詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

PTA役員を放棄する?

レス59
    (トピ主0
    🙂
    シングルママ
    話題
    30代後半、中1、小5子持ちの女性です。

次男の通う小学校は子供1人につき1回役員を引き受ける、という決まりがあります。
    現在5年生の次男が来年6年生になます。やらねばと思いつつもやってなかった役員を
    やらなければなりません。
    しかし、母子家庭で生活を支えているため、簡単に会社を休む事が出来ません。
    上の子供の時は役員をやりましたが、多い月には3日ほど出席しなければならず、大変でした。
    悩んだ挙げ句、役員決めの日に欠席してしまおう、と思っています。

しかし、申し訳ない気持ちと、他の母親達からの批判を考えると悩んでしまいます。
    子供の通う小学校はPTA活動に力をいれており、県で賞までいただいており、母親達も非常に協力的です。裕福な家庭が多く、フルタイムで働いている母親はほとんどおりません。

みんなそれぞれ大変な中で引き受けているのは解っているのですが…。
    来年の事ですが、ずっと悩んでいます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  59
    次へ 最後尾へ
    全て表示

辛口ですが

ぶどう
    シングルが役員を免れる理由にはなりません。
    といっても…大変なのですよね?実情はお察しします。

役員をされていないのはトピさんだけ?
    他にもいらっしゃってくじ引きなどでならなくてもすむ
    ということはないのでしょうか?
    うまくいくとよいですが。

PTA役員放棄よりは脱退のほうがいいかもしれませんね。
    その際はお子さんはかわいそうですが、恩恵を受けるのはご遠慮されることです。
    脱退しないのなら、なってしまったら快くお引き受けしてやりとげる、腹をくくることですね。

>子供の通う小学校はPTA活動に力をいれており、県で賞までいただいており、母親達も非常に協力的です。裕福な家庭が多く、フルタイムで働いている母親はほとんどおりません。

↑の環境ですと大変です。
    あと考えられる方法はPTA活動に熱心でない学校へ転校でしょうか?

相談はできませんか?

🐤
    リマ
    欠席ですか・・・。どなたかに相談はできませんか?

こっそりと一人で欠席を決められては他の方がたはきっと非難する人はいても
    協力する人は皆無でしょうね。

担任に相談するとか今の会長さんに相談するなど、できる事は全部やってからではダメですか?

例えば精神疾患などの持病のある方などにはある程度の措置があると思いますし
    自分が教職についている方で月に3回は来られないなどいろんなパターンがありました。

会長が父親という場合にはその方の勤務後に会議を開いていましたし。

辛いところでしょうが、こっそりと欠席するのは絶対に避けた方がいいと思います。

何かの時に協力してもらいたいと思いませんか?この先子供はもっと手がかかりますよ。

同じように苦労しても自分からもっと抱え込むのは得策ではないと思います。

しょうがないのでは?

かに
    1クラスあたりの人数にもよりますがやらないで卒業するかたもいると思いますよ。

レスします

あやか
    欠席するの?せめて説明するべきではないの?
    そのせいでお子さんが肩身が狭い思いをすることはないのですか?
    皆のお母さんの頑張りの恩恵だけ我が子に受けさせて平気なのかな?
    他のお母さんがあなたに冷たくするのはあなたのせいだけど、
    ほら、あのこのお母さん役員に一度もならないかったんだよ!!とか陰で言われるのがかわいそうなので私なら私にできる役員をしたり、会合に出られないこともあるからと話して引き受けます。
    裕福なお母さんたちに嫉妬心があると思われてもしかたない。

うーん

へぼ妻
    やれる役をする、で良いと思うのですが。

私もフルタイムで休めませんが、
    一度PTA役員と子供会役員がダブルで当たりました。
    でも、実際問題として、出来ることと出来ない事があります。
    昼間の活動は絶対に無理ですし、昼間の買い出しも出来ません。
    うちは夫は激務なので居てもいなくても、私が家の事は全てしています。

