詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 30代前半、無職の女。何をしたらいいか分からないのです。
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

30代前半、無職の女。何をしたらいいか分からないのです。

レス27
    (トピ主6
    不安女
    仕事
    タイトルのとおりです。

今までの職歴は、結婚式場の接客業2年(正社員)→薬局の販売・事務業1年(パート)→写真屋受付・集配業1年(パート)→歯科助手6年(正社員)→製造業3年(派遣)です。
    若い頃は、苦手な接客業を克服しようと思い、苦しみの中、嫌々、接客業関係に就いて頑張ってきました。
    しかし、ほとんどの会社の社長からお前は接客業は合わない。取り柄は若さだけ、などと言われ、途中でうつ病になり、もう接客業は自分に向いていないんだ、10年も接客業を頑張ってきたけど、克服するのを諦めようとやっと思い、その後は派遣の製造業に就きました。なんて楽なのだろう、今までの苦しみは何だったんだろう、と思いました。
    ただ、派遣なので契約終了してしまい今に至ります。私はこれからどうしたいのか分かりません。夫には、パートでいいと言われていますが将来が不安です。このまま派遣で製造業してても何のキャリアにもならない。でも資格はない。おおよそ一人で黙々と出来る仕事(もちろん最低限のコミュニケーションは取ります)はありますか?
    今考えているのは、病院の調理です。

ランキング

レス

わかる

🐤
    あとむ
    病院の調理現場は一回数十~数百食作るのでスピードと手際の良さが要り、忙しいのでピリピリしていて、結構キツい人がいる職場も多いですが大丈夫でしょうか。

既婚者で離婚予定無いのでしたら、裏方パートで細々続けてくのも悪くないと思うのですが…。

病院の厨房職員も、医療スタッフのメンバーですよ。

ぶちょー
    >おおよそ一人で黙々と出来る仕事

そんな風な心構えで働くつもりであれば、病院関係は是非とも避けて下さい。

私の勤めているのは、小さな個人病院なので、
    厨房職員も、配膳や下膳を行っています。

高血圧の患者さんの状態が、一向に改善しないと思っていた時、
    ある厨房職員が、下膳したトレーを持ってきてくれました。
    「この患者さん。もしかしたら食事を食べずに捨てているかも」と。
    皿に残る汁の筋が、横に流したようになっていたのです。
    そこで、清掃スタッフを呼んで訊いてみると、
    「食後には、ビニールを何重にもしたゴミと、菓子類の空袋が出ている」と。

患者さんは、医師や看護師の前では格好を付けていますが、
    厨房や清掃職員の前では、本音を漏らすこともあります。

そういう切れ端の言葉や行動を寄せ集めることも、
    患者さんの治療や看護にとって、とても重要なことなのです。

「私も、医療の一翼を担っている」という自覚もなく、
    >おおよそ一人で黙々と出来る仕事
    と思っているような人には、勤めて貰いたくはありません。

派遣、製造業、役に立たない?楽?

製造業一筋。
    そうでしょうか…。
    少なくとも、高卒から取り組んできた製造業のおかげで、現在、なんとか働く場が確保できてます。
    この円高の影響で空洞化になりつつあるようですが。

辛口ですが。
    誠意ある仕事をせねばどんなところへ勤めても結局、また、無職かなぁ…。

日々、戒めながら働く次第です。

左脳系

🙂
    ササヨシ
    陶芸家とか美術家

トピ主です。病院調理について。

不安女
    さっそくお二人からレス頂き、ありがとうございます。

病院の調理ですが、看護師をしている友人が、「毎日調理現場を見てるけど、分担してそれぞれ黙々と仕事してるよ。配膳とかは私達の仕事だから、調理専門で患者や看護師と関わることもないし、不安女(わたし)に向いてるんじゃない?」と言われて興味を持った次第です。ちなみに友人の勤める病院で求人出てました。
    ただ、そんな気持ちで応募するのは失礼ですよね。みんな誇りを持って仕事してるのに。
    でも、電話で問い合わせてみたところ、平日休みだと言われて、断念しました。(旦那に日曜日休みの所にしろと言われています。)

