詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

人付き合い苦手で2度目の休職、夫に見放された

レス57
    (トピ主9
    りん
    ヘルス
    トピを開いてくださりありがとうございます。

ストレスを溜めやすく、人付き合いが苦手な公務員兼業主婦です。
    3年前に現職、1年前に仕事と人間関係に挫折して3ヵ月休職。今年4月に復帰、結婚、そして今日、再度休職の診断書が出ました。

夫に連絡したら呆れて電話を切られてしまいました。
    来年3月には子供が生まれるし、来月に結婚式、仕事でも重大行事を控えているのに、全部中途半端。職場からも家族からも信用も失い、何もかもメチャクチャです。
    出来るなら仕事がしたい。人の目を気にしすぎたくない。けど、私は何もかもに弱いです。
    どう生きていけばいいでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  57
    次へ 最後尾へ
    全て表示

もう、がんばらないで

🐶
    ふくすけ
    こんにちは、りんさん。私は40代パート主婦です。(ですが、現在病気療養中で休んでいます。)
    私の夫は職場のストレスから四月より休職、先月から職場復帰を目指しリワークプログラムに取り組んでいます。
    りんさんは妊娠中なんですよね?育児休業を取得予定なのでしょうか?あと、仕事が大切なのはよくわかりますが、がんはりすぎないで。
    ご主人はりんさんの病気のことをよく知らないみたいですが、病院(診療内科だと思いますが)にはご主人も一緒に行かれているのでしょうか?
    お腹の赤ちゃんのこともありますし、妊娠中の体のことも含めご主人には理解して頂かないと。そのためにも第三者、まず病院の先生のお話を聞いてもらった方が良いと思います。
    お体、どうぞお大事に。

もう決定したなら

💍
    疲れ人
    のんびり休んでは?

来月の結婚式には、職場の人も来るのですか?
    仕事投げ出して休職でも結婚式はできるんだ…と、私だったらモヤモヤすると思います。

気にしすぎ、弱すぎな自分を疑ってかかる

夏目小僧
    トピ文を拝見していて色々と不思議なのですが、一番不思議なのは一般企業ではよっぽどの大手企業以外は実質的に存在もしていない休職と言うシステムをしっかり利用しているにもかかわらず、「私は弱い」とか「気にしすぎる」なんて言ってるところです。
    トピ主さんは自分が思っている以上に心臓は強いと思います。

こう言う具合に先ずは自分自身の思い込みを疑ってかかることが、結果としてよい方向に歩き出す一歩となるような気がします。

一年前に休職してその後すぐ妊娠結婚

通りすがり
    休職したあとはまず仕事に復帰するだけで大変なのに、すぐに妊娠、結婚は無理だったんだと思います。
    とりあえずゆっくり休みましょう

恵まれてますね

あいこ
    詳しい休職理由が書いてありませんが、妊娠中ですよね
    普通の時じゃないので仕方ないとは思います

が、切迫流産とか一大事じゃなければ
    そうそう休職できない会社が多いです

感謝しなくちゃねと言いたいと同時に
    内心では甘いなと思うのも事実です
    (リアルでは口に出しませんが)

ご主人が、非情なんじゃなくて
    世間の本心はそんなものと思いますよ

コミュニケーションについて学習

🐱
    ジョバンニ
    既にコミュニケーションについて学習されたことがあると思いますが、
    再度の学習をお勧めします。

コミュニケーションが取り難い方は、人間の「本能」「感情」「理性」
    の中の、「感情」を使ったコミュニケーションが多くなっている傾向
    があります。

社会に出たら、「理性」によるコミュニケーションをとらなければ、
    躓いてしまいます。

社会は、極端に言えば「理屈」の世界ですから、感情を排して理屈・
    理性で立ち向かわなければなりません。「感情」を表に出して、交流
    を図ることができるのは身内だけです。大人になれば、それも叶わな
    くなります。

お勧めの書籍を紹介します。
    平木典子著「自己カウンセリングとアサーションのすすめ」金子書房

先程、コミュニケーションの話をしましたが、これは自分と相手だけ
    でなく、自分の頭の中でも「感情的な遣り取り」を繰り返している事
    が多いです。

プラスの感情なら未だしも、負の感情は、増殖しエスカレートする事
    があるから要注意です。
    感情を排し理性に努めることは簡単なようで難しいことですが、現代
    人の必須要件です。

復帰、結婚、妊娠がいっぺんに?!

