詳細検索

    • ホーム
    • ひと
    • ずんだおはぎを一口食べて残した、息子の彼女
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    ずんだおはぎを一口食べて残した、息子の彼女

    お気に入り追加
    レス543
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    青汁
    ひと
    40代後半です。
    先日の三連休、首都圏の大学に通う息子(19歳)が帰省の際、彼女を連れて来ました(彼女は来ただけで泊ってはいません)。
    丁度お昼どきの到着だったため、心づくしの手料理を用意しました。

    里芋メインの煮物、栗ご飯、お刺身、玉子サラダ、それにお茶請けのずんだおはぎです。
    当初、ずんだもちを作る予定でしたが、あいにく餅つき機の調子が悪く、もち米ですので急遽おはぎに変更しました。

    彼女(20歳)は明るく笑顔の愛らしい娘で、夫と4人で楽しく会話しながら昼食が済みました。
    そして、3時を回ったところでコーヒーとずんだおはぎを出しました。

    彼女は九州出身ですが、最近ではずんだは全国区らしく、感激したようでした。
    「うわぁ、私、ずんだ食べるの初めてなんです。きれいな色ですね!いただきます!」と口にしてくれましたが....
    一口食べただけで、箸を置いてしまい、再び口にすることはありませんでした。

    他トピで、牡丹餅に手をつけなかったトピ主さんが叩かれていましたが、一口食べて残した息子の彼女は、もっと酷いですよね?
    それとも、そんなものを用意した私が非常識なのでしょうか?
    ずんだはわたし的には美味しく出来たのですが。

    因みに、ずんだを作るのは牡丹餅の比にならないほど手間が掛かります。
    枝豆を茹でて殻から外し、薄皮も一粒一粒全部剥きます。
    そして、すり鉢とすりこ木で豆を潰し(ミキサーに掛けても出来ますが、美味しくないのです)、砂糖と塩で味付けしトロリとなるまですります。
    夫にすり鉢を押さえてもらい、交替しながら時間を掛けて準備しましたので、がっかりしてしまいました。

    彼女は伊勢○の包みの高級クッキーを手土産に持ってきてくれ、昼食は「美味しいです!」とたくさん食べてくれました。
    なので余計落ち込んでいます。

    トピ内ID:3063000870

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 5 面白い
    • 24 びっくり
    • 1 涙ぽろり
    • 6 エール
    • 2 なるほど

    レス

    レス数543

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順
    30件ずつ表示

    なにがもっと酷いのか?

    しおりをつける
    🐧
    良子
    手間の押し売りするなら、もう何も作んなくて結構です。
    単に口に合わなかったんだと思います。
    昼食を喜んで食べてくれたのなら、あ、これは駄目だったのね、でいいんじゃないでしょうか?
    自分が手間暇かけてりゃ、自分がおいしけりゃ、他人も感謝して喜んで食うべきだって事ですか?
    人には好みってありますよ?
    相手の手間や好意を感じず文句を言う人と、そうじゃないけどこれは苦手・・と思った人を混同するのもいかがなものかと。
    読解力ないんですか?

    トピ内ID:4034242463

    閉じる× 閉じる×

    お腹いっぱいだったんじゃないの?

    しおりをつける
    😑
    あぼがどろ
    そういう「姑根性丸出し」はやめたらどうでしょうか?

    若い女性はそんな重い料理をランチに食べませんって(大爆笑)

    頑張って食べてしまったが為に、おやつのおはぎが入らなかったのでしょう。

    緊張もしていたことでしょう。


    どうして自分に置き換えて考えられないのでしょうか?


    初めてお姑さんにお会いしたときに、そんなにガツガツたべましたか?

    食べたら食べたで「はしたない」「食い意地がはってる」って言うでしょうに。

    あ~やだやだ。

    トピ内ID:9266769844

    閉じる× 閉じる×

    ずんだ・・・・・苦手な者より

    しおりをつける
    blank
    oppekepe-
    >一口食べて残した息子の彼女は、もっと酷いですよね?

    酷いとは思いませんが、お行儀が悪いなと思います。
    高級クッキーを手土産にくれる体裁が出来ても、「一口食べて残す」など相手の家庭の姿が垣間見れてしまいますよね・・・・。

    トピ内ID:5780337432

    閉じる× 閉じる×

    どうして本人に聞かないのですか?

    しおりをつける
    blank
    不思議
    このトピだけではないですが、どうして本人に聞かないのですか?「あ?口に合わない・か」とか、「甘すぎる?」など、気さくに聞けばいいのにと、こんなトピを読むたびに思います。

    ずんだぼたもちは知りませんが、甘いおだんご?ですよね、一口で味が合わなかったようなので、余程甘かったか苦味が強かったとか、何かがあるはずでしょう?食べる前は始めてだと喜んでたのですから、聞けばいい事ですよ。甘すぎると言われた、次回はちょっとお砂糖でも控えて作れるじゃないですか。

    トピ内ID:4892965846

    閉じる× 閉じる×

    お腹がいっぱい?

    しおりをつける
    blank
    華子
    お昼ご飯に喜んで食べてくれたんですよね?
    お腹いっぱいで許容量オーバーだったのかもしれませんよ。
    それでも喜んで無理やり何とか一口食べてくれたのかもしれません。

    他には…餅米って粘性高いので、一口目に歯の詰め物取れたとか、甘さに耐性がなくて無理だったとか。
    憶測でしかありませんけど。

    心尽くしのもてなしが無碍にされたとお思いかもしれませんが、断定するには早計かと。

    気になるならば息子さんにそれとなく聞いてみては如何でしょう。

    トピ内ID:2208733855

    閉じる× 閉じる×

    「まずかった」という理由ではなさそう

    しおりをつける
    blank
    夏美
    考えられる点を3つ上げてみます。
    1.極端にまずかった
    2.枝豆の味が嫌い
    3.その他

    1は、たぶん無いと思います。
    なぜなら、多少好みに合わなかったとしても、彼氏の実家で口をつけたからには、好みじゃなくても食べきってしまうと思うからです。
    それさえも不可能なほど、吐きそうなほどまずい料理だとは考えにくいです。

    2も、たぶんないでしょう。
    元々好みでなければ、口をつけないで理由をつけて断ると思うし、口をつけたからには食べきってしまうと思うからです。

    3にはどんな理由があるだろうかと考えて、一つ思い当たることがあります。

    以前、夫の実家で義母の料理したものを食べていて、猫の毛が入っていたのを発見してしまった時です。
    放し飼いにしている汚い猫で、その猫の毛が料理に入っていたというだけで、2口目を運ぶことはできなくなってしまいました。

    また、ペットの毛ではなく人毛でも嫌だと思います。
    まつげのような短い毛だと気づきにくいですが、彼女は一口食べたところで何かに気づいてしまったのではないでしょうか。

    トピ内ID:3261538442

    閉じる× 閉じる×

    まあ気持ちはわかりますが

    しおりをつける
    blank
    かに
    和菓子にはコーヒーより緑茶の方が合うような。

    トピ内ID:8218398643

    閉じる× 閉じる×

    正直だな~ 彼女

    しおりをつける
    🐤
    酒茶請け
    一口だけで、残しちゃったのですね。お昼沢山食べて、お腹一杯だったのかな。

    ずんだおはぎもずんだもちも知らないのですが、「お茶請けのずんだおはぎ」って、コーヒーとは合うのですか?
    ネット検索で画像だけ見たら、微妙な感じたけれど、新感覚の合わせ技とやらですかね。

    トピ内ID:1550493453

    閉じる× 閉じる×

    正直

    しおりをつける
    🐶
    らら
    ずんだは好き嫌いがあるかと思います。
    きっと手作りが悪いとかではないでしょうね。

    個人的には何でも食べれるタイプなのでずんだは好きですが、周りは好きではない人が多いかも…

    食べ慣れなかったり、枝豆とお餅が合うと思えないとか周りは言うので、どうしても好き嫌いの出る物で仕方がない気がしました。

    私も以前某飲食店にてコースを食べましたが、前菜がとても美味しく、またメインの物もとても美味しそうだったので、ウェイターさんの前で「うわ~美味しそう!!」てはしゃいだ後に口にしたら…どうしても口に合わず…

    頑張って食べようにも無理過ぎてほぼ残してしまい、下げてもらう時に大変申し訳なかったという思い出があります。

    彼女さんもこんな心境だったのではと察しました…

    ずんだが習慣にない地域からしたら特徴ある食べ物に思えるので、大目に見てあげてください。

    トピ内ID:9416675815

    閉じる× 閉じる×

    褒められたことではないが

    しおりをつける
    秋の温泉
    九州のものです。

    ずんだは有名なので、九州でも知らないということはありません。
    でも、普段食べ慣れているものではないというのは、ご理解下さい。
    彼女も初めてと仰っていますよね。

    私も以前とても期待して食べてみました。
    お好きな方には大変申し訳ないのですが、好みではありませんでした。

    和菓子は好きなので、多少変わった味でも、結構喜んで食べる方なのですが、ずんだは、何とも微妙で…(汗)
    我慢して食べるのも、ちょっと辛い味で、残念ながら残りは処分し、以後、ずんだと名のついたものには手を出していません。

    美味しいと評判のものだったし、丁寧に作ってあるのはわかったので、私が食べたものが特別にハズレだったとは思いません。

    単純に好き嫌いの問題なのだと思います。
    彼女も、以前に食べたことがあれば、多分、最初から手を出さなかったと思います。

    よそで出されたものですし、一度口をつけた以上、最後まで食べきるのがマナーだとは思います。
    もちろん用意したトピ主さんが非常識とも思いません。
    ただ食べ慣れない人の中には、かなり苦手な人もいるということで、不運だったと思って頂ければ嬉しいです。

    トピ内ID:1430106042

    閉じる× 閉じる×

    口に合わなかったのかな

    しおりをつける
    🐤
    手間を考えると大変ですが、一口食べて「口に合わない」とは言えなかったのでは?
    食べるのが初めてだったなら有り得ると思います。

    私もずんだ餅は数えるほどしか食べたことがありませんが、普段から馴染みがない味なので現在の所は「苦手」な部類です。

    確かにおはぎのトピは酷いなぁと思いましたが、トピ主さんの息子さんの彼女は一口食べたのだし大目にみてあげましょうよ。

    トピ内ID:8021452024

    閉じる× 閉じる×

    まぁまぁ…

    しおりをつける
    blank
    もも缶
    例の牡丹餅のトピも読みましたが、
    あちらの場合、”手作りなんて有り得ない”ってコトで叩かれてたのですよ。

    主様の場合、彼女さんからはお礼の言葉も頂いてるじゃないですか。
    それに一口でも口にしたのですから、良かったではないですか。

    ひょっとしたらお昼ご飯でお腹いっぱいになっちゃったのかも知れませんよ。

    トピ内ID:7857893805

    閉じる× 閉じる×

    可能性として

    しおりをつける
    blank
    コスモス
    ○お料理をたくさん食べたのでお腹がいっぱいだった。

    ○実は、ダイエット中

    ○初めて食べる「ずんだ」の味が自分の想像してる味ではなかった。

    ○よく食べる子だと思われるのが恥ずかしく、残してみた。

    トピ内ID:3046765017

    閉じる× 閉じる×

    しかたがない

    しおりをつける
    blank
    天津皿
    その彼女も気に入られるようなふるまいをしようというつもりがあったのは
    ほぼ間違いないですね(鉄板の手土産とか昼食の食べっぷりとか)。

    口に合わなかったのでしょう。
    とにかく本当に無理だったんだと思います。
    悪意はないでしょう。

    あまり「酷い」「酷い」と騒ぐと、
    トピ主の方が善意の押し売りをしたようなことになってしまいます。

    残されてがっかりするのがいやなら、
    一口サイズに作るとか、小分けしないで大皿に盛って出すとかすれば、
    食べかけて残した、いくつ食べた、というのが気にならなくなりますよ。

    トピ内ID:7007362970

    閉じる× 閉じる×

    豆製品の初めては……ドキドキものです。

    しおりをつける
    blank
    豆助
    私も、「ずんだ餅」を初めて食べた時は、失礼ながら吐き出してしまいました。

    茹でた枝豆は普通に食べられるので、大丈夫だと思っていたのですが、
    あの豆の生臭さが、どうしても耐えきれなくて、呑み込めませんでした。

    「そういう香りと味なんだ」という認識が出来てから、
    「食べられる」から「美味しい」へと変わっていきました。

    昔、初めて「豆乳」を飲んだ時も、ゲロゲローと吐いてしまいました。
    「納豆」を初めて食べた時は、トイレに駆け込む時間もなく、
    茶碗の中に吐き出してしまい、周囲の人に迷惑を掛けました。

    どうやら、「豆」の持つ独特の香りが、「異物」と感じるらしく、
    喉の筋肉が「飲み込んじゃ駄目!」と、閉じてしまうみたいです。

    その彼女も、もしかしたら、そういうタイプなのかも知れません。
    真面目な性格の人なら、
    「せっかく作って頂いたのに、残してしまった。
    なんて失礼な奴と思われただろうな。あぁ、情けない」
    と、落ち込んでいるかも知れません。

    だから、トピ主さんも落ち込まないでください。

    トピ内ID:3139275457

    閉じる× 閉じる×

    こんな関連トピもあります

      その他も見る その他も見る

      ごめんなさい

      しおりをつける
      blank
      おはぎ好き
      私もずんだ餅を聞いたことがあり、食べるのを楽しみにしていましたが、一口でダメでした。
      食いしん坊でほとんど好き嫌いないので自分でも驚きました。
      お気持ち有りがたく誠にすみません。
      その方にかわってお詫びします。
      ただ失礼する気はなかったと思うので、ご容赦ください。

      トピ内ID:7759024160

      閉じる× 閉じる×

      かなりやり過ぎです。

      しおりをつける
      blank
      ピザはさけるか~
      遠くから初の彼女の訪問、もてなし過ぎですね、何もそこまで労力を使わなくても…、お寿司でもとって、近くのスイーツ屋の洒落たケーキを出して十分だと思いますが…。
      そんなお気持ちが残らないようあっさりとやるでいいと思います。 日帰りで帰ったのですかね?

      トピ内ID:5159115879

      閉じる× 閉じる×

      似た経験をしました。髪の毛が・・

      しおりをつける
      🐱
      ずんだ私は好きだけど
      がっかりですね。トピ主様の気持ちはよくわかりますよ。

      でも、彼女はほかのお料理は美味しそうに食べて、ずんだにも感激した様子だったんですよね。
      だったら、何かがあったとしか考えられません。

      ちょっと口に合わないという程度なら、おいしいですとお世辞を言いながら、全部食べてくれそうな人だったんですよね?


      ずんだの青臭さが極端に苦手な人で、無理をして残りを食べたら吐いてしまいそうだとか、髪の毛が入っていて喉を通らなくなったとか、のっぴきならない事情があったのだと思います。


      トピ主様、異物は絶対になかったという確信がありますか?

      実は私は、姑の手作りの春巻に髪の毛が入っていて、口の中でそれを感じ、飲み込むことも出すこともできず、進退窮まった経験があります。

      泣きそうになるのをがまんして、ティッシュを出して鼻をかむ振りをして髪の毛を出し、どうにかごまかしました。
      そのあとは何も喉を通らなくなってしまい、でも、急に食べなくなるのもへんだし、無理に食べると吐き気がしそうで怖かったし。。。


      姑の名誉のために言いますと、神経質なくらいのきれい好きです。
      老眼で見えなかったのでしょう。

      トピ内ID:6334680338

      閉じる× 閉じる×

      もうちょっと広い心で考えて。

      しおりをつける
      blank
      ソラマメ
      私は断然、別トピの牡丹餅の彼女の方がひどいと思いますよ。彼女がひどいと思ったのは、食べなかったことよりも彼に対してお母さんを非常識と言った部分ですけど。

      で、トピ主さんの息子さんの彼女についてですが、トピ文にもあるようにずんだを「初めて食べた」のですよね?
      ただ単に、ずんだが口に合わなかっただけなんじゃないですか?ずんだが苦手な人っていますから。
      それにお昼もたくさん食べたから、お腹がいっぱいになりすぎたとか?

      せっかく作ってくれたから、ずんだに挑戦した気持ちもあって、箸は付けたものの、もち米でボリュームもあるしずんだが思いのほか口に合わなくて、それ以上お腹に入らなかっただけだったのでは?

      ずんだが作るのが大変とかの問題じゃなくて、どんなに手の込んだ料理でも何だか口に合わない物ってあるじゃないですか?
      例えば私の場合スフレチーズケーキを焼いたら(レアチーズより大変です)、子供に「レアの方が好き」と残されたことがあります。

      お昼をいっぱい食べたんだからいいじゃないですか。何かふと、別トピの息子の彼女にお昼をおごるのは当然か?って喚いていた人とかぶります…

      トピ内ID:4273010358

      閉じる× 閉じる×

      残念でしたね

      しおりをつける
      blank
      永久ぷちぷち
      せっかく手間隙かけて作ったずんだ餅を食べてもらえなくて残念でしたね。

      口に合わなくてもがんばって一個ぐらい食べきればよかったのに。
      どうしても食べれなかったのなら、なにがしかフォローの言葉を言えばよかったのに。

      そう思いますが、この間まで十代だった女の子の根性や処世術なんてそんなものですよ。
      結婚予定でもないのに彼氏の家族になんて会いたくないってな愛想のないお嬢さんより数段マシです。
      すべて満点な彼女なんて望んじゃいけません。
      彼女は二十歳、まだまだ修行途中なんですよ。
      トピ主さんの方が大人になって、おおらかに見守ってやってはどうですか?

      トピ内ID:9020437673

      閉じる× 閉じる×

      単に口に合わなかっただけでしょ。

      しおりをつける
      blank
      東京
      そんなに気にすることですか?私なんかもっと厄介な人間で、よそ様の料理、手作り菓子など気持ち悪くて頂けません(プロが作る外食は平気)。田舎出身の奥さんが近所にいて、好意で下さるのが、内心は苦痛なのを隠しています。ツラいですよ。その彼女さんはずんだだけだから、良いじゃないですか?今度から買ってきたお菓子でもてなしましょう。

      トピ内ID:3382886532

      閉じる× 閉じる×

      食の違い

      しおりをつける
      blank
      ちなみ
      感覚の神経の違いは食にも出ますからね。私も個人的にはおはぎ類は(特に個人のお手製)は気持ち悪くて食べられません。疑問に思って小町に愚痴るほどの事でもないじゃない。あなたは良くても自己満足なだけよ。

      トピ内ID:0646759688

      閉じる× 閉じる×

      ちょっと違うような

      しおりをつける
      🐶
      ぶぅちゃん
      ぼた餅を一つも手を付けず、残した、あの彼女とは違う理由では?
      一口食べたが、お腹いっぱいになったとかでも残すではないでしょうか?

      トピ内ID:0251998373

      閉じる× 閉じる×

      聞かなかったんですか?

      しおりをつける
      🐱
      ねこじゃらし
      「ごめんなさい。おいしくなかった?」とか。
      感触にしても味にしても、けっこう豆っぽさがダイレクトなので、苦手な人はいると思います。私はその豆っぽさが好きですが(余談ですが無調整豆乳大好きです)。

      相手が委縮しない程度に一口でやめた理由を聞いてみて、それから非常識か判断してもいいのではないでしょうか。
      聞いてないなら、ここでの議論は大した意味がないかと。
      私も、「トマト大福」なんてのが出てきて(見たことありませんが)、トマトの青臭さとぐじゅぐじゅ感がダイレクトに感じられたら食べられないと思います。

      最後になりますが、コーヒーと合わせるのは難しいと思います。お茶の方がいいな。

      トピ内ID:8597755228

      閉じる× 閉じる×

      “ずんだ”は好みが分かれます。

      しおりをつける
      💍
      かるめん
      豆を潰した食感が結構有名店のずんだ餅でも気になる事が私もあります。
      枝豆のアンコは美味しいと思うけど、ずんだそのモノは人によっては歯に挟まりやすかったりとかしますよ。

      お昼は沢山食べてくれたそうだし、単純に余り好みの味じゃなかったのかも。
      とはいえ、一旦口にしたものは全部食べるべきだと思いますけどね。

      トピ内ID:7053652315

      閉じる× 閉じる×

      家族・友人・人間関係ランキング

        その他も見る その他も見る

        彼女的には口に合わなかっただけ

        しおりをつける
        blank
        うぐいす豆
        わたし的にはいくら美味しくても、好みはいろいろですよ。
        しかもコーヒーにずんだおはぎはミスマッチです。

        都会に住んでいれば、手作りのおふくろの味のようなものは苦手になります。
        手間暇かけたのはトピ主さんの勝手で、彼女には関係ありません。
        昼食は食べてくれたんでしょう。
        おなかがいっぱいだったのではないですか?

        トピ内ID:5646019718

        閉じる× 閉じる×

        口に合わなかっただけでは

        しおりをつける
        🐤
        きんもくせい
        ずんだの青臭さが苦手な人っていますよ。
        彼女もそうだったのではないでしょうか。
        あえて「食べられません」と言うのも作ってくれたトピ主さんに悪いから、あえて
        黙っていたのでは?
        それ以外は「美味しい」と言ってくれたり、手土産を持ってきてくれたりと
        いいお嬢さんだったのでしょう?
        私がトピ主さんの立場なら、口に合わなかったんだなと思って、根に持つことはないです。

        トピ内ID:2789355686

        閉じる× 閉じる×

        何か不具合?

        しおりをつける
        江戸切子
        大人なら和菓子を一口食べて残すということはしませんね。
        となると、残したという場合、考えられるのは、食べきる勇気がないほどまずかったか、あるいはその料理に何か不具合(不都合)があったか?
        主さまのお料理を全部召し上がった彼女さんなのですから、きっと美味しかったのでしょう。おはぎも期待して食べたのだと思います。でも、残した・・・?



        これは知人の話ですが、親戚のお宅で出されたアイスクリームに髪の毛(明らかに自分のではない)がついていたそうです。
        なので、気づいた段階で食べるのを止めたとのこと。もちろん、アイスクリームは残したそうです。

        器に髪の毛が落ちたのを気づかずに、フルーツやアイスクリームを盛り付けたみたいです。
        だから、外側からは見えず、食べ始めたら見えたのですね。

        どうして少し食べて残したのか、家の人は不思議に思われたことでしょう。
        もちろん、知人は髪の毛のことは言わなかったそうです。

        もしかして今回のおはぎにもそういうことかあったのかも。
        そんなことをふと思いました。


        ★それにしても、コーヒーにおはぎって違和感ないですか?

        トピ内ID:0180752519

        閉じる× 閉じる×

        ずんだが嫌い

        しおりをつける
        blank
        ナイロン卿
        それはもうずんだが嫌いだったんでしょうね。

        最初に「ずんだはどうしても食べられなくて、ごめんなさい」と
        断る方が良かったですよね。

        お腹いっぱいでそれ以上食べられなかったというのもあるかもしれません。
        あと一口がどうしても食べられない、という場合もありますからね。

        もしくはコーヒーとあまりにも合わなかったとか。

        個人的にはずんだには緑茶ですね。

        トピ内ID:4485447012

        閉じる× 閉じる×

        良いお嬢さんじゃないか悪く思うなよ

        しおりをつける
        blank
        ズーム
        そりゃ主さん我が侭だ
        きっと口に合わなかっただけだよ

        だってさ
        感じも良くお昼もたくさん食べて
        ずんだおはぎ見て喜んでくれたんだよね
        そんなお嬢さんだ
        どうにも合わなかったんだよ

        手間がかかったの分かるよ
        手間がかかった分が報われない酷いと思うのは
        我が侭ってもんだ

        そう思ってしまう位なら
        手間をかけなければ良い
        勝手にかけた手間を相手に押しつけるんじゃないよ

        牡丹餅の彼女より酷いってのはあんまりだな
        そのお嬢さん帰りに
        「ずんだおはぎなんて常識無い、お菓子を買っておくべきだ」
        なんて言ったと思うかい?

        きっと
        「せっかく準備して下さったのに食べられなくて申し訳なかった」
        と言っていると思うよ

        ここはあんた何十年も生きてきた大先輩なんだ
        彼女の人となりは見て分かっただろ?
        そのフィルターのまま見るべきだよ

        変なトピみて簡単に外すんじゃないよ
        不満言って次に牡丹餅の彼女来たら
        今の彼女よりましかい?

        トピ内ID:1769954937

        閉じる× 閉じる×

        まぁねぇ・・・

        しおりをつける
        🐶
        らそのすけ
        きっと彼女の口には合わなかったのでしょう。
        因みに、私もずんだ餅を美味しいとは思えない口です。
        枝豆自体は大好きなのですが、それに手を加えられて甘くなると、美味しいとは思えなくなるのです。友人も同じことを言っていたので、そういう人って結構いると思います。

        そして、ずんだを普段口にしない彼女に、ずんだを作る手間暇を考慮しろというのは酷な気がします。もしトピ主さん夫婦の手間暇を知っていたら、彼女も口に合わなかったとはいえ、無理をして頑張って最後まで食べてくれたかもしれませんね。

        ずんだ以外は美味しいといってたくさん食べてくれたんですよね?それでいいじゃないですか。決して失礼でもなんでもないですよ。

        単にずんだ自体があまり好きではなかった。それだけです。トピ主さんの腕のせいではありませんので、お気になさらずに。

        トピ内ID:5075102503

        閉じる× 閉じる×

        美味しそう・・

        しおりをつける
        🐱
        mimi
        だけど、コーヒーにずんだおはぎって???
        彼女。気持ち悪くなっちゃったんじゃない??
        日本茶なら美味しかったかも?

        トピ内ID:5757816147

        閉じる× 閉じる×

        ごめんなさい

        しおりをつける
        blank
        彼女じゃないけど
        九州出身です

        夫が仙台出張のお土産で、超有名店のずんだ餅を買って来てくれた事があります
        ・・・一口食べて、まずっ!と思ってしまいました
        頑張りましたが、完食出来ず。
        枝豆は好きですが、何故なのか無理でした。

        もし彼女さんにとっても受け入れられない味だったとして・・許してあげて下さい!
        きっと申し訳なく思ってるに違いないですから


        それに、もしかしたら彼女さんはお腹いっぱいだったのかもしれないですよ
        昼食たくさん食べたなら、3時にはお腹空いてないと思います

        私も夫実家に初めてお邪魔した時は、もてなされた料理をたくさん食べて(美味しかったです)、
        おやつの時間にまた食べて・・と、頑張りすぎて体調を崩した事があります


        思うに、トピ主さんは非常識ではないし、彼女さんは酷くないです
        あんまり悪い方に考えないで下さい

        トピ内ID:0082497270

        閉じる× 閉じる×

        そのくらいでカリカリしなさんな

        しおりをつける
        blank
        同年代
        一口食べて残したのだったら、「ああ、口に合わなかったのだな」と思うだけ。
        一口でもチャレンジしてくれたのだから、ありがたいと思いましょうよ。

        トピ主さんの理論で言ったら、彼母や姑が作った料理を一つ残さず食べないと、とんでもない奴ということになってしまいますよ。

        それと、ずんだおはぎにコーヒー?
        おはぎなんだから、せめて、日本茶にしましょうよ。
        こんな組み合わせを平気で出すトピ主さんですから、「私的には美味しく出来ました」と言われても、説得力がないです。

        トピ内ID:9098790312

        閉じる× 閉じる×

        私もずんだダメ

        しおりをつける
        blank
        ぴよこ
        一口食べて残すって、どうしても受け付けなかったんじゃないでしょうか。
        初めての食べ物ですし、見た目で大丈夫、と思ったけど口に入れて「!!!(これ私ダメ…吐きそう)」ってなったのかも。

        「嫌いだったのね」で許してあげて下さい。
        人間、どうしても無理な食べ物ってあるものですから…
        私もほぼ何でも食べられるんですが、お店で一口食べて「どうしても無理、飲み込めない!」という食べ物に当たった事が人生で2回位あります。
        そういうこと、無いですか?

        手土産持参で昼食は美味しいってたくさん召し上がったそうですし、明るくて笑顔がかわいい彼女だったとのこと
        そんな事で酷いだとか、自分がこんなものを用意して非常識?とか考え込まないで。

        トピ内ID:4383141913

        閉じる× 閉じる×

        あまり気にされないように

        しおりをつける
        blank
        おじ亀
        残念に思われる気持ちも分かるのですが・・

        「ずんだ」という言葉に反応してでてきてしまいました。40代♂です。
        実は自分も「ずんだ」が苦手です。東北に何年も住んだのですが初めて食べた時に枝豆の青臭さ(スイマセン)を感じて以来 苦手な食べ物になってます。
        おそらくよく家庭で食べられる「枝豆の塩茹で」が甘い!(←当然なのですが)という心理的ギャップによるものもあると思います。東北出身の妻は勿論大好きですが。

        「ずんだ」の名前が全国区になった?とはいえ全国各地で味付けも違えば家庭毎に味の嗜好も違うでしょう。まして彼女さんは初めて食べたのですから私のように未知の味に戸惑ったのかもしれませんし、あまり好きでない味だったのかもしれません。でもその「ずんだおはぎ」について彼女さんがくさしたわけではないようですし、あまり気にされないほうがいいと思いますよ。
        少なくとも口もつけなかった例のトピ主さんより酷いということはないと思います。

        息子さんの彼女が明るい人で良かったじゃないですか。手土産も持参されているし昼食は「おいしい」と喜んでくれたのでしょう?それで十分だと思います。

        トピ内ID:3599805123

        閉じる× 閉じる×

        こまかい・・・

        しおりをつける
        blank
        40代
        口に合わなかったんじゃ、しょうがなくないですか?
        私なら「口に合わなかったんだー」と内心思うだけで終わりますよ。

        見た目美味しそうでも、食べてみたら
        どうしても食べれなかった物ってありません?
        そういう経験ってありませんか?

        いちいち、そんな事気にしてトピまでたてちゃうなんて、
        きっと、息子さんが結婚相手を連れてきたら
        粗さがししまくるんじゃないですか?

        もうちょっと、大らかに生きてみませんか?

        トピ内ID:8185101126

        閉じる× 閉じる×

        口に合わなかったんでしょう

        しおりをつける
        blank
        めい
        あちらのトピ主さんとは正反対の、素直で気持ちのよい子だと思いますよ。

        他のものは喜んでご馳走になったのですから、あなたの心づくしは確かに受け取ったはずです!
        ただ・・・ただ、想像以上にずんだが口に合わなかっただけではないでしょうか。
        二十歳ということなので、まだまだ臨機応変に礼儀にかなった対応のできる年ではありません。
        予想していた味と全く違っていて【舌が】受け付けられず、パニックになってしまったのだと思います。
        他のものが美味しく食べられたので尚更、彼女自身もショックだったのではないかと・・・。

        トピ主さんは慣れていらっしゃるので「これが美味しくないなんて!」とショックを受けたのでしょうが、逆を考えてみて下さい。
        トピ主さんだとて、故郷から遠く離れた地の郷土料理の中には、全く受け付けないものが必ずあると思います。
        息子さんの彼女さんにとって、それが偶々ずんだだっただけのことです。

        もうちょっと、人物の全体を見ましょうよ。

        トピ内ID:1133993884

        閉じる× 閉じる×

        彼女さん緊張してた

        しおりをつける
        blank
        mimi
        きっと、お昼ご飯たくさん食べたから腹一杯で、
        食べたくても食べられなかっただけですよ。

        手間掛けて作ったのに、残されて残念な気持ちは
        分かりますが、あまり気にしなくてもいいのではないでしょうか

        トピ内ID:4210170100

        閉じる× 閉じる×

        考えられる原因

        しおりをつける
        blank
        らら
        1  飲み物とのミスマッチ。
           コーヒーにおはぎって私はしません。お茶・麦茶のような甘みのない飲み物です。
           そちらの地域の習慣でしょうか。
           我が人生でも初めての組み合わせなので「えっ?コーヒー?」と一番に思ってしまいました。
           
        2  思った以上に甘かった。
           私はずんだおはぎは作りませんが、おはぎやぜんざいなどは作ります。
           ぎりぎりまで甘さ控えめで作っています。お店で買うのは甘すぎます。本のレシピ通りでも甘すぎます。
           もしかして砂糖をどっさり入れられたのではないでしょうか。

        3  豆が好きでなかった。我が娘も豆が苦手なので。見たときは豆が材料とは知らなかった。


        私の年になると 一旦手をつけたものは胃もたれしようが、お茶で流し込んでも、無理してでも食べます。
        客人としてのマナーを優先して。
        しかし お若いお嬢さんにそこまで求めるのはね。

        お昼のメニューは甘さのないものだったのでおいしかったのではないかしら?
        出身地によっては 濃さとか甘みとか味付けが違いますからね。

        落ち込まないで。

        トピ内ID:0330467317

        閉じる× 閉じる×

        ごめんなさい

        しおりをつける
        🐤
        TSUMUGI
        作るのにとても手間がかかるのかもしれませんが、私はずんだは苦手です。
        申し訳ないですが、おいしいとは思わないです。

        大きさが一口サイズであれば、どうにか食べられたかもしれません。

        食べ物の好き嫌いは人それぞれです。

        まだその彼女は学生だし、婚約者として来たわけではないのだから、
        大目に見てください。


        息子さんのお嫁さんになる方は、あなたの料理を残してはいけないんですね。
        大変だ~。

        トピ内ID:9946297351

        閉じる× 閉じる×

        それは残念

        しおりをつける
        🙂
        papa
        せっかく手間暇かけたずんだ餅だったのに残念でしたね。

        でも、お料理を喜んで貰えたから良かったですね。

        たぶん、枝豆が甘いというのに違和感を感じて食べられなかったのでしょうね。
        でも私なら、苦手でも我慢して食べます。

        ところで、残した物は捨てちゃったのですか?
        息子さんたちを2人きりにしてあげたら、かわりに息子さんが食べてくれたかもしれなかったのに、もったいなかったですね。

        トピ内ID:3273119944

        閉じる× 閉じる×

        苦手です

        しおりをつける
        blank
        枝豆は塩ゆで
        ごめんなさい。ずんだ餡が苦手です。初めて食べたときは、見た目の綺麗さと味のギャップにビックリしました。枝豆は好きですが、甘い枝豆に違和感を感じるんです。マナーとしては、食べきらないといけないんでしょうが…。トピ主様が一生懸命作ったのがわかるから、『初めて食べましたが苦手な味です。ごめんなさい』って言えなかったんでしょうね。

        トピ内ID:8615588699

        閉じる× 閉じる×

        口に合わない

        しおりをつける
        blank
        らおちゅー
        口に合わなかったんでしょう。それだけのことです。食べなきゃ怒られ、食べても完食しないと怒られるんですか…。いくら本人が美味しいとは言っても、味覚は人それぞれ、しかも初めてのずんだなら仕方ないかもしれません。

        トピ内ID:5691658115

        閉じる× 閉じる×

        もしかして

        しおりをつける
        😢
        mai
        たくさんの手料理を振舞われたトピ主様。決して非常識なんかでは無いと思います。むしろ愛のあるお母様ですね!!

        でも自分で作ったものを残されるのってちょっと悲しいですよね(涙)
        お察しいたします。

        もしかしての話しですよ!!
        私自身の経験なのですが、髪の毛が混入してしまっていた・・・。とかないですかね!!
        アレって、母親とかには言えたとしても、やっぱり言いづらいんですよね。
        ご本人が見ていないときに、そっと取るくらいしか出来なくて・・・。

        まだ乗っかっていた程度なら、そっと取ってから我慢して頂きますが、
        わたしの場合、お友達の作ってくれた焼きそばに「混入」していたときは
        さすがに吐き気がし、それ以上、口にする事が出来ませんでした。(ロングの子だったので、余計に)
        気分を害してしまう文面でごめんなさい。
        あとは、緊張で胃が痛くなったとか、お腹がグルグルになったとか・・・。

        とても素直なお嬢さんのようですので、「もう一度チャンスをやる(笑)」くらいのお気持ちで、どうかお気になさいませんように。

        トピ内ID:3869244454

        閉じる× 閉じる×

        こりゃ無理だと思っただけです。

        しおりをつける
        blank
        あちゃこ
        食べるの初めてだったのですよね?
        だったら、1口食べたらこれ食べられないってあるでしょう。
        ずんだは好き嫌いが結構分かれますから、
        彼女さんは嫌いだと思ったに違いないです。
        1口食べただけでも喜びましょうよ。

        手間暇かかるのは分かります。
        だけど、無理なものは無理。

        私もずんだは食べられません。
        1口食べて吐きました。
        枝豆なら全然食べれるんですけどねぇ・・・・。

        トピ内ID:6734329339

        閉じる× 閉じる×

        ずんだは苦手

        しおりをつける
        😨
        あらら
        私はおはぎ大好きですが、ずんだだけは苦手です。

        なので彼女さんのお気持ち、わかります。

        でも、主様のお気持ちもわかります。

        主様、彼女さんのためにせっかく手をかけて用意したのに、お辛かったですね。

        でも、ずんだは苦手…な人間もいます。こればかりはどうにもこうにも…許してください。

        おそらく彼女さんは遠慮があって理由を言えなかったのではないかな?

        心の中では、主様に悪いなぁと思ってると思いますよ。

        主様にはお昼もご馳走を用意していただいて、感謝してるはずです。

        今回のことは許してあげてくださいませんか?

        これからいろいろ話していけるような関係になることをお祈り申し上げます。

        トピ内ID:4215541175

        閉じる× 閉じる×

        途中まではトピ主寄りに見てましたが…

        しおりをつける
        blank
        ああ
        >因みに、ずんだを作るのは牡丹餅の比にならないほど手間が掛かります。
        枝豆を茹でて殻から外し、……(省略します)…
        交替しながら時間を掛けて準備しましたので、がっかりしてしまいました。
        >一口食べて残した息子の彼女は、もっと酷いですよね?

        と、いかに自分が苦労して作ったか、とかクドクド書いているのを見て、
        トピ主は何て、恩着せがましいんだ!!
        って呆れました。

        自分が好きでズンダ作ったんでしょ!?

        そんなに大変なら作らなきゃいい!!

        彼女はお腹が一杯でどうしても食べられなかったか、マズかったんですよ。

        あなたみたいに、自分が好きでやった事をクドクド恩着せがましく思う姑は絶対御免ですね。

        トピ内ID:4244143486

        閉じる× 閉じる×

        悪いと言ってほしいですか?

        しおりをつける
        blank
        お菊
        口に合わなかったのかな?いやいや、ごちそうを食べ過ぎてお腹がいっぱいになってしまったのかもしれません。

        おもてなしをした側として残念な気持ちは良く判ります。
        私は東北の出身ではありませんが、手作りのずんだ餅が大好きです。
        買ったものは甘さが勝ち過ぎて好きになれないため、一年に一度は手作りします。おっしゃる通り、手間がすごくかかりますよね。
        一生懸命に作ったものを喜んでもらえなかった悲しさはよくわかるのですが、でもだからといって、トピ主さんは彼女が悪いと言ってほしいのでしょうか?
        もてなされた側は、極力相手の気持ちに応えるべきだと思います。でも、同時に、もてなす側も謙虚でなければいけないと私は思います。
        もてなしがうまくなかった、口に合わない物を出してしまった、量が適正でなかった…など、素直にさらっと反省しておしまいにする。それで良いのではないですか?

        素敵な笑顔で手料理をたくさん食べた彼女、きっと良い娘さんだと思います。
        私はたぶん、満腹だったのだろうと思いますよ。
        食後のずんだおはぎ、女の子には重いですからね。

        トピ内ID:0422942983

        閉じる× 閉じる×

        それは、、、、

        しおりをつける
        blank
        さとりん
        ずばり!想像していた味と違ったからだと思います!

        初めての仙台旅行の際、ずんだもちを食しましたが、
        ハッキリ言っておいしくなかったです。(好きな方には申し訳ありませんが)あの綺麗なお豆の色。とても食欲をそそります。
        が!!いざ食べるととても豆豆しくて、、思っていたものと違ったのです。

        そうですね、あまーい大福だと思ってたべたら塩大福だったみたいな?!

        口の中が勝手に美味しいものと勘違いしてたのにいざ口にしたら、、、、

        ずんだってとても手が掛かるんですね。
        気になさらなくていいと思いますが。

        トピ内ID:7087685735

        閉じる× 閉じる×

        ずんだは癖があります

        しおりをつける
        otennkiame
        初めて食べる人にとってはインパクトがあり過ぎるかと。

        娘は小さい頃から和菓子好き。おはぎ、もち、団子等何でも
        喜んで食べます。

        ある時番組で紹介された宮城の有名店の「ずんだ餅」に触発され、
        スーパーで買って娘に食べさせてみました。きっと喜ぶと思って…。

        娘は複雑な表情を浮かべ、沈黙し「あまり好きな味じゃない」と。

        それぞれは好きなものですが、すりつぶした枝豆のざらざらした
        食感、甘い香りが好きになれないのではないかと思います。

        何度か食べるうちにもしかしたら好きになるかもしれませんが。

        結論ですが、どんなに上手に作った料理であっても、苦手意識を
        もってしまったらそれ以上箸は進まないと思います。

        あなたのことを受け入れないという意味ではないのですから、
        「好きな味じゃないのね」と軽く受け止めた方がいいですよ。

        トピ内ID:3291286349

        閉じる× 閉じる×

        若い人は、あんこの和菓子嫌いが多いかも・・

        しおりをつける
        赤福餅子
        きっと、初めて食べてみて、彼女の好みの味じゃなかったのでしょうね。
        若い人は、洋菓子の方が好きですよ。
        我が家の20代の子供も餡子というだけで、いらない! と言います。
        でもね
        手間をかけて作ったお料理を全部食べたというだけで、嬉しいではありませんか。そして、もうお腹いっぱいだったから、好みの味じゃくて残しただけかもしれません。
        20歳の女の子相手に、初めての訪問先の人間が、「食べてくれなかった。」と不平を言って落ち込むなんて、ちょっと厳しすぎませんか?
        今からそれじゃ、将来、息子さん結婚できませんよ。
        別にどうってことないじゃないですか。

        トピ内ID:5665401822

        閉じる× 閉じる×

        苦手だと初めて知ったんでしょう

        しおりをつける
        blank
        ヨメッコ
        彼女は初めて食べてみて、口に合わなかったというだけ。
        想像と違う味、むしろ受け付けられない味だったのでしょう。
        主さんの味付けに問題があるという訳ではなく、
        「ずんだ」がダメだったということですよ。

        逆に好物なのに一口食べただけで残された方が落ち込みませんか?
        あなたが作る○○は美味しくないって言われているようなものだし。

        それに、手間がかかってもかからなくても、彼女には関係のない話。
        手間隙かけようが、かけないだろうが食べられない物は食べられないんです。

        正直、こんなことで落ち込むくらいでは将来、嫌な姑になってしまいますよ。
        やってあげたのに!!こんなにしてあげたのに!!って、
        未来の息子夫婦を苦しめることになりかねません。

        もっと、気楽になってくださいね。

        トピ内ID:9572871959

        閉じる× 閉じる×

        レスします。

        しおりをつける
        blank
        ずんだ好き
        ずんだは作るの大変ですよね、お疲れさまでした。

        息子さんの彼女はとても可愛いらしい方ですね!見下して牡丹餅に手もつけなかった例の主さんと比べては可哀相です。
        ただ、一言『珍しくてちょっと口に合わなくて…申し訳ありません』とあれば良かったですが、まだ若いお嬢さんですし大目にみてあげましょう。

        ずんだは私は大好きですが、残念ですが苦手な人もいるのは事実だと思います。彼女はきっと苦手だったのでしょう。

        他のお心づくしのお料理は美味しいと喜んでくれたのでしょう?

        良い方だと思いますので、姑根性出しちゃダメですよ~(笑)

        トピ内ID:2348330625

        閉じる× 閉じる×

        それだけで?

        しおりをつける
        blank
        食いしん坊
        せっかくのお持て成しの気持ちが届かなかったようで残念でしたね。
        私はずんだ大好きです。私がいたら全部おいしく頂いたのに!

        でもごめんなさい、トピ主さんも早くも姑根性丸出しかいな、って気もするんですよね。

        彼女は全体としては気持ちの善いお嬢さんだったんでしょ?
        ずんだ一つでダメ出しなんて、粗捜ししてるみたいですよ。他の善い部分も一つの粗で帳消しになっちゃうんですか?

        彼女さんも気を遣ってお昼をたくさん頂いてしまったあと、体も動かしてないのにティータイムでこってり甘い物ってきつかったかも。
        私も田舎の出身なんですが、田舎の人ってこれでもかってほど沢山のご馳走でお持て成しするじゃないですか。
        足りなかったって言われるのは恥らしいですね。
        でもだったらね、残されることも承知してください。残していけないなんて拷問よ?
        世の中には食の細い人もいるんだから。
        お腹いっぱい喜んでもらえたって、考えを切り替えましょう。

        トピ内ID:4450798124

        閉じる× 閉じる×

        許してあげて

        しおりをつける
        blank
        まめこ
        私はずんだもち、大好きです。手間がかかるのも知ってます。
        しかし、ぼたもちは小さい頃から苦手です。うるち米の粒粒と甘い餡のハーモニーに耐え切れません。たとえ、ずんだでも。
        彼女さんの食べれなかった理由察してあげて下さい。
        白玉粉でお団子だったら食べれたと思います。

        トピ内ID:0185420187

        閉じる× 閉じる×

        どうしたいのですか?

        しおりをつける
        blank
        sagiri
        彼女がずんだを残した事についてどうしたいのですか?