トピ主さんの所はPTA活動に熱心なのなら、
    逆に分ってくれる親がいるのでは、と思いますが。
    実はそれで私も救われました。
    ダブル役員になった時に、同じ様に役員になったお母様達に事情を話した所、
    昼間の仕事は全部引き受けて下さり、その代わり夜と日曜など、
    私が出席できる行事を全部やる、と言う事で柔軟に対応してくれましたよ。
    とにかく家で出来る事は、一年間必死でやりました。
    大変でしたが、結局良かったと思っています。
    それで本当に仲の良い友達もできました。

まあ、出来たらあの思いはもうしたくないですけどね。
    私は現在も一つ、役員のままです。
    来年は外して欲しいですが、我儘も言えません・・・。

責任からは逃れたい、だけど悪く思われたくない

シングルマザー経験者
    そんな都合のいい話はありませんよ。

シングルマザーの日々がどれほど大変か、同じ境遇をくぐり抜けた人にはよくわかります。
    簡単に仕事を休めない事も知っています。

だけれども、それは『自己都合』なのです。

どうしても役員を引き受けられないのであれば、事情をすべてお話しするしかありません。お話ししたとしても、シングル家庭を背負う重責を、裕福な家庭の方々に分かっていただくのは難しいでしょう。

それでも、責任から逃れたいのであれば、説明責任があります。

さて、話がそれますが、
    私には現在『婚姻関係にある夫』と小学生の子どもが2人います。
    夫はDVあり、虐待あり、だけど外面がたいへん立派で
    ご近所でもPTAでも『理想の夫・父親』と評されています。
    はたから見れば私は裕福な家庭の、小遣い稼ぎ程度のパートしかしていない奥さん…でしょうね。

トピ主さんとは別の大変さがあります。
    心身ともにボロボロで、薬の力を借りてなんとか生きている…そんな毎日です。
    だけど、自分の事情を理由に責任逃れをしようとは思いません。

どの家庭も平穏そうに見えて、案外大きな問題を抱え喘いでいるものですよ。

出来る人が・・・・

😀
    ike
    こんにちは。

50代男性です。

本来ですと、「出来る人が役員を受ける」が基本ですよね。
    しかし、子供一人に対し一回は受けると云うルールが在る。
    この様な決まりが在る以上、欠席裁判も在るよって事なのでは?
    欠席裁判で忙しい委員さんに選ばれるよりも、出席して楽な(?)委員さんになった方が宜しいのでは?と、思います。

自営だから、専業だから、公務員だから、などは関係ないですね。
    毎月忙しいワケではないと思いますし、出席が無理ならば連絡さえ入れれば宜しいのでは?と、思います。

「P」と「T」が同じ土俵で話が出来る。
    公に子供たち(自分の子も含め)を見る事が出来る。
    同じ世代の人たちとの交流も含め、人生を変えるような経験を得る事も考えられます。
    子供たちも身近に感じる事が出来る「PTA」だと思いますので頑張ってみては如何でしょう。

良いんじゃないですか?

🐤
    pippi
    私もトピ主さんと、似たような地域に住んでいます。表彰を受けているPTAというところも、同じ。
    でも、私は非会員です。別にいじめられてもいないし、非難も批判もされていませんよ。結構、大丈夫です。
    なので、委員決めを欠席してしらをきるのも手だと思います。

あとは、委員を引き受けて、参加できる所だけ参加するというやり方もあります。平日昼間の活動は一切参加しないのです。
    できる人ができるだけ、が基本のはずだから、大丈夫と思います。

私は、以前PTAの会員だったときは、土曜のみの活動の委員になっていました。いわゆる、ベルマークを集める委員です。そういうのも、あるのでは?

