詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

IQが89でした

レス21
    (トピ主0
    うみ
    子供
    小学1年です。 授業が少しついていけず発達検査をうけました。
    IQ89とでました。
    このような結果が出て 今後IQが伸びた! または下がってきた!  等 どのように成長していくのか心配です。
    皆様の経験談をおしえていただけないでしょうか!?

ランキング

レス

気にしないで!

🙂
    まぐ
    あなたの質問は、とても小学一年生とは思えないくらいまとまっていていますね。とても頭のいい方だと思います。
    IQテストは、問題に慣れているかどうかで、点数が変わります。問題を早く解くことに慣れている人に有利です。

あなたは、おそらく初めてテストを受けたのではないでしょうか。まだ小学一年生ですし、これから力をつけていけばいいのです。

気にする必要はないですよ。

大丈夫ですよ

とまと
    小学1年生でしょ?そんなもんですよ。
    その場に合う会話、行動、態度ができて、
    他人に対して思いやりを持っていれば大丈夫。

IQにとらわれ過ぎてお子さんを潰すような考え方はしないで下さい。
    勉強(宿題)の時はまだお母さんが隣についてみてあげて下さい。

内容が問題

ゆりっぺ
    アスペルガーの小3息子がいます。小1から2回WISK3を受けました。平均98から105に僅かながら伸びましたが、問題はそこではありません。
    各項目が凸凹で、下は60台から上は130台と差があって、1度目と2度目では、伸びている項目がある一方で、高かった所が下がった項目も目立ち、逆転現象がありました。
    それでも、平均すると100前後の平均値になるのです。

逆転するって?どういうこと?と思いましたが、ままあること、だそうです。
    高い所はそのままで、低い所だけ上がってくれれば…とは思いますが、そうそう都合のいいようにはいかないようで。
    私は、現在の苦手をフォローする参考程度にしています。

ごめんなさい、超辛口です。

🐱
    激辛
    ご心配ですね。でもまだ一年生。人並みになれれば良いと考えて、焦らず見守っていくしかないと思います。

失礼とは存じますが、超辛口で書かせていただきますね。

言語能力の発達は、思考力の発達と密接に関係するそうです。
    移民の子供が母語の能力を伸ばせず、移民先の社会の言語の習得も不十分な(セミリンガルなどと言われる)状態に陥った場合には、思考力や知能の伸びにも影響する、という研究報告がたくさんあります。

周囲の言語環境は、学校だけが作るのではありませんよね。
    まず家庭が最初の教育をするわけですし。
    ですから、親御さんが正確で豊かな言語表現のモデルを与えることも、大事ではないかと思うのです。

ご自分の言葉遣いにも、お子さんの発話にも注意を払って、正確な言語を使うよう心がける習慣をつけることは、決して無駄ではないと思います。

何で調べましたか?

キャサリン
    田中ビネーなのかwisk3なのかにもよりますが、微妙なIQだと思います。
    IQだけみると、個別級ではないけれど、特別支援体制を必要としますね。
    高学年になると、確実に授業が大変になると思います。
    しばらく、公文のような反復問題をして、能力が上がることを期待してみたら どうでしょう。
    3歳くらいの お子様が公文に取り組むとIQがアップするので、期待できるかもしれません。

ただIQテストは体調にもよりますし、同じテストを副数回受けても変化してきます。もちろん、年齢もあります。
    とにかく、頭の回転を早くすること、感受性を養うことに取り組んでみたら いかがでしょう。

慣れということも

アメリカ在住
    アメリカ在住者です。

渡米当時「アメリカ人を100とすると日本人は115」という話を聞きました。
    理由は「日本人はIQテストに慣れているから」というものでした。

確かにわたくしの日本の中学校では毎年?IQテストを実施してたように記憶しております。
    わたくし自身でさえ苦手な数学系のIQテストも3年生の時には楽勝だったのを記憶しております。

それに日本人は、普通、小学校時代からテストをしょっちゅう受けていますから
    テスト慣れしていますし。

わたくしの夫はアメリカ人で、
    夫の一家はIQテストが大好きで、
    しょっちゅうやっていますから
    IQの数値に関してはそれはそれは素晴らしいです。
    ここに書くのが恥ずかしいぐらい素晴らしい数値です。

もし数値を良くしたいとお思いでしたら、練習させてはいかがでしょう?