        人には好みがあるじゃないですか

        甘党も辛党もいますよ

        まして、初対面の彼氏の家で緊張もあって味なんかわからないと思いますよ

        私なら 「お昼ご飯無理してたくさん食べてお腹に入らなかったのかな?」 と思う程度の事ですが・・・

        主さんは彼女に対して常識が無いと言いたいのでしょうね

        一生懸命手間暇掛けたものでもそんな過程は人にはわかりません

        誰もが喜んで完食するわけじゃありませんよ

        もしかしたら美味しくなかったのかもしれませんしね

        息子さんがせっかく紹介してくれた彼女なのに、粗探しするような事しないほうがいいと思いますよ

        トピ内ID:3302625988

        閉じる× 閉じる×

        出したのが非常識じゃ無くって、怒るのが非常識

        しおりをつける
        🐶
        レイモンド
        探検家の人の話ですが、アマゾンとかインカとかの山奥の先住民の村に泊まると、歓迎してくれて、芋団子を作ってくれるのだそうです。

        タロイモという、とってもマズイ芋を、摺って、泥だらけの手でこねて丸めて、それを焼くだけのものですが、先住民にとってはごちそうなんだそうです。もちろん、こねた時に混じった泥や砂も入っています。塩味さえついていません。

        それを死んだ気になって食べるのだと、探検家の人は言います。

        あなたの作ったおはぎは、先住民の芋団子の百万倍は美味しいと思いますが、それでもお口の肥えた彼女の口にはあわなかったのでしょう。

        先住民の風習を押し付けるのはどうでしょう。

        嫁の教育だという固い信念があれば、別ですが。

        ずんだを出したのが、非常識なんじゃなくって、一口食べて残したのに怒るのが、非常識です。

        普通は、「あら、お口に合わなかったのかしら」って、反省しますよ。

        トピ内ID:4507513645

        閉じる× 閉じる×

        それは・・

        しおりをつける
        blank
        ふく
        食べたこと無いずんだおはぎを食べてみたら
        口に合わなかった。

        ただそれだけでは?

        始めてのものを食べる時って
        そういうことありますよね-

        私がトピ主さんの立場なら
        食べて貰えなかったのは残念ですが
        子供と同じくらいの年のお客さんに口に合わないものを無理して食べてもらうのは
        かわいそうだし、別に良いやって思います

        トピ内ID:3353589125

        閉じる× 閉じる×

        無礼だけど今から姑根性出してどうする?

        しおりをつける
        blank
        サダコ
        口をつけた食べ物を残すのは非常に無礼。
        これ大前提。

        頑張って作ったのはわかるけどそれはトピ主さんの事情。

        彼女も、なけなしのお金でお菓子を買ってきた「かも」。
        お互い様。

        今から、いちゃもんは早いです。
        だから私達世代(うちにも20才の息子あり)は色々言われるのですよ。
        「もう姑根性出してから」と。


        私は息子の彼女が来たら当たり障りのない物を出します。
        「里芋メインの煮もの」など出しません。


        例えば冷製パスタや、カルパッチョ(お刺身をアレンジ)など。
        デザートはブリュレやムース。
        若い子が好みそうなもので軽く様子を見ますが。

        里芋がトピ主さん好みでも、若い子には「重い」(メニューも気持ちも)。
        さらにずんだおはぎは重過ぎ(ご飯の後に更にご飯もの、あり得ない)。


        彼女の無礼は別にして招く側として考えるべき。
        自己満足での献立はだめ。
        若い子が好きそうなものを。

        昔、同じ事が。
        私の苦手な物。(レアな郷土料理)
        一口で私はリタイア。
        彼(現夫)は
        「あ、彼女苦手だった。オレが忘れてお袋に言ってなかった」
        と、私のかわりにさっと食べ尽くしました。

        当時、彼20才。

        トピ内ID:1342455264

        閉じる× 閉じる×

        うーん

        しおりをつける
        blank
        蝶子
        トピ文読んだ限りではいい彼女なんじゃないですか?

        それよりずんだおはぎ…
        初めて聞きました!

        食べてみたいです。

        トピ内ID:8277634369

        閉じる× 閉じる×

        どちらも悪くない

        しおりをつける
        blank
        よし
        せっかく手間をかけて作ったものを、完食してもらえずガッカリする気持ちはよくわかりますが…。
        息子さんの彼女は、お腹いっぱいだったか、残念ですが口に合わなかったのかも知れません。
        ずんだもちは、私も何度か食べたことがあり好きですが、万人が美味しいと感じるかと言われたら…。
        なのでそんな気にすることでもないと思います。いちいち気にしてたら今度また会うときギクシャクしたりして、お互い疲れてしまいますよ!

        トピ内ID:8748301844

        閉じる× 閉じる×

        落ち込まないで

        しおりをつける
        😉
        とおりすがり
        ずんだは手間がかかりますよね。実は私、そんなに好きではないのですが、出されたらちゃんと頂きますよ。

        彼女さんお腹いっぱいで、でも、断りきれなかったのかもしれません。

        だったら お腹いっぱいといって 最初から手をつけないに越したことはないでしょうがそれは流石に悪いかなと思いますし。

        まさか、トピ主さんが ラグビーボールぐらいのサイズのおはぎを作ったなんてことはないでしょうね(笑)

        トピ内ID:1566656838

        閉じる× 閉じる×

        ずんだだけが・・・

        しおりをつける
        blank
        長女子
        彼女さんは、ずんだもちが初めてだったし、味にとまどっただけではないでしょうか?
        それか、もともと枝豆、大豆が苦手だったとかは?
        後の残りのお食事は、美味しいとたくさん食べてくれたのならば、トピ主さんのお料理はおいしかったのだと思いますよ。
        ずんだもちは作るのが大変で、手間もかかったから、一口で残されたお気持ちは、残念だったのはわかります。
        ですが、ちゃんと手をつけたのだから、非常識とは思いません。

        トピ内ID:0553560043

        閉じる× 閉じる×

        常識が分かりません。

        しおりをつける
        blank
        クララ
        彼女さん、初めて食べたけど、口に合わなかったのでしょう。私もずんだおはぎ?は聞いた事もありません。私だったら口に合わなくても、一口食べたなら全部食べますが、2個目を出されても、もうお腹いっぱいですと断ります。出された物を残すのは失礼だと私も思っていますが、嫌いな物を無理に食べさせるのも失礼ですよね。私の夫は私の実家で嫌いな物が出た時、少し口にして残しました。夫からしてみれば、元々嫌いな食べ物で、素直に食べられないと意思表示、母はごめんね、じゃあコレ食べる?という感じでした。私は母が作ってくれたので、食べてもらいたかった。夫に後で「何で残したの?」と聞きました「やっぱり無理だった」みたいな返事で、確かに仕方ないなと思いました。出される前に、食べる?と聞かれたなら、ちょっと苦手です。と答えやすいんですけどね。
        確かな常識が何なのかは分かりませんが、やはり常識というのはお互いを尊重してお互いを気遣える事が大切なんじゃないでしょうか?やはり自分の苦労(おはぎ作りの過程や、せっかく作ってあげたという自分本位な感情)を人に押し付けるのは違うと思います。

        トピ内ID:3877953529

        閉じる× 閉じる×

        枝豆嫌いだったとか?

        しおりをつける
        🐧
        パーム
        初めて食べてみて苦手だったんでしょうねえ…
        残した事に対して何も言葉でフォローはなかったんですか?
        私は口に合わなくても出された物は全部食べる主義ですが、
        ど~~しても食べられない物が出てきたら丁重にお詫びして残します。
        何も言わずに残すことはしませんので、
        無言でのお残しならあまりよろしくないですね。

        あと私はずんだ大好きですが、ずんだにはコーヒーより日本茶が合うと思います。
        コーヒーと一緒に出てきたらちょっとガッカリするかも。

        トピ内ID:9052691180

        閉じる× 閉じる×

        それは・・・

        しおりをつける
        🐷
        ひみつちゃん
        決して「美味しくなかったから残した」訳じゃないと思います。

        その彼女は「食べた事ない」って、手をつけられたんですよね?
        食べてみて、美味しい不味いではなく「食べられなかった」んだと思います。

        せっかく彼母が自分の為に作ってくれた、もしかしたら苦手かもしれないけど食べた事のない物を食べてみたかった。けど、どうしても食べられなかった・・・
        それじゃダメですか??

        私も和菓子系は苦手で食べられません。
        主人の実家も田舎で、手作りのおはぎはもちろん、手作りおまんじゅうも出されますが、私は「あんこが食べられなくて・・・」と、手をつけません。
        でも、食べた事がない物は食べてみたい気もします(笑)美味しそうなんですもん!
        夏場の水羊羹も美味しそう、無理だとわかってはいるけど、食べてみたい・・・。

        似トピ主が叩かれているのは「手作りの牡丹餅をバカにした」からでしょ?

        息子さんの彼女は違うと思いますけど。

        トピ内ID:4350427048

        閉じる× 閉じる×

        トピ主さんには娘はいますか?

        しおりをつける
        blank
        マコ
        田舎の人なら、来客には食べきれないほど沢山の料理を出してもてなし、実際食べきれなくて残せば、自分達はじゅうぶんにもてなしたとする習慣がいまだにありますが、残されてもやもやするということは、田舎の方というわけではないのですよね。(ずんだということは仙台かしら?)

        大抵の場合、同年代の男女なら、女性は男性ほどの量は食べられません。
        息子さん基準で彼女の食べる量を考えていませんでしたか?

        トピ主さんは沢山料理を作ってもてなされたようですが、出し過ぎだったのでは?
        お昼時だからといって、沢山の量を出すのは、かえって残させる心配があり失礼で、空腹が落ち着き小腹が満たされる程度にしてデザートに行けるよう配慮するものだと思います。

        沢山の料理を食べた後の餅系スイーツは重過ぎます。
        彼女も手料理を残すのは失礼と思い頑張って食べたけど無理だったという状態で、彼女も内心後ろめたかったと思いますよ。

        この場合は、「苦労して作ったのに彼女が残したことが不満」という、してやった感情ではなく、「食べきれない量の料理を出して、残させてしまった」と考えたほうが良いと思います。

        トピ内ID:0628138766

        閉じる× 閉じる×

        仕方ないのでは・・・口に合わなかったのでしょう。

        しおりをつける
        blank
        さっちん
        気遣いは見せたものの、全部食べることはできなかったのでは?
        牡丹餅のレスも読みましたけど、そっちと比較して「私の方が大変だった!」と言われましても・・・

        たしかに出来はよかったのでしょう。
        手間も大変だったのでしょう。
        全部平らげて欲しかったのでしょう。

        でもね。

        口に合わなかったのなら仕方ないのでは。
        私も、ずんだ餅は非常に苦手です。ついでに牡丹餅も。
        もし手作りと言われたら、一応頑張って食べようと努力します。
        それでもどうしても口に合わなかったら、やむなく残しますね。
        だって、無理してるのが顔に出ちゃたら、そっちのほうが失礼でしょう。

        要は、トピ主さんちょっとだけ恩着せがましいと思うんです。
        お気持ちはわかるんですけどね。
        「こっちはこれだけの手間と時間と心を尽くした。それに見合った見返りがないなんて!」と言ってるようなもの。
        おもてなしの心はいずこへ?

        相手は、気持ちはくみ取ってくれた・・・そうは思えませんか?その方が心穏やかでいられますよ。

        牡丹餅のトピみたいに、彼女が貴女の悪口を言っていたとわかったら怒ってください。

        トピ内ID:0023380622

        閉じる× 閉じる×

        がっかりするでしょうが

        しおりをつける
        blank
        yuko
        手間をかけて作ったものですので、がっかりするのはよくわかります。

        でも、彼女はずんだを食べるの初めてなんですよね?

        ずんだっていうのは、ちょっとクセがあって
        万人うけするものではないと思います。

        私は枝豆は大好きです。
        でも、ずんだは苦手です。
        普通に塩ゆでした枝豆の方がはるかにおいしいと思います。
        多分、その彼女も同じでしょう。

        牡丹餅なら大好きなんですが。

        昼ごはんは残さず食べてくれたんですよね?
        なら、いいじゃないですか。

        まあ、私なら一口食べてダメでも
        その食べかけのものは我慢して食べますがね。
        若いということで許してあげたら?
        その時に「お口に合わない?」ってさらっと聞いたらよかったのに。

        トピ内ID:9503130061

        閉じる× 閉じる×

        おなかいっぱいだったんじゃない?

        しおりをつける
        blank
        もやし
        たぶん沢山お料理いただいたのでお腹いっぱいだったのですよ。

        または本当に口に合わなかったとか。
        味覚は人それぞれだから仕方がないと思います。

        トピ内ID:1800390130

        閉じる× 閉じる×

        キツイです・・・

        しおりをつける
        blank
        美味しい物好き
        当方61歳です。

        「ずんだ」・・
        最近よく聞きますね。
        でも、私は昔から苦手です。
        作るのに手がかかるのは祖母(生きていれば百歳越?)が作っているのを見ていましたから知っています。
        でもアレのどこが美味しいのかいまだに分かりません。
        雑誌等メディアで見かけると「マァ・・一度試してみて下さい。」と思っています。
        健康には良いのだとは思いますが・・・。

        その彼女さんも話に聞いた事があって興味を持っていたのでしょう。
        でも口に合わなかった・・ということだと思います。
        いくら手をかけても、全ての人の味覚に合せるのは不可能だと思います。

        私達が食べないので、祖母が亡くなった後母も「美味しい物あるものね。」と言って作らなくなりました。

        トピ内ID:7987868294

        閉じる× 閉じる×

        どちらも悪くない

        しおりをつける
        😨
        らっきょ
        >他トピで、牡丹餅に手をつけなかったトピ主さんが叩かれていましたが、一口食べて残した息子の彼女は、もっと酷いですよね?

        他トピのケースでは「大切なお客様はずの私に手作りの牡丹餅を出すなんて失礼だ」というトピ主さんの
        人間性に対して疑問を感じた人が多かったんだと思います。

        牡丹餅を食べられなかったことについては大多数の人は仕方が無いという考えでしたが
        一部の方々が「手作りの牡丹餅」が食べられないという部分にこだわってその理由を
        しつこく力説されたように思います。

        そして青汁さんのケースですがどちらも悪くないと思いますよ、非常識な食べ物を出したなんて思いません。
        ただ想像以上に彼女の口には合わなかったんだと思います。
        さすがに箸が止まってしまった以上、おいしいとは言えないし、せっかく作ってくれたものをまずいとは言えません。
        その辺は察してあげてもいいのではないでしょうか

        トピ内ID:7722141807

        閉じる× 閉じる×

        青汁さん、お願い・・・

        しおりをつける
        💔
        かんかん
        『ずんだ餅は誰でも好き!!!』

        という考え方はやめてください・・・

        確かに、出された食事を残さないのはマナーかもしれない。
        きっとずんだおはぎもおいしくできていたことだろう。

        だがしかし。

        だがしかし、です。

        ずんだって独特のお味です。
        我が母もずんだ餅を家で作りますので、手間がかかるのはわかりますよ。料理上手ですので、家でおもてなしする機会も多いです。
        しかし初対面のお客には絶対、ずんだ餅出しません。
        かなり好き嫌いがはっきり別れる味だと知っているからです。
        おもてなし向きではないとわかっているからです。

        好き嫌いを事前に聞けなければ『嫌いなものは遠慮なく残してね~』と声をかけることも忘れません。それがホストとして当然ではないですか?

        青汁さんは東北の方でしょうか?
        里の味を食べてもらおうというお気持ちは本当にありがたいです。彼女も初めてのずんだにワクワクしたと思います。それでも受け付けないってことはあるんです・・・これはどちらが悪いってことじゃなく。

        どうか彼女のことを悪く思わないでください。

        トピ内ID:0980737622

        閉じる× 閉じる×

        口に合わなかった

        しおりをつける
        blank
        だだちゃまめ
        東北出身でずんだは当たり前に食べる地域に住んでますが、私はずんだダメです。枝豆大好きだし甘いのも好きなのにダメ。なんでダメなんだろうと一口入れるとやっぱり食べたくない…
        彼女もただ単に口に合わなかったんだと思います。手作りでいやだったなら一口も入れないのでは?
        他のものはおいしく食べてたならただ単に悪意なく食べられなかったんだと思います。

        トピ内ID:5199429081

        閉じる× 閉じる×

        私ならちょっと嫌かも

        しおりをつける
        🐤
        hana
        若いお嬢さんという事を差し引いても、口をつけたものを残すのはありえないかな。
        ましてや、彼のお母様の手作りだし。

        甘いものが苦手なら、最初に食べられないと断ればいいし。
        口をつけてというのは、味が・・・って事ですよね。
        お腹がいっぱいでも、先に説明すれば、大丈夫ですよね。

        心の中で泣きながら全部たべるなぁ、私なら。

        トピ内ID:1123287137

        閉じる× 閉じる×

        おちつきましょうよ

        しおりをつける
        blank
        もも
        一口も食べずに彼氏にとんでもない文句を付けたあっちの彼女の方が百倍ひどいに決まっているじゃないですか。

        トピ内ID:5039923604

        閉じる× 閉じる×

        誰にでも好き嫌いはあるので・・・

        しおりをつける
        🐤
        lili
        初めて食べたのでは?

        多分苦手な味だったのでしょう。食べられないものは誰にでもあるでしょう?きっと口に入れてみたら、彼女の中では食べられないものだったのですよ。

        お話うかがっていると、いい子そうですよ。ひとつのマイナス点だけ取り上げて否定してしまうのではなく、全体を見てあげたらよろしいのでは。

        トピ内ID:1047896389

        閉じる× 閉じる×

        単に

        しおりをつける
        blank
        モト
        口に合わなかったんでしょう。
        他の手料理は美味しく頂いたようですし、相手は20歳のお嬢さんですし、そこは水に流されてはいかがでしょうか。
        ご丁寧に作り方やご苦労を書いて下さいましたが、彼女は知らないですし、恩着せがましいかと。
        息子と彼女のために時間をかけて苦労して作ったのはよく分かります。
        美味しいと言って平らげてほしかったと思います。
        ただ、ずんだおはぎは初めて食べたようですし、上手下手ではなく、その食べ物が口にあわなかったんですよ。
        でも気さくに苦手な味だと言える間柄でもまだなく、箸をおくしかなかったんです。
        そんな経験ありませんか?
        自分に置き換えて相手の気持ちを想像してみませんか?
        怒りや愚痴は息子にではなくご主人に言いましょうね。

        トピ内ID:7529965904

        閉じる× 閉じる×

        もしかしたら…

        しおりをつける
        blank
        mofumofu
        彼女さんは「おはぎ」が不得手だったのでしょうか?
        それとも「ずんだ」自体がイメージと違ったか…

        私は「おはぎ」が不得手です(汗)

        見た目がシンプルなものほど多くの手間がかかっている事は
        承知しておりますが、ローカル色の強い食品は難しい面があるかも。

        料理を作るときにいつも思う事ですが、必ずしも自分の味覚と相手の味覚は
        同じでないという前提で作ります。
        特に料理は自分の押し付けでは宜しくないと思っています。


        >牡丹餅に手をつけなかったトピ主さんが叩かれていましたが、
        一口食べて残した息子の彼女は、もっと酷いですよね?

        そうでしょうか?
        あのトピは「手作りよりも買ったお菓子」を尊重する感じのトピ主だから
        あれほどまでに叩かれたのだと私は思いました。

        私も料理を第三者に提供する機会が何度がございましたが、
        「美味しい」と言って戴けたらラッキーくらいに考えております。

        他の御料理は「美味しいです」ですから、寧ろ落ち込まなくとも
        宜しいのではないでしょうか?

        ムリヤリ食べて後で気持ち悪くなられたら、そちらの方が大変です(汗)

        トピ内ID:9113238199

        閉じる× 閉じる×

        ナイーブすぎる

        しおりをつける
        blank
        ぴょん
        初めて食べたずんだが口に合わなかっただけでしょ?(私は大好きですが)世の中にずんだがダメな人はいくらでもいるし、手作りなのに、ってちょっと押し付けがましい。無理しても食べられないほど好みではなかったて事でしょ。貴方を全否定されたかのような落ち込みぶりにビックリ!

        トピ内ID:5470964443

        閉じる× 閉じる×

        たぶん・・・

        しおりをつける
        blank
        小食女
        彼女さんはお腹がいっぱいだったんでは?
        お昼を沢山食べてくれたんですよね?
        しかも、栗や里芋などお腹に溜まりそうなお昼ですよね。

        私も夫の実家(東北地方)に初めてお邪魔した時、
        それはそれは沢山の夕飯を用意してくれまして…。
        作る労力は自分も作るので承知しています。
        けど、小食の私は「こんなに食べれないのに…どうしよう」
        夫の実家のもてなしは余る位出すことが最高のもてなしといいますが、
        私(首都圏民)は食べきれる量で出すのが普通だと思ってました。
        なので、こんな量を出された時は「食べなきゃ!」で
        胃が痛くなってついには腹を下しました・・・・。
        (年末で寒いことや緊張もあったと思いますが。)
        おはぎってお腹にたまりますよね。
        小食の自分にはそれだけお昼をかなり食べたら、食べれないです。
        本当は一口食べるのもつらかったんではないかなぁと思います。
        なのて、落ち込まないでほしいです。
        彼女さんはもっと落ち込んでいると思いますよ。
        「沢山御馳走を用意してもらったのに、食べきれなかった」と。

        トピ内ID:3647629564

        閉じる× 閉じる×

        めんどくさい

        しおりをつける
        blank
        ざらめ
        自分にとって「おいしい」としても、それが他人にとって美味とは限らないよ。
        食べたら苦手な味だった。だから残しただけのことでしょう。

        手料理に箸をつけなかった。
        で叩かれ、→あっちはトピ主の品性の問題だが。 
        ひとくち食べて残してしまった。
        でもどのみち文句を言われる。まったくめんどくさい。
        訪問するほうは「手料理を出してほしい」などと頼んでもいないのに、勝手に一生懸命こしらえて、残せば落ち込まれ。
        めんどくさいことこの上ない。

        トピ内ID:4473486591

        閉じる× 閉じる×

        食の事は難しいですね。

        しおりをつける
        😀
        ike
        こんにちは。

        50代男性です。

        「おはぎ」のトピは私も見ました。
        あれはトピ主さんの人間性の問題であって、今回の内容とは違います。


        >一口食べて残した息子の彼女は、もっと酷いですよね?

        何故?酷いのかが分かりません。
        「ずんだもち」は私も美味しいと思いますが、我が家の子供たちは総てダメ!。
        名物だとの事で旅先の旅館で頂いたのですが、食べたのは女房と私だけでしたね。
        若い人には苦手な味なのかな?
        ちなみに、女房は「里芋」が大の苦手。
        山形の「芋煮」など美味しいと思うのですが・・・・。
        食べ物に関しては難しいですね。

        それと、最近の人は「三時のおやつ」の習慣も無い人が多いです。
        まして、ダイエット期間だったら食べないでしょうしね。

        その場で彼女が「何?これ・・変な色ですね」や(一口食べて)「うわぁ~、まずっ」って言ったなら(酷い彼女と)落ち込んで下さい。

        良い彼女だと思いますよ。
        貴家のご幸福をお祈りいたします。

        トピ内ID:7679573505

        閉じる× 閉じる×

        う~ん

        しおりをつける
        blank
        たま
        すみません、私はあんこが苦手です。

        ですので、もしかするとその可能性はありませんか?

        それと…私は首都圏ではありませんがそこそこ都会の割りと裕福な家庭に育ち、周りも似たような家庭が多かく、そういう席ではデパートに売っているようなお菓子が出てくるもんだと思ってました。

        趣味など自分のことに忙しく過ごしいて、手間隙かける時間はなかなか取れない人もいます。

        うちの母ならきっと「買ったほうがおいしい」というでしょう。

        ただ、価値観の違いなのでどちらがいい悪いということはなく、お互いが尊重できたらと思います。

        トピ内ID:6724410476

        閉じる× 閉じる×

        お昼食べ過ぎてお腹がいっぱいだと思う

        しおりをつける
        blank
        トロリ
        若い子ってよく食べると思われる事も多いけど、女の子って少食な子も多いです。
        私も若い頃お姑さんに食べろ食べろと言われて、ご飯何回も勝手によそわれました。
        断ってもです。
        食べさせられすぎて途中トイレで戻した事もあります。
        今思えば空にするからよそわれてしまうんで、残しておけば良かったんだと思います。
        口をつけてくれたのなら、良い彼女ではないですか?全く口をつけずに文句を言っていたのならまだしも。
        手間がかかるのはわかりますが、それをお客様に押し付けるのは如何なものかと。
        あちらも手間をかけて来てくれたのです。
        クッキーはお持たせだけどと出しましたか?
        一緒に食べても良かったのではないですか?
        そういうつもりで持って来てなくても、美味しそうだからと出して一緒にお茶出来れば良かったのに。
        多分クッキーもそんなに食べられないと思いますよ。
        昼食たくさん食べ過ぎたのでしょ?
        もしクッキーだけパクパク食べてたら失礼だと怒っていいです。

        トピ内ID:6349837661

        閉じる× 閉じる×

        ただ単に・・・

        しおりをつける
        blank
        tokyo
        口に合わなかったのでしょう。
        そんなに細かいことに拘っていたらこの先やってられませんよ。

        トピ内ID:7026900606

        閉じる× 閉じる×

        コーヒー???

        しおりをつける
        🐧
        ズンダンス
        突っ込みどころがちがいますが一言。

        おはぎやおもちには 日本茶では???

        トピ主さまのオタクでは普通なんでしょうけど、わたくしには違和感たっぷりです。個人的には頂けません。
        たとえば、おせち料理にコーヒーとか、年越しそばにコーヒーとか、トピ主さまにはアリですか?


        本題ですが、彼女、初めて食べたんですよね。
        ただお口にあわなかっただけでは?
        初めて食べてみて、どうしても苦手な味だったから、申し訳ないけど残してしまった。
        わたしなら、「あら、口に合わなかったのね。ごめんなさいね。」といいます。それが大人の対応です。

        あまり気にしないほうがいいですよ。

        私にも経験があります。お餅類は大好き、豆類も大好きな私が初めてずんだ餅をお店で見つけたとき、きれいな色で大変美味しそうに見えたので購入しました。しかし、一口食べると・・・ダメでした。おいしくありませんでした。(一緒にいた主人はおいしそうに私の分も食べてましたが。)

        話は変わりますが、帰省に彼女をつれてくるなんて、オープンでステキな家族ですね。これからも仲良くなさってくださいね。

        トピ内ID:3419379521

        閉じる× 閉じる×

        おはぎ等がダメなのでは?

        しおりをつける
        blank
        とらんぺっと
        おはぎとか苦手だったんじゃないですか?
        そういう人いますよね。

        せっかく作ってくれたのに、全く手を付けないなんて出来ませんし・・・
        苦手な人は本当に苦手ですからね。
        一口食べてくれただけでもすごい事なのかも。

        トピ内ID:4288062973

        閉じる× 閉じる×

        ずんだ餅はおいしいけど・・・

        しおりをつける
        😨
        ビミョウ
        おはぎになさった、ということは、
        お米ツブツブですよね?

        口にしたわけではないので想像の範囲ですが、
        ちょっと合わないような気が・・・・・

        別レスの方は、「手作りが気持ち悪い」ということでしたが、
        この場合はちょっと違うような・・・。
        おはぎが食べられない(手作りだから、じゃなくて)人って、よく、「ごはん(みたいなもの)にあんことか無理!」って言いますよね。
        あのツブツブにずんだ餡は、私も一口食べて沈黙してしまいそうです・・・スミマセン。

        トピ内ID:9331083566

        閉じる× 閉じる×

        大人げない

        しおりをつける
        blank
        なつ
        一口でも手をつけたんだからそれでいいじゃないですか。手間がかかるうんぬんは彼女には関係ないですよ彼女の為に作った訳じゃないでしょ?(笑)

        それに若い子はずんだうんぬんの前に、和菓子系が嫌いな子も多いです。でもその子は、ずんだは食べられるみたいですね。でもあなたの作った物は口にあわなかったんでしょうね。

        自分がおいしいと思ってても、他人には口に合わないという事もよくあります。だからといってムッとするのはどうでしょう。大人げないですよ(笑)

        トピ内ID:9949546072

        閉じる× 閉じる×

        口に合わなかっただけです

        しおりをつける
        blank
        yama
        口に合わなかったんですから、しょうがないですね。
        人にはどうしても受け入れられない味ってありますから。
        もうこれ以上深く考えないほうがいいです。

        トピ内ID:7730924041

        閉じる× 閉じる×

        私は苦手です。

        しおりをつける
        blank
        心音
        ずんだ餅が得意、美味しいのを作ると評判の方に頂いたこともありますが やはりダメでした。

        私の周りでは「凄い好き!」と言う人は1人、あとは「美味しいのは美味しいよね・・でも買ってまで食べるかって言うと食べない」と言う人のほかは「私も苦手なのー!」と言う人が多いです。

        私が頂いた ずんだ餅も それはそれは綺麗で夫は「美味しいから食べれるかもよ?」と言ったのでチャレンジしましたが・・・ダメでした。
        作った方がいらっしゃらなかったので良かった、と思いました。

        トピ主さんの ずんだも きっと本当に美味しいんだと思います。が苦手な人には1口も無理だったりします。
        ましてや ご馳走(サトイモに栗・・も重いです)のあとに ずんだおはぎは もしかして頑張れば食べられる範囲だったとしても食べ切れなかったという事もあります。

        このレスもガッカリさせてしまうと思います。ごめんなさい。
        でも かなり無理しても食べられない人も居る事を分かってください。

        トピ内ID:3028323686

        閉じる× 閉じる×

        どちらも、

        しおりをつける
        blank
        みーちょ

        どちらも悪くは無いのでは?
        と思いました。


        私もずんだ餅を最近
        初めて食べましたが、
        独特の風味というか
        ほんのり青臭さがありますが
        私はすきなお味でした。

        一緒に食べた彼は何これ!?
        と一口たべて残していました。
        ずんだ餅は知っていても、
        枝豆だと知らずに
        食べだそうでとても
        びっくりしていました。


        彼女さんも、初めてたべて
        味にびっくりしたと思います。
        トピ主さんはずんだに
        慣れてらっしゃるようなので
        平気かもしれませんが、
        確かに初めて食べる方は
        一口ではっきりと好き嫌いが
        わかれてしまうとおもいます。

        私の彼のように枝豆は
        普通に食べれるのに
        なぜ砂糖いれた?と
        思う方も多いのでは
        小豆とは全くちがう味だし、
        きな粉とも風味や味も
        全く似ていないので、
        そういう味を想像して
        口にすると衝撃が大きいです。

        もやもやが残るようなら
        彼女さんに明るく
        ずんだ苦手かな?ときけば
        彼女さんも答えられるだろうし
        今後またずんだを出して
        トピ主さんが嫌な思いを
        する事もないのでは、
        とおもいます。

        私はずんだ大好きなので
        作ってくれるお母様は
        すごく羨ましいです。

        トピ内ID:0743197316

        閉じる× 閉じる×

        人の好みはそれぞれなんだから…

        しおりをつける
        🐧
        すい
        せっかく作ったのに一口だけで残されて、さぞやがっかりなさったのでしょうね。
        でも、人の味覚はそれぞれです。責める事は出来ないと思いますよ。
        非常識とかそういう問題でもありません。
        もうお腹がいっぱいだったのに無理して食べようとしたのかもしれないし…。
        無理強いはよくないです。
        かっこいい人生の先輩になって下さい。

        トピ内ID:6399285745

        閉じる× 閉じる×

        青臭さがキツく思えてしまったのかな?

        しおりをつける
        blank
        ずんこ
        私もずんだ好きですが、最初口にした時はクセがあるなと思いました。

        一口食べて残すというのは失礼だと私も思いますが、慣れない人には青臭さがきつく思えてしまったのかもしれません。
        食べなれている人が「美味しい」と感じる物が、初めて口にする人にとっても美味しいとは限りません。それは認識されていますか?
        食べかけた1個位は完食するのがマナーだと思いますが、トピ主さんも彼女への不満は抑えておきましょう。

        別トピ(牡丹餅のトピ)も、あれが彼の母親が立てた「息子の彼女への不満」を露にしたトピであったのなら、彼の母親への非難もあったと思います。

        トピ内ID:5182943821

        閉じる× 閉じる×

        おもてなし

        しおりをつける
        😉
        ぷりぷり
        お昼が美味しくて食べ過ぎたのかもしれないし、甘くした枝豆の味が苦手だったのかしれない。楽しく過ごしてもらうのが目的なんだから無理して食べてもらうよりは良かったと気持ちを切り替えてみては。

        気の利く人なら、残してしまう非礼をお詫びする為に気の利いた一言を添えるのだろうけど、初めて会う彼ママの前ではなかなか言えないと思う。その彼女、残しはしたけれど嫌な顔はしてなかったでしょう?困った顔してませんでした?

        トピ内ID:2269168890

        閉じる× 閉じる×

        ずんだ、私は好きですが

        しおりをつける
        🐶
        お市
        おいしいですよね。
        でも宮城生まれの知り合いで大嫌いという人もいます。
        青い豆のにおいがダメみたいですね。
        わからなくもないです。
        彼女さんも初めて食べてダメな味かにおいだったのでしょう。

        20歳で、結婚が決まってるわけでもないわけですし、
        取り繕って無理して食べようという気もしないでしょう。
        若過ぎて、苦手だということを遠まわしに伝える術も持ち合わせてないでしょうから
        だまってしまったというのが正解ではないでしょうか。

        苦手な味はしょうがないのですから、
        息子さんが交際を続けていくようなら
        今後はずんだは出さないということにすればいいと思います。
        あまり気になさらないことです。

        トピ内ID:4249970636

        閉じる× 閉じる×

        初めてなんでしょう?

        しおりをつける
        blank
        黒ごま
        お料理は美味しく食べてたのなら、『初めて食べたみたものの、苦手な味だった』んでしょう。『ずんだ』は結構好き嫌いある味だと思います。
        又は元々少食で、実は昼も残さず食べるのも大変で、まだお腹がいっぱいで苦しかったのかもしれませんね。『おはぎ』は重たいですから。
        私なら、初めて!と言われ残したら『初めて食べたけど、苦手な味だった?』と聞いてみるかも。
        他の面ではしっかり気配り出来る人なら、彼女も残してしまった事を気に病んでるかもしれません。
        一度息子に聞いてみては?

        トピ内ID:8457930406

        閉じる× 閉じる×

        どうしたのでしょうか

        しおりをつける
        blank
        みー
        食べ過ぎたのではないでしょうか

        トピ内ID:2813478278

        閉じる× 閉じる×

        どうなんだろう

        しおりをつける
        blank
        らら子
        トピ主さんと同世代です。

        例のトピの便乗で、自分の残念な気持ちから、彼女を叩きたくなったのでしょうが。
        一緒に叩いて欲しくなったのでしょうが。

        そこんとこ、かなり引っかかります。

        彼女は、違う味を想像していたのかも。
        枝豆が甘かった。なんかだめだった。
        そういうことです。

        一口食べたなら、好意を無駄にしたわけじゃないのでは?
        トピ主さんが作ったのがまずかったわけじゃなく、食べたこと無い味で、だめだったのでしょう。

        一言、残してすみませんがあれば…と思いはしますが。

        みんなに一緒に叩いて欲しい気持ちは、どうかと思いますよ。

        トピ内ID:9239868608

        閉じる× 閉じる×

        簡単な話ですよ。

        しおりをつける
        blank
        菖蒲
        ずんだの味が苦手だとしか思えません。
        お出しした時に喜んでますよね。でも、一口で終いになった…なら、苦手若しくは嫌いなタイプの味しか考えられません。

        しかし、一口でも召し上がったのだから、彼女を許して差し上げてください。
        気まずい思いは彼女もしていますよ。

        ちなみに、甘党で甘味大好物ですが、ずんだ関係は苦手です。

        トピ内ID:1496845669

        閉じる× 閉じる×

        苦手な味だったんでしょう

        しおりをつける
        🐱
        puravida
        食べるのは初めてだったからずんだの味を知らなかったのでしょう。
        トピ主さんの作ったおはぎがおいしくなかったのではなく、彼女が苦手な味、または食感だったのではないですか?

        誰にだって苦手な食べ物はあるでしょう。我慢して食べて涙目で(もしくはもっとひどい)失態をさらすよりは、残した方がスマートだと判断したんじゃないですか。

        残した彼女がひどいとか、自分が非常識とか、極端に善悪を考えるのではなく、あまり気にしない方が良いと思います。

        トピ内ID:6346311143

        閉じる× 閉じる×

        すみません。

        しおりをつける
        🐧
        まりちゃん
        彼女と同じ九州出身です。
        山形ですか・・・?
        私も食べるまで、緑の鮮やかな色で、「おいしそうだなぁ、一度食べてみたい」と思っていました。「ずんだ餅」でしたが・・・
        いざ食べたら、一口で、それ以上は手が出ませんでした。ごめんなさい。
        枝豆はいくらでも食べられるのですが・・・
        人それぞれ、味の好みはあると思います。
        きっと、育った土地、環境にもよると思います。そんなに気にしなくてもいいのでは。
        他のご飯はおいしそうでしたね。
        里芋 大好きです。栗ごはん、季節ですよね。

        トピ内ID:1650045999

        閉じる× 閉じる×

        しょうがない

        しおりをつける
        blank
        無花果
        あまり好みの味ではなかったのかもしれないですね。豆類は好みがありますし、それはしょうがないでしょう。

        件のトピは、食べなかった事が悪い事というよりも、向こうのお母様や土地柄を馬鹿にした発言が良くなかったですね。
        あなたも大人の女性として、20歳の女性に求めすぎないようにね。

        トピ内ID:0652281122

        閉じる× 閉じる×

        ん~

        しおりをつける
        💔
        たに
        彼女さん、はじめて食べたんですねぇ。

        あのトピ主はまた別な感じで今回のとはまた違いますよね。

        想像と違った味だったのかもしれません。

        酷いかどうか…私なら『口にあわなかったかな!?無理しなくていいからね?』って言うかな。
        はじめて食べて美味しく感じるときもあれば不味く感じる場合もあるので…食に関しては難しいですよね。

        トピ内ID:6852767757

        閉じる× 閉じる×

        初めて食べたのなら…許してあげてください

        しおりをつける
        blank
        みけねこ
        こんにちは 
        私も主さんと同世代、子供も同世代なので、レスさせて下さい。

        息子さんが彼女さんを連れてこられて、うれしくてたまらないのでしょうが… 
        昼食は”心づくしの手料理”を振舞われて、美味しかったと彼女さんがおっしゃたのなら、良かったではないですか。

        私も九州出身ですが、”ずんだ”は食べたことがありません。
        なかなか食べることもありません…
        なので、初めて食べた味で、一口食べて、思い描いていた味と違っていたため、食べられなかったのではないでしょうか?
        それを酷いと言われると、彼女さんがかわいそうになります。
        けれど、”ずんだ”を用意した主さんが非常識とも思いません。彼女さんに食べてもらいたかったのでしょうから。

        これからも食べる機会があれば、食べれるようになるのではないでしょうか?
        なんでも初めてって勇気がいりますよね?
        一口でも食べたのなら良しとしてはいかがでしょうか?

        トピ内ID:6413534738

        閉じる× 閉じる×

        ごめんなさい

        しおりをつける
        blank
        ひとみ
        私も、ずんだ餅(おはぎ)や牡丹餅は苦手です。
        何度チャレンジしてみても、私的には「おいしくない」のです。

        その彼女は「初めて食べた」のでしょう?
        それなら仕方ないと思います。
        思っていた味ではなかった、好みの味ではなかった…色々と考えられます。
        昼食は「おいしい」と言って食べてくれたのですから、それで良しと思えませんか?
        味の好みは、それこそ千差万別です。
        おいしいと感じる人もいれば、まずいと思う人もいます。
        ずんだを用意したことは非常識ではありません。
        ただ、彼女の口に(好みに)合わなかっただけでしょう。
        気にする必要も、落ち込む必要もないと思います。

        ちなみに、手間がかかった云々は関係ないのでは?
        手間がかかったから食べなければ失礼、簡単だから残してもいい、ということはないはずです。
        文句を言うのなら、手間がかかる手作りではなく、市販のものを用意するという選択肢もあったのですから。

        トピ内ID:9088579188

        閉じる× 閉じる×

        口に合わなかったのでは??

        しおりをつける
        blank
        嫁です
        食べてみたら苦手な味だったので
        残してしまった。ただそれだけのような気がします。

        ずんだの作り方なんて分からないし
        ただ残してしまっただけなのでは?
        嫌味ではないと思いますよ。

        あまりネガティブに考えすぎない方が良いかと思います。

        トピ内ID:9484518800

        閉じる× 閉じる×

        もうそういう昔のお菓子はダメ

        しおりをつける
        blank
        都会っ子
        都会の子に無理です。
        自家製って、正直おいしくないのが多い。自己満足に終わっています。
        一生懸命やったのに、と思うから余計腹が立つし、
        買ってきたもので十分なのに、どうして力が入るのでしょうね。
        昼食のメニューもなんか田舎くさいですね。
        彼女それは食べたんでしょう。
        偉いです。すごく偉いです。

        トピ内ID:4314218495

        閉じる× 閉じる×

        ずんだって煮ないの????

        しおりをつける
        🐶
        inui
        ずんだって煮ないんですか?

        砂糖と擦るだけなんですか?????

        わー、餡子と同じで煮詰めるのかと‥。

        ええっと、ええっと。その女性を代弁するわけではないですが。私見を。

        ‥私、砂糖がジャリジャリする食べ物が苦手です。
        お腹がいっぱいだったと思って忘れてくれませんか???
        あなたの手間は大変だったし、見ただけでやめるよりイイと思いませんか?

        マズ!と吐き出したんなら酷い女性ですけど。
        口に合わないってそんなにダメでしょうかねえ。
        初めてのズンダで期待しすぎて苦手な味だったと。

        ‥えーと、本当にずんだって擦るだけなんですか???私が東京の和菓子で食べてるずんだは煮詰めてある「枝豆の餡子」だったんですが‥。

        すみません。「都会の娘は舌が悪い」んだと諦めてください。

        がっかりなさったことは同調できますが、擦った枝豆の砂糖合えは‥私は無理かもです。ごめんなさい。

        トピ内ID:2178528679

        閉じる× 閉じる×

        いやいや

        しおりをつける
        blank
        仙台っ子ラーメン
        ずんたって私は大好きですけどね、お土産とかで渡しても、ずんたって好き嫌いわかれますよ。
        少なくとも万人受けする味ではないです。

        九州なら初めて食べたんだろうし、もの珍しくて口にしたけど、口にあわなかったってことでしょう。


        そんなに悪く考えるものじゃないですよ。

        トピ内ID:5294463156

        閉じる× 閉じる×

        それは

        しおりをつける
        😢
        えふて
        口にあわなかったのでしょう。
        私は東北のうまれなので、ずんだ大好きですが、
        子ども達は苦手なんです。枝豆は好きなのに。
        え~こんなにおいしいのになんで?
        と思いましたよ。
        ずんだが身近にないと好き嫌いがわかれるものみたいですよ。

        九州のかたで、しかもはじめてなら無理はないかも。

        残念な思いをされましたが、どうしてもだめなものはありますからね。
        なにも彼女さんは話されなかったのですか?
        枝豆は好きだけど、砂糖が入って甘くなるとダメ、ってことなのでは?

