詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

女性社員達の嫉妬といじめ

レス39
    (トピ主9
    れふばー
    仕事
    大手企業に正社員です。
    女性の派遣社員やパートさんのことで質問があります。
    パートさん(35)は向上心が強く勤務終了後に残り自主的に勉強をしています。
    ゆくゆくは派遣→正社員とステップアップしたいそうで、正社員は皆彼女を応援しています。
    ところが、最近いじめが原因で体調を崩し辞めたいと申し出られ、
    詳しく聞くと、どうやら派遣さんやパートさん達からきつく当たられていたそうです。
    遅くまで残り、良い子ぶってる。
    社員との出会いを求め残って勉強する振りをしている。
    社員になるための過剰なアピールがいやらしい。
    と思われているようで、耐え難いいじめにあっていたようです。
    恥ずかしながら正社員はいじめには気が付けずにいました。
    派遣さんやパートさんとの懇談の折り、何気に聞いてみると、
    35歳のパートさんは派遣社員やパートさんとの調和を乱し、独断で好き勝手していて困っている、本来、派遣やパートは9時~17時で自主的に残られると自分たちが頑張っていないように思われるから迷惑だと訴えられました。
    うちの派遣社員やパートさんが特殊なのでしょうか?
    世の派遣社員やパートさん達の価値観て、そんなもんですか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  39
    次へ 最後尾へ
    全て表示

甘・・・

🐧
    良子
    価値観は人それぞれです。
    疑問は正社員の人たちにあります。
    あの人だけが頑張っているように思われる、という文句には
    そんな事ないよ。みんな頑張ってくれてるって思ってるよ。
    と何故言えないんでしょうか?
    それとどうして自主的に残って勉強するの?
    自己都合で残られてそれで時給が発生しても、自分たち正社員が払う訳じゃないから困るんだよね。それ、社長に許可取ってる?という疑問は浮かばないんですか?
    勉強なら家でしなよ、という当然なことも疑問です。
    応援なんて無責任な・・・どれだけ仕事が出来ようとパートはパート、という会社かもしれないし、経営状態で社員を入れるつもりがない、のかもしれないのに。
    そうやって無責任に応援するからパートがもめるんでしょう?
    それに残って勉強がアピールだととらえられるのは社長の許可がないからでは?
    「社長が許可してる」と言えば何も言えないでしょうし、許可もなくやっている事ならそりゃアピールだとか好き勝手だとか思われても仕方ない。
    そもそも自分が社員になりたいからを理由に人間関係が構築できない人、社員になると周りが大変ですよ。

疑問ですが

菖蒲
    そのパートさん、自主的に残業なさるとの事。もちろんタイムカード押した後ですよね?
    違うなら、他のパートさん達の気持ちが分かる気がします。

女社会

無花果
    他よりも抜きんでようと競い合う男社会に対して、足並み揃えて協力し合う女社会の図かと思います。女社会も全て悪いわけではないのでしょうが、ここでは良くない性質が出てきてしまっていますね。
    他の方たちの懸念も多少分からないでもないです。自分は家事などしなくてはいけないから残れない。でもクビになるのは残れない人たちからでしょうし、サービス残業競争になられても困る、と。
    だからっていじめなんて、いい大人がしていいもんじゃないですけどね…

私は定時で帰るけど

あらあら
    派遣であっても社員であっても、勤務時間内で仕事を終えられるようにしているので私は定時で帰ります。
    でも残業している人の事を迷惑だとは全く思いません。
    自分の頑張り=成果が自分なりに出せるか、それが一番重要だと思うので。

態度が違ったんでしょう。

ありえ
    正社員同士でも、上司に媚を売っていたり、あたかも自分が大変!一生懸命やってるアピールを目の前でやられてたら・・。

おそらく、そのパートさんは正社員の前では、いい子ちゃんだったんでしょう。
    派遣やパートさんの前で
    「私は正社員にかわいがられているのっ!」
    があったのだろうと思います。

正社員であるとぴ主さんが気が付かなかった。
    それが何よりの証拠。
    正社員の前ではいい子ちゃんアピールがすごかったんでしょう。
    そして、正社員の方もその方への肩入れがひどかったのでは?