いったい何のために知能テストを受けたんですか?

あのね
    トピ主さんは何のために知能検査受けたのですか?子供によりよい学習環境を提供したかったからではないの?
    少し低めで正常とも異常ともいえない数値がでて、ものすごくショックなのはよくわかりますが、肝心なこと忘れてませんか?

ちなみに、うちの子もIQ低めにでてますが、苦手な部分を親も子供に関わる周りの人も把握しています。IQの数値的には若干伸びましたが、苦手なところはやっぱり苦手なままなので、引き続き子供にあった対応をとるしかないのでしょうね。けど、どんな息子であれ、かわいい息子だしね。本人が社会の中でよりよく生きていく手段を見につけるためにできることをやってくしかないです。

経験談ではないですが…

🐤
    やま
    関連ある仕事をしているので。
    IQ89はほぼ正常の範囲内ですが、今後どうなるかは何とも言えません。

まずは少しでも勉強内容を理解しやすい環境を整えてあげて欲しいです。
    お子さんが全く授業についていけないなら特別支援学級を考えてもいいかもしれません。
    何もわからないのに授業を40分間じっと座って聞いている、なんて苦痛でしょうから…。
    多人数で説明されても集中できないが1対1で説明されればわかる、という子もいるので
    少人数で教えてもらえる特別支援学級の方が勉強しやすい子はいます。

また、苦手な科目は特別支援学級に通い、他の科目は通常学級で学ぶ、通級というやり方もあります。
    将来的に学力が追い付いてくれば苦手な科目も通常学級だけで学ぶようにすればいいでしょう。

通常のままにするなら、席を先生の近くにしてもらったり加配の先生をお願いしたり、配慮が必要かと思います。
    そういうことが可能かどうかは場合によりけりですが…先生や学校の協力は得られそうか?通っている学校に特別支援学級があるか?どんな子、先生がいるのか?通級できるか?など色々調べてみて下さい。

数値に振り回されない方がよいと思います。

ケロ
    どんな種類の検査をされたのでしょうか。
    その検査結果から、授業についていけない原因がわかりましたか?

一般的には、IQ70程度が知的障害のボーダーラインですから、IQ89ならば「その心配はない」とは言えるのではないでしょうか。
    また、IQ検査には決まったパターンがありますから、繰り返し練習することで、数値は上がると思いますが、それでは根本的な解決にはつながらないでしょう。

発達検査の結果から、お子さんが何を苦手として、何を得意としているかがわかると思うのですが、それは説明を受けていますか?
    その内容を吟味して、お子さんを援助する手立てを具体的に考える方が有益です。

例えば、言語的な課題の点が高ければ、言語的な指示や文字での指示が有効かも。
    図形の操作が得意であれば、視覚的な指示の方がわかりやすいのかも。というような感じです。

せっかく検査を受けたのですから、短絡的にIQの得点をあげることを考えるより、
    検査の結果をじっくり考察して、お子さんの認知や理解、行動の特徴をつかみ、それを今後の生活に生かして下さい。