        トピ内ID:6059916454

        閉じる× 閉じる×

        異文化の衝撃

        しおりをつける
        🐶
        めだか
        おはぎ大好きおばさんですが、かれこれ20年ほど前関東に暮らしていた時、子供の友達のお母さんにお手製の「ずんだ」なるものを頂戴しました。
        九州で生まれ育ち、結婚で関東に移り住みましたので、ずんだは初めて目にする食べものでした。
        確かにきれいな色で姿かたちはおはぎの仲間、甘党の私には嬉しい頂き物のはずでしたが、そのお味は衝撃的で受け入れがたいものでした。
        ちなみに夫も子供たちも一口だけで撃沈。もったいないけど、こっそり捨てました。
        五年ほど前九州に戻り、確かに全国区になったのか、私の暮らす地方都市でも見かけることがあります。
        そのお嬢さんに決して悪意はなく、ただ、馴染まない味だっただけです。
        私も好きでおはぎは作りますし、手間も承知しています。
        ずんだ作りの手間がおはぎの比ではないようですから、改めて東北出身のあのずんだのお母さんに悪かったなぁって思いだしたのですが、とにかく無理なものは無理なんですよね。
        どうぞ落ち込まないで、しかしそのお嬢さんにはずんだは罰ゲームです。
        一口でも吐き出さずに飲み込んだ心意気をかってあげてください。

        トピ内ID:8365342031

        閉じる× 閉じる×

        まあね~

        しおりをつける
        🐤
        ことり
        個人的にはずんだ、おいしくなくて嫌いです。
        あの食感と、青臭いにおいがね…。

        さぞかしご苦労なさって作ったことはとても伝わってきますし、残念な気持ちも伝わってきます。
        一生懸命頑張った気持を「まずい」と否定されたからもやもやするのは当然です。

        別にトピ主が非常識ではないし、彼女が非常識なだけです。

        まあその彼女が再び登場したり、あまつさえ将来的に嫁になるのであればもう2度とずんだを作らなくていいと気持ちを切り替えたほうがいいですね。

        彼女の実家ではおいしいものを、トピ主や息子が未知との遭遇で受け入れられないかもしれません。

        トピ内ID:0214018602

        閉じる× 閉じる×

        苦笑

        しおりをつける
        blank
        うー子
        ずんだ、あの緑色はきれいですよね。
        わたしも話に聞いていて一度食べてみたかったのですが、
        ・・・すみません。あまり好みではなりませんでした。
        試食ではおいしかったのだけど、
        2,3個食べると青臭さが気になって。
        枝豆なんですよね。
        なんか思ってた味と違っていてちょっとちょっと・・・すみません。
        しかも、中身はおはぎってやはり人を選ぶと思います。

        作るのにどれだけ手間がかかるとかその地方の人じゃないとわからないし、
        手間がかかってるのだからおいしくなくても食べろ!っていうのは
        作り手側のエゴだと思います。
        口はつけてくれたのだから、「残念だけど口に合わなかったね。」と
        スルーしてあげてくださいよ。
        いいお嬢さんっぽじゃないですか。

        トピ内ID:8860491853

        閉じる× 閉じる×

        苦手なものはしょうがない

        しおりをつける
        🐱
        きなこ
        私、ずんだって苦手です。
        好き嫌いってあるし、苦手なものをガマンして食べなくちゃダメですか?
        一口食べて、もう無理だったんでしょうね、きっと。
        あぁ、口に合わなかったのね...で終わらせたらいい話だと思います。
        手間がかかるとか、それってなんだか恩着せがましいです。
        あれもこれもって、カンペキを求めすぎたら、将来イヤな姑になっちゃいますよ。

        トピ内ID:1597444005

        閉じる× 閉じる×

        私も、ずんだ系は無理です。

        しおりをつける
        blank
        たかこ
        気にならない人にはわからないと思いますが
        小豆のおはぎとは違って、ずんだは独特のニオイがあります。
        なんというか青臭いというか、豆臭いというか。

        私も、ずんだ系のお菓子は敬遠します。
        自分でお金を出して買うことはないですね。
        他人にお土産でもらっても「苦手なので他の方に」と遠慮します。

        まあ、でも、一口食べたのなら、我慢して食べますけど
        彼女さんにとっては、無理な味だったのではないでしょうか。

        ずんだ系は、好き嫌いが分かれる食べ物だと思っておいた方がいいです。

        トピ内ID:5891234938

        閉じる× 閉じる×

        お腹一杯

        しおりをつける
        blank
        夏目小僧
        >>里芋メインの煮物、栗ご飯、お刺身、玉子サラダ、

        ちょっと腹持ちが良すぎる献立ですよね。

        お嬢さんがずんだおはぎとやらを残したのは味云々ではなくお腹一杯だったのでしょう。

        トピ内ID:7638937566

        閉じる× 閉じる×

        落ち着いて

        しおりをつける
        blank
        BK
        こんなことで落ち込んだと大騒ぎするあなたが大人げないと思います。

        彼女はずんだ餡を食べるのが初めてで期待を持って食べてみたけど、お口に合わなかった。
        ただそれだけのことだと思います。

        確かに、手間暇かけたおはぎを残されたのはがっかりすると思いますが、そういうことは間々あることです。 四十代後半とのこと、覚えがありませんか?

        また、別トピで手を付けなかったトピ主さんに、「手間暇かけて心のこもった精いっぱいのおもてなしなのに…、」と非難のレスがつきましたが、それはあくまで部外者だから言えること。
        作った本人がそれを仰るのは僭越というものです。
        手順まで書かれてますが、だからどうだというのでしょう。 おもてなしの準備は大変でしょうが、身も蓋もない言い方をすればあなたがしたいからしたこと。

        私は手をかけた割には反応が期待したほどでなくがっかりしたときは、自分がしたいからしたこと。 誰にも頼まれたわけじゃない、と自分に言い聞かせて気持ちを治めます。

        トピ内ID:4848052308

        閉じる× 閉じる×

        ずんだ餅好きです

        しおりをつける
        blank
        くま母
        青汁さん、おもてなしお疲れ様でした。手間かけて作ったのに残念でしたね。
        でもずんだ餅が全国区というのもちょっとどうかなと思います。
        きっと「TVで見て知っているけど食べたことは無い」くらいです。

        転勤で仙台にいた時にずんだ餅はよく食べましたが、人によって好みが別れるお菓子だと思います。
        私は好きですが夫は苦手でした。
        夫が苦手な理由は「見た目きれいだけど枝豆をお菓子用に甘く味付けてあるのが嫌だ。すりつぶしても枝豆は枝豆。枝豆は塩味に限る」と言っていました。
        その上青汁さんが作ったのが中がお餅でなかったそうですから、余計「ご飯と甘い枝豆を一緒に食べている」感覚になってしまい、初心者にはハードルが高かっただけではないでしょうか?

        トピ内ID:3495184807

        閉じる× 閉じる×

        めんどうな姑予備軍

        しおりをつける
        blank
        ラミちゃん
        お昼をたくさん食べてくれたならいいじゃないですか?
        もうお腹いっぱいだったのに、あなたに悪いと思って一口食べてくれたのではないですか?
        そんな小さいことをいつまでも気にしているようじゃ、将来お嫁さんから面倒な姑と思われてしまいますよ。

        トピ内ID:1488989341

        閉じる× 閉じる×

        好き嫌い分かれる味かも

        しおりをつける
        🐤
        私は好きです
        ずんだあんは駄目な人結構いますよ。旅先でずんだもちを注文した私の彼も、一口しか食べませんでした。とても楽しみにしていたみたいでしたが。
        豆が甘いのがどうしても受け入れられないそうです。
        とはいえ、折角作ったのにね。あまりがっかりなさらないで下さい。

        トピ内ID:7905749758

        閉じる× 閉じる×

        私も苦手です

        しおりをつける
        blank
        神無月
        もともとおはぎは好きではありません。お餅なら食べられますが、枝豆をすりつぶして甘くしたものをつけたもち米となると・・・正直ぞっとします。普通のおはぎの方がまだまし。特にお腹がすいていない時は。その上コーヒーではつらいです。でも、私は年をとっていますからさすがに残すことはせず頑張って食べきるでしょうが、彼女はまだ若い。作る手間も想像できないでしょう。仕方がないですよ。日本人でお米を嫌う人は滅多にいないように、主さんの地域で「ずんだ」を好まない人は見当たらないのでしょうね。でもそれが嫌な人もいるのです。彼女の若さではそれをカバーできなかったのです。でも、明るくて良さそうなお嬢さんではないですか。ずんだ嫌いな女性は息子の彼女と認めない?

        トピ内ID:8389900693

        閉じる× 閉じる×

        なんだか

        しおりをつける
        😀
        まあるく
        気持ち、お察しします。

        なんだか、失礼な、人ですね
        私なら、口に合わなくても、最後まで、珈琲と、流し込み
        ながら食べるとかしますけど

        結構、人の気持ちに、感謝出来ない。
        自分中心の、わがままな人だと思いますよ

        こういう人は、結婚しても、自己中なので
        孫が出来ても、よほど、用のない時しか顔も
        出さないでしょう

        私なら、ずんだおはぎ、いただきます。
        和菓子も、洋菓子も、大好きなので。
        せっかく、手の込んだものを、もったいないですね

        自己中なので、気にしなくていいと思います。

        トピ内ID:3375210134

        閉じる× 閉じる×

        苦手です。

        しおりをつける
        blank
        なおなお
        甘いもの大好きでアンコも好きなのですが、ずんだは苦手です。
        知り合いの中で好んでずんだを食べる人を知りません。
        地域性なのでしょうか。
        ですが、お店では色々選べるし、ずんだが苦手だからといってこれまで困った事はありません。

        色はキレイだし美味しそうですよね。
        彼女も「うわぁ、私、ずんだ食べるの初めてなんです。きれいな色ですね!いただきます!」と言ってくれていますね。
        手作りだから気に入らないとかではないし、食べてみてもくれたのだから許してあげて欲しいです。
        これまで食べた経験があり、苦手と知っていたら食べる前にお断りできていたと思います。

        ずんだが苦手な人にもずんだを食してもらうための試みが始まっているようなので、トピ主さまもリベンジしてみるのもいいかと思います。

        でも、苦手を克服させるより、相手の好みのもをお出しするのがいいと思います。
        他のお料理は喜ばれたのですからいいではありませんか。

        他の牡丹餅トピックとは違うと思います。

        トピ内ID:4247758257

        閉じる× 閉じる×

        どんな食べ物であれ・・・・

        しおりをつける
        🐤
        テンプル
        息子さんの彼女は初めての訪問でご両親にお会いになるんだから、内心はドキドキ緊張の一日だったと思います。

        ずんだおはぎを一口しか食べなかったこと、そんなに非常識ですか?私は子どもの彼氏や友達にご飯を作った時には、「好きじゃなかったら無理して食べなくていいからね」と食が進んでない時には軽い感じで言います。反対に娘が彼氏の家で夕飯をご馳走になった時、貝のお味噌汁がでてきて、一瞬どうしようかなぁ~と悩んでいる様子が彼のお母さんにわかったのでしょう、「身は食べなくてもいいんだよ」と言ってくれたそうです。

        作るのに手間がかかり、がっかりした気持ちは分かりますが、娘の彼氏のお母さんがこんなことで憤慨しているのなら、細かい方なのでお嫁にはいかせられないわ~と思ってしまいます。楽しくお話できただけでいいじゃないですか。まだまだ大学生といっても子どもですよ。

        トピ内ID:1667115364

        閉じる× 閉じる×

        私が彼女なら

        しおりをつける
        kana
        30代結婚8年の主婦です

        そんなことぐらいと思いますが・・・

        私が彼女の立場だったら、間違いなく全部食べますね
        大好きな彼のご両親とあらば崇拝してなんぼ。
        実際私は義理のご両親大好きです。いつも頭が下がります
        お気づかいいただいたことに関しては心から喜び、お世話になったことには嬉しくお礼状で感謝の意を述べます

        苦手なら最初にいいますし
        お腹一杯なら・・キチンというか、でも食べます

        残すということが失礼な気がして
        どうやって作ったのか関心持って聞きながら食べますし、もし美味しかったら今度教えて下さいといいます

        とても準備されたことと思います
        彼女は20歳で私と年齢差があるので今の若い人の気持ちは分かりませんが
        まぁあまり気にしないタイプなのかも・・

        「あら?お口にあわなかったかしら?」とか「もうお腹いっぱいですかネ・・笑?」と優しく聞いてみればよかったのでは?

        ビジネスマナーとしてお茶を出されたら口をつけるというのはありますが、食べ物を残すのはどうなんだろう。。。

        私はやりませんね

        トピ内ID:5352537472

        閉じる× 閉じる×

        好き嫌いあるから仕方ない

        しおりをつける
        blank
        アドベ
        好き嫌いあるから仕方ないですね、小さな物なら無理やり口の中に押し込みますが、ある程度大きさがあるから残したのでしょう…


        初対面で残すのは勇気いりますが、今の若い子は気にしないのかな?


        息子さんに『苦手な味だから食べて!』て言うタイミングもなかったのかな?彼女も残し辛かったでしょう…

        一口サイズで出して欲しいです…私なら。

        姑がおはぎを食後にでかいのを二個も出してきて、お腹いっぱいと伝えても…前に出されて、姑いない間に旦那に押し付けた過去ありますから。あんこ苦手な私には苦痛でした。

        トピ内ID:8206448035

        閉じる× 閉じる×

        そんな~いいじゃないですか

        しおりをつける
        blank
        わははは
        嫌いだったんでしょう。
        和菓子駄目っていう子結構いますよ。しかもずんだ餅でしょ?好みがはっきりわかれる和菓子を出すって、そのセンスも疑うなぁ。(うち和菓子屋です)

        そこまで手間隙かけるなら、息子に確認すればよかったのに。今時の子にずんだ餅を出すって、あたしは怖い。なんか踏み絵みたい。アピール強すぎ。
        枝豆嫌いかもってまず思い浮かびませんでした?お母様もてんぱった?

        貴女とご主人の視線が気になって、緊張してもうお腹いっぱいになっちゃったってとってあげられません?まさか、箸の上げ下ろしまでじーって観察してたわけではないですよね~。1回目で落ち込まない落ち込まない。ずんだ餅食べないからあの子嫌って息子にヒトコト言っておけばよろしいのでは?(笑)

        ともあれ、お疲れ様でした。

        トピ内ID:1676728584

        閉じる× 閉じる×

        口に合わなかった

        しおりをつける
        💍
        パンダ
        私も九州出身です。
        はじめてずんだ餅を食べた時には想像と違ってアレ? と思いました。

        想像では 抹茶 的な感じかな?と思ってたんで食べてみて甘いしあまり口に合いませんでした。

        手作りだからショックだったんですよね。 仕方ないで終われませんか?

        トピ内ID:4150988121

        閉じる× 閉じる×

        めんどくさい人ですね

        しおりをつける
        青空
        彼女さんが、あなたにずんだを作るよう頼んだ訳ではないですよね? トピ主さんも、御主人も、息子さんも、ずんだを喜んで食べたんですよね? だったら、それでいいじゃないですか・・・ あなた的にはどれだけ美味しくできても、口に合わない人には苦手な味なんですよ。口に合わなくても、無理に食べてもらったら、それであなたは満足だったんですか? くだらない・・・

        息子の彼女だから、文句の一つも言いたいんでしょう? 息子の男友達だったら、ここまで根に持たなかったんじゃ? めんどくさいと言うか、見苦しいというか・・・昼食を美味しいとたくさん食べてくれたのに落ち込むなんて、とにかくその彼女が気に入らなくてたまらないんですね。

        トピ内ID:1317268108

        閉じる× 閉じる×

        東北の方ですよね?

        しおりをつける
        blank
        あらあら
        私は芋煮もずんだも好きですが、ずんだって独特の水っぽさがあると思うんです。
        それが苦手な人も結構いるんじゃないかな~。
        ただそれだけだと思いますよ。

        ちなみに私の大好物はだだちゃ豆でいくらでも食べれますが、旦那は味が強すぎて苦手だと言います。それと同じじゃないですかね?

        あっ、ずんだにコーヒーはイヤかも。是非緑茶で。

        トピ内ID:2975895910

        閉じる× 閉じる×

        食事でお腹一杯の上

        しおりをつける
        blank
        とまと
        そんなハードなお茶受け出されたらキツイです。

        昼ご飯から2~3時間しか経ってないんですよね?

        まあでも口を付けたら残さず食べなきゃダメですが、
        お腹一杯で…とも言い辛かったんでしょう。

        落ち込むほどの事でもないですよ。

        トピ内ID:9461801327

        閉じる× 閉じる×

        郷土料理が口に合わないことはありますよ

        しおりをつける
        🐴
        やせうま
        それは残念でしたね。

        ずんだ。存在としては知ってます。
        しかし,食べたことありません。
        こんな味かな?と想像していますが,全然違うのかも。
        彼の家で手作りずんだを出されたら嬉しいと思います。
        が,好きかどうかはわかりません。

        最初は喜んでいたのに,一口食べて残したのは,あまりに
        予想と違ってて,口にあわなかったんでしょうね。
        ずんだが甘いとは思わなかった…とかかもしれません。

        大人なら,不快感を与えないように,もう少し上手にごまかしたと
        思いますが,若い方のようなので,そういう応用がきかなかったんでしょう。
        涙目になって無理して食べてもらっても,それはそれで嫌でしょ?

        ちなみに,一口食べて残すのと,手もつけないのとでは,手をつけないほうが
        失礼だと思います。

        でもまあ,一口食べて残されるのって,料理する側としてはがっかりだし,
        理屈抜きで傷つきますよね。
        他のものは美味しく食べてくれたみたいなので,それに免じて
        許してあげましょう。

        トピ内ID:5089854707

        閉じる× 閉じる×

        お腹一杯だったんですよ

        しおりをつける
        blank
        まぁまぁ
        彼女昼食たくさん食べたんですよね。
        それで3時にお餅。

        20歳の若者といえども、さすがに皆が皆ギャル曽根ちゃんみたいな胃袋をしてないです。
        トピ主さんには息子さんだけでしょうか。
        男の子と女の子じゃ食べる量も違いますよ。

        私はずんだおはぎを誉めて口にした彼女はいい娘だと思いました。
        苦労して作ったトピ主さんが寂しい気持ちになるのは分かりますが、お腹が一杯だったんじゃないでしょうか。

        私も祖母のところに会いに行くと、もうお腹一杯なのに煮物やらお菓子やら沢山出してくれます。
        「おばあちゃん、もうお腹一杯だよ。」
        と言っても
        「たくさん食べんしゃい。」
        と次々テーブルに並びます。
        頑張って食べますが、やっぱり限界があります。

        彼女もそうだったんじゃないかな。
        万が一、彼女がずんだおはぎを嫌いだったとしても、彼女を嫌わないでほしいです。

        トピ内ID:1942060268

        閉じる× 閉じる×

        ずんだとコーヒーは合わないよ

        しおりをつける
        blank
        男児の母
        最近、息子の彼女に意地悪な人が多いな~~。
        お昼に沢山食べ過ぎちゃったって気付きませんか?

        多分 山盛り盛り付けて
        「お口に合わないかしら~?いっぱいあるからどんどん召し上がってね!」ってやったんでしょうね・・・

        >里芋メインの煮物、栗ご飯、お刺身、玉子サラダ

        こんな腹に溜まるメニューをお昼に緊張しながら食べたのに、また3時にコーヒーとずんだおはぎが出てきたから、無理して一口食べたんですよ。

        ずんだおはぎなんて1食分あると思います。重すぎです。
        それから、ずんだは見た目は奇麗で食べてみたいな~~って思うけど、結構好き嫌い分かれますよ。

        自分が好きで手間隙かけて自分の好物を作って出したのに、相手が全部食べなかったからって文句言うのはお門違いですよ。

        息子の彼女を前にすると、自分が娘だった時をすっかり忘れてしまうものなのでしょうか・・・

        我が子の時は、初めての訪問なら人数分お寿司の出前でもとってあげようと思います。
        手料理だして無理させても気の毒ですし、残されたらこんなにショック受けるみたいだから・・・

        トピ内ID:1595034948

        閉じる× 閉じる×

        悪く考えないで

        しおりをつける
        blank
        はっち
        ただ単にお腹がいっぱいだったのかもしれませんよ。
        私は一度手をつけたものは残してはいけないと育てられました為、全てを食べられないようでしたら手をつけませんが、
        出されたものに手をつけないのは失礼と言われて育った方もいるので、彼女は一口は食べたけれどそれ以上は苦しくて食べられなかったとか、または甘いものが苦手とか…

        真意が分からないのに他のトピと一緒にして失礼と言ってしまうのはどうかしら

        トピ内ID:5302955043

        閉じる× 閉じる×

        たぶん・・・

        しおりをつける
        blank
        ここっこ
        ずんだが好きな味ではなかったのではないでしょうか。

        もちろん、せっかく出して頂いたものですから、きちんと頂くということは大事なことかもしれません。

        でも、ずんだが嫌いな私の想像でしかありませんが、ずんだって一見美味しそうなんです。
        きれいな色で、見るからに美味しそうで、勝手に自分にとって美味しいと思える想像を張り巡らせてしまいます。
        私も、初めて実際に食べるチャンスが来たとき、期待に胸を膨らませました。
        でも、一口食べて今までの思いが崩れ落ちまして、それ以来見た目にそそられつつも、決して口にはしない食べ物になりました。

        彼女さん、お食事はおいしいとたくさん食べたとのことですので、本当に、ただずんだが好きな味ではなかっただけではないでしょうか。

        トピ主さんが心を込めて作られたとのことで、余計にがっかりされてしまったようですが、仕方ないのではないでしょうか。

        ずんだ嫌いもいるのです。初めて食べた時のショックも大きいのです。

        誰も悪くないのです。

        トピ内ID:5089402535

        閉じる× 閉じる×

        酷くはないでしょう

        しおりをつける
        blank
        ずんたった
        単に口に合わなかったんだろうな、とは思わないのでしょうか。初めての味なら「うわ、私、これダメ。」と思ってしまうことだってあります。なんというか、ずんだってちょっと青臭い感じがしませんか。初めての納豆にチャレンジした外国人が、二口目は食べられなかったのと同じ状況だったんじゃないでしょうか。

        そこを「カレのお母様が出してくれたんだから。」と顔で笑って心で泣いて飲み込んで見せるべきだ、とおっしゃるのでしょうか。そういうことができる女性はとても立派だと思いますが、お母様はあまり思いやりがある人と思えません。普通は「あら、口に合わなかった?」とさらっと流すものだと思います。

        トピ内ID:4787277485

        閉じる× 閉じる×

        どうしたらお気に召したのでしょう?

        しおりをつける
        blank
        チャム
        ひとくち食べただけ…と言いますが、残すなら手を付けてほしくなかったのでしょうか?

        もてなす側として、せっかくお出した食べ物をひとくちも手を付けてもらえないのも淋しいものですよね。

        私はなんとなく彼女さんの気持ちが解ります。

        おはぎがどのくらいの大きさかは知りませんが、初めての訪問で全部平らげたいところを遠慮したのか、または食べてみて苦手な味だったのか?でしょうね。

        そんな事をいちいち気にしているなんて、すでに嫁いびりの始まりみたいで怖いです。

        トピ内ID:1018148421

        閉じる× 閉じる×

        いまさらジロー

        しおりをつける
        blank
        みんみ
        このテのトピをみるたび思うのですが、どうして、その場で、
        「あ、おくちに合わなかった?ごめんなさい。苦手なものが入ってた?」
        と聞かないのでしょう?
        恨みがましく言うんじゃなくて、明るくカラッと聞けばいいんですよ。

        そう聞くのは、失礼でも、はしたないことでもないです。
        まして彼女を追い詰めることにもなりません。
        あとになってこんなところで愚痴をこぼす方が余程、質が悪い。


        何があったか、なんて彼女にしかわかりませんよ。
        食べてみたら案外重くて、胃が受け付けなかっただけかも。

        そんな時のうまい切り抜け方なんて、若い女の子にはわからないのだから
        こっちが軽くフォローしてあげなきゃ。


        「いい娘さんだったわねー、又連れてらっしゃい」と息子さんに言って
        おしまいにすることをお勧めします。

        トピ内ID:0769511977

        閉じる× 閉じる×

        おはぎはきつそう

        しおりをつける
        blank
        primo
        彼女じゃないので真相はわかりませんが、推測してみました。

        私はわりと食べるほうですが
        昼食メニューを拝見すると、お腹がふくれそうなものが多いし、
        お芋に栗に卵などでは、緊張してると胸がつまりそうだなと感じました。
        彼女さん、彼のお母さんの手料理だからと頑張って食べ終えたと思ったら、
        さらにおはぎが出てきて、そうとうきつかったのではないですか?

        それに私もそうでしたが、若い人はお餅よりおはぎが苦手なこと多いです。
        苦手な人にしてみたら、よっぽど空腹の時なら何とか1個食べられるけど、食後では半分でもきつい。
        どんなに名物で手間ひまかけて作られたのだとしても、無理だったのではないでしょうか。
        たとえば、一口大のおはぎとかだったらお行儀よく本場の味を楽しんでくれたかもしれませんね。

        まだ若い彼女には、「残してしまってすみません」の一言があればよかったし、
        トピ主さんは少々気合が入りすぎてた感じもするから、
        お互い様で大目にみてあげてもいいように思います。

        トピ内ID:1939833099

        閉じる× 閉じる×

        残念でしたね

        しおりをつける
        blank
        もも
        せっかく作ったおはぎを残されてしまったのは残念でしたね。
        私は宮城生まれなので「ずんだ」は身近で大好きですが
        認知度は上がったとはいえ苦手な方も結構いるみたいです。
        苦手な人曰く「青臭い」と言うことでした。
        食べ慣れてるとわからない物かもしれないですが
        多少クセがあるんでしょうね。

        彼女さんは初めて食べたのだから
        想像と違ったり違和感があったのかもしれないですよ。
        口に会わないとは言い出せず、かといって食べれず
        困ったまま残してしまったと考えてみてはどうでしょうか?

        トピ主さんも彼女さんも非常識ではないと私は思います。

        トピ内ID:8337538405

        閉じる× 閉じる×

        では、いつ断るのがベスト?

        しおりをつける
        blank
        うどんは嫌だ
        主さんは恐らく
        口に合わなくてもこういうときは残さずに食べて「美味しい」というのが礼儀。
        それができなかった彼女に対して不満があるのでしょ?
        私もきっとそう思います。

        私なら食べきるし、美味しいといいます。
        でもそう言ったら、また作ってくださるでしょ?1回の我慢で終わらないのが現実です。
        いつ断るのがベストなんでしょうね・・・
        時としてこの日本文化が「鬱陶しい!!」と思います(笑)
        ノーサンキュー。この方がよっぽど後腐れなくていいわ、ってね。
        あまり好きではなかったか→何が好きだろう?
        そうシンプルに受け止めたほうがいいですよ。

        手作りを出す人が非常識だなんて全然思いませんし、彼氏のお母さんが私のために?と思うと逆に嬉しいです。
        でも手作りお菓子を生理的に受け付けられない、という人は結構います。
        我慢して食べれるレベルの人。一口も手をつけられない人。様々ですが。
        私の場合、お菓子は平気。でも自家製うどんが無理。
        足で踏み踏みが・・・直接触れないけど無理。
        お店の場合、衛生管理されている(と信じたい)からいいのですが
        個人はその辺適当ですもの。

        トピ内ID:3202895364

        閉じる× 閉じる×

        ずんだはクセがある

        しおりをつける
        blank
        ももこ
        九州在住です。
        仙台に旅行に行った際と、お土産にもらった際に、ずんだ餅を口にした事があります。
        ずんだ餡は風味と舌触りにクセがあると思います。
        一緒に食べた友人も同じ感想でした。
        食べた瞬間、イメージと違ったのでちょっと言葉に詰まったくらいです。

        >>他トピで、牡丹餅に手をつけなかったトピ主さんが叩かれていましたが、一口食べて残した息子の彼女は、もっと酷いですよね?

        この文章を読むと「息子の彼女」に対する複雑な心境があるようですが、単に口に合わなかったんだと思いますよ。
        初めて行った彼氏の実家で何も言えなかったのでしょう。
        まだまだ若いお嬢さんなんですから、そこはちょっと気持ちを汲んであげませんか?

        トピ内ID:1130493725

        閉じる× 閉じる×

        すみません

        しおりをつける
        😢
        momo
        トピ主さんはじめまして。30代の主婦です。
        すみません、私はずんだのあんは苦手です・・・
        あずきは好きなんですが、ずんだは甘すぎて私の口にはあいませんでした。
        地元の方は食べなれていて美味しくいただけるとおもいますが、彼女も私と同じで 食べたくても食べられなかったのではないでしょうか?

        もうひとつのトピみました。その方と比べたら全然いい方のように思いますが・・
        一口食べたんですよね?他の食事は美味しいと食べたんですよね?
        私は逆にトピ主さんがいじわるに思えました。
        「ずんだは口にあわなかったのかな?」とは思えなかったんですよね。

        自分は美味しくても他の人も同じ、ということはないと思います。
        私のように食べれない人もいます。彼女も頑張ったと思いますよ。申し訳なかったと思っているんじゃないでしょうか?

        もうすこし、やさしい気持ちで彼女を見れませんか?

        トピ内ID:4060943428

        閉じる× 閉じる×

        ボリュームたっぷり

        しおりをつける
        🐱
        あきあかね
        トピ主さまの心尽くしのおもてなし、彼女さんもきっと大変喜んだだろうと思います。
        でも里芋に栗ご飯に卵、きっと大学生のお嬢さんにはボリュームがありすぎたんじゃないかなぁ。
        読んでるだけで涎がでそうなくらい美味しそうなんですけど、初対面の彼のご両親の前で緊張したのもあってずんだおはぎは食べきれなかったんだと思います。
        お腹いっぱいだったけど、手を付けないのは失礼かと一口だけ食べた。

        これから長い付き合いになるかもしれないのだから、あれこれ考えず、そういうことにしておきましょう!!

        トピ内ID:9535544707

        閉じる× 閉じる×

        口に合わない人もいる。

        しおりをつける
        お化けギャルソン
        私、ばりばり甘党なんですが、
        「ずんだ」は、ど~~してもダメです。。

        なので、私的にも「完食は絶対無理」。
        ごめんなさい。

        「用意して下さった側の気持ち」はとってもありがたいんですが、味覚的に受け付けないものは受け付けない。。


        「食べ物は残してはいけない」と教育されて来たので、「食べられないものには手を出さないようにしてる」んですが、お姑さんのとこだと「サービスでてんこ盛りにされてしまう」ことが多々あって。。
        最大限努力して泣く泣く完食してた時期もありました。が、アレルギー性の湿疹で医者通いになること数回。。
        「無理は良くない」と悟り、今では「どうしても食べられないものは残す」ようになりました。

        トピ内ID:3749882394

        閉じる× 閉じる×

        口に合わないのだから仕方ない

        しおりをつける
        🐱
        サザエさん
        実母が最近食が細くなり、好き嫌いが激しくなって来ました

        色々作る中で彼女が(美味しい)と言うのは案外シンプルに作った煮物だったりします

        流石に混ぜれば出来上がりの寿司○郎に(久しぶりに美味しかった~)と言われて凹みました

        まあ、食の好みに文句言っても仕方ないでしょうね
        手を掛けようが掛けまいが合わないものは合わないので
        次は出さなければ良いだけです

        トピ内ID:1081646571

        閉じる× 閉じる×

        別に、そんなものです

        しおりをつける
        blank
        そんな
        頑張って作った物を気に入ってくれないとがっかりしますよね。

        でも、非常識とかいうのではなく、ただ単に、あまりにも食べなれない物で食べれなかった、体が受け付けなかった、のだと思います。

        当方、海外住まい。

        引越しした当時は、現地の人に食事に招かれるのは苦痛でした。初めてで、食べつけない、おいしいとも思わないケーキやご飯をどうにか飲み込まないといけない。家族同士で、一番食べれそうな人のところに、ホストに分からないように回して食べてもらったり・・・

        反対に、こちらが日本食を作ったときには、現地の人が同じようなことをやっていて・・・

        10年もすんでいれば、おいしいとおもうようになるのですが。

        トピ内ID:3286782136

        閉じる× 閉じる×

        単純に

        しおりをつける
        blank
        通行人
        お腹が一杯だったのかな…と思います。

        トピ内ID:5125133701

        閉じる× 閉じる×

        ムリなものはムリ

        しおりをつける
        blank
        しらす
        仙台に旅行に行った時に、ずんだ餅のあまりのキレイさにひかれて、
        お店でイートインして食べましたが、…吐きそうになって残してしまいました。
        いくら手が込んでいても、ムリなものはムリです。
        それはトピ主さんが作ったものだからでも、ずんだおはぎだからでも、ありません。
        それに初めて食べたんだから、おいしいかマズイか食べるまで分からないんだもん。
        ムリして吐かれるよりいいでしょ?

        あと横ですが、ずんだおはぎにはコーヒーより緑茶の方がよくないですか。

        トピ内ID:2521374168

        閉じる× 閉じる×

        勘違いしてませんか

        しおりをつける
        blank
        sappie
        牡丹餅に手をつけなかったトピ主さは
        「手作りはもてなしなどではない!」という考えから、相手の親をバカにして牡丹餅を口にもしなかったから叩かれてたんですよ。
        息子さんの彼女さんは食べようと努力したのに。
        ハタチのお嬢さんに対し、姑根性満々で対抗したいんですね。へー。

        トピ内ID:2188387130

        閉じる× 閉じる×

        見た目と味のギャップ

        しおりをつける
        blank
        さとる
        レス拝見しました。

        ずんだを作るにあたり、大変な手間がかかるとレスを読んで知りました。
        ですが、私はずんだの味、正直好きになれませんでした。そして未だに食べれません。ずんだもちの老舗のお店の商品だったのですがね…。


        ずんだは全国区との記載がありますが、味までは全国区なのでしょうか?
        きっと彼女は想像していた味と違っていたので食べ残したのではないかと思います。
        だって彼女は「うわぁ、私、ずんだ食べるの初めてなんです。きれいな色ですね!いただきます!」って言ったんですよね???


        全く手をつけなかったより、一口食べた事を良しとしてあげて欲しいと個人的には思います。トピ主さんの気持ちを考えれば、残さずに全部食べて欲しかったとは思います。ですが、未来のお嫁さんの嫌いな食べ物を一つ知ったという事に収穫有と思ってはいかがでしょう?

        トピ内ID:9120401575

        閉じる× 閉じる×

        正直ずんだは・・・

        しおりをつける
        blank
        ありえ
        好みがあります。
        作るのはとても大変だと思いますが、おはぎ(牡丹餅)より好みがすごくわかれる食べ物だと思うんです。

        前に仙台のずんだもちをお土産に買っていったとき
        「悪いけど、口に合わないわ。
         もったいないから、美味しいと思う人に渡して。」
        と言われたことがあります。
        私はずんだもちが好きなので、自分が好きだろうと思い買ってきたのですが。
        ちなみに言われたのは、姉です。
        兄弟間なのではっきりと言ってくれたのだろうと思います。

        なので、ずんだもちは彼女の口に合わなかった。
        だけど、ハッキリ言えないから残してしまった。
        そう推測してはどうでしょう?

        人に振舞うのって難しいことですよね。
        無難なものと思っても、相手の好みに合うのかというのは難しいかと。

        落ち込まないでくださいね。
        彼女さんは食べたというのは、ありがたくいただきたかったと思ってはどうでしょう?

        >昼食は「味しいです!」
        と食べた彼女から推測しました。

        トピ内ID:8467590619

        閉じる× 閉じる×

        ずんだは

        しおりをつける
        青大豆
        最近でこそ全国的に知られるようになってきていますが、
        それでも食べたことのない人は多いですよ。
        また、けっこう好き嫌いも分かれるようです。
        私の周囲でも「甘くした枝豆なんてあり得ない」「豆の生臭さがイヤ」等の理由で
        嫌いだという人は少なくないです。

        私は母が山形の出身なので子どもの頃からずんだには馴染みがありますし、
        作るのにとても手間がかかることも知っていますが、
        それでも東北出身ではない人にいきなり食べさせようとは思わないし、
        嫌いだという意見にも頷けます。

        彼女が他の料理には好き嫌いを言わず、たくさん食べてくれたなら
        それで良しとしませんか?

        そこで「口に合わなかった?ごめんね~」とサラッと流し、
        お土産のクッキーを「お持たせで悪いけど」と言いつつ開けて
        「やっぱり○○のクッキーは美味しいわぁ」とニコニコしながら
        食べていたら、トピ主さんの株はもっと上がったかもしれませんね。
        コーヒーにずんだは合わないと思いますよ、やはり。

        トピ内ID:0859065498

        閉じる× 閉じる×

        彼女を擁護します。私も食べられないです。

        しおりをつける
        blank
        ルリカ
        彼女は生まれて初めて(見た事、聞いた事はあっても)ずんだ餅(ずんだおはぎでも全く同じことです)を食べたのですから、エッこんな味なの?本当に?と思ってしまっても仕方ありません。私も全く同じ印象でした。彼女が一口以上口にせず残した事は勘弁してあげてください。無理に(吐きそうになっても我慢して)食べ終えて欲しかったですか?他のお料理はおいしく食べてくれた明るい娘さんだったのですよね?もうお腹も一杯だったはずです。余程に大好物でもない限り、もう美味しく食べられない状況でした。食べなれた美味しいチョコレートやケーキやアイスクリームぐらいなら入ったかもしれませんが、満幅の時に「おはぎ」って入らないですよ。その上食べなれているつぶし餡や黄な粉のおはぎじゃなくて人生初めてのずんだおはぎだなんて。涙が出る程辛かったと思います。ずんだ(の餡)って全く受け付けない人はいます。私もその1人です。枝豆は大好きです。ずんだ餡になると全く受け付けません。彼女を悪く言わないでください。今後も、もう食べられるようになった?などと聞かないでください。誰にだって苦手はあります。

        トピ内ID:8886964654

        閉じる× 閉じる×

        気持ちはわかる

        しおりをつける
        blank
        ずんだおはぎ食べたい
        一生懸命作った物を残されがっかりした気持ち、わかります。
        「酷い」と思うか、「口に合わない人もいるし仕方ない」と思うかは人それぞれですが。
        ぼた餅のトピを読み、昨日初めてぼた餅を作りました。
        餡作りは手間がかかるし、形良く餅を丸め餡でくるむのは難しかったです。
        ずんだのおはぎもとても手間がかかっていますよね。
        実物を作った事が無ければ、ぼた餅のお母様とトピ主さんのおもてなしの気持ちはわからないと思います。
        一緒に楽しく食事ができるというだけでも素敵なお嬢様です。
        それで良いじゃないですか。

        トピ内ID:2761102124

        閉じる× 閉じる×

        一口でも

        しおりをつける
        blank
        aska
        いいじゃないですか、口つけてくれただけ。

        あのトピは
        「彼の親なりのもてなす気持ちを踏みにじった」
        「苦手なものだとしても穏便な断り方はあったのに、彼にもそれをしなかった」
        ということで批判があったのでは?

        であれば、トピ主さんの息子の彼女に
        2口以上食べられない理由があったとしても、
        少なくとも、トピ主さん達の「もてなそうという気持ち」を
        受け入れてはもらえたんでしょう?
        あのトピには、それすらなかったんだから。

        実はアレルギーの何かがあったのかもしれない。
        満腹で一口しか食べられなかったのかもしれない。
        初めて食べて、味や口当たりが合わなかったのかもしれない。

        手間がかかるだけにがっかりした気持ちは分かりますが、
        「あっちが酷い、こっちが非常識」と
        悪者を決めるような考え方をしなくてもいいのではありませんか。

        トピ内ID:5724807553

        閉じる× 閉じる×

        まぁまぁ・・・ここはおさえてくださいよ

        しおりをつける
        🐴
        リーズ
        青汁さんの気持ちは、わかるんですよ。

        可愛くないですよね。そういうの。
        まずいですと言わんばかり。

        礼儀としては、出されたモノは絶対完食。好きでも嫌いでも。

        でもそこは、二十歳のお嬢さんじゃないですか。
        未熟で当たり前。
        礼儀の一つ欠いたもおおさわぎしなさんな。

        そこへ行き着くまでの立ち居振る舞いに不満はなかったでしょ?
        おいしく、おいしく、たくさん、食べたんでしょう?

        食事のマナーも特に問題なかったってことでしょうし。

        だから大目に見てあげましょうよ。
        牡丹餅のトピ主よりはるかにいいですよ。
        食べる気満々で一口は食べたんですし。
        食べられなかった理由はわかりませんが、きっと、「申し訳ないな・・・」な気持ちでいっぱいだったでしょうね。

        いくら手間暇かかってるからって、「おいしい!!もっと下さい!!」なんて大正解な言葉とか求めちゃいけません。初めて食べるものなんておっかなびっくりですよ。ずんだは特徴ありますしね。私は好きですけどね・・・。

        今後は達観して、うまくつきあってください。

        トピ内ID:5217505544

        閉じる× 閉じる×

        ひどいと思わない

        しおりをつける
        blank
        娘世代
        ひどいとは思いません。

        彼女は和菓子が苦手なのかもしれない。
        主さんがたくさん用意してくれたお昼を頑張って全部食べてお腹がいっぱいだったのかも。

        彼女には、「食べられない訳」があったのだと思います。
        でも、主さんがせっかく作ってくれたからと頑張って一口食べたんだと思います。
        私にはむしろ、彼女は思いやりがあると思うのですが?
        もちろん、頑張って全部食べる方がいいでしょうが、
        そこまで無理させる必要がありますか?

        自分が手間暇かけたものだから食べてくれて当然、食べないなんて酷い!っていう主さんの方が思いやりがない。

        ずんだ餅を用意したことはいいと思いますよ。
        彼女も非常識な食べ物だと思った訳ではないと思います。
        でも、嫌いな食べ物ってあるし、苦手な食感もあるでしょ。
        お腹いっぱいなら吐きそうになるし。

        ぼた餅のトピ主さんみたいに、「手作りのこねくり回した食べ物なんて!」
        というならいざ知らず、主さんの手料理を快く食べてくれた彼女はいいお嬢さんだと思います、

        トピ内ID:1060281280

        閉じる× 閉じる×

        お疲れ様です!が…

        しおりをつける
        blank
        餡こラブ
        読んでるだけで、食べたくなります!ご子息の彼女を歓待しようというお気持ち、よくわかります。

        が、子供相手に求めすぎではないでしょうか?
        まだ、19歳ですよね?
        牡丹餅トピックの婚約破棄の彼女は、29歳です。
        世の中に出て、一通りのことはこなしてきた年齢だと思います。
        ご子息の彼女は、こないだまで高校生。まだまだ「大人」としてトピ主さんを見ていると思います。
        ましてや彼氏のお母さんの前で萎縮することはあっても、気遣いは、求めすぎですよ。
        ちなみに、ずんだは、ノーマルアンコに比べて大人味ですよ。
        ご子息の彼女ということで、大人として扱っているのかも知れませんが、まだまだヒヨッコですよ!ドーンと構えては?

        トピ内ID:7716746206

        閉じる× 閉じる×

        作らないこと

        しおりをつける
        🐶
        たんぽぽ
        食べる、食べない、残すは、本人の自由です。

        そこまで、支配する権利があるとは思えません。

        学校の給食じゃあるまいし・・・。

        大体、今の若い子は既製の美味しいお菓子が大好きです。

        手作りのお菓子には慣れていません。

        残されたくないなら、作らないことです。

        トピ内ID:6004732857

        閉じる× 閉じる×

        好みの味ではなかった。

        しおりをつける
        blank
        Zundaっち
        手間暇かけて作ったのに残念なことでした。
        でも・・・。
        ずんだって好き嫌いがはっきり分かれる物だと思いますよ。
        好きな人は好きだけれど、嫌いな人は徹底的に嫌いみたい。
        枝豆は好きだけれどずんだは嫌、と言う人も多いですからね。
        一口食べたけれども、どうしてもダメだつたんじゃないですか?彼女は。
        他の物は美味しく食べていただけたようなので、トピック主さんのずんだおはぎがおいしくなかった、のではなく「ずんだ」そのものがよっぽど口に合わなかったんだと思いますよ。
        トピック主さんが非常識とは思いませんが、やはり知名度は上がったとはいえ、「ずんだ」は全国的な食べ物ではないように思います。
        ちなみに私は「ずんだ」が名物の地方に現在住んでいますが、それまでは全く違う地方に住んでいましたので、名前こそ知っていたものの、ずんだは食べたことがありませんでしたよ。

        トピ内ID:2736603984

        閉じる× 閉じる×

        まぁまぁ落ち着いてください

        しおりをつける
        blank
        青豆
        他の方も書かれていますが、ずんだは好き嫌いが別れると思います。

        私は西日本出身ですが、初めてずんだ餅を食べた時は、予想しない青臭さに吐き出しそうになりました(失礼)。
        しかし、今は大好きです!

        その体験があるので、自分の地元へのお土産にはずんだは選びません(珍しいから食べてほしい気持ちはあるんですが)。

        手間がかかった分がっかりされたとは思いますが、口に合わないこともあると、大目に見てあげてください。
        私がご馳走になりに行きたいです♪

        トピ内ID:7978438821

        閉じる× 閉じる×

        満腹!巨大おはぎ?

        しおりをつける
        blank
        fall
        食べ残しは見た目も良くないし行儀が悪いと思います。
        お腹がいっぱいで本当は一口も食べられなかったけれど、口をつけないのは失礼だと思い、
        一口だけ食べたのかも知れませんね。もしかして、巨大なずんだおはぎだったとか?
        苦労して作ったのはトピでよくわかりましたが、彼女がそこまでわかっていたら食べてくれたかも。

        このトピを彼女が見ていないことを祈ります。(内容が具体的すぎるので。)

        トピ内ID:2206166413

        閉じる× 閉じる×

        食事の後

        しおりをつける
        🐶
        紅葉
        食事の後のずんだおはぎはちょっと重いかな~
        正直そう思いました。
        何だかんだお米でできていますからね、1個食べただけで食事1食分くらいに小食の方なら感じてしまうかもしれません。
        これからはフルーツとかゼリーとかそういう物の方が無難かもしれませんね。
        組み合わせは大事ですよ。

        トピ内ID:3973076769

        閉じる× 閉じる×

        似てますね

        しおりをつける
        blank
        無名
        件の牡丹餅のトピとは別でしょう。
        あのトピの彼女は出された手作りのものを不揃いとかなんとかで手を付けなかったどころか彼氏にケチまでつけてるから叩かれてたんじゃないですかね?
        トピ主さんの件ですが、食べる前は感激してくれて色合いとか誉めてくれていますし、トピ文読んでも彼女の悪意は感じられませんよ。
        ただ単に食べてみたら苦手な味だったんじゃないですか?
        他の手料理は喜んで食べていたのならば多分少しくらい口に合わなくても我慢して食べたんじゃないですかね。
        でも、初めて食べたら苦手な味でどうしても受け付けないって物があっても不思議じゃないでしょう。
        トピ主さんの文章からは彼女の悪意は感じられませんが、トピ主さんの「折角わざわざ作ってやったのに残した」って気持ちだけが伝わってきます。例のトピの「わざわざ田舎まで行ってやったのに手作りで不揃いの牡丹餅を出した」って彼女に似てますね。彼女と気が合うんじゃないですか?

        トピ内ID:2143086037

        閉じる× 閉じる×

        嫁や彼女は好き嫌いがあっちゃいけないの?