というのが推測。

大手企業に勤めているとぴ主さんなら、男性社員でも女性社員でも、上司の前ではいい子ちゃんなのに、裏に回れば
    「はぁ?なにその態度?」
    って人いますよね。

世の価値観ではありません。
    そんなことで、派遣やパートをひとくくりにはしてほしくないですね。

パートですが・・・

😑
    ららぁ
    4時までのパートをしていました。
    でも、どうしても15分くらいは延長しないといけないケースがありました。
    実情は場所によって違うのですが、でも一律4時まで、と言われました。
    でも、15分~30分、延長すると流れがうまくいくのです。
    私は黙ってサービス残業をしていました。
    しかし、他のパートさんに吊るし上げられました。
    「あなたが30分余分にいるところを他の人が見ている。
    それを見て、キチンとした時間に終わっている私たちがまるで怠けているみたいに見られる」と。
    私は上の方に「では、私の持ち場は時間を繰り下げて1時半から4時半にしてください」とお願いしたのですが却下されました。
    ハッキリ言って1時から2時は私はいなくても良いと思います。
    実際、他のパートさんは「有給」を使って1時から2時までは時々休んだりするのです。
    それなのに、私が無償で延長している事を攻め立てられ、
    結局、辞めざるを得ませんでした。
    私の職場近くの方々は皆さん、理解してくださり上司に掛け合ってくれた人もいましたが
    そうすると、他の人のイジメが本当に「陰湿」になって……

もう二度と、あんな所には戻りたくないと思います。

そういうことありました

はな
    私も以前、君はパートだけど頑張っているから契約社員にしたいと思っている…っていわれて頑張っていたことあって。
    煙たがられましたね。

私が頑張ることと、他のパートさんへの評価は別だと思っていた(相対的ではなく、個人ごとだと思っていた)ので、考え方が理解できなくてビックリしました。だって、別に他のパートさん達は契約社員になりたい訳ではなかったし。
    目的が違うなら気にしなくていいし、評価されたいなら頑張って成績残せばいいだけなのに、何がしたいのかよく分かりませんでした。

トピ主さんの会社の正社員の方々の態度が、そのパートさんと他のパートさん達とではあまりにも違いがありすぎたとしたら、確かにやっかみが起こるかも。それは正社員の方々が気をつけて頂けば良いことだと思います。
    私も一度、上層部の企画で何故だか私をメインにした構想が持ち上がり、当然ながら正社員の女性上司に「裏で手を回して自分を売り込んでいるのか」と根も葉もない嫌みをいわれ、その企画は全力で阻止するから!と宣言されたことがあり、かえって居心地悪くなりました。
    応援するのは結構ですが、周りが不平等を感じないような配慮は必要です

会社は社員として採用可能ですか?

😠
    りんこ
    そのパートさんは自分の仕事が終わりタイムカード押してからの勉強ですか?
    これが残業扱いになれば別ですが、自分の意思で残って勉強している&社員が
    歓迎しているのならば(採用も可能)応援してあげて欲しいです。
    前向きに自分で頑張っていて、社員の方からも受け入れる気持ちがあればなおさらです。
    「良い子ぶりっこ」はおそらく他の方の嫉妬ですね。正社員として働きたいけど
    仕事が無い。でも正社員だと会社に振り回されるし、家事もあるから定時で帰りたい、
    でもやっぱり自分の仕事したいし、、という方が多いのでは?自分も同じ事を考えて
    しまったりします、が、働く意欲は認めてあげてください。
    嫉妬がらみの苛めは不当。
    ただ、正社員としての勤務は自分が思っている以上に大変で責任もあるという事は
    教えてあげてほしいです。
    当方、正社員、派遣社員、契約社員、パート全て経験した45歳です。

そもそも

ポン酢
    勉強は家でするものでしょう。
    そのパートさんは何で会社で勉強してるんでしょうね。例えしっかりタイムカード(退社)を押した後でもありえないと思うのですが。

