詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫の元カノとの全記録を見てしまいました

レス55
    (トピ主1
    愛され?妻
    恋愛
    新婚2年目の30代共働き。現在、夫は仕事で数カ月海外に単身赴任中です。

2年前、付き合って1カ月で、一生幸せにする、結婚しよう、と熱烈にプロポーズされ、迷いながらもOKし、半年後入籍しました。実際、優しくて家事もよくしてくれるできた夫で、週末もいつも一緒に過ごしています。

最近、クロゼットを整理していると、数枚の白紙CDが出てきました。何だろう?とPCで再生すると、私と出会う数か月までの6年間にわたる、元カノとの膨大な思い出のデータでした。几帳面な彼らしくきちんとフォルダに分けられ、時系列に、膨大なメール、写真、日記の数々。そんな彼らに何が?と時系列の一番最後を追ってしまう私。

見ると、彼女からある日「好きな人ができた。別れてください」と別れを切り出すメール。驚く彼。彼はその後、1年以上も、情熱的な愛の言葉を連ね、心から愛している、やり直せないか、と彼女にメールを送り続けていました。そして、1年以上たったある日、「今まで苦しませてごめん、もうこれを最後にします」という言葉で手紙Logは終わっていました。まるでドラマのような熱烈な愛の軌跡―。

私と出会う前の話なのは勿論分かっています。興味本位で夫の古傷を覗きこんだことを、夫に申し訳なく、そして後悔しています。

でも、彼が、時間をかけて漸く忘れてきた想い出を、生々しい進行形で追体験してしまい、複雑な思いです。元カノに嫉妬してしまい、あのプロポーズは、いっそ相手は誰でもよかったのかしら、と疑心暗鬼にすらなる自分―

明日、夫が帰国します。見てしまったことは勿論夫に言えませんが、胸が騒ぎます。私が彼女の代わりになりえてるんだろうか、と不安にもなります。

妻の立場で似たような経験をした人、或いは夫の立場で妻が元カノとのメールを見たと知ったら?

心の持ちよう教えて下さい

ランキング

レス

30件ずつ表示

私の夫はバツイチです。

ふく
    前の奥さんは有名なイラストレーターで
    私も雑誌などによく出てくるあの人が前の奥さん。
    と知っていたので、ブログを読んでしまいました。

こんなデートをした、こんなプレゼントをもらった
    夫が大好き、私も愛されている・・・

など
    ブログには幸せそうに夫と並ぶ写真なども載っていました。

それから何をするにも
    例えばお店でも
    「このお店は前の奥さんと夫のデートで使った」
    「夫のこの服は前の奥さんとのデートで着てた」

など
    どうでもいいことが気になり出してノイローゼ気味でした。

救われたのは
    夫が「今は君だけ。」
    と言い続けてくれたことと、夫の前の結婚の期間を上回ったときに
    気持ちが楽になりました。

たぶん旦那様は

あらあら
    付き合う女性に対して、いつも真剣で誠実なだけじゃないでしょうか?
    元カノさんに対してもそうであったように、トピ主さんに対しても深い愛情をお持ちなのだと思いますよ。

誰にでも過去はありますし、知らない方が良い事もありますよね。
    何もなかった事にしましょう。

余計なことをしたあとは余計なことはしない

えみーる
    家も身だしなみも完璧にし、ご主人の好物をたくさんつくって
    とびきりの笑顔で出迎える。

これでいいのでは?

・・・

静香

あなた。本当にとんでもない事をしましたね。

妻の立場でも夫の立場でもありませんが!

>いっそ相手は誰でもよかったのかしら<

などと考えたら駄目ですよ。その時はその時だったでしょう
    でも、過去の古傷を癒やし。元カノを上回るほど素敵な女性と巡り会えたんでしょう

嫉妬する気持ちはわからないでもないですが、過去をほじくり返した所で今がよくなる事もないです
    あなたと言う素晴らしいパートナーがいたから、今ご主人は幸せを掴んだ。

トピ主さん 自信持って…

もし彼が帰国してからこの事を話すなら彼を問い詰めたり
    嫉妬に狂ったり
    (多少の嫉妬は彼は嬉しいかも)
    追い詰めたりしないであげて

本当に私でいいの?

私であなたが幸せになれる…?

と伝えてみては?

同じく発見しちゃいました。

犬好き
    はじめまして。
    お気持ちわかります。
    でも結婚してずっと一緒にいるのはトピ主さんですから!

私もふと手紙を見つけてしまいまして、私宛に何か書いてくれてるのかな?と思い(笑)読んでしまいました。

男の人ってどこか抜けてますね(笑)
    私は過去のプレゼントや手紙、きれいさっぱり捨てて結婚したのに!

手紙には私にも言ったような似たような言葉(笑)、まだ好きでたまらないような言葉がいっぱいでした。
    やはりしばらくショックでしたよ~。

トピ主さんのように言わないほうが良いと思いますが、
    私は何これ~涙って見たこと言っちゃいました。

夫曰く、びっくりするくらいその人を超えて犬好きを好きになった事、
    だから結婚したんでしょと言ってくれましたよ!
    トピ主さんもそうなはず。
    男の人はふられたショックで彼女を作ったり、ましてや結婚する人なんていないと思います(笑)

私は以降、夫っと楽しくて幸せな日々を重ねていこうと思いました。
    そのほうが毎日幸せな気持ちだと思います!