        しおりをつける
        blank
        3D
        人間です、ダメなものだってあります。
        私はずんだが大嫌いです。
        何回かチャレンジし、本場でも食べましたが見た目あんなに美味しそうなのにあまりに口に合わずビックリしました。

        ちなみに私は義母が出してくれるものでも食べられないものは食べられないと言うし、食べてみてダメだと思ったら残します。
        (少し苦手かな~くらいなら頑張って食べますが、本当にダメなら残します)

        あ、ここで「私が嫁に来たときは~」話はいいです、今は2011年なので。(それにきっといくらあなたの時代のお嫁さんが頑張ったって、その当時のお姑さんは「私の頃よりダメな嫁ね」と言っていたでしょうから。)

        一口も口をつけなきゃつけないで「人の好意を!!」と怒るんでしょ…。
        そんなことばかり考えてると「カワイイ息子チャンを手放したくなくて彼女に難癖つける子離れ出来てない人なのね」と思われるだけですよ。


        「嫁たるものどんなに口に合わなくても姑様の出した物は笑顔でたいらげるべし!孫は男で3年以内に産み(産めなきゃ息子のためを思って離婚を切り出すべし!)、同居して介護させてくれと自ら申し出るべし!」とでも思ってらっしゃるのかしら?

        トピ内ID:2420219950

        閉じる× 閉じる×

        食べ物は個人の好み

        しおりをつける
        🐴
        うまっこ50
        ずんだ餅、おはぎ。美味しいと思いますよ。私は父が岩手だったので、何度か父の生家でいただく機会もあり、餅好きでもありますので大好きです。
        手間がかかるのも知っていますので、尚更ありがたいと思います。

        でもね、トピ主様、食べ物の好みや味の好みって、とても個人差が大きいと思います。第一、私の従姉妹達(東北出身)の中にだって、ずんだが駄目なのがいますよ。我儘と言われたら、そのとおりですが好き苦手は仕方無いと思うんです。

        私の場合、海産物の豪華な物を出されても、例えばアワビ、すじこ、ホヤなんて悪いけれど駄目です。折角のもてなしにも困ってしまいます。

        その彼女は一口、お初のずんだに挑戦したんですよね。私は良い子だと思います。そのあと、そっと箸を置いたのならお腹がいっぱいか、お口に合わなかったのでしょう。でも、他の料理はいただいたのだから良いじゃないですか?

        気持ちを受け止める礼儀はあったのだし。仮に無理して全部食べたら、二個目をすすめませんか?それも相手にはひどい苦痛でしょ?人により口に合わない物があっても当然だと思いますけれど、広い心で見てあげられませんか。

        トピ内ID:3732252663

        閉じる× 閉じる×

        九州在住で最近「ずんだ」を知りました。

        しおりをつける
        50代
        元々枝豆は好きなので、ずんだ餅も2回ほどしか食べた事ないですが、好きです。
        ずんだのおはぎがある事はこのトピで知りました。

        さて、
        >一口食べて残した息子の彼女は、もっと酷いですよね?

        なぜ「もっと」酷いと思いましたか?
        食べず嫌いならまだしも、「食べて不味いと思われた」部分がプライドを傷つけられました?

        私も同じ年頃の息子(&娘)持ちなので、どうせなら1個完食してほしいとは思います。
        しかし、
        >昼食は「美味しいです!」とたくさん食べてくれました。
        なので、単純に好みに合わなかった&そこまでは気を使えなかった(おなかもいっぱいだったろうし)
        なので、まあ彼女にも、もう一息頑張れと言いたいですけど、
        昼食を「美味しい」と沢山食べてくれた息子の彼女が、手作りずんだおはぎを
        1口食べて残したぐらいで「牡丹餅に手を付けなかった人より、彼女の方が酷いですよね?」とトピを立てるトピ主さんの気持ちがわかりません。
        たとえ手をかけて作って、残されてがっかりしたとしてもです。

        小町で「息子の彼女の方が酷い」とわざわざ聞くような事でしょうか。

        トピ内ID:0184082745

        閉じる× 閉じる×

        ずんだは想像と違う

        しおりをつける
        🐱
        チャオ!
        甘いものなんでも大好きですが
        ずんだを初めて食べたとき
        あのつぶつぶ感と枝豆なのに甘いと
        いうのが好みではないなと思いました。
        以来食べてません。
        九州生まれです。

        気にすることはないです。
        好みじゃなかっただけです。

        トピ内ID:9939454809

        閉じる× 閉じる×

        あれは…

        しおりをつける
        🐱
        あぴ
        好き嫌いはっきりわかれるかもですねあんこみたいに甘い!でなくてしょっぱなから豆が全面に出てくる味ですからね 笑
        あと他の方も言われてますが…なぜおはぎにコーヒー?
        気持ち悪いですって事で彼女は悪くないです 笑

        トピ内ID:3107476988

        閉じる× 閉じる×

        お腹がいっぱいだっただけでは

        しおりをつける
        🐤
        ビクティニ
        お昼ごはんを食べておやつにおはぎって、すごいボリュームではないでしょうか。
        男の子なら大丈夫かもしれませんが。

        結婚したばかりの時に夫の実家で似たようなことがありました。わりと無理してお昼を食べました。男の子しかいない姑はとにかくご飯の盛りが多いのです。
        そのあとにお茶うけにとおはぎがドーン。

        それがわかっていたらご飯を無理して食べなかったのに!無理して食べて、万が一口からリバースしてしまったら更に失礼だしと困りましたが、その時は一個だけはなんとか食べました。
        夫は気がついたようで「うちに帰ってから食べるから包んで」と言ってくれました。
        夫に「実家では、おはぎ作ったらそれが昼ごはんなんだよねー」と言ったら笑ってました。


        彼女は
        「わぁ!美味しい!でもお腹いっぱいになってしまいました。すみません」と言えれば良かったのでしょうか。

        「せっかくだから包んで下さい」は上級テクニックでしょうか。

        アラフォーの私ですが正解がわかりません。

        トピ内ID:5369272531

        閉じる× 閉じる×

        気になさらないで。

        しおりをつける
        blank
        みさえ
        こんにちは。

        ずんだ、おいしいですね。私は好きですよ。私の夫は食いしん坊で甘いものが大好きですが、ずんだだけは食べません。

        お口にあわなかったかも。気になさらないで。

        トピ内ID:9591230303

        閉じる× 閉じる×

        全国区と言っても

        しおりをつける
        blank
        しろころ
        ご当地の方ですよね?

        彼女がずんだ餅を楽しみにしていたことは、間違いないと思います。
        ただそれが「自分の思っていた味と違った」「ちょっと自分の口には合わない物だった」それだけだと思います。
        もちろん、あなたの作ったずんだが不味かったというのとも違います。

        確かにずんだ餅は全国区になったと言っても名前先行で実際、ご当地以外の人間は食べる機会は少ないと思います。
        私も関東在住ですが、食べたのはほんの1,2回程度。
        食べ慣れていないせいか、ちょっと私の好きな風味ではないなと思いました。

        彼女も同じだったのだと思います。
        不味いとか手作りが嫌だったなどではなく、自分の想像していた味と違った、ちょっと口に合わないなと思った、それだけだと思います。
        彼女も残すのは失礼だと思ったでしょうが若さ故、そういう時に何と言っていいのか分からなかったのだと思います。

        また、作るのに手間がかかるのはよく分かりましたが、手間隙を掛けて作った物に相手が自分の思い通りの反応をしなかったからと、相手を責めるのは筋違いだと思います。
        自分の美味しいと、相手の美味しいは必ずしも一致しません。

        トピ内ID:1525376116

        閉じる× 閉じる×

        勇気ある彼女

        しおりをつける
        blank
        かよこ
        彼女は「初めて食べる」と明言している。

        ご機嫌で口にした。
        以降、全く食べなかった。


        これだけで「口に合わなかったんだなぁ」と気づきませんか?

        確かにマナーとして「口をつけたものを残す」ことはよろしくないです。
        でもあなたの怒りはお行儀もさることながら「自分が手間隙かけたものにダメ出しした」(とあなたが誤解している)“彼女自体”に向いているようです。

        どなたかも書かれていましたが、“息子の彼女”ってそんなに敵視する対象なんですか?

        おはぎだけは苦手な私から見れば、ずんだもちではなくおはぎだった時点でお断りです。
        それを正直に言ってお詫びし辞退しても、あなたには「私(と夫)が手間をかけて一生懸命作ったものにケチつける、どうしようもない人間」と言われてしまうのでしょうね。。

        トピ内ID:1758375127

        閉じる× 閉じる×

        会話が弾んで何よりですね

        しおりをつける
        🐱
        昼寝猫
        せっかく明るく笑顔の愛らしいお嬢さんを交えて会話も弾み、ご家族で楽しい時間が持てたのに、主さんにとってはずんだが残ったことの方が大きいみたいですね。なぜそんな残念なことを仰るのでしょうか。些細なことを気にして大きな楽しさを喜べないようでは主さんの方がつまらなくなってしまいますよ。

        たくさんのお昼ごはんを用意されるのは大変でしたね。彼女も温かいもてなしがうれしかったでしょう。それはお腹一杯でしょうし、初めて食べるずんだには完食できるほど馴染めなかったのかも知れません。郷土料理は馴染みがないのでハードル高いですよ。私も義母の作った八丁味噌にはなかなか馴染めなかったことを懐かしく思い出しました。ずんだは枝豆が甘いという段階でびっくりの味、そして馴染みがないと青臭く感じます。そのうち彼女にとっても郷土料理になるといいですね。

        牡丹餅の彼女と比べてもっと酷いなんて仰らないように。完全に筋違いですし、主さんの人間性が垣間見えて寂しいです。

        トピ内ID:6630821433

        閉じる× 閉じる×

        ずんだもち、苦手です

        しおりをつける
        blank
        ゆな
        かつて、ずんだもちが名物の県に赴任し、「これが、あの有名な・・・。」と頂いてみたのですが、ダメでした。
        私、好き嫌いがなかったのですが、できてしまいました。ずんだもち(おはぎ)、苦手です。
        枝豆は、大好きなのですが、そこに砂糖というのが、だめなのかなあ・・・。
        好き嫌いは、人それぞれなので、嫌いな人もいると受け止めた方がいいと思います。

        トピ内ID:9478290042

        閉じる× 閉じる×

        あららショックですね。

        しおりをつける
        ゆん
        きっとお腹いっぱいだったのだろうと思いますから、そう怒らないで。


        まぁ、お腹いっぱいでも、私なら彼母からのプレッシャーで無理にでも詰め込みますが(笑)



        「すみません。とても美味しいのですが、お腹いっぱいで今はまだ食べられません…。なので持って帰ってもいいですか?(笑)」

        って言ってくれたらまだ良かったのにね~。

        悪気はないのだと思いますよ!


        ずんだの出来が事気になるのなら一言、
        「ごめんね~口に合わなかった…?汗」
        って言ったら良かったかな。

        トピ内ID:7989850462

        閉じる× 閉じる×

        無理矢理食べたらまた今度も出すんでしょ?

        しおりをつける
        blank
        mimi
        一回限りの人ならいいですよ。でもこれからもしかしたら何十年も付き合いあるかも知れないのに、毎回毎回吐き気を堪えて無理矢理飲み込み嘘の笑顔でお世辞を言い……。泣く泣く打ち明けたら「どうしてもっと早く言わないの?イヤイヤ食べてたなんてなんて失礼な子なのかしら。今までの手間ひまがムダだった。バカにしてるわ」

        トピ内ID:5039923604

        閉じる× 閉じる×

        味覚は難しい

        しおりをつける
        blank
        難しいね
        私は、ずんだ大好きです。
        でも甘過ぎる時があります。
        甘味って過ぎると手が出せなくなることがあります。
        豆の風味とかも人に寄るでしょう。
        ごめんなさい、と言って欲しかったかもしれませんね。
        難しいですね。

        トピ内ID:2969854940

        閉じる× 閉じる×

        「せっかく」を捨てる

        しおりをつける
        blank
        sa-ya
        牡丹餅を食べなかった別トピの主さんより、一口食べて残すほうがひどいとか、そんな事言ってもどうしようもないですよ。
        誰が何と言おうと、トピ主さんは納得しないでしょうし。

        ずんだおはぎは確かに手間暇かかると思います。
        でも「せっかく作ったのに」という気持ちは捨てたほうがいいと思います。

        ・本当は甘いものが苦手だったかもしれないのに、作り手の気持ちを考えて「苦手」と言えなかったかもしれない。

        ・本当はお腹いっぱいだったけど「入らない」と言い出せなくて、(しかもせっかく作ってもらったしと思って)食べたものの・・・やっぱり入らなかったかもしれないし。
        そうは思えませんか?

        嬉しいと言いながら、あまりすすんでなかったという事は「入らない」「好きではない」と察する事できませんか?
        自ら「残していいですか?」とはなかなか聞きにくいでしょう。
        だからこそ「もし、お腹いっぱいなら残してね」と言えば良かったのに。
        私は、いつも「入らなかったら遠慮なく残してね」と言いますよ。
        食べれないものを食べなきゃいけないほど辛い事はないですからね。

        トピ内ID:6041597223

        閉じる× 閉じる×

        心狭いおばちゃん

        しおりをつける
        blank
        ぺぺろ
        はぁ~誰だって口に合わない物はありますよ?
        好き嫌いは人それぞれです!
        食わず嫌いしないだけよかったと思いなさいよ。
        ずんだおはぎゴトキでグダグダと(笑)

        トピ内ID:8784906768

        閉じる× 閉じる×

        娘、23歳一番好きな和菓子はずんだ餅

        しおりをつける
        😑
        ららぁ
        仙台へ一人旅に行った娘が、そこで「ずんだ餅」を食べて以来
        すっかりファンになりました。
        で、こちらで物産市があったので購入してきました。
        私(アラフィフ)は 一口でギブアップしました。
        娘は「これってお土産用だから、かなり癖がない気がする」って言ってました。
        現地で食べたのはもっとずっと「青臭かった」らしいです。
        でも、そっちの方が「好き」って言うのですから
        お口に合う人には合うんでしょうね。

        ただ、普通に和菓子大好きな私でも無理!って感じたので
        若いお嬢さんで、食べれなくなるってのは仕方ないです。

        私は結婚してすぐのお正月、お仲人さんのお宅で
        「昆布巻き」をいただきました。
        一口食べてビックリ。
        小鮒が丸々一匹入っていたのです。
        私は普段から魚はあまり得意ではありません。
        特に川魚は泥臭くて苦手です。
        運悪く頭の方からかじってしまいました。
        飲み込もうと思っても飲み込めません。
        でも、吐き出すこともできず、それでもなんとか無理無理 飲み込もうとして……

        すみません、口を押さえてトイレに駆け込みました。
        本気で胃液まで吐きました。
        それ以後、お仲人さんのお宅へは行けなくなりました

        トピ内ID:5056860272

        閉じる× 閉じる×

        仕方ない

        しおりをつける
        🙂
        りぼん
        ずんだもちってトピ主さんのような方はお好きかもしれませんが 私の周りは結構キライな方が多いです
        どうしても食べろと言われれば それこそ仕方なしに食べるかもしれませんが…
        枝マメはそのまま食べたい、お塩で!ってかんじなんですって

        お昼は平らげてくれたんでしょう?

        好き嫌いあったらだめ?
        私の作ったものは完食しなさいということ?

        それ 何かの罰ゲームですか?!

        彼女の口に いくら手をかけても合わなかったということですよ
        しょうがないです

        まさか 先日のトピ主さんの彼女のように陰で息子さんに文句を言っていた?!
        だとしたらまた変わるでしょうが…

        苦手なものがあったらいけないのかなぁと思いました(私自身はほとんど好き嫌いがないのですが 誰にだって苦手なものはあるだろうと)

        トピ内ID:9601662038

        閉じる× 閉じる×

        レスします。

        しおりをつける
        blank
        めんちょす
        彼女さん、たぶんずんだの味が口に合わなかったのではないでしょうか。
        正直なことを申し上げると、私も青臭さを感じて苦手です……。

        >彼女は伊勢○の包みの高級クッキーを手土産に持ってきてくれ、昼食は「美味しいです!」とたくさん食べてくれました。
        ここを見ると、よい女性のように思います。
        ずんだの件はトピ主さんにとって残念だったでしょうが、このことだけで判断してしまうのももったいないような気がします。

        それにしても、ずんだってとても手間が掛かるものなんですね。
        彼女さんのためにそこまで時間をかけたトピ主さんのお心は、きっと届いていると思います。
        私もトピ主さんのずんだ餅を食べてみたくなりました。

        トピ内ID:8327127755

        閉じる× 閉じる×

        ずんだの苦手な仙台人

        しおりをつける
        blank
        のほほ
        ・・・・・です、小生は。
        でもって、ずんだには好き嫌いがある、って常識だと思うなあ。あと「ホヤの酢の物」もね。
        彼女も張り切って挑戦したけど・・・・だったのでしょう。
        「手作りのおもてなし」は重要だけど「お口に合いますかどうか」という謙虚さも必要ですよ。

        トピ内ID:4655993824

        閉じる× 閉じる×

        「食わず嫌い」と「口に合わない」は違うでしょ?

        しおりをつける
        😀
        Miyamoto
        手作りの牡丹餅の見た目がイヤで食べなかったのと、
        美味しそうだと手をつけたが口に合わなかったのは違います。

        他の食事はおいしいと喜んで食べてくれたんだから、
        一品くらい仕方ないじゃないですか。
        それで無理に食べさせるのはパワハラですよ。

        トピ内ID:2444848769

        閉じる× 閉じる×

        性格悪・・・(とぴ主が

        しおりをつける
        blank
        kaokaonami
        お腹いっぱいだったんじゃないですか?
        礼儀正しい彼女だと思います。

        トピ内ID:7283511585

        閉じる× 閉じる×

        ずんだは苦手

        しおりをつける
        魔神
        甘いもの好きです。あんこものも大好きです
        でも、ずんだは駄目でした。

        「一度食べてみたい!」と切望していたものです
        が、初めてずんだ餅を口に入れた瞬間に「駄目だ・・・」と
        その時も餅を1つ食べるのも無理でした
        失礼かどうかは別として、一口で箸を置いてしまう気持ち、非常によくわかります

        友人も同じこと言ってたな~
        ずんだって好き嫌いが激しい甘味だと思いますよ
        お母様、リサーチ不足!

        トピ内ID:2525732558

        閉じる× 閉じる×

        ごめんなさい

        しおりをつける
        😨
        ことめ
        ずんだは苦手で食べれません。
        九州出身です。
        一度お土産で頂いたのですが、一口で「うっ」となりました。

        トピ内ID:8487159555

        閉じる× 閉じる×

        手作り素敵ですね

        しおりをつける
        🐴
        肩こり
        私はもう既婚ですが、お付き合いしていた人達や今の主人のお母様にお会いした時にも、お心遣いや、久しぶりに息子が帰ってきて嬉しいせいか、山盛りの夕食を用意してくださり、食後もお茶やお菓子をたくさん出して「召し上がれ」「おかわりは?」「遠慮せずにもっと食べてね」の連発。

        せっかく用意してくれたのに残すのは悪いと思って食べましたが、ただでさえ緊張しているのに無理に食べてしまい、気持ち悪くなることもありました。

        彼が「残しても良いよ」「無理しなくて良いよ」と言ってくれても、お母様の気持ちを考えると残せない。

        時間をかけて作ったのに残されたのはショックかと思いますが、もてなしを受ける側の気持ちも考えるのも大切だなと学びました。

        たぶん、お昼の時はお腹も空いていて、ごはんも美味しかったのでたくさん食べてしまって満腹だったのだと思います。
        大食いじゃなければ、3時にお腹に溜まるものを出されても食べれないので・・・

        ただ、彼女側も「お昼美味しくて食べ過ぎてしまってお腹一杯なので持ち帰って食べても良いですか?」などの気遣いのの一言あっても良いかもしれませんね。

        トピ内ID:8127915298

        閉じる× 閉じる×

        そういう人多い

        しおりをつける
        blank
        nao
        生まれも育ちも仙台の主人と結婚して仙台に住んでます。
        出身は仙台からはるか遠い西のほうの生まれです。
        はじめてずんだを食べたのは15年も前(主人とは出会ってもなかったしずんだもそんなに全国区ではない頃)、観光で訪れた仙台の茶店で。
        はじめてたべたずんだは、そのお味にビックリして、思わずお茶でうがいしました(ごめんなさい)
        東京生まれの友人も九州生まれの友人も同じ反応。
        今はすっかり食べ慣れて「こういう味の食べ物」って分かってるので美味しくいただけます。
        トピ主さんは生まれも育ちも仙台の人なのかな?
        地元の人には理解しがたいかもしれないけど、なじみのない人には食べなれない味なんですよ、ずんだって。
        仙台は転勤族の人が多く全国の人が行き交いますが「ファーストずんだ」にそういう反応(ビックリ)する人多いです(笑)
        確かに作るの手間かかりますけど、それが万人に美味しいと言ってもらえるとは=(イコール)ではないので。
        あんまり悪く考えないであげて欲しいなぁ。

        トピ内ID:9737095648

        閉じる× 閉じる×

        無礼者ではありますが

        しおりをつける
        blank
        くろ
        まず、里芋+栗ご飯+玉子でかなり膨満感があったと思います。
        特に栗ご飯は結構来ます。
        ウチの母の終生の恨みは、
        「新婚旅行(国内)の出発時に親戚から「特急の中で食べて」と栗おこわを持たされ、
        食べなければ申し訳ないと思って頑張って食べたら膨満感で大変な事になり、
        旅館で見たこともないようなご馳走が並んだのに一口も食べられなかった」
        事です。
        戦後あまり経ってない時の食い物の恨みですから根深くて大変なわけですが、
        とにかく栗ご飯というシロモノは、
        後々の物を全く食べられない~!!という状態にすることがあるようです。
        緊張してると特にね。
        このパターンじゃないかなあ。

        あと、ずんだ餅はホントに好き嫌いが分かれるんですよね。
        ウチもデパートの物産展で初めて買って帰り、
        みんなで「これがずんだ!綺麗~」と大喜びしていざ食べたら「…」で、
        私は何とか食べきったのですが、旦那と子二人は一口食べたきり残してしまい、
        「どうすんのよ!」
        という事がありました。ごめんなさい。
        でも、まあこっちだったら根性で食べるでしょうから、膨満感の方じゃないかなと。

        トピ内ID:1028631276

        閉じる× 閉じる×

        めんどくさっ

        しおりをつける
        blank
        小雪
        東北だろうが、関西だろうが、関東だろうが、感覚が田舎者はどうしようもないなあ~ったく。牡丹餅食べないぐらいでぐたぐたうるさいな。

        トピ内ID:0646759688

        閉じる× 閉じる×

        里芋・栗・玉子ですか…

        しおりをつける
        🍴
        どれも美味しそう…
        でも、どれをとってもお腹膨れ易い食材ばかりではないですか?

        ずんだおはぎ残されちゃったのは悲しいですね。
        でも最後まで食べきれなかった彼女さんも
        トピ主さんの心尽くしのお料理を食べきれなかった事が
        悲しく 悔やんでいることと思いますよ。

        トピ内ID:5640962413

        閉じる× 閉じる×

        本当のおもてなしってなんでしょうね

        しおりをつける
        blank
        ママミヤ
        それはちょっと食べさせすぎです
        沢山作るのなら相手に残してもらっても構わないという気持ちでないと、おもてなしをする自分を押し付けているだけになってしまいますよ

        私ならお昼にそれだけ作ったのなら、3時のお茶請けは軽く食べられる一口サイズの物にします。残せるように
        もち米はちょっと重いですよ~
        それにコーヒーより緑茶の方がよかったのでは?
        一口サイズのおはぎを3つくらいにして、もし彼女さんが残すようなら包んで帰りに持たせてあげる事もできますよね

        おはぎを残してしまった事以外は、なんの悪い所もないいいお嬢さんだったんですよね?
        きっと彼女も残してしまった事を心苦しく思ったのではないでしょうか
        そういう時優しくフォローしてあげるのが年長者としての正しい対応だと思います

        それを他所のトピと比べて「息子の彼女はもっと酷いですよね?」って恥ずかしくないのでしょうか

        トピ内ID:2645478976

        閉じる× 閉じる×

        外国人に納豆は出さない

        しおりをつける
        🐱
        山形在住経験あり
        ずんだ餅は、東北郷土料理の「上級編」ですよね。ましてずんだのお萩だと、「最上級編」かもしれません。

        つまり、好き嫌いが分かれ、食べられない人も多い食べ物ということです。

        日本に初めて来た外国人をもてなすときには、納豆は避けませんか?

        それと同じです。東北郷土料理を知らない九州生まれの彼女に、ずんだはハードルが高かったのかも。

        「お口に合わないかもしれないから、一口、試してみて」とおっしゃって、小さく切って出してあげればよかったですね。

        あれは抹茶味に見えて、食べてみるとまったく違うので、無理だと感じる人も少なくないんですよ。

        一口食べて、飲み下せない人もいるのに、ともかく食べてくれたのだから、良しとしておきませんか。

        トピ内ID:6334680338

        閉じる× 閉じる×

        ずんだは苦手

        しおりをつける
        blank
        ずんだって、苦手な人には本当に無理ですよね。

        私も、仙台出身の知り合いの家に遊びに行った時に、初めてお手製のずんだ餅をいただいたことあります。
        ずんだ餅の美味しさは有名で知っていたので、食べられることが嬉しくて「わぁ~これがずんだ餅ですか!美味しそう!」と大はしゃぎしたのですが、一口食べたとたん、マメの青臭さがどうしてもダメで吐き出すことも飲み込むことも出来ず、まさに進退窮まったという感じでした。
        どうにか飲み込みましたが、お皿に残っているずんだ餅を食べることは、もはや無理でした。すみません。

        知り合いの名誉の為に言っておきますが、決してまずいすんだ餅では無かったです。むしろ売り物に出来るくらい美味しいずんだ餅だったようです。
        その証拠に、一緒に食べた主人の方は、すっかりずんだ餅にはまってしまい、近くの百貨店で東北物産展があると必ず買って来て嬉しそうに食べています。

        息子さんの彼女の代わりに私が謝ります。
        一口食べて残すなんて失礼という意見もありますが、どうしても駄目な物ってあるんです。どうか許してやってください。

        トピ内ID:0523106570

        閉じる× 閉じる×

        ずんだはカンベン

        しおりをつける
        blank
        あずき
        あの青臭さが苦手です、食べられません。

        それと、コーヒーとは合わないんじゃ?
        ずんだって和菓子だと思ってましたが。

        昼食を美味しく食べてくれたのだから、それでいいじゃないですか。
        口に合わない物だってありますよ。
        これが、手作りじゃなく買ってきたお菓子を残したとしたら
        トピ主さんはどう思ったのでしょう?
        それだって、「せっかく用意したお菓子を....」と思うのよね。
        まだ、結婚の話も出ていないのに、もう姑根性丸出しですね、コワ~イ。

        作った手間を考えろと言うなら、食べるときに全部説明したら?
        ずんだを知らない人が、作り方まで知ってる訳はありませんよ。
        だったら、出前のお寿司と有名店のケーキでも出せば良かったのに。

        件のトピ主が叩かれているのは、手作りのおはぎを出すのが
        非常識だと言ったからですよ。
        食べなかったこと自体が問題ではありません。
        被害者意識を持つのはやめましょう。

        自分と同年代の人が、こうして醜い姑になっていくのを
        目の当たりに見るのは、悲しいことです。

        トピ内ID:7566839514

        閉じる× 閉じる×

        トピ主さんの料理の腕うんぬんではなく

        しおりをつける
        blank
        sp
        多分、彼女にとって、ずんだ自体が衝撃の味すぎたのだと思います。

        会食の様子から、彼女はかなり気を使ってがんばっている感じがしますが、
        ずんだはどう無理しても食べられない味だったのでしょう。
        逆に気にしすぎて、『残してしまってすみません』の一言も言えなかったんじゃないかな。
        お心づくしなのが分かりすぎていて、触れるのすら逆にいたたまれない心持ちだったのでは。

        九州に私(関東出身)が大好きな郷土菓子がありますが、
        ある日食べ物番組を見ていると、そのお菓子が登場しましたが、
        レポーターは、一口食べて苦虫をかみつぶしたような顔になり、
        まともなコメントがほぼ無いまま、コーナーが終了していました。
        地域の味って、プロですら戸惑ったりすることもあるのでしょう。

        ちなみに私はずんだは好きな方です。ただ私の周りでは苦手な人もいます。
        やはり香りが独特な気はします。

        トピ内ID:0289193150

        閉じる× 閉じる×

        母もずんだ餅には目がなかったですが

        しおりをつける
        🐴
        小鳩
        高齢で自分では作らないのですが、いつもある店で買ったものしか食べなかったです。いろいろ買って見ましたが、結局好みの味じゃないとかいろんな理由でしたね。

        手間をかけたのに残念な気持ちは解りますが、これからもう作ってあげないでいいじゃないですか。

        まあ私なら聞いてみますね。口に合わなかったかしらとかやんわりとね。それと私が彼女なら一口、口を付けたのなら余程ボリュームがあって完食な苦痛でない限り一つぐらい全部食べちゃいますけどね。

        そんな相手が食べた食べないで一喜一憂していたらこれからも大変ですよ。気を使わずつまり期待もせずに、ご自分の好きなもの、好きな作り方でこれからも通して下さい。嫌なら食べなきゃいいやって具合に。

        トピ内ID:7773289216

        閉じる× 閉じる×

        残しました。

        しおりをつける
        🐤
        うるめいわし
        たいていだされたものはどんなにまずくとも嫌いであろうとも頑張ってたべます。
        ですが、一度だけ、だされたご飯がどうしても最後まで食べられませんでした。

        ご飯のなかに、2、3の白い幼虫のような虫の死骸を見つけたからです。
        すごく小さく、普通は気づかないようなものです。

        どうしてもダメでした・・

        トピ内ID:2043272112

        閉じる× 閉じる×

        そこですか?

        しおりをつける
        blank
        チャーミーママ
        初めてお邪魔したお宅で、食べ残しとは。
        育ちが出ますね。お行儀悪い。

        どんなに高級菓子を持ってきてもらってもね。
        人として礼儀もわからない年齢でもなさそうなので
        私でしたら別な意味でがっかりしてしまいます。

        トピ内ID:5170896843

        閉じる× 閉じる×

        おはぎ大好き!

        しおりをつける
        blank
        マリー
        あんこにきな粉にゴマ。とっても美味しくて大好きです!
        でも、ずんだだけはごめんなさい・・
        若い子にはちょっと苦手な味かと思います。初めて食べたのならなおさら、「まずっ」と思ったんでしょうね。
        まぁ、残すのは良くないけど、彼女も困っていたことでしょう。
        二口目が食べられないほど口に合わなかったんですよ。

        トピ内ID:7377896124

        閉じる× 閉じる×

        許してあげてください

        しおりをつける
        🐱
        九州人
        私も九州人でおいしそうなきれいな色のずんだ餅に憧れていました。

        いざ食べてみると…
        枝豆?のあまーいかんじが無理でした…

        せめて彼女さんも2、3口食べればよかったんだろうとは思いますが、
        苦手なものはあるでしょうが多めに見てあげてはいかがですか?


        ずんだは苦手だったかな?って聞いてあげるとむこうも「ごめんなさい」っていうかもしれませんしね

        トピ内ID:9193648773

        閉じる× 閉じる×

        ずんだ系は苦手。

        しおりをつける
        blank
        チョコミント
        ずんだ系のあんこが苦手です。
        食べやすくしてあるのもあるので食べますが、青臭くて食べられません。

        彼女もそんな感じだったのではないでしょうか。

        作る手間を考えると残念でしょうが、好みの問題も有るので仕方ないかなと。

        自分だったら、残すのに躊躇してしまうけど、仮に青臭いとすれば残してしまいます。
        申し訳ない気持ちでいっぱいですが、ずんだ系は苦手。

        トピ内ID:9568785292

        閉じる× 閉じる×

        気にしないで

        しおりをつける
        blank
        はるき
        好き嫌いはあるし。
        お腹の減り具合や、体調だってあるでしょうよ。

        それを我慢して彼女が毎回全て食べたら、あなたは満足でしょうけど、彼女に相当の負担と苦行を強いることになりますよ。
        で、ある日耐えられなくなった彼女が涙ながらに「実は苦手だったり、胃腸が悪いのを我慢して食べていたんですけど、もうこれ以上は無理です。ごめんなさい…」なんて言い始めたら、どうします?
        「初めから無理しないで残して良かったのに」
        と言うのでは?

        気にしないで、考え過ぎないで楽にいきましょ。

        トピ内ID:8256189076

        閉じる× 閉じる×

        コーヒー気になる。

        しおりをつける
        blank
        緑茶
        すみません。
        なんか、コーヒーがすごく気になります。
        ずんだおはぎを手作りしたのに、何故緑茶じゃないんだと思っちゃいました。

        別トピの彼女とはまったく異なると思います。
        あのトピ主さんは考え方があまり良くなく、
        しかもそれを彼氏に口に出したので叩かれたんだと思います。
        まさか、帰りの電車で息子さんに向かって
        「ずんだおはぎ出すなんて非常識っ!まずかったぁ~」
        とか、彼女が言ったわけではないんですよね?
        それなら怒っても良いと思いますが。

        人の家にいってもてなしてもらった時は、
        いつもより食べ過ぎてしまうこと結構あります。
        だから、お腹いっぱいだったのではないでしょうか。

        それほど気にすることじゃないと思います。

        トピ内ID:8110440262

        閉じる× 閉じる×

        良子さんに一票

        しおりをつける
        🐷
        ずんだは苦手
        タイトルの通りです。

        それで、あなたはずんだを残した後の彼女にどんな表情を見せましたか?
        急に不機嫌になったわけじゃないでしょうね?

        彼女が帰った後、旦那さんや息子さんに愚痴ったことは確かでしょう。
        誰の目にも、20歳の子相手に大人げなく映ったと思いますよ。

        「何故残す?」と思ったなら、あなたの方が「お口に合ったかしら?お好きな味?」って聞いてあげたらよかったんですよ。それをこんなところでグチグチ。
        ホントに大人げないですよ。

        トピ内ID:8299655712

        閉じる× 閉じる×

        彼女の気持ちわかる~

        しおりをつける
        blank
        ずんだずんだ
        私は関西出身ですが、結婚前に習っていたお料理教室でずんだ餅を作りました。
        東北出身の同僚がデパートに東北展がくるからずんだ餅買いに行かないと。と言っていたのを聞いて長年食べてみたかった私はかなりわくわくしていました。

        …が、無類の甘い物好きの私が1個完食できませんでした。
        食べようとしても、無理なんです。
        どうしても受け付けない。
        口にあわない物を初めて体験したのがずんだ餅でした。

        だから彼女を責めないであげてください。
        でもでも八方美人な私は彼のお母様の手作りなら、ばれないようお茶で流し込んで2つは食べますけどね。

        トピ内ID:0769072459

        閉じる× 閉じる×

        好みだしね…

        しおりをつける
        🐤
        あまぐり
        家族で東北旅行へ行った時、念願のずんだを買い、
        帰途の新幹線で食べました。
        私(関西)美味しいね~!
        夫(九州)…うーん、思ったのとちょっと違う。俺はもういいわ。
        でした。
        育った土地もありますし、ずんだの手間を考えて落ち込んだかとは思いますが、
        全国に「ずんだ」の名は広がれど、どこでも食べられるようになったわけでないのであまり悲観しない方が良いかと思いますよ。

        トピ内ID:4746353714

        閉じる× 閉じる×

        難しいですね‥‥

        しおりをつける
        blank
        志織
        ずんだ餅大好きな東北出身の私ですが、ずんだ餅はクセがありますから好き嫌いはっきり別れてしまうと思います。



        それに加えてボリュームたっぷりのお昼だとお腹がいっぱいだったのかも?って私は思いますね。


        無難に市販のお菓子とかのほうが良いかもしれません。

        トピ内ID:1329546142

        閉じる× 閉じる×

        マシだと思います

        しおりをつける
        blank
        らびっとビヘイビアー
        例の手作りぼたもちをけなしたお話よりは。

        彼女が一口だけ食べて残した理由は、

        1.想像と味が違いすぎて(好きじゃなかった)受け付けず、それ以上食べられなかった
        1b.味が凄まじく、それ以上ずんだを食べるとお昼に食べたものまで吐きそうだった

        2.髪の毛などが入っているのを見つけてしまった

        他の料理はモリモリ食べてくれたんだから、いいじゃないですか。

        誰にでも嫌いな味ってあるものだし、簡単に変えられるものじゃありません。

        好みを押し付けると姑根性丸出しって言われちゃいますよ。

        トピ内ID:4185581583

        閉じる× 閉じる×

        残すなら、一言いうべきですよね。

        しおりをつける
        blank
        wqio
        口にあわないものもあるし、どうしてもそれ以上食べられないときってありますよね。だけど、残すのなら「ごめんなさい、お腹いっぱいになって食べられなくなってしまいました」とか一言いうべきですよね。それはマナーだと思います。相手から出された食べ物をいただく際のマナーはきちんとすべきだと思うし、私としてはありえない行為です。若いから許されるというものでもないと思います。

        だけど、それ以外の行動はきちんとしていて、よいお嬢さんだったのですよね。それなら、水に流してさしあげてください。きっと、トピ主さんご夫婦の前で緊張していて、もしくは楽しいお話に弾んで、うっかりマナーを忘れてしまったのでしょう。今時、彼女も「しまった。どうしよう」と思っているかもしれませんよ。

        ちなみに、ずんだおはぎを出されたことはちっともおかしくないと思います。実際に、うわぁ!いただきます!と言って食べたんですよね。コーヒーの組み合わせも結構だと思いますよ。手間がかかるのに、よく準備なさいましたね。トピ主さんは悪くないと思いますよ。落ち込まないでくださいね。

        30代の長男の嫁より

        トピ内ID:4147750984

        閉じる× 閉じる×

        ちがうちがう!

        しおりをつける
        🐶
        ずんだ大好物
        残念な思いをされましたね・・・。
        せっかく手間隙かけて用意したんですものね。

        でも、あちらの牡丹餅のトピとは状況が違うんですよ。
        あちらは「(自称)大事な客に手作りの牡丹餅!?冗談じゃない!」という見当違いなクレームだったため、主が批判されたんです。

        今回の場合は・・・。
        推測になりますが、初めて食べたずんだが苦手だったと思われます。
        食べたこと無いので、食べてみないと好きかどうかは当然分かりません。
        噂には聞いたことのあるものだったので、うれしかったのは本当でしょう。
        でもずんだって、好き嫌い分かれやすい食べ物だと思うんです。
        好きな人には分からないかもしれないけれど、枝豆はしょっぱいのしか食べたことがなく、甘いのに違和感を感じる、とか。

        単純にずんだというものが受け入れられなかっただけで、主さんの「手作り」を否定したわけじゃないと思うんです。
        牡丹餅もずんだ餅もですが、結構重いですし、昼食をたくさん食べてお腹一杯だったということも、併せての原因かもしれませんね。
        「苦手な味です」ともいいにくかったんだと思いますよ。
        お気を落とさず!

        トピ内ID:2568186793

        閉じる× 閉じる×

        私は関西人ですが

        しおりをつける
        😀
        ココア
        「ずんだおはぎ」テレビで見たことがあって「綺麗な色だな~
        食べてみたいな」って思っていました。憧れみたいな感じで。
        で、関西のとある和菓子屋さんでずんだおはぎを売っていたので
        買ってきて家で食べてみたんです、ワクワクしながら。

        そしたら・・なんていうか正直言って「ええっ!!」という感じで。
        思ってた味とは全く違ってて、申し訳ないけれど自分が好きな味ではなく。

        完食はできませんでした。それから一度も食べていません。。

        食べものって好みがあることなので、その彼女さんももしかしたら
        「想像と違う・・」と思われたのかも?もしくは
        お昼に食べ過ぎて、もう満腹でムリして食べたのかな。

        トピ内ID:9881931220

        閉じる× 閉じる×

        彼女は

        しおりをつける
        🙂
        よう
        私の主人実家も結婚挨拶に伺った時に、ご飯はどっさり、2時間後のお茶の時間には義母手作りの特大おはぎが出され、内心卒倒しそうになりました(笑)

        しかし、「出されたモノは残さず食べる」主義なため…小食でしたが詰め込みましたよ。手をつけないのは失礼だと思いましたので。

        実際美味しかったのですが、義母に「たくさん食べてね」と勧められた時は限界オーバー。

        そこは正直に「お腹はちきれそうです。少し頂いて帰っていいですか?」と言いました。

        彼女が出来なかったのはこれですね。お残しは失礼かと思います。若さゆえかしら?この時私は24歳でしたけど。

        義母はこの一言に非常に喜び、私に対して良い印象を抱いてくださったようです。

        トピ内ID:1498119828

        閉じる× 閉じる×

        二十歳の女性にずんだおはぎか~

        しおりをつける
        🙂
        結衣
        >里芋メインの煮物、栗ご飯、お刺身、玉子サラダ、それにお茶請けのずんだおはぎ

        このセレクトはちょっとどうでしょう?
        正直、全体的にモサモサした食べ物ばかりだな…って思っちゃいました。その世代だと、食べれない事はないけれど正直苦手な子が多いんじゃないかなあって。おばあちゃんの家に行ったみたい(笑)

        一口は頑張って食べてみたんじゃないでしょうか。でも無理だった…もしかして、すご~く甘かったりしません?地方によっては「甘い=美味しい」という味覚の所もあります。決して地方を馬鹿にしてるのではなく育った地域の味覚の差です。私も、旅行先でふらりと立ち寄ったお店のものが、あまりにも甘すぎて、申し訳ないけれども残してしまいましたから…。地元の方は美味しいと食べてらっしゃいましたが。息子さんに聞いてみては?

        又、ずんだにしろおはぎにしろ、手で丸めるのですから抵抗のある方もいると思います。実は人の握ったおにぎり等は私も苦手…。

        あとは物凄い量だったりしませんでした?田舎に帰ると「食べなさい食べなさい」と漫画のようにご飯を盛られます(笑)本当にお腹一杯だったのかも!?

        トピ内ID:1896134458

        閉じる× 閉じる×

        残した理由の一つとして

        しおりをつける
        blank
        一児の母
        もしかして、ずんだもちに異物が入っていたとは考えられないでしょうか?髪の毛とか何か。
        口に合わなかったからという理由だけで食べ残すのは、ちょっとお行儀が悪いと思いますね。
        私(50歳)は母から「一度箸をつけたものは食べ残さない」と厳しく躾けられたので、今でも食べ物を残すということができません。
        でも、わが子にも同じように躾けようとしたら、泣きながら食べて嘔吐してしまいました。
        以来、無理強いはしませんが、間食できるだけの量を出し、口をつけたものを食べ残すことはお行儀が悪いこと、というのは繰り返し言っています。

        余計なことになりますが、ちょっと気になったので書かせてください。
        40代後半にもなるとぴ主さんが「わたし的」と書くのはどんなものでしょうか?息子さんの彼女を非難するのでしたら、ご自分の言動にも今一度注意を払われたほうがよろしいかと思います。

        トピ内ID:2400771067

        閉じる× 閉じる×

        癖のあるものだから

        しおりをつける
        blank
        ちろる
        ずんだおはぎって癖ありますから、初心者には難しいと思いますよ。口に合えばラッキーですが。
        お店によっても不思議と味が違うんですよね。基本的に好きではあるのですが、ウエッとなる味のものにあたった事があり、食べられませんでした。

        期待した結果が得られるとは限らないのですし、ここは大目に見て差し上げたらどうでしょうか。気を使って全部食べて、その結果気分が悪くなられても困るでしょう。
        私も経験ありますが、手料理は出来る範囲でやらないとやっぱり相手に期待してしまう事がありますよね。頑張り過ぎちゃったんですね。

        トピ内ID:4701806477

        閉じる× 閉じる×

        ずんだは苦手な人がいる

        しおりをつける
        blank
        小豆は好きですよ
        うちの妹もそうです。
        ちなみに彼女さんは、グリンピースや胡麻豆腐が苦手ではありませんか?(ずんだと共通点があるらしいです)
        私の想像では、はっきりしない味とか、青臭さみたいなものだと思います。

        トピ内ID:0946068453

        閉じる× 閉じる×

        お行儀は悪いです

        しおりをつける
        blank
        かっぱ
        義妹が東北出身の同僚にずんだのおはぎを頂いてきました。

        その方の作ったものだけなのでしょうか?

        何とも言えないクセ?がありました。1個食べましたけど2個目は遠慮しました

        どなたかレスされていましたけど「口に合わなかった?」ってお聞きになれば良かったかもしれませんね

        トピ内ID:5389589575

        閉じる× 閉じる×

        許してあげれば?

        しおりをつける
        blank
        大家族の嫁
        トピ主さん宅はあまり来客に食事を出すことはないのでしょうか。
        お客さんってそんなもんですよ。

        自分を引き合いに出すのがどうかはわからないけど、私のように20年以上も盆暮れのたびに来客の接待やってると、箸もつけずにそのまま残すとか、日と口食べてパス、なんて普通にあることです。

        口に合わないなら仕方がないでしょう。
        だから私はなんでもかんでも大皿盛りです。
        出す方も食べる方も嫌な思いしなくて済むから。

        トピ内ID:4227316316

        閉じる× 閉じる×

        ご、ごめんなさいっ(汗)

        しおりをつける
        🐤
        こしあんおはぎ
        私は北海道民です。
        好き嫌いは無いし、甘いもの大好きです。

        以前妹が「ずんだもちって凄く美味しいんだよ~~」ってお取り寄せまでして食べさせてくれました。
        家族はみんな
        「美味しい」って喜んで食べたのですが・・・。

        私は食べたときに・・・なんというか
        独特の「香り」が・・・。
        想像してたのと違って、今思えばお豆の香ばしい香りなのに

        そのときには冷や汗流しながら1個食べるのがやっとでした。

        とにかく

        想像とは違う世界だったのです。
        たぶん「うぐいす餡」を想像して食べると
        ショッキングな味と感じるのだと思います。

        でも、二回目以降は
        香りの想像がついていたので
        美味しい香り、と認識することが出来て
        美味しく食べられるようになりました。

        あれはほんとに初めての人には驚く食べ物なのかもしれません・・・。

        なので、がっかりしないでください。

        トピ内ID:7859131575

        閉じる× 閉じる×

        娘さんはいらっしゃいますか?