すみません、二度目です。

🐱
    激辛
    肝心の部分が消えて、意味不明のレスになってしまいました。

言いたかったのは、親御さんが言語を正確に使うよう注意なさってはいかがか、ということなのです。

助詞の使い方一つにも気を配ってみてはいかがでしょうか。

まぐ様のレスは誤解で、トピ主様は親御さんであると思ってレスしております。

ビックリした

あれ?
    小学生が自分で悩んで投稿したのかと思った!あなた親御さんなの!?
    確かに小学生にしては難しい言葉知ってるなとは思ったけど…。

息子はその当時

🐤
    ビックリした母
    IQが152でした。
    今、大学1年ですが入学試験の時はIQ173です。かなりのブレ、こんなものだと思いました。

一切問題が無いように思います、89なら普通の知能です。
    IQは100が基準、標準として計算しているらしいです。

WISKなら気になる数字じゃないです。

🙂
    ドラちゃん
    田中ビガーテストなのか、WISKテストなのかで若干違ってくるとは思いますが、小1でIQ89なら問題ない範囲です。
    ちょいしんどいかなってぐらい。
    なんのためにIQを調べたのかがわからないと、「伸び」って個人差が強いので、アドバイスが使にくいですよ。
    うちの子が小1のときは、WISK-2で検査したけど、IQ95でした。
    WISKの範囲の中では普通ですが、極端にできない部分があって、学習障がいといわれています。
    要は、トータルバランスがどうなのかではないでしょうか?

不安しないで!

🙂
    闇の王子様
    それは、せいじょうです、小学1年だけからね。人間は二十一歳まで、脳が円熟しません。
    私は子供のとき頭が余りよくないでした。慮新からプレッシャーが多いですから、上手になるの法ができないと思いました。
    本当ですよ、小学3年ときIQは六十ぐらいでした。
    しかし、それから毎日勉強してがんばっています。今二十三歳でIQは百三十六です、とてもよかったです。

毎日学課の復習をしたり、宿題をしたり、問いかけすると、すぐにあたまがいいになります。
    例えば:

数学が上手になれば、九九をよく覚えていなければなりません。

麗筆がほしいたら、一週間の数時間、書いて連取したほうがいいです。

朝から夜まで俄勉強のテクニックはむだで、体とあたまも十分なレストが要りますね。

ですから、自分で身に身けしたほうがいいと思います。プレッシャーが多いば、子どもはたぶん、しょうきょくてきになるかもしれません。
    あなたの子供を上げるために、最善をしてしんじています。がんばってください。

激辛さんに同意

🐧
    おばさん
    職業上、他人のお子さんを見てきました。

成績が伸びない子の中には、どこか端折ったような考えの子を見かけます。
    勉強するということに限らず、努力は苦痛だと訴えます。
    自分のことは棚に上げ、常に不満が多く、現実を直視したがらない。
    どうしてやらないのか?・・・という問いには、摩訶不思議な自分中心の言い訳をします。

成績に関係なく、学習していこう向上していこうという意欲が高い子は、自分に厳しく理想が高いです。
    遊びひとつとっても、どうしてそうしたいか?・・・という問いに、子供ながらも自分なりの理屈を持っています。
    生きるためには、どんな職業・立場であっても、前向きな姿勢を生涯にわたって保てるということが大切なのだと思います。
    そのためには、論理的に考えるクセが必要です。
    だからこその言葉なのです。

>小学1年です。
    あげあしとりのようですみませんが、言葉は考え方そのものに通ずると日々痛感しておりますので、レスさせていただきました。

闇の王子様へ

いいことほしい
    あなたの文章 恐ろしさを感じたのは私だけですか  うちの子小2で IQ88でした 毎日学校の進み具合をノ-トでみて 進んだ分の復習をしています 少しずつ少しづつ でも間違いなく力になってる気がします きっと私も相当ひくいんだろうな
    っておもっています 社会性もないですしね。仕方ないですよ あのブッシュ大統領も92くらいだったそうですよ 皆 得意 不得意あるのでしょうから其の範囲のことと思っていきましょう

心配することじゃないと思う

私は90
    小学3年で両親が離婚し、親戚に預けられたりしていて、自分でも荒れてたなと思う時期に、色々有って様々な検査を受けました。その時の数値です。

その後、再婚した親元に戻りそれなりに順調に生活して、中学卒業時期位に検査した際には130でした。

その間、特に変わったことは無くて、学校の図書室の本を休憩時間や放課後にあらかた読み漁ってしまったこと、そのせいかノートを取らなくても良い位、授業内容を「憶えていられた」事くらいが特筆する点です。あっ、でも成績は中位でしたよ、2が無くて5もチラホラ位。

