詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

優先席についての2つの疑問(駄かも)

レス13
    (トピ主1
    パウンド
    話題
    妊婦さんのトピを見て一人では答えの出せなかった疑問を
    2つ思い出しましたので投稿します。

1
    通勤中優先席に座っていたところ、妊婦さんが横に立ちました。
    当然譲ろうとしましたが、私が立ち上がるスペースがなく、
    一斉に瞬間移動でもして妊婦さんと入れ替わらなければ譲れませんでした。

それでも何とか譲りましたが、
    グイグイと他の人を押しのけて立ち上がり譲りましたので、
    結局、周りに大きな迷惑をかける事となり、
    譲った後、周りからジロジロと睨まれました。

譲る時は椅子や妊婦さんが立っているスペースの他に
    座っている人が立ち上がるスペースが必要です。
    混雑する通勤電車にはそのスペースが無い事も多いです。

あの時私はどうするのが正しかったのでしょうか?

2
    私は太っているので妊婦に間違えられることがあります。
    妊婦でないのに親切な方に優先席を譲られることがあります。

100%善意で言ってくださっているので、
    「妊婦ではありません」とも言う事も出来ず、
    「もうすぐ降ります」とウソをつくことも出来ず
    (その人が私より後に降りる人だったらすぐバレますよね)
    恐縮しながら座ることが多々あります。

こういった場合どうするのがいいのでしょうか?

ランキング

レス

駄だね

ぽんぽこぽん

『こちら 空きますので座りませんか?』と声をかける。
    もしくは、自分の荷物を座席に置いて立ち、妊婦さんの元へ行き、声をかける。

主さんがやせる

多分正解はない、或いは人によって違うと思います

金木犀の咲く道
    1、トピ主さんの取られた行動でいいと思います。
    個人的にはそんな自由に動けもしないような電車を選択して乗ってくる人は、そのラッシュに耐えられると自分で判断して乗って来てると思うので、譲らなくても良かったのでは?と思いますが、場所は優先席だったのですよね?私は優先席に非対象者(健康でその時も別に体調が悪いとかそういうのがない人)が座っていた場合、対象者が来たら席を明け渡す物と思っているので、トピ主さんの対応で良かったのだと思います。

2、席を譲ってくれようとした厚意にお礼を述べた後、「でも妊婦じゃないんです」と正直に言うのが宜しいんじゃないかと思います。

私だったら

あのにます
    40代、未婚子供いない女性、トピ主さんの疑問すご~くよくわかります。私だったらこうするなぁ(こうしたなぁ)ということですが、

1.「席を譲る」意思表示を動作(立ち上がる)だけではなく、言葉でも表す。これは実際やったのですが、やはり満員電車で妊婦さんに席を譲るとき、「おつらいでしょうから、席をお譲りしますね。」とまず妊婦さんに声をかけました。そうすれば周りも私が立ち上がることがあらかじめわかるので、さらに詰まるのは不愉快でしょうが、我慢してくれやすい状況になったように思います。いきなり立ち上がるとやっぱり不快感が先にたつかもしれません。

2.ありがたく座る。
    まあ、いろいろあるでしょうが、周りに知り合いが居なかったら(いたらあらぬ噂になる可能性があるので)ありがたく座ると思います。

出来ることから

まりん
    1について、
    立ちあがるスペースがないほど混雑している場合、他の人を押しのけてまで譲る必要はないと思います。
    それだけ混雑していたのなら、妊婦さんも乗る前からある程度はその状況を予測できたでしょうから。
    自分が妊婦の立場だったとしても、そんな状況で譲ってもらったら恐縮してしまいます。
    でも、自分が立っている立場だったら、どうにかしてその妊婦さんを助けてあげたいなと思うかもしれません。
    何だか言っていることが矛盾していますね。
    でも、状況に応じて、各人が出来ることをすればいいと思います。

2について、
    相手の方も勇気を出して譲ってくださっているのにお断りするのは申し訳ないですよね。
    私だったら座るのも躊躇してしまうので、「私妊婦じゃないんですよ~せっかく譲ってもらったのにスイマセン!ははは~」って
    笑い話にしてしまいます。

私なら

シフォン
    1)トピ主さんと同じ方法か、妊婦さんに目の前まで来てもらってから、立ち上がり、妊婦さんとくるっと入れ替わる。
    「この方に席を譲るので(周りを空けてください)」と言うのはちょっとはばかられますよね。。

2)自分が座りたかったら「ありがとうございます」で座る。座りたくなかったら「立っている方が楽なんです(座ってから立つのがしんどいという意味も込めて)。ありがとうございます」で座らない。

という感じでしょうか。

たしかにそうですが

🐶
    もも
    最初から優先席に座っていること事態、どうかと思います。

通勤時間は大混雑で、女性専用車両でも身動きもとれない路線にのってますが、優先席付近には近づきません。優先席が必要な方が席まで近づけないと考えていますし、やはり空いていたら座りたくなります。

席を譲ってもらえるとは、親切な方が多いんですね。
    妊婦と間違われるのは悲しいでしょうが、間違えてると気づかされる方も恥ずかしいかな。失礼ですが、これはお互い様なので、お礼を述べてから「運動不足なので、立ったままで大丈夫です」でどうでしょうか。