        しおりをつける
        🐶
        Morris
        今時の若い女性のお弁当の大きさってご存知ですか?
        あのちぃ~~っちゃいお弁当箱の分でお昼ご飯は終わりなんです。
        うちの娘もそう。息子の1/4位の量ですかね。

        ふだんそういう量しか食べないお嬢さんが、彼氏の実家で、もてなして
        下さっているから!と頑張って昼食を食べたら、3時ごろでもまだ
        ろくにお腹に隙間は出来ていないかも。


        「ごめんなさい、まだお腹がいっぱいで」の一言があれば良かった
        とは思いますが、悪意がある感じは全然しないですね。

        トピ内ID:2905259946

        閉じる× 閉じる×

        ずんだ苦手だわぁ

        しおりをつける
        blank
        れい
        見た目はキレイで美味しそうですが、枝豆の濃厚な香りに
        甘味がついているのがどうにも気持ち悪くて苦手です。
        ウチの家族は、全員苦手です。
        万人ウケする小豆あんと比べ、好き嫌いの分かれる味だと思うので、
        彼女が酷いとは思いませんね。
        ぼた餅娘が批判されていたのは残したからではなく、
        文句を言っていたからですよ。よく読んでからトピ立ててね。

        トピ内ID:6957931642

        閉じる× 閉じる×

        私ならド根性で食べたと思います

        しおりをつける
        blank
        まんぷく
        20年前の私なら、嘔吐きながらでも、涙目になりながらでも食べきったと思います。みなさん、ご自分ならどうするんでしょう。

        でも、好みがわからない人をもてなすなら、もう少し無難なものがいいのではありませんか。

        トピ内ID:2612548524

        閉じる× 閉じる×

        地方料理は他地方者には受け入れられない時もある

        しおりをつける
        一生懸命作ったのです 一口でやめられてガッカリするのは主婦としてすごくわかります。悲しいですよね・・・
        でもこれだけはわかってください ずんだが全国区になりつつあるとは言え所詮は地方出の食べ物です。他地方では珍しいのには変わりありません。
        まして彼女はずんだを初めてと言ってます。きっと見た目と味が想像と違ったのでしょうね マズイのではないんですよ 不思議な味と言うか慣れない味なんですよ 全く箸を付けない方がよほど失礼でしょう?一口だけでも手をつけてくれただけありがたいと思えませんか?私は彼氏の実家に行った時に茶碗蒸しが激甘だったのにショックを受けた事があります 軟らかい食べ物だったのでガツガツと書き込んで味わわないように完食しました。地方の食べ物はそういう事もあるんですよ 私の故郷の食べ物を他地方の彼が受け入れられない時もありましたし。貴方の方が年上で大人なのですから「やっぱり他地方の人には合わないかもね~御免ね でも食べてくれてありがとう」と言うとか思った方がいいですよ 精神的に楽ですから。

        トピ内ID:2584001407

        閉じる× 閉じる×

        苦手な味だった?

        しおりをつける
        blank
        ひかる
        ずんだを食べたことのなかった彼女さんですから、
        彼女さん自身予想していた味と違い、かなり苦手な部類だった・・・
        が1番可能性あるかな?

        ただでさえ、相当緊張している中での食事でしょうし、
        普段なら無理をすれば食べられたものでも、
        お料理の後+緊張が重なって、無理が出来ない胃袋加減だったのかもしれません。

        お料理のほうはきちんと食べられたのでしたら、
        トピを立ててまで心配なさるほどではない気がしますよ。

        今後も、もし食べられないものが多く出てくるような状況になったなら、
        そのとき、悩まれたほうが良いと思います。
        まだ1回目、デザートのみ、ですしね。

        トピ内ID:1943743240

        閉じる× 閉じる×

        ごめんなさいね

        しおりをつける
        blank
        私も結婚前に、夫の実家に行きました。
        その時義母がそりゃあもうテーブルに乗り切らないくらいの料理を用意してくれていました。
        すごくおいしかったし、私自身よく食べる方なので嬉しかったのですが、緊張しすぎたのか胃痙攣を起こしてほとんど食べられませんでした。
        義母には申し訳ないことをしたと思います。まぁ今では親戚で集まると私と夫が最後まで食べているくらいなのですが。

        もしかしたらお腹が痛くなっちゃったのかもしれないですよ。

        トピ内ID:4711340304

        閉じる× 閉じる×

        口に合わなかった?

        しおりをつける
        blank
        あい
        ずんだもちって独特の香りがしませんか?
        蒸れたにおいというかなんというか・・・。
        ずんだもちは好きなのですが、あの香りがニガテです。

        彼女はその蒸れたようなニオイに拒絶反応がでたのかも。

        残すのはお行儀が悪いかもしれませんが
        他のものはおいしそうに食べてくれたのだから
        一品くらいいいじゃないですか。

        トピ内ID:9457614266

        閉じる× 閉じる×

        市販のずんだおはぎは好きです

        しおりをつける
        🐱
        ずんだ好き
        私は「ずんだ餅」が「ずんだおはぎ」が大好きです。
        ただし市販品しか食べた事が無いです。

        >ずんだを作るのは牡丹餅の比にならないほど手間が掛かります。
        口に合わない食べ物は、手間かけても、お金をかけても 一口でたくさんです。
        おにぎりみたいに大き過ぎたら、やっぱり一口でたくさんかもしれない。

        >それとも、そんなものを用意した私が非常識なのでしょうか?
        いえ、そんなことはありません。 用意した事は非常識でない。
        それ以外は、非常識なおばさんだと思わせるトピ文です。

        この娘さんは嫌われた事が救いです。
        義理の母になったら苦労が絶えない。

        トピ内ID:7049816848

        閉じる× 閉じる×

        お腹いっぱい

        しおりをつける
        😝
        少食さん
        昼食いっぱい食べて、その後、もちまで食わなきゃいけないんですか?

        残されて頭にくるって、ひどくないですか?

        育ち盛りじゃあるまいし、ふつうそんなに食べられないでしょ。

        しかも初めてお会いするわけですよね。彼女緊張してもともと食欲なかったたと思いますよ。

        それを一方的に作って出来栄えに満足して、残したから怒るなんて、ただの性格悪い姑根性丸出しの人なだけですよ。あなたが。

        トピ内ID:7316742943

        閉じる× 閉じる×

        ずんだは、食べなれない人にはキツイですよ。

        しおりをつける
        炭酸好き(無糖限定)
        初めて食べた時、私は衝撃をうけました。
        想像とは全く異なる味だったので…
        今ではそれなりに好きですが、
        慣れるまでには時間がかかりました。
        それにもしかしたら、異物が混入していたのかもしれませんね。
        もう今回の事は、忘れましょうよ。
        いつまでも根に持って文句言って、どうなるって言うんですか?
        後、ずんだはこんなに手間がかかるのよ。的アピールは、
        正直、おとなげないです。
        手間がかかるのに…なんて言う位ならば、作らなくて結構ですわ。
        好きで作っているんですから、評価は求めない方が賢明です。
        パーフェクトな人間なんていませんよ。
        あなただってそうでしょう?
        彼女はあなたよりず~っと年下なんですよ。
        粗探しをしてどうするんだか?おとなげないな~。
        手土産持参で来てくれて、愛想よくしてくれて、
        昼食は美味しいと言って食べてくれたんでしょう?
        良い娘さんじゃないですか?
        文句を言ったら、罰があたります。
        彼女はまだまだ若いんですから、
        自分達と同じものを求めるのは、無理がありますよ。
        自覚は無いのかもしれませんが、姑根性をビンビン感じます。

        トピ内ID:3668653326

        閉じる× 閉じる×

        一口食べて残すのは失礼でしょう

        しおりをつける
        blank
        嫁世代だけど
         本当の親子みたいに言いたいこと言える間柄でもなし、初対面でしょう?
         一口食べて残すってちょっと躾がなってないというか、常識も思いやりもないですね。

         自分が料理とかしない子かな?
         人に何か作ってあげた事ない子かな?

         息子さん、見る目ないかも

        トピ内ID:4371509657

        閉じる× 閉じる×

        口を付けないほうがよかったの?

        しおりをつける
        😒
        riyu
        他トピで、牡丹餅に手をつけなかったトピ主さんが叩かれていましたが、一口食べて残した息子の彼女は、もっと酷いですよね?

        ・・・と、ありますが、ずんだおはぎに手をつけないほうがよかったんですね?
        彼女はもしかして手をつけたくなかったかもしれない、でも、せっかく彼のおかあさまが出してくださったから頑張って食べようとしたんだと思います。
        でも、なんらかの理由でそれ以上食べられなかった・・・。よいお嬢様だと思います。
        もし手をつけなかったら、多分トピ主さまは「あんなに手間のかかるものを作ったのに手もつかなかった。酷い。」という感想を持つに違いないとおもいます。

        あ、それから「牡丹餅」のトピの彼女の場合と全く違います。比べるのは間違っています。

        「酷い」という言葉を息子さんの彼女にどうか使わないでください。
        ぜんぜん酷くないです。

        「自分の期待する反応、行動をしなきゃだめ」というお姑の上から目線は是非やめてくださいね。

        トピ内ID:9085974990

        閉じる× 閉じる×

        おなかがいっぱいでは?

        しおりをつける
        花ポプリ
        手作りのおもてなしで、良いお母様ですね。

        お昼のメニュー内容とおやつにずんだおはぎではとてもヘビーだと思います。
        初めてなので食べてはみたがおなかがいっぱいで入らない。
        もしくは味があわなかった。

        ずんだ餅は私は好きですが、家族はみな苦手で、頂くと私一人で食べます。
        好き嫌いのはっきりした食べ物かも?

        食べれるか聞いて、おなか一杯ならお土産に持って帰らせたらよかったのかも
        と思いました。

        「おなかいっぱい」とか「にがてです」とか意思表示はなかったのでしょうか。
        初めて食べるものなので味がわからなかったか、遠慮すると悪いと思ったか。
        でもお昼をたくさん食べてくれたので、悪い方にとらなくてもいいと思います。

        昔、夫の実家でカレーを出されてご飯の量が茶碗2~3杯くらいでしかもカレーが
        嫌いなので頑張っても半分しか食べられず、残りを彼(今の夫)が食べてくれましたが、
        彼の父親(今の舅)に「食べられないのか? まずいんならしかたないけど」と
        言われたことを思い出しました。
        量が多かったと伝えました。
        ちなみに夫の兄弟は男ばかりです。

        トピ内ID:4481528913

        閉じる× 閉じる×

        どうすればよかったんでしょう?

        しおりをつける
        blank
        森森
        ひとつ食べ切れないなら手を付けないこと、と言われて育ちましたが
        これは同時に
        口をつけたのなら残さずに食べること、と言うことでもあります。

        だから、その意味では、お行儀の悪い娘さんだな、とは思いますが
        わざわざ自分の為に手間をかけて用意されたものに
        いくらお腹がいっぱいでも
        全く手を付けないわけにもいかない状況にあったわけなので
        どうしたものか・・・。

        無理してでも完食すべきだっと、と?

        食事の後のお茶うけに出すなら
        小ぶりに、一口で食べきれる大きさに作っておけばよかったのでは?
        あるいは、懐紙を添えておくとか。

        学びを得たとして、今回のことは腹に収めましょう。
        心づくしに対する返礼が不十分だと文句をつけるのでは、
        心づくしの意味がありません。

        トピ内ID:2479680987

        閉じる× 閉じる×

        まだ彼女だし

        しおりをつける
        blank
        ラスク
        手間がかかるのも知らないし、最後まで食べる事を教えられてない娘さんです。
        結婚相手でなくて良かった…息子さんにはお父様から、お母さんが残念がってた。あんなに作るの大変だったのに。を言っていただいては?
        母親からだと妬みと思われるので…。
        残念です。

        トピ内ID:3521779509

        閉じる× 閉じる×

        自分の好みを押し付けない

        しおりをつける
        blank
        ちびた
        私もトピさんと同年代で息子も同じ年齢ですが…。

        すみませんが、私は おはぎ自体が苦手です。ずんだ 食べたことありませんし…。

        苦手なものは、あるものです。
        昼食食べてくれたんだから良いじゃないですか~ いちいち気にするのは やめましょう。

        トピ内ID:2120042252

        閉じる× 閉じる×

        件のトピ主さんとは全く状況が違います

        しおりをつける
        blank
        焼きサンマ
        あのトピ主さんが叩かれたのは、牡丹餅を口にしなかった事よりも、あちら様としては最大のもてなしだったかも知れないのに、そのもてなしを大事なお客様にする物ではないと言い、本人にこんな物を出すなんてと文句を言おうとした事、そのもてなしを非常識だと彼氏に言ってしまった事です。
        問題の本質は牡丹餅を食べなかった事ではありません。

        この場合は、まあ口を付けてしまった分は全部食べた方が良かったのでしょうが、食べられなかったのでしょうね。
        そこで彼女が「こんな不味い物を大事なお客様に出すなんて非常識!」とトピ主さんに直接言ったり、息子さんに言ったりしていれば、件のトピ主さんと同じパターンとなります。

        >それとも、そんなものを用意した私が非常識なのでしょうか?
        もてなしに常識も非常識もないと思います。
        来客をもてなしたいと言う気持ちさえあれば。
        まあ、食べ物など好みもあるでしょうから、用意した御馳走がお客様の口に合わない事はあるでしょうね。

        私はトピ主さんのおもてなしは非常識とは全く思いませんが、若い子向けのメニューではないかなとは思います。

        トピ内ID:9889953488

        閉じる× 閉じる×

        ただ単に

        しおりをつける
        blank
        満腹さん
        昼食が美味しくて食べすぎちゃったとか?

        それか、コーヒーとずんだは合わなかったとか?
        (私なら濃い緑茶がほしいです)

        初めてのずんだで、自分の味覚に合わなかった

        が考えられると思います。
        わたしなら無理して食べるか、「あんまり昼食が美味しかったのでお腹いっぱいに食べてしまって…」と言葉を添えておきますが。
        食事でもてなすって、意外と心労ですよね…
        あれこれ献立考えたりしちゃうし。
        がっかりする気持ちわかりますよ。でも、そんなに落ち込むほどのことじゃないかな!

        トピ内ID:7845611357

        閉じる× 閉じる×

        牡丹餅の話よりマシ

        しおりをつける
        blank
        みやこ
        牡丹餅に全く手を付けずに彼に文句を言った話は読みました。
        あれよりは随分マシな話だと思います。

        牡丹餅の話は、丹精込めて作ったものに手すらつけずに彼に怒るという酷い人間性の方の話でした。
        今回は喜んで一口は食べたのですよね。
        そのあとの行動は確かに正直過ぎでちょっと失礼ですが、人間性がどうか?という程の話ではありません。
        残念ですが、ずんだ自体がくちにあわなかったのでしょうね…。

        トピ主さんがずんだを出したのは非常識ではありません。
        彼女が残してしまった行為は失礼ですが、これも非常識ではありません。

        ちなみに手間のかかり具合は「非常識かどうか?」には全く関係ありません。

        トピ内ID:8629090161

        閉じる× 閉じる×

        ずんだかあ

        しおりをつける
        blank
        母は仙台出身
        ずんだは難しいですよ…
        私の知人は枝豆は大好きだけど、ずんだは苦手と言ってました

        他の食べ物はおいしいと食べてくれたのだから、牡丹餅の彼女とは違い、ダメな子ではないと思いますよ
        一口期待して食べてみたら、苦手な味だったのでしょう

        トピ内ID:9000362714

        閉じる× 閉じる×

        「ずんだ」が大嫌いで苦手で食べられません

        しおりをつける
        blank
        まりこ
        枝豆が大好きです。もちろん塩茹での枝豆。

        枝豆が甘くて気持ちが悪いです。

        食べられません。口の中に二度と入れたくありません。

        彼女は食べた事が無くて、見た目は美味しそうと思って食べたのですが、味がもう食べられない位嫌いだったのでしょう。

        私も分かります。二度と口に入れたくない、生理的に口に入れる事が出来ない味なのです。

        彼女はきっと心の中で申し訳ないとすごく思ったと思います。
        「それなら死ぬわけでもないのだから無理して食べろ」と思うかもしれませんが、私もずんだ味だけは駄目なのです。死ぬわけではないですが、口に入らない、入れられないんです。身体が受け付けない味なのです。

        お願い、分かってあげて下さい。

        トピ内ID:2595498926

        閉じる× 閉じる×

        どうかな

        しおりをつける
        blank
        りか
        確かに、一口食べて残すのはお行儀が悪いですね。でも、トピ文から察する限りでは、それほど悪い印象は受けませんね。もう1つのトピでは、完全に見下した態度だったからあれだけのレスがついたのだと思います。

        彼女はたぶんずんだが食べられなかったのでしょうね。かなり癖のある味ですからね。非常に申し訳ないですが、私も食べられません。いえ、枝豆は大好きでいくらでも食べられるのですが、ずんだとなると駄目なんです。

        地元の方にしてみれば、きっと不本意なことなのでしょうが、苦手な方も多い食べ物だと思いますよ。仕方ないと思ってあきらめましょう。

        トピ内ID:8548276816

        閉じる× 閉じる×

        私の夫(九州出身)もずんだは苦手

        しおりをつける
        blank
        パリン
        私(北海道出身)はずんだ大好きです。
        九州の方には少し受け入れにくい味なのかも…?

        トピ内ID:2210363484

        閉じる× 閉じる×

        ん・・・と。

        しおりをつける
        😨
        未来
        >>他トピで、牡丹餅に手をつけなかったトピ主さんが叩かれていましたが、一口食べて残した息子の彼女は、もっと酷いですよね?

        もっと酷いか?はその「比」が解らないのですが、他のお昼のお料理はおいしいと食べてくれたのですよね。

        単純に苦手な味だったのでは? 豆類は嫌いな人は「ムリ!」って人多いし、初めて食べますって事でその味すら予想もつかなかったのでは無いでしょうか。トピ主さんの落ち込む気持ち解らないでもないですが、手間がかかったのに・・・気づいてってのは若い子だしムリです。

        それよりトピ主さんの口調にちょっとその彼女に対する別の感情が読み取れるのは私だけでしょうか・・・?

        トピ内ID:0583035468

        閉じる× 閉じる×

        そんなぁ

        しおりをつける
        🐷
        ガンビ
        トピ主さん、許してください。
        食べてみたものの口に合わず、無理して食べる事もできなかったのではないでしょうか。
        お手製が美味しくなかった!ではなく、ずんだ自体が苦手な感じだったのでは・・・

        実際、苦手な人はいますよ。(私は大好物ですが)
        彼女も「美味しかったのですが、さすがにお腹いっっぱいで・・・
        残してしまい、ごめんなさい。」等と
        うまくごまかせれば良かったですが。でもまぁ許して欲しいです。

        手間をかけてつくったのに!と、あなたの不満の矛先が彼女に向かうのが
        残念でなりません。

        トピ内ID:6842293843

        閉じる× 閉じる×

        ありがたみを感じない世代

        しおりをつける
        blank
        にゃん
        今日たまたまその話になり、私は大好きですが、20代後半から30代前半女子で嫌いというのをちらほらききました。
        この世代は、結構、食に恵まれた生活を送り、自分で料理をしない娘も多く、やっていても、手間のかかる料理なんかしない人が多いように思います。だから、トピ主さんがどれだけ手間と時間をかけたか、想像もつかないのだと思いますし、やったこともないため、ありがたみも解りません。やってもらって普通な世代だと思います。
        次回、手間のかかるものがあれば、ニコニコしながら、どうやって作ったかわかる~?と聞いてみたらいかがでしょうか。

        トピ内ID:3724738742

        閉じる× 閉じる×

        ずんだ大好き~!

        しおりをつける
        blank
        尋子
        普段食べる機会はあまり無いですが、ずんだ餅美味しいですよね。
        あんな美味しいのだから、おはぎも美味しいんでしょうね。
        でも、いらっしゃった彼女は初めて口にする食べる物だし、お腹がいっぱいだったと言うフォローが出ていますけど口に合わなかったのだろうね…。
        きれいな色ですね!との感想が書いてあったので、色から想像したら単純に抹茶味だし。

        ただね。一口手を付けた物をそのまま残すって言うのが気になりました。
        これは失礼だよ。
        手を付けた分は不味くても気に入らなくても食べないと。
        好みってあると思うけど、若くても常識ある子は一口手をつけた物をそのまま残す事は無いと思うので、単に礼儀を知らない子なのか、食べれなくなった何か訳があるのかを考えました。
        礼儀上どうしても食べなくちゃ行けない場面でも、残すであろうシュチュエーション…。それは髪の毛や糸くず等が入っていた可能性。
        指摘出来ないわ、かと言って食べれないわの最大のピンチ到来…黙って残すしかない。
        ならば謝らないとだけど、息子さんに聞いてみたらどうかな。
        好みの問題だったなら仕方ないと割り切ってあげて欲しいけど、一口手を付けて残す女性は嫌だな。

        トピ内ID:4552809158

        閉じる× 閉じる×

        今度はずんだかぁ~。

        しおりをつける
        blank
        ミントブルー
        牡丹餅にしても、ずんだおはぎにしても、手間かかってますよね。

        主さまは、残された彼女にガックリされてますが、息子さんの彼女は、別トピの牡丹餅の方よりも頑張った方じゃないですか?

        お腹一杯だけど、口にしないのは作ってくれた人(この場合は主さま)に失礼だから、一口だけでも…と思われたのかも。

        トピ内ID:2579636802

        閉じる× 閉じる×

        大きさ的には、どうだったんでしょ

        しおりをつける
        🐷
        豚ゴリラ
        手料理が美味しくて、お昼いっぱい食べたから、一口食べただけで入らなかったのかも?

        自分の家では、の話なんですが、
        手の込んだ料理に限って、あまり食の進まない息子と夫。
        そんなもんです。

        あんまり期待すると、期待はずれだった、てなことあるように、
        トピ主さんが頑張った割りに一口だったため、酷いと思うのでは。
        それが買ってきた出来あいだったなら、そうは思わないですよ。

        気にせず、いい彼女と付き合ってて嬉しいわ、と見守りましょう。

        トピ内ID:7263290275

        閉じる× 閉じる×

        しおりをつける
        🙂
        ササヨシ
        宮城出身ですが、周りにずんだ嫌いな人はいますけど?

        好き嫌いなんて普通のことじゃ無いの?

        トピ内ID:4197977194

        閉じる× 閉じる×

        ずんだ、久々食べたいかも

        しおりをつける
        🙂
        う~ん
        都内出身で昨年まで山形に住んでおりました、とぴ主さんと同じ40代です。
        手間のかかるずんだ餡をお店で購入せずに手作りされたのですね、ご苦労様でした

        一生懸命作ってみたもののかんばしい反応もなくさぞがっかりされたことでしょう、私がその場にいたらおかわりしちゃうかも(笑

        さて、皆様仰られているずんだについてですが、実は私も最初はまったく駄目でした
        緑のお豆はおつまみ、というイメージが強く 、甘い味付けは恐らく慣れない方々からすると抵抗があるかもしれません、かくいう私もその一人でした

        息子さんがおうちに連れて来られたお嬢さんなのですからここは1つ年上女性の大きな目で見て差し上げてはいかがでしょうか?
        何度も来られるようになったらずんだの美味しさとその手間暇かける気持ちがわかって来るようになりますよ

        トピ内ID:2893296612

        閉じる× 閉じる×

        嫁の立場ですがお気持ちはわかります

        しおりをつける
        blank
        嫁子
        息子さんの彼女も緊張されていたのでしょうが、ちょっとまずかったかなと嫁の私でも思います。
        おそらくあまり手のかかる料理の経験がなく、作られる大変さまで想像できなかったのでしょう。

        もし私だったら口に合わない、満腹で食べきれないなら
        「ごめんなさい。本当はいただきたいのですが、美味しいものをたくさんいただいて、もうお腹がいっぱいなんです。 ご迷惑でなければ持ち帰らせていただいてよいでしょうか。帰宅して(または道中で)いただきたいのです。」

        そして当日のうちに歓迎していただいたこと、食事、お餅のお礼の連絡をします。こればかりは気遣いのできる人かそうでないか個人差があると思います。もしお嫁さんになられたら一般的な常識の話しとしてお話しされるのもよいかもしれませんね。

        トピ内ID:8813143773

        閉じる× 閉じる×

        ずんだ餅かぁ

        しおりをつける
        blank
        あお
        食べ残しは確かに行儀悪いですが、他トピの内容とは明らかに違いますよ
        食わず嫌いとは違うもん

        食べ残したその彼女を叩き、あなたを擁護してほしいなら、根性悪い姑まっしぐらだよ

        私は現在の義母(夫の母)に初めて会った時、本当に嫌いな食材が出ました
        でも手間暇かかる事を分かっていたので食べました
        涙目で(笑)
        そしたらば義母は「嫌いだったの?ごめんね、許してね」と気遣ってくれました
        その時の優しさに嘘は感じられず、また義母も食べた私に感謝していました

        あの一件以来、今でも互いに気遣いあい夫抜きでも幸せに過ごせるようになりました

        陰で(食べ残して行儀悪い、私は一生懸命だったのに、私の好意を裏切った)とチクチク言う人、顔に出ていませんか、その根性が

        自分の気持ちや好意や行為が相手に100%伝えたいように伝わるとは限らないものですよ

        ちなみにずんだ餅は青臭く嫌いだと言う人もいらっしゃいますよ

        トピ内ID:6211673373

        閉じる× 閉じる×

        私も駄目…

        しおりをつける
        blank
        アカデミー
        最初は綺麗な色と
        全国区になったのとで
        ワクワクして食べましたが、一口でギブアップ…

        ずんだは好き嫌いが
        納豆みたいに分かれますよね…

        彼女は、本心で食べてみたかったんだと思いますよ
        でも、あの
        期待て食べた時のクセのギャップ…

        私も申し訳無いですが食べれません

        許してあげたらどうですか?

        トピ内ID:7381015493

        閉じる× 閉じる×

        そのメニューはない

        しおりをつける
        blank
        絵里子
        刺身はよいです。


        里芋メインの煮もの
        ずんだおはぎ
        栗ごはん

        炭水化物、多いです。
        献立のたてかた、悪いです。
        バランスが悪いと思いませんでしたか?


        コーヒーにはスイーツでしょう。
        若い女性が何が好きなのか、リサーチしておくべきでした。

        トピ主さんは私より若いのに、私の祖母世代の感覚のようです。
        それは悪いのではなく、依怙地になってはいけないということ。

        自分の価値観と相手の価値観がある時、どっちの価値観に合わせるかを考えましょう。


        今回は息子さんの彼女の感覚に合わせるのがいいのです。
        なぜならお客様。
        息子さんの面子もあり、息子の親としても面子があるでしょう。

        何より、息子さんの彼女に喜んでもらう。
        トピ主さんのおはぎへのこだわりなどは、二の次なのです。

        そこを間違ったわけです。

        他のものを喜んで食べた彼女。
        だけど一口つけただけで残した。
        残すのはいい事ではありません。
        でも、我慢ならない何か(予想外の不味さ、口に合わない、何か混入)があったと思われます。

        トピ内ID:2286260265

        閉じる× 閉じる×

        おつかれさまでした

        しおりをつける
        blank
        仙台小町
        トピ主さんの残念なお気持ちが少しはわかります。

        私は宮城県の出身です。
        故郷では、手料理はお客さま用です。

        食べきれないほどテーブルいっぱいにたくさんの料理を並べるのは、歓迎していますの意味です。

        ずんだはとても手がかかるものですよね。

        息子さんの彼女に食べてもらいたいとせっせと準備をなさったのに、残されてしまってはがっかりですね。

        ずんだは好き嫌いがあるようなので、次回は洋菓子になさるとよろしいかもしれません。

        彼女は緊張しながら、精一杯たくさん召し上がったのでしょう。
        可愛らしい方じゃないですか。

        残すにしても一言あれば、トピ主さんの印象も違ったものになったのでしょう。

        これを機に彼女が学んでくれているといいですね。

        私はトピ主さんの肩を持ちたいです。
        理由はどうあれ、若くてももてなされる側のマナーはあると思います。

        トピ内ID:2347494942

        閉じる× 閉じる×

        手間かかっているんですね

        しおりをつける
        🐱
        ももも
        私は、名前しか知らなくて食べたことないんですけどね。

        彼女はお昼を食べすぎてしんどかったのでは?
        芋だの栗だの、結構お腹に溜まりますよね。

        もしくは、どうしても口に合わなかったのか…
        サイズがでかすぎたのか…

        地方によっては、おはぎとか牡丹餅とかって、やたらでっかいのがあったりしますよね。
        私、一度、出張時にその土地で有名な牡丹餅屋さんがあり、家族に買って帰ろうと思って家族の人数分頼んだら、ものすごく大きくて、びっくりしたことがあります。
        一人半分で十分なぐらいの大きさでした。

        そういう事もあるかも?

        いまどきの女の子って、小食な子多いですから。
        ごはん食べた後に、餅米はキツかったんじゃないでしょうか。

        トピ内ID:4649866839

        閉じる× 閉じる×

        トピ主さんの

        しおりをつける
        blank
        チワワ
        献立というか…メニューが悪い。
        里芋・栗ごはん…この時点でもうおなかいっぱいですよ…。


        しかもただの「彼女」にいろいろ期待しすぎ。若いのに完璧だったら逆に腹黒そうで嫌です。

        トピ内ID:2178034294

        閉じる× 閉じる×

        ずんだが苦手なものです

        しおりをつける
        🐤
        コメホ
        私は熊本出身の、現在は千葉に嫁いでいます。

        すんだのおはぎ、私も熊本にいた頃から存在は知っていましたが
        嫁いでから、知人を通じて初めて食べる機会にあいまして…

        ごめんなさい。好きな人もいるのに、、ずんだの味が
        どうにも受け付けなくて、いまだに食べられません。

        多分、彼女さんも一口食べて・・私のように思ってしまったのかも。

        許してあげて下さい。

        初めて食べたものが、苦手な味って事もあるんです。

        トピ内ID:8477163075

        閉じる× 閉じる×

        大人になってから好きになりました

        しおりをつける
        blank
        実家が仙台です
        40歳女性、子供のころ仙台に引っ越し、そのまま30年程住んだ後、
        いまは埼玉県に住んでいます。

        ずんだに慣れていない人にはハードルが高いと思います。

        甘いものとご飯の組み合わせという点ではおはぎと同じように思われがちですが、
        別物です。なんというか・・・独特の風味があるんですよね。
        それにあの色!(笑)慣れるまで時間が必要なのです。
        彼女もびっくりしたのだと思います。
        どうか大目に見て上げて下さい。

        実は私もずんだが食べられるようになったのは大人になってからです。

        今は大好きなので、トピ主さんが作ったずんだおはぎ、すっごく食べたいです。
        文章読んだだけでおいしそうなのが伝わってきましたもの。

        最近関東でもずんだを見かけることが増えてはきましたが、
        全国区というまではいかないようです。
        たまに見かけたらかかさず買うようにしています(笑)

        これからもいいお付き合いができますように。

        トピ内ID:6945597702

        閉じる× 閉じる×

        なぜお茶じゃないの?

        しおりをつける
        blank
        シングル母
        ずんだを一口食べて、コーヒーを飲んだら…
        かなりおいしくなさそうです。(いくら上等の豆から挽いたコーヒーでも)和菓子と合わないと思うのですが。

        なぜ普通にお煎茶とかじゃないのでしょう?

        ずんだおはぎの味どころではないと思います。
        おなかもいっぱいになっていたところにずんだとコーヒー。
        キビシイですよ。

        トピ主さんはその組み合わせで召し上がったのですか?

        トピ内ID:8745696210

        閉じる× 閉じる×

        まずかったんでしょ?

        しおりをつける
        blank
        すず
        いちいちうるさい将来姑予備群
        無理して全部食べたらもう一つすすめるでしょ?
        それにコーヒーとずんだ餅って

        ちなみに私は姑世代です

        いちいちそんな事で落ち込まないで

        トピ内ID:6647938207

        閉じる× 閉じる×

        ずんだ、嫌いです

        しおりをつける
        blank
        かな
        仙台に住んだ時、どんなにおいしいんだろう?と口にしました。初めての味。それ以来食べていません。好き嫌いの別れる食べ物だと思いますよ。

        トピ内ID:7129198986

        閉じる× 閉じる×

        大人ですから

        しおりをつける
        blank
        のり
        食べて残す方も気を使うもんです。

        私なら「口に合わないものを出しちゃって悪かったな」
        って思います。相手がひどいとか思う余裕もないですね(笑)

        お食事は誉めてもらったんですから。良しとしないと。

        客人に珍しい物を出す時は
        「好き嫌いがあると思うからダメだったら残してね」

        と言葉を添えるといいですね。

        カラッとしたお母さんになってください。
        ジメジメは嫌われます。

        トピ内ID:1140192988

        閉じる× 閉じる×

        ゆるしてください。

        しおりをつける
        🎶
        お豆好き
        関東の人間です。好き嫌いもなく、むしろ味のチャレンジャーですが、残念ながらずんだは苦手です。塩ゆでした枝豆は大好きですが、甘さ+青臭さを美味しいと感じることができません。

        ですから彼女もずんだが苦手だったんですよ。でもフォローの言葉がなかったからって彼女をせめないでくださいよ。まだ若いので、こなれたフォローの言葉を思いつかなかったんだと思います。

        郷土の味を拒否されたなんて思わないでくださいね。お願いします。

        トピ内ID:0285896642

        閉じる× 閉じる×

        私も苦手でした

        しおりをつける
        🙂
        とどちゃん
        私の義両親も東北方面出身なのでずんだ餅が良く出ますが…
        関東圏の私は甘い枝豆を食したのが初めてだったから。枝豆はしょっぱいと言うのがあるため、凄い違和感を感じました。
        食べるにつれずんだあんに慣れて「美味しい」と感じられるようになりました。

        歌にもありますが「♪育ってきた環境が違うから 好き嫌いは言いなめない」と言うように慣れないとなかなか難しいものです。

        トピ主はずんだを残されショックとの事ですが、彼女さんもお母さんが一生懸命作ってくれたものを残した罪悪感でいっぱいだと思いますよ。

        トピ内ID:0703863139

        閉じる× 閉じる×

        しかたないかも

        しおりをつける
        blank
        しずく
        私なら、おばさんになった今は、箸をつけたものなら全部食べることができます。
        トピを見て、18才でずんだ初食を思い出しました。すみません、やはりそれ以来、いただきものの一、二度しか食べていません。

        お気持ちはわかりますが、どうか寛大にお願いします。

        トピ内ID:6115052081

        閉じる× 閉じる×

        ギャップあり

        しおりをつける
        😨
        きゅうり
        見た目と味にギャップがあります。

        私も、ずんだ餅→名物→美味しいらしいと常々噂は聞いてました。

        写真もみたことがあり、そのかわいい見た目から
        「抹茶餅」「白あずきに抹茶をふりかけたもの」の味を勝手に想像していました。

        ある日東北旅行から帰ってきた友人におみやげでもらい食べてみると・・・
        想像と違いびっくりしました。
        とはいえ豆全般大丈夫な私には問題はなかったですが
        一緒に食べた買ってきた当人は「グリーンピース的な味がする」と
        受けつけなかったようです。

        それでも市販のずんだ餅は小さいから口つけたら1個は残さずイケますが、
        ずんだおはぎ(大きい?)は、残してしまっても許してあげたらと思う。

        トピ内ID:2418545831

        閉じる× 閉じる×

        まぁまぁ

        しおりをつける
        blank
        私も姑
        食事は完食されたのでしょう?

        それで良しと、思えませんか?

        私なら、珍しい物を出すなら、口に合わなければ、無理しなくていいから、残してねって言いますよ。

        おやつなんだし、食事でまだお腹空いてないなら、余計味もわからないまま、無理して食べてみたけど…って所では?

        食事にも手をつけないなら悪意ありますが、そうじゃないんだし、苦手だったんだなで、済ませてあげれば?

        ごめんね~ちょっと苦手な味だった?って助けてあげれば、すみません~って彼女さんも言いやすくなったのでは?

        トピ内ID:4811649625

        閉じる× 閉じる×

        トピ主さん、冷静になって下さい

        しおりをつける
        blank
        Keiko
        ずんだ餡は全国区の和菓子ではありません。TV番組などで紹介されるようになったから、全国の人が「東北には枝豆を使って作るあんこがある」ことを知っているだけです。だから彼女は「食べるのが初めて」なのです。

        まだ20歳ですよ。社会経験もないでしょうから、手作りのお菓子を一口食べて口に合わなかった時、どうごまかせばいいか気の利いた言葉が出てこなかったのでしょう。きっと「どうしよう、行儀が悪いって思われて嫌われたかな」という気持ちでいっぱいだったと思いますよ。

        仕送りとバイトで生活しているであろう学生の彼女が、三連休にわざわざ交通費をかけて東北まで遊びに来てくれた。それだけでも「かわいくていい子だな」って思えませんか?

        なお、非常識かどうかでいえば、「コーヒーとおはぎ」は合いません。それから、昼から訪問している場合のデザート(お茶請け)は、負担にならない食べやすい大きさのものを出すのがマナーです。

        トピ内ID:8092440676

        閉じる× 閉じる×

        私もずんだ苦手です

        しおりをつける
        blank
        ルルブ
        私も初めてずんだ餅を食べた時に、一口しか食べられませんでした。
        どうしてもどうしても苦手な味です。
        そういう人もいるということで、許してあげてください。
        きっと、感想を言っては失礼と思い、
        そのまま残すことでわかっていただきたかったのでは・・?

        いいお嬢さんだと思いますよ・・

        トピ内ID:9418274453

        閉じる× 閉じる×

        落ち込む必要はないでしょう

        しおりをつける
        りんこ
        同年代です。

        彼女さんは単にずんだが口に合わなかっただけだと思います。
        そりゃ我慢してでも平らげた方が礼儀にはかなっているのでしょう。
        でも、他のお料理はおいしいと喜んでくれたんでしょう?
        それはとてもよかったではありませんか!

        私もかつてよそのお宅で黒豆入りの甘いオコワみたいなものをごちそうになり、
        涙目になりながらえづきをこらえて、無理やり何口か呑みこんだ思い出があります。
        彼女さんも一口だけは頑張って呑みこんだんですよ。
        変わったものを出すときは私は
        「口に合わなかったら遠慮なく残してね」と言い添えています。

        ちなみに食いしん坊で甘い物好きな私もずんだは苦手です。
        青臭くて甘いのがなんともツライのです。
        枝豆は大好きなのですけれどね。
        関東圏住まいですが、周りにずんだが苦手な人は結構いますよ。
        知名度は全国区でも、味の方はそうでもないということをご理解ください。

        また、手間ひまかかっているものがとても美味しいとも限らないのではないでしょうか。

        トピ内ID:2490345327

        閉じる× 閉じる×

        彼女も気にしていると思いますよ。

        しおりをつける
        😠
        マジマジーネ
        私は和菓子屋で売っているずんだ餅しか食べたことがありませんが…。
        個人差によって違うと思いますが、枝豆の匂いが駄目な人もいるのかもしれません。価値観の違いかもしれません。
        20歳の女子大生なのに、息子さんの彼女は菓子折をちゃんと用意して、貴女が作ったお昼ごはんを「美味しい」と食べてくれて、レスを読むと礼儀正しい女性だと思います。ご両親の教育が良いということではないでしょうか?
        牡丹餅に関してのトピ主は29歳の社会人なのに、非常識な態度でしたよ。
        ずんだおはぎの件は彼女も気にしていると思います。
        帰った後、息子さんに「ごめんなさい、お母さんを傷つけちゃった」と反省してるかもしれません。
        気になるのなら、息子さんに聞いてみてはいかがですか?

        トピ内ID:4289380186

        閉じる× 閉じる×

        「ずんだ」、見た目は綺麗だが、これだけを食べろと言われても…

        しおりをつける
        💍
        ピンク・サファイア
        おはぎ・きな粉・ずんだ。
        セットで出されれば、全部食べられますが、「ずんだ」だけ出されてもね~

        食べ慣れていない人には、単独で食べられる物ではないと思います。

        トピ内ID:9379036636

        閉じる× 閉じる×

        ずんだ知らず。

        しおりをつける
        😑
        もち
        私も大学生になるまでずんだを知らず、
        緑色から『抹茶』のようなものと考えてました。
        なので、初めて食べた時は「何これ!?」っと思ってしまいました。
        それ以後、食べてません。
        頭で思っていた味と全然違いましたからね。
        彼女もそうだったのかも?
        ずんだって枝豆っていうのと主さんのレスで初めて知りました(笑)

        トピ内ID:6769391824

        閉じる× 閉じる×

        私もずんだ苦手です

        しおりをつける
        blank
        ne2kai
        枝豆や他の大豆加工品は大好きなのですが、ずんだ餅だけは食べられません。
        あの青臭さと甘さのコラボがどうしても受け入れられません。

        息子さんの彼女さんも、多分食べてみてどうにも口に合わなかったので、仕方無く残したのだと思います。

        トピ主さんのご指摘のトピに、私もレスしましたが、そちらでも書きましたが、どうしても口に合わない料理を残すのは、別にマナー違反でも何でもなく「仕方の無い事」だと思います。

        お客様に料理を勧める際、「お口に合うか分かりませんが」と前置きしますよね。
        あれは謙遜の意味だけではなく、実際「味覚」という主観的な感覚においては、自分が美味しく感じる料理を他人も美味しく感じるとは限りません。

        この場合、ずんだを出したトピ主さんも、残した彼女さんも悪くはないです。
        ただ「口に合わなかった」だけの話ですから、恨んだり気に病んだりするのはおかしいです。
        他の料理はおいしく食べてくれたのなら、それでいいじゃないですか。

        そもそもトピ主さん、残したのが「息子の彼女」でなく普通のお客様だっら、残しても「お口に合わなかったのね」で済んでいたのでは?

        トピ内ID:6797239279

        閉じる× 閉じる×

        難易度が高い

        しおりをつける
        ポンサフ
        皆さん仰られていますが、すんだは難易度が高いと思います。
        お茶でなくコーヒーとの組み合わせがさらに難易度をあげてる気がします。
        他の物を美味しいとたくさん食べてくれた娘さんなんですから、例の牡丹餅の彼女と一緒にしないであげてほしいです。

        トピ内ID:8473475584

        閉じる× 閉じる×

        私なら食べる

        しおりをつける
        blank
        さち
        20代後半の者ですが、たとえ世間慣れしてない二十歳の頃でも食べますね。
        苦手な味だったとしても。息を止めてでもお茶で流してでも飲み込みます。
        アレルギーでない限りは。だってそれが日本人の心遣いでしょう。

        万が一お腹がいっぱいなら、そう断りますよ。
        ついでにリップサービスで「お腹がいっぱいだから、今は食べられないけど、とてもおいしそうなので、差し支えなければ頂いて帰ってもよろしいですか。」
        くらい言うかも。

        トピ内ID:7609484862

        閉じる× 閉じる×

        思い当たることがある

        しおりをつける
        blank
        おおいなる誤解
         ソレ、多分お腹いっぱいだったんですよ。結果、ずんだまではいらなかったんです。お昼がんばって食べたのでしょう。激しい運動しなければ、消化されることはないので、3時になってもまだお腹いっぱいっていうのは十分ありえる話です。しかも、お昼お腹にたまるようなチョイスだし。そもそも場所によってはお茶請けという概念自体も存在しないことがあります…
         私も田舎にお嫁に行きましたが、普通の会社員からするとものすごい量がでるんです。お魚2匹とかおかずもおそろしいくらい大きいお皿で…とにかく量の単位が違って、未だに戸惑うことも数知れずです。


         もしくは、ずんだは癖があるから好みがはっきり分かれてしまうものです。そういった意味でトピ主さんはある意味ギャンブルに出たといえます(笑)なぜ無難なあんこにしなかった…?もしかして名産地?

        トピ内ID:8890823600

        閉じる× 閉じる×

        良いように考えましょうよ。

        しおりをつける
        blank
        くるみもち
        昼ごはんの献立を拝見するに、どれもこれも腹持ちのいいものばかりですよね。
        それを「おいしい、おいしい」とパクパク食べたあとで、さらにおなかに溜まる「おはぎ」は
        若い女の子の胃にはちょっとキツイものがあったのではないでしょうか。
        一口食べて、口に合わなかったのかもしれませんが、おはぎのご飯部分が目に入って
        「おなか一杯、食べられない。」という気持ちになってしまったのだと考えておきませんか?

        彼女の方も、「お昼ご飯でおなか一杯だから、今は入らないです。ごめんなさい。
        持って帰って食べたいのですが、なにか入れるものを貸してください。」とか
        (ずんだが口に合うかどうか関係なく)如才なく言えればよかったのかもしれませんが、
        まだ20歳の女の子にそこまで求めるのも・・という感じもします。
        逆に初めて訪問した彼の実家でそこまで言える20歳女子がいたら、「こやつ、できるな。」よりも
        「世慣れしすぎていて末恐ろしい。」と思ってしまうような気がしますがどうでしょうか。

        トピ内ID:3680270265

        閉じる× 閉じる×

        19才の息子の彼女が、ちょっと寄っただけですよね?

