詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

1年生クラスの立ち歩く子供

レス33
    (トピ主7
    くわ
    子供
    よろしくお願い致します。
    入学して初めての参観日で先生に対して「つまんなーい」「やりたくなーい」と言っていた男子なのですが、今では、毎授業歩き回り他の子供にちょっかいをかけそれにのる子供と追いかけっこをしている様です。授業中居なくなる事もいつもの様です。副担の他に補助も付いています。担任は頭から怒らない主義で若い優しい女性の先生です。
    何度かクラスを覗いていますが、他クラスと全然違いいつもざわめいています。そんな中影響を受けない子供さんもいらっしゃいますが息子はその空気で落ち着けない様です。
    もちろんどんな環境でも集中できる様に経験とは思うのですが。先生からの説明も無く、その子の親御さんが知っているのかも解りません。
    この子供は病気では無く担任の気をひきたい様です。女の子の親から直接嫌な事をされた時はクレームがある様ですが、授業中の空気については、クレームが入っているか解りません。私としては他クラスとあまりの差があるし、初めての小学校で何だか悶々としています。
    学校に文句を言う勇気はありませんが、何か解決策はありますでしょうか?

ランキング

レス

30件ずつ表示

クレーム以外は

もも缶
    学校にクレームを言う以外に対処法は有りませんよ。

そのお子様は恐らく

”多動性症候群”

と言う、病気です。

授業に支障が出ているならクレームを入れるべきです。

また、そういう行動に出ても怒られないコトを知ってしまうと、
    息子さんも真似をしますよ。
    ”あぁ、あーいうコトしてもしかられないんだ”
    ってね。

保護者会

タンゴ
    参観後の懇談会で発言するか、それとなく周りの保護者に言ってみると案外皆さん同じこと考えてるかもしれませんよ。
    子ども会などで上級生の保護者に先生のことを聞いてみるとか。
    らちがあかなければ、学年主任、教頭に相談してみては。

自分のお子さんにしっかりと

ママン
    落ち着いて先生の言うことに集中するように教える。
    それがトピさんの仕事。

高学年、中学になればもっとひどくなりますよ。
    公立中なら真ん中から後ろは歩き回ったりしゃべる生徒で授業が聞こえないほどらしいです。
    ↑我が子の話し。

静かに勉強できる環境なんて望めるのは塾だけです。
    騒ぐ生徒は辞めさせられるから。

でも公立の小学校じゃ無理。学校に文句いっても改善は厳しいのが現状でしょう。そして、その子の親が知ってるか知らないかなんて関係ないです。

トピさんは自分の子が落ち着かない様子を周りのせいにしようとしてるだけ。
    きちんと聞ける子は聞けるんです。

どうぞ我が子の躾に集中して落ち着かないのを学校や先生のせいになさらないで。
    まだ1年生でしょ?
    これからが長いですから、順応できる子を育てることが大事です。

解決策、と言いますと、

三つ耳兎
    静かなクラスにして欲しい、という事ですね。
    ならば、それを、そのまま担任の先生に、言うべきではないでしょうか。

煩いクラスになっている責任は、その「立ち歩く子供」ではなく、生徒を制御できない「担任の先生」にあります。
    原因はその子にあったとしても、それを解決する責任は先生にあります。

>その子の親御さんが知っているのかも解りません。この子供は病気では無く担任の気をひきたい様です。

どうして分かるのですか?

トピ主様ができる事は、
    「静かなクラスにしてもらいたい」旨、担任の先生に要望を申し出る事です。
    それに対し、どう対処するかは、担任の先生が決める事です。

担任の先生の対処に不満があれば、教頭へ、また校長へ、更に教育委員会へ、と
    要望を挙げていくのは、トピ主様の自由です。
    (公立だと思いますが)小学校のシステムは、そういう風になっています。
    (生徒である)一個人を、どうこう言うのは、不適切かと思います。

差?

りす
    差って学習ですか?小1で?

学校の勉強、1年聞いてなくても、家でちょっと勉強すればどうにでもなる学年ですが・・・。

親が解決できるの?そういう問題って。

私立に入れるしかないでしょう。お金高い分、文句いいやすいし、きっちり対応してくれますよ。

自分で文句言うのは嫌、でもその立ち歩く子にはうちの子の勉強邪魔しないで?