派遣だろうが社員だろうが、同じ職種同士ならば相手の仕事状況は手に取るように分かるもんですよ。

私の同僚にも昔、定時で帰ってもやることがないからと言ってわざとのんびり仕事をする人や、今やる必要がないことまでやって残業していく人がいました。
    彼らからすれば暇も潰せてお金も稼げ、おまけに周囲からは「残業して頑張っててエラい」と評価されるんだから、願ったり叶ったりなのでしょう。

従業員を残業時間だけで評価するのは危険です。単に要領が悪いだけかもしれないし、本当にその人だけが激務ならば仕事を分散する必要があります。

話がそれましたが、こういうことはよくある話しだと思います。

出る杭は打たれるの典型のようですが

🐴
    判官びいき
    どうも「自主的に勉強しています」という部分がひっかかります。

どういう職種かわかりませんが、会社の方針で誰でも自由に参加できる勉強会のようなものを開いているということでしょうか。

ボランティアではないですので、いくらやる気があっても、そういう時間外の居残り勉強(労働)を個人に任せているというのも納得できません。

もしかすると正社員からの圧力もあり板挟みになっていたのかもしれません。ここに至っては修復不能ですので、残念ながらそのパートさんの退職はやむをえないと思います。

トピ主様は理解がありそうですので、この事実を会社に報告し、やる気のあるパートさんの教育システムの改善を求めると良いと思います。

トピ主様達が特殊

😨
    秋晴れ
    トピ主様の会社はパートや派遣の方が正社員になるのはよくあることなのですか?トピ主様やトピ主様の同僚は人事に発言権があるのでしょうか?

人事権のない社員が、人事の方針をよく知らずに「応援」しているのだとすれば、まったくもって無責任で残酷な行為だとしか言いようがないのですが…。

そもそも、仕事って「どれだけ頑張っている(フリをしている)か」ではなく「どれだけできるのか」が基準だと思います。居残りって部活の自主練じゃあるまいし、仕事なら結果ですべて判断すべきだと思いますよ。

トピ主様達の方がよっぽど特殊な気がします…。

イジメなくても。

ryoko
    契約社員やパートって、時間になったら早く帰ってくださいと指示されたことありました。

1人だけ残ってるから他の派遣やパート達にしてみれば、もし正社員になったら不愉快でたまらないのでしょう。
    まぁでもなかなか、正社員にはなれないと思います、このご時世。

イジメはよくないですね。
    人のことはほっておけばいいのに。
    自分は自分って思えないほど、心に余裕がないのでしょう。

女性ならでは

がちゃぴん
    男性ってライバル視する人が転んだ隙を狙うけど
    女性は、足を踏みつけ動けなくしますよ

女性が団体になると、少なからずそういうことがあります

自分たちが頑張っていないように思われるから迷惑だと訴えられました。
    って、別に残業しなくても普段の仕事ぶりでがんばりを見せればいいだけの話
    人をいじめてる間に仕事すればいいのに
    これが女性社会

捕捉です。

れふばー
    言葉足らずでしたが、パートさんはサービス残業をしているわけではありません。
    きちんとタイムカードを押して服を着替えてから自主的に勉強をしています。
    パートは、どうしてもアシスタントになりますが、いつかは自立したい!と日々勉強しています。
    彼女が解らないところを聞きに来たら正社員が教えています。
    私達は技術屋なので専門家が沢山います。
    組織が巨大なので社長までは介入していませんが、部長クラスは全員彼女の頑張りを応援しています。
    勤続3年以上で希望があれば、派遣や契約社員や正社員への登用試験が受けられます。
    彼女以外の派遣社員やパートさん達は受ける意思が無いので、余計に彼女の行動が目につくのかもしれません。
    同じように登用試験に挑戦する方がいれば、彼女の思いもわかるはずですが、狭き門でかなりの難関なので、なかなか挑戦者がいません。
    彼女に裏の顔が無いことを祈ります。

なぜだか?

フレンチ
    後々は正社員になりたいから頑張って勉強するのは いいと思いますが、
    何故、会社に残ってしなきゃいけないんですか?