引き続き、レスお待ちしています。

トピ主です。声について。

不安女
    一人黙々仕事したい理由の一つに、自分の声に原因があります。

とにかく、通らない声なんです。生まれつきです。発声法など教室も行きましたが改善しません。
    通らない、低い、小さい、舌滑悪い声のせいで接客業が向かないと言われた原因の一つです。
    電話だと必ずお客様に聞き返され、感じが悪いと言われて、他の人に替われと言われます。ウエイトレスの時は、雑踏に声がかき消され、仕事になりませんでした。
    努力して高い大きい声を出しているのですが、聞こえていないようです。
    この声が普通ならば、もう少し自分に自信がついただろうし、仕事の幅も広がったのではないかと思います。すべて声のせいではないですが、黙々と仕事したい理由の一つです。
    なので、あまり喋らない仕事ってないですか?

メンテナンス・修理業

私は出張修理係
    これまで何を製造していたのかわかりませんが、もし機械モノであれば家電(小さいもの)修理業はいかがでしょう?
    黙々と半田コテ握って、部品を交換して、直ったら次!みたいな。
    勿論これも正社員ならば顧客とのやり取り等コミュニケーション能力必須ですが、パートとして「作業」に徹するなら自分のペースでできますよ。
    あ、電子回路の知識が必要ですが特に資格は必要ありません。

トピ主です。CADオペレーターは?

不安女
    またまたレスありがとうございます。

製造業が楽と軽視しているわけではないです。私にとって、接客業より向いていたので、精神的に楽だったということです。どんな仕事も、誠意、ですね。申し訳ありません。

陶芸家、芸術家も憧れていました。しかしセンスがなく‥漫画家、小説家も一時期目指しましたが、佳作にも及ばず、断念しました。
    修理、メンテナンス系ですか。女で修理経験無くてもパートで雇ってくれますでしょうか?求人にありましたら、職安で相談してみます。

あと、CADオペレーターは比較的一人仕事だと聞きましたが、どうですか?
    資格はないのですが、職安で職業訓練校で勉強できるようなので、受けようかどうか悩んでおります。

逆に得意な事は?

ガーベラ
    接客は、声がどうであっても「ハツラツとした笑顔」「テキパキとした動き」「丁寧な態度」で何とかなるものです。

トピ主さんは、今まで「不得意な分野」に進んでいたのでは?

得意な事を堂々と自信を持ってしていけば良いと思いますよ。

厨房はやめとけ

もも
    厨房にいたものからの忠告です。
    心の弱っているときは勧めない職場です。
    あそこは太い神経と体力がないと持ちません。
    きつい人も多いし、病院だと料理に神経を使うので、ストレスも溜まりまくりです。
    もう少しソフトな職場の方がいいと思いますよ。

宣伝文句ほど使えない

ほたる
    スクールでCADを習い、3ヶ月働いた事があります。「不況の中売り手市場!」という歌い文句ほど仕事はなく、目が非常に疲れる(私の場合ドライアイという事もありますが……)ので結局事務職へ戻ってしまいました。
    派遣の製造業で3年もお勤めされたとの事、PCスキルはそれなりにあると思います。コツコツ根気よくお仕事出来るのであれば総務系の事務職で探されてはいかがでしょうか?
    私も現在就活中です。お互い頑張りましょう!

データ入力などは?