こういう親、結構いる~。その子に影響されない学力をつけさせてください。
    小学生の勉強内容なんて、お母さん次第でどうにでもなるでしょ。
    そういう子と共存していく社会的スキルを学校で学ばせてくればいいんじゃないの?

ウチの子のクラスにも…

くぅちゃん
    今四年生になりましたが、一年生の頃から気になっている男の子が娘のクラスにもいました。参観などで見る程度でしたが、やはり担任は若い女の先生で全然言うことは聞かず怒られてばかりでした。子供の話では、授業中立ち歩いたり帰りに皆が待っているのに掃除用具入れに隠れていて帰りが遅くなったり…娘も嫌な事を何度かされていたようです。
    四年生になっても変わらずクラスに迷惑を掛けていたようで、最近になってあまり学校やクラスに来なくなったと娘が言っていました。運動会も私服で保護者と一緒にいて運動会には参加していませんでした。やはりこのような子供さんは、何らかの病気があるのではと私は思います。担任は個人の事情もあるため、迷惑をかけるからといってその事で説明などありませんよね。
    この場合、周りが迷惑していてもまだその家庭で子供の行動に対して疑問に思っておられないのでしょうね。一年生ではまだ断定しにくい事もあるのかなぁと思います。
    質問の答えになっていないかもしれませんがスミマセン…
    お気持ちはとてもよく解ります。早くお子さんを安心できる環境で学ばせてあげたいものですね。

他人を変えるより…

🙂
    小学生母
    よそのお宅のお子さんを変えるのは大変ですが、自分の子どもを変えるのは比較的簡単です。

クラスに立ち歩く子が居て落ち着かない事の一番の問題は、授業が進まず、学力が付かない事です。

先生はプロですから、いくら落ち着かない子がいても授業を進める事は出来ますが、反復練習をして定着させる時間が無くなる事は考えられます。

トピ主さんがされるといいのは、学校へのクレームではなく、自分の子の勉強の進み具合をチェックし、サポートする事ではないでしょうか。

きちんと宿題をさせる、必要なら反復練習の為の教材を与える、場合によっては学習塾や算数教室に通わせる。

そうやってきちんと勉強が身に付いていれば、多少教室がザワザワしていようが問題はありません。

悶々としているより、まず行動です。身の回りから固めていきましょう。

本当に?

りこ
    そのお子さん本当に病気ではないのでしょうか?
    私の息子のクラスにも同じ様な子がいて
    2年生になってから病気がわかり、その後懇親会で
    立ち歩くのを理解してほしいと。。。。溜息

まぁ病気ではないなら、先生の質でしょうね。
    娘の同級生が2年で転校していきましたが
    全然怒らない先生だからって不真面目(?)になった
    と嘆いてます。

懇親会できちんと先生に言うのはどうでしょうかね
    勉強の雰囲気作りをしてくださいと

他の保護者と意思疎通

困ったね
    障害児もいないのに教員の加配があるなんて、よほどその先生が力不足か、すでに保護者からの強い苦情があったと思われますが?
    学校としては取り敢えずできることはやってるわけですよね。

学級代議員や仲のいい保護者と話し合ったことはありますか?今までの流れを把握することも必要ですし、他の皆さんのお考えは?
    現段階でできることはやったのよ、ってことのような気もしますし。
    声が大きくなれば、2年の担任から外してもらえるかもしれません。(もうすでに子供たちから舐められてるので、
    すぐにでもベテランの押さえのきく教師に交替してもらいたいですが、人員的に難しいでしょう)

事を荒立てるのが苦手ならば、わが子だけは落ちこぼれないように塾に通わせるかですね。
    小学校の勉強くらい親でも見れますが、「学校=チャラけてる場所」になってしまっているので、秩序を教えるという意味でピリっとした空気の塾に通わせますね。

学校に言って下さい

🐤
    ねこ
    気を引きたい行動からなのか、情緒障害からなのかわかりませんが、何れにせよ授業が滞りがちであれば学校へ
    先ず訴えて下さい。その度胸もなく同じくような考えのPTAがいないかさがした所で最終的には学校を
    通して解決する事になります。

まだ一年生、先は長いお付き合いなので、行動は
    慎重に。

問題児?