明日は好きなものを作って、笑顔で迎えてあげてくださいね♪

パートナーとして選ばれたのはあなたです

HIKARI
    それはそれは…追体験してしまったような衝撃、心中お察しします。
    しばらく胸が騒いでしまうのは仕方がないことなのかもしれませんね…。

でも、トピ主さんが彼女の代わりになろうとする必要はないですよ。
    トピ主さんはトピ主さん。
    他の誰でもなく、トピ主さんとして認められ、選ばれているんです。

過去は過去です。誰にでも過去はあります。
    でも、過去よりも現在の方がずっと力を持ってるんです。
    これからのご夫婦の生活を幸せに作っていけるのは、トピ主さんとご主人です。

思い出は美しく大きく見えますが、思い出が未来を作ることはありません。
    ガラスケースに保存されているだけの人と、今現在パートナーとして一緒にいる人、
    後者のパワーが作り出せる未来は無限大なのですから。

別れるということは必ず意味のあること。
    人生を共にする人ではなかったことを、ご主人は時間をかけて納得されたというだけです。

彼女がどうこう、ご主人がどうこうよりも、ご自分を尊重していれば、大丈夫ですよ!

しばらくは気持ちが揺れるかもしれませんが、どうぞご自分と今を大切になさって下さいね!

私なら振られた夫に同情するかな

saki
    もし、わたしがそういう日記を読んでしまったら、こんなに頑張ったのに振られたんだね~かわいそう・・・と同情します。

そしてそんな夫が選んでくれたのだから、自分と結婚してよかったと思えるように大事にしてあげようと思います。

その彼女に嫉妬心は感じないかも。夫のよさがわからなかったんだね。と思うだけ。

すごく好きだった人と別れても、彼女の代わりって訳じゃなかったと思いますよ。
    トピ主さんと出会って本当に惹かれたのだと思います。

私って彼女の代わり?とか思う必要まったくなし。
    彼の中ではすごく好きだった思い出として残ってても、その愛情とはまた別の愛情だと思います。

気にしないで二人で幸せになることだけ考えてください。

彼の最後の手紙の文章からも、彼はすごくいい人だなと思います。
    大事にしてあげてください。見た事は内緒に。

彼の心の傷にあえて触れないであげてください。

似た立場です。

あや
    現夫と同棲中の時に、同じような立場になったことがあります。
    物凄く嫉妬に狂ったけど、勝手に見てしまった手前、相手に問いただしたりも出来ず。
    当時私は日記をつけるのが好きだったのですが、それを彼に見られてしまい、謝られました。
    謝られた以上、表面上は許し、気にしないよ、といいましたが、内心は汚い感情が渦巻いたまま。
    自分の中では引きずったまま結婚。
    その後も生理前などで精神不安定な時などに、昔の交際相手のことでグチグチ言ってしまうことが数回あったのですが、あるとき
    「もう二度とそのことは口にしないで欲しい」
    と、かなり真剣な口調で言われて、はっと目が覚めて、以来本当に一度も話題にしていません。
    そうしたら、不思議と吹っ切れました。
    言霊というやつかもしれませんが、マイナスな事を言うと本当に気分も、環境もマイナスになるような…  
    続きます。

あなたのは?

金庫
    旦那さんがもし元彼女と同等にトピ主さんを愛していたら、同じように記録をとっているはずです。
    もし記録がない、あるいは元彼女のものより内容が薄いようなら残念ながら愛も薄いと考えられます。
    探してみましょう。

そんなのダンナにしか分からない

🐤
    ナミヘイ
    ずいぶん良さそうなご主人ですが、あなたは自分のご主人に対する愛情に自信がないのですか?
    夫婦とはいえ、他人の気持ちはその人にしか分からないのですから、そんなの気にしてもしようがないですよ。しっかりと自分の中にある夫への気持ちが確認できればそれでいいじゃないですか。

それにしても女性は恋愛経験のない男を嫌がると聞きますが、あったらあったで元カノのことが気になるんですねえ。

レスします

案山子
    あなたと出会う前の彼の行状を読み続けたあなたの頭の中身を疑ってしまいます。
    CDとPCを見れば当然怒りがこみ上げてくることはわかりきっていることです。

見なければ善いものを見てしまったあなたが悪いのです。

人間誰だって過去を持って生きています。過去を貪り自分の心を痛めているほどバカらしいことはありません。

忘れることです。それっきゃない!!!