🐧
    ぺんたん
    CADオペレーターは専門知識と経験が必要ですよ。
    30歳過ぎであれば、コネやよほど運がよくない限りは就業先が見つかりにくいかも。もし、運よく仕事が見つかったとしても残業が多いため、理解ある旦那さんでないと就業が難しいかもしれません。

どこかの企業のお客様相談室の顧客データ入力などはいかがでしょうか?
    私も若い時にバイト感覚で半年くらいやったことありますが、単調だしキーボード打てれば仕事になるし、定時で帰宅できるので家事と両立させるにはよいお仕事だと思いますよ。

あと、大手の派遣会社だと「キャリアコンサルタント」というサービスがありませんか?そこでトピ主さんが考えていることを相談してみれば、道が開けるかもしれませんよ。

CADオペ

えっ
    会社や業種にもよるけど、コミニケ-ション能力必要ですよ?指示されて書かないといけないですし、わからなかったらこちらから聞かないといけないですし。
    派遣業務に一般事務なんてなかったころからバリバリやってる人は、一人でサクサク仕事できるのかもしれないですが、転職遅咲き組は努力しないとなかなかそこまでは...ひたすら気が狂うようなトレースばっかりやらされるような職場なら、一人で淡々とできるかもですね。

資格の価値

🙂
    れもれも
    資格というのは、ただ持てばいいのではありません。「その資格を持ちながら、その資格の関連業務を(1日でも)行った」事で就職時、価値が出てくるものです。だから、就職時の評価では、
    1.その資格を持ちながら、その資格の関連業務を(1日でも)行った者
    2.資格は持っているが、その資格の関連業務経験のない者
    3.資格を持っていない者
    の順になります。

製造業に派遣されていた間にその関連資格を取らないのは、私から見れば非常に勿体ない事。製造業なんて、国家公共資格・民間資格、山程ありますよ? りっぱなキャリアになります。
    そうやって派遣先でその関連資格を取りながら業務経験をつめば、幅広く将来に備える事も可能だと思います。考え方1つです。

製造メーカーで働いていた時、現場作業をやっている正社員やパートの人は若い人よりおばちゃん達が多かったです。若い人はなかなか続かないんですよね。そこにおばちゃん達の雇用があるのかなと思います。将来不安なら、歳とってもすぐに採用してもらえる事も考えた方が良いのでは? 製造業で資格取りながらキャリアを積むのも悪くないと思いますよ。

若い女性がやってます

私は出張修理係
    メンテナンス・修理業について書いたものです。
    知人がカーナビメーカーの子会社に勤めていますが、正社員ではない若い女性が部品を交換していると事。
    また別の知人がオーディオメーカーに勤めていますが、
    部品の組み立てをパートのおばちゃんがやって、完成品のチェックを男性社員が行う手順との事。

私が勤める会社は出張・定期保守点検中心なので、納品先で顧客と話さねばなりません。
    しかし静かな部屋で相手と直接話しますから、ウェトレスや電話対応ほど声はハンディにならないように思います。

機械=男性イメージのせいなのか、あまり知られていませんが、内気な女性に向いてる仕事と思うんですがねえ。。

歯科助手6年

同じ接客でも、コンビニやスーパーのレジ、飲食店でも社員食堂や病院の食堂で、声が悪いから、多少暗い雰囲気だからといって、全否定されるかな。

しかし、歯科助手で6年も正社員ができていたから、自己卑下するほどまずい接客ではないのだと思いますが。
    部下に求めるものが高い人たちに言われたことを、過大に受け止めているのでは。

製造業の手先仕事が気分的に楽、すなわち向いているなら、病院の調理、いいと思いますよ。
    同僚に報告するのに、一世一代のハレの日な結婚式をしにくる客や、治療で気分が落ち込んでいる客を前向きにさせるような、ハイレベルな愛想いらないし。

ご主人ほか家族と会話できているなら、それでいいのでは。

CADオペ

たな
    1人でコツコツ図面を清書するというニーズもあるんでしょうが。

3DCADのオペレータを目指す人、
    特にアセンブリ機能のあるCADの操作を学びたい人は
    次の事を知っていて欲しいと思います。

設計者の指示をリアルタイムに反映してぱぱっと操作できる人は
    形状レビューに操作係として呼ばれたりして大変重宝がられます。
    ですが設計者の指示を理解する力が鈍い人は・・・
    設計者も3DCADを使えるので、単品のモデリングができるだけの人は
    今の時代あまり必要とされないのです。

