詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

両親が信じられない・・・。

レス7
    (トピ主1
    😢
    しずく
    ひと
    40代、女性、既婚子供ありです。
    私は子供の頃から要領が悪く、家族からは疎まれていたと思います。
    だからこそ、家族(祖父母、両親、兄)の誰かに振り向いて
    もらいたくていい子を演じていました。
    そして、こんな家族との暮らしで(両親は、母の病気を理由に私を逃がそうとはしませんでした。)、自分の心が崩壊寸前の頃に結婚が決まりました。両親が介入すると、私は睨まれた蛇のようになり、何も言えなくなります。
    両親が大嫌いでした。
    それでも、私のことを思ってくれていると信じていました。

産後うつからうつ症状が現れました。どん底でした。
    出口のない暗いトンネルを一人さまよい続けました。
    子供を抱きしめ、何度も泣きました。
    結婚生活は辛いものでしたが、両親は私を批判し続けました。

10年たった頃、仕事を転々としていた兄が働かなくなりました。
    何もしない兄を養い、病気だと気遣い、小遣いを与える両親・・・。

私の中で、何かが変わりました。
    今までこんな親の言いなりになって、私は自分の気持ちを主張することも
    できず、我が子を守る事もできずに何をやってきたんだろうと・・・。

子供の頃、うつ病の母の言動がずっと辛くて、不安で、父親に泣きついた
    ことがあります。父は「下を見て生きろ、高望みするな。」と言いました。
    成長し、母と話しても、「大事にされる価値なし、しずくは、誰からも
    かわいがられなかった」と・・・。
    私には夢も希望もなく、明るい未来など想像もできません。
    両親と会う度、気がおかしくなりました。
    しずくはわがままだと言いながら、自分たちの言いなりだった娘が突如として拒絶し始めると、こちらの話は無視してしつこく付きまといました。

今は絶縁状態です。
    でも、幸せではありません。両親の過去の言葉が私を苦しめるのです。

ランキング

レス

両親の言葉とは逆

たらこ
    本当のあなたの価値は、両親の言葉の反対にあるんですね~、これが。
    敵愾心的な物がトピ主に湧いてる状態なんです。

・こんな事も出来ないの、要領悪い、出来損ない = たとえ自分が出来なくても、相手を否定する事で自分は出来た人間と勘違いできる、させられる。
    ・誰からも必要とされない、愛情をかけてもらえない、そんな価値はお前には無い = 誰からもという事は自分が愛情を掛けてない世間の目や罪悪感から自分を守る無意識の言葉。
    逃げられたら困るから、自分達の居るところ以外は無いと思わせたい。

自分達より下と思いたい相手が、愛されたいと益々良い子、優秀な子になると、見る見る憎悪が増していきます。
    絶対的に自分達のが下だから、嫉妬です。
    トピ主が頑張れば、その家族に尽くせば尽くすほど無尽蔵に、時間も心もお金も幸せも毟り取って荒廃するだけです。
    今のまま絶縁を続けましょう。

精神衛生的には、今までの仕打ちをブチ撒けて「2度と会いたくないし、関わりあいたくない」という事。
    反論してきても罵声も無視

親は反面教師

🐶
    たんぽぽ
    私は、40代でやっと妊娠して、一番喜んでくれると思っていた実の母に、

40過ぎたら、子供は降ろすもんだと言われました。孫の顔が見たいと言っていたので、喜んでくれると思っていたのですが・・・。

主人に抱きついて、一晩中泣き明かしました。どうして、実の母親にこんなことを言われなくてはいけないのか・・・。

兄弟に話すと、母は病気で自分の事しか考えられなくなっているから、気にしないようにと言われました。

産んでみると、孫が可愛くて仕方ないようです。

私にとって、親は反面教師です。あんな人間にはならないように努力する毎日です。

あなたも反面教師と割り切って、立派な人間、母親になって下さい。

お気持ち分かります。

atom
    しずくさん、こんにちは。
    体調はいかがですか?