続きです。

あや
    本題に入りますね。
    今のお気持ちはよく分かるつもりです。
    私の夫は、そういう物が残っていたことすら忘れていました。
    多くの男の人にとっても、多分その程度のことなのだと思います。ただの過去。
    昔の彼女の代わりなんて、そんな失礼なこと、一度も思ったことすらないはずです。
    今はそんな風に割り切れないと思いますが。

当時の私、自分と過去の彼女を比べては卑屈になってました(私は何のとりえも無い人間ですが、モトカノさんは、今では弁護士だったり、その世界ではちょっとなの知れたアーティストさんだったり、とても美人な方だったりでしたので)。

嫉妬に狂ってる状態の女って酷いものです。
    そしてなにより時間の浪費、無駄。これほどの無駄ってなかなか無いな、っていうくらいの無駄。
    主さんが、配偶者さんに話すつもりが無いということなら、難しいとは思いますが、忘れる、気にしないが一番ですよ。
    ニコニコして、自分を磨いて、今の時間を大切にしてください。
    過去と勝負しても虚しいだけですから。

そんな経験はないけど、

感想
    なんだか、そのご主人怖いです。 そこまで整理してメールのやりとりまで全てを残してる事が

単に思い出というより、それは彼女との記憶を一つも欠けさせたくないと言う行為でしょ
    あなたとのお付き合いの頃のやり取りは残してありますか?  殆どないなら、あなたの言うように誰でもよかったのかも 

だって元カノと別れて数ヶ月、あなたと出会って1ヶ月でしょ 
    ご主人は彼女の事はどうにもならない事が解り割り切ってあなたと結婚したのかな
    それだけ記録好きなご主人なら、結納や結婚式や新婚旅行やその他、今までイベントなどはどんな感じで残ってるのでしょう?
    それと比べればご主人のあなたへの気持ちと彼女にかけた想いの度合いが比較できるのでは?

あなたは、熱烈にプロポーズされたから結婚したの?
    あなたの気持ちはどれくらいだった? そこそこの気持ちで結婚したならお互い様、割り切れば

ご主人に確かめたって本当の気持ちなんて言えないでしょうし、そんなご丁寧なCDをすぐに見られるクローゼットに残してる事で充分だけどね

過去があって、今がある

青空
    ご主人の浮気の証拠を見つけたわけでもないのに、心の持ちようを教えて下さい…って、勝手に他人の秘密を見ておいて何を言っているんですか(笑)。みんな過去の失敗や後悔や経験があって、今の幸せを築いているのに。主さんはご主人が初恋の人ですか?

そんなつまらないことを考えていないでね、明日帰国されるご主人のために今日はこれからお部屋を片付けたり、ご主人をねぎらう準備が待っているでしょう?楽しく過ごしましょうよ!

もやもやしているより

カトレア
    私だったらたんすの中からCDが出てきたので何だろうと思い見たことを言いますね。
    で、処分したいけどいいかと聞きます。
    別に黙っている必要無いんじゃないですか?
    彼が終わったことなのでCDを処分することに同意すればそれっきりにして忘れることにします。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

「見た」という事は墓場まで持って行きなさい

😨
      なっつ
      あのさ~それはね、昔演った演劇の台本なの。
      昔あぁだった、こうだったって、出会う以前の事ほじくり返してウジウジして未来に何があるの?
      家族の未来は妻としか作れないよ?
      今の素敵な夫は生まれてから今まで経験した事で人格が形成されてるんだよ。過去の演劇の台本見て嫉妬メラメラって、アホらしいと思わない?
      今の現実にいる私の方が数段彼に相応しいわ!と思わなきゃ!過去の彼女はその時で思い出も歴史も止まってるんだからさ。これから夫婦でいい事も楽しい事も経験できるのは自分なんだよ。
      ね、学生時代の演劇の台本とでも思って、明るく「おかえりなさい!出張どうだった?」とその国の話しでも聞いて、今と未来を楽しんでください。
      カビの生えた古い話しはごみ箱に、ポイ!

多分旦那さんにとっては「苦しい思い出」だろうから、話題にしたくないと思うよ。
      男は思い出を「フォルダ分け」女は「書き換え」なんですよ。

簡単に行きましょうよ・・・

JinRock
      旦那が帰ってきたら、そのCDを見せて「これ処分したほうが良いんじゃないの?」と言えば良いと思います。

大体そんなもの後生大事に持っていられたら、トピ主も落ち着かないし、疑心暗鬼が収まらないだけじゃなくて暗い気持ちが増殖することでしょう。

「そんな過去の遺物をもって婿に来るな!」ということですよね。
      「見たの?」と聞かれたら「見たよーん♪」と明るく答えましょう。

本物の夫婦になる為のひとつの大事なイベントです。

15年 20年近く前の事なのに年賀状手紙を読んでしまいました

匿名希望
      夫よりも15歳下で5 6年近く付き合って自然消滅と聞かされていて 昨年春同居してからすぐでしたが前彼の話になり追っかけたらよかったともう結婚してるだろうなと過去形で話す彼にわたしも 年下彼と付き合った過去を少し話しましたが彼は無言でした その後 お笑い芸人をテレビで見て顔もうるさいのもそっくりだよ うるさかったと笑って言いその後元かのの水を向けるとその話題から離れろよと言われそれでも言うと無視されるようになりました 夫の弟や奥さんから結婚後は母と別居と彼女から言われて暫くして別れたと 夫35で母が62で旦那さんを亡くし自分が母をみると! かたずけをしていて付き合ってる時の年賀状二枚と手紙四通を見つけてしまいました 20年近くも前の事なのにわたし 62 夫は61 いい年して20年近くも前の事で 嫉妬する何て恥ずかしい でも初婚の前ですが 付き合った彼が前彼女と会った事を知りよりを戻したわけではないと説明されてもわたしは嫌で即別れたというトラウマがあります トピ主さんとは年齢も違いますが 3月震災直後に電話が無言で切れてそれが夫がまだ独身と思いかけてきたのではないかと感ぐってしまいます

取っておく?