なにはともあれ、生活基盤と、ご自身の健康が、一番です。

欠席でも決まることがある。

ありえ
    私の友人の学校は、役員決めの時に来ない人があまりに多かったので
    「くじになりますので、こようが、来なくても決まるときは決まります。」
    と前もって通知が来ました。

友人は出るタイプだったのですが、出ない子供の親からは大反発。
    でも、みんな役員なんてやりたくもないので、実行されたそうです。
    本当に出ていない人でも決まったらしく、次の年は結構みなさん参加されたそうです。

欠席したら役員はやらなくてもいいのなら、みんな欠席すると思うのですが、とぴ主さんの学校はどうなんでしょうか?

黙って欠席は良くない

🐱
    唐揚げ丸
    >母子家庭で生活を支えているため、簡単に会社を休む事が出来ません。
    ご事情を、上の方の役員さん(本部役員など)、または今年の役員さんに相談して下さい。
    やむを得ない理由があれば考慮して貰える筈です。
    または、月に一度なら出席可能ですなど、出来る事出来ない事を皆さんに説明しましょう。

私の子どもの学校では、母子家庭や自宅介護をしている方は免除されていました。
    ただ、他の方に納得してもらうため、主さんの家庭事情が説明されてしまう可能性は高いですが…

役員決めの日に黙って欠席するのは最悪です。
    無責任な親と思われるばかりか、くじ引きで役員に決められてしまうかもしれません。
    子どもの学校では、欠席してもくじ引きの中には入れられました。そのような仕組みにはなっていませんか?

役員決めは難しいところはありますが、他の母親も鬼ではありません。
    信頼して役員さんに相談していただきたいと思います。

お勧めできません

無名
    シングルママさん、お一人で育児・お仕事と大変な毎日かと思います。

ただ、役員決めの日に欠席されるのはお勧めできません。
    そちらの学校では、例えば候補者が出ずくじ引きなどで決めてしまうことは
    ありませんか?
    そうなったときに、欠席者も混ぜて平等にくじで決めるとなって、
    万が一シングルママさんが当たってしまったら、逃れられないんじゃない
    でしょうか?

決まってから「できません」というよりも、ご事情があって役員を引き受ける
    ことが難しいのでしたら、逆に役員選出の日には出席し自分はこれこれの
    事情があるので引き受けられない、なんとか助けて下さいと頭を下げられた
    方がお互いすっきりすると思いますよ。

生活が掛かっていてできないのか、ずるい人で逃げているのか、話さなければ他人にはわかりません。

正直にご事情をお話になることをお勧めします。
    もちろん、『できることがあれば手伝います』の精神は忘れずに。

母子家庭 理由になりませんよ

炊き込みご飯
    残酷に聞こえるでしょうけれど、
    現在役員の“免除を万人が了承してくれる理由”は、
    ・ご自身の病気(日常生活ができない)
    ・同居人の介護(日中家を空けられない)
    この事項のみです。

絶対やらなければならない拘束力はありません。
    でも、保護者の全ての了解を得る状態でない辞退は
    主さんへの批判は避けられないと覚悟された方がいいでしょう。
    人から人へ・・・
    どうですか?耐えられますか?

それでもどうしても受けられない状態なのでしたら
    役員決めの日に登校され
    理由を主さん自身から説明される事をお勧めします。

今、仕事を持たない母親は殆どいません。
    働きながらでも役員活動が出来るような仕組みに改変しているのも事実です。
    初めっから、『母子家庭なんで出来ません』じゃなくって
    “平日の日中は活動できないけど
    夜や土日は活動できます。”
    など、主さんが活動できる状態を示す事も大切ですよ。

私も管理職に付きながら、役員活動を数年しました。
    徹夜で役員活動をした時もありますよ。
    母親同士の絆が育まれますよ。
    毛嫌いしないでくださいね。

欠席はよくない

わたぐも
    役員決めの日に欠席すれば役員にならなくて済む…というルールがあるのですか?もし、そんなルールがなくても、今まで役員をやったことがない人が欠席であるなら、その場の話し合いで役員に選出され、担任の先生から後からあなたに連絡をする…という形になるかもしれません。また、選出する前に何とかあなたに連絡を取ろうと誰かに手間をかけてしまうかもしれませんよ。

