詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 子供の名付け。つけた名前と呼び名が違う。
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供の名付け。つけた名前と呼び名が違う。

レス81
    (トピ主1
    リョママ
    子供
    3歳の息子がいます。
    この子の名前は「良太郎」りょうたろう
    なんですが

ほとんど「りょうたろう」と呼んだことがありません。
    妊娠して、男の子だとわかった時から「りょうちゃん、りょうちゃん」
    と呼び、
    生まれてからも人前でも「りょうた」とは呼びますが
    「りょうたろう」とはほとんど呼びません。

親戚や知人は
    「なら良太くんって名前にすればよかったのに。かわいそうに」
    と言います。

つけた名前と呼び名が違うのは
    ダメなことでしょうか?
    今からでも、りょうたろう と呼んだ方が良いんでしょうか?

また、実際に本名と呼び名が違う方などの
    体験談などありましたら教えてください

ランキング

レス

30件ずつ表示

よくあることじゃない?

うめ
    たとえば、「けんた」くん。相性は「ケンちゃん」が多かったりしませんか?「しゅんすけ」くんなら「しゅん(くん・ちゃん)」とか。

女の子でも、「まりこ」ちゃんを「まりちゃん」とか。

それに対して、「だったら元々『ケン』でよかったんじゃない?」って、言いませんよね?

うちも○太郎で、「○(ちゃん)」「○太」と呼んだり、他人からも呼ばれたりしますが、特に問題はないようです。

ニックネームはOK

ごんべえ
    本人に「お名前は?」と聞いて、ちゃんと「良太郎」って答えてるなら、普段なんと呼ばれていようと大丈夫でしょう。
    本人が自分の本名わかってないなら、ちゃんと「良太郎」とよんであげればよいのでは?

よくあることです

菜々美
    私の周りでも、美奈子ちゃんは、いつも「みなちゃん」と呼ばれているし、良次さんは「りょう君」と呼ばれているし、夏子さんは「なっちゃん」です。
    三人とも、書類上でしかフルで使わないって言ってますよ。
    親にも友達にも略称で呼ばれています。

フルで使うのが書類上だけでもいいじゃないですか。

大丈夫でしょう

ぴーたん
    時と場所を選べば愛称で呼んでいても問題無いでしょう。うちの親戚周りでも、二文字の名前でも一文字飛ばして○ちゃんとか呼んでますし。
    ただご両親はメリハリをつけて、定期的でもきちんとした名前で呼んであげた方がよいと思います。

かわいそう?

ぱららん
    私の保育園の子供たちは二人とも4文字の名前ですが上の子は上の2文字で下の子は下の2文字で呼んでます。
    全然気にしてないし自分の名前もフルネームで覚えてます。
    でも真剣に怒るときだけは4文字の名前で怒ってます。
    名前で呼ばれた時は怖いみたいです。

何の問題もありません

🐴
    お助けマン
    普段は「りょうちゃん」「りょうたちゃん」ですが、当然本名があることは皆さん知っていると思います。

本名が「りょうた」ではなく「りょうたろう」であることを知らされた時、ずっと本名が「りょうた」かと思っていたが本当は「りょうたろう」だったんだという、何か新しい発見をしたようで嬉しくなると思います。

自分が勘違いしていただけで、別段だまされたとか嫌な感情を持つ人は居ないと思います。

自分もそうですが、間違えられやすい名前を持つ人は沢山居ます。
    間違えられて実害があるとか、本人が名前を間違えられやすくて嫌だというのはわかりますが、親戚や知人の「かわいそう」という感情がわかりません。なぜかわいそうなのか聞きましたか。

特に問題ないのでは?

ナイロン卿
    私の名前を はなこ としますと、
    親兄弟からは 「はー」「はーちゃん」と呼ばれ続け、
    「はなこ」と呼ばれたことは一度もありません。

小学校~高校の友だちからは「はな」と呼ばれ
    専門学校からの友だちから初めて「はなこ」と呼ばれました。

「こ」なんか要らなかったのに、とは一度も思ったことがありません。

個人的には、呼ばれる名前と本名が違うというのは結構好きですね。

そうですね

カトレア
    せっかく思いをこめてつけられた名前ですからフルネームで呼ぶ習慣をつけても良いのでは。
    「良ちゃん」はよくても「りょうた」は違う名前のフルネームかと思ってしまいます。

