詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

この場合、ご祝儀は?

レス8
    (トピ主1
    サブリー
    ひと
    ご祝儀トピ、色々ありますが、ちょっとわからないので相談させてください。

私は30歳既婚(乳児育児中、専業主婦)、兄は35歳です。

私の兄が1年前に結婚(再婚)、先月結婚式を挙げました。
    1年前に入籍したときに私はご祝儀を10万円渡しました。
    できちゃった結婚だったので、出産祝いを含みました。
    私の両親もそれなりの額のお祝い金を渡したそうです。

そして1年後の現在、「結婚式をしたい」という理由で挙式・披露宴をしたのですが、私や両親は1年前にお祝い金を包んだので、先月の結婚式にはご祝儀を用意しませんでした。

そうしたら先日、兄夫婦から「両親とサブリー一家からご祝儀をもらってないんだけど?」と両親宛に電話があったそうです。

両親は、「1年前に結婚したときに、我々はお祝い金を渡したじゃないか」と兄に注意したそうです。

この場合、ご祝儀は必要だったのでしょうか。

補足ですが、兄は再婚です。
    最初の結婚の時もできちゃった婚で、私は10万円渡しました。
    前妻との間には幼稚園児の子供がおり、兄の今の妻との間の子供の誕生日を考えると、離婚が成立する少し前に子供を作ったことになります。
    このこともあり私は、兄夫婦に対しては、だらしない、図々しいと憤慨している気持ちが強いです。
    両親も呆れていました。

ちなみに、兄からは私が結婚式を挙げた時は10万円の祝儀をもらい、第一子が生まれた時にはアルバム(約8千円。内祝いを贈るために調べました)、第二子の時には1万円の祝い金をもらいました。

結婚『式』の祝儀も…となると、キツイし、夫に対しても恥ずかしいです。

兄と私の仲ですが、数年前に言い争ったことがきっかけで、私が兄を嫌っています。兄は何とも思わず、普通の妹と思っているそうです(両親談)。

ランキング

レス

不必要

💰
    林則徐
    1年前入籍した時に祝い金を出していおり、その時は結婚式を行う予定は無かった訳ですよね?それが1年後に式を挙げると謂われ祝儀を包まず列席されたと謂う事ですね。

この場合、ご祝儀は必要無いと思いますよ。これじゃぁ祝儀の2重取りですよね、こんなことされたら何回祝儀を出せば良いのか判りません。
    お兄さんに言って上げなさい「祝儀は1年前既に渡してある、式を挙げる挙げないは其方の都合、式に出席して欲しかったなら今回は無償で招待すべきだ」と。

とは謂え、貴女に心とお金に余裕があれば祝儀と謂う形で無く食事代として1万円位/1人程度は如何ですか。

すでに渡しているので不要です。

おばさん
    1年前すでに10万円を差し上げているので追加はまったく不要です。

仮に1年前のご祝儀が5万円だったとしても
    追加は不要ですが色をつけて今回3万包むのもアリ(合計8万)かな。

先に差し上げている10万円が今回の結婚式のご祝儀となりますので
    重複して渡す必要はありません。

不要です。

ウラン
    お兄さん、もらったことうっかり忘れてたのでは?
    …え、まさか確信犯??

充分でしょう

🐱
    まったりにゃんこ
    1年前に結婚祝いしてるのでしょう。しかも10万円。
    充分だと思うのですが。。

私も来年2月に入籍し、秋頃に挙式予定で入籍から式まで半年以上期間が空きます。
    ですが、入籍時にもらうのであれば結婚式でご祝儀はもらいません。
    当然だと思っていたのですが違うのでしょうか・・?

それに、ご祝儀って催促するものではないと思うのですが。

地域や家庭によって考え方もいろいろあるでしょうから、一概には言えませんが
    少なくともご両親もおかしいと思っているということは、お兄様が誤解されてるのでしょうね。

入籍と挙式に期間が空くという意味では状況が似ているので
    私も他の方のレスが気になります。

悩むなあー。

なおなお
    検索してみましたら、、、後になって式をするなんて迷惑。
    親族だけでやって!ってなカンジでしたが、この場合、ご兄弟ですもんね。
    だったらしょうがないから通常通り包むと思います。

それよりも既にお祝いをいただいたであろうご友人にはいい迷惑でしたね。

夫婦で参列したの?

みき
    夫婦で参列して、出産祝いも含めていたら、少し少ないかもしれませんね

前回のお祝いの時、内祝いもあったのですか?
    そして今回の引き出物は受け取ったのでしょうか?

食事代程度、支払ったらどうでしょうか?

多過ぎるくらいです

🎁
    お兄さん夫婦は、もう一度ご祝儀をもらって
    そのお金で結婚、披露宴をする算段だったのでしょう

ご両親の返答で良いと思います

少し距離を置いて、お付き合いをしてください

トピ主です

サブリー
    ありがとうございます。
    この場合は不要との意見も多く、安心しました。

私一家(私、夫、2歳長女、生後4ヶ月の次女)で参加しましたが、長女には席だけ(ミニおにぎりがひとつ出ました)次女はベビーカーだったので、食事は私夫婦の2人分とミニおにぎりでした。
    食事代ぐらいは用意すべきだったかなとも思いますが、引き出物も無かったので、払わなくてもまぁいいかと思っていました。(引き出物無しの件は、兄には特に伝えていません)

結婚時(出産祝い含む)は、内祝いとして毛布1枚を受け取りました。

もし払うべきだったなら、なぜ私が兄に合計30万円以上も渡さねばならないのかと悶々と怒りがわいていたかもしれませんね(苦笑)

兄夫婦には色々と疑問に思うところがあるので、そもそも距離をおいていますが、これをきっかけにもう少し疎遠にしていこうと思います。

お答え頂きましたみなさま、どうもありがとうございました。