カム
    学校に文句を言う気がないのなら、自分の中で解消すべきです。

この子はずっと6年間立ち歩くわけではないし、クラス替えもあるのだと。
    自分の子供が落ち着かないのをクラスのざわつきのせいにし、クラスがざわつくのをその子のせいにしてしまうのは、どうかと思います。
    一年生って全体的にまだまだザワザワしていますよ。すぐによそと比較してその子を問題児扱いするのって、あなたが保護者としてどうなんでしょうね。

もし自分の子供が病気でもなく、先生の気を引きたいために立ち歩いてたらどうします?どういう対応を取りますか?
    毎日子供が落ち着くまで一緒に登下校し、一日中教室の後ろで子供見張ることができますか?
    出来ないんだったら相手親を責めるような考え方もやめてほしいです。相手親だって家では必死で注意してるかもしれませんから。

一年の勉強なら家で十分見てあげられます。
    学校の授業が不十分と感じたら、家で見てあげて乗り切ってください。
    小学校一年生のクラスのざわつきのせいで、
    その後の人生ずっとつまずいた、なんて聞いたことないですから。

レスします

アライ
    小学生の子供がいる世帯が多い住宅街に住んでいます。
    私の隣近所の男児も、授業中立ち歩いたり奇声あげたりして授業の妨害をしています。
    小学校入学当時からこういうことありましたが、高学年に至った現在でも進歩せず同じ行為を繰り返します。
    これだけクラスの迷惑になっているので、もはや近所中のウワサになっているのに当の親はしらんぷりです。
    その授業妨害する子供の親は、挨拶を無視する変わった人で近所付き合いがないです。
    親が普通の人でないので子供もこうなってしまうのでしょうか。
    だとしたら、無理してまで普通学級に通わせず養護学校に転校してほしいです!

え?何で言わないの?

きみこ
    クレームとしてではなく、なんで担任とか副担とか、学校側に相談しないんですか?

学校側に訴えなくて、他の解決策っていうと、

直接、問題の子に注意する。
    または、問題の子の親に注意する。
    直接言うのは怖いから、問題の子の親のママ友を介して言う。

自分の息子の集中力を鍛える

とか、そういう答えをお望みですか?

私だったら、相談してみるかな。
    教員の対応や、その真意を確かめてみたいです。

皆様御意見アドバイス有難うございます。

くわ
    自分の子供をまずしつける、本当におっしゃる通りだと思います。それから息子の落ち着かない態度を他人のせいにしている部分も確かにありました。私から学校や担任に言う勇気も無いのに、解決策などありませんよね。クラスで4、5人くらいのお母さんとは、その子について、また先生の対応について話せます。ただ1年で担任もクラス替えもあるので我慢しようという感じです。1学期の6月始めの家庭訪問で、担任からは、その子について、「少しづつクラスのみんなも影響受けないように指導しています。またすぐに解決は出来ないと思いますが、ご協力お願いします。と言われました。続きます。

トピ主続きです。

くわ
    しかし、一人で歩き回るだけでは無く、副担が背後を離れた途端教室の貼ってあるものを剥がしだしたり、窓から飛びおりたり、1年生が?と思わせる行動にびっくりしています。影響を受けないでその行動を無視できるお子さんが羨ましいです。息子は一緒に立つ事は無いのですが、どなたかにも書いて頂きましたが、その空気に俺もだらけたい~とか何で俺だけ~みたいな気持ちが潜んでいる様です。(本人に聞いてはいません)その子の親御さんですが、普通に話した事があります。その時に知ってるのかな~?と感じました。また私だったら毎日学校に行くのか?との事ですが、私だったら学校が許してくれるなら必ず毎日行きます。自分の子供が他のお子さんに迷惑をかけるなんて許せないです。初めての小学校で、この様なクラスで、どうしたら良いのか悶々としているだけでしたので、先輩の皆様にご経験、アドバイス頂き、まず息子に影響されない態度を言い聞かせます。有難うございました。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

今どきは「あり」なことらしいですよ

🐤
      アイム
      幼稚園・保育園時代の園長気分の子なんでしょうね。
      小1の1学期にはたまにあることらしいですよ。

2年生になってもそんな風なら、ちょっと困りますが
      先生の力量か生徒自身の問題かはまだ分かりませんね。

でもね、そのお子さんの親御さんも、きっと居たたまれない気持ちだと思うんです。
      みんなの冷たい視線の中では、懇談会にも出にくいでしょうね。
      実際、息子が2年生のとき、そういう感じの男の子がクラスにいました。
      お母さんはいつも恐縮した感じで、私も気の毒に思っていました。

1年生なら家庭学習で何とでもなります。
      それより「あの子は一体・・・」などと子供の前で言わないことです。
      こういう子がいるんだと理解するのも、別の意味で勉強になると私は思っています。

敢えて書きますけどね

あのねぇ
      >無理してまで普通学級に通わせず養護学校に転校してほしいです!