自分のことかと思い、目を疑ってしまいました。
    30代主婦です。

私も同じ状況のとき、自分が壊れてしまうと思い、藁にもすがる気持ちで父に相談しましたが、しずくさんと同じような台詞を言われた時があります。
    今でも親と会えば過去の記憶があふれ出て暫く何も手につかなくなり、心が壊れそうになります。

ご主人は寄り添ってくれていますか?
    お子様もいるので初めての育児で疲れも出るでしょうし、心配です。

私は両親と一度絶縁しましたが、淡い期待を胸に再び連絡を取るようになりました。期待は見事に打ち砕かれました。
    絶縁していた時が一番幸せでした。
    再び絶縁したいですが、愛されて育った主人には理解が難しいようで反対されています。

レスになっていませんが、お互い、早くかこの呪縛を乗り越えられると良いですね。
    私には子供はいませんが、同じ思いを絶対にさせない為に、人として向上して成長したいと思っています。

辛かったでしょうね

😀
    ロベルト
    でもあなたは難しい一歩を踏み出し、不幸の元を自分の人生から跳ね除けた。
    実際は害と分かっていても、悪の根源から離れられない人も多いのに。

ここから先幸せを感じるのは、トピ主さん自身の仕事。
    親の昔の言動のせいで不幸だ、と言ってみても誰にも改善できません。
    ご自分のお子さんを精一杯愛し慈しんであげて下さい。
    両親とは縁が薄かっただけで、あなたには子供がいます。
    精一杯愛していい存在がいて、羨ましいです。

毒親からお子さんを守れるのはトピ主さんだけです。
    あなたが過去を乗り越えてニコニコできる日は近い。

実親よりも自分自身を大切に

🐱
    ココナッツ
    40代です。子供が2人おります。
    夫とは考えが全く合わず、最近離婚したばかりです。

トピ主さんとは少し境遇が違いますが、私の両親も自分の価値観を人に押しつける人でしたよ。

実父は既に亡くなっていますが、父の葬式も、私は少しも悲しくなく、むしろほっとしていました。
    実母は存命ですが、自分の意見を娘に押し付けるところは全く変わっておらず、最近では私の住むところが実家から遠距離なのを良いことに、ほとんど連絡を絶っています。

子供の頃から母以上に可愛がってくれていた実父の妹(つまり叔母)に相談することが多いです。

こんなことは、さすがにおおっぴらに言えるものではなく、知っているのは、ごく親しい友人の何人かです。

こういう親の事を「毒親」と呼びます。
    実母に接触すると毒しか吐かれないので、本当にこれが自分の母親かと思う事もあります。
    がっかりですよね。

自分の子供2人は、実母を反面教師として育ててきました。
    私も実親は信用していません。
    うわべだけのやり取りしかしていませんが、トピ主さんもそれに対して罪悪感など持つ必要はありません。
    「毒になる親」を読んでみてください。

トピ主です

😢
    しずく
    返信が遅くなり、ごめんなさい。
    もう、どなたも見られないかもしれませんが・・・。
    たらこ様、たんぽぽ様、atom様、ロベルト様、ココナッツ様、
    レスをいただきありがとうございます。

私は誰にも相談することなく、ずっとこの苦しみを自分の中に押し留め成長していきました。
    気がつけば自分という人間が何なのか?何の為に生きてきたのか?わかりません。
    今になって友達にこの話をしても、「いい事よりも悪い事のほうが記憶に残るからね。」
    としか言われませんでした。
    こちらで皆様に、私の苦しみを理解していただけた事に涙が止まりませんでした。

「毒親」、私も両親のことをそう思っています。
    そして、その両親が育った家庭もまた、機能不完全な家族関係でした。毒親は祖父母です。
    祖父母もまた・・・。負の連鎖です。
    私の子供たちを私のようにしてはいけないと頑張ってきたのです。
    でも、疲れました。
    私自身が「毒親」と化してしまったのか?子供(高校生)に責められます。
    これもまた親として通る道なのでしょうか?

皆様の幸せを願っています。
    ありがとうございました。

カウンセリングを

🐧
    くれよん
    是非カウンセリングを受けてください。
    今はネット上でもカウンセリングができます。
    親切なところだと、最初の1回は無料だったりします。

私も一度利用しました。
    あまりにも的確な返事が返ってきて、自分の心がどのように組み立てられたのかが
    少しづつわかるようになりました。
    親との戦いのようであり、最後は自分の心との戦いです。

親とは絶縁でいいと思います。
    これからの人生、少しでも楽に生きられるように一人で悩まず、
    信頼できるカウンセラーを見つけられる事をおすすめします。