毎度のことですが、

🐤
    善次郎
    この手の話(席を譲る云々)を読んでいると、
    ・私は迷惑だ
    ・相手が内疾患だったらどうするんだ
    ・見た目弱そうな奴にしか言わないんだろう
    等等。結局個人の資質なんだと思います。やる人はやるし、やらない人はやりません。
    そこで私見ですが、
    1については、譲る場所があろうがなかろうが、トピ主さんが決めたら譲ればいいんですよ。
    因みに、私は社内が空いていれば、譲った後にその場から遠ざかります。

2については、有り難く座るのが一番丸く収まりそうですね。
    嘘も方便ですよ。

自分なりに答えてみる

😉
    パパンがパン
    1 については、そもそも、席を譲ったり譲られたりする【余裕のある】電車であることを前提で、どの通勤妊婦も言ってると思います。
    我々の認識にある通勤ラッシュでは、席を譲るの譲らないのという問題すら存在しません。
    「動けませんから」
    座った人は、立ってる皆が降りるよりあとの駅まで乗るんですよ。
    たまにシロウトさんらしい人が「降りますー」とか、どこかで声だけしてますけど、無理ですから。
    私はそもそもイスの前にすら行かれません。ドアにはりついて、なんとか乗った瞬間に閉めてもらわないとならない状態ですから。
    だから、最高時は避けてるんですよ、あの人たちも。
    だったら、もっとずらせないの、ハンパなんだよ、ってことです。

2 について。
    間違われようと、妊婦のフリして座ってください。
    断られたら二度と譲りたくなくなります。
    豆腐のような善意しか持ってませんから。

こんなでいかがでしょう。

答え

もも
    1 無言で周囲の人をぐいぐい押したんじゃないですよね?「すみませ~ん、ちょっと立ち上がるので失礼します、すみません」とかなんとかいいながらですよね。そもそも立ち上がるスペースについては、電車から降りる為に立ち上がる時にも必要ですので(あまり降りる人がいない駅とか)、譲る時じゃなくても立ち上がらざるを得ませんよね。きちんと言葉掛けをしたのにもかかわらず睨まれたのならそれはもう諦めましょう。

2 ニコニコして「あらありがとうございます、でも妊婦さんじゃないので大丈夫ですよ、よく間違えられるんですフフフ~お気になさらず」とでも言えればベストだと思います。だって通勤電車なら乗る時間も人も同じ事多いでしょう?いつまで妊娠してるのかと思われちゃうかも。

西欧在住、妊婦経験2回有りの者です。

🐷
    元妊婦
    こちらでは、はち切れそうなお腹を丸出しで妊婦さんは堂々たるものです。
    生まれるまでは動き回れと言われます。
    出産後も翌日には退院を迫られますがその日の退院も多いです。
    日本のように《実家に帰り・・》等と言うような甘ったれてはいません。
    その日から家事一般、ショッピングと動きまわる方が母体の回復が早いと言われその通りに。
    ホーム・ビジターの定期点検で充分。

妊婦それぞれでしょうが、経験から、母体は強いものですよ。

駄かも?ごめん。駄ですね。

🐤
    風泉[Who?]
    あまりまともに答えると面白くも何ともないのですが。
    優先座席に座らない、優先座席に近寄らない、優先座席じゃなくても立っている時は困っている感を醸し出さないと言うレスがたくさん付くと思いますよ。
    あえて、ボツ、削除覚悟で書くなら・・・
    1.困っている妊婦さんを膝の上に抱っこしてあげる。(妊婦さんが逃げ出すか、隣の人が一斉に席を譲るでしょう。)
    2.「すみません。双子なんです。」と言ってありがたく譲ってもらう。(別に電車の中で出産することは期待されてないでしょ?)

あ~くだらんこと書いちゃった。でも日本人て気遣って欲しい所は気付かないで、変な所で親切すぎるってのも確かです。何かスマートじゃないね。

なにが正解かはわかりませんが

kao
    1.駅に着いて、人が入れ替わる一瞬の緩みの時に席を譲る。

2.勘違いはしょうがないですよね。
    せめて次からは優先席の前に立つのを避けましょうか。

ありがとうございます。

パウンド
    レスありがとうございます。kao様まで読ませていただきました。
    まとめての御礼になってしまってすみません。

1.
    もちろん妊婦さんにお声がけしてから立ち上がり、譲りました。
    それでも睨まれました。

「そもそも座るな」という意見ですが、私は座りたいがために、
    わざわざ早起きして搭乗駅が始発になっている電車に乗っているので、
    優先席であろうとも、空いていれば座りたいです。
    優先席対象の方が乗ってくることは極々々稀ですから。
    優先すべき方がいないのであれば、私の生活を優先して
    座って体力を温存して仕事に臨みたいです。

2.
    パパンがパンさんの意見に共感を覚えました。
    私も譲った時に断られると同じようになると思います。

座れない時は、極力優先席には寄らないようにしていますが、
    疲れていると、ホームを歩くのがダルい時もあります。

また、有りがたい事に普通の席でも譲って下さる方がいらっしゃいます。
    まだまだ世の中捨てたものじゃないと実感できるのは嬉しいですね。
    もちろんその実感を得るために太ったわけじゃないので、痩せる努力はしています。