桜桃
      結婚してまでそんな記録を取っておくのって、私なら激怒ものです。黙って見て悪かった以前に、結婚前の過去の恋愛の残骸なんて処分してから結婚するでしょうに。

トピ主さんは黙っておけるんだから、偉いです。

私には無理。どうしてこんな物いつまでも大事に保存してるのよって詰め寄って、処分させます。

貴女は見ていない☆

もてなし屋
      見てしまったことを忘れて、今までどおりに過ごせばよろしい。

淡々と。

人のものはみるもんじゃないね

てんぷら
      クローゼットか
      それにしても自分のものではないなんだかわからないものを良く見ますね
      人の思い出を勝手に覗き込み、苦しむ
      なんだかね

人のものを勝手にみたバツなんだよ

そこまで来ると

はるか
      「酔ってた」んですよ。まあ、ホントに好きだったのはあったにせよ、「恋してる自分に酔ってた」んでしょ。そこまでしてると、そうとしか思えない。私の好きな中島みゆきさんの詩にもありますよ。「思い出は贔屓目、ホントより贔屓目。良いところだけ思い出す、それ程贔屓目」って。気にしない、気にしない。そのモヤモヤを旦那さんに言うと、また酔い出すよ。「元恋人の事で、妻を嫉妬させた悪いオレ」って事で。

勝手に見たことは確かに悪いけど

由希
      結婚したのに過去の女性との詳細な思い出を形にして丁寧に残しておく神経が私はイヤですね。
      私なら見たことを謝って捨ててと頼みます。
      過去を振り返って何になるのでしょう?
      あなたが知ったら不快な気分になるのは容易に想像つきますよね。

実は私自身が今彼氏がいるにも関わらず捨てられないCD、DVD、メール、写真があります。
      今の彼氏の前に好きだった人とのものです。
      今独身で、独り暮らしだから思い出にと取っておいてありますが、いつか結婚しこの家を出る際には処分するつもりです。
      過去の思い出を残しておくなんて相手に失礼ですから。

トピ主さんとはご縁があった

🐤
      lili
      今現在、付き合って4年弱になる遠距離彼と、揉めて別れそうなところです。彼がトピ主夫さまに重なります。

長く付き合い、プロポーズされ、新居探しも結婚式場選びもしましたが、住む場所や義理家族のことで折り合いがつかず、時間が経ってしまいました。

お互い好きなのですが、近くの人と付き合ったほうがいいのかな。と近場で新彼を作りました。

好きなのに結婚できなかった・・・このようなことは案外世の中にはよく転がっている事象なのだと思います。旦那様は心の中に整理を付けてからトピ主様と出会ったのだし、実際特に障害もなくトントンと結婚話が進み、結婚なさった。

なかなか結ばれない私から見ると、羨ましいくらい「ご縁があったんだな」と思えます。

高校生同士で付き合ったのではあるまいし、トピ主さんにも別れた男性くらいいるでしょう。それと変わりません。旦那様はきっと自分の中で消化できていると思いますよ。元彼女の想い出が家にあるのは許せないでしょうけど捨てるかどうかは旦那様にまかせ、貸金庫か会社にでも保管してと言ってはどうでしょうか。

離婚歴があるのもからすると

😢
      くるみ
      こんなものたくさん出てきます(笑)
      前の奥さんの写真やら、服、バッグ、貴金属。
      そして、プロゴルファーだったので、雑誌や新聞の切りぬき。

私は言いましたけどね・・・
      (私)前の奥さんの物・写真って大切なの?
      (夫)いや~捨てるのを忘れてただけだから、
      勝手に処分していいよ。

私も悩みましたが、聞いて良かったと思いましたよ。

あ、、、結婚式のビデオも出てきたし
      実家には、結婚式の写真も残ってます。

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

縁!

こじっくい
        人間誰しも生きてきた時間だけの ドラマ(出来事、歴史)があります
        でも 現在縁があって一緒にいるのは、貴女なんですよ!
        今一度 縁というものをしっかり胸にきざみ、お互いを敬い
        いたわり助け合って生活して下さい。
        (なんか披露宴の祝辞みたいですね 笑)

もう何もしない

どらねこ
        CDを見てしまったことも、旦那様の過去もすっぱり忘れてください。

そして、自分が愛されるための努力をされるのがよろしいかと。
        余分なことを四の五の考えると余計にこじれますよ。

トピ主にプロポーズした時点で彼女のことは彼の中にあったわけです。
        トピ主は彼女の代わりではありません。

男性は付き合った女性との過去をそれぞれ記憶します。
        女性は付き合った男性との過去は新しい彼とのことで上書きして
        しまいます。

この差があるので、間違ってもCDを処分してくれなどといわないように。

例外もあるけど

🙂
        鹿児
        男性の恋は名前をつけて保存。
        女性の恋は上書き保存。
        って言いませんか?

