詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

イギリスでの生活

レス77
    (トピ主30
    maki
    話題
    イギリス人の主人と子供二人でイギリスへ移住します。

子供はそれぞれ13才と7才の女の子ですが
    食費、雑費、ガソリンなど日々の平均的な生活費はどのくらいでしょうか?
    月2000ポンドの収入でやっていけますか?

できれば、日本でずっとバレエとバイオリンを習っているので
    続けさせてあげたいですし、貯蓄も少しでもしていきたいですが
    インターネットで調べていると難しいのかなぁと思っています。
    車は一台、家賃は350ポンドくらいの安い所を探す予定です。

それと、住む地域もロンドンにするか、リバプールなどの地方都市
    にするかで悩んでいます。
    ロンドンよりも、地方のほうが生活費などは安く済むと思うのですが
    収入も安くなりますか? それでしたら、ロンドンに住んでも地方に住んでも
    収入と支出の割合は変わらないのでしょうか。
    日本では大都会に住んだ事がないので、いまいち違いがわかりません。

在住の方がいらっしゃいましたら、詳しく教えてください。
    TVライセンスなど、細かい支払いものもあると思うので
    月の家計をお見せしてくださる方がいらっしゃると大変助かります。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  77
    次へ 最後尾へ
    全て表示

家賃、足りますか?

🐱
    猫太郎
    5年前に英国から帰国しました。
    まず家賃350ポンドって不可能ではありませんか?
    生活費2000ポンドも安すぎますよ。
    ご主人が英国人ならもっと詳しいと思うのですが…。

主さん宅のお仕事やお子さんの教育等がわかりませんので、
    ロンドンとリバプールを出されても比較できないでしょう。
    個人的にはオックスフォード近郊はロンドンにも近く適度に田舎で、
    ロンドンよりは住みやすかったですよ。

結構難しい。

難しい
    ロンドン在住です。

月の収入でそれくらいだと、正直夫婦二人でも
    多少貯金してカツカツです。

地方都市でもカツカツだと思いますよ。
    家賃がかなり安く抑えられても、
    お子さん2人いらっしゃったらその分いろいろ出ていくし。

ロンドンで月350ポンドのおうち、
    まずないと思ってください。
    この条件は一人暮らしの留学生の家賃、と同じです。
    4人も住める場所はないと思ってほしい。
    (1100ポンドくらいは最低、覚悟してほしい。)
    食費がたぶん4人所帯だと週100ポンドくらいはするでしょう。

で、テレビライセンスは月12ポンド程度なので問題ないとしても
    家賃のほかにカウンシルタックス、
    光熱費が含まれていなければそれが出ていきます。
    洗濯機が付いているおうちだといいですね。そうでなければ
    コインラインドリー通いだし。

で、他の雑費、トイレットペーパーや洗剤は日本よりかなり高いです。
    ということで、地方都市に住めるならそちらをおすすめします。

お金が出ていく国です。イギリスは。
    (同じくイギリス人妻)

ロンドンは生活費高!

🐷
    花の都
    まず、家賃ですが、これは週ですか、月ですか?
    月額350£なら、ロンドンでは有り得ません。
    我家は市内のゾーン1で、月額2700です。

単純に考えても、東京、NY、ロンドン、パリの大都市は生活費が高水準です。
    トピ主様は、まず、東京で約22万円で家族4人が優雅に生活できると思いますか?

月収2000£では、到底ロンドンではゾーン5位でもカツカツでしょう。
    特に、交通費が以上に高く、ゾーン5から市内へ通勤することになれば、定期代も払えない位です。
    基本的に、交通費は支給されません。だから、朝晩、ロンドン市内は自転車通勤の大ラッシュです。

お稽古事も、ワンタームで200ポンドが相場です。
    これに、道具が必要ならば、費用はもっとかさみます。

リバプールやマンチェスターも大都市ですから、ロンドンと大差ないでしょう。
    田舎の村で、公立学校なら、何とかなるでしょうが、日本語教育のご予定は?

トピ主様が働いて、世帯収入を増やさない限り、ロンドン生活は厳しいのでは?
    以上、ご参考まで

もっと情報ください

💰
    かつかつ
    月給2000ポンド、、、。ゼロ一つ間違えてませんか?それから家賃350ポンドって、週で350ポンドのことですよね?