結構いい歳ですので、当時は今みたいに何とか障害みたいな概念は、日常的に表現されていなかった頃です。

その後、社会人になってSE生活をウン十年続けられていますので、小さな頃の数値はあまり気にしなくて良いと思っています。

IQは変化します

ガーベラ
    まだ小学生ならまだまだ伸びますよ。

お母さんに出来る事は、お子さんに愛情を沢山注いであげる事です。
    愛情こそお子さんの成長になくてはならないものです。

愛情があれば、自信がもてます。
    すると学力はいくらでも伸びますよ。

可能性は数値では表せません。

IQって、単なる指標ですよね

🐱
    しのびの女
    うちの娘の言動が、時々とっても変なので、これは絶対に発達障害に違いないとテストを受けさせました。
    すると信じられないことに、総合的なIQが130という結果が出ました。
    ただ、ある部分のIQ100と標準で、
    それ以外との差が大きすぎるから行動がおかしくなるとのことでした。

私も初めて知ったのですが、IQというのは一つだけじゃないんですね。
    総合で89でも、良い部分や悪い部分があるのでは?
    うちは、カウンセラーの方に
    「悪いところは少しずつカバーするくらいにして、良いところをどんどん伸ばしましょう」
    と言われました。
    全部を否定するのではなく、良いところを伸ばしてあげると
    本人もやる気になるのではないでしょうか。

ところでIQ130の我が子、学校の成績は真ん中より少し上くらいだと思います。
    (◎◯△の通知表ってわかりにくいですよね)
    まだまだ変わる可能性があるとも言われました(うちの場合は下方修正ですかね~)。
    とにかく良いところを伸ばしましょう。
    頑張りましょうね~!

専門家に相談しましょう

秋の風
    ケロさんの意見、とても大切なことをおっしゃっています。せっかく、「授業が少しついていけず…」と、お子さんの問題点を心配して受けたIQ検査です。目先の数字に悩むよりも、検査結果の項目毎の分析をしてもらい、お子さんに合った学習方法や周囲の支援方法を知り、今後のお子さんの成長のために活かしていって欲しいと思います。検査結果をもとにスクールカウンセラーや専門家に相談することをお勧めします。

IQ検査には誤差が+-10程度あります。お子さんのその日の体調や検査を受けるときの意欲によっても数字が変わってきます。IQが120あっても、学習成績の偏差値90という生徒もいましたし、逆にIQ90で学習成績110以上の生徒もいました。IQ検査は全ての能力を測る検査ではありません。
    今はIQの数字を伸ばすことよりも、まずは小学1年生の学習内容をお子さんにどうやって定着させるかを考えてやってください。小学校低学年は家庭学習(=親の支援)がとても大切です。

得意分野を見つけてあげてください

🐶
    むつみ
    少し横ですが、一部の方の回答に悪意を感じます。
    授業についていけない小学1年生が書けるトピ文ではありません。誰が見ても保護者が書いている文章です。
    うみ様、気になさることはありませんよ。

といいつつ、小学1年生でこのトピで使われている漢字(小学1年生で習う漢字ではありません)が書ける子もいますよね。
    「小学1年で授業が少しついていけず」ということは、ひらがな、カタカナや数字の覚えが悪いということでしょうか?
    うみ様は、例えば「音で認識するひらがなと、意味で認識する漢字を覚える脳の部位は異なる」という事をご存知でしょうか?これゆえ、事故等で脳の一部が損傷してしまった人に「ひらがなは読めないが漢字は読める」という症状が発生することがあるそうです。
    ですから、「うちの子はひらがなも読めないのにまだ漢字なんて」と思わず、絵のついた漢字カードで漢字の意味と文字を一緒に覚えてしまうとか、「足し算もできないのに九九なんて」といわず歌を覚える感覚で九九を先にお風呂で覚えてしまうとか、できる・得意なことを見つけ、先取りして覚えてしまう勉強法はありだと思います。
    頑張ってください。