男性は、物持ちがいいんですよ。
        物に限らず記憶や経験全てにおいて。
        もちろん、女性でもそういう方はいらっしゃるし、男性でもすっぱりと
        過去の事は忘れていく方もいらっしゃいます。

過去があったから今がある。
        その過去が無かったら、トピ主さんの結婚しようと思った旦那様は
        いなかった事になります。

どうしても納得いかないなら、全てを失う覚悟でその話をする。
        わりきった大人の対応が出来るなら、そのCD-ROMの存在については黙って墓場まで持っていく。

そういう話を出来る夫婦関係かどうかはわかりませんので、
        それはご自分で決められたらと思いますが、
        過去の自分があるから、今の自分があると思っている人は多いと思いますよ。
        そんな過去を捨てろと言われたら、相手はどう取るのでしょうね。

トピ主さんの目の前で、昔の彼女とトピ主さんを比較するとかなら別ですが、
        思い出として残しているだけなら、大目に見てあげて欲しいと私は思いますけどね。

過去の女性を知っています

🐱
        きみとも
        選ばれたのはアナタです。

我家の場合
        昔の彼女は独身時代に会ってるし、最近も会ってる。それ以外の彼女の事も知っています。
        引っ越しの片付け時に、古い写真や手紙が出て来た時、自慢半分で見てもらいました。
        私が「今見ても美人で良い娘ばかりだ」というと「昔っから面食いだったのね」と笑います。
        今も私の引き出しに仕舞ってあるので妻は何時でも見る事ができる。
        妻の思いで写真も見ます。たいしたオトコじゃないなと思います。言いませんけど。

運命の人

占いババア
        元カノとの恋愛があったからこその
        今のご主人ですよ。

過去が素敵なご主人をつくり
        トピ主さんと出逢ったんです。
        トピ主さんこそが運命の人だったんですよ。

自信を持って幸せな生活を送って下さい。

そんなん誰でもある

寝言
        まぁ、ご主人のように逐一データ化して残している人は稀だとは思うけど。
        でも、結婚しようかって年まで生きてきて、一回も恋したことない人なんてあんまりいないでしょう?恋をして恋に破れ、これを繰り返して男は女心を知るし、女は男心を知る。人として成熟していくんじゃないのかな?
        ご主人はあなたに出会う前に燃えるような良い恋をした。その経験があったからこそ、あなたが好きになったご主人が出来上がった。その恋がなかったら、ご主人はあなたのお眼鏡に適う人にならなかったかもしれない。あなただって、胸が甘酸っぱくなるような恋の一つや二つしたでしょう?その経験が今のあなたを作っているのです。同じ事。
        とにかく、見てしまったことは一生胸にしまって、あなたは今まで通りに暮らしましょう。今のご主人は間違いなくあなたのものなのだから。

1つ言える事は

ひぃ
        ご主人は、そのCDの存在を忘れています
        これ、間違いありません
        男性ってそういう生き物です

私も、主人(当時はまだ彼)と元彼女のチャットログを見てしまった事がありましてね・・
        PCは1人1台の我が家ですが、一時期私のPCが壊れて
        買い直すまでの短期間、共有していた事がありました(結婚前から同棲してました)
        使うのをわかっているのに、なんとデスクトップに保存してあったんですよ(苦笑
        しかも、私も同じチャットを使っていて、その事も知っていたのに

まぁ~生々しいやりとりでしたね
        「別れ話編」だったのですが、元彼女の引き止め方がまた生々しい・・
        簡単に言ってしまえば、容易にベッドインの様子が想像出来る様な会話ですよ

勿論、言いませんでしたよ
        そのまま、削除しましたが、削除された事すら気づいていませんでしたからね

今のご主人だけを見ましょうね
        過去の女性をライバル視するなんて、時間の無駄です
        「君しかいない」と思う相手を蹴っ飛ばすぐらいの存在なんですよ?トピ主様は

同じような事がありました

😨
        たらこ
        私は結婚前、数枚の写真と大量の彼女からの手紙と、彼が復縁したい気持ちを込めた練習用手紙を何枚か見ました。

何か生々しくて泣きました。

私たちの場合は相手への隠し事はなく、何でも話すタイプなので、何でこんなものを取ってるのかと言いました。

彼は捨て忘れてて、まだあったとは思わなかったと言ってました。

どうしてそんなにショック受けるの分かってて全部見たのかとも言われましたし、自分の過去を知られて恥ずかしそうでしたが、私がいながら取ってるのはおかしい!捨てて!