        しおりをつける
        blank
        東京おかん
        私も、40代後半、19才から25才まで、3人の息子がいます。

        『東北がんばろう!』って、鉄道や旅行会社のキャンペーンもあることですし、連休に行こうか?って話が出たのではありませんか?
        『実家寄ってく?親いるけどいい?』
        『いいの~?○○の部屋、見たい~』
        っていう程度の興味で始まった「彼の実家訪問」だったんじゃありませんか?
        なんだか、今から将来の嫁を迎え撃つようなトピだと感じました…。

        質問のお答えとして、トピ主さんが非常識とは思いませんよ。

        でも「首都圏に通う大学生」と「その彼女さん」を迎えるには、かなり重たいおもてなしかも…と、そこのギャップは理解してあげてください。

        私なら、いきなり手料理は準備しない。
        「なにか、作ろうか?嫌いなものある?」って、息子を通して聞いてからにします。
        ダイエット中~と、息子経由で知れば、軽いものを用意して、
        「2人で分けてねー」と言います。
        息子が食べる分と彼女が食べられる分の割合は、自分たちで調節してもらう。

        何十年も長く「大人」をやってる私の方が、それくらいは考えてやろうかな、と…。

        トピ内ID:1529429588

        閉じる× 閉じる×

        宮城に嫁に来て

        しおりをつける
        blank
        なむなむ
        15年経ちますが、ずんだはいまだに食べられないです。

        口に入れた瞬間、豆の香りが口一杯に広がり香りが鼻に抜けていく……

        どうしても受け付けません


        頑張っても食べられません。

        彼女にも理由はあったと思いますよ。
        食べなれた方は美味しくても、すみません(涙)、絶対に無理です、という人もいます。
        彼女もたぶん、味が想定外だったのだと思います。

        トピ内ID:7454740380

        閉じる× 閉じる×

        せっかくのお食事ですが

        しおりをつける
        blank
        mama
        あの、胃にたまりそうですね。
        今時のお嬢さんはそんなに食べませんよ。
        しかもイモ、栗、卵サラダ、お刺身・・・。
        胃にもたれたことでしょう。

        ましてや若いお嬢さんですから
        このメニューが良かったのかどうか・・。

        ずんだもちは私もだめです。
        癖があって・・。
        普通の粒あんのおはぎなら大丈夫ですが。
        一口食べてだめだったのかもしれません。
        自分は好きでも人は違いますから。
        次回からずんだは止めることです。
        主様の方が大人なのですから
        食べてみたけどだめだったのね。ぐらいに大人の対応を。



        ちなみに今はダイブましになりましたが
        以前は人の握ったおにぎりがだめでした。
        煮物も母の作ったものしかだめでした。

        おにぎり、はまだ少し苦手かもしれません。
        ラップで握ってくれているのは大丈夫なのですが・・。

        トピ内ID:8834089456

        閉じる× 閉じる×

        分かってよかったんじゃ

        しおりをつける
        blank
        TARU
        好みが分かってよかったんじゃないでしょうか。

        もし口に合わないのに我慢して食べてたら、次も出すでしょう?
        これ好きでしょ、またがんばって作っちゃった、とか言って。

        しかし他の人も書かれているように、
        言うことはできない、食べられなかったほかの理由があるように思えます。

        トピ内ID:5360287882

        閉じる× 閉じる×

        レスします

        しおりをつける
        blank
        つぶあん大好き
        関西人です。
        デパートに売られていたズンダ餅を一口食べて・・ダメでした。
        二口目はありませんでした。

        結構、ズンダ餅が嫌いっていう人いますよ。
        東北の人で、苦手っていう方いました。

        手間がかかってても、ダメなものはダメなんです。

        彼女さんも若いから素直に残しちゃったんですね。
        可愛いじゃない?
        おおらかに見てあげましょうよ。

        トピ内ID:1431744995

        閉じる× 閉じる×

        信じられない!

        しおりをつける
        柿子
        うっかりひと口食べちゃったら少々苦手でも責任持って食べます。
        お腹いっぱいなら「ごめんなさい、お腹がいっぱいで食べられません。」と最初から遠慮します。

        人が口を付けた残り物は残飯にしかなりませんが、
        最初から遠慮すれば誰かが食べられます。

        いつも思うのですが、所得のあまり高くなさそうな人たちほど食べ物を粗末に扱うような気がします。
        朝食バイキングの食パンをたくさん持ってきて、真ん中だけ丸く食べて残したり、
        ファミレスでも、帰った後のテーブルの上が野犬に荒らされたように汚かったりします。
        大体が似たような雰囲気の人たちです。

        トピ内ID:1342164054

        閉じる× 閉じる×

        息子さんのフォローがあると良かったね

        しおりをつける
        blank
        うーさん
        腹持ちしそうなお昼をたっぷり、たぶん彼女多少無理して、全部食べたんだよね。そのあと丁度お腹一杯になったころ、またまたおはぎ、それも始めて食べるけっこう癖のあるずんだ。一緒に出された飲みものがコーヒー?
        せっかくの作り、一口食べたけど、、ごめん無理、、って感じでしょうか?
        彼女が、始めて食べる物を好きか嫌いかわからないんだから、嫌いという自由を与えてもいいでしょう?

        貴女は、自分が手間をかけた物は(嫌いな物でも)食べなくてはいけないという前提でみているので、面白くないのです。
        彼女は礼儀正しいお嬢さんのようですから、「ごめんなさい、お腹いっぱいです」とか「ごめんなさい、ちょっと苦手な味で全部はいただけません」とか言ったのではないですか?

        そんな時は、ボーイフレンドの貴女の息子がさりげなく、「お袋、張り切って作りすぎだよな」とか「始めて食べるんだから、しょうがないよな」とか言って、かじりついた訳でもないのでしょうから、残ったおはぎをしまつしてくれたら誰もバツの悪い思いをしなかったのでは、、?まあ19歳じゃ期待しすぎかな?

        トピ内ID:1429360812

        閉じる× 閉じる×

        芋 豆 かぼちゃが嫌い

        しおりをつける
        あらまぁ
        私も ずんだは癖がありすぎて苦手。

        というより 私なら サトイモの煮物でまず どうしよう  食べられない。 あのぬるぬるが苦手困った!

        さらに これまた 苦手の栗ご飯。 最悪~~~(栗ごはん独特の香りが苦手)

        お昼のメニューで食べられそうなのは お刺身。ただし青魚は苦手。下手をすると どれも箸をつけずに終わるかも。

        嗜好は人それぞれなので お昼をきれいに平らげた彼女に悪意があるとは思えません。

        私のような無礼者なら礼節知らずと怒り心頭は ごもっともだと思いますが・・・


        嗜好は難しいですね。
        各家、気候風土によって それぞれだからです。
        押し付ける事も押し付けられる事もお互い負担になります。

        ところで主さんは なまこ しゃこ を食べますか?
        魚は生臭いから苦手と言ってる私は なまこ しゃこが大好きで 
        ざる一杯でも平気で食べます。変でしょ?

        夫は なまこ しゃこを むしゃむしゃ食べる私を見て ちょっぴり引き気味ですが 私が満足そうに食べている表情がいいといってくれます。
           

        トピ内ID:5877352983

        閉じる× 閉じる×

        とっても横ですが

        しおりをつける
        🙂
        おうちゃん
        ずんだおはぎ!美味しそうですね!
        作る行程読んでたら、食べたくなりました。
        甘い物大好きな私が行ったら、おかわりしちゃうかも!
        あ~!食べたい!

        トピ内ID:7364502939

        閉じる× 閉じる×

        想像していた味ではなかった

        しおりをつける
        blank
        mame
        どんなものかは知っているけど、初めて食べたということは、自分がイメージしていた味ではなく、それが好みの味ではなかったのでは?
        別にトピ主さんが作ったものが美味しくなかったとか、そういうことではなく、たんに好みの問題かと。
        うちの子供は枝豆が大好きですが、ずんだの味は苦手です。
        枝豆のイメージが強くて、食べてみたら「ん?」だったのかも。

        別トピのおはぎの彼女は、一口も食べなかったことではなく、「大事なお客様をもてなすのに、手作りとはあり得ない」という考えが批判されているのでは? 一口食べて残す方が酷いとか、そういうことではないかと。

        そういった点でいえば、息子さんの彼女はトピ主さんのおもてなしを喜んでいたようですから、嘆くことはないと思いますが・・・。
        たんにお腹がいっぱいだったのかもしれないし。
        (ずんだもち、おはぎはお腹にずっしりきますからね。)

        深く考えすぎない方がいいと思いますよ。

        トピ内ID:8342385363

        閉じる× 閉じる×

        礼儀で言えば

        しおりをつける
        blank
        いっぱい食べてねは悪
        嘔吐しない>完食するだと思いますが。
        トピ主さんは嘔吐されてもいいから全部食べて欲しかった?
        間に合わなくてその場でリバースしたら最悪ですよ。

        多分ここでレスしている方とは時代が違います。
        時代が違えば礼儀も違います。
        外食でもおよばれでも無理して食べることが礼儀ではありません。
        この飽食の時代に「お腹いっぱい」「無理やり」食べることは悪です。
        保険料などでめぐりめぐって人様に迷惑もかけます。
        飽食の時代は「頑張らずに、無理なら残す」が基本的なルールです。
        身体に悪いものは残すとかね。
        そんなメニューの後のずんだおはぎは明らかに身体に悪いですが、
        トピ主さんはもてなす側なのに相手の健康に気を遣わないのですか?
        頂く側も、その方の料理によって不調などになったら迷惑ですし、
        気分も害されてしまうし、これから末永く付き合うなら
        健康に気をつけるのも愛情と誠意です。
        だからこそ、残すという選択は実はとても礼儀にかなっています。
        むしろ無理して食べて身体を壊していたらただの自己満足の
        迷惑な人です。
        礼儀も時代とともに変わることを知った方が良いでしょう。

        トピ内ID:0594158481

        閉じる× 閉じる×

        まあお行儀が悪いですが・・・。

        しおりをつける
        blank
        まーさん
        >「うわぁ、私、ずんだ食べるの初めてなんです。きれいな色ですね!いただきます!」

        ↑を、社交辞令として言う事ができただけ、牡丹餅の彼女よりマシだと思いますよ。一口で箸をおいてしまったのは

        1 満腹で食べられなかった
        2 実は生理中等で腹痛がひどく、昼食で精一杯だった
        3 ずんだの味が想像以上に口に合わなかった

        のいずれかなと思いますが、1、2の場合「すみません、いまお腹が一杯で食べきれなくて」と一言言えばいいのになー、と思います。

        3の場合は、いくら口にあわなくても、そんなに大きなものでもないのだから、食べきるのが礼儀だと思います。

        「ずんだ」を持ち上げておいて、食べ残すというのに、トピ主さんはカチンときたのですよね。

        トピ主さんは東北の方ですよね?私が昔つきあっていた彼は仙台出身で、一度おみやげに「ずんだ餅」をもらって、その場で食べたのですが関東人としてはなんだか妙な感触でした。でも残したら悪いので全部食べましたけど。

        ところで「ずんだ」がそこまで手のかかるものとは初めて知りました!彼女もその事情を知っていれば完食したかもしれませんね。

        トピ内ID:2277927783

        閉じる× 閉じる×

        彼女さん九州ですか、 立派ですよ

        しおりをつける
        blank
        etsu
        西九州では「つばも つけんやった」という表現があります。
        これは酒でも食べ物でも、一口も試さないこと、口にしなかったことを意味します。

        この場合、つば というのは口または唇のことで、唾液のことではありません。
        彼女さんは一応、出されたものに、素直につばをつけました。礼儀を心得ています。
        仮に、彼女がつばもつけずにおいとましたとすれば、それは失礼なことで、
        「つばもつけんで帰って行った」ひどい人と内輪で話すことになったでしょう。

        主さん、受けられたショックと落ち込みはよく分かりますが、文面からは、意外と
        明るくて若いりっぱな女性に見えますよ。

        彼女さんは一応、主さんの意を汲んで食べた、でも食事がまだ残っていたか、最近全国版になった
        ものだけども、初めてでやはりだめだった・・・いろいろ理由は考えられます。

        ひょっとしたら今頃、彼女さんは同じものを店から買ってきて、食べる修行をしている
        かもしれませんね。次回は最低でも1個は平らげて主さんを喜ばせるために。

        今回に懲りないで、さらに抜群の味で彼女さんを驚かせましょう。

        トピ内ID:3484213622

        閉じる× 閉じる×

        ずんだおはぎ食べたーい!!

        しおりをつける
        😭
        keitto
        トピ主さんの気合いの入ったずんだおはぎ、是非たべたいです。

        ずんだ好きにはわかりませんね、苦手な人がいるってこと!
        あんなに美味いのにっ!

        あぁ、ずんだ。

        でも、彼女の事は許してあげましょう。おそらく未知の味で、期待と違ったのでしょう。

        トピ内ID:2803908600

        閉じる× 閉じる×

        食べ物の好みを事前に聞くべきだったのでは?

        しおりをつける
        blank
        シャンティ
        私も東北在住の者ですが、遠方からお客さんが来ると
        いろいろ料理を出しますが
        苦手な食べ物は無いかと事前に聞くようにしていますし、
        量もほどほどにするよう心がけています。
        かつて自分がよそ様の家で食べきれない量の料理を
        出されて残さないように我慢して食べて
        気持ち悪くなった経験があります。

        おはぎは・・お客様に出したことが
        無ければ出されたことはありませんね。
        おはぎって好き嫌いが分かれるので。
        相手の女性は、ずんだあんが駄目だったと思いますし、
        残したことを気にかけていると思います。
        どうか相手の女性を失礼な人と決めつけないでください。
        それぞれの地方の料理やお菓子が必ず口に合うとは
        限らないのですから。

        トピ内ID:0156056675

        閉じる× 閉じる×

        一口でもがんばってくれたんだよ

        しおりをつける
        🐤
        aiko
        わたしは和菓子が嫌いです。あんこが嫌いです。マメも大豆は好きですが青いマメの類はニガテです。ですからずんだはほんとうに無理だと思います。

        でも手の込んだお茶請け。初めて食べるもの。

        食べないわけには行かない。たべれるだろう!と本心はいただきますという気持ちだったんだろうともいます。

        でもでも・・・・無理だったんです。無理に食べて吐かれるほうがよかったですか?

        まずは息子にそれとなく「彼女はお豆とかあんこはニガテだった?ずんだきつかったかしら・・・。」と。
        相手の心情も聞いた上でお気持ちも変わるかと思います。他トピは・・・あれは出された本人の書いたものですからあれはひどいものですから。

        トピ内ID:4796873757

        閉じる× 閉じる×

        ひー勘弁して~

        しおりをつける
        😒
        ごめんなさい
        里芋、栗ごはん、ずんだ、おはぎ

        全部苦手です。

        食べれないわけじゃないけど、喉つまるね・・
        更に、「手間かかってる、心づくしのおもてなしだ」って分かるだけに、
        彼氏のお母さんの料理だけに私なら息がつまりそう。

        トピ内ID:2340028054

        閉じる× 閉じる×

        私もダメでした

        しおりをつける
        🐤
        もも
        ずんだ餅?を食べたことがあります。
        とても色がきれいなので、「おいしそう」と思っていただいたのですが、
        想像していた味とはぜんぜん違いました。

        残念な気持ちはわかりますが、どうしても無理だったのかもしれませんね…。
        私もあるとき仕事の関係で個人宅に伺って、なぜか大嫌いなトマトジュースがでてきたことがありました。
        気を使う上司も一緒で残すわけにもいかず、決死の覚悟で飲みました。

        まぁ、まだ若いようですし、そんな状況でなければ心の中で「ごめんなさい!!」だったのかもしれませんよ。

        トピ内ID:0454567630

        閉じる× 閉じる×

        コーヒーとずんだ・・。

        しおりをつける
        🐤
        aiko
        すみません。このあわせ技はきついと思います。

        初めて食べるもの。和菓子がニガテでもがんばって食べるならまず緑茶。お茶で甘さを逃がせますから。

        でもコーヒーはちょっと流すこともできないし、枝豆の甘さとコーヒーのほろ苦さ・・・・味覚おかしくなりませんか???

        そこが一番問題だったのでは!?

        彼女、ほんとは全部何が何でも食べたかったかもしれません。(相手に失礼だから)

        トピ内ID:4796873757

        閉じる× 閉じる×

        申し訳ないけど、物凄く独特の風味なんです…

        しおりをつける
        blank
        ゆう
        どうぞ許してあげて下さい。
        好き嫌いも、一口だけ食べるのもお行儀悪いです。
        でも、私もかつて、ずんだの食べ物を飲み込めず失態をさらしました。
        味が分かっていたなら、箸をつけない。とか、申し訳ないけど苦手だと言えたけど。
        キレイだし、美味しそう!と思って口に入れたらあり得ない不味さ。
        臭いです。不味いです。と言わなかっただけ良かったですよ。
        どうか、許して。

        トピ内ID:4245998175

        閉じる× 閉じる×

        ずんだおはぎは美味しいです。

        しおりをつける
        blank
        もっち
        だけどコーヒー?何故コーヒー!?

        その組み合わせでのずんだはビギナーにはおそらくヘビーです。。。

        それと、見た目と味とのギャップがあると思います。
        ところで息子の母ってそんなにこわいんですか?
        私が彼の家でご馳走になったときは、無理しないで残してもいいよって言ってくれましたが、、、建前だったのかな?

        こわいなあ。

        トピ内ID:4100807432

        閉じる× 閉じる×

        ずんだは好き嫌いが別れます

        しおりをつける
        blank
        ささにしき
        私は大好物ですが、知り合いに苦手な人も複数います。

        枝豆の青臭さがダメ、枝豆が甘いのが味覚的に合わない、などが理由のようです。

        ぼた餅の彼女は食べない事ではなく、手作りそのものを否定して、手作りのおもてなしを分かってないから、失礼なのです。

        トピ主さんの手作りには感激してくれたんですよね?
        許してあげてください。

        トピ内ID:3127308208

        閉じる× 閉じる×

        黙って残すのは駄目でしょう

        しおりをつける
        🙂
        あの~
        一言言うべきですね。

        トピ内ID:3071666821

        閉じる× 閉じる×

        彼女もどうかと…

        しおりをつける
        blank
        おぱた
        ずんだに癖があるのは知っていますが、だからと言って一度手を付けたものを残すなんて行儀が悪いし失礼です。
        最初から「申し訳ないですが、お腹いっぱいなので」とか上手な断り文句があるでしょうし、口に合わなくてもコーヒーで流し込むとか何とか出来るはずです。
        20歳にもなってその程度の気も回らないのかと呆れます。
        トピ主さんがここまで叩かれる理由が分かりません。
        ただ例の牡丹餅トピの娘さんよりはずっとマシだと思いますが、一口食べて残す事自体は無作法ですし、綺麗な振る舞いではありません。
        まあ、悪い娘さんではない様ですから少し長い目で見て差し上げてはどうでしょうか。

        トピ内ID:1419975130

        閉じる× 閉じる×

        次からはコンビニ菓子以外出さない

        しおりをつける
        blank
        彼女はずれでしょ
        都会の人は苦手なものが多そうですので、次回からはコンビニ菓子を出しておけばいいと思います。
        彼女が緊張していたのなら、トピ主さんだって緊張していたと思いますよ。

        私は彼女の手土産も、彼女が一口しか食べなかったも以上に食べる価値はないと負いますね。
        このケースならたとえ口に合わなくとも、全部食べればいいのに、初めにお世辞の大絶賛で一口食べてそれっきりとは、失礼にもほどがあります。

        初対面で愛想よく演じるのなんて朝飯前です。
        それすらできない女性は、この先もっと何かがありますよ。

        トピ内ID:5774198430

        閉じる× 閉じる×

        とにもかくにも

        しおりをつける
        🍴
        そーかー
        食べさせすぎです。栗ご飯にずんだおはぎ。10代の女性にしては「おなかいっぱいだけど食べないと!!」と頑張って食べたと思います。このごちそうならデザートは果物です。おはぎはないでしょう・・・・

        さて有名なずんだもち。食べたいと思いつつ食べたことありませんが、ずっと緑色のあんこ(抹茶味)だと思っていました。

        このトピ読んで「違うんだ!!」とはじめて知りました。砂糖味の枝豆なんですか?!満腹時に初めてのずんだもち。無理です!!!一種のカルチャーショックで食べれません。ちょっとショックが大きいわ。


        ぬしさんーー、とにかく食べさせすぎです!!!!!!!!昼は主さんからみても沢山食べたんでしょ?!彼女は本当にあなた達家族に礼をつくしすぎましたよーー。ずんだおはぎはいろいろな意味でハードルが高すぎました

        トピ内ID:7696169252

        閉じる× 閉じる×

        ずんだは、好みがある

        しおりをつける
        blank
        いなちゃん
        ずんだ、好きな人はものすごく好きです。でも、ダメな人は、ダメなんです。
        私は大丈夫でしたが(九州出身)、枝豆が好きでも、枝豆に甘味が受け付けない、どうしてもダメ、って人も、少なくないです。
        たとえ不味くても、残すのは無作法ってのは分かりますけど、分かりますけど、仕方ないじゃないですか。一口飲み込むのもやっとだったかと、思います。

        正直、あちらのトピの彼女と比べては、あなたの息子さんの彼女さんが可哀想過ぎると思います。
        あちらのトピで、皆が非難していたのは、食べなかった事ではなく、その後に息子さんに文句を言った事について、ですよね。

        喜んでお礼を言って、でも、どうしても食べられなかった。それは、許して上げて欲しいです。
        彼女、礼儀はキチンとしていますよ、例のトピと違って。

        トピ内ID:1541247609

        閉じる× 閉じる×

        う~ん・・

        しおりをつける
        🐴
        専業主婦
        一生懸命作った主さんの気持ちも分かるけど、食べてくれないことにガッカリしてここで悪く言うくらいなら、もっと万人受けするものを出したら良かったのではないでしょうか?
        しかも、たくさん食べたお昼のあとのおやつにもち米・・
        そのことも配慮がいたらないと悪く見れば言えるのでは?

        メニューのチョイスは少し間違ったけど一生懸命作った主さん。
        おやつは残しものをしてしまったけど、会話も楽しく美味しくお昼を食べてくれた彼女さん。
        どちらも良いほうをとらえるだけで、わざわざ悪く考えなくても良いのではないかと思います。

        トピ内ID:3376888745

        閉じる× 閉じる×

        はじめてなら仕方ない

        しおりをつける
        blank
        ミケ
        ずんだという物は私も知ってますが、食べたことはありません。
        どんな味かも判りませんので、想像していた味では無くって口に合わなかったのかも知れないですし、はじめてであれば仕方ないと思ってあげては?
        昼食は美味しいとたくさん食べてくれたのだし。

        トピ内ID:7221228326

        閉じる× 閉じる×

        一口食べてくれただけでもいいじゃない

        しおりをつける
        blank
        マロンティー
        里芋メインの煮物
        栗ご飯
        お刺身
        玉子サラダ

        里芋も栗もお腹に溜まりそうですねぇ(笑)
        きっと心づくしのお料理だから、量も多かったのではないでしょうか。
        煮物も大鉢で出したりなんていうのが想像できます。

        他の何人の方もおっしゃってますが、彼女さんはお腹一杯になってしまったんじゃないでしょうか?
        彼氏さんのご実家で料理をご馳走される。
        たとえ普段良く食べる人だとしても、緊張で小食になるんじゃないかなあ?

        それと私は初めてずんだ餅を食べた時、枝豆(塩味)を想像して口に入れたので甘さにビックリしたことがありました。

        和菓子類の手作りが大変なのは良く分かります。
        でも“お料理を「美味しいです!」ってたくさん食べてくれた”のに、トピ主さんはちょっと贅沢というか・・・我侭じゃないですかねえ?
        あれもこれもなんて望んでいたらいつか全部、手から離れていくことになると思いますよー

        トピ内ID:6687472861

        閉じる× 閉じる×

        ひぇー

        しおりをつける
        blank
        はまだ
        ずんだは美味しいですが
        甘くて一口くらいがちょうどいいです
        昼食後に一個も食べられませんよ


        さっそく姑根性出しちゃってるね

        トピ内ID:3700808782

        閉じる× 閉じる×

        「わたし的には美味しく出来た」はNG

        しおりをつける
        🐴
        ずんだ好きですけど
        味噌汁だって、家庭の味があります。

        ずんだは全国区といっても、万人受けしやすいようにクセが少なく匂いも甘みも控えめで、枝豆に毛が生えた程度のものです。

        トピ主さん的に美味しくできたつもりでも、それはオタクのご家庭の味。気付かずに口にしたけど「もう一口」はとても無理!だったのかも。

        あと、他の方も書いていらっしゃいますが、量が多かったのではないですか?

        >里芋メインの煮物、栗ご飯、お刺身、玉子サラダ、それにお茶請けのずんだおはぎ

        20歳の女性にこれは厳しいですよ。昼にこんなに食べません。昼に食べたとしても、おやつの時間帯にはお腹が膨れて苦しかったでしょうに、よく箸をつけてくれましたね。時間をかければ相応の反応をしてもらえるとは限らないですよ。

        ちなみに、私はずんだおはぎの色は好きですが、一口以上は食べられません。枝豆の濃厚な味と香りが苦手なので。最初は知らずにずんだおはぎにも挑戦しましたが…見た目と違って濃厚だし、食べられないのはそんなに悪いことですか?

        トピ内ID:1994978271

        閉じる× 閉じる×

        彼女をせめないで

        しおりをつける
        🐶
        ずんだ餅って好き嫌いの別れるものですよ。しかも手作り。多分、口には合わないかも。手作りお菓子の和菓子版は正直最初は既製品の方が安心します。

        トピ主さん的には美味しく出来たと思い込んでるようですけど、傍からしたら不味いものだったのでしょう。ご自分達の味覚がいつも正しいとは思わないで下さいね。

        トピ内ID:2936375530

        閉じる× 閉じる×

        彼女もかわいそうでは…

        しおりをつける
        blank
        よんこ
        トピ主さんが心づくしの料理を食べてもらえなかったのは悲しいことかもしれませんが、それをなんらかの理由で食べられなかった彼女だってかわいそうじゃないですか?本来なら全部食べて、美味しいと言って、彼のお母さんによく思われたかっただろうにと思います。現に食べる直前の言葉がそれを表してると思います。嬉しそうな反応してくれて、いい子ですよね。だけど食べられなかった…

        嫌味じゃなしに、初めて食べるということなのだから、そこらへん察してあげて、あら、口に合わなかった?って聞いてあげたほうがむしろ良かったかも…そうしたら、それなら仕方ないわ、全然いいのよ、気にしないでね、と返すこともできたでしょうし…

        苦労して作っただけにショックかもしれませんが、もう少し優しい気持ちになって彼女のこと、考えてあげたらどうでしょうか。そうとは書いてませんが、トピ文を読むに、お互い初めて会ったのですよね??それなら緊張してうまく言葉にできないことだってあったと思いますよ。

        トピ内ID:0715262487

        閉じる× 閉じる×

        二十歳のお嬢さんに百点を求めては可哀想

        しおりをつける
        blank
        満天の星
        明るくて笑顔が可愛く、きちんと手土産を持ってくるだけで良いではありませんか?

        人生の先輩のトピ主さんのおもてなしだって100点とは思えないですもの。若い女性が喜びそうなものではなく、自分が作りたいもの、食べさせたいものを作ったんでしょ?それって元は善意ですけど、おもてなしの心や思いやりかと言われたら少し独善的じゃありませんか?

        里芋メインの煮物に栗ご飯に卵サラダにお刺身ってお年寄りが喜びそうなメニューで若いお嬢さんが好きそうなものじゃないですよね。糖質(炭水化物)が過多で昨今の小食な若い女性には重すぎますし。

        そしてまた、炭水化物のずんだおはぎ。メニューを見ただけでゲップが出そうです。もう少しメニュー考えてあげましょうよ。ずんだおはぎが手間暇的に一番食べてほしかったなら、もっと軽い昼食を出してあげた方が良かったと思いますよ。

        味が好みでなくても口をつけた以上、食べきるのが礼儀ですが、その前にあれだけ炭水化物を食べさせて、トドメにおはぎじゃ無理やり飲み下せなくても仕方ありません。
        お互い100点じゃないから痛み分けです。もっと大らかに見てあげましょうよ。

        トピ内ID:1024600129

        閉じる× 閉じる×

        里芋メインの煮物、栗ご飯、お刺身、玉子サラダ

        しおりをつける
        😀
        鯨夢
        どの位召し上がったと言うことですが、お昼からこんなに食するのでしょうか。若い女性が・・・

        トピ主は山形だっぺ!
        山向こうにおりますがそんなに、がおらないように

        幾らなんでもお昼の後で半付き餅米はなじょすっぺ。
        自分のやったことを評価して貰いたいのは。

        もっと気楽にやらないとご子息が結婚された後、ケンカの元になりますよ!笑

        私も驚きました、お正月に汁餅とアン餅を食べなければいけないと言われ時・・勘弁してよ。アン餅なんか女子供の食べるもんだろう。
        でもそれも地方の食習慣(披露対策等)だったんですね。

        トピ内ID:6501558473

        閉じる× 閉じる×

        彼女の事、気に入らないんだろうけど

        しおりをつける
        今日は雨
        地元の子じゃないんだから、
        しかたないじゃないですか。
        どうしてそんな特殊な食べ物出すんですか?
        残されたくないなら、全国どこでも大概の人が食べられそうなものに
        しとけばよかったのに・・・。
        ずんだ自体は知ってますよ。
        でも、あくまでも知識として。
        食べてみたら、美味しいかもしれないし、口に合わないかもしれない。
        そんなの当たり前じゃないですか。

        人に出しといて、手間がかかってるのに!って憤慨するのは、あんまりです。
        誰か作ってと頼みました?
        買って来る事だって可能なのに、手作りを選んだのは自分でしょ?
        自分の判断なのに、それまでも彼女のせいにするんですか?


        確かに、せっかく来たのだから、名物ものを・・・という気持ちはわかります。
        手作りの方が美味しいだろう事も。
        でもね。
        もてなす側なんですから、
        相手の口に合わない事も考えておくべきです。

        相手の口に合わない事を一切考慮しない主さんに驚きます。
        この世のすべての人がずんだを好きなわけじゃないんですよ。
        本当にそんな事も想像できませんでしたか?

        最初っから、彼女の事、斜に構えてみてませんでしたか?

        トピ内ID:9912908992

        閉じる× 閉じる×

        ずんだとコーヒーですか?

        しおりをつける
        blank
        ちづか
        ずんだは好きですが、コーヒーが付くなんて聞いた事ありませんが、変わっていますね。

        まぁそれはともかく、わたしはあんこが苦手です。
        甘さ控えめなら平気ですが、甘さが強いと一口で胸焼け、気持ち悪くなって、とてもそれ以上食べられません。

        彼女さんがどうだったのかわかりませんが、苦手だったんでしょう。
        初めてなら食べてみてだめだと気付いたんでしょうね。

        トピ内ID:7407008348

        閉じる× 閉じる×

        苦手です‥

        しおりをつける
        blank
        まる
        母はずんだ餅が好きでよく買ってくるのですが、見かけが綺麗なのに、あの味が‥どうしても苦手です。いつか味覚が変わって美味しく思えるようになるのだろうか‥(酢豚のパイナップルのように)

        彼女も初めての味でビックリしたことだと思います。
        今頃、トピ主さん同様、

        優しいお母さんだったのに傷つけてしまったかも、、

        と悩んでることと思います。
        これから上手くお付き合いできると良いですね…☆

        トピ内ID:5269357982

        閉じる× 閉じる×

        重いわー

        しおりをつける
        blank
        マリンバ
        同じく、大学生の息子がこの夏、ガールフレンドを伴って帰省しました。

        あなた重いわ。
        手料理に手作りのおやつまで。
        お昼のメニュー見ても、なんか、手作りの押しつけを感じるなぁ・・・
        手間をかけたのは、あなたの自己満足でしょ。
        この先も遊びに来るたびに、そんなにシャシャッて手作り攻めで迎えるの?


        まず、息子さんにガールフレンドが好きな食べ物などを事前に聞かないの?
        それから、最近の若い女の子の好きな食べ物を調べませんか?
        あともう一つ。
        コーヒーにずんだおはぎって、どんなセンスなんだろう・・・・
        季節のフルーツでもさらりと出せばいいだけなんじゃないの?

        なんか、めんどくさい人だなー。

        トピ内ID:1768411797

        閉じる× 閉じる×

        彼女の代わりに謝ります

        しおりをつける
        🐶
        あんたま
        ごめんなさい。

        ずんだおはぎを作るのが、そんなに大変とは知りませんでした。
        私も母が色々手作りでおはぎなども作ってくれる人でしたし、私自身もお菓子作りも料理も好きな方です。
        だから、普通のおはぎの工程は分かります。

        でも、ずんだは食べられません…
        他の方もおっしゃってるように、見た目は本当にきれいですよね。
        で、食べてみたいな~と思って、一度買ってきて食べたのですが…青臭いって言うか、何と言うか…

        もう2度と食べないと思います。

        手作りは否定しませんが、あの独特の風味だけは無理です。

        もし、今後、他の家で出して頂いたら…
        そうですね、
        「ずんだはちょっと苦手なんです。」
        と、正直に言います。

        あ~
        昔、子供の頃に、お友達の誕生日会で、バタークリームのケーキが出て、その子以外は全員残してたのを思い出しました。

        苦手なものは仕方ない。
        ましてや、最初の一口は食べてくれたんですよね?
        彼女も、口に合さえすれば、食べたかもしれませんよ。

        まぁ、確かに、一言くらいは欲しかったと思いますが。

        トピ内ID:4911125331

        閉じる× 閉じる×

        ひどくないよ

        しおりをつける
        blank
        初めて食べてみたら、苦手な味だったってことですよ。
        他の手料理とかすっかり食べてくれたなら、他トピのような変な理由じゃないですよ。
        いやだったら手料理すら食べてません。
        変な深読みはやめて、目の前のその子自身を見て評価してあげてください。
        いやそぉな顔してました?
        手のかかるものを作ったとはいえ、相手に強要してはいけません。
        ちなみに、旦那さんも同意見なのですか?
        一回旦那さんにあなたの気持ちを話してみたら?

        でも、無理して食べて吐かれるよりはいいと思うよ。残す方が。

        トピ内ID:2381028791

        閉じる× 閉じる×

        ずんだ=枝豆あん

        しおりをつける
        blank
        う~ん!
        ずんだは枝豆から作っていることを彼女は知らなかったのでは
        ないでしょうか?
        枝豆が嫌いな方は結構多い事と思いますよ。

        一口食べて、ずんだ=枝豆であることに彼女も気が付き
        箸が止まってしまったということなのかも知れませんよ。

        確かに「牡丹餅」のトピの女性は私も彼女の方に非があると
        感じましたが、息子さんの彼女の場合は些かケースが違う
        ように感じます。

        出来れば、その時に「もしかして、枝豆は苦手だったかしら?」
        と聞いてみれば良かったと思いますよ。

        トピ内ID:9003760838

        閉じる× 閉じる×

        お気持ちは分かるけど。

        しおりをつける
        blank
        sky
        ずんだ発祥の地で育ちました。

        ずんだ美味しいですね!!

        でも、あの色と味は好みが分かれると思いますよ。

        だから仕方ないのではないかしら。

        でも、故郷の美味しい物を食べさせたいって気持ちは伝わっていると思いますよ。


        あまりがっかりせずに。
        今度は万人受けする様な何か作られてみてはいかがでしょうか?

        トピ内ID:1337301129

        閉じる× 閉じる×

        私ならご飯もたべれない。

        しおりをつける
        blank
        ゆう
        あなたが彼の母親じゃなくてよかったー。

        栗ごはん、ずんだ餅(というか和菓子)、コーヒー。
        どれも苦手なので。

        緊張して彼の家まで行って、おなか膨れる食事な挙げ句苦手なもの出されたら心折れますって。
        事前に彼に私の食べれないものをリサーチしてくれた彼の母親に感謝です。

        彼女がずんだ餅苦手とわかってよかったですね。

        トピ内ID:5717772140

        閉じる× 閉じる×

        全国区だけど

        しおりをつける
        blank
        らん
        50の女です
        生まれも育ちも九州 県庁所在地に住んでます

        「ずんだ」が東北の名産 とは知っていますが
        いまだに実物を見た事はありません もちろん食べたこともないです
        九州で売られているのを見たことがある方もいらっしゃるようですが
        数は少ないのではないでしょうか
        数年前主人が東北に行った時食べたようですが
        目と味のギャップに驚いてました
        彼女さんも味がダメだっただけではないですか?

        トピ内ID:4751266051

        閉じる× 閉じる×

        「髪の毛」説に同意

        しおりをつける
        blank
        ずんだは旨い!
        私も田舎の出身なので、お客様にはこれでもか、これでもか、と料理やお菓子を出して
        おもてなしする習慣はよくわかります。

        今回の場合は、やはり、髪の毛か何かが入っていたのではないでしょうか?

        どんなに気をつけていても、「事故」は起こります。

        あるいは、咽に詰まって気分が悪くなってしまったのかも。

        たぶん、彼女はその瞬間パニックになったと思いますが、トピ主さんを
        傷つけてはいけないと、何も言えなかったのでは?

        ある程度人生経験のある中年女性ならば、その場で臨機応変に対応すると思いますが、
        彼女は、まだ19歳かそこら。黙って残すのが精一杯だったのでは?
        逆に言えば、その年齢で機転をきかせた受け答えができるような女性だったら、
        ちょっと怖いかも...

        トピ文を読む限り、感じのいいお嬢さんだと思います。

        「わたしが育てた息子が連れてきた女性なのだから、性格が悪いわけがない!」と
        気分を入れ替えてみたらどうでしょうか。

        まあ、そんなに気になるのでしたら、後で息子さんに理由を聞いてみたら?

        トピ内ID:7417312774

        閉じる× 閉じる×

        難しいけど

        しおりをつける
        blank
        nana
        難しいですね。

        初めは20歳ぐらいの女の子だし、しょーがないんじゃない?と思ったけど
        自分がそれぐらいの歳の時も、食べなきゃっていう考えはあったな~~と思うと
        その彼女はちょっと非常識かもしれませんね。
        朝ごはんを何時に食べたのかわかりませんが、ちょっと遅めに食べたのなら
        お昼ごはんにその量は多いし、その後ずっしりくるおはぎは重すぎたのかなとも思います。

        1口で精一杯だったのかもしれませんね。

        それでも食べる→気遣いが多めに出来る子。
        1口食べる→やや気遣いが出来る子。若いから許せる範囲。
        食べない→これはちょっと・・・。。

        彼女さんが社会人なら、食べるのが常識に当てはまるような気もします。
        何度も顔を合わせてる訳じゃないですもんね。

        トピ内ID:1765741397

        閉じる× 閉じる×

        姑根性じゃありませんか?

        しおりをつける
        blank
        やだやだ
        初めて来た息子の彼女が、ズンダ餅を一口残したからと、トピをあげるほどの事ですか?

        御主人や息子さんの知り合いに、ズンダ餅を振る舞って、一口残されてもトピをあげますかね?

        姑根性出てませんか?

        手作りだからといって、怨念こもっていませんか?

        トピ内ID:1480193220

        閉じる× 閉じる×

        私も最初、一口で止めてしまいました。

        しおりをつける
        かんぴょう娘
        >「うわぁ、私、ずんだ食べるの初めてなんです

        ↑と言ってますね。食べてみて、味が合わなかったのでしょう。
        ちなみに、私も社員旅行で東北へ行った先の昼食に出ましたが、一口食べて止めました。
        不味かったからです。とてもムリな味でした。
        それ以降は、味を知っている為、絶対に箸をつけません。

        彼女もきっとそうだったのでしょう。初めてでは無理もないです。
        理解してあげましょう。

        トピ内ID:5672022260

        閉じる× 閉じる×

        牡丹餅娘よりはうんとましですよ

        しおりをつける
        blank
        スニ
        私はずんだ餡好きですが、食べ物って食べてみて口に合わないって事もあると思います。

        手間暇かけたからと言って、喜んでくれなかったとがっかりするのは、押しつけがましいと思います。

        トピ内ID:9823583463

        閉じる× 閉じる×

        私の場合

        しおりをつける
        blank
        すず
        大豆アレルギーです。
        大人になって出てきたアレルギーなので、年齢を追うごとに食べられる物が減っていっています。
        今のところ醤油やみそといった加工食品は大丈夫なのですが
        豆腐(それも美味しいお豆腐屋さんの濃厚なモノ)枝豆といった「おいしくて元々大好きなもの」を体が受け付けなくなっていき残念に思っています。
        さて、彼女さんもそういうケースは考えられませんか?
        ずんだ餅は認識があり食べてみたいと思っていた。
        しかしずんだ=枝豆とは理解していなかった。
        アレルギーかもしれませんし、そうでなくても枝豆の臭いや味が受け付けなかったとか?たしかに行儀は悪いと思いますがお腹もいっぱいで、吐きそうだったとか。
        以前「子持ちカレイの煮付け」を出され、「お客様だから一番卵の多いの」と言われ、涙目になって飲み下したことがありました。モツを出された時は吐き気を抑えるのがやっとだったし・・・「これは好きじゃなかったのね・・・」ではダメですか?生クリームが苦手な人にケーキを出し「私が非常識ですか?」ということはないですよね?次回は好みをリサーチされると良いと思います。

        トピ内ID:0151617472

        閉じる× 閉じる×

        横ですが…

        しおりをつける
        blank
        東北人
        私は東北人ですが、ずんだ大好きですよ。ちなみに、私の住んでる所では、『ぬた』と言っています。団子、牡丹餅食べるなら、まず『ぬたちょうだい!』と言ってしまいます…
        そしてウチの祖父は、茄子とぬたを和えたものも食べます。
        さすがにそれは私も食べられません。

        トピ内ID:2183895256

        閉じる× 閉じる×

        ずんだは…

        しおりをつける
        💡
        haru
        特別です。個人的にですが。

        あんこ大好き!手作りもOK!出された物は残しません!
        鶏肉は苦手ですが多少気分が悪くなっても出された物は完食します!

        が、「美味しそう!」と思って食べたずんだは、一口でギブアップ↓
        「思ってた味と違う…無理」ごめんなさい。無理なんです。

        でも、まさか出された物にそんなことは言えませんよね~
        私は物産展で購入したものを頂いたのですが…本当に申し訳ないのですが、
        どうしても無理でした。

        万人受けする味ではないと思います。彼女がどうだったかはわかりませんが、
        そういう可能性もありだと思いますよ。

        トピ内ID:2108943805

        閉じる× 閉じる×

        ずんだは足が早いからね・・・

        しおりをつける
        🐴
        なんちゃってセレブ妻
        手作りの場合、けっこう1日くらいで、痛むよね・・・

        豆だしね・・・

        ちょっとそれが気になった。

        トピ内ID:3291403106

        閉じる× 閉じる×

        確かに行儀は悪いけど・・・

        しおりをつける
        blank
        もなか
        極端に口に合わなかったか、髪の毛とか異物が混入してたのかもしれないですね。

        私だったら、たとえ口に合わなくても、口を付けた物は頑張って食べますし、「髪の毛が・・・」と言えますが、そう出来ない人も世の中にはいます。
        ですが、それだけで、彼女の人格を悪いふうに決めてしまうのはどうかなと思います。
        彼女さんは学生ですよね?まだ子供ですから大目にみてあげてもいいんじゃないかな。

        息子さんだって、他人から見たら完璧ではないと思いますよ。


        私個人のずんだ餅の感想ですが、見た目(想像)と味のギャップがあり、口に入れた瞬間ちょっとビックリしました。
        正直、また食べたいと思えるものではありませんでした。
        決して不味くはないのですが、枝豆はゆででそのまま食べるのがいいかなと思いました。

        トピ内ID:3492577130

        閉じる× 閉じる×

        仕方ないですよ。

        しおりをつける
        blank
        タンポポ
        私も、ずんだは非常に苦手です。
        仕方のないことに神経使うより、二人を優しく見守ってあげてはいかがですか。

        トピ内ID:7205079004

        閉じる× 閉じる×

        ずんだが苦手です

        しおりをつける
        blank
        私も
        私も『ずんだ』が苦手です。
        和菓子でもケーキでも何でもいける口なんですが、ずんだだけは触感がダメです。
        コーヒーにずんだ・・・思い切った組み合わせですね。

        トピ内ID:7242131444

        閉じる× 閉じる×

        ずんだ好きよ~

        しおりをつける
        blank
        富ジャス
        私は好き。あえて買う。
        手作りだなんて大変でしたよね~。

        でも、口に合う合わないはある食材の1つですよね。

        彼女さんもまだお若いんですし、彼の両親を前に緊張もしてただろうし
        ずっと見られてたんじゃ「残したい」も言ったら失礼かな…とか
        気遣いしっぱなしだったと思いますよ~~。
        年長者が若い人に求めちゃいかんよ。未熟なのですぞ。

        息子さんが困ってる彼女に気付いて「俺食べるよ」って、
        食べてあげれば、彼女にしたら良かったのかも。

        彼女だけがアウェイで一人頑張ってたわけですな。

        トピ内ID:9057763170

        閉じる× 閉じる×

        おはぎは苦手・・・

        しおりをつける
        blank
        1664
        私は、「米粒に甘いもの」が苦手。どうしても飲み込めません・・・。
        あんこにお餅なら大丈夫だし、もち米も大好きなんですが。

        その場合、ひと口食べて「すみません、どうしても食べられないので残していいですか?」と言えば、そのように気を悪くなさらないのでしょうか?
        残したら残したで他に色々言われそうだし、手を付けなかったらそれはそれでまた文句を言われそう・・・。

        どうしたらいいのでしょうね。

        トピ内ID:7240190157

        閉じる× 閉じる×

        余計

        しおりをつける
        blank
        さち
        牡丹餅の比にならないはかなり余計ですね。
        気持ちの問題でしょう?