欠席するより、出席して母子家庭で役員を引き受けても満足に活動できないことを説明したらどうでしょうか。役員免除になるか、「できる範囲内での活動でOK」となるか、それは分かりませんが…。

個人的には何とも思いません

美生
    私は、シングルマザーの方は基本的にPTA役員免除されても良いのではないかと思っています。

役員ではなく、年間での拘束時間の短い、例えば、運動会の係とか、土日参観日の受付とか、ある程度のお手伝いを在学中に通算で6回するとか、負担は少ないけれど何かしら参加する形で、各人に選択の余地くらいあっても良いのでは?と感じてます。
    (私はシングルではなく、上の子の時は仕事をしながら三役の一つをしました。)

シングルのママさん、大変そうで、そう感じるママ達がたくさんお手伝いしてましたが、一年で見てわかる程疲労の色が濃かったです。

周囲の方は、トピ主さんがシングルマザーだと知ってますか?
    真っ当に頑張ってるシングルマザーに、専業ママは厳しくも冷たくもないですよ。

欠席は、お勧め出来ません。
    一番批判されるパターンでは?

やれない分、卒対で頑張るとか役員以外のお手伝いをすると提案したらどうですか?

学校によりますが、身体を壊したりするくらいなら、まずは子どものために元気でいて下さい。
    周囲の批判なんて、言わせておく覚悟も必要です。
    批判するのは、相手する価値のない方だったりしますから。

う~ん…

🐤
    欠席したら役員になるのを免れるのですか?
    うちの子供達が通っている学校でも同じです。子供1人につき1回やること。ほとんどの方々がやっています。6年になったらやっていない方がまず選ばれてます。
    でも家庭の事情で出来ない方が中にはいるんです。
    そんな方々は先生に事情を相談したり、直接皆さんに事情を話し出来ないことを説明してます。皆さん事情はわかってくれて除外してますね。
    何も言わず欠席し免れようとする態度は真面目にやっている方々からしてみたら腹立たしい限りです。
    トピ主さんの学校は事情次第で除外してはくれないのでしょうか?
    まず先生に相談されてはどうですか?何も言わず欠席して免れる態度は良くないと思います。
    もしそれでもやるように!と言われたら…やるしかないですよね。毎回は集まりに来るのは無理なことは伝え自分は何が出来るか考えてみましょう。

月に3回なんて

くろとら
    仕事してる人に出ろとは言えませんよ。
    ましてリッチな専業の人が多いなら、自分と同じように
    出来るとは思ってないはずです。
    少数とはいえフルタイムの人がいるのなら、みんなが完璧に
    出席してるとは思いませんけど。

しかし、要領悪いですね、トピ主さん。
    6年生の親が一番出番が多いのでは? 謝恩会はありませんか?
    卒業年次まで引っ張って逃げたツケが来そうですね。
    みんなが嫌がりそうだから、欠席でもくじで当たっちゃうかもよ。

批判を受けるお母さんは、
    「うちは大変」が口癖ではじめから無関心。
    堂々と欠席。でも、行事のときだけすまして出てくる。(ので、使えない)

ほとんど出てこなかったのに批判されなかった人は
    ここ一番、出てきたときに腰が低く、欠席の分を
    挽回しようと頑張る。(ので、かわいそうになる)

やる気が無くてやらないのか、やる気があるのに思うように出来ないのか
    傍で見てれば分かる事ですよ。

子供がいてこその経験だから、もしも当たったらあきらめて
    どうせなら前向きに頑張ってくださいね~!