て言ったらすぐに捨ててくれました。

あいにく未練はなかったようで、今では何事もなかったかのように仲良しです。

私自身もモヤモヤも残っていません。

言う、言わないはトピ主さんと旦那さんの付き合い方や性格次第でしょうが、もう結婚されてるのでしたら捨てて貰うようにして良いと思います。

ただ旦那さんが神経質な方のようで、ストレートに言うと傷付けてしまうかもしれないので一概には言えませんが…

頑張ってくださいね。

本当にごめんなさい。

🙂
        カイ
        理解して頂けないことだと分かっておりますが、
        過去にお付き合いした女性との思い出も含めての、
        今の自分だと思っています。思い出を捨てることはできません。

今の自分を愛してくれる妻のことを、私は愛しています。
        本当に自分勝手なのですが、見たことは忘れて下さい。
        何も、やましいことなどないのです。ただの「大切な思い出」です。

そのデータは形として残したかっただけで、見ることは一生ないでしょう。
        あなたが持っていても、むしろ捨ててしまってもいいのです。
        本当にそれくらいのものです。

そんなただのデータに執着して、あなたの大切な愛情をなくさないで下さい。
        本当にわがままなお願いですが・・・。

トピ主です。ありがとうございます

愛され?妻
        そうですよね。。見てはいけないもの、という予感がしたのに、好奇心と軽い気持ちで見てしまい、本当に申し訳ないと反省しています。

ですが、知れてよかったと思うこともあります。

以前「あんなにスピードプロポーズで、不安じゃなかった?」と聞いたら「大切な人と思ったら、きちんと口に出すべきっていうのが信条だから」と彼は答え、随分はっきりした人だと思っていましたが、実は、6年の長すぎた春があってのことなのだとわかりました。

「大好き」「ごめん」もすぐ言うので、軽いぞと思っていたけれど、実は振られるまでほとんど言わない人だったこともわかりました。

過去があったからの今なんだと、いろんなことに合点がいきました。私も過去の恋愛では振られることが多かったので、突然別れを切り出されて苦悩する、夫の気持ちが手に取るように分かり、涙ぐんでしまいました。誠実に人と向き合った経験をして成長した彼が、一層愛おしく思えてきました。

皆さんのアドバイス通り、見たことは墓場まで持っていき、中身は忘れます!明日は美味しいもの作って彼の帰国を待ちます。

みなさんありがとうございました

自信を持って

ポトコ
        彼はあなたのことが好きで、あなたと一緒に過ごす時間が好きで、あなたと一緒にいたいから、あなたと結婚したんです。
        誰でも良かったわけじゃないですよ。あなただから、ずっと一緒にいたいと思ったんですよ。
        これから長い年月をかけて二人の思い出がうんとたくさん増えていきますよ。
        付き合っていた女性のことをそんな風に一途に愛せる素敵な人だとわかって良かったと考えましょう。そんな彼だから、今はあなたのことをとっても大切に考えているはずですよ。
        愛しているからこそ、過去のことだと頭でわかっていても、嫉妬しちゃいますよね。でも、でーんと構えて、にっこり笑っていましょうよ。

なんで結婚前に処分しなかったかねえ・・・。

ふしぎちゃん
        私は結婚する際、過去の一連のものは全て処分しました。

過去との決別のために。

ご主人は、どうしてそのCDを、新居に持ってきてしまったのでしょうね。不思議でしょうがないです。

私は学生時代、彼氏の愛用の辞書の複数ページに、高校~浪人時代に付き合っていた元カノの落書きをみつけてしまった時はショックでした。
        なんだか、まだ、元カノがちらついている気がして・・・どうしてこの辞書をまだ使ってるんだろうと思ってしまって。

でも、当時彼は私を大事にしてくれていたので、辞書は見なかったことにしました。

トピ主さんも、CDは見なかったことにしましょう。辛いと思いますが、ご主人はトピ主さんを選んで結婚されたんですよ。誰でもよかったはずがない。

CDをみたことは、絶対にご主人にいってはいけませんよ。

深呼吸

🙂
        エミコ
        まぁまぁ、トピ主さん深呼吸して美味しいお菓子とお茶でも飲みましょう。

私も夫と結婚が決まった後に、私の前に付き合っていた彼女との写真やメールを見つけました。
        夫は「捨てられないタイプ」で、就職して以来の給与明細から年賀状まで、ありとあらゆる「記録」を残したいみたいです。

私は夫(当時は婚約者)のパソコンを借りたときに発見したので「何これ~あなたの性格は知ってるけどこんなのひどい~」と暴れました(笑)
        夫は謝りましたが、データを消すのは嫌だったみたいで、こそっとHDDに移動させていました…(バレてるわ~)
        CDに焼くだけトピ主さんのご主人は配慮があるかも~

まぁ…私自身はあんまり気にならないんですけどね。
        稀にネタにして夫をいじめます(毎度夫はアワアワします)。

私も昔に付き合っていた人からもらったアクセサリーなどを捨てていないですから(昔の恋人に未練があるわけじゃなく、モノに愛着と執着があるんですけれど)、まあおあいこかな。

あまり悩まず、しばらくたっても気持ちが落ち着かないなら、素直に旦那さん「ごめんね、見ちゃった…」って言ってみてはどうですか?気軽にね。

私も同じ経験があります。

🐱
        ねこにゃん
        お気持ち凄く分かりますよ。
        大好きだから、嫉妬しちゃうんですよね。
        元彼女さんの存在が、自分の中で大きくなりすぎて
        自分と比較してしまったり、私も、随分苦しみました。

でも、過去は消えないし、変えられません。
        でも、未来はあります。
        今、目の前に見える景色と一緒にこれからを、2人で築いて行く
        事が出来るのです。嫉妬するくらい大好きな人と出逢えたのですから、
        沢山沢山、旦那さんを愛してあげてください。