ロンドンの子どものバレエ、一学期120ポンドくらいしました。楽器の家庭教師は最低でも一時間30ポンドです。

お子さんの学校はどのようなポリシーですか?日本でインターや私立のお金持ちの学校に在学だったらこっちの公立、いろいろな面できついですよ。特にロンドン貧富の差激しいですから。日本の公立と私立の差とは比べ物にならないです。住む場所によっては子どもたちの第一言語は英語じゃない場合もあります。

ロンドン在住ですのでいろいろ助けてあげたいですけど、もう一度詳しく状況おしえてくださればアドバイスしやすいです。

家賃350ポンド ありえない

ラッキー
    地方でも家賃350ポンドってありえません。

それってワンルームとかの値段ですよね。今1ポンド115円くらいですよね。家族4人が住める家を4万円程度で日本で借りられますか?まして、東京で借りれると思いますか?

収入次第

倹約ライフ
    イギリスの地方都市在住です。イギリスはお金がなくても「食べてはいける」という印象です。お金がない人はそれ相応のスーパーや衣料品店を利用します。旅行もしません。家を借りるにも地方都市の不便な場所なら月300であるでしょうが、ロンドンだと1000は必要だと思います。

ただ、税抜きで月2000の収入を稼いでいる人はイギリス人でも半分いない気がします。要は、とにかく収入に応じてそのレベルの生活をすることになります。全体的には日本よりはるかに質素です。極端なこと言えば、ご主人がイギリス人であれば、無職だって政府からお金もらえるし、住む所なければ家が提供されるし、医療無料で、生活はできますよ。

因みに私は夫婦二人で、家賃550、生活費650でやっています。もちろん貯金はできません。外食もほぼできません。大きな出費や洋服は自分の日本での独身時代の貯金からです。夫も外国人なので給付金も受けられずカツカツです。でも日本で貧乏でいるより全然惨めじゃないです。

家賃350ポンドは、、

🐷
    ビスケット

ロンドンで家賃350ポンドってありえないですよ。
    一人暮らしのスタジオでさえも週に180ポンドでしたよ。

2000ポンドで家族4人で生活って難しいのではないでしょうか。

ロンドンかリバプールかってことは、ご主人のお仕事は
    決まってないのでしょうか。

余談ですが、
    御主人がイギリス人夫&日本人妻のご夫婦を何組か知っていますが、
    みんな日本の方がいい給料もらえるといって日本に永住しています。
    知り合いは全員イギリス人夫が英会話の先生をしていますが、
    イギリスに帰ったらスーパーの店員くらいしか職につけないそうです。

ものすごく大変と思われ・・・

😑
    orangecake
    イギリスの地方在住15年のイギリス人妻です。
    あの~家賃350ポンドって家族4人住むには地方でも無理です。
    住む場所も決まってないって事は、ご主人は仕事もこれから見つけるのでしょうか?
    田舎では仕事見つけるのも相当大変ですよ。というかないです、仕事。
    それに、お子様達は、ものすごく英語できますか?特に13歳の子にとっては、日常会話程度でセカンダリーに放り込まれるのは苦労が目に見えてます。女の子だと特にがっちりグループ出来てるし。
    トピ主様自身に特殊技能があり、2馬力で稼げるならともかく、ご主人の収入2000ポンドのみでしたら、まずバレエ、バイオリンはありえません。
    辛口でごめんなさいね。でも、現実の厳しさを知ってください。

家賃

🐱
    マロ
    こんにちは。
    現在、イギリス人の夫と子供と3人で、イギリスに住んでいます。

ロンドンでも地方でも、職種によってどこも年収は変わらないと思います。ただロンドンだと仕事が地方よりたくさんあるかも。

生活は地方のほうが家賃が安いし、小学校や中学校(セカンダリー)も公立でも良い学校がたくさんあります。
    ただ良い公立の学校のエリアは、家賃が高いです。
    家賃が安いところになると、住んでる人たちも柄が悪い人達が多く、治安も悪いし、もちろん学校も良くないです。