小染
    >今年4月に復帰、
    >結婚
    >来年3月には子供が生まれるし、
    >来月に結婚式

ええ!いっぺんに復職と結婚と妊娠と、、結婚式?!
    そりゃ、病気にもなるわ。

いいじゃない。
    しばらく休職しましょう。

人付き合いが苦手というのが困りましたね。
    正直言うと、一般の企業なら、嫌な上司に当たると「子どもも産まれる予定なら」と退職勧告もあるかも。
    逆に公務員ということで、条件が良すぎて辞められないというのがつらいかもしれません。
    私も仕事でいろいろあったときに「いっそのこと、クビにしてくれたら」「交通事故にあわないかな」などと思ったこともあるので。

とにかく、今は妊娠中でもあるわけだし、休んで、時間と気持ちにゆとりを持ちましょう♪
    大丈夫、きっと、うまくいくようになるから。

メンタルが下がってる時は、重大なことを考えたり、決断したりしない方がいいそうです。
    ダメダメ!人生とか、考えちゃ!!

せいぜい、今日のおやつ、何を食べよう♪とか、今日・明日を楽しくするためのことを考えましょう♪
    赤ちゃんと一緒にのんびりしましょ♪♪

退職しましょう

まり
    私もかつて公務員でしたが、うつになり、休職復職を繰り返しました。

これ以上続けると人格が崩壊すると危惧し退職。現在は専業主婦です。やめたらすっきりしました。

お子さんが一人なら専業主婦でもやっていけます。お子さんと旦那さんを大切にしてください。

妊娠中って気持ちが何かと不安定になりがちだしねえ

え?
    精神的に落ちてるときはゆっくり休むのがいいです。こういうときの決断や判断力は格段に落ちてますから。特に、結婚・妊娠とかがからんでくるとこういう精神的なものって悪くなることが多いのです。トピ主さんだけの話ではないのでご安心を。

トピ主さんが思うほど、夫も職場の人もトピ主さんが思うほど迷惑とは感じてないのでは?なんとなく、うつのような思考ですけど…うつなのかな?

トピ主です

りん
    前回の休職に踏み切ったのは、同じ職場にメンタルを病んだ方がおり、休職したという事実があるからです。
    今回休職の理由は、人付き合いが元来苦手で職場内に親しく話せる方がおらず自分で壁を作ったこと、任された係が多岐にわたっており自分の能力では処理できなくなったこと、その際に誰にも仕事を手伝ってと言えず抱え込んでしまったこと…が挙げられます。
    夫は『気にしすぎ』『孤立したって仕事をちゃんとすればいい』と言います。
    頭ではそれがわかります。しかし、気にしすぎは治らず、孤立を意識しすぎてストレスを溜める一方です。

結婚は休職中に決まりました。友人がいない私を休職中支えてくれたのは夫でした。

だから嫌なんだ

🐱
    へこねこ
    あなたのように厚かましく制度を最大限利用しまくって、それは精神を病んでるから許してね。って、その発想はさすが公務員だからなのか、それともあなたが非常識だからなのか、とにかく呆れるばかりです。最大の味方のはずのご主人からも見放されても当然です。あなたに精神を病んでるなんていう資格はまったくありません。これ以上周囲に迷惑かけないためにもこのまま退職されたらいかがですか?

いいや、本当に弱い人は逆に必死で踏ん張ります

いいじゃん
    どこの職場にも今は当たり前のように、トピ主さんと似た理由で休職
    あるいは特別シフトで勤務する人はいますね。
    その人達の共通点。
    実は厚顔無恥であるということ。
    だってどう考えても今の世の中でどんな理由があるにしても
    自分の望むように休めば首を切られるんじゃないか、
    同僚やお客に迷惑を掛けてしまう、
    死ぬ病の人にこんなことで辛いとはとても言えないよなあ…
    そう思えばこそ、必死で歯を食いしばって、まだまだ!踏ん張れ自分!!と身も心もフラフラになりながら仕事をして生きていますよ。
    それがトピ主さん達は堂々と休めるんですから、まあ心が強いものだと
    本気で感心します。
    本当に、なんでそんな素直に休めちゃうの??
    お医者さん達はそりゃあそう診断することが仕事ですし、耳に優しいことを言いますよ。
    そうそう、もう一つの特徴。
    大丈夫だよ、気にしすぎだよ、などの言葉は信じないですよね。
    結局自分にとって甘い言葉や結果だけをすぐに信じて、自分をかわいそうがるのみ。
    旦那様とそのご両親に心の底から同情致します。

欲張らないで

🐤
    兼業主婦
    おいくつの方でしょうか?
    とりあえずは、自分で出来る範囲を覚えましょう。
    一気にたくさんのことを出来るほど、自分は器用ではないと自覚しましょう。