いますよね

カランコエ
    PTA「役員」でなくて、「委員」ですよね?
    小学校6年にもなると保護者会に出席する親も少なくて、出席者は当然委員を終えた人(人によっては2回とか)ばかりですよね。
    よくあるのが、「やってない保護者でクジ」では? 欠席しても、それに当たるかもしれないですね。

「申し訳ない気持ちと批判」ってありますが、批判はしょうがないでしょう。
    酷いこと書きますが、「だから母子家庭は」って色々思われるでしょうね。
    主さまも「フルタイムで働いてない裕福な人ばかり」という、ひとくくりにしてますしね。
    まあ、直接主さまに言う人はいないでしょうし、小学校はあと1年だし。

委員のお仕事、例えば広報委員とか、「仕事で平日は無理だけどパソコンは得意なんで」とかだとうまくいくんですけどね。

欠席しても意味ないかも

😝
    おぼん子
    うちの地域の学校では 役員決めの日に欠席しても
    意味ないです
    なぜなら こどもひとりにつき役員一回の決まりのもと
    母子家庭であろうがフルタイム勤務であろうが 役の当たってない人に
    優先的に順番がまわります
    欠席していてもあたるようになっています
    役員の中でも活動内容で調整のきく役もあります
    先に 立候補しちゃうのです

大変なのはわかります

パンプキン
    我が家には3人の子供がおりますが
    一番下の子は2歳です

夫婦双方の両親は遠くて頼れません
    夫は単身赴任中です

そんな中子供会の会長を務めました…
    行事のたくさんある子供会でした
    くじだったのですが…

2歳の子供を一時保育に預けたこと
    何度もあります

それでも仕事をしていないので
    融通が利くほうだと思います
    大変な人がたくさんいるので
    できることは助けてあげようとは思います

でも、黙って休む…という態度は本当に良くないです
    そんなことして恥ずかしくないですか?
    まず役員を受けられない事情をきちんと話すことが
    大切です。それが本当に悪いな…と思う人の態度のはず

私の周りでもそういう方がいますが
    親のそのような態度は子供に返っているように感じます

案ずるより産むが如し

ぽんぽこぽんた
    シングルママさんが役員免除になる理由にはなりません。

私は2人の子どもに対して、2回(2年)の学校役員と
    1回(1年)の子供会役員を務めました。

フルタイムで仕事している為、大変でした。
    でも、毎日が大変なんじゃないです。

主さんは、365日・24時間他の事も出来ないほどに、多忙なんですか?
    寝る前の1時間・休日の1時間を充てる事も困難な状況なら
    正々堂々と、それを理由に辞退したい旨を説明すれば良いと思います。

ただ、どなたかのレスにありましたが、人の噂には戸は立てられない事も承知に上、決行された方がいいですよ。
    その地域で子育てするなら、大袈裟に言えば一生言われ続けると言う事です。
    『あそこの子のお母さん、役員ごり押しで放棄したんだってさ。遊びに行く時間はあるのにね。みんなそれぞれ事情抱えながら、協力しながらやってるのにズルイよね。自分さえよければ、ってどうなの?』

子どもが高校生になった今でも、当時の役員の話になると
    そう話に上ります。
    これが現実なんですよ、トピ主さん。
    子どもの為に存在している組織だと言う事を再認識すべきですよ。

思い切って!

お布団猫
    長をやっちゃえば、集まりを夜間にする、休日にする…など改変できませんかね。
    ま、これは負担も増えるので現実的じゃないですけど。
    うちの子の学校も熱心ですが、毎年役員の集まりはその委員の三役の都合に合わせることになっています。
    仕事は全部でなくても大丈夫(あまりにもでてこないと役員経験のカウントはされませんが)だし、無理なくできるような体制ができています。

やっぱり役員ぎめの日には参加するか委任状に、仕事が休みの日しか参加できませんが…という事を書いてみんなにわかってもらったほうが良いと思います。
    それで、もしかして他になり手がいれば当たらないかもしれないし、あたっても出番が少ない委員になれるかも。
    意外とみんな、あまり親しくない人でも家庭の状況を思ってくれるものです。

できることとできないこと

ウラン
    「シングルマザーだから仕事休めません。役員はできません」

これでは、同情してくれる人にも理解されないと思います。
    具体的に事情を話されてはいかがですか?

上の子の役員をしてる時、月に3回休みを取った際、
    仕事をクビになりかけてしまった。
    勝手なお願いとは重々わかってますが、昼間じゃなくてもできる役員をさせていただけませんか?