いくら地方でも350ポンドで借りられる家族向けの物件はないですよ。
    ご家族4人ですと、たぶん3ベッドルームの家が必要かと思いますが、私の住む北東イングランドでも最低600ポンドからです。
    カウンシルタックスはカウンシルによって違うけど、私のとこだと3ベッドルームで年間1300ポンドちょっと。
    テレビライセンスは年間140ポンド。
    我が家の場合、3人家族ですが
    電気&ガスは、月75ポンド
    水は、月40ポンドくらいです。

在住15年です。その1

英子
    ロンドン&地方都市在住暦15年です。ロンドンと地方都市では物価が大きく違います。一番違うのは家賃です。子供2人の家族構成ですと最低でも3ベッドルーム(3LDK)が必要でロンドンの場合、治安を考えて地区を選ぶと2000ポンドぐらい(たいてい以上)かかると思います。学生のシェアアパートでさえ月400-500です。一方、地方ですと目安としロンドンの6-7割ぐらいかと。大まかに考えてですが。CounciTax(その地区の住民税)が年に1500払ってます。(うちも4人家族)ガス、水道、電気で月に150ぐらい見ておいたほうが。他にネットや携帯は日本と同じぐらいかな。

住民登録してChildBenefitを申請すると子供手当てがでます。18才までで、月に100ぐらいだったかな。助かりました。

ガソリン高いです。リッター1.40ポンドぐらい。満タンで80ポンド払います。(2000ccの車)このガソリン代の値上がりがすごいんです。去年の末に1ポンド以下だったのがもう1.3-1.4倍。

バレエやバイオリンは学校のレッスンを利用するのが安いと思います。バイオリン個人だと1時間20ポンド以上です。

地方都市でも

女官長
    イギリス地方都市在住です。
    月2000ポンドの収入は手取りですか?手取りでも夫婦二人でなんとか暮らして、貯金はまずムリでしょう。家賃350ポンドって、ロンドンでは部屋で、どんな地方都市でも、すごい狭いワンベッドルームの値段です。私の住むところで、小さな2ベッドルームで700から800です。カウンシルタックスは家賃の約一割が目安です。物価は都市でも田舎でも変わりません。田舎の方がかえって高いような。ガソリンは税金で日本の約2倍強、車の維持費に一年に一回税金含めて数百ポンド、食費は4人で月400ポンドはかかります。
    家族3人で、純粋に生活費1200ポンドでまわしていますが、月末は夫が時折補填しています。これに家賃700、車のガソリンと維持費を入れると2000では破綻しますね。なお、これに被服費は入っていません。
    うちはかなり贅沢をしている部類に入りますが。お子さんの習い事や貯金はトピ主さんが働いて、少しは出来る程度、公立学校のレベルは地域レベルに比例しますし、お子さん達にしわ寄せが来ると思います。
    私だったら、月2000の収入で家族4人つれて移住しようとは思いません。

在英15年です。その2

英子
    車ですが、日本より維持費高いです。 車検MOT毎年(新車の初3年免除)、道路税。車種や状態にもよるので一概に言えませんが、うちは年に190。保険が年に450.

医療費はただです。

賃金ですが、ロンドンより地方のほうが安いですが、地方のほうが生活しやすいのでは? ロンドンで日本人が日本人感覚で住める地区は限られてますし、そうすると家賃は2000以上はざらです。実際駐在員家族ばかり住んでます。なので、たいてい職のあるイギリス人は家を購入しています。家賃払いで住み続ける人はいないくらいです。

私が思うには地方で家賃700-800プラス光熱費等でだいたい1200-1300.食費は外食なしぜいたく品なしで月400.(アルコールは別)外食はファミリーパブで4人で食事して50ぐらい。

以上参考まで。、

レスありがとうございます

maki
    すみません 家賃は地方での話です。
    地方だとそれくらいでも充分住めそうな家が沢山インターネットに
    出てましたので。

生活費2000ポンドで安過ぎですか?
    インターネットで検索していると、夫婦ふたりで週に使うお金が
    400ポンドだったり、子供二人の家庭で週600ポンドとあったので
    切り詰めればいけるのかなと思っていましたが、やっぱりリアルの世界と
    インターネットでの情報は違うんですね。

私たちは地方都市に住みたいと思っていますが、もし物価が高い分
    お給料も高いのならロンドン郊外でも大丈夫なのかなと思いましたが
    そんなに変わらないのであれば、地方に住もうと思います。

2000ポンドの収入できついのであれば、どのくらいあれば人並みの
    生活ができるのでしょうか? 子供の教育費は抜き、地方の場合で教えてください。

それ

💤
    kai
    イギリスの事は、イギリス人の旦那さんに聞きませんか?