私も

🙂
        かずまま
        見ちゃいました。主人と前妻さんとのメールのやりとり。
        その後私は主人の過去の追体験から嫉妬に狂い、苦しみました。
        いつも「彼にとって私は前妻さんの代わりなのかな…」が頭から離れず。
        でもそれはただの杞憂に過ぎず、でした。
        どなたかも仰っていますが、今から思えば悩んでいた時間は無駄でしたよ。
        過ぎた時間に振り回されるより、今から先を楽しく過ごすことを考えた方がお二人のためですよ。
        ご主人と元カノさんとの出来事は主さんと出逢うまでの通過点です。
        主さんの一番の笑顔で、ご主人を迎えてあげて下さいね。最高に喜ばれるはずです。

ご主人さま几帳面ですね。

🙂
        青空
        本当に辛いとは思いますが、見なかったことにして過ごすのが一番だと思います。

そんな別れ方ならご主人さま、トピ主さんと出会って本当に幸せだと感じていると思いますよ~。

ズレちゃいますけど

肉好き
        >彼はその後、1年以上も、情熱的な愛の言葉を連ね、心から愛している、やり直せないか、と彼女にメールを送り続けていました。

これ、平気なんですか?
        私、ドン引きしますけど。
        ストーカーに近い行為ですよね、断られ続けてるのにしつこくメール送るって。

ご主人に見たこと言うのは反対しませんが、十分に気をつけて下さいね。

お気持ちは分かります

マロングラッセ
        お気持ちは分かりますよ~!でも

あなたも痛い失恋の経験はありますよね?
        なかなか忘れられなくて辛くてしんどくて、
        それでもあきらめなくてはならない。
        そんな相手が過去にはいませんでしたか?

その人を引き合いに出されて
        「俺はそいつに勝てるのか?」と
        もしご主人に聞かれても、
        「過去のことだよ」と思うでしょう?
        ご主人も同じではないかなぁ?

もちろん、以前の失恋を心に抱いて
        なかなか忘れられない人もいると思いますが
        あなたとの生活がどんどん長くなるにつれ
        その傷も少しずつ過去のものとなり
        忘れていくのではと思います。

でも気になる気持ちは分かりますよ。
        いつか、その記録を捨ててくれる日が
        くるといいですよね。

同じく

ジャスミン
        私も見てしまいました。新婚当初。
        かなりショックで二年経った今も思い出すと辛いです。夫は残していたつもりは無く、私に指摘され驚いてました。
        しかも私との思い出はきちんと記録に残していない模様(笑)

でも最近思うんです。
        これからずっと一緒にいるつもりだから安心して記録しないんだろうなって。
        だって夫は結婚から三年経った今も毎日愛してると言い、大切にしてくれています。
        それに私も過去の恋愛はそりゃあもう強烈で、ドラマみたいな大恋愛ばかり。お互い様です(笑)
        でも今みたいに穏やかで温かく深い信頼関係は築けなかった。
        だから夫を選んで良かったし、夫も結婚相手として選んでくれた。そう思うようにしてます。
        今思い出すとやはり辛いけど、何十年先には笑って話せるレベルの話だと思いませんか?
        私は夫を失うに値する話では無いと思って、今は大喧嘩の時以外は言いません(笑)

今の気持ち、旦那さんに冷静に話して下さい。
        夫婦の大切な歴史の1ページになりますよ。
        愛情深い旦那さんなら応えてくれるはずです。
        受け止め合える夫婦っていいなと私は思ってます。
        旦那さん帰ってきたら、沢山甘えてくっついて下さい!

彼氏(現夫)に元彼との交際時期の日記を読まれた事があります

よりより
        私はトピ主さんと逆の立場です。
        彼氏(現在の夫)に元彼と交際している時期の日記を読まれた事があります。
        その日記には元彼に対しての正直な気持ちが綴られていたと思います。(読み返す勇気はありませんのでうろ覚えです)

昔の日記をしまっている場所が違っていたので、その事を彼に聞いてみたらあっさり読んだ事を白状されました。
        恥ずかしさで泣きながら怒りました。
        謝罪してくれましたが、しばらくはぎくしゃくしていた記憶があります。
        自分は何も悪い事はしていないのにどうしてこんなに羞恥心や罪悪感(彼に愛情を疑わせたのではないかと負い目を感じた)に
        苦しまなければならないのか…辛かったです。

読まれた方にとっては自分に非が無いのに突然過去を蒸し返されて理不尽なんです。
        この事は墓場まで持って行ってください。
        くれぐれも私のように収納位置の変化で見た事を気付かれないようにしてください。

今ではもう彼が日記を見たという行動はどうでも良くなりましたが(だからこそ結婚できています)
        日記を読まれた当時の事を思い出すと当時感じた恥ずかしい気持ちが蘇って胸がズキッとします。
        その感情だけは忘れられません…。

ショックだけど過去の事だしね…

💋
        恋愛とは…
        「男性の恋愛は名前をつけて保存、女性の恋愛は上書き保存」

という言葉があるそうです。男は歴代の彼女との写真を未練がましく保存しておくけど、女は過去を忘れ新しい彼ができたらリセットできる性質なそうです。

どうしても気になるなら、ご主人には、深刻そうに言わず「ごめんなさい…ファイル見ちゃったけど、ちょっとショックだな~」と悲しい感じで言ってみたら?あまりガミガミ言わず、そのファイルをどうするかはご主人に任せればいいでしょう。