今回の休職の理由は精神的なものですか?
    だとしたらもう、仕事を辞めてもいいかもしれません。
    結婚式も延期にしたほうがいいかもしれません。
    (普通に考えて休職者は休養すべきです。式は非常識かと思います)

今一番に考えるべきことは腹の中のお子様ですね。
    負担にならないように、全てを捨ててはいかがでしょうか?
    全部捨てても、あなたには腹の中のお子様がいます。

>出来るなら仕事がしたい
    いや、今のあなたには出来ないのです。
    悔しいしお辛いのは分かりますが、溜め込むと自分も周囲も迷惑です。

厳しいようですが

元公務員
    元公務員です。
    男女問わず、トピ主さんのような方を何人も見てきました。

上司や同僚も、きっとここでのレスも「ゆっくり休んでね」だと思います。

でも、上司や同僚は間違いなくモチベーションが下がってます。
    復職からの約半年、仕事面では配慮をし、言葉ひとつ掛けるにも周囲は相当気をつかっていたと思います。

でも、仕事は無理なのに結婚式や出産は出来るんだ、大きな行事を前に休むとなれば、やっぱり仕事したくないのかと思ってしまうのが周囲の本音でしょう。

トピ主さんの仕事を負担し色んな面で配慮したのに、重要な仕事の直前で休職。
    トピ主さんもがっくりでしょうが、周りもがっくりなんです。

身体のことだから仕方ないと言えば、それまでです。
    休職・復職を繰り返しても、勤め続けられるのが公務員です。
    でも、それが許され繰り返されることで確実に周囲の士気は下がります。

トピ主さんの働きたい、という気持ちは分かります。
    でも、正直な事を言わせてもらえば、周囲は退職してもらい、代わりの職員を配置して欲しいが本音だと思います。

退職も含めて自分自身を考える事を、私はお勧めします。

イベントばっかり

🐧
    むり
    私の親戚にも、

転職→すぐ結婚→引っ越し→新婚旅行→うつ病発症(ここまでで転職から半年後)→一年半休職
    という人がいました。

転職や結婚や引っ越しっていうのは、心が健康な人でも大変なストレスがかかるそうですよ。さらにトピ主さんは妊娠もですよね?そんなのがいっぺんにやってきたら、トピ主さんや上記知人のようにメンタルを病むのかと思います。

もうちょっと自分のストレス耐性を考慮して人生プランを立てましょう。

ちなみに上記親戚も転職前は公務員でした…。

退職はしたくありません

りん
    負け続けたくないです。
    自分がすべきことをやれるようになりたいです。

計画性を持てるようになりたい。
    人と打ち解けたい。一人きりは嫌。周りを気にしすぎてすべきことが出来ない自分が嫌。

職場には診断書を出しません。結婚式を無事挙げたいので頑張りたいんです。

休職中なのに?

😠
    ヨハネ
    いくら休職しやすい公務員同志でも、仕事放り出して休職した同僚がその休職中に結婚式挙げたら、いい気持ちがしませんよ。人付き合いが苦手で休職って…すみませんが今時贅沢では?と思ってしまいます。お辞めになったらいかがでしょうか?おなかの赤ちゃんのためにも。

休職中に?

ゆめこ
    休職中に交際相手と結婚を決めたんですよね。来年3月出産予定ならば、子供を作ったのは今年5月ごろ、復職後すぐですよね。
    元気じゃないですか。休職って深刻な病状じゃなくてもできるんですね。

あきれたという反応のご主人、まともな方でよかったです。あなたもそのまともさを見習い、安易に仕事から逃げるのならばきっぱり辞めるという選択をしたほうがいいです。パートなど、あなたでも勤まる楽な仕事に変えたほうがいいと思います。

計画性をもつには

あのさ
    まず己を知ることです。
    何ができて何ができないのか、正確に。
    他人を基準にしていたら変わりません。
    中途半端にズルズルとは、一番呆れられると思いますよ。

専業主婦になる

mimi
    鬱で妊娠というのが個人的に理解できませんでした。
    そんな気力もないと思うのですが。鬱と言いつつ遊びに行く人のようです。

二つのことはできないと思われますので、子供ができるなら専業主婦になったほうがいいと思います。

2度目です

元公務員
    負けたくない、すべき事をする、人と打ち解けたい。
    自分を変えたいという気持ちは分かりますが復職後の半年間、それが出来ないから仕事もストレスも抱え込んだ結果、医師に助けを求め、再度診断書が出たのですよね?