4人家族では、最低3ベッドルームの物件ですよね? で、月350の物件とは、、、

カウンシルハウスに各種ベネフィット申請で月2000でやってけるんではないですか?
    しかしイギリスの低層に属してしまいますが。。。

電気代、ガス代が物凄く高いです、18%今月から上がります、

🐷
    厳しいですよ
    家賃350ポンドの都心で4人の住めるフラットは先ず無理でしょう。
    オンボロフラットはカビくさくジメジメし真冬は隙間風だらけで部屋はシベリアです、ガス代が馬鹿になりませんよ、家主も家賃を取るだけでヒーターやクッカー、トイレが壊れても修理はしてくれないでしょう、自費を出すと2000ポンドがフットンでしまいますよ。
    先ず上下左右のフラットのあらゆる住民による深夜の騒動、ミュージックetc. 止めようがありませんよ、
    役所のノイズ・パトロールなどは無力です。

郊外から都心への地下鉄の定期代が一ヶ月で300ポンドはします、安いバス定期でも145ポンドですがバスを数代乗り換えの必要有りです。
    シングルのバス代が2.2ポンドです。

自家用車の都心での維持費は駐車費や駐車規則都心への乗り入れ税、道路駐車は先ず窓を壊されたりなど。

13歳と7歳?公立の学校は生徒の秩序ゼロ、教師は教える時間よりクラスを静めるのに時間をかける、日本の学校を頭に入れていてはたいへんです。

ありえない

現在アメリカ在住
    350ポンドの家は不可能でしょう。学生のためのハウスシェアでももっと高いですよ。月2千ポンドの収入って学生のバイトか派遣でしょうか?家族を養うには少なすぎます。

私が3年前にいたときは独身で、月収入手取りで3千は超えてましたがきつかったですよ。ロンドン近郊です。

スコットランドまで北上すればその収入で生活はできるでしょうが貧困を目の当た利にする毎日で、悲惨でしょう。

ロンドン郊外

🐤
    けら
    数年前の我が家のデータでよろしければ・・。大体の数字ですがご参考になれば幸いです。4人家族です。

家賃 3ベッドルーム 庭付き 月1250ポンド。ロンドン中心地までバスと電車で1時間弱の所です。
    電気・ガス 併せて月100ポンド。ただし冬(11月から3月ぐらいまで)はこの2倍(寒がりなので)。
    水道代 年250ポンド(定額制)。家の大きさ、庭の有無で値段が変わるらしいです。
    電話+インターネット 月40ポンド。とうぜん選ぶサービスによって価格は変わります。
    携帯電話 2人で月20ポンド。
    テレビ受信料 年140ポンド。
    カウンシルタックス 年1300ポンド。地域によってかなり違いがあるようです。
    食費、雑費 月500ポンド。食べ盛りが2人いたので、食費はケチらないと決めていました。肉とパンは安い。

ロードタックス、車検、自動車保険もろもろ合わせて年500ポンドぐらい?
    ガソリン代 1リットル 約1.4ポンド。高いです。

チャイルドベネフィットや、ハウジングベネフィットがどのくらい受給できるか調べてみたらいかがですが。

よい場所が見つかるといいですね。

お勧めできない・・

🐶
    わん
    4年前までロンドン在住でした。
    ロンドンから3時間程の田舎にも数年住んだ経験あります。
    家族は夫婦と子どもひとりです。

月2000ポンドでの生活はかなりきついです。
    共働きなどでもっと収入を増やすべきです。

田舎での家賃は1300ポンド程でした。
    ロンドンはゾーン2で2600ポンド程。
    どちらも3人家族に丁度いいくらいの広さでしたから、
    特に贅沢な環境ではありませんでした。