愛称でしょうが

🐤
    思いつかない
    子供には、愛称を用いることが常だと思います。特に、親族では大人になっても愛称でなんてざらです。

愛称って、そんなもんですよ。

愛称ってのはどこの国でもある

さっちゃん
    幼少時
    さちこさんの多くの呼び名は「さっちゃん」だし
    あつきくんの多くの呼び名は「あっちゃん」でしょう

英語名なら
    William→Bill
    Andrew→Andy

世界中の殆どの人が小さい頃は愛称で呼ばれているだろうし
    さほど気にする必要はないと思います

ただ、ここだけは疑問

>生まれてからも人前でも「りょうた」とは呼びますが

「りょうた」と呼ぶ場面と思うなら何故
    「りょうたろう」と呼ばないのか?不思議です…
    これに関しては

>「なら良太くんって名前にすればよかったのに。

に同意です

息子さんは自分の名前を知っている?

🐧
    ペン
    「りょうちゃん」というのは愛称だから良いと思いますが
    「りょうた」と言うのはおかしいです。

息子さんは自分の名前をきちんと理解していますか?
    幼稚園などで名前を呼ばれてもわからず、周囲の人に教えて
    もらって初めて自分の名前を知るなんて事になったら親として
    悲しくないですか?せっかく思いを込めてつけた名前なのに・・・

可哀相??

みき
    どこが可哀相なんでしょうか?
    良太郎にかぎらず祐一郎だったり健太郎だったりみんな祐ちゃんとか健ちゃんとか呼ばれてませんか?

うちの娘は「彩香」で長い名前ではありませんが家族も親戚も友達も皆、「あや」と呼んでいます。

それって可哀相ですか?

そんなくだらない事気にしないほうがいいですよ!

それは可哀相

そうちゃんママ
    親戚や御友人に同意します。
    何の為に「りょうたろう」と名付けたのですか?

何故「りょうた」と名付けなかったのですか?
    トピ主さんがやっていること、意味が分かりません。

愛称として、「りょうちゃん」「りょうた」と呼ぶのはOKですが、きちんと呼ばなければいけない場面では、「りょうたろう」と呼ぶのが普通です。

私の息子は「そうた」と言うので、愛称として「そうちゃん」と呼んでいますが、他人に息子のことを話すときはきちんと「そうた」と言っています。

「愛称」なのに?

🐱
    猫好き
    良太郎くん、いいお名前ですね!

愛称の何がいけないのでしょうか?
    愛称と本名が違うのは当たり前では?
    (だからそれを愛称と呼ぶのでは?)

本名にこだわるって
    最近のお母さんたちはニックネームを付けないの??

そんなに気にしなくても

さな
    りょうたろうくんを
    りょうちゃんって
    呼ぶような呼び方は普通だと思いますが。

うちは、13才の息子の朋樹(ともき)のことはほとんど「とも」と呼んでいます。

たまに、ちゃんと「りょうたろう」って呼ぶようにしたら良いんじゃないですか

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

知人に

マコちゃん
      マサコさんという方が何人かいますが、すべての方が通称がマコちゃんです。
      マサコちゃんだよねと突っ込みたくなりますが、ひとりだけじゃないってことは
      普通なんでしょうね。

えっ?可哀想なの???

mochi
      それだったら、うちの息子も可哀想なのかなぁ?

生まれてから一度も名前で呼んだ事ありません・・・
      愛情もって、あだ名で呼んでいるんだけどなぁ。
      ゆうき という名前だけど、 うっくん って呼んでます。
      可哀想って言われたこと、ないけどなぁ。
      幼稚園のときも、先生方は家での呼び名で呼んでくれる園だったので
      うっくん、って呼んでくれていましたよ。それ、変ですよ
      可哀想ですよ。なんて言われませんでしたよ。

トピ主様のお子さんは名前の一部が入ってるし
      なんか問題あるのかなーー?

正に同じ名前の子。

🎶
      narry
      娘の同級生の弟くんご近所さんです。

僚太郎くん(りょうたろう)近所の人もご家族も呼び名は「りょうくん」です。

危ない事いけない事をした時はフルネーム僚太郎!と聞きますが大人しい優等生ですので悪戯も殆どしない子なので僚くんが多いですね。

トピ主さんのお子さんも3歳だと来年辺り保育園でしょうか?園児の時は良くんでも小学生に成れば良太郎くんと正しく呼びかけて貰えますよ。

余談ですが我が家の娘〇〇子ですが愛称のりんちゃんと呼びかけています。

どう呼ぼうとダメでもないし、悪くはない

ササ
      いますよ。

今は40代の人ですが、本名は○○郎なのに
      親は子供の頃からずっと、○○と呼んでました。