ガーベラさん

不安女
    ありがとうございます。

得意なこと、ですか‥
    考えてはいるのですが、とにかく自分に自信がなく、いつも周りの目が気になってしまい、おどおどビクビクしています。
    なので、仕事も続かないのでしょうか。
    あえて言うなら、手先が器用で、細かい作業が得意な所でしょうか?しかし、とにかく対人関係が苦手です。うつ病の時は、人が怖くて外に出れませんでした。
    今は明るい夫のお陰で楽しく暮らしてますが、仕事に関しては暗くなります。
    今は一般事務を受けようか悩んでます。

キャリアがほしいんですか?

ゆみか
    結婚しているなら、今すぐ自立するために稼ぐ必要はないと思うので、
    歯科衛生士の学校に行くのはどうですか?

歯科助手を6年も正社員で勤めたんですよね?
    これはなかなか大変なことだと思います。
    向いていないということはないのでは…。

私は衛生士ですが、食いっぱぐれはないですよ。
    医療職の国家資格を持っているという安心感はあります。

何をしたらというよりは

山鳩
    30代ともなると、これから何をしたいかと望むよりは
    逆に、自分は「これができます」という部分から探さないと、無理なのでは?

清掃やベッドメーキングの仕事はいかがですか?基本一人(二人の場合もあり)で黙々と動きます。
    あと倉庫で仕分とか、ピッキングとか。
    いずれも、ベテランの長くやっておられる方は、スキル高いですよ。

製造業が何のキャリアにもならない、って失礼な言い方だと思うのですが、
    トピ主さんにとって、誰にでもできそうな仕事では、キャリアにならないから満足できないという事なのでしょうか?

実際のスキルがないのに高望みしても、余計な悩みが増えるだけだと思うのですが。
    身の程にあった、自分が無理なくやれる仕事で充分じゃないですか。
    スキルを身に着けたいなら、相応の努力と忍耐の覚悟は必要でしょう。

トピ主です。一般事務は‥

不安女
    みなさまレスありがとうございます。
    CADオペですが、職安で求人票を見る限り、求人数がとても少なく、しかも経験者しか採らない感じですので、諦めました。
    大学の事務補助のパートを受けようかと思うのですが、経験がないのに無謀でしょうか?歯科医院での医療事務はアピールになりますか?一般事務は、パソコン相手にコツコツ取り組む仕事だと想像していますが、接客業が苦手な私ができる分野のお仕事でしょうか?

縫製は?

ぽこ
    ミシンや工業用のミシンでひたすら縫う仕事です。
    このお仕事、あんまり長続きしない仕事なのか、
    私の住んでいる地域ではしょっちゅう求人が出ています。

ひたすらミシンに向かってのお仕事だからなのか?
    または怖~いお局様がいるのかもしれません(笑)

私もコツコツする仕事が好きなので、何度も応募を考えましたが、
    なかなか踏み切れずにいます。

時給は私の住んでいる地域で保証されている最低賃金(時給)で
    時給が上がる見込みは無し。

この仕事コツコツ仕事が好きなトピ主様にぴったりでは?と思うのですが、
    この仕事が果たしてキャリアと言えるのか?って所がおすすめしにくい所でして…。

1日も早く働かなければならない状況でないなら、
    職業訓練校に入られてはいかがでしょうか?
    訓練校ではなくとも短期の受講コースなどいろいろあります。
    受講料などは前職の雇用保険の状況や世帯内の収入などによって、
    (状況によっては無料だったりします)
    また、地域によっても大分違うようなので、
    ハローワークに是非相談してみて下さい。

