詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • いらない物を「これあげる、持っていって!」と押しつける人
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

いらない物を「これあげる、持っていって!」と押しつける人

レス8
    (トピ主0
    やま
    話題
    30代後半女性です。
    若い頃から疑問に感じていたことなのですが。

「これあげる!持っていって!」と、職場の上司や同僚、友人から物を
    もらうことがたまにありまして。
    一見、相手が気前が良さそうに見えますが、あきらかに自分がいらない物を押しつけてるんですよね。

いや、いらないよ~と断っても、「いいから、いいから!遠慮しないで!」

重ねて断ると、なんか断ってる私の方が悪いことしてるみたいな
    微妙に気まずい雰囲気になったりもして、解せません。

一番イヤだったのは、就職したての頃の出来事。
    出先でお土産のお菓子が配られたのですが、私は苦手で食べられないお菓子だったんです。しかも結構大きくて重かった。

それを上司2人に押しつけられました。2人分。
    私は食べられないので…と何度も断ったのに、
    「いいからいいから、お家の人にあげれば良いよ!」と無理やり持たされ、
    夕方の帰宅ラッシュの新宿駅構内を重たいお土産を3つも下げてヨロヨロ歩きました。

でも疲れて腹が立って、頭痛がして気持ち悪くなってきて、お土産を用意してくださった先方さんには大変申し訳ないと思いつつ途中で捨てました。

自分がいらない物を、相手が断っているのに無理やり押しつける人って、
    何考えてるんですかね?

相手はみなさんわりとごく普通の人で、特別に性格悪いとかそんな感じではないので
    完全に付き合いを断つというほどの事ではないのですが…。

たまにそういう事しちゃうな~という方がいらしたら、
    ぜひ書き込みお願いします。

言い方悪いけど、実は相手を見下してて、ゴミ箱扱いしてるんですかね?

ランキング

レス

分かります

スイーツ
    私も前職場で似たような思いをしました。
    その人は、いわゆる天下りの人で年齢もとうに60歳を超えた人なのですが、机の引き出しの中に果物をいつまでも放置し、やがて腐った頃になって私に強引によこしたのです。
    「果物は苦手なので」、と言っても「じゃあ、他の誰かにあげればいいから」と強引に押し付けられました。
    というか、腐った果物を他人にあげられるか!と腹が立ちました。
    この年代の人たちは戦後の貧困生活を頑張って乗り切ってきたため、むやみに食べ物を粗末にしないのは理解できますが、だったら腐らせる前に自分で責任取って食べろよ!と思います。

見下してるかも。

大食い
    私がいつもそんな事になります。如何にも物欲しそうで大食いに見えてるんだろうな~と思います。確かに大食いです。

多分

りん
    自分で処分するのが面倒くさいからですよ。
    我が家の母親が、いつもそんな感じです。食べ物でも着るものでも自分が
    あまり必要としない物で処理に困ると「あんた、食べるでしょ、あんた、着るでしょ」で
    私に押し付けます。自分で捨てるという行為に罪悪感があると母が言ってました。
    上司、同僚も重い物を持ち帰る面倒くささと捨てるという行為ができないため
    あなたに押し付けただけだと思います。それ自体も本来十分失礼ですけどね。

案外当たってると思います

🐷
    rara

>実は相手を見下してて、ゴミ箱扱い
    という感覚。

自分で捨てるのは勿体無いし罪悪感があるモノを押し付ける人、いますね。

1回断っても相手が食い下がってくるなら受け取り、わざと忘れて帰っちゃえばいいですよ。

ゴミ箱扱いされてますね

yama
    おっしゃるとおり、ゴミ箱扱いされてますね。
    希望通り、そういうものはさっさとゴミ箱にいれましょう。
    わたしはそうしてます。

そういう人はね…

めい
    捨てられない人なのです、もったいなくて。
    どう考えてももういらない、使わないものだと思っても、捨てられないのです。でも人にあげれば、「捨てたんじゃないの、あげたんだもの。役に立ったんだもの」と気分がよい。タダで善意の人を演じられて、自分も満足、家もすっきり。
    うちの叔母がこういうタイプで、家を訪ねると、昨晩や一昨晩のお惣菜の残り物、みすぼらしいカゴ、いらない置物、さまざまなガラクタを「おみやげ」と称してくれました。当然いらないので、捨てることになるのですが、くれる時にはご丁寧にも「贈り物」みたいな包装がなされているので、家に帰って開けてみるまで、何が入っているかわからないのです。
    それで重い思いをして持って帰り、あけると上記のようなゴミが…。会うたびこれなので、ウンザリして今は疎遠にしています。

いろいろあると思います

🐤
    ぴょこ
    いつもいつもその人にとって処分係にされてる、だったら見下してっていうのもあるかも。というか頼みやすいのでしょう。

でも、もし普段お世話になってるとか、ほかにちゃんとしたものも下さったりする、というのであれば、それも仕方ないかな。
    あれは私いるけどこれはいりません、とかはなしだし。
    お世話になってたら、処分係になるのもお礼のうち。

捨てるのもったいないから、っていうのはあると思いますよ。
    私も、子供会の行事とかで余った物配ってまわりますもの。誰もひきとってくれないものをひきとってくれる方がいると「あー心広い人だー」なんて感謝してしまいます。いいものだったら我先にととるくせに、あまり価値がないものだとお持ち帰りして捨てることすらしないで知らんぷりのひとにはがっかりです。

おしつけられたら、「いらないんだけど・・持って帰っても捨てるだけになっちゃうよ?」っていってみては。あと、ほかのひとに振る。「○○さんだったら使うんじゃない、きいてみたら」とか。

私はやられる立場ですが

mio
    やられる立場のコメントですみません。

私は義母に出先でやられました。
    興味ひかれてもらってきた物が実は自分には必要のない物で、
    近くにゴミ箱もなく、返品もできない状況の時、
    「これあげる!」と私に押しつけて鼻歌まじりに去っていきました。
    まさに「ヒットアンドアウェイ」攻撃でした。

悪気はないのでしょうが、
    その場に彼女の実子(私の夫と義妹)もいたのに嫁の私を選んで押しつけたので、
    なめられてるんだなとハッキリ思いました。
    実子にやるとスゴイ勢いで怒られますから、文句言わなそうな私を選んだのでしょう。

それまでは優しい嫁を演じていた私ですが、
    他にも不愉快な状況が重なっていたところにこの一件があって、
    一気に怒りの沸点まで達してしまったので、
    これからはビシッと断るつもりです。

義母のおかげで他の人の押しつけもきっぱり断れそうです。
    そういう意味では少しだけ感謝?