        物凄く手間をかけたのだから
        食べたくないのに
        無理しろって事ですか?

        どうして欲しかったんでしょう?

        私ならお口に合わなかったかしらと
        逆に気を遣いますね。

        トピ内ID:7025526463

        閉じる× 閉じる×

        懐かしい、ずんだ餅

        しおりをつける
        blank
        チェリー
        その彼女さんの気持ち分かります。

        結婚したばかりの頃に仙台に住んでましたが、どこへ遊びに行っても
        ずんだ餅が出されて、困ったことがあります。

        私もそうですが、九州ではおはぎみたいな甘いものをお餅だと思ってるので
        ずんだ餅の美味しさがよく分からないのです。

        行く先々で出されて、無理やり1個を食べてましたが、本当は辛かったです。
        彼女さんも慣れてない味で、緊張もあったと思うので、悪く取られない方が良いのではないでしょうか。

        地元の方はお好きな人ばかりですかね。
        反対にお聞きしたいくらいです。

        ずんだ餅が苦手な人もけっこういますので、好きな人じゃないと
        息子さんの彼女として認めないって、決め付けないでくださいね。

        あの頃は苦手と思ってましたが、仙台の銘菓店にずんだ餅があったので
        久しぶりに食べてみようかなって思ってます。

        こういう人もいますので、彼女さんをどうぞ大目にみてあげて欲しいですね。

        トピ内ID:6097847609

        閉じる× 閉じる×

        確かに・・・

        しおりをつける
        blank
        通りすがり
         一生懸命にご用意されたのに,それはショックでしたね。
         
         同年代の私の感想としては、
        一言・・・「しょーもない」です。
         大人げないです。まだお若いお嬢さんですよ。気が利かない面もあるかと思いますが、
        それも仕方ないと思えませんか?

        「牡丹餅に手をつけなかったトピ主さん」と比較するのも大人げないです。

         そんなことで落ち込まず,しっかりしてください。
         大人になりましょう。

        トピ内ID:9393942161

        閉じる× 閉じる×

        嫌いな人も

        しおりをつける
        blank
        みほ
        私が苦手なのですが
        小豆が嫌いな人もいるのです。

        小豆類すべてだめです。
        赤飯とかも小豆のアイスとか

        トピ内ID:1667508176

        閉じる× 閉じる×

        餅の里から

        しおりをつける
        🐶
        cocoa
        餅の里の出身です。

        お正月もお盆も、人が集まる機会には決まって餅づくし料理・・・

        とまあ、こんな餅食文化に育った私でも“ずんだおはぎ”は、なしだわ~。

        ずんだ餅やずんだ団子はOK
        ずんだおはぎは、食べる前から遠慮します。
        餅の里生まれでも“ずんだおはぎ”はハードル高すぎ。

        ずんだ餅だったら良かったのにね~、
        急きょ餅をつくのに失敗したとき様に団子粉でもあったら良かったのにねえ

        お行儀が悪いような風に取られて彼女さんも可哀そうに・・・同情します。


        ところでトピ主さん宅にはもちつき機はないの?

        トピ内ID:0011590683

        閉じる× 閉じる×

        ありゃりゃ、良く読まずに失礼しました

        しおりをつける
        🐶
        cocoa
        2度目です。

        トピ主さんのトピ文読み直し、もちつき機の調子が悪かったことを知りました。
        良く読まずに失礼いたしました。

        お勧めは団子粉を常に常備しておくことです。
        餅が足りなくなっても団子で代用可能だったり、
        餅をつくのと違って、すぐに作れるし、何かと便利ですよ。

        トピ内ID:0011590683

        閉じる× 閉じる×

        じんだん…だぁ♪

        しおりをつける
        blank
        ぴゅあ
        因みに米沢では「じんだん」と言います♪

        私は子供の頃から慣れ親しんだ味で好きですが、栗御飯と「じんだん」の組合せは無いです(汗)


        甘い栗に甘いじんだん…

        私もちょっと遠慮しちゃう…

        トピ内ID:8349434227

        閉じる× 閉じる×

        レスします

        しおりをつける
        blank
        まぁさ
        地域の特産品は個性が強いので、もてなす際には危険ですね。
        ずんだ餅だと好き嫌いは別れると思いますし、酷い言い方になるので申し訳ないですが、期待を裏切る味だど思います。
        これは各地の特産品もそうですが、特産品=美味しい等ではなく、特産品=珍しいです。

        蜂の子やふなずしの様に好きな人には堪らない物でも、苦手な人は全く駄目だというのが特産品の特徴です。

        彼女さんは一口食べた訳でトピ主さんを非難してる訳ではないですよね?
        ならば受け入れましょう。
        ただ相手方の口に合わなかったという事を。

        私は故郷の特産品を出す場合はいつも相手に伝えますよ。
        苦手な人も多いからよかったらチャレンジしてみてねと。

        息子の彼女だろうと、夫の上司だろうと、もてなすならば気持ち良く過ごしてもらいましょう。
        また東北と九州では食文化もかなり違うので受け入れられない味もあるとおもいます。

        特産品はお試しの一品として出し、茶菓子は数品出すとお客様も安心です。

        苦手な物を食べさせるのは辛いですからね。

        トピ内ID:9552841534

        閉じる× 閉じる×

        ごめんなさい

        しおりをつける
        blank
        たか
        昼飯のチョイスが
        さといもの煮物に栗ご飯て

        モサモサして
        のどにつかえるわ

        それに私は刺身が苦手

        玉子サラダもなんかオシャレじゃないし

        締めがずんだなんて

        ごめんなさい


        すべて一口しか無理かもです


        完食を強制しないでください


        行くのが苦痛になりますわ


        いくら手間暇かけてるんか知らないけど
        押しつけないでね

        トピ内ID:3700808782

        閉じる× 閉じる×

        好き嫌いは無い方だが献立は微妙

        しおりをつける
        blank
        みーこ
        好き嫌いのほとんど無い私でも、もてなし料理のうち、あまり気にせず食べられるのは
        刺身と玉子サラダくらいですね。後は食べられるけどちょっと辛い。
        その上嫌いな人も多いずんだ!息子さんの彼女、よう頑張ったなぁと思います。同情すら感じえます。

        私は余力があっても「ずんだ」出されたら、お腹いっぱいで…ありがとうございます、って断っちゃいます。
        彼女、お初で味と独特の臭いににショックだったのかもしれないなぁ…

        トピ内ID:8783083193

        閉じる× 閉じる×

        あああ~

        しおりをつける
        🙂
        あらあら
        関西人ですが、ずんだ餅にトップリ心奪われ冷凍の芽〇き屋のを取り寄せてまで食べていました、翡翠色の綺麗な色にほんのり甘い味付け… 今書きながらも唾液が口の中に溜まりますよ!美味しくて優しくて!食べるとニッコリ、でも何故か夫は苦手みたいです、息子は食べます娘も食べます、なぜでしょうね。
        私は小豆が苦手であんこが駄目、枝豆も苦手…なのに!ずんだ餅は目がハートになります。食べたーい!夫に対してこんな美味しいものを食べれないなんて何て世界一不幸な人と思いましたよ。

        トピ内ID:6205687670

        閉じる× 閉じる×

        意地悪ですね

        しおりをつける
        blank
        まみ
        枝豆は好きですがズンダは食べられません。
        お昼を沢山食べた時はおやつは軽くしか無理です。
        ズンダやおはぎにはやはりコーヒーよりお茶かと…

        食べようと頑張っても箸が進まなかったんですよ。
        しっかり沢山出せはおもてなし、とはならないんです。
        思いやりの心をもって下さいね。

        トピ内ID:3494379781

        閉じる× 閉じる×

        祖父が仙台出身

        しおりをつける
        😨
        コアラ
        過去に二回だけずんだもち食べたことありますが
        正直好きじゃないです。

        あれは結構くせがありますよ。。。
        まして彼女さんはじめて食べたんですよね?
        完食はきついと思いますよー。
        おいしくないとか言うわけにもいかないし

        トピ内ID:9315398239

        閉じる× 閉じる×

        トピ主さんは料理下手なイメージ

        しおりをつける
        blank
        ゆな
        ずんだ餅にコーヒーですか?!想像しただけで気持ち悪いです。

        そして、餅つき機の調子が悪いから、おはぎに…って!

        あのおはぎのブチブチ感と、ずんだ餅のブチブチ感は、どう考えても不味そうです。

        里いもの煮物に、芋ご飯を出すトピ主さんだから、料理下手なイメージです。私は調理師ですが、同じいも類は一度の食事では出しません。


        その、ずんだおはぎも上手く出来たんでしょうか?

        トピ内ID:7636220312

        閉じる× 閉じる×

        相手が苦手なものを受け入れられないのは、我が侭

        しおりをつける
        blank
        50代
        息子が仙台で働いています。
        先日訪ねて行った時、評判だと言うお店でずんだ餅を頂きました。
        私も、彼女さんと同じです。一口で降参でした。
        色が綺麗で見た目はいいのですが、においが駄目。
        枝豆は、塩茹でで頂きたい、と思いました。

        一口で残すのはお行儀は悪いですが、大学生では、苦手なものを出された時の対処法はわからないでしょう。
        許してあげましょう。

        手作りでなく、お店のものなら、ショックは少なかったでしょうね。
        他のかたもおっしゃっていましたが、頑張りすぎてしまいましたね。

        人の好き嫌いって、それぞれです。
        ずんだを出したのが非常識なのではなく、人の苦手なものを受け入れられないのが我が侭と思います。
        トピ主さんは嫌いな食べ物がありませんか?
        慣れない家で、嫌いって言いにくいものです。
        手間がかかったから、自分的にはおいしい、と言う事ではないですよ。

        無理には勧めないのも、おもてなしだと思っています。

        トピ内ID:1618579687

        閉じる× 閉じる×

        ずんだだけは駄目でした

        しおりをつける
        😡
        みかん
        元彼が仙台で、挨拶に行った時夕ご飯をごちそうになりました。
        食後、ずんだもちを出してくれました。
        初めて見るもので見た目もおいしそうで、喜んで食べたんですが、2,3口でギブアップでした。
        好き嫌いもほとんどなく、しかも他人の家で出された物は食べるようにしつけもされてたんですが、ずんだだけは駄目でした。
        最近都内でもずんだの商品が売られるようになりましたが、見るだけでもまずい記憶が蘇ってきます。
        友人もずんだが苦手な人結構います。

        ずんだだけは勘弁してあげてください。

        トピ内ID:8253330548

        閉じる× 閉じる×

        やっぱり、行儀悪いよ

        しおりをつける
        blank
        はるか
        お腹一杯になると言う方がいますが、初めから飛ばすからですよ。「人の家に行ってガツガツたべない。足りないと思う位に留める」でしょ?
        まあ、個々のお重にドッカリ入り、配られたならともかく。そしたら、帰るまでに何が出ても大丈夫だし。更に苦手なら、口を付ける前に「どうしても苦手なんです、ごめんなさい」というべき。
        まあ、主さんも気が利く人なら、「三時には、お手製のズンダを作ったから、お腹をあけておいてねー」と言ってたかな?

        トピ内ID:8271344415

        閉じる× 閉じる×

        ずんだにコーヒーか~~~引きます

        しおりをつける
        😠
        おやじ♂ですが
         55歳の親父ですが、私なら、手をつけませんね。それに、この取り合せが信じられません。
         我妻ならば、あずきのおはぎに、緑茶か、ショートケーキにコーヒーでしょうね。

        トピ内ID:6621370244

        閉じる× 閉じる×

        苦手だったのでしょう

        しおりをつける
        blank
        ずんだ作りにどれほど手間がかかるかアピールしていますが
        苦手な人にそれは意味をなさないと思います。
        彼女が要求をして手作りずんだを作ったのなら、手間を強調するのも分かりますが
        そうでないみたいですよね。

        美味しそうに見えたけど口にしたらどうしても食べられず
        彼のお母さんなので、口にあわないとも言えず・・・というところなのでは。

        他は良さそうなお嬢さんなので、手間をかけたずんだを残された!
        という点だけで「酷い女性」と見てしまっては可哀想に思います。

        息子さんに「彼女、ずんだ苦手だったかな?」とそれとなく聞いてはどうですか。

        トピ内ID:3298314099

        閉じる× 閉じる×

        単純にもうお腹パンパンだったのでは?

        しおりをつける
        🙂
        匿名
        芋煮と栗ご飯だけでもお腹一杯になりそうな所に、刺身とサラダとなると若い女性の中には相当無理して食べた場合は考えられませんか?
        彼女も初めての訪問ですし、まさかこんな事態(お腹一杯の状態でずんだ餅出される)になると思っていなかったのでとっさにどうすれば良いか解らなかったのでは?と思いますよ。

        大食いの私ならいけそうな気がしますが(ついでに持ち帰りそうです)少食の友人から同じ様な事で悩みを聞いた事があります…。

        トピ内ID:1371760461

        閉じる× 閉じる×

        彼女にこんなに沢山の手料理でもてなすものなの?

        しおりをつける
        blank
        ピザは避けるか~
        2度目です…。
        遠くからとはいえ、ここまで手料理でおもてなしする必要はないと思うの。
        わたしなら、チェーン店は避けて、生物大丈夫かくらいの情報は聞いておいて、寿司とるけどな~。
        あとはちょっとした小鉢ものくらいで…。
        母親が彼女にこんなにも頑張るの事に「ずんだ残し」よりびっくりしました。

        トピ内ID:5159115879

        閉じる× 閉じる×

        「ずんだ」は和菓子の中でも独特です

        しおりをつける
        blank
        おはぎ好き
        海外在住の大阪出身東京都内育ちです。

        「ずんだ」ですが、海外に住んでいるとどんなに安物の和菓子でも最高級老舗和菓子店の物でも同じように嬉しいのですが・・・ごめんなさい、私は「ずんだ」だけは苦手なんです。青臭いエグみに、枝豆なのに甘い、と言うのが。

        こちらで、固めに炊いて冷たくした白米を使った酢味のサラダと、デザートに甘いおコメのおかゆを固めたようなプリンを手作りで出してくれた友達がいました、私は一口以上はどうしても喉を通らず…。でもその心遣いが何より嬉しかったので、正直に話した所、ちゃんと理解して、次回はお礼に私の手作りのおコメの料理をお詫び代わりに食べさせて、とウィットに富んだ返答をしてもらえ、私も考えてこちらの方にも抵抗なさそうな料理にして喜んでもらえました。今でも大事な友達です。

        やはり若いお嬢さんには量が多すぎたと思います。一言「あまりにお昼が美味しかったので食べすぎてしまったので、これ以上どうしても入りません、ごめんなさい。」とあれば更に良かったかもしれませんが、息子さんの彼女としては及第点だったと思いましょうよ♪大丈夫、気持ちは伝わってると思います。

        トピ内ID:1176178819

        閉じる× 閉じる×

        聞けばいいのに

        しおりをつける
        blank
        じゅん
        腹が立つのが先に来て、本人に聞いてみることすらしなかったんですか?
        確かに出されたものを残すのはマナー違反です。それになにより、手作りなさったものですから御不快だったでしょう。それはよくわかります。
        それでも手作りで出すものは、出す方は謙虚な気持ちでいないといけないものだし、
        怒って溜め込む前に「口に合わなかった?」「食事が多すぎでおなかいっぱいだったかしら?」などと普通に聞けばよかったんですよ。

        この程度のコミュニケーションもとれないんじゃこの先やっていけませんよ。
        彼女も大人ですから自分で言い訳できればよかったでしょうが、あなたはさらに大人でしょう。
        上から目線である必要はありませんが、自分の方が出来ることがあるなら率先してやるべき立場だと思います。

        とにかく、溜め込む前に普通に会話をすること。嫁姑じゃなくても、それがなければ人間関係なんて絶対うまくいきませんよ。

        トピ内ID:4865704915

        閉じる× 閉じる×

        ずんだ餅大好き、おはぎは経験ないですが…

        しおりをつける
        🐱
        招福猫
        九州出身、関西在住です。
        OL時代の先輩が秋田の方で、ずんだ餅の話はよく聞いていたのですが、
        最近こちらのスーパー等でも見かけるようになったので、ときどき食べていました。
        そういう意味では、確かに認知度は上がってると思います。

        今年の夏、主人と山形旅行に行ったので、
        本場のずんだ餅(山形ではじんだんとか言いましたっけ)を食べてきたのですが、
        スーパーなどで食べていた「枝豆でつくったアンコ」風じゃなくて、
        つぶした豆の食感が残っていて香りも高く、夫婦で気に入って沢山いただいてきました。
        あれは現地じゃないと食べられないので、また夏場に行って食べたいねと話してます。

        息子さんの彼女さんは、初めてとおっしゃってるし、
        多分うぐいすアンくらいのつもりで口に入れたのでしょうね。
        思っていたのと違っていて、苦手だったのかもしれません。
        大人ならなんとか食べきろうとするか、無理なら言い訳するんでしょうけど、
        彼女はその余裕がなかったのかな。あまり怒らないであげてくださいね。

        トピ内ID:3624557479

        閉じる× 閉じる×

        若い女性なら

        しおりをつける
        blank
        真夏
        和食系スイーツは苦手な人が多いです。
        あと食べないです。
        食事量は仏様のお供えに毛が生えた程度です。
        細身の女性ならば、食べないでしょうね。
        お昼ご飯でお腹いっぱいなのでは。

        トピ内ID:0229521764

        閉じる× 閉じる×

        私なら

        しおりをつける
        🐤
        にゃこっち
        息子さんの彼女はどういう理由でズンダ餅(おはぎ)を残したのか判りませんが、何がしかの言葉を残したほうが気持ち良かったかも知れません。
        ですが、まだ19歳(?)のお嬢さんとしては何と表現すれば空気をわるくせずに済むのか判断しかねたのでしょう。

        でもねぇ・・・
        煮物や栗ご飯ってそれぞれの家庭の味に特徴が出るじゃないですか。
        それらをモリモリ食べてくれたのでしょ?
        九州出身のお嬢さんが関東以北の味付けを「美味しいです」とモリモリ食べてくれるなんて私なら感激しますけどね。

        因みにわたしもズンダが苦手です。
        何度もチャレンジしましたが、口に合うものは無かったな。
        お嬢さんは「初めてのズンダ」だったんです。
        一口食べて衝撃を受けたのかもしれませんね(悪い意味で)。

        お行儀が良いとは言えませんよ。
        でもね、人の手で握られた(こねられた)おはぎを一口でも食べたお嬢さんは気持ちの良い子だと想いますね。

        まあそう落ち込まないでくださいよ。

        トピ内ID:8009151596

        閉じる× 閉じる×

        あっさり行きましょう!

        しおりをつける
        😨
        同じくアラフィフ
        トピ主様と同じ年齢の息子を持つ40代後半の主婦です。
        トピ主様の生活圏では沢山のご馳走を手間をかけて準備しおもてなしをし、相手は無理してすべて食べるというのが常識なのかと思います(私の実家の地方でもそうですが、お土産に野菜を持てないくらい持たせるとかありますね)しかし今の時代そういう風潮は減ってきているように感じます。カフェ風の盛り付けとか軽い食事が主流になっていますよね。若い方も沢山食べられないようになっていると思いませんか?
        これから息子さんが結婚してからも自分の生活習慣を「当然」と考えているとより自分にとって困難な状況が訪れます。自分は転勤族として色々な土地に住んできたので地域によりありとあらゆる習慣があるのだと知りました。狭い日本と言えどそういう意味で広いのです。

        トピ内ID:8790328921

        閉じる× 閉じる×

        高齢者にイタリアン

        しおりをつける
        😨
        つん
        20歳…まだ味覚は子供に近いかもしれません。
        高齢者にカルパッチョ、ピザ、パスタ、グラタン、なんとかソースのかかったお肉。デザートはクリーム系のケーキなど、イタリアンをお出しするようなものかと…。

        トピ内ID:7077799391

        閉じる× 閉じる×

        単純に・・・

        しおりをつける
        旅好き
        お昼ごはんはたくさん食べたとのこと。
        ただ単におなかがいっぱいで食べられなかっただけじゃないですか?

        私でも昼食をめいっぱい食べた後、3時におはぎ出されてもかなりきついです。ましてや初対面で緊張もあったはず。
        あまり深く考えなくてもいいのでは。

        トピ内ID:9384151831

        閉じる× 閉じる×

        はっきりいえば

        しおりをつける
        blank
        にに
        小豆あんにくらべて、好き嫌いの差が激しいでしょうね、ずんだあん。私は好みですが、独特の風味が苦手というのはよくわかります。万人受けする味ではない。

        御自分が美味しいと思うものは、他人も美味しいと思わないといられないタイプですか?

        「そうはいっても、未来の姑になるかもなのに、無理してでも食べるべき」ですか?

        私自身は、主さんのおもてなしメニューが甚だ疑問。若いお嬢さんが好んで食べます?なんか野暮ったいメニュー…しかもずんだおはぎにコーヒーって。意味不明です。緑茶でしょうよ、普通。お茶で流し込むことすらできませんて。
        つまり、相手のお嬢さんもちょっと失礼だったかも知れないけど、主さんだって相当配慮がなかったってことですよ。自分が好きなもの、自分基準のもてなし品をたくさん作ってんだから。おあいこ、と思えばお怒りもとけるのでは?
        それから、あちらの牡丹餅トピとは本質が全く違います。それがおわかりにならないなら、ここでいくら相談しても無駄かも。

        トピ内ID:6816938790

        閉じる× 閉じる×

        気持ちはわかります。

        しおりをつける
        🎶
        食べ物は難しい。
        自分が、おいしいと思っている物、一生懸命作ったものを残されるって悲しい気もちになりますよね。わかります。わかります。
        私が彼女だったとしたら、お茶で流し込んで、むりむり、食べます。その味が嫌でも。作った方に悪いなあ。と思いますもの。

        私、海外に住んでいて、トピ主さんより、たくさん、その気持ちがわかる状況を体験してきました。
        こっちの人って、もっと、遠慮ない人多いですよ。「まずい!!」とかいったりしますもん。
        最近も台湾のお友達が作ってくれた、大福を一口食べた、イギリス人のお友達が、ごめんねえ、私は、この味、嫌いだわあ。って残してました。

        最近では、むやみに、日本の高級お菓子とか、味のわからない人には出したくないです。もったいないし、わからないだろうなあ。って思うから。

        日本の中でもやっぱり、食文化が違うとこういうことって起こると思うんです。
        これからは、自衛して、小さいのを差し上げて、どう?お口に合う?とかって試してみたらどうでしょう?
        トピ主さん、世界は広いのですよ。自分の価値観は全員に通用しないのです。
        どうか、ご自分の心が傷つかないように、自衛してくださいね。

        トピ内ID:1345237078

        閉じる× 閉じる×

        東北出身

        しおりをつける
        blank
        こう
        まさに、ずんだの盛んな地方出身ですが私もダメです。
        その彼女、一口食べただけでも偉いなと思ってしまいました


        かなり好みがわかれるものだと思いますので、あまり批判してしまうとかわいそうかも…

        トピ内ID:0931890381

        閉じる× 閉じる×

        何も言わずに残す方も悪いけど

        しおりをつける
        かくれももじる
        手料理もたくさん食べてくれて、明るく振舞い、手土産もきちんと持参した。彼女としては気に入られるように一生懸命だったのは伺えますね。

        デザートにずんだおはぎですが、たくさん食べた後にちょっと重いです。
        私はずんだが好きですが、嫌いと言う方もいます。
        そして手作りは比較的大きめに作っちゃうこともありますよね。
        例えば、一口おはぎのように小さめだったら、一口でOKだったんじゃないなーと思います。初めての方が気を遣わずに済むように配慮してあげたらよかったと思います。
        まぁ手をつけたものは無理しても食べたほうが心証はいいですけど、ね。

        きっと彼女のほうだって、一生懸命振舞ったのに最後の食事で失敗した、絶対よく思われなかっただろうと思っていますよ。
        彼氏のお母さんだから好かれたいのに、反対のことしちゃったな、って。

        トピ内ID:1953732891

        閉じる× 閉じる×

        ちょっと失礼かな

        しおりをつける
        blank
        かんな
        私だったら、一度口にしたものは、無理してでも食べます。
        まずくても。

        作ってくれた人に対して失礼だからです。

        トピ内ID:3766408935

        閉じる× 閉じる×

        まぁまぁ

        しおりをつける
        blank
        さば
        確かに、何も言わずに残したのは良くないと思いますが、ずんだってかなり好みが分かれる食べ物だと思いますよ。
        その土地で生まれ育った人には何の抵抗もなく、普通に食べる事が出来ると思いますが、そうじゃない人には抵抗があると思いますよ。全国的には枝豆は塩茹でして食べる物ですから。
        海外の方々が「あんこ」を気味悪がるのと同じだと思います。
        「こんなに手間暇かけて手作りしたのに!」とおっしゃってますが、それはあなたがそうしたくてやっただけであって、ほとんど自己満足の世界だと思いますが。ちなみに私も学生時代に初めてずんだを食べましたが、やはり無理でした。東北出身の父母は普通に食べてましたが。
        ここは、彼女を責めるべきではないと思います。

        トピ内ID:2304633308

        閉じる× 閉じる×

        押し付けないで~

        しおりをつける
        blank
        ペテロ
        いくら手間をかけたって、相手は手間なんて知ったこっちゃありません。
        主さんの努力は認めるけれど、口に合わないものを全部食べるのはきついものがあります。
        半分でも食べてくれたその彼女を許してあげてくださいな。
        わたしも友達からおごられたケーキで、気持ち悪くなるほど甘いケーキを半分残したことがあります。のどを通らない・・。
        わたしの友達も、うちに招待して山というほどたくさんの料理を作ったけど半分以上残してました。炭水化物やチーズが多かったせいだと思うけど。それでも全部食べるのが礼儀だとは思わなかったですよ?今度は少な目に作ろうかな、っていう謙虚な気持ちです。
        昔、家庭訪問に来た先生にお寿司を用意しましたが、生が苦手で一切食べなかったこともありました。その時も別に不満はありませんでした。逆に食べられないものを用意してしまったこっちが悪かったような気がしましたよ。
        将来嫁に来るかもしれない、という目で素直かどうか見てしまったのかもしれないけど、主さんも相手のこと尊重してあげてほしいです。

        ちなみにわたし餅全般が苦手です。のどにつかえる気がして。

        トピ内ID:3526971826

        閉じる× 閉じる×

        おはぎ大好き!でもずんだは…

        しおりをつける
        blank
        りんご
        ずんだ餅は食べれるけど、おはぎサイズのずんだは無理です。

        慣れれば「ちょっと苦手」といえたり、
        彼氏(息子さん)に、「ゴメン。ちょっと食べてもらえる?」とか
        いえるだろうけど、
        初めての彼氏の家訪問で、お昼もご馳走になってる状態で
        口に合わないと彼氏の親に言えるでしょうか?

        きっと手間は分かってくれてるし、
        歓迎してくれたことも分かってくれてると思います。
        その証拠に
        >昼食は「美味しいです!」とたくさん食べてくれました
        っていいお嬢さんだったんでしょ?

        息子さんに聞いてみたら?
        「彼女、ずんだもちは苦手だったのかな?」と。

        ちなみに、私は夫の実家に初めて遊びに行ったときに、
        お母さんがケーキを作ってくれてました。
        すごくうれしかったのですが、
        ホールケーキを3人(義父、夫、私)で分ける
        (お母さんは生クリームが苦手で食べれない)
        のはかなり厳しく、残してしまいました。

        トピ内ID:8163548830

        閉じる× 閉じる×

        ずんだキライ…

        しおりをつける
        blank
        豆子
        里いも、栗ご飯…結構お腹にきますよね?
        それを食べた後でずんだ…しかも小さな餅ではなく、おはぎ。
        お腹いっぱいで苦しいです!!

        しかも、和菓子にコーヒー??いやがらせ?…緑茶でいいのに。

        後、ずんだって好き嫌いが分かれると思います。
        アンコがキライで和菓子が出てきて「アンコが苦手で…」って断れても、初めて食べるものって味がわからないから、食べて苦手ってあります。
        私はずんだ食べれません。出てきたら「苦手で」って箸をつけません…
        出されたものを全部食べろというのなら、ある程度の配慮って必要ですよ。
        量を少なく、好きなものを多く、とかね。

        昼食は美味しかったのだから、ずんだの件は「おなかいっぱい」「ずんだの味がダメだった」です。

        ずんだもち、知らない人は作り方もわかりませんので。
        枝豆全部ミキサーにかけると思ってました(笑)簡単じゃん、って。

        ご家族が「おなかいっぱいだけだったんだよ」「初めてでびっくりした味だったのかね」って言ってくれればよかったのにね。

        トピ内ID:4939857999

        閉じる× 閉じる×

        食べられなかったのはトピ主さんのせいです

        しおりをつける
        blank
        でぶでぶん
        お昼が『美味しく』かつ『男性量』
        だったからでは!?

        今の女の子は、ぶっちゃけ『少食』です
        男の子の半分以下の以下です

        我が家は女ばかりですが
        夕飯でも、そんなには食べません

        というか、高校生の姪は
        さらに、少食です

        トピ主さんには、必ずや嫌われるでしょう♪

        トピ主息子さんが、この女性とどうなるかは
        わかりませんが、
        『食べられない』のと『食べない』は
        別物です

        後、最近はおはぎにコーヒーという
        組み合わせもあるんですね

        我が家は、日本茶専門(祖母同居なので)
        コーヒーは苦手で
        仕事で出されたときは、薬だと思って
        流し込みます

        その組み合わせも、食べられなかった
        原因のひとつでは?

        トピ内ID:9284972327

        閉じる× 閉じる×

        す、すみません……

        しおりをつける
        🐶
        育休中
        ずんだ、苦手です。枝豆もグリーンピースも好きですが、
        なぜか、餡になったものは苦手です(トマトは平気なのに
        トマトジュースがダメなのに近いです)。

        お土産で、ずんだ餅を会社でいただくことがありますが、
        それほどおいしく感じられませんでした。
        でも、いただいた人に申し訳ないので「おいしいです~」
        と言って、お茶で流し込むという感じです。

        同じシチュエーションだったら、我慢して食べます。

        辛口で申し訳ないですが、ずんだが全国区というのは、
        あくまでも、お取り寄せとかで知られているというだけで、
        小豆餡のようにいつでも食べられる物にはまだなってないと
        思います(和菓子屋さんで置いてるところ少ないかと)。
        なので、初めて食べる人に出した場合、今回のような事になる
        可能性が高いということは想像がつきます。

        あまり気にされない方がいいと思います。

        トピ内ID:6576758860

        閉じる× 閉じる×

        MAX頑張ったのに

        しおりをつける
        💍
        mama
        ずんだ餅一個でお昼ご飯になりそう
        と思っちゃいました

        彼のお母様の手作りご飯 目一杯頑張って食べたんだと思います。
        もう限界っていうまで食べたのに

        まさかの 追加でお餅って。
        一口が限界だったんじゃないですか?

        他トピのぼたもちの彼女なら 手作りのお昼ごはんってもてなしじゃないって、いっさいお昼ごはんに手を付けないで ふてくされて帰るんじゃないですか?特上の鮨くらい出前で頼め こっちは大切なお客なのにとか言いそう。
        おいしいって食べたんだから 別だと思う

        普通は お餅一個で お昼ごはんになる量だったりするよ
        芋・栗食べた後に食べられません

        トピ内ID:5762195703

        閉じる× 閉じる×

        大きな心で

        しおりをつける
        🙂
        京女
        ずんだ餅とか芋ようかんとかは古来良質な小豆が手に入りにくい地域で
        小豆餡の代用品として発達したものでしょう?
        だったらその地域で育った人間でなければ受け入れられない人がいてもしょうがないのでは。
        相手はまだ二十歳前後の御嬢さんですから、あなたも食べず嫌いせずに
        箸をつけただけでよしとするだけの広い心をもちましょうよ。

        トピ内ID:5085969920

        閉じる× 閉じる×

        その口は何の為にある!

        しおりをつける
        blank
        rikaco
         姑の悪口言う為だけじゃないでしょー
         伊勢丹の高級クッキー食う為だけじゃないでしょー

         おなかいっぱいになって残したり、口に合わなかったら、
        「すみません、おなかいっぱいになっちゃって」なり
        「ごめんなさい、ほんと申し訳ないけど癖が強いんですね・・・」
         くらい言えませんか?

         黙って半分残す事が相手にどんな印象与えるかの想像もつきませんか。

         ま、口に合わないくらいなら無理して食べるべきだと思いますけどね。

         あるとすれば髪の毛などの異物混入くらいかな。これなら言いにくいし。それでもさりげに、でも相手に気付くように出しておくくらいの芸当出来なくて、これからの子育てママトモ近所づきあいどーする。あ、義両親は別ですか?

         言えないくせに「嫁は好き嫌いしちゃだめなの?」とか「黙って食べたら次も出すんでしょ」とか「うるさいおばあちゃん」とか。

         その口は何の為にあるのか問いたい問い詰めたい。

        トピ内ID:2560243918

        閉じる× 閉じる×

        許してあげて。

        しおりをつける
        blank
        kaya
        単に口に合わなかっただけだと思いますよ。そんなに落ち込まないでください。
        小さい頃からずんだを食べている人にはわからないかもしれませんが、ずんだって結構衝撃的な味なんですよ。
        私も最初「まずっ」と思って食べられませんでした…。今は普通に食べられますが。
        私も、その彼女さんは礼儀がないと思いました。私だったら口に押し込んででも食べます。
        まぁ先方もお若い方のようですし、想像力と思いやりがまだ育っていないのね、と笑って許してあげてください。

        トピ内ID:1176567002

        閉じる× 閉じる×

        苦手な

        しおりをつける
        blank
        アンジェリーナ
        苦手な人も居るんじゃないですか?
        無理して食べて、吐かれたりするより良いかと…

        トピ内ID:3528826229

        閉じる× 閉じる×

        歳をとると?

        しおりをつける
        blank
        はなむし
        自分より年上の者が段々いなくなるせいでしょうか、
        自分の「常識」に自信をもってしまうんでしょうか…。

        まず最初に「”私に”悪い所があったのかな?」と
        考えられなくなってしまうのは、なぜでしょう?

        誕生日プレゼントでもなんでもそうですが、
        自分が期待したものとは違う結果の時はよくあること。

        トピ主さん自身も、そういう事を人にしてしまった経験はあるのでは?

        ところで本当に、苦労して作ったずんだを彼女が一口も食べなかったら、これほど怒らなかったのですか?
        きっともっとがっかりすると思います。
        少なくとも彼女は食べようと努力したのです。

        あなたは期待していたのですよね?
        息子は良い彼女を選んできたはずだと思って。

        彼女の良さや一生懸命さは、昼食の時に伝わってきませんでしたか?
        楽しく過ごせたのは真実ではなかったのでしょうか。

        挨拶の時なんて、まったく知らない相手の家にいくのですから、100%うまくいく事なんてそうそうないと思うのです。
        冠婚葬祭だの、大事な時に限ってヘマをやらかすことも良くあること。
        お互い様だと思って、後で笑い話にできるような関係でいたいと思いませんか?

        トピ内ID:6371112040

        閉じる× 閉じる×

        ずんだは好き嫌いが別れる食べ物

        しおりをつける
        🐤
        南口
        ずんだて好き嫌いがはっきり別れる食べ物ですよ。
        彼女は初めて食べたなら、想像していた味と違い苦手な味だったということです。
        貴方には美味しい味でも、他の人には苦手な味もあるということです。

        私は貴方のほうがひどいと思いましたよ。
        彼女が一口で食べるのをやめたなら「想像してた味と違った?無理に食べなくていいからね」と言わなかったのかなと思います。
        大人としての優しさに、かけてる母親だなと思いますよ。

        トピ内ID:3129337305

        閉じる× 閉じる×

        細かい…

        しおりをつける
        晴天希望
        こういった投稿を見ると、失礼ですが正直言って
        「細かいな…」
        と思います。

        トピ内ID:5317882823

        閉じる× 閉じる×

        あのトピとは全然ちがう。

        しおりをつける
        blank
        M&Ms
        あのトピのトピ主さんだって、

        おなかがいっぱいだった
        実はあんこがとても苦手だった

        ・・だから気持ちは嬉しかったけど食べられなかった。申し訳なかった。

        という気持ちの持ち主ならたたかれることはなかったでしょう。
        彼女の悪いところはぼたもちを食べなかったことではなくて、「ぼたもちを息子の彼女に出すことが理解できない」という感情の問題です。

        トピ主さんもそう。

        「出してもらってうれしいわ」と言ってた彼女が残したのだから

        おなかがいっぱいだけど「うれしい」と言ってくれたのかしら
        食べてみたら実は苦手な味だったのかしら

        と思えないのでしょうか?

        押し付けがましく「こんなに大変なものをこしらえてやったのに!」と「~してやったのに」根性は本当に悪意に満ちていますよ。

        あのトピの彼女の話でも、裏で彼のお母さんが「めんどくさいのにこしらえてやったのになんだあの彼女は」と彼に言ってた・・なんて事実が記載されてたらまた嫌な感じでしたよ。

        トピ内ID:6642085597

        閉じる× 閉じる×

        親切の押し売り

        しおりをつける
        blank
        ぷぅさん
        私も40代後半ですが、私ならお昼のメニューを見ただけでお腹一杯です。

        >里芋メインの煮物、栗ご飯、お刺身、玉子サラダ

        昼から里芋メインの煮物なんて食べたくないです。しかも栗ご飯?どちらもお腹にたまるし、玉子サラダも重いですね~!なんでこんなにお腹にたまるもんばっかりなんですか?生活全然合いません。加えてこのメニューに刺身?!
        センス疑います。…と、私ならこのくらい思いますね。

        だけど彼女はお良い雰囲気で食べてくれた。がんばったんですね、彼女。
        そこが牡丹餅の彼女と違う所です。あの彼女は作ってくれた人の苦労も気持ちもわからず、市販のお茶請けの方が高級と思って切り捨てたから叩かれているんです。

        しかしこれだけの量出しておいて3時には餅ですか…。はぁ…。どんだけ大食漢なんですか?何故そんなに腹に溜まるものばかり?しかもずんだ餅にコーヒーというセンスも嫌。自分的には美味しく出来ても好みありますし、文句言うなら何故ずんだみたいな癖のあるもの出したのか疑問。
        いい年なんですから彼女を非難する前に、もっと彼女の努力・気持ちに感謝し、自分の狭い生活感を省みて下さい。

        トピ内ID:2694440224

        閉じる× 閉じる×

        へ~

        しおりをつける
        blank
        まぁ
        彼氏のご実家に行って残さずお昼食べても、最後のずんだおはぎ?(私が他県の為、餅は知ってますがおはぎがあること、はじめて聞きました。)残して悪い印象ですか。彼女さん可哀想…。

        緊張の中、お腹がいっぱいでも、はじめて食べてあんまり美味しくなくても(主さまは、美味しく出来たと思っていても)残さず食べないと色々めんどくさい事になるんですね。勉強になりました。

        トピ内ID:0297396416

        閉じる× 閉じる×

        重箱の隅

        しおりをつける
        blank
        同世代
        昼食は喜んでたくさん食べてくれたんですよね。
        ずんだは単にお好みでなかったと、好意的に考えられませんか?

        手間をかけて作ったんだから、つべこべ言わずに食べろよ!ってことでしょうか。
        姑根性が芽生えてしまった瞬間ですね。

        トピ内ID:2580589901

        閉じる× 閉じる×

        彼女かわいそう。 「ずんだ」は特殊な味ですよ・・・。

        しおりをつける
        😝
        ずんだは苦手
        私は枝豆に限らず、豆類はどれも好きです。
        おはぎ等は好きというほどではないですが食べます。
        でも、「ずんだ」だけは駄目です。
        どんなに口に合わないものでも我慢して食べる私ですが、「かにみそとずんだ」だけは口から出してしまいます。
        どうしても我慢できない味だったのではないですか?

        まずいというより自分がどうしても我慢できない味だっただけ。
        そういうものって有りますよ。
        トピ主さんは「ずんだ」が好きだから当たり前に作って出すのかもしれませんが、「ずんだ」って結構苦手な人多いんですよ。知ってました?

        ましたや「はじめて!」といっていたと言うことは、その味を知らないわけで、食べてみたら「駄目な味・苦手な味」だっただけでしょう。
        私も店先で味見をさせてもらったとき、思わず吐き出してしまいました。
        そのくらい駄目でした。
        無論お店の人には平謝り。
        でもその店の人ですら「ずんだって駄目な人結構いますもんね」と慰められてしまいました。

        青臭さが・・。好きな人にはそこがいいのかもしれないけど・・。
        あれは、本当に駄目!
        少しは彼女の立場も思いやってあげては?

        トピ内ID:6887122671

        閉じる× 閉じる×

        感想を言ってなかったですか?

        しおりをつける
        blank
        ことり
        「うわあ、食べるの初めてです」って意気揚々として食べて、そのあと何か感想を言ってませんでしたか?
        美味しかったか、美味しくなくても普通の味だと思ったら、何か肯定的な事を言うと思いますよ
        不味いと思ったら、何も肯定的な事は言えない・・・
        言えても「独特な味ですね」とかかな・・・

        主さんが悪いわけではないですけど、主さん的に美味しく出来たと感じでも口に合わない人はいると思いますよ。
        彼女さん、申し訳なくて口に合わないですと言えなかったんじゃないですか?

        トピ内ID:9289733051

        閉じる× 閉じる×

        聞けばよかったのに・・

        しおりをつける
        💡
        nasu
        聞けばよかったのにね

        まぁ 今さらなので彼女が一口だけしか食べなかった理由を考えてみました。


        1サイズが大きすぎたので、自分が食べれる範囲で食べた。

         我が家でもそうなのですが、おはぎ・おまんじゅう系はかなり大きいです。


        2単純に口に合わなかったが、不味いとは言えなかった。

         ずんだではなく、青汁だったら、はっきり『不味い!』って言ってくれたかもしれませんね。いきおいで、もう一杯!も言ってくれたかも。

        3すでにお腹が一杯だったが、お母様の手作りだったので、無理をして一口だけ食べた。
         
         手料理を作りすぎませんでした?


        こんなところかな

        トピ内ID:5286361344

        閉じる× 閉じる×

        ずんだ・・苦手です・・・。

        しおりをつける
        🐤
        ミック
        たぶん彼女さんはずんだの味が苦手だったんじゃないでしょうか?
        私もずんだ餅の存在は知ってましたが、初めて食べた時に甘い枝豆って味にショックを受けました。
        ごめんなさい。苦手で、友人宅で初めて食べたのですが一口頂いて残してしまいました。

        昼食はおいしいと食べてくれたのなら彼女さんはいいお嬢さんだと思いますよー。

        トピ内ID:5148116378

        閉じる× 閉じる×

        ずんだに興味深々

        しおりをつける
        😀
        ずん子
         思いっきり横レスすみません。

         南の地域在住なので、ずんだ餅って聞いたことはあるけど食べたことないです。

         が、このトピ読んで「ずんだってそんなに見た目と味のギャップが??」
        と興味深々、一度体験したいです。

         こちらはおはぎやきな粉を使ったお餅が多いですが、
        初体験がそれほど衝撃的なお餅…って(笑)

         最初は「一口残すくらいなら無理しても全部食べなきゃ行儀悪いよね」
        と、思ってましたが皆さんのレス読んで、それほどの衝撃餅なら彼女さんの
        その行為は仕方ないのかなと思いました。

         想像するに、例えば「納豆」は好みが非常に分かれる食べ物ですが
        納豆(しかも手作り)がどんなものか全く知らない人が「彼氏の家」という状況で
        振る舞われて知らずに口にした…って感じなのかな。
        (納豆好きな方ゴメンなさい。私は納豆好きです)

         脱線してすみません。
         

        トピ内ID:0953463686

        閉じる× 閉じる×

        ずんだは難しいです・・・ごめんなさい!

        しおりをつける
        💡
        くじら

        確かに全国区になっていますが、その分私には物凄く美味しいものと刷り込まれてました。

        色も綺麗だし、期待大で食べた瞬間・・・半泣きになりました(涙)
        なんというか・・・なんというかなんです。
        しかも私もお昼の直後に頂いたので、いっぱいのお腹に緑茶で無理矢理詰め込んだところ、30分後に戻してしまいました・・・。

        初めて行った、主人の母のご実家での事でした・・・ううう忘れたい(涙)

        お昼も沢山作ってくださって、山菜ごはんはお代わりまでしてしまいました。
        姑と大姑の心づくしで、嬉しくってお喋りを沢山しながらたくさん頂いた末・・・あーもう本当に消し去りたい記憶でした。

        恥ずかしいし、本当に申し訳なくって。
        彼女さんはその未来が見えてた・・・のかも?