…とか。
    役員を免れることはできなくても、考慮はしてもらえるのではないですか?
    欠席するよりよっぽど印象いいですよ。
    少なくともわたしが同じ役員になったら、協力してあげたいと思いますけどね。

欠席は意味ないよ

はあ…?
    学校のPTAの委員決めに欠席して、参加しなかった友達…一人だけ今まで委員をしてない為委員になったし、更にあみだくじで委員長になってました(笑)副委員長は学校に全く来ないお母さんで一年間大変だったみたいです。同じ委員のお母さんに『私はあみだくじしてない!委員長しない』て怒鳴りまくってみんな苦笑い…

学校新聞を作る委員では、あみだくじで全くPTAに無関心なお母さんが委員長になり、一番指示を出して動かないといけない委員長が『仕事がある』とたった一度も参加しないで、みんなから嫌われてました。卒業してもみんなから 評判悪いです。

欠席して何かかわるの?
    仕事はほとんどの方してるし、自営業の人や、身内の介護、体調悪い人など…みんな言わないだけど都合悪いのに頑張ってますよ。

6年まで逃げたら反対に大変だからみんな低学年のうちにしたがるのに…

逃げれるかな

🙂
    りぼん
    当日休んだからと言って 役員対象者から外れるわけじゃないでしょう
    6年生ともなれば 未経験者が少ないだろうに その中から選出になるだろうと思われます
    なので 多分役員さんから前もって「来年引き受けてくれ」というお話が来るのではないかと思われます

基本的にシングルマザーさんは私は外してもいいと思いますが そういう話をしてしまうと語弊があるので…
    が、私の周りのシンママさんは引き受けてましたね。すごいなぁと思いましたが やはり会議等は仕事の都合上欠席されることが多かったようです。でも行事とかは土日なのでしっかり役員のお仕事されていましたよ
    会議だって 毎回全員参加じゃなくていいと思いますよ
    伝言メールでももらえれば動けますよね。

最初からけん制して逃げていないで こういう事情で会議などは出れない。でも○○の行事などは手伝いに出れる と先に言うのはいかがですか?
    出来ることをアピールするのです 出来ないことを伝えた後に。
    だいぶ周りの対応も変わると思います
    逃げるんだったら 試してみてください
    中学へ行っても人間関係変わらないのだったら尚更です

卑怯な真似はおよしなさい

走ろう会
    >子ども1人につき1回役員を引き受ける
    知ってていながら、逃げてきたトピ主さんは卑怯です。
    残り1年になって、私は母子家庭だからできません。
    誰が同意してくれるのでしょうか?

既に多くのママさん達の話題に上っていますよ。
    『あのママはまだやっていないわよね?』
    とてもそういう記憶力の長けた人がごろごろいるんですよ。
    だから選出の日は、そういう好奇の目がトピ主さんに集中していますよ。
    その中で、『私は母子家庭だからできません』なんて言ったら
    間違いなく非難轟々でしょうね。
    6年生の役員って、学年の仕事もあるけれど
    卒業式・謝恩会もあるし、卒業後のクラスへの連絡係になり
    数年は仕事引きずりますよ。
    まあその分、役員同士は本当に仲良くなれますけれど。

今まで逃げてきたツケがきましたね。
    皆さんが既に仰っているように
    母子家庭や仕事をフルでしているのは
    辞退できる理由にはなりませんよ

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

欠席は意味ないと思う

💢
      りんごとみかん
      役員決めの欠席意味はありません。
      どうあがいても欠席裁判されてしまい結局
      一番やりたくない長が着く役職に回ってしまう可能性が高いです。
      逃げ切れるものではありません。

シングルで役員をされた方もいらっしゃいます。
      なのでシングルがいい訳にはならないです。
      私の知っているシングルマザーさんは、
      5年の時にもやり、6年の時にはくじ引きで当たり
      しかも長の付く役職を引き受けてましたよ。
      やり方によってもしくは役員の種類によっては
      できるものもあると思いますので欠席はさけて
      できそうな役でお願いされては?