これってどうなの?

こういうこと言う親がいるから、学校がちょっとはみ出してる子指導できなくなっちゃったんじゃないの?

側面だけみて、全てを判断するのは危険ですよ。
      ケースバイケースなんですから、こういう気分悪くなる感情論書くのやめた方がいいですね。せいぜいご近所同士の噂話で止めてください。

高学年になっても改善しなかった、それはそのままあなた方周囲の人間も噂だけして、放置してきた証じゃないんでしょうかね。

面と向かって親に言ってあげたら?
      名誉毀損で訴えられないよう、注意しながらね。

当の当事者である子供を置き去りにして、ギャーギャーよくまぁこういうこと噂している親います。すごい偏見。不快極まりない。

トピ主さんのお宅はまだ1年生でしょ。
      お子さんの学習、見てあげてください。登校前5分。帰宅後15分。これだけやっていれば、遅れるなんてことはありません。

間違っても陰でヒソヒソ噂だけする親にはならないように。子供は見てますよ。

レスします

きんもくせい
      学校側はすでに状況を問題視して、副担任と補助の先生をつけているわけですから、学校側と話し合うとしても、これ以上に何を望むのか、どうしてほしいのか、明確にしたほうがいいですね。
      そのお子さんを排除することはできないでしょう。
      うちの娘が小1のときにもクラスに似たようなお子さんがいました。
      教卓の前が彼の席で常に先生が監視しているような状況でした。
      他のクラスは落ち着いているのにどうしてわが子のクラスだけという、お気持ちはわかりますが、学校はすでに対応しているようですから、保護者としてお願いすることと言えば、来年度のクラス替えと1年生での学習がおろそかになったフォローのできる先生を担任にしてもらうことぐらいでしょうか。

きみこ様

くわ
      お返事有難うございます。
      説明不足を1、2と投稿させて頂いたのですが、時間差があるので、また書かせて下さい。1学期の6月最初の家庭訪問で、私からその子について尋ねた所、先生は「子供達が影響受けない様に指導してる所です」との事でした。その時私は、先生も頑張ってくれてる。見守る事が協力なんだと思いました。しかし2学期になり、その子の行動もエスカレートしきているので、この様な生徒がいる場合、親はどの様にすれば良いのか、ご経験をお聞きしたいと思いました。私の本音は、親御さんや先生に聞いてみたいです。

教育を受ける権利

トミー
      主様のお子様にも教育を受ける権利があります。
      しかし、たち歩きのお子様が いらっしゃるからその権利をきちんと承けられていないということですよね。
      学校に相談所してみたら いかがですか。
      きちんと権利として与えられていることなのですから。
      相手の親御さんは ご存知なのか、そして学校側の対策。
      対策しているけれど、改善されていないのであれば、それは対策ではありませんよ。
      教育は、お子様の将来に関わることです。
      主様が毅然とした態度で立ち向かわなくて どうするの?
      学校も その問題のお子様も 問題のお子様の親御様も主様の お子様の将来に責任は持ってくれませんよ。

教員です。

🙂
      トマト
      直接先生に話をするのは勇気がいると思いますので、学校に手紙を出しましょう。
      匿名で結構です。
      「心配しています。」ということを学校に知らせましょう。
      他の保護者もあなたのように心配しているけれど、直接先生に言う勇気がなく、何もしていない状況だと思います。
      学校はクレームが入らなければ「この状態で良いんだ」と勘違いします。または気が付かないフリをします。
      あなたが行動することで、あなたのお子さんや周りのお子さん、そしてその問題児くんも救われます。
      学校や先生に知らせましょう。

学校に手紙を出しても効果がなかった場合、教育委員会に電話か手紙で知らせてください。これも匿名で大丈夫です。

困る子は困っている子

🐷
      こけひかり
      情報が少ないのでわかりませんが、発達障がいの疑いがあるかもしれませんね。
      3%から5%の子どもに何らかの発達障がいがあるという調査結果もあるくらい珍しいことではありません。

