詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

転職経験者の方、教えてください。

レス11
    (トピ主0
    しょーこ
    仕事
    トピを開いていただいてありがとうございます。

転職を考えているのですが、転職後半年くらいの忙しさというのはどのくらいでしょうか?
    普通よりも残業が多いとか、休日出勤があるとか、そういったことはありますか?

甘えたことを言うようで恐縮なのですが、習い事を割に真剣にやっていて、来年は大きな発表会があり、仕事以外の時間がそちらに拘束される見通しです。
    そのため、転職直後が普通以上に忙しくなるようだと難しいと思い、時期をずらした方がいいか…でも職歴に空白ができるのも…と悩んでいます。

業務を覚えるのが大変、慣れるのが大変、というのは重々承知しており、その点に関しては当たり前に努力するつもりです。

経験者の方、アドバイスをお願いいたします。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

案外暇です。

🐷
    しいぼる
    2回転職しました。
    2回とも当初は暇でしたよ。
    最初は周りの人も教えながら、気を遣いながら仕事を振ってくるので、極端に忙しくなることはありませんでした。
    初めの3か月くらいはむしろ暇でしたよ。
    それから徐々に忙しくなってくるイメージです。

習い事に関しても、入社した時に周りの人達にしっかり事情を話しておけば理解を得れらるのではないでしょうか?
    「○曜日は残業ができないんです。」
    といった感じで。

ですから、普通に転職活動をしてしまっていいと思います。
    一番大変なのはまず次の仕事を見つけることでしょうから。

絶対にしてはいけないのがトピ主さんもお気づきのように、
    <職歴に空白
    です。
    これで苦しんでる人、たくさん知ってます。
    次が見つかるまで、絶対に今の仕事を辞めちゃダメですよ!

発表会には、出ない選択

転職経験者
    >転職後半年くらいの忙しさ
    >普通よりも残業が多いとか、休日出勤

こればかりは、業種・業界によるかと思うのでなんとも言えません。

私の場合ですが、フルートを習っています。
    自分が、業務を覚えるのも仕事、通勤に慣れるのも人の倍以上かかるのが、自分でわかっていたので
    最初の1ヶ月は、休学→さらに会社近くに転校→その年の発表会には、出演をしないという方法をとりました。

両立できるのが、息抜きにもなり一番良いですよね。

人によるのでは

のら
    職業と、業務の量と、自分の能力と、職場の状況によると思います。
    営業の場合は結構残業も多いですけど 会社の方針で残らないとこもあるし本人の裁量の問題もありますよね。
    事務だって、キャパを超えた業務を任されてれば必然的に遅くなるだろうし。
    転職先はもうお決まりですか?労働環境について、残業の有無・頻度位は聞いても良いと思います。

そういった要因を省いて単純に最初の半年を考えるなら、私は器用じゃないし物覚えも悪いので 最初の半年にプライベートで大きなイベントは辛いです。
    それが励みとメリハリを良しとできる方なら、問題ないのでは。

職種にもよると思いますが。

医療事務で病院→調剤薬局に転職経験アリの者です。

私の場合は調剤薬局だったので、残業が多いことも休日出勤もありませんでした。
    (門前のクリニックの診療が終わるまで残業はありましたが、転職直後とか関係ありません)

主様の職業がわからないので、何とも言えません。

転職経験豊富です。

りんごりら
    でも、こればっかりは職種や職場によるんじゃないでしょうか?
    転職したから休日出勤とか残業とか関係ないと思います。
    私は転職したてだからといって、そんな苦労はした事ありません。
    もちろん覚えないといけない事もありましたし、残業もありましたが、"転職したてだから"という理由ではありません。

毎日サービス残業です。

🐱
    ゆめやん
    転職後1ヶ月ちょっと経ちましたが最初から残業、残業です。覚えるためには仕方がないのでしょうが、請求書の時期だけちょっと残業があるなどとだまされました…。発表会などを優先したければ今は転職はお勧めしません。新しい職場で初めから周りに言っておけばいいと言う方もいますが初めから注文を付ける新人に周りは良い顔をするとは思えません。そんなに会社は甘くはありません。

忙しさから解放されるために転職したので

明日香
    転職後のほうが時間の自由が利きました。

前職は、設計だったので深夜まで仕事をし、休日も返上で会社に行っていました。
    残業時間も相当。

その忙しさに耐え切れずに転職に踏み切ったのです。
    講師に転職したので、放課後は授業準備程度ですから楽です。

転職した人がみんな忙しいということはないですよ。

最初はひまかな。

i_mk5
    異業種に転職しました。

転職当初は暇でした。
    基本的にはしいぼるさんのおっしゃるとおりかと。

ただ最初はお客さん扱いですからね。
    その暇な間にも周りは自分がどの程度の実力かを
    しっかり確認しています。

暇とはいえ最初は肝心だとおもいますよ。

現職と転職先の業務内容が分からないと。。。

ナース
    私は、看護師として何度か転職しています。
    (こういう場合は、「転院」なのか、「同業他社への転職」なのか。。。)

前職が「呼吸器内科」の個人病院で、転職先が総合病院の「救急外来」という
    業務内容に相当の隔たりはありましたが、
    「基本は同じ」ということから、何の苦もなく働けましたよ。

それに、シフト勤務なので、
    「絶対出勤できない日とか曜日とかあれば、先に言っておいてね」と言われるので、
    「毎週火曜の午後は習い事があるので、勤務を外して頂きたいです」と、
    面接の時から話していて、普通に認められていました。

職種や職場によって、
    転職間もない頃の多忙さや勤務希望について、大きく異なると思います。

まずは、転職活動をしておいて、
    面接時に、「発表会の時は、休みを頂きたい」と言ってみれば?

会社によって違う

🐶
    転職魔
    どのような仕事なのか分からないので検討がつきませんが、 まずは職種。残業が当たり前のような仕事内容ならば、(例えば制作とか)新人ベテラン関わらず忙しいし、
    また職場の環境でもかなり左右されますよね。
    辞める人から仕事を引き継ぐ場合には期間が短めでは忙しいだろうし、1人では忙しい仕事を軽減するために新たに雇用意するならそこまで忙しくはなさそうだし。
    でも精神的には色々慣れるのに負担かかるかも。転職魔になると別に…ですが(笑)転職時期がずらせるなら、ずらす方がよいのでは?

がんばりましょう。

東京在住おやし
    転職おめでとうございます。職場でトピ主さんの存在を示すには、仰るとおりがんばる期間が必要です。
    私は10回以上転職しておりますが、特に40歳を超えてからは、
    ●朝は始業30分以上前に席に着く(職場によっては始発で2時間かけて朝7:30までに会社着を1年間)
    ●夜は終電で家に帰れなくなるぎりぎりまでいる(パワーポイント作成、
    会社製品資料理解・翻訳、週次報告書、外国本社電話会議などで時間を使う)
    ●最初の半年は有給休暇(病休含む)は取らない。自己管理を徹底する。
    ●会社や仕事に対するネガティブな考えは捨てて前向きに。
    ●周囲の人とは仲良く (ランチなど一緒に行く)

とにかくがんばればすぐにもう10年もその会社にいるような感覚になりますよ。