頑張ると言っても、今日まで出来なかった事が明日から出来るようになりますか。仕事の処理能力も明日から改善されますか。
    明日から出来るのなら、今まで出来なかったのはなぜでしょうか。
    上司も同僚も、同じ疑問を抱くと思います。

仕事が出来ていない状態、それが原因で自分自身も不安定な状態の、しかも休職中に挙式を決めたトピ主さん。
    挙式のために頑張るというトピ主さん。
    とても仕事がしたいようには思えません。

頑張るのならそれも結構ですがやっぱり出来ないと、仕事を残して直前で休職するのだけは止めてくださいね。

レスへのお礼もなく、自分の主張を繰り返すトピ主さん。
    コミュニケーション能力の低さ、ある種の頑固さを感じます。
    まず、そういう所から自分で気を付けたり直さないと、職場で人間関係を築くのは難しいと思います。

お辞めになったほうがいいのでは

小豆
    人間関係や業務は、自分で選べないことが多いですものね。
    診断書が出ているとのこと、ゆっくり休んでくださいね。

ただ、復帰直後に妊娠はいただけないです。
    身近に公務員がいないのでトピ主さんの職場についてわかりませんが、
    復帰後1年で産休・・。
    休職の件を抜きにしても、すでに針のむしろ、のように思えてしまうのですが。

自分の弱さをすっぱり認めて
    ひとまずご自分と家族のことに専念なさってはいかがでしょう。

退職が負けとは限らない。

🐶
    地方公務員ですが
    心身ともに健康になり、ストレスを貯めずに発散できるスキルを身につけなければ、仕事があっても負けですよ。

公務員は待遇は良いけど、頻繁な異動で慣れない仕事を覚えたり、窓口でどなられたりとストレスの多い職場です。
    コミュニケーション能力が低い人には向かない職業です。
    ましてや給料は税金です。その給料(の向こう側にいる納税者)に恥じないだけの仕事ができますか?
    私が人事系の仕事をしていた時、5人のメンヘル休業者の復帰訓練に立ち会いましたが、2度目の休職をされた方は退職されました。

職場は病院ではないし、同僚は家族ではないので、メンタル系の病気を治療中の人には厳しい環境です。
    まして妊婦で来年出産された場合、家庭と職場の両立ができますか?
    何もかも中途半端といいますが、キャパを超えてしまうとどうしようもありません。
    どちらかを手放さなければならないのであれば、仕事しかないと思いますよ。

んー直属上司に相談しよう

🙂
    仕事を辞めず、今後計画性を持ちたいなら、勇気を持って班長さんとか、直属の上司に相談して、「ちょっと仕事がさばけない。担当替えをしてほしい」と正直に言わないといけないかな。

人付き合いが下手…というより、断れない性格で、抱え込んじゃって、自分の弱いところをさらけ出せないのかな?
    人目が気になりすぎる、私もそういうところがあるので、よく分かりますよ。そんなに自分を気にする人はいない、そう思うんだけどついつい、気になるんですよね。

それに、子どもを持っても公務員で続けるなら、開き直って悪役になるくらいないと、仕事続けられないんじゃないかな。残業できないし、こどものために休まざるを得ない事が多くなるから。

けど、トピ主さん、今いろいろと目の前が真っ暗な感じのトピ文だけど、それこそ病気が思わせていることで、旦那さんもそこまであきれているのかしら?まず治療を着実にね。

トピ主です

りん
    まずは、わざわざ時間を割いてお答え下さった皆様に、心から御礼申し上げます。
    自分の事しか見えず、自分の事ばかりの身勝手な記述で、不快な思いをされた皆様、申し訳ございませんでした。

私自身の認識の甘さ、無計画さ、意識の不足…様々な事をご指摘いただき、心より感謝しております。
    私に、そんな言葉をかけてくれる方は、いませんでしたし、自分で遮断していました。お恥ずかしい限りです。

情けないことに、私は『自分で考える』ことをせずに、感情のみで生きてきました。今回の質問でも、その姿勢のままで不快に思われた方がほとんどでしたでしょう。

今の私には、皆様のお言葉全てが有難いです。しかし自分自身を変えることの困難さは皆様のご指摘の通り、一生変わらないとお考えの方も多いと思われます。

今の自分を変えたい気持ちは真実です。変わらないかも知れませんが…
    末筆ながらお忙しい中レスを下さった皆様、本当にありがとうございました。

心や体の悩みランキング

その他も見る その他も見る

人には器というものがある

たま
      世の中には仕事をきちんとこなして家事もして育児もして交友関係を楽しむ
      スーパーウーマンがいて、
      一時期そういう人がもてはやされたりしましたが、
      私もそういう人に憧れましたが、
      そういう風に出来る人ってほんの一握りだと思い知りました。