若い先生ということで不安を持たれているようですが、若い先生ほど大学できっちりと学んでられるますよ。
      昔は発達障がいが、ポピュラーでなく、年配の先生の方は大学で習ってられない場合もあります。
      若いから頼りなく思えるかもしれませんね。
      先生も日々成長していくものだと思います。
      モンスターにならない程度に、気になっていることを話されてもいいかと思います。

もし、障がいがあり、落ち着きがないということであれば、すぐには状況が変わらないかもしれません。

障がいかどうかはっきりさせた方がいいのでは、親はどう思っているのか、いろいろと他の保護者の方も思われているでしょうね。

簡単に解決する問題ではなく難しいです。

タイトルのとおり、そのお子さん自身、学習面など困っていると思います。

その子どもさんを排除するのではなく、クラス全員が成長するよう見守っていかれることを願います。

文句ではなく…

🐷
      ずぼらママ
      文句ではなく、「こういう状態だと聞いていて、とても心配している。」ということを相談してください。
      もし担任の先生では受け止めてもらえるかわからない、不安だ、という場合は学年主任か教頭に。

1年生は長い学校生活の基礎を作るとても大切な学年です。
      崩れるのはあっという間ですが、建て直すのはとても大変です。

学校は、事態の深刻さを把握していない恐れがあります。
      他の保護者とも連携をとって、学校に相談してください。

小学校教員より。

ヨコですが、トマトさん

にゃむ
      クレームがなければ、その状態でOKだと思う、
      見て見ぬふりをする、なんて
      あなたはそんな学級経営をしているのですか?
      担任に相談する前に学校へ?教育委員会へ?
      何を言っているのでしょう…。
      どんな小さなことでも、気になることは担任に相談してください、
      と言うべきなのではないですか?教師として。

考え方次第

🐤
      おばちゃん
      教員がつき、他の保護者に対して、そのような申し入れがあったとしたら、学校側はその子に障害があることを知っているのでしょう。

その後はトピ主さんの考え方次第です。
      もしかしたら、私もあの子のような子供を産んでいたかもしれない。
      そして、肩身の狭い思いをしたかもしれない。ならば、地域の子は地域で見守って育てようと思うか。
      そういう子は支援学校に行かせ、学力向上を目指す学校でなければならないと思うか。
      世の中的には後者の方が多いのでしょうね。

学校に話をする時、「迷惑している」という主旨にならない方がいいと思いますよ。先生も一生懸命がんばっておられるのですから、一緒に問題を解決していこうとする姿勢をみせることが大事だと思います。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

皆様有難うございます。1

くわ
        こけひかり様まで読ませて頂いています。色々説明不足があり申し訳ありません。また、私の相談も曖昧な点お許し下さい。その子は運動神経も良く、勉強も出来る様です。習い事も運動系も勉強系も豊富にしている様です。ただ家庭環境は複雑な面があります。休み時間は赤ちゃんの様に先生にぶら下がっていたりするので、私は怒られてでも先生の気を引きたい様に感じています。習い事の件はその子のお母さんから聞いたので病気は考えにくいかなと思いました。続きます。

トピ主です2

トピ主です
        息子の事ですが、勉強に今の所影響は無いと思います。
        ただ学校は勉強だけで無く、解っていても聞く姿勢や、みんなに合わせたり、やる時はやる!を学ぶ所でもあると思います。それを息子に説明したり、言い聞かせたりしているのですが、そこは私のしつけも悪く、全く影響されない子供とは言いきれません。
        学校の対応、学校への対応など全く無知で、今回皆様に教えて頂き、本当に良かったです。長々有難うございました。

家庭環境に問題ありかグレーゾーンの発達障害

🐤
        ななし
        昭和50年代前半までなら、この手の子は、親が学校に呼ばれて叱られて、子供は教師の体罰でなんとかなった子供です。

発達障害児をすべての公立小学校で受け入れる体制がない、
        支援級のある遠方の学区に通わせるには、共稼ぎや一人親、乳飲み子がいたり、祖父母の介護中では負担が大きい。
        保育園やのびのび保育が売りの小規模幼稚園で辛うじてついていけた子供が、
        明らかについていけなくなるのか、夏休み明け~運動会・学芸会の時期です。
        病気ではないと言われても、保護者が障害を受容せず、診断や療育に結びついていなければ、身辺自立ができてひらがなと足し算ができればすぐ支援級と言う方向にはまずいきません。
        なので、障害グレーゾーンの可能性あります。

または家庭環境に問題があり、共稼ぎで多忙、単身赴任、一人親、DV、老親の介護、赤ちゃんが産まれたばかり、あるいは下の子が障害児、こういったことで家庭で落ち着いて暮らせず、担任を困らせて自分に構ってほしいのかもしれません。
        文句というより、○くんの状況が気になるのですが、と言う形で聞いてみては?
        もし耐えられなければ転居して転校してしまえば?