イギリスは生活費が多くかかる国です。
    食費も時々日本食を取り入れると一気に跳ね上がります。
    安定した教育環境を望むと住居費も上がってきます。
    夫婦2人なら何とかなるでしょうが、子どもの将来を考えると
    その収入ではきついです。

レスありがとうございます。

maki
    花の都さん

家賃は月です。 地方で考えていたので、この金額で書きましたけど
    ロンドンでしたら、確かにあり得ませんね。
    トピにも書きました通り、私は東京で生活したことがないので、
    大都会での生活費がどのくらいなのか、まったく想像ができません。
    私はいま地方に住んでいますけれど、子供達に習い事をさせながら
    月の支出は生活費も込みで、月35万円程度です。
    これは、この辺りでの平均が25万円くらいなので、高い方だと思います。

子供達を日本語学校へ通わせる気はありません。
    学校も公立に行かせます。

かつかつさん

maki

家賃350ポンドは right move で結構あったんですけどね。
    月です。
    一学期というのは数ヶ月で120ポンドということですか?
    だとしたら日本よりも安いですね。
    楽器は家庭教師がメインなのでしょうか。 それなら出向く手間が省けて
    助かります。 今の教室も月2回30分で7000円なので安いくらいですね。

子供の教育には、特に拘っていません。
    今も地域の公立の評判があまり良くない学校に行っていますが
    どんな学校に行こうと本人次第だと思いますし、
    実際生徒のみんなが悪いわけではありません。
    授業にならない位崩壊しているというのであれば、ちょっと考えないと
    いけませんけれど(笑)

月給2000ポンドって、そんなに低いのでしょうか?
    日本円で言えば24万円くらいですよね?
    インターネットでイギリスの平均世帯収入は36000ポンド とありましたが
    それって、年ですよね?

ラッキーさん

maki

日本でも地方なら4万円で 借りれますよ?
    6万円もだせば新築のアパートが借りれます。
    right move というサイトを見ると、ピンからキリまでありましたよ。

倹約ライフさん

maki

仰る通りですね。
    それなりの生活をすることになると思います。
    ただ、子供達のやりたいことはさせてあげたいので、どの程度なら可能なのか
    気になっています。

住む場所の便の良さは気にしません。
    車があればなんとかなりますし、育った場所は田舎でしたので
    逆に都会には慣れないんです。。。

生活費650というのは月ですか?

お二人ででしたら、うちはそれの倍近くかかりますね。
    詳しく教えて頂いて、ありがとうございました。

ビスケットさん

maki

そうですね。 あり得ないですね。
    それは地方での金額なので気にしないでください。

主人の仕事はまだハッキリとは決まっていません。
    資格があるので、なんとかなるのではないかなと思いますが。。。
    スーパーの店員さんもお給料は安いかもしれませんが
    立派な職業だと思いますよ?

orangecakeさん

maki

では、地方で家族4人住むにはどのくらいの家賃ならありますか?
    インターネットで探したら割とそのくらいの金額でもあったのですが
    実際の情報とインターネットの情報は違うようなので教えてください。

そうですね。田舎で仕事を見つけるのは大変だと思います。
    なので地方都市の通える程度の場所に住もうと思っています。

子供は英語での授業は問題ありません。
    グループ出来ているのは日本も同じですよ。

私はフォトグラファーで今現在もマンチェスター、ロンドン、パリを
    基盤に仕事をしているので心配はありません。

orangecakeさんはお家賃などおいくらなのでしょうか。
    地方での生活はどうですか? お仕事されていらっしゃるのでしたら
    どうやって見つけましたか?
    マイナスの情報だけではなく、プラスになる情報も頂けたら嬉しいです。
    よろしければ、参考程度に教えて頂けると助かります。

マロさんr

maki

そうですね。3bedroomで探しています。
    イギリスは学校を選べるので、評判のよい学校はすぐにいっぱいになると
    聞きました。
    リバプールだと400ポンド代が一番多くの物件があるようですよ。
    600ポンドだとかなり良さそうでした。

