詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ハローワーク求人内容

レス13
    (トピ主1
    ピロ
    仕事
    皆さんこんにちは!
    私は現在転職活動中の40才女性です。

先日ハローワークでの求人で一件応募したのですが、求人内容に疑問が湧いています。

年齢不問、いくつかの事務能力の必要性が明記されていたのですが、この他に実務経験15年と書かれていました。私自身この全てに該当したので紹介をお願いし、企業へ電話をかけていただきました。すると実は年齢不問と書いてあるが20代後半から30代前半の方を希望されているようでした。それでもなんとか書類を送ることができる約束をし、すぐに郵送しました。

現在は連絡待ちですが、疑問が気になって仕方ありません。年齢不問と言いながら20代後半から30代前半の方を希望するのはしょうがないとしても、実務経験15年って数字はどこから来るのでしょうね??希望の年代の人材を希望なのか、実務経験を見ているのか、さっぱりわかりません。

この企業の意図は何だと思いますか?そして、私は応募するだけ無駄な企業に応募してしまったのでしょうか・・・(泣)

もしこの疑問に一緒に考えてくださる方がいらっしゃいましたらご意見お聞かせください。

ランキング

レス

ありますね

💢
    きりん
    こんにちは。
    同じく求職中の40代です。
    私のが応募しようとしたもので実務経験10年以上ってのがありましたよ。
    スペシャリストがほしいのか?と思いましたが
    事務をずっとしていたなら事務経験10年なんてちょろいもんか?
    とあまり不思議に思いませんでした。その時は広報関係の仕事でしたが
    経理・財務・人事などは会社でも異動があって同じ仕事が10年以上って
    訳には行かない事も多いかと思いますよね。
    しかも私の場合、応募しようとしたら男性希望って言われました。
    じゃあ、不問って書くな!!って腹たちましたけど(笑)

本当は採用するつもりがあまりないけど、いろいろ条件つけていい人が
    来たら採用してもいいかな~って考えてる企業が多いとききました。
    買い手市場になっちゃってるから好き勝手に条件出してくるらしいですよ。

私は履歴書送ってもなしのつぶての会社が2社あり、ハロワに問い合わせると
    不採用で返信あったそうです。本人にも不採用って伝えてよ~って悲しく
    なりましたが、やってみなきゃ何も始まらない。
    無駄って思っちゃ駄目ですよ。お互い早くいい所見つかればいいですね。

企業内意見不統一

😑
    考えてみた人
    仕事は教えたくないからできる人が欲しい人と
    どんなのでもいいから若い子がいい人が
    企業内に混在している。

電話に出た人は若い子好き。
    ハロワに求人出した人は、何でもできる人希望。

しかし。
    30だって15年の実務経験があるわけないのに。

企業体質としてアホ。
    あるいは、連絡不十分で就業後の苦労が目に見える。

私なら、若い子好きとわかった時点で応募しない。
    時間と書類の無駄で、きっと面接も不愉快だろうから。

20代で実務経験15年は変ですね

🎶
    tonnbo
    実務経験5年の間違いですかね?
    電話で問い合わせたときに、20代後半~30代前半と言ったということは、たぶん年齢をかなり重視しているのでしょうね。
    いまは求人募集するとき、年齢や性別を限定してはいけないことになっているらしく、私自身も応募しようと思って問い合わせしたら「女は駄目」といわれたことあります。

それは単に

おいちゃん
    現在の法律では求人には年齢制限をかけられないのですよ。
    ですから実務経験で絞り込んでるのでしょうね
    特に経理だと未経験じゃ使い物にならないしね。

それと実務15年だったら20代後半は計算合わないですよ(笑

本当に困りますよね。

久遠
    はじめまして。久遠と申します。

私も現在再就職活動中の40代です。ハローワークのスタッフさん自体が良く内容をご存じ無いようです。または、知ってても決まり上伝えてはいけないのでしょうね。
    腹が立ちます。実際に35歳以上は雇用する気がない会社に応募するのは、写真代、履歴書代、送料の無駄です。
    不採用になった企業様に直接電話で不採用の本当の理由もお聞きしました。回答は「ハローワークには言えませんが、実際は35歳以上の方は対象外です。でも、年齢制限をハローワークに出すことが許されないので、この様な形で不採用通知を出しております。申し訳けございません。」と、言うことでした。

そこでハローワークの担当者にお願いしたのは、こちらが調べた企業(50社程)のうち、本当に40代でも採用可能かどうか会社にその場で直接電話していただきました。内2社が見つかり、面接に至りました。とても、嫌な顔をされましたが、実態をハローワーク職員にも知っていただきたく、お願い致しました。試してみてください。

もしかしたら、「ユーレイ求人」なのかな?

元職員
    ハローワークも、求人内容が少ないと仕事にならないので、
    知り合いの企業に、「何でも良いから、求人を出して」と頼んだりする…
    …という話を聞いたことがあります。

頼まれた側は、仕方がないので
    「時給700円。交通費無し。8-20時のシフト勤務。週休1日」
    「海外勤務あり。月給25万(諸手当込み)。英語中国語堪能な方希望」
    といったような「有り得ない」募集を出したりしています。

大抵は、誰も応募しないので、
    何ヶ月も何年も、求人を更新し続けています。

トピ主さん。
    もし機会があるのなら、その求人広告を見て、
    何度更新されているか、調べてみては如何ですか?
    「何年もの」なら、ユーレイ求人の可能性がありますよ。

求人票なんて不透明

あんころ
    就職活動、お疲れ様です!