普通、派遣やパートさんに限らず、社員でも家でしませんか?

そりゃ
    他の方が怒るのは
    もっともです

会社でしてるから
    目に見えるから偉いと思うのは違うでしょ

後々は正社員なりたくても、今は派遣の立場で、他の方と何も立場が変わりません
    同じ様に扱うべきだと思いますが

パート、派遣→正社員って?

塩梅
    パートさんがどこで何になりたいのかがよくわからなかったのですが。
    直接雇用のパートから間接雇用の派遣になってそこから正社員になりたかったのでしょうか?トピ主さんの会社で?

自分達がさぼっていると思われるとか社員の目に留まろうとしているという理由で人をいじめるのはさもしいですが、仮に正社員登用制度などがない会社で居残り勉強などをしているとしたら、パートさんもおかしいですよ。

同じ立場の人間がたくさんいるにも関わらず、社員登用、契約延長希望、週○日のアルバイトからフルタイムのパートになりたいなど、この手のしかも勝手な願望に基づいて個人的に動く人は、たいてい失敗します。

二度目です

😠
    りんこ
    気になって見ています。
    この職業難。残業代無しでやりたい事をもっと覚えたい!これが悪い事なのですか?
    正社員の方も応援したいくらい遣える方ならば守ってあげて欲しい。
    今はパートで「皆な仲良く定時で退社」が当たり前かもしれないですが、タイムカード押して
    までも勉強は悪い事なのでしょうか?勉強は自宅で、、との意見もありますが、現場で理解したい、と
    いうのも分ります。
    裏の顔があるかもしれないって言うのはまだ不安もあるのですか?
    正社員として雇用したいならばもっと彼女の観察は必要です。
    確かにそういう方は居る。もっと情報をお願いします。

トピ主です。

れふばー
    会社はかなり自由で社員はフレックスですし、勤務時間に勉強もありです。
    また勉強するなら特殊なので、会社の端末を使うしかありません。
    セミナーも時々開催していますが、派遣社員やパートさんは業務中の参加が制限されています。
    パートさんが業務終了後に内容を聞くことにも反感を買っているようです。
    社員への登用は試験さえ通れば誰でも可能です。
    しかし、ここ数年は1人も採用していません。
    正社員は派遣社員やパートの一個人を特別視して、ひいきするようなことはしていませんし、レスにもありましたが、勉強することがすごいのでは無く、業務をこなすことが大事です。
    彼女は仕事も人一倍頑張る方ですし、ミスも無く優秀です。
    良い子ぶってるなんて発想自体に大変驚きましたが、事実として受け止めます。

なんとなくわかる

かば
    勉強は家ですべきでしょう・・。
    わからないことをすぐ聞けるから、という利点はあるでしょうし、時給も発生してないようですが、でもやっぱりねぇ・・。
    「見え透いてる」・・そう思います。
    うちの職場にも、そういう人が一人いますが、やっぱり嫌われてますよ。

トピ主です。

れふばー
    お一人お一人にお礼が書けずすみません。
    わが社のグループ会社には派遣会社もあります。
    今いる派遣社員は皆系列会社からの派遣です。
    給与面、福利厚生などで派遣の方が良い条件です。
    派遣での採用にも条件があり厳しいです。
    もちろん、いきなり正社員の試験を受けることも可能です。

意味がわからない

ろろさ
    >勤続3年以上で希望があれば、派遣や契約社員や正社員への登用試験が受けられます。
    パートが派遣になるのでしょうか。
    直接雇用現場勤務→派遣会社雇用現場勤務?
    派遣会社併設の技術屋さんなのでしょうか。
    パート→派遣が3年なのであれば、35歳の彼女がいつか正社員になるのは現実的なのでしょうか。

他の方の指摘どおり勉強は家でき、
    ひょっとしたら家で猛勉強しているパート・派遣もいるかもしれないのに
    彼女だけが目立っている(小町に相談する程度に)はまずいでしょう。
    時間外に職場にいることについて、会社として労務上の問題はないのでしょうか。