仕事だけで精一杯、家事や育児との両立は無理。
      あるいは家族が大事だから仕事に全力は注げない。
      スーパーウーマンからしたら出来そこないかもしれませんが
      それがその人の器だってことなんです。
      器以上の水を注げばこぼれてしまいます。

私も鬱経験者なのですが、私からすれば復職した直後に
      結婚妊娠出来るなんてとても信じられないです。
      私は仕事で周りに迷惑をかけないようにすることだけで精一杯で、
      実家に逃げ込み身の回りの面倒を見て貰ってました。
      それが当時の私の器の大きさでした。

主さんの気持ちは分かるけど、無理じゃないかな?
      これから子どもも生まれて育児に忙しくなるのに
      今まで出来なかった仕事をどうしたら一人前にこなせますか。
      何より大事なのはお子さんと旦那さんでしょう。
      意地張っても誰も幸せにならないよ。

お体、大丈夫ですか。

😨
      このは
      休職した方がいいと主治医から言われてるんですよね。
      でも、来月結婚式を行いたいので、休職したくないという事なんですよね。
      そして今、妊娠中。
      確かに病気休職している方が、結婚式を行われた場合、職場の同僚から本当に病気なのか不信に思われると思いますが。
      一度、産科の主治医にも相談なさってはいかがでしょうか。
      その上で、ご夫婦で話し合いをしてみては。
      一番大事なのは、貴女と赤ちゃんですよ。
      結婚式じゃないと思いますが。
      仕事については、体調が良くなってから判断して下さいね。
      ただ、国も地方も職員定数削除の時代で、職員一人当たりの仕事量は増えていますし、既婚子持ちであっても、別居前提の人事異動が行われているのも事実です。
      職場の実情は配偶者さんが同じ職場なら詳しいでしょうから、職場復帰するか、退職するかお決めになって下さい。
      公務員の職場は、昔と違って、仕事と育児の両立が難しくなっているのが現状です。

無理?

😨
      きさ
      うつなのになんで来年にお子さんが生まれるんですか?仕事辞めたくないっておっしゃるけど、お子さん生まれたあと、両立できる見込みありますか?心身ともに健康な人でも、かなりつらいですよ。ましてやメンタル的に病んでるトピ主さん、キャパがいっぱいいっぱいになって破綻しますよ。仕事しながらの子育てって、職場の人に気を使って、うまくまわしていかなくてはならない面も出てくるのに、できますか?

公務員だと福利厚生や待遇の面で職をなくしたくないと思ってしがみつきたいのかもしれませんけど、一度頭冷やしましょう。

退職して仕切りなおしませんか?

ローリン
      多くの皆様が意見されていますが、私も退職をおすすめいたします。

『自分を変えたい・変わりたい』と願うなら、たった今から感情で物事を判断することをやめなければ。

お母さんになるのでしょう?
      お腹の命を慈しむことが今の主さんの仕事です。

なりたい自分を目指すのはまだ先の話。
      今は身の丈をしっかり見極めていきましょう。

それには『働くことへのこだわり』を手放すことが寛容と思います。

大丈夫です。
      幸いなことに主さんは仕事を手放しても食べていける環境です。

休職中に挙式は一般的には誉められた行いではないと認める時点で主さんは変われます。

お腹の赤ちゃんの命を最優先に考えるために、自分だけの都合(というより理想や願望かな?)はしまいましょうね。

大丈夫、身近なことでも十分変われますよ。

ゆっくり休んでください。

トピ主です

りん
      私の非常識さについてご指摘下さった皆様、今後の身の振り方や体調をご心配下さった皆様、ありがとうございました。

私は非常識である事が、やっと分かりました。キャパシティの極めて少ない人間だという事も。
      悲しいことですが、ずっと職場で孤立し無能と言われ、職場の外でも同様の扱いをされることを覚悟しなければなりません。けれどまだ、そんな自分で生きていく決心は出来ていません。

病でなく甘えのせいでこうなったのは間違いないことです。しかし、生きるのをやめる訳にはいきません。
      社会に関わって生きていきたいと、やはり強く思います。
      これまで私がしてきた計画性のない馬鹿な行いは、もう取り返しがつきませんが、せめて今後、馬鹿な行いを減らして行けるように、心を改めたいです。
      何かを行うごとに、周りの人に、『これをしていいか否か』確認をします。
      周囲に私に常識的な指導をしてくれる人ばかりでないかも知れませんが…。

• 1
      • 2
      先頭へ 前へ
      1 30  /  57
      次へ 最後尾へ
      全て表示