仕事の内容上、年齢を制限する理由がない場合には、年齢を限定して求人を出すと法に触れるから“年齢不問”と出すようです。
    だから表向きは“年齢不問”でも、裏側には希望年齢がばっちりありますよ。

どんな仕事かは分かりませんが、実務経験もざっくりなんではないでしょうか。
    15年あれば万歳!!!!
    10年でもいいねぇ!!
    5年でもまあいいんじゃない!
    そんな印象です。

ハロワの問合せの時点で年齢を出すのですから、
    会社側は年齢重視だったのかも・・・。と感じます。

皆さんありがとうございます!!

😀
    ピロ
    実は投稿した直後にこの企業から電話があり、急きょ面接に行ってきました!

感想は、なんともゆっくりした感じが漂うオフィスで、面接も構えていたほどではなかったのでした・・・(汗)事前に私が送付した志望動機を読んで、あんまりバリバリできなくていい、とか、外資系なので英語出来る方って書いてあったからアピールしたのに社内の外国人は日本語できるのであまり必要ない、とか・・・???こっちが話を合わせるのに四苦八苦でした(笑)で、結果は来週末らしいです。

私もきりんさんと同じく、要求されている経験年数からスペシャリストが希望なのか?と思ってましたが、考えてみた人さんの言うように入れ替わり面接した二人のスタンスが違ってもいました!!(だから二人同時に面接の場に来ないのか?)

それにしても実務経験年数については本当に15年でした~凄い・・・
    それで30才前後って、30代の人でも15年はホントあり得ないですよね。
    ちょっと担当者が世間知らずっぽい感じもしました(オジサンでしたが)。

こんなに意見を寄せていただけるなんて思っていなかったのでとても嬉しいです!
    皆さんに感謝します♪

よくある話らしい

かーず
    私の知人も職安通して電話で面接に来てくださいって言われたので行ったらもう決まってしまいましたって言われたらしい。面接しますってその日にすぐ行ったのに。はっきり言って求人は形だけ出してるだけで採用する気はまったくないって感じのようでした。思わせぶりなことをしないで欲しいと思いますよね。仕事探している人は必死なんですから。
    みんな確実な仕事欲しいんですから、さくらのような求人はしないで欲しいものです。

ネットで調べてみる

😨
    アラフォー
    ハローワークで求人を見つけたらプリントアウトして一旦持ち帰ります。
    ネットで検索してみます。
    会社ホームページに採用情報が出てたりする場合があるのでチェック。
    また求人誌に載ってる場合があるのでチェック。
    それでもなかったら…こちらから電話で問い合わせします。
    その時は偽名で、仕事内容なども聞きます。
    行けそうだなと思えばハローワークから紹介してもらいます。
    っていうか私の周りは皆、男女ともに当たり前のようにしてますよ。
    時間と手間を省くためです。
    私も教えてもらったクチですが、効率よく立ち回るのにいい方法と思いましたが。

求人票の見方

🐱
    めりぃ
    私も40代でハローワークで仕事を探しました。
    パソコン閲覧で希望社を出力して窓口で相談しました。
    電話でアポを取ってもらう時に、向こうの希望が出てきたら
    それはほぼ無理です。法律で制限することを禁止しているので
    表向きだけ不問にしているだけで、絶対に採用されません。
    はっきり条件を言ってもらえるほうがましですよ。
    体裁を気にする会社だと向こうは法律上断れないから面接までは
    受けれても、時間や交通費をかけて行っても最初からNoなんですから。
    そういうことが何度かあって、電話の時点で難色を示される所には
    希望を出さないようにしました。
    私の通っていたハローワークの方は良い方だったのか、はっきりとは
    言ってくれませんでしたが、私の出した希望社について求人票の
    見方とかをそれとなく教えてくださいました。
    複数人の正社員を一度に募集する会社や、常時正社員を募集している会社とか…
    私は「正社員」の募集に弱かったのですが、要注意会社はそれとなく
    教えてい頂いていました。
    今はハローワークで応募したバイトが縁で派遣で仕事していますが、
    楽しく働けています。

珠算8段

🐱
    迷い猫
    何だかつじつまの合わない条件でしたけど、面接に呼んでもらえてよかったですね。
    私なんて、面接にさえ呼んでもらえません。

さて、きりんさんも言われているように、好き勝手に条件出している企業は実際ありますよね。
    好景気の時なら見向きもされないような企業がここぞとばかりに高資格を保持している人を条件として
    出しているのを見て「強気だなぁ」と思いました。
    そしてとある企業(零細企業)で「珠算8段」を挙げているところがありましたよ(笑)
    何を求めているんでしょうねぇ。果たしてこの求人に応募者がいるのか気になる所です。

私も書類選考で応募して企業先から無連絡の所ありました。
    送付して10日くらいでハローワークに不採用で連絡があったようで。
    その企業は応募書類は求人先の責任において破棄とありました。
    本当はちゃんと応募者に連絡しないといけないらしいですね。
    でもこれでその企業の質がわかった気がします。

ぶへあ(横・駄

みゅー
    実務経験15年って、中卒で就職した人でも30歳になっちゃうじゃない!
    どっから20代って出てくるんだよ!!(笑

簡単な算数すらできない人がフツーにいる会社はやめといた方が良い。