役員着め欠席なら役員やら無くてすむ。
      なんて安易な考えは捨てた方がいいです。
      逆に大変な役が回ってきてしまいますよ。

先手を打つ

🐤
      momoちゃん
      一度経験があるなら、どんな仕事があるかある程度把握できていますよね。

もし分からなくても、今委員をされている方に、仕事の内容を確認して、
      その中の自分ができる仕事に先に立候補されてはいかがですか?

「家庭事情で平日の昼間に動くのは難しいですが、この仕事ならできるので、申し訳ないですが、この役をやらせていただけないでしょうか。。」という方が、はるかに好感を持ってもらえるのでは?

1人1役と決まっている。しかも上の子もいたのだからそれは十分分かっている。
      そういう状況での欠席は「非常識」と判断され、「だからあの家庭は・・・」といらぬ偏見を持たれることになりかねません。

偏見(レッテル)は、一度貼られるとはがすのは、難しいことはご存じですよね。

一年(といっても365日全てではないですよね)のがんばりができずに、一生の悪評を買うより、これをご自身の評価を上げるチャンスととらえることはできませんか。

もっと早くに

🐧
      かえで
      やっとけばよかったのに

欠席や一度も委員やらない人いますけど、本当に評判悪いですよ

来年お子さん卒業なんでしょ

今からでも出来そうな役員見つけて、立候補した方がいいと思いますよ

皆さん、働いてたりして、出来る範囲でやってる方沢山いますから

逃げて評判悪く後ろ指や陰口たたかれるのと、出来る範囲で一生懸命やる

ちゃんと考えて結論出して下さいね

徹底的に

kiki
      逃げちゃえっ!

PTAなんて無くったって誰も困らないですよ。
      ウチの娘達が小学生の時何回もやらされましたが、
      実に下らない時間の無駄でした。

はっきり言いますけど
      PTAは専業主婦のお遊びです。

とぴ主さんは一家の働き手でしょう?
      だったらPTAは参加しない、どう思われても構わない、
      って絶対引き受けないことです。
      当日欠席して、もし欠席裁判で選ばれても
      「PTAのために休めない、もしそれで首になったり
      収入が下がったら責任取ってくれるのか?」
      って言えばいいんですよ。
      誰もがリストラ対象となるこの厳しいご時世、
      ボランティアのPTAに責任逃れなんて
      甘いこと言ってられるのは世間知らずか余裕があるからです。

もし本当に切羽詰まってたらボランティアのPTAなんか
      やっている暇はないはずです。

それでPTAが崩壊するならそれでいいでしょう?
      まあ、時代にあってないから、そのうち崩壊するでしょうけど。

悶々とするよりは・・・

通りすがりの母
      どこの地域であっても母子・父子家庭の方、フルタイムで仕事頑張っている方、介護しているなど色々な事情の方がいます。

今役員をされている方に相談してみてはいかがでしょう。
      母子家庭であること、仕事が大変で平日休みにくいこと、でもやらないと申し訳ないと思っている事など話せば判ってくださると思います。

母子家庭だからといって保護者会を欠席して悶々とするよりは自分で出来る範囲の役員は無いか聞いてみてください。

たった1人でやる役員は無いはず。各学年、各クラスから1名ずつ出ると6学年で最低でも6人集まります。仕事の割り振りをする時に事情を説明してできる仕事をお願いすれば大丈夫だと思います。

私も仕事で平日は休めません。パソコンは得意なので保護者へ配るプリントを作成したり、役員同士のやり取りはメールで出来ますよね。役員の会合が平日の時は出ませんが、土日にしてもらったり、行事当日に頑張るからというと皆協力してくれますよ。

どうしても出来ないなら役員引き受けられないけど協力するという姿勢が大事です。

でも役員って学年飛び越えた相談相手が増える良い機会だと思いますよ。

• 1
      • 2
      先頭へ 前へ
      1 30  /  59
      次へ 最後尾へ
      全て表示