>裏の顔
    体調を崩して辞めたいという脅しをかけて状況を
    コントロールしようとしているということですね。
    (自分のために会社から他のパート・派遣を牽制してほしい)

トピ主さんが会社としてきちんと責任を取れる立場でないなら、
    体調不良による自主退社をして貰ったほうがよさそうです。

多分労務上問題があるので、それを理由に時間外は在席しないでもらい、
    技術に関しての質問は受け付けるというのが折衷案です。

トピ主です。

れふばー
    勉強は自宅でするのが一般的ですが、うちの会社は社内で勉強しても全く問題ありません。
    社員達は半ば勉強が仕事みたいなので、学ぶことは必須ですし、やる気があれば誰でも居残り可能です。
    日々進化する技術には日々勉強しかありません。
    しかし、見ているだけでは虐めは判りませんね。
    ここ最近、虐められている側の態度がぎこちないのですが、逆手にとって派遣社員から彼女の態度、協調性の無さについて相談されました。
    聞いていると単なる愚痴で業務上、支障を来す内容ではありませんでした。
    うちの派遣社員やパートさんが特殊かと思いましたが、レスからはある話だとわかりました。

本人の本気度と意思の強さが大切です

🎂
    りおな
    そうですね。。。。。

どうやら会社という現場でしか出来ない勉強内容のようですね・・・

それでしたら、その方が本当にその仕事をしたくて正社員になりたいと思うのでしたら

いじめを跳ね飛ばすぐらいの強さを持ってほしいですね。

それが出来ないのなら、諦めるしかないじゃないですかね。

結局 本人の問題なのでは?

登用されたら

その勉強家のパートさんが、正社員になったら、他のパートさんたちは下で働きたくない、ということなのでしょう。

勉強家のパートさんに裏表があって、他の今の職階でやっていきたいパートさんたちを見下す態度や、非協力的態度などがあるのか。
    他のパートさんたちの了見が狭いのか。
    わかりませんけど。

「正社員登用は、資格を取ったあとですし、パートとしての勤務評価は別です」
    と、はっきり答えておけばよいことでは。

ときどき、資格の勉強や子育てなど、仕事と関係ない苦労を理由に、周りに協力を求めすぎる方がいます。
    正社員には、勉強を教えてもらい、パートの仲間には同じ感覚で雑用を手伝ってもらったり、とか、ありませんか。

資格試験にチャレンジしない理由は、怠慢ではなく、家事育児や趣味に力を入れたいといった理由もありますよ。

再投稿です

塩梅
    トピ主さんの2度目の投稿を読めていませんでした。

パートさんはトピ主さんの会社で制度を利用して社員になろうとしていたのですね。パート仲間から頑張ってほしいね、と思ってもらえなかったのは残念ですねえ。
    私が経験したアルバイト・パート等では学生時代のとか期間限定(更新なし)が一番楽しかったです。各々学生生活や家庭生活、あるいは夢や将来展望が主としてあって、仕事は脇みたいな感じで働く人達の集まりでしたが、働くときはきっちりとそして責任を持って働く、最低限の気遣いやマナーもほとんど守られていました。
    もしかしたら、会社やそれに係るものから「自立」できている(せざるを得ない)と皆で気持ちよく働けるのかも知れません。

甘いなぁ

りょうこ
    派遣の世界は厳しいんですよ。

多くの派遣は契約は業務時間が終わったら速やかに帰るように言われます。
    勤務後に残って勉強するなんてタブーだと思いますよ。
    それを良く思わない人がいて、派遣会社にクレームでも入ったら最悪クビです。

端末を使わないと勉強出来ないならしたくても出来ない人もいるんじゃないですか?パートと派遣なら派遣の人の方が正社員になりたい人が多いと思うし。

トピ主さんがどの立場にあるか知りませんが、人事担当者がきちんとガイドラインを作った方がいいと思いますよ。
    同じ勤務内容で違う雇用形態で雇っていて、パートが勉強出来て派遣は出来ないとなっていた場合、不公平感が出て当然です。

全員で話し合いをしたら?

