詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

失業保険、前会社の仕打ち

レス6
    (トピ主2
    💢
    ちよこ
    仕事
    近所に新規の衣料品のお店ができたのでパートとして働き始めて3年半。今年の6月に突然、8月で閉店になると言い渡されました。3.11の震災で会社(Aとします)の経営が厳しくなったからとのことで、以前から赤字店舗だったこの店が閉店の対象になったとの説明でした。会社側もいろいろ努力をしたのだが申し訳ないと頭を下げられましたが、その努力というものが少しも伝わってなかったので納得のいくものではありませんでしたが、すでに次のお店(企業B)が決まっているとのことで仕方がないと思うよりほかありませんでした。

その時に、本来なら近隣にAの店舗があるお店は、みなさんそちらへ移っていただくのですが、この店から一番近い店舗は隣県の店舗(車で3時間以上かかる場所)なので万が一引っ越ししてまでもそこに勤めたいなら(しかもその店は衣料品の取り扱いなし)言って下さいと部長がいいました。
    たかがパートでそんな人はいるはずもないのに、なぜわざわざ言うのか疑問でした。

その後に、それは現実的ではないので、その代わりに次の店舗となるBと話をして、優先的にBの採用面接を受けられるようにしました、と言ったのです。
    AとBはまったく違う職種ですが、接客販売なのは同じですし、何より通勤に便利な同じ場所でまた働けるならと半数近くの人がBの面接を希望しました。

9月の半ばでAとの契約は終わったのですが、部長→店長経由で来るはずの面接の日程の連絡もなく、離職票が届いたので職安に行きました。
    すると職安の人から、会社都合の退職ではなく、自己都合による退職になってしまうと言われました。聞くと、Aは他店を紹介したがそれを断ったので自己都合になるとのことでした。その場で異議申し立てをし、職安からAに話してくれることになりましたが、結果はAが首を縦に振らなかったので自己都合のままだというのです。

続きます。

ランキング

レス

続きです

💢
    ちよこ
    長くなってすいません。

自己都合退職(正確には「正当な理由のある自己都合退職」)だと45歳以上の人は給付日数が180日から90日に減ってしまいます。
    ちなみに私は30代後半でもとから90日ですが、あてはまる人が3人ほどいます。
    再就職手当だって変わってきます。
    悔しいですが、職安でもここまでしかできない、申し訳ないと言われました。

結局、Bの面接の連絡も会社からはこず、直接Bから電話があり、しかも一般の募集面接より先にさせてもらえると言っていたはずなのに一緒の日付でした。

うらぎられてばかりで悔しいです。

災害で大変だったのはわかりますが、最後まで誠意をみせてくれたら、しょうがない次がんばろうと思えるのですが、誠意のせの字もありません。

私たちはこのまま泣き寝入りするしかないのでしょうか?

ツメがあまかったとしかいいようがい

😨
    ああ残念
    私ならAの部長が閉店の話をし、無理な代替え案を出しとき、『三時間通勤なら交通費出すつもりですか?実際は無理ですよね?だったらせめても会社都合退職にしてください』って交渉しますね。
    あとB店の面接の件をペラペラと喋ってしまったのは失敗ですよ。
    私なら『三時間通勤は無理だし、新しい職場は見つからないし生活費がなくて困ります。せめてすぐに失業保険がおりるよう会社都合に離職票をお願いします』と交渉しますね。

雇用保険法を確認してみて

momokuro
    色々ネットで検索してみましたか?
    今このトピを見てすぐネットで調べてみたけど・・・。

雇用保険の法律です。

厚生労働省は会社の不当行為等による自己都合退職は、
    「自己都合退職」ではなく「会社都合退職」に該当することを明言した。(雇用保険法改正)

厚生労働省が示した当該事項の詳細は下記のとおりである。

(すみません沢山項目があって書ききれないので抜粋すると)
    事業所廃止・移転についての取り決め
    1 事業所の廃止に伴い自ら離職した場合
    2 事業所の移転により通勤が片道2時間以上かかることになって自ら離職した場合

つまり「会社の不当行為は自己都合退職にならない」
    って言ってるよね。
    上記の2にあてはまるから会社都合扱いだよ。
    車で3時間以上の通勤なんでしょ。

職安に雇用保険法では会社都合と明記されてると
    訴えてみてください。
    職安はどうしちゃったんでしょうねぇ
    上手くいくといいですね。

総合労働相談センターへ相談

lotus
    総合労働相談センター
    http://www.mhlw.go.jp/general/seido/chihou/kaiketu/soudan.html

上記で相談してみましょう。

個別労働紛争解決制度は、比較的短期間で終結するはずです。

ここで泣き寝入りせずに、できることをやってみましょう。がんばってください。

いろいろありがとうございます

💢
    ちよこ
    甘かったというか無知でした。
    これでいろいろ勉強になりました。

元店長によると部長はうちらのこと(Bの面接について等)避けてるらしく話をはぐらかすんだと言っていました。
    もううちらとはかかわりたくないようです。

労働相談センターに相談するかはみんなで話し合ってみます。
    でも、そんな企業のためにこちらがいらぬ労力を使わなければならないのも腹が立ちます。

とりあえず今は、Bに受かるかわかりませんが、次の職を探し新しいところで心機一転頑張りたいです。

一つの道しか選べないとしたら

浮生
    過去の不満を解消する道を選ぶのか、未来へ向かって羽ばたく道を選ぶのか、という選択になるのでしょう。過去に目を向けると、未来へ向ける目が曇ってしまいます。過去は経験として蓄積し、今は未来に向けて動く時でしょう。