詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子どもにお勧めの本

レス8
    (トピ主1
    🐱
    きらら
    話題
    初めまして!
    小学5年生の娘を持つ母です。
    娘に本を読ませたいのですが、皆さんが子どものときに読んで面白かったものは何ですか?ドキドキしながら読んだ本って何ですか?

娘は今どきの子どものようにゲームと漫画にはまり出しました。
    月刊の漫画を欲しがるので、自分の子どもの時を思い出しながら、買う事を拒んではないのですが、やっぱり文章の本も読んで欲しいと願ってます。
    仕事をして時間があまりとれないので、いつもいつも図書館に連れて行ってやることもなかなか出来ません。
    実際、図書館では選ぶのに迷ってしまいます。
    本屋にはほんのちょっとしかないし、ましてや最近の漫画を文字にしたような本ばかりですし・・・。決してそのような本を馬鹿にしているわけではないのですが、皆さんがどんな本を読んで感動されていたのかなぁって思いました。
    宜しくお願いします。

ランキング

レス

5年生のころは

半同居嫁
    「小さなスプーンおばさん」アルフ・プリョイセン
    「大どろぼうホッツェンプロッツ」オトフリート=プロイスラー
    のシリーズを好んで読んでいた記憶があります
    「それいけズッコケ三人組」那須 正幹 のシリーズも好きでした
    絵柄が古いんで、手に取るのを少し躊躇してしまうかもしれません

あとは文庫本になってしまいますが
    赤川次郎さんの小説にもはまってましたね
    文章が読みやすいです
    何冊か読むと展開も読みやすくなりますが(笑)

現在小6の息子は
    「ハリー・ポッター」J・K・ローリング
    「ダレン・シャン」ダレン・シャン
    「ねこの学校」キム ジンギョン
    「ウォーリアーズ」エリン ハンター
    のシリーズを好んで読んでいます

娘さんも、お気に入りの本が見つかると良いですね

小5じゃ物足りないかもしれませんけれど

🐱
    38歳主婦、小学生の子の母です。

6年生の娘が本も漫画も両方好きですね。月刊誌を一冊買っています。

学校にある時(小3かな?)本を持って行って良いと言う事になり何かお勧めは?と聞かれたので「佐藤さとるさんのコロボックルシリーズは?」と言いました。

私が小3か4年の頃、担任だった先生に頂いた本だったのです。

一冊買って読ませたら面白いと言うので全部のシリーズ購入しました。

その後私の持っていた小野不由美さんの十二国シリーズなども読んでいましたね。(こちらはまだ完結していません)

コロボックルシリーズは小5だとちょっと物足りないかもしれませんけれどね。

こんな感じ

りん
    小6の子供(男子)がいます。
    クラスで流行っているのは
    ・マジックツリーハウスシリーズ
    ・都会(まち)のトム&ソーヤシリーズ
    です。
    あとレイトン教授のシリーズも読んでいます。
    トム&ソーヤシリーズの作者のはやみねかおるさんは、子供にすごく人気があるみたいです。(中学受験の説明会に行ったららそこの生徒に一番人気の作者だと先生が言ってました)

私が小6の頃は「怪人二十面相シリーズ」「ルパンシリーズ」「名探偵ホームズシリーズ」に夢中でした。
    図書館には今もあるので子供に読ませてみたのですが、これは子供にとっては時代劇くらい遠い時代の話になってしまったみたいで、うけませんでした。(だって、怪人二十面相とかって携帯電話があれば全然違う話になりますよね)

まあ大人にはゲームや漫画の読み下しみたいな本に見えてしまいますが、いきなり世界名作全集というのも無理だと思うので、こういう本から入るのもいいかと思います。

最初は古典から

😑
    mankind
    自分は男性ですが、その年齢であれば「やかまし村の子供達」シリーズ、
    「ながくつ下のピッピ」、「あしながおじさん」、「若草物語」等は女の子
    でも楽しく読めると思います。
    「小公子、小公女」もいいでしょうね。少し慣れてきたら「レ・ミゼラブル」
    等もお薦めです。
    あとは・・・「次郎物語」や「路傍の石」「しろばんば」とか。
    ちょっとハードルが上がりますが、子供が主役ですので、入り易いと思います。
    それにやっぱり読書の効果を引き出す為には、翻訳本ではなく早い内にきちんと
    した日本語の本に触れることをお薦めします。

活字の読書は行間を読んで想像力を膨らませる作業が入る為、マンガよりも
    ハードルは高いと思います。
    二つ選択肢があれば、子供がアプローチの容易な方を選ぶのは当然だと思います。

ここから先は余計なお世話ですが、早い内に読書に親しませたいと思うのであれ
    ば、マンガやゲームを制限することも必要な気がしますね。

参考にならないかもしれませんが…

本子
    30代後半です。
    私は変わった女の子だったので、トピ主さんのお嬢さんの年頃には
    江戸川乱歩の少年探偵団シリーズにはまっていました。
    本を読むのが好きで、普通の国内外の文学作品も色々読みましたが、
    一番ドキドキしたのはやはり少年探偵団シリーズでした。
    中学では読書から少し遠ざかり、高校生くらいになってから
    江戸川乱歩の大人向け小説(ダークで時にグロテスクな作品)を読んでいました。

少年探偵団シリーズは、現代のお子さんからすると古臭く感じるかもしれません。
    私の子どもは男子なので、一応勧めてみたら面白がって読んでくれましたが
    女の子にはどうかな?と疑問です。

また、図書館利用も良いと思いますが
    お子さんが気に入った本は買って手元に置くことをお勧めします。
    大人でもそうなのですが、何度も読み返すうちに見えてくることがあったり
    少し月日が経ってから読み直すと違う視点から見ることができたりするからです。

読書などしなくても生きていけるなどと嘯く人もいますが、
    読書好きで困ることはひとつもありません。
    お嬢さんにお気に入りの本ができるといいですね。

まずは好みの把握を

🐱
    プリムラ
    小学生から本好きで、二児の母になった今でも図書館の住人でございます。

自分が子供の頃を思い出してもらいたいのですが、親や先生といった周囲の大人が薦めた本って面白かったですか?
    娘さんは小5との事ですので、既に自分の好みが確立していると思います。
    「コレ面白いよ」って言われても、ホラー系が好きなのに恋愛系推されてもなー…とかになりますからね。

私は元々読書が好きでしたがド田舎に住んでたので小学校にたまーにやって来る図書館バスが楽しみでした。
    そこで見つけたのが『ライオンと魔女』。映画化もしたので知ってる方も多いと思いますが、ナルニア国物語シリーズの第1作目です。
    なんとなく題名に惹かれて読んで好きになり、さらに偶然シリーズの1作目というので運命を感じました。今でも最高の作品だと思います。

しかし!子供に薦めても読みません。
    興味を持つのを待つしかないのです。

娘さんの漫画やゲーム、一緒に読んで(やって)ますか?
    好みの傾向を把握する為にも目を通すと良いですよ。
    本を薦めるのはその後です。

とぶ船

アスカ
    岩波少年文庫が好きでした~。
    中でも好きだったのが「とぶ船」。小さなおもちゃ屋でみつけた模型の船が、4人きょうだいを、時空を越えた旅に連れ出します。短編連作ですから、少しずつ飽きずに読めます。
    また有名どころですが、これも岩波少年文庫に入っていた、メアリー・ポピンズシリーズも良かったなあ。

トピ主です

🐱
    きらら
    皆さんありがとうございました。
    早速お勧めの本を探してみたいと思います。
    きっと娘も夢中になってくれることと思います。
    本当にありがとうございました。