似た悩みを持つ女

neko
    但し、年齢はあなたより上です。

私の場合、一般事務から接客になり、パニックになりました。

大学の事務補助ですが、大学で働く以上、人と接することはある
    と思います。だから、年齢的に若い方を雇う所も多く、私など、
    声もかかりません。
    でも、主様の場合、それ程、無謀とも思えませんが。。

一般事務ですが、確かに、パソコン相手にコツコツとするお仕事も
    ありますが、今や、パソコンはできて当たり前の世界なので、
    それ、プラス何か(簿記など)が必要かと思います。
    そして、事務でも取引先との繋がりがあると思いますので、
    多少なりとも人と接すると思います。

後、キーパンチャーに関して言えば、同じ事をずっとするので、
    約1年後には、肩凝りなどでて、人によるかと思いますが、
    しんどい仕事だと思います。

いずれも、主様の場合、医療事務を続けてこられたという経験が
    あるのですから、事務に関して言えば、それなりのスキルは既に
    お持ちだと思いますし、今の内に、合った仕事を探し、そして、
    その分野に精通する資格を持つのも良いかと思いますよ。

アドバイス

🐧
    ゆうが
    こんばんは!

人間、適材適所ってあると思いますよ!

しゃべる仕事は辞めたほうがいいと思います。

向いてる仕事は、化粧品の製造工場とか携帯の組立てと検査、ゲームなどの
    デバッグの仕事は調理よりも楽ですよ!

トピ主です。

不安女
    お返事ありがとうございます。

縫製ですが、被服関連の高校、短大を出ていて、実はずっと縫製の仕事をしたかったのですが、求人が全くなく、諦めました。でも、趣味でミシンや手芸を楽しんでいます。

大学事務補助ですが、応募しようとしたところ、募集人数1人の枠に、すでに10人の応募があると言われて尻込みしてしまいました‥もう少し考えて決めます。
    やはり自分には、製造業が合っていると思います。製造業では年齢高くなると、採用して貰えないのでは?と思い、経験や資格を取れば長く勤められそうな事務職に関心を持ちましたが、製造業でも、取れる資格があるはずですよね。製造業のパートを探してみようかとも思います。
    でも、事務職と製造業、どちらが良いのでしょう?

経理での事務は?

🐤
    もも
    私は経理をやっています。
    税理士事務所での経理なので、少し専門的な部分はありますが
    私の次に入ってきた人は簿記2級の知識で働いています。
    仕事は、主に各会社の入力代行業務です。
    みんなそれぞれ担当会社があるので、そこには関与してきませんし、
    定期的に所長がチェックする程度かな。
    他には、電話の取次ぎと郵便物の受け取りや、お茶だしくらい。
    他の事務所はどんな仕事内容かわかりませんが、
    経理って自分の世界に浸れる気がします。

洋服の寸法直しは?

お直しさん
    縫製技術があるのなら「洋服の寸法直し、リフォーム」はいかがでしょうか?
    私は30代前半で「洋服のサイズ直し」の専門学校に通いました。
    洋服のサイズ直しは技術習得まで3年ほどかかりますが、
    今は50代の方が多く、10年後には熟練の職人さんが不足することになります。
    ただし、正社員の仕事は殆どなく、パートで技術の割に賃金が安いです。
    特に資格はないので製造業の派遣さんと大差はないと思いますが…。

今は紳士服店の補正室で働いています。
    お客様と直接接することはない仕事です。
    主にパンツの裾上げですが、ジャケットの袖丈や着丈を詰める知識が必要です。
    繁忙期と閑散期で収入に波はありますが、
    子供がいても比較的働きやすい職業です。

ショッピングセンターにあるリフォーム店でも働いたことがあります。
    こちらは洋裁が得意程度ではこなせない様々なお直しがありますが、
    やりがいがあり楽しかったです。
    接客は必須です。

これらの仕事は日本全国店舗の数だけ求人があります。
    洋服のお直しの学校も主な都市に点在してありますので、
    検索してご覧ください。