        トピ内ID:9101101965

        閉じる× 閉じる×

        私も九州なので…

        しおりをつける
        😉
        ぴのこ
        トピ主さん、おもてなしご苦労様でした。

        ずんだ、そんなに大変なんですね。
        ただやはり、彼女のこと大目にみてあげてくれないでしょうか。
        主さんのご飯を美味しく食べてくれた彼女は、トピ主さんのお料理を大変気に入ってくれたようですよね?
        で、ずんだは食べ進めれなかった。…明らかに苦手だったんだと思います。
        私も九州出身ですが、枝豆は塩味がするものと思っているので、わかっていてもやはりずんだは苦手です。
        あと北海道の甘い赤飯とかも、わかっちゃーいるけど、やっぱり体が受け付けてくれません。

        じゃあ何か一言断りいれてよ、と思うかもしれないですが、せっかく作ってもらったモノに苦手な味で食べられません、とは言えなかったんじゃないですか?
        ここは主さんが「あら、ずんだ初めて?苦手だった?」と聞いてあげたら、彼女も「すみません、実は…」と切り出しやすかったのでは。

        とにかく一口手を付けた時点で、牡丹餅の方とは全く違うタイプの娘さんではないでしょうか?
        勝手な想像ですがいい子そうな気がしますよ

        トピ内ID:6142037662

        閉じる× 閉じる×

        おしつけがましい手料理は苦手

        しおりをつける
        😣
        よしこ
        手をかけて料理をする、立派だと思います。が、口に合う合わないってありますよね。それを、これだけ手間をかけて作ってやったのに残すなんて!と怒るのでしたら、外食で各自好きなものを頼んだほうがよっぽどマシです。特に、姑や彼氏の母親のように、目上の女性の出す手料理というのは勘弁してほしいです。だって、絶対絶対完食しないといけないじゃないですか!!! さらに後片付けも手伝わないといけないし、気を使うことばっかり。外で食べたほうがよっぽどスマートです。

        ちなみに私はずんだは苦手です。枝豆はゆでて塩が一般的な関東出身の為、甘い枝豆というのがなんだか奇妙なので。。

        私は彼女さんに同情します。一生懸命食べたんだろうなあ。。

        トピ内ID:3734708338

        閉じる× 閉じる×

        息子さんの彼女じゃなかったら?

        しおりをつける
        🙂
        とも
        40代後半、19歳大学生息子と、私も同じです。同じ年代として。

        自分の手作りの手間を、恩着せがましく思わないことですね。
        残されるのはショックですが、口に合わなかったのかな、甘すぎたかな?って思いません?
        私だったら、まず相手を責める気持ちなんて考えられません。
        逆に、自分の作ったものに疑問を持って心配になっちゃう。
        皆さんが書いてるように、なにか異物でも入ってたかなとか。

        それから、
        それが息子さんの彼女ではなく普通のお客様だったらどう感じられますか?
        やっぱり「酷いですよね?」って思います?
        もう姑感情が出てきたのでしょうか。
        まだまだ若いんですから、そんな感情もつのやめましょうよ。

        トピ内ID:6234470024

        閉じる× 閉じる×

        レスします

        しおりをつける
        blank
        わかめ

        私なら何がなんでも食べますけど・・。
        それか「お昼に沢山頂きすぎて、これ以上はいらないです」とかなんとか残す言い訳をするかなあ。
        もし言い訳をしてるのに、ぐちゃぐちゃ言ってるなら、何でもかんでも姑の思うようには行かないよ・・と思います。
        言い訳をしないようなら、行儀悪いなあと思います。

        トピ内ID:8747082659

        閉じる× 閉じる×

        レスします

        しおりをつける
        😨
        まず、ずんだは意外と好みが分かれるものだと思います。私の家族や友人でも好きな人は残念ながらいません。おもてなしであればあんこが無難だったと感じました。

        まあ私が彼女なら頑張って苦手だとばれないように食べます。でも、その前に昼食のメニューを見ただけでもけっこうお腹いっぱいですね。


        満腹感の上ずんだのダブルパンチだったから彼女も食べれなかったんだと思います。トピ立ててまで彼女を怒らないで下さいね。

        トピ内ID:8618833203

        閉じる× 閉じる×

        ずんだは好みが分かれます

        しおりをつける
        🐱
        ぷーぷ
        私も初めて食べたときは無理かもと思いました。
        枝豆の味なのに甘いっていうギャップが。

        それにあんこでもおはぎが苦手な人も多いですよね。

        単純に苦手だっただけですよ。
        彼女さんも申し訳なかったと気にしてるかも。

        それに他トピの方は手作りおぇ~っていう最低な方です。
        全然違いますから、彼女さんを誤解しないであげてください。

        トピ内ID:6913696474

        閉じる× 閉じる×

        全部が全部あなたの気に染まないと駄目なわけ?

        しおりをつける
        blank
        颯子
        >彼女(20歳)は明るく笑顔の愛らしい娘で、夫と4人で楽しく会話…
        >昼食は「美味しいです!」とたくさん食べてくれました。

        明るく愛らしいお嬢さんで楽しく過ごし、あなたが作ったお昼ご飯は美味しいと言って沢山食べてくれたんですよね?
        十分可愛らしい子じゃないですか。

        ずんだおはぎの手間はかかったかもしれませんが、そのひとつを取り上げてトピックまで立てて「酷い」とは・・・
        姑根性丸出しで嫌になりますね。
        ご指摘の他トピとは全然違います。(あちらも読んでます)
        あちらは数々の失礼があり、その上一切食べなかったというものですよ? ご子息の彼女さんとは異なります。

        一口でやめてしまった理由は、単純に考えて「残念ながらずんだ自体が口に合わなかった(トピ主作云々ではなく)」か、お料理をいっぱい食べたのでお腹がいっぱいかどちらかでしょう。いずれも責められるものではありません。

        息子の彼女ということで目が厳しいのでしょうが、ちょっとトピ主が酷いなと思います。私も息子持ちです。こんな怖いお母さんにならないように気をつけようと思いました。

        トピ内ID:3744167596

        閉じる× 閉じる×

        おもてなしの押し売りは品がない

        しおりをつける
        blank
        るる
        九州出身の者ですが、ずんだ餅は苦手です。枝豆が甘いのがなんとも気持ちが悪いんです。それがおはぎだったら尚更無理だと思います。手間をかけて作るのはよいですが、人にはやっぱり好みがありますから仕方ないですよ。お昼は沢山食べて頂いたのだからいいではありませんか。

        私はよく手の込んだおもてなし料理をしますが、食材の好き嫌いで、1、2品食べられないと断られることはよくあります。が、全く悪い気はしませんよ。無理して食べてもらう方が気の毒です。

        手間をかけておもてなしをすることは自分の勝手です。受け入れてもらえれば嬉しいですが、相手に重荷になることもある。私の頑張りは全て受け止めなさいよ、というのは自分本位だと思います。

        トピ内ID:8971268901

        閉じる× 閉じる×

        おいしそーっ!

        しおりをつける
        blank
        かなこ
        ずんだ大好きです!
        初めて食べた時は大感激でした!
        それも手作りのずんだおはぎ…
        ああ、想像しただけでヨダレが出ます

        でもレスをみると、意外にも苦手な方多いのですね?

        私お嫁さんになったなら、手作りの大変さもわからず、
        帰省のたびにリクエストして逆に辟易させてしまうかもしれません
        彼女さんはたまたま、口に合わなかったのですね
        一口食べてみたけどどうにも無理だった
        手を付けて残す…は、相当苦手だったのでしょうね
        当の彼女さんこそ、冷や汗かいていたたまれない気まずい思いをしたのでは?
        彼氏のお母様に申し訳ない!嫌われちゃう!でも無理…
        泣きたい思いで必死だったかも?

        お互い悪気はなくて、
        お互い相手を思っておきたことです
        許してあげてほしいです
        ご飯はたくさんいただいてくれたのですよね?
        空腹時ならともかく、満腹時に苦手なものを食べるのはキツイです

        トピ内ID:5153383441

        閉じる× 閉じる×

        ずんだの味

        しおりをつける
        🐤
        もぐら
        好き嫌い無しの30代です。

        ずんだ餅、初めて食べた時は、不味くてびっくりしました。
        不思議なことに、何度か食べるうちに慣れて(?)
        今はとてもおいしく感じます。

        ずんだって独特の風味がありますよね。
        あれが、おいしさでもあるんですが
        食べ慣れていないと、不味く感じることもあるんです。

        折角のおもてなしを、と残念に思う気持ちは
        とてもよくわかりますが
        あまり悪く取らないであげてほしいです。

        息子さんに聞いてみては?
        「彼女、ずんだが苦手かしら?」って。

        トピ内ID:4182498280

        閉じる× 閉じる×

        お行儀が悪い

        しおりをつける
        のんびり
        とは、思います。
        いかなる理由があろうと、手をつけたものは全部食べるべき、と躾けられましたので。

        私も幾つか苦手なものがありますが、アレルギーだったり嘔吐したりするほどではないので、いかなるものでも、出されたら、笑顔で全部食べきります、が。
        しかし緊張を強いられる彼氏のご両親との食事でずんだですか…。
        正直かなり厳しいです。
        かなーり癖がありますよね、あれって。

        とは言え、私でしたらやはり、手をつけて残す彼女さんの行儀に少々眉を顰めてしまいそうです。
        しかし、もしかしたらこの後も長く続くかも知れないおつきあい。
        今回のことはかるーく流して忘れたほうが、トピ主さんの精神衛生上良いのではないかと思います。
        深い意味はないですよ、きっと。

        もしこれが彼女さん側が立てたトピなら、手をつけたものは最後まで食べきったほうがいいですよ、と言いますが。

        トピ内ID:6675688029

        閉じる× 閉じる×

        ずんだは万人に好まれないかも

        しおりをつける
        🐤
        E子
        息子さんに、「彼女はずんだおはぎを一口しか食べなかったけど口に合わなかったのかな? 彼女、そのことについて何か言ってた?」と聞いてみてはどうですか?

        トピ内ID:8993224906

        閉じる× 閉じる×

        大の和菓子好きですが、

        しおりをつける
        blank
        ずんだった
        ずんだは苦手です。
        仙台の有名な茶房でずんだ餅、氷、ロールケーキ頼み、コーヒー、お茶も一緒にテーブルに来た記憶がありますが、おいしく頂けませんでした。一緒に行った友達と、『これ、微妙、、、、』、『うん、そうだね』沈黙でした。
        地元の方には懐かしい味なんだろうなあ、と思いますが、ごめんなさい、残した私をお許しください。

        トピ内ID:9468836626

        閉じる× 閉じる×

        読んでるだけでおなかいっぱい。。。

        しおりをつける
        blank
        june
        >里芋メインの煮物、栗ご飯、お刺身、玉子サラダ、それにお茶請けのずんだおはぎです

        若い女性がお昼にこれだけ食べたんですか?
        そりゃ最後のずんだは入りませんよ。。。
        普段食べる人でも彼氏の実家ですよね。緊張してあんまり食が進まなくなって当然では。

        トピ内ID:2154525959

        閉じる× 閉じる×

        レスします

        しおりをつける
        🐱
        てんてり
        何人もの方がおっしゃる通り、初めて食べた彼女さん、きっとお口に合わなかったんでしょうね。

        我が家の母も昔手をかけてずんだ餅を作ってくれたことがありました。
        「旅行で食べたのが美味しくて教えてもらったから作ってみた」と
        母は美味しい、美味しいと食べていましたが、私は一口食べただけでダメでした。
        その口に含んだのも飲み込むまでが大変なほどに。それ以来ずんだ餅は食べられずにいます。

        彼女もそうだったのでは?お口に合わない食べ物ってどなたにもあると思いますよ。

        トピ内ID:8566081491

        閉じる× 閉じる×

        そこまで手間をかけて作った自慢のずんだだったら

        しおりをつける
        🐤
        ちちんぷいぷい
        せめて緑茶と一緒に出すくらいの気は遣ってください。
        丹精込めたぼた餠に珈琲じゃ、ぼた餅が可哀想ですよ。

        他人を「酷い」と責める前に、ご自分を振り返った方がいいですよ。

        トピ内ID:0357151856

        閉じる× 閉じる×

        どっちもどっち

        しおりをつける
        😨
        ニラ玉
        出された物は、一口たべてしまったら口に合わなくても全部頂く!のが常識かと思うので残してしまった彼女も彼女ですが。

        ずんだって結構好き嫌い分れますよね?

        それだけで息子さんの彼女を非難するのはどうかと思います。

        よくありがちなのは「私は子離れ出来た母親!」と思っていても、心の中でどこか「息子を取られた!」と思ってしまっていること。
        だから些細なことが引っかかったのでしょう。

        トピ内ID:3750434072

        閉じる× 閉じる×

        ずんだおはぎでしたね

        しおりをつける
        🐱
        てんてり
        失礼しました。

        お餅とおはぎの間違えでした…

        でも、ずんだのあんが苦手なのでどちらでも同じことです。

        トピ内ID:8566081491

        閉じる× 閉じる×

        お腹いっぱい&味にビックリ

        しおりをつける
        blank
        花粉症
        それだけお昼だべたら、3時のお茶も入らないのではないでしょうか?

        それと皆様もおっしゃってますが、ずんだ…味にけっこうクセありますし
        一口で「うーん、苦手な味」と思ってしまったのではないかしら?

        思い入れタップリなお気持ちはわかりますが、苦手な人もいる、ということで
        それにちゃんと一口食べてくれたんだし、良い御嬢さんではありませんか。

        それとずんだにコーヒーよりは、渋い日本茶のが合うと思います。

        トピ内ID:5409300063

        閉じる× 閉じる×

        苦手なものは残したら駄目でしょうか

        しおりをつける
        🙂
        ぽん
        満腹でもせっかく作って下さったからと
        無理して一口食べてくれたのかもしれません。

        おもてなしの心って相手に喜んで頂く気持ちだと思います。

        あなたは腹を立てているのではなくて
        自分が作った物の評価が悪かった事に対して
        傷ついただけだと思います。

        相手を責めるのではなくて
        自分の考え方を変えたほうが楽に生きれると思います。

        トピ内ID:7486744702

        閉じる× 閉じる×

        ずっと 迷っています

        しおりをつける
        🐧
        黄水晶
        青汁さん! トピックを立てていただき、ありがとうございます!

        私は九州に住んでおります。青汁さんと同年代です。“ずんだもち”は、テレビでタレントさんが『大好き~。おいしいんですよね~』って言っているのを見て、どんな味なんだろう? と興味津々です。でも、デパートの物産展で見かけても、結局、買わないまま、今に至ります。
        もし、将来的にそちらの方と知り合い『ずんだもちをどうぞ』と振る舞われたら、どうすれば良いか… と本気で迷っています。

        私は『食わず嫌いは失礼なので、とりあえず一口はいただいてみる』と考えていたのですが、そちらから見れば、残してしまう方が失礼なのでしょうか? その時の、ずんだもちの大きさが小さければ、一つくらいは食べてしまえるかなぁと思います。

        そちらの地方では、一口食べて残されるより、始めから手をつけられない方が礼儀なのでしょうか? もし、大きなもちを出されたら、どうすれば良いでしょうか? どうか、教えてください。

        トピ内ID:3460824109

        閉じる× 閉じる×

        無理でした

        しおりをつける
        blank
        sion

        好き嫌いがない私です。

        で、あのきれいな緑色に心をときめかせた一人ですが、
        一度食べて受け付けませんでした。

        お好きな方には理解していただけないでしょうが
        飲み込めませんでした。


        主様。。。

        まさか、苦手なものを無理して食べろとは、おっしゃらないですよね?

        トピ内ID:4174314653

        閉じる× 閉じる×

        重い~

        しおりをつける
        🐤
        みん
        芋、栗、豆、手作り押し付け

        全部 重~~い!

        手間ヒマ掛けたのは、あなたの勝手よね。

        自分の思い通りの行動をしなかったからといって、恨まないでね。

        トピ内ID:5973132875

        閉じる× 閉じる×

        「苦手」「好みが別れる」という意見が多いですが違うと思う

        しおりをつける
        blank
        林檎
        彼氏の実家に行って、苦手な味だからと一口かじって残すでしょうか?
        たぶん無理してでも食べてしまうと思います。

        食べられなかったのは、もっと深い事情があるのでは?
        何人かの方が言っていますが、髪の毛やその他の異物が混入してしまったとか。
        急に歯が折れてしまったとか。

        心配させたら嫌な思いをさせるのはダメだと思って、黙っていたのだと思います。

        若いお嬢さんだから大目に見てという意見もありますが、若いお嬢さんがたを馬鹿にしてます。
        今時の若い子たちだって、そういう礼儀は持ち合わせている方が多いですよ。
        一口かじったのなら嫌いな味だって頑張って食べると思います。

        うちの娘は好き嫌いが多く、家では絶対無理というものでも、出先で出されて一口でもつければ飲み込んででも食べますよ。
        中学生ですが、そのくらいはできます。

        だからきっと、好みじゃなかったという問題ではないと思います。

        トピ内ID:5849593913

        閉じる× 閉じる×

        ずんだ大好きだけどコーヒーは…

        しおりをつける
        blank
        ずんだ大好き
        ずんだ、作るの大変そうですよね~。私も大好きです。おはぎのチョイスがあれば、ずんだを買いますよ。

        でもね~~……
        コーヒーにずんだおはぎは、いくら「ずんだ好き」の私と言えども、やりません。
        ちなみに私、主人があきれるくらいコーヒーにあわせるものは無頓着なほうです。学生時代にはコンビニおにぎりと缶コーヒーとか普通に買ってお昼にしていました。
        でもね~~……
        コーヒーにずんだおはぎは、あいません!
        申し訳ないですが。

        そこまで頑張っておもてなしなさったなら、どうして
        まず、ずんだおはぎにおいしいお煎茶
        ころ合いを見計らって、コーヒーに出来合いのクッキーかチョコレート
        という、二段階のデザートになさらなかったのでしょう?
        二段階が面倒くさければ、せめてずんだおはぎにはお煎茶でしょう。コーヒーは無しですよ……
        せっかく手作りのずんだおはぎが、コーヒーと一緒に出されちゃ、泣きますって。

        彼女さんが一口たべて残したのは、食べなれないずんだの味がコーヒーと壊滅的にあわなかったからでしょう。
        まあ、私も「残すのはマナー違反」な世代ですので、私なら食べますが、ね。

        トピ内ID:0612493931

        閉じる× 閉じる×

        思い遣りはないの?

        しおりをつける
        🛳
        海子
        どなたかのレスにもありますが、あの青臭さが苦手で私は食べられません。
        おはぎも牡丹餅もあんこも食べますが、全国区かもしれませんけど、ずんだの癖ある臭いが超苦手です。

        手作りで、普通のおはぎや牡丹餅とは比較にならないほど手がかかっている郷土の食べ物は、「無理やり」「我慢して」「絶対食べなきゃいけない」んでしょうか?
        そこまで気遣いせよと?

        貴方が「がっかり」落胆する気持ち理解できなくもないですけど、初めて口にする人にもう少し思い遣りというか、心に余裕があってもいいのでは?

        トピ内ID:2465975034

        閉じる× 閉じる×

        私はとてもじゃないけどずんだは無理です。

        しおりをつける
        blank
        ぴこ
        残念ながら美味しく出来ようがいまいがダメな物はダメなんですよね。
        夫は甘い物好きで百貨店でずんだを見掛け買って帰ったら「あかん…」って事でした、私からしたらギョッとする物でもOKな夫でも食べられないと言う事でした。
        今ではメディアとかで地域性を取り上げてますけど全国区になろうが狭い地域の中の事なんですよ。
        40過ぎた今の私なら餅系は好きではないのでずんだは遠慮すると思います、無理してまで食べたくないので。
        でも20歳の子供にあれこれと要求しても無理な話ですよ、彼の家に行くだけでも緊張しているのに「美味しい!」と食べただけでも良いお嬢さんではないですか?
        お昼の内容も余り好きでない物もあったかも知れない、1口食べて残した彼女には「口に合わなかった?」と言う大きく受け入れて欲しいと思う私の考えは偏ってますかね?
        味の分かる一般的な物なら彼女の行動は誉めたものではないですがこう言っては申し訳ないですが食べ慣れない者からしたら特殊なんですよずんだって。
        言うでしょ?名物に美味い物無しって。時間や労力が掛ろうがその見返りを過剰に期待すると疲れますよ、手作りって究極は自己満足では?

        トピ内ID:8122726469

        閉じる× 閉じる×

        レスします。

        しおりをつける
        🐤
        豆っぴー
        二十歳のお嬢さんで、手土産付きで訪れ
        トピ主さん夫婦との会話も弾み、昼食も
        美味しく食べてくれたなら、もう十分かと思いますが…。

        他の皆さんも指摘されてますが、ちょっと献立が
        重たい気がします。

        ずんだ餅にコーヒーは合わなさそうです。

        余談ですが、私がピーナッツを食べていると
        主人に冗談で「まめまめしくなれよ。」と言われます。
        豆のお菓子に豆の飲み物の組み合わせで、何となく
        思い出してしまいました。

        トピ内ID:5650252330

        閉じる× 閉じる×

        すみません、

        しおりをつける
        blank
        turu
        私もずんだは食べられませんでした。色はとてもきれいだと思います。でも、一口食べてから思わず空を見上げてしまいました。「想像してたんと違う」と…。

        トピ内ID:6161364506

        閉じる× 閉じる×

        昼食でお腹一杯だったのでは?

        しおりをつける
        パンダコパンダ
        昼食は「美味しいです!」と沢山食べてくれたんですよね?
        もしかしたら、昼食の時点で無理して食べすぎて
        すでにお腹一杯だったのではないでしょうか?

        本当なら今の時点で口から出そうなほどお腹一杯…。
        でも、こんな手の込んだお料理に手を付けないなんて出来ない…。
        やっぱり駄目だ、おはぎはお腹にたまる…。
        これ以上無理して食べたら吐いちゃうかも…。

        なんて感じだったのでは。

        まさかお茶請けにもち米系のお腹にたまるものが出てくると
        思ってなかったんですよ、多分。
        可愛いじゃないですか、トピ主様のお料理を一生懸命褒めて
        一杯食べてくれたんですよね。

        昼食を無理して食べ過ぎていて、おはぎは頑張って一口食べてくれたに一票!

        トピ内ID:9849155386

        閉じる× 閉じる×

        他の食事はおいしく食べたので・・

        しおりをつける
        blank
        義務??
        ずんだもち・・・・私はキライ
        だって枝豆の青臭さのうえに甘いんだぞ?!

        手作りだから嫌、って感じだったら怒っていいけど

        それは、私も食べないです・・・申し訳ない

        他のもの(食事)はおいしく楽しく食べてくれたのなら
        一個ぐらい苦手があっても許します

        私には23歳の息子がいますが
        息子の彼女にソコまで要求しないなぁ

        主さん、もう「姑の目」になってないですか?
        そんなに求めるのは意地悪いと思う

        トピ内ID:3765230708

        閉じる× 閉じる×

        ただ口にあわなかっただけ

        しおりをつける
        blank
        キティ
        わたしならいくらまずくても頑張って食べるケド息子の彼女が残したとしてもただ口にあわなかっただけだなしか思わないしわざわざここに相談するほどのコトですか?
        息子の彼女だからって厳しすぎ。こうゆう人が将来嫁をいびる意地悪姑になるのでしょうね。くだらないことでわざわざここにトピださず井戸端会議でやって下さい。

        トピ内ID:4891023625

        閉じる× 閉じる×

        間違いなく

        しおりをつける
        blank
        夏目ちゃん
        主さんよりも、その子の方が落ち込んでいますよ・・・

        半日緊張して気が張ってる中、愛想ふりまいて、慣れないマナー気にして、気を使って、苦手でも食べて、多くても食べて・・・・・・・

        主さんの家に来るずっと前から「手土産は何にしよう」「何着て行こう」「マナーを調べなきゃ」「練習しなきゃ」「少しでもいい印象残さなきゃ」と一生懸命してたんだろうと、文章からも窺がえます。

        きっと、主さんの手作りのデザートをどうにもできずに残してしまったこと、悔やみ落ち込んでいるのは彼女の方ですよ。

        トピ内ID:1720408845

        閉じる× 閉じる×

        若者受けしないメニュー

        しおりをつける
        😭
        ちまこんげつは
        一口食べた彼女はエラい!!
        30代後半の私もずんだは食べられない。苦手です。
        彼女を責めるなんてもってのほか。
        自分の手間暇の問題ではないでしょう。
        単に若者受けしないメニューだったということ。

        他トピ(牡丹餅)が何故たたかれているかは
        作り手側ではなく、食べる方が立てたトピだから
        行儀が悪いと叩かれているんですよ。
        作り手側が騒ぐのはただの押し売り。

        次は手間暇よりも一般受けする物でどーぞ!!!

        トピ内ID:8855487177

        閉じる× 閉じる×

        正直…

        しおりをつける
        blank
        むー
        ずんだ餅を美味しいと思えませんでした。
        好みがあるんでしょう…
        あんこだって嫌いな人が多いんですから。

        まぁ、口をつけた以上、全部食べるのも大人の対応かもしれせんが、好きだと勘違いされて毎回出されたら困るのも事実。

        立場的に、あなたの方がフォローしてあげられるトコなので、見逃してあげて下さい。

        トピ内ID:3704464109

        閉じる× 閉じる×

        彼女さんの気持ちわかります。

        しおりをつける
        blank
        気持ちがわかる
        ごめんなさい私もずんだ苦手です。
        食べるまではとてもきれいな色で美味しそう~と思っていたのですが、
        今から20年位前、高校の時初めて食べた時一口で嫌いになりました。
        なんかザラザラ感が嫌だし、想像していた味と全然違ったんですよね・・・
        ずんだは見た目が美味しそうに見えすぎだと思います(笑)
        だから食べた時とのギャップが凄い。
        お怒りは最もですが、お母様の優しい心で許してあげて欲しいです。

        トピ内ID:3219644693

        閉じる× 閉じる×

        あなたがのほうが醜い。嫁なんかとらないでくださいね。

        しおりをつける
        blank
        臨機応変
        息子さんがお嫁さんもらったら...
        ・自分が手間暇かけたものを押し付ける。
        ・自分がおいしと思うものを押し付ける。
        「うちの嫁は...は」「私が嫁にきたときは、我慢した」なんて絶対言いますよね。

        喫煙者が非喫煙者にタバコをすすめて「手をつけない」って怒ってるのと同じですよ。
        分かりませんか?

        自分がいいと思ったことを相手が気に入らない「醜い」ですか?
        あなたがのほうがよっぽど醜い。
        嫁なんかとらないでくださいね。かわいそうだから。

        トピ内ID:5479359835

        閉じる× 閉じる×

        ずんだなら無理ないかも

        しおりをつける
        blank
        サイ
        食べ慣れている方には普通なのでしょうけれど、あれは慣れていない者にとってはかなり驚きの味です……。
        私も、最初に食べた時は反射的に吐き出しそうになりました。
        いまは美味しくいただけますが。
        その彼女さんも、その場で吐くよりはマシではなかろうかと苦渋の決断をしたのでは。
        せっかく用意していただいたもの、しかも楽しみにしていたものを「食べられない」とも言いづらいでしょう。
        トピ主さんは、「口にあわなかった?」などの感想はお聞きにならなかったのでしょうか。

        大変に手間がかかったおもてなしのものを残されてさぞがっかりされたでしょう。
        けれど、彼女さんの事情を想像してしまうと、彼女さんもちょっと可哀想です。
        もし、次にずんだを初めて食べるという方がいらっしゃったら、手間がかからない市販の小さなものをお勧めしてあげてください……。

        トピ内ID:8699281160

        閉じる× 閉じる×

        吐かれるよりはいいと思う

        しおりをつける
        blank
        あおい
        嫌いだったか、お腹一杯だったかなんじゃないかと。
        お腹一杯のほうがあり得ると思いますが。
        礼儀として、一口食べたんだからいいじゃないですか。

        嫌いだった場合、その場で吐かれなくて良かったんじゃないですか。
        私はレバーがどうしても駄目で、一口食べると吐きそうになります。
        人の好き嫌いはいろいろあるし、ずんだが嫌いだったのかもしれませんよ。

        あとから気になるなら、その場で「口に合わなかった?」って聞けばよかったのに。

        トピ内ID:5733019541

        閉じる× 閉じる×

        許してあげて

        しおりをつける
        blank
        yuyu
        それ以外に気になるところはなかったのなら許してあげてほしいです。
        私もずんだが苦手です。
        仙台に転勤で住んだことがあり、その時何度も頂く機会がありましたが、本当に困りました。
        なんで枝豆を甘くするの?
        もうそれだけです。
        私も一度食べてこれは駄目、と思って以来一度も口にしていません。

        トピ内ID:9803385643

        閉じる× 閉じる×

        ずんだは癖がある

        しおりをつける
        blank
        人による
        そんな調子では嫌な姑まっしぐらですね!
        なんか自分は頑張りました!の押し付けは、痛いです。

        トピ内ID:5154916373

        閉じる× 閉じる×

        ひと言フォローがほしかった

        しおりをつける
        blank
        おはぎ大好き
        ずんだ餅は知ってますが、ずんだおはぎって初耳。想像はつきますが。私も手間がかかるのは分るけど、しかも色がきれいでとびついたことがありますが、あれえ?という味で、でも自宅ででもちゃんと食べられましたよ。もう大人なのだから、お昼ご飯いただきすぎちゃって、残して御免なさい。と言えばいいのにね。いい関係を続けたければ、自分でずんだを食べる訓練しますけどね。でも、青汁さんはもう作らないでしょうね。さて、昼食を美味しいといって食べてくれたのだから、そこを喜んで、ずんだおはぎのことは忘れて下さい。まさか、息子さんに文句言ってないでしょうし。これは、余計なことですが、コーヒーとずんだおはぎって合うのですか?私はおはぎにはほうじ茶です。今回のこととは関係ないですけど。

        トピ内ID:8705176968

        閉じる× 閉じる×

        大食い?

        しおりをつける
        blank
        食べすぎた~
        少々、おなかにもたれやすいお昼ごはんでしたね。お芋、栗ご飯、卵サラダ… で、で、なんでお茶受けがおはぎなのですか?
        胃に重いものばっかりですよ~
        んでもって、コーヒー?? なぜっ?

        ずんだおはぎはまた次の機会で…ということにして、小さめのアイスクリームかゼリーでも出せば完璧だったのになぁ~

        あと、ごめんなさい。私もずんだは口に合いません。

        トピ内ID:2179495505

        閉じる× 閉じる×

        念願のずんだでしたが。

        しおりをつける
        blank
        りんごすき
        全国区になったずんだ私もぜひ一度食べたいと思っていました。ある日念願が叶いその日がやってきました。一口食べた私はえ~っ!何この味!思わず口から出しました。のどを通過させることが出来ませんでした。そのお嬢さんは一口は食べたんですよね。口から出さなかっただけお行儀が良いと思ってあげてください。
        子供の頃から食べなれてないと食べられない食物と言うのもあるものです。特殊な味のものを食べ慣れている本人はこんな美味しいものをどうしてとお思いかもしれませんが口に合わないと言う物もありますので。

        トピ内ID:7613280198

        閉じる× 閉じる×

        辺境の住人

        しおりをつける
        😭
        嫌納豆 好甘納豆
        >里芋メインの煮物、栗ご飯、お刺身、玉子サラダ、それにお茶請けのずんだおはぎです。

        理解できないメニューですね。
        栗ご飯に刺身は合いません。刺身には白いご飯でしょ、普通。
        卵サラダは和食に合いません。サラダはやはり洋食ですな。

        極めつけは、ずんだおはぎです。ローカルな食べ物は、知らない人には難しいものがあります。

        >うわぁ、私、ずんだ食べるの初めてなんです。きれいな色ですね!いただきます!

        期待感一杯だったのに、完全に裏切られたんですね。

        正直言って、私は「ずんだ」が嫌いです。食べたことはありますが、慣れて美味しく感じるようになろうとは思いません。

        トピ内ID:8845599655

        閉じる× 閉じる×

        口に合わなかった

        しおりをつける
        🐶
        あんこ
        ごめんなさい。
        私もずんだは苦手です。

        っていうよりも、元々あんこもの自体が苦手なのですが。
        ずんだを知って、あの綺麗な緑色を見て、
        以前ずっとずんだを食べてみたいって思っていました。
        が、
        実際に食べる機会が出来ていざ一口食べたら、
        豆の青臭さとあまさ等がどうしてもだめで、
        一口以上食べられませんでした。

        息子さんの彼女、お昼は美味しい。
        っておいしく食べてくれたそうですし、
        もしもお腹が一杯で食べられない。ならば、
        お腹が一杯でどうしてもこれ以上無理。とか
        言って謝ってくれそうな気がします。
        それが一口食べて残したということは、
        きっと口に合わなかった。それ以上はどうしても食べられなかった。
        ってことだと思います。
        申し訳ないですが、、、
        ずんだあんは誰もが好む味とは言いがたい気がします。

        トピ内ID:3100729262

        閉じる× 閉じる×

        メニューが変&多すぎ

        しおりをつける
        blank
        きなこ
        まず、昼ごはんなのに

        >里芋メインの煮物、栗ご飯、お刺身、玉子サラダ

        って時点で結構な量じゃないですか?
        せめて煮物あたりを外してくれれば…。

        移動が電車か車か知りませんが、
        電車だったら、彼氏と車内でお菓子くらい食べていそうだし。


        しかも、お昼にそれだけ食べて、あとからおはぎって!
        それにおはぎと一緒に出すなら濃い抹茶なのでは?

        コーヒーとずんだおはぎって、合うんですか?

        トピ内ID:2275628708

        閉じる× 閉じる×

        ずんだを好きになれなかったのでは?

        しおりをつける
        🐤
        チョリ
        ずんだもちって、東京でも結構売っていますけれども、過去に1度頂き物で食べて以来、自分で買うことはありません。
        それは、あまり美味しいと思えなかったから。

        1口でやめてしまう彼女もちょっと失礼だとは思いますが、どうしても馴染めない味だったのではないでしょうか?子どもの頃から食べなれている人とはちょっと感覚が違いますから、どんなに主さんが美味しいと思っても、世の中の全員がそう同意するわけじゃないですからね。
        食事は美味しいって食べてくれたのだから、いいじゃないですか。

        トピ内ID:0905223330

        閉じる× 閉じる×

        横ですが

        しおりをつける
        blank
        食べてみたい
        ずんだは食べたことがありませんが、このトピを見てすごーく食べてみたくなりました。


        現在岩手県在住なのでもしかしたら近所のスーパーにあるかしら?と探しに行きましたが、残念!売ってませんでしたー。
        (ずんだって東北ですよね?)

        次はデパートに探しに行ってみます。

        横ですみません。

        トピ内ID:2844551365

        閉じる× 閉じる×

        私も駄目です

        しおりをつける
        😨
        うへえ、、
        おはぎって私の周りでも「食べきれない」とか「苦手」とかって
        人は非常に多いですよ。私も駄目です。粒粒の残った米に甘い豆、
        というのが気持ち悪い。ずんだなら余計イヤです(お好きな方には
        申し訳ないけれど吐いたことがあります。甘い枝豆ってイヤ・・)。
        一口食べて残した、と恨み言をおっしゃっていますが、一口だけでも
        がんばって食べた、と評価して差し上げて下さい。どんだけ手間が
        かかっていようと食べられないものは食べられません。

        お昼のお献立も、芋に栗ご飯に・・と炭水化物が多いですし、普通は
        その後におはぎをペロリ、はないんではないでしょうか。
        こういう時はお相手が手をつけなくても大丈夫なように、個別包装に
        してある焼き菓子の美味しいのなどが気が利いてると思いますよ。
        我が家ではゴディバのクッキーを常備しています。手作りお菓子はよほど
        気心の知れた相手ですね。余計な気を相手に使わせないのもおもてなし
        だと思いますので。

        トピ内ID:8807329630

        閉じる× 閉じる×

        美味しいですよね。

        しおりをつける
        blank
        緑豆
        ずんだ、大好きですよ
        でも人によってはあんこ、豆、など 和菓子が苦手な人もいてますからね~
        彼女は食べたことがなかったから色の綺麗さで勝手に味をべつのものに思ってたんでしょう。
        にしてもひとくち食べて残すというのはちょっと礼儀としてどうかと思いますね。
        ここで「まだ二十歳だし」とか言ってる人が多いのにびっくりします。二十歳ってもう充分大人じゃないんですか?
        これからは過度なもてなしはやめたほうがいいかも知れませんね。口つけて残されたら捨てるしかないし勿体無いですよ。労力もね。

        トピ内ID:8645893991

        閉じる× 閉じる×

        「もったいない」は日本の美徳

        しおりをつける
        blank
        まだらねこ
        食べかけを残すなんてもったいない。ずんだ餅を一個まるごと食べたって死ぬ訳ではないでしょう。大人がそれ位の我慢が出来なくてどうしますか。

        躾がなっていない。

        今度その彼女が来たら「琵琶湖の鮒寿司」を食べさせましょう。作戦的には最初に出して「満腹」なんて言い訳は出来ない様にします。

        ただ、鮒寿司は高級品ですから高価に付きますが・・・

        トピ内ID:4599519606

        閉じる× 閉じる×

        うーん。

        しおりをつける
        maru
        ずんだって結構、癖ありますよね。
        私は苦手です。
        すすめられても、断るか食べれても一口。

        彼女も口にあわなかったのかな。
        初めて食べるなら、なおさら
        想像と違う味だったのではないですか。
        でも、だからといって、一口でも口をつけたものを
        残すってちょっとどうかと思います。
        たとえ、口にあわなくても口つけたものは食べます。
        だってその残ったものは、
        だれか食べてくれるわけでもないから、捨てるわけでしょ。
        さすがに、申し訳なくてできないです。

        それまでかんじのよいお嬢さんだったのですよね。
        なので、それをするってことは
        よほど苦手な味だったのかな、と思います。

        あなたが、心をこめて一生懸命
        時間かけて作ってくれたことは
        わかっていたと思いますよ。

        トピ内ID:1038723693

        閉じる× 閉じる×

        たぶん

        しおりをつける
        blank
        みなさんの言うように、お腹が一杯だったんじゃないですか?お昼ご飯も沢山食べたのなら悪気があっての事ではないと思います。
        もしかすると本当は豆が苦手だったりというのもあるかも知れないですし。
        気にしなくてよいのでは。

        ちなみにわたしはずんだおはぎ大好きです♪

        トピ内ID:1176809929

        閉じる× 閉じる×

        レスします

        しおりをつける
        🙂
        ずんだまん


        トピ主さんって、意地悪だよね。

        勝手に手作りでおもてなしをして(メニュー内容が悪いし、腹にたまるものばかり)お腹いっぱいなのに、コーヒーにずんだおはぎって・・・ひどいよ。

        まさかあのメニューの昼ごはんを食べた後で、おはぎはありえません!

        一口手を付けただけでも、良しとしませんか?

        そんなにモヤモヤするなら、なぜ残した理由を彼女に聞かなかったのですか?

        私ならずんだが口に合わなかったかしら?とか、お腹が一杯だったかしら?
        と反省するこそ、こんなトピを立てるほど腹を立てません。

        もう少し大人になってはいかがですか?
        みっともないですよ。

        トピ内ID:3060862315

        閉じる× 閉じる×

        こんなレスあったな~

        しおりをつける
        blank
        千寿こう



        残されるのは、悲しいですがね。
        次回は、ずんだ餅がお腹に入るような、軽目のメニューをお願いします。

        私もそのお嬢さんと同じ九州人です。ずんだ餅は、ホントに珍しいですよ。

        トピ内ID:7791413869

        閉じる× 閉じる×

        息子さんに訊いてみればいいジャン

        しおりをつける
        blank
        おっさん
        その娘さんが失礼だとか、落ち込むとか、理由がわからないまま迷って、相手が礼儀知らずだとか他人に訊くぐらいなら、息子に聞いてもらえばいいじゃん。

        その時に、息子には、その娘さんのために、手間暇かけて作ったことを伝えとけばいいと思うよ。 相手に伝える言葉としてじゃなく、トピ主の息子への言葉としてね。

        あとは二人でうまくやるでしょ。
        結果は息子から聞けばいい。

        口に合う合わないは仕方のないことだよ。
        今度、遊びに来たときには、それは出さない方がいい。

        トピ内ID:3756838277

        閉じる× 閉じる×

        初対面のお客様のお持てなしには無難なものを出すのが思いやり。

        しおりをつける
        blank
        えみ
        初対面のお客様のお持てなしには無難なものを出すのが思いやりです。
        ずんだ・・・私も苦手です。
        苦手な方とお好きな方にハッキリ別れる食べ物だと思います。

        残す方もできれば残したくなかったでしょうが、
        嫌いな方には無理のある食べ物だと思います。

        トピ主さんは平気かもしれませんが、
        「地元でも貴重なものなんですよ」と言われて
        「心づくしの料理」として「蜂の子」や「イナゴ」を出された事があります。
        礼儀として箸をつけ、できれば食べきろうとしたけれど、
        やはり無理でした。

        フランス料理店とかで羊が出ますけれどウチの母は苦手です。
        年配の方には羊やレバーやチーズを苦手とする人は多いですよね。

        ご結婚後お嫁さんの手料理をごちそうになった時
        青カビチーズソースのパスタとか喜んで食べられますか。
        チーズが好きなら平気でしょうけれど。

        相手の好みが分からず人を招く時はそう言う
        苦手な方とお好きな方にハッキリ別れる食べ物は
        お出ししないのがマナーだと思います。
        そう言う点から「ずんだ」はちょっとどうかと思います。

        私は相手の笑顔に曇りでもあったら
        「蜂の子」を嫌がらせと受取ったかもしれません。

        トピ内ID:6839591143

        閉じる× 閉じる×

        いや、ずんだの味は関係ないでしょう

        しおりをつける
        🐧
        疾風
        「ずんだは好みが別れるからしょうがない」とか、「私も嫌い」とか書かれてる方が多いですが、
        ずんだの味が好まれるかどうかの問題では無いと私は思います…

        ずんだでも、ずんだでなく万人に受けるようなお菓子であっても、
        「無言で残す」という行為自体がお行儀悪いと思うんです。感心はできません。
        「理由を説明して残す」なら可です。説明さえしてくれたら
        その理由が満腹だからでも苦手な味だからでもかまいません。
        きちんと理由を言って、申し訳ないという気持ちを表してのお残しなら
        トピ主さんもモヤモヤしなかったのではないでしょうか。

        トピ内ID:9052691180

        閉じる× 閉じる×

        無理です…。

        しおりをつける
        blank
        もかこ
        埼玉から山形県に嫁いで6年目。山形もずんだを食べますが、私は何度挑戦しても好きになれません。

        小さい時に食べたことがなく、全く味覚に合わないからです。でも山形ではずんだをこよなく愛してますよね。

        私は文化を否定するつもりはありません。でも駄目なものは駄目。

        自分の好きなの物=相手も気にいってくれるとは限らない

        です。きっぱり割りきりましょう。

        トピ内ID:9217454208

        閉じる× 閉じる×

        ずんだ

        しおりをつける
        blank
        キョロスケ
        私の実家の地域では【じんだん】と言います


        豆も砂糖も労力もたくさん使う美味しい大好きな物のひとつです
        なかなか 口にする機会がなくなり 手作りなんて お金がかかりますよね
        じんだんを使う、もち、だんご、おはぎ、寒天、アイス…考えただけで贅沢にたくさん食べたいと思います

        が…苦手な人は苦手なんですよね(泣)

        一口食べて残すのは大変失礼だと思いますが 今回は大目に見てあげてください

        ちなみに【柿の胡麻白和え】も大好きですが 主人は絶対に口にできないようです
        私が苦手なのは【ウニ】です(笑)

        トピ内ID:4797283404

        閉じる× 閉じる×

        姑の作った料理なんて

        しおりをつける
        💍
        rina108
        私の場合、姑の作った料理が生理的に受け付けません。食器も不潔だし、箸や取り皿も何かきれいに洗ってなさそうだし。
        しかし、表面上は食べなければいけないので、息を止めて食べています。
        まずいと思っでも黙っています。まぁ、美味しいとは言いませんが。

        トピ内ID:5075834848

        閉じる× 閉じる×

        重い思い‥

        しおりをつける
        😨
        みにぃ
        メニュー内容も、トピ主さんの思いも重すぎ‥
        心尽くしのおもてなし‥美味しくできたずんだのおはぎ‥
        残されたのは何で?心をこめて作ったのに!こんな手の込んだ料理、まずいって言うの??って‥
        食の好みは人それぞれですよね。自分の味をすべての人に押しつけようなんてどうかしていませんか?
        しかも芋、栗、締めにずんだ、もち米?!‥私ならコーヒーだけで勘弁してほしいです。。どんだけ太らせる気だよ!と言いたくなる(笑)
        フルーツみたいな、あっさり食べられるデザートならまだしも‥ずんだねぇ。。
        それにコーヒーとずんだって相性悪そうですけど‥

        彼女さん、頑張りましたよ。初めて彼氏の実家に行くって緊張します。
        私は緊張のあまり、あまり食べられなかった記憶があります(汗)

        影でこそこそ、落ち込んだの何だの言うなら、その場で「口に合わなかった?お腹いっぱいかしら?じゃあ○○(息子)食べてあげなさいよ!」とかさっぱり言ってほしかったですね~

        今後もし、ご縁があってご結婚~なんてなったら‥嫁姑の仲が危ういですね、こりゃ(汗)

        おもてなし‥相手を思いやる心もおもてなしの一つかと思います。

        トピ内ID:2773275031

        閉じる× 閉じる×

        無理な食事は楽しくありません

        しおりをつける
        🙂
        小袖
        トピ主さんと同年代です。

        食事にお招きする時は喜んでもらえたら嬉しいなぁ、と思いながら頑張ってアレコレ作ります。

        また、お招きいただいて出された物は、手を着けたら残さずいただくようにはしています。
        それが、どんなに苦手な味だったとしてもです。
        はっきり言ってかなり辛い時もあります。
        無理矢理食べるのが正しいのか、本当は失礼ないただき方なんじゃないか、と思いつつです。

        だからこそ、私は毎回皆さんに苦手な物は遠慮なく残してね。と声をかけます。
        相手の食の好みを全て把握している訳ではないのですから、苦手な物があって