カウンシルタックスて、結構かかるんですね。
    光熱費教えて頂いて、ありがとうございいます。
    うちは今冬場だと月3万円かかるので、イギリスの方が安いのかも
    しれないですね(笑)

詳しく教えて頂いてありがとうございました。

maki
    英子さん

欲しい情報を的確にくださってありがとうございます。
    そうですね。治安と家賃は比例しますものね。その辺も考えて家を探そうと思います。

女管長さん
    それでは月いくらだったら移住しようと思いますか?

kaiさん
    主人の意見だけではなく、広くご意見頂きたかったので
    トピを立てました。
    月に350ポンドでも見た感じ綺麗な物件が沢山あったので
    贅沢するつもりもありませんので、その金額で書きましたが。。。
    私は仕事があるので、政府のお世話になるつもりはありません。

厳しいですさん
    それでは、どのくらいあれば人並みにお金の心配することなく暮らせますか?

みなさんレスありがとうございます。
    あまりにも低い金額で書いたので、みなさん心配されているようですが
    その場合、否定するだけではなく提案もして頂けたら大変助かります。

難しいさん、かつかつさん、倹約ライフさん、マロさん、英子さん、女官庁さん
    厳しいですよさんのような詳しい情報をお願い致します。

家族4人で

かえる
    月2000の収入とは、納税後の収入額ですか?

>夫婦ふたりで週に使うお金が400ポンドだったり、子供二人の家庭で週600ポンドとあったので

週に使うお金とは、家賃抜き生活費ですよね。
    上記の値段で予測し、どこでから家賃込み家族4人で月2000ポンドって、でるのでしょうか?

計算できないなら、
    カウンシルハウスにベネフィットで生活すればいいんじゃないですか?

イギリス人の旦那さんは母国の物価もわからないのでしょうか。

細かいことですが

💋
    マダム・イクス
    家賃その他はすでに他の方がおっしゃっている通りですから、少し異なったアングルから。

日本の地方でも同じでしょうが、地方、そしてロンドンでもゾーン2を離れるとお子様の通学、お稽古事、お友達の家に遊びに行く、これらに総て自動車での送り迎えが必要になると思います。信頼できる公共交通機関が少ないでしょうから。つまり自動車を持つことが不可欠となります。

自動車無しでも大丈夫なのはぎりぎりゾーン2(それでもいろいろありますが)、そうなると週350ポンドでは2ベッド(ダブル)のフラットが借りられるかどうか。

あと、日本と異なり、13歳では未だ一人で7歳の面倒を見ながらのお留守番、多分違法になると思います(ソーシャル・サーヴィスや警察に通報されます)。特にイギリスに来たてで英語がつたないのならば、まず5分以上留守にするのならベイビー・シッター(要するに責任ある大人の監視)が必要です。ですからベイビー・シッター代も生活費に組み入れる必要があります。近所に頼れる方(御主人のご家族など)がいらっしゃれば別ですが。

「お稽古事」云々以前にかかる経費もかなりあるんです。

それから。

💋
    マダム・イクス
    ここ2年で、ガス・電気などの光熱費は2度値上げがあり増したし、消費税は現在20%(2年前は17.5%)、そして世界的ですが食料品も値段が上がっています。

実感として食費(のぞく外食)、光熱費は確実に5-15%は値上がりしています。ガソリン代も増税の折、高くなりました。

ですから、ネットで調べたり、皆さんの意見を参考にするのはよいのですがデータはここ1年内のものに限るべきです。そうしないと大変なことになりますよ。

特に暖房費。今年の冬も大雪、という予報です。

ずるい人だなぁ~トピさんは!

😝
    前レス者
    《私はフォトグラファーで今現在もマンチェスター、ロンドン、パリを
    基盤に仕事をしているので心配はありません》

真面目に詳しく現英情報レスをした事が馬鹿らしく感じ気分悪いです。
    こちらを基盤に現在も仕事をして居るのであれば仕事関係のネットワークで情報には明るいのではないですか?

・・・仕事をしているので心配はありません・・・と言いながら
    【お仕事されていらっしゃるのでしたらどうやって見つけましたか?】
    オフザケで御座いますか?

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  77
    次へ 最後尾へ
    全て表示