そのような児童を担任したことがあります。

ともとも
        教員です。

そうした行動をとる児童を担任したことがあります。
        おそらく発達障害の一つだと思いますが、ご家庭で発達障害に関する知識、理解が少なく、「ちょっとやんちゃな子だけど、成長すれば普通に行動できるはず」という程度の認識なのではないでしょうか。
        発達障害を抱えているお子さんの状態を保護者の方が理解するのには、時間がかかる場合があります。高学年、中学校など進学が視野に入るまで何も対策を立てないご家庭もあるほどです。ですので、学校で対策(心理判定や病院での診断)を立てようにも、家庭の許可が下りないことがあります。

そんなとき学校でできることは、その子専属の介助員さんをつけて担任は他の子の指導に集中できるようにすること、です。担任は、「この子はみんなと同じようにできない事情がある。みんなはそれができるんだから、教室のルールをきちんと守らなければいけない」と変な意味ではなく「この子は特別なんだ」ということを他の児童達に示していかなくては学級は成り立たなくなります。

続きです。2

ともとも
        ただ、低学年だとそれが分からない子たちもいます。
        中学年くらいになると、その子と自分は違う、とだいぶ分かってくるんですけど、低学年だと一緒に甘えたくなってしまうんですよね。

教員の立場で気をつけていることは、そうした特別扱いが悪い意味になってしまって、いじめや差別につながらないようにすることです。クラスで立ち歩くことは問題ですが、その子なりの良さもあるはずです。そこが目立つようにして、「たくさん問題を抱えている子も、大切なクラスの一員」と扱うことで、他の子たちも「自分も同じように大切にしてもらえる」と安心するのです。
        ですので、「その子さえいなければ…」という発想にだけはならないでほしい、と保護者の方々にはお願いしたいです。色々な子どもがいてこその、「学校社会」です。

トピ主さんのお子さんの担任の先生がそこまで考えているかは分かりませんが、こうした問題を抱えている児童はめずらしくありません。各学年1人~2人はいるものです。担任が信頼できないようであれば校長か学年主任に、どうした対応をしているのか、これからどうしていくのか質問されてみてはいかかでしょうか。

横ですがにゃむ様

ヒヤリコ
        トマトさんがそういった学級運営をしている、という意味ではありませんよ?
        よく読んでみて下さい。一般論として、悲しいかな、学校や教員は見ない振りやなかったことにしがちだということがままあるというお話なんですよ。
        また、クレームが来たら考えよう、となる場合もあります。担任教師に相談しても軽く流されたり無視、果ては握りつぶされないよう、学校や教育委員会に相談したら?というアドバイスでしょうし。

トマトさんご本人の話ではなく、現場にはそういった人がいるから、ご注意下さいという意味ですよ。

トピ主です。有難うございます。

トピ主です
        皆様色々教えて頂き有難うございます。

私も多動や自分の世界に入ってしまう子供さんは幼稚園などで接した事があります。また近所にもこだわりがあって、嫌な事があるとパニックになる3年生もいます。

ただ息子のクラスのその子は、賢く、悪く言うと中学生くらいの不良みたいな反抗態度、甘く言えば、無視されるのが怖くてちょっかいをかけてかまってもらいたい、と言うふうに見えます。
        家庭環境ですが、今回入学と同時に遠方のこちらに引越し、新しいお父さんとの間に女の子の赤ちゃんがいます。
        また、お父さんには凄く良い子になっている様子です。(実際私が接した時の話です)続きます。

トピ主続きです。

くわ
        続きです

そしてもし家庭に不満があったとしても、正直、高学年や中学生なら解る気もするのですが、毎日全部の授業でその様な態度の様子なので、自分の息子が心配になってしまいました。
        私は頭から病気では無いと思ってこのトピックをたてたのですが、もし何だかの病気があるとしたら、歩みよらなけばと考えています。そしてやはり担任にも聞いてみたいと思います。長々有難うございました。

30件ずつ表示