夫婦だからって過去の思い出まで支配しようとしたら重いと思うけど、心に蟠りをもったままの生活も辛いですよね。夫婦でじっくり話し合って歩み寄るべきとこは頑張って、今を大切に幸せになって下さい。

皆にいう男。

かんぴょう娘
        >一生幸せにする、結婚しよう、と熱烈に

↑このセリフを言える人って、結局付合う人にはその度に言ってるのだろうと想像がつきます。そして、結構マメでもある。

しかし、今が良ければすべて良しなのではありませんか。
        人間は失敗を重ねて、結果的に幸せを掴むのだと思います。

トピ主さんが彼にとってどうでもいい人だったら、悪態ついたりと生活が成り立ってないと思いますよ。

でもまぁ、元カノの思い出を整理して(捨てて)ないなんて、単に捨て忘れたのか、わざと取ってあるのかにもよりますが、後者だったら考え物ですね。

過去は過去。未来には無限の可能性がある

同世代新婚2年目
        旦那さんが元彼女のことが大好きで仕方がなく挙げ句の上に振られて終わったので、今でも気持ちがあるんじゃないか・・・ともやもやする気持ちはわかりますが、仮にその二人が結婚してうまくいっていたかどうかはわからないじゃないですか?旦那さんはトピ主さんと縁とタイミングが合って結婚なさった。これはすごいことなんですよ♪

元彼女は過去の人。トピ主さんはこれからずっと旦那さんと一緒に未来を共にするんでしょう?旦那さんと元彼女を越える思い出をこれからたくさん作っていったらいいんです。年月を重ねていったら元彼女のことなんて気にならなくなりますよ。夫の過去(しかも自分と出会う前)のことで悶々としてる妻なんてうっとおしいですよ。自信を持って笑顔で旦那さんを迎えてあげてください。あ、CD-Rを見たことは胸に閉まって忘れましょ。思い出は他人が掘り起こすものではありません。

見なきゃいいのにね

ヂャリンコ
        何で勝手にそういう物を見るのか・・。

知らなきゃ幸せだったのにね。

私なら、(見てしまった自分が100%悪いですけどね、)過去の出来事を几帳面すぎるくらいに保存していた夫にドン引きします。

時々思い出したいからそこまでするのだろうし。自己陶酔する人が苦手なので・・。

見た事は一生黙って、墓場まで持って行った方がいいですよ。

うちは元カノの手編みが・・・

秋晴れ
        ずいぶん、昔の話になりますが、新婚時代に、引越しの整理をしていたら
        セーターがありました。一度も、見た事がない。(笑)
        あきらかに、手編みだとわかり、側にいた夫に
        「これ、手編みでしょう?誰かに編んでもらったんでしょう?」と聞きました。
        「なんでわかるー?」と、バレタのに、笑って、大学時代に付き合ってた
        彼女からだと、教えてくれました。(笑)

私が見抜いた事にビックリの夫でした!
        そして、その場で捨ててくれました。
        今では笑い話ですね。

これだから日記の類は断捨離しないとね

maha
        う~ん私だったら他人の私物関係は絶対見ません。たとえ家族のものでもです。怖いですもの。

扱いに困っていた若かりし頃の日記帳…思い切って処分しちゃおうかな。

トピ2を読んで

<夫の気持ちが手に取るように分かり、涙ぐんでしまいました誠実に人と向き合った経験をして成長した彼が一層愛おしく>

トピ主さんは感情移入のできる
        素晴らしい方ですね

幸せを築いていって下さいね

良かったです

どらねこ
        トピ主さんが前向きに受け止め気持の整理がつけられて。

これからもお幸せに!

心に刺さった棘は、早めに抜いた方がいいと思います・・・

😀
        更年期
        経験者です。私が若い時のことなので、私が見たものは、手帳でしたが・・・・

彼の大事なものを勝手に見たという罪悪感から、このことは私も
        墓場まで持って行こうと、思っていました。

その結果、何十年もしてから、あることがきっかけで、そのことがフラッシュバックし、何度かパニックの発作を起こし、過呼吸になりました。

過去といっても、現在の家の中に、彼女との思い出の品が出てきたのですから、このことは過去ではありません。

心に刺さった棘が、自然に抜けることなく、潜在意識の奥深く突き刺さり、もっと大きな傷になることもあります。

もやもやしているのでしたら、きちんと謝罪した上で、ショックを受けたトピ主様の気持ちを伝えた方がいいと思います。

そして、CDは、処分してもらいましょう。

長い結婚生活、ぶつかり合うことも時には必要です。

私のように大きな傷ならないように、
        心に刺さった棘は、早めに抜いた方がいいと、私は思いますよ・・・

お幸せに!

🙂
        みんみ
        私も同じような事があって悲しかったけど、過去の恋愛があるから今の優しくて思いやりある夫があるんだと知れてからはハッピ~です。

どうぞお幸せに!!

30件ずつ表示