。

友人知人ではありませんが

mmm
    職場の先輩に、よく、八つ当たりされました。

「余裕ないんだなあ、この人」と瞬間的に気の毒になり、見下しそうになりましたが、
    それも失礼だなと思いなおし、即忘れる事にしてましたね。
    慣れると案外、簡単ですよ。要は、気にしない事。

先輩自身は、自分の発言にも態度にも、全く無自覚でした。本人はそんなもんですよ。

八つ当たりというのは、人間の器の小ささを露呈する行為。
    できるだけしないほうが、無難だけど、
    器の小さい人が、その人のキャパを越える事態に直面したら、しょうがないですよ。
    その場にいて、当たられるのは、事故みたいなものです。

百年の友情もさめる

まめ
    彼氏と行列に並んでいるときに飽きてくると「えぇ~い、八つ当たりしてやるぅ」とか言って彼氏の靴ひもをほどいてやったり、パーカーのひもを結んでやったりして「ええ~やめろよお」とか言いあってることはあります…すみません、これはただのノロケです。

昨今の厳しい状況のなか、ある知人が大変な境遇にあったのはわかりますが、明らかに私に関係ないのに怒鳴られたことがあり、一気に醒めました。しかも「八つ当たりはやめてください」と苦情を伝えたところ「大変でイライラしてるんだ!」と開き直られただけで詫びの言葉もなかったため、それ以降は会うのをやめました。

人間て弱いものだと思うので、時には関係ない人に八つ当たりくらいはするかもしれない。でも相手が嫌がっているのに反省の気持ちも詫びの言葉もないことが私の中でアウトでした。程度は違えども誰だって必死で生きているのに、他人をウサ晴らしのはけ口にして当然だなんて思う人とは付き合えません。

ありますね

みさと
    同じ社宅のママ友にされました。
    旦那さんのこと、姑のことで悩んでいたらしく、私ともう1人のママさんにすごかったです。
    他のママさん達には一切なかったので、人によって態度を変えていたのでしょう。

私は本人に言いましたよ。
    家庭のことで八つ当たりされても迷惑だと伝えました。
    それ以来、八つ当たりもなくなりましたが、陰でありもしないことを言って噂を流して歩いてるようです。

しばらく様子みますが、あまりひどいようならまた直接言います。
    私はそういう人を許さないです。

ついこの間ありました。

土鍋
    友人と普通に話ていた時、彼女は育児ストレスや、たまたまその時、家庭不和だった事もありで、のうのうとしている私にイラっとしたんでしょうね、やつあたりされました。
    びっくりしました。
    なぜか怒って嫌味を言われました。どうしたの?と軽く聞くと、普段の彼女に戻りました。きっとストレスがたまっていたんだと思います。この件で嫌な気分になったとか会いたくないとかはないですが、それが続くと苦痛かもしれません。

トピ主です

🐧
    ブーブー
    一教官さんへ。
    私は普通の20代OLですので、その学生さんではございません。

みなさん、レスありがとうございます。
    私の場合、夫婦喧嘩中だった友人に八つ当たりされました。
    「夫婦で買い物中」と言うメールをもらいました。
    メールの文章の終わりにピースとハートの絵文字があったので、
    「夫婦仲良しだね」って返信したら、
    「夫婦喧嘩中かもしれないって思わないの?」
    って言うメールが来まして、
    それから延々と「独身はお気楽でわからないだろうけどね」って言うような
    内容のメールが。

突然キレられたので、「ごめん気付かなかった」って
    言いましたら、
    相手も「喧嘩ストレスで変になってるかも。子供も言う事聞かないし。働きたくないのに仕事見つけなきゃいけないし」って。
    その後は、メールをもらっても、何を言っていいのか少し悩みます。
    ピースとハートだったので幸せそうだなって思ってしまったんですけどね私。

因みに、私は結婚したくても彼氏が5年以上いない、お気楽とは程遠い暮らしです。

ありました

🐱
    山葵
    学生時代の話ですが。

友人が片思いしていた男が、私のことを好きになっちゃって。
    すったもんだの挙げ句、私が友人からカットアウトされました。
    なぜ?!私が悪いんじゃないのに(私には他に婚約者がいたので、当然その男のことは振りました)。
    バカらしくなって、私も連絡は取らずにそのまま縁切った状態になっています。

そ、そうですか

ユキ
    私は「今~してる」というメールには一切返事をしない(返事をする必要性を感じない)ので、そういう事もあるのか~と思いました。

でももし返事をしたとして、

「夫婦喧嘩中かもしれないって思わないの?」

というメールが来たら、「思わないよ。喧嘩中なら”買い物中”じゃなくて”喧嘩中”って来るでしょ」と平気で返しそうです。

謝っちゃうトピ主さんが素直で良いなぁ。