😨
    りん
    世間と比べてどうとかよりも、トピ主さんの社内のパート・派遣の集団イジメをどうにかするのが先では?
    その不満を持つ集団全員と件のパート、それと状況を1番把握している現場社員2人と管理職(出来れば部長クラス)で話し合いをしてみては如何でしょうか。

会社としての言い分は、
    ・特殊な勉強の為、自宅では難しい
    ・残って勉強している間は時給を付けていない
    ・彼女は社員になりたくて頑張っているけど、それと仕事中の評価は別。皆さんの仕事ぶりも彼女と同様、勤務時間内の動きで評価している
    で、よろしいでしょうか?

文句を言ってイジメてる人達は多分、居残っている人と自分達の勤務評価に天と地程の差が出来ると焦っているのだと思います。そこの不安を取り除くと、事態は変わってくるのではないでしょうか。

正社員登用制度、良い事です。是非、この制度が続けられる様、この度の問題を会社の問題として解決出来るよう頑張ってください。

そうそう、話し合いの席で
    ・勝手な想像で下らない集団イジメをしたら、勤務評価は下がる
    って部長に言って貰っては如何でしょうか。

いじめる意味がわからない

アラサー課長
    ステップアップのために就業後も残って勉強することの、
    何が悪いのかさっぱりわかりません。
    なぜ頑張る人を攻撃するのか意味不明。

定時に帰りたい人は帰ればいいし、
    だからサボってるとも思わない。
    単にキャリア志向じゃないんだな、と思うだけ。

私の職場は出版関係なので、
    会社のPCにはAdobeの高額なソフトが沢山入ってます。
    パートさんやバイトさんが就業後にそれを覚えたい、
    と申し出たら、仕事の邪魔でない限り快く貸しますよ。
    わからないことも教えるし。

「家でやれ」って…社員が会社で勉強することを許可してるのに、
    何故パートがそんなこと言うの?やりたきゃ自分もやればいい。
    「社員に取り入ってる」って…当たり前でしょ。
    ステップアップするためには社員に評価してもらわなきゃいけないし。

ただ、パート仲間からのいじめごときで、
    その35歳のパートさんが辞めたいと言うなら辞めさせてあげれば?
    女は社員になったら、男も敵になるからね。
    女同士のいじめより、男の出世争いの方がえげつないよ。
    それに勝つ気がないなら、やめちまえ。

トピ主です。

れふばー
    私も今日は休日を返上し勉強してました。
    人事課は正社員の採用試験のスコアと配属のみに関わり、日頃の社会生活は全て各部任せです。
    派遣社員でもパートでも残ったり休日返上して学ぶことは全く問題無しです。
    派遣社員はグループ会社での採用になり、グループ会社経由で本体の採用試験を受けることも可能です。
    繰り返しですが、勉強は評価の対象外です。
    パートさんを特別視して不平等とのご意見もありましたが、個人的感情で評価するほど曖昧ではありません。
    定量化された評価方法があります。

そんなものです

のぶ
    トピックの最後のご質問のこたえは「そんなものです」

私は離婚後職を得るため、大手優良企業の専門職分野の職場にパートで働きはじめました。学歴と研究歴が重視される分野で、両方それなりの経歴でしたので、その企業の正社員の方からは初日から「期待しているよ」とか親しげに話しかけられました。
    パートや派遣社員の方からは、わざと重要な事項を伝達しない、教えない等の嫌がらせを受け、パートの期間満了(3か月)で終了しました。

8年後、現在は一部上場会社で部下12名の課長です。

トピ中の彼女を正社員は「応援」していても公的に彼女の特別待遇をアナウンスしていますか?していないならいじめを受けて当たり前です。会社側の配慮が足りません。
    また、パートから派遣、正社員登用に3年もかかるのですよね?良い人材ならすぐに正社員に登用すべきですし、3年もかけて実績を判断する必要があるなら、周囲への影響を考えて登用はやめるほうがよいです。
    彼女を個人的に応援したいのであれば、現在のパートの仕事で経験を積んでもらい同業他社に正社員として就職してもらうのが彼女個人の為には一番いいように思えます。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  39
    次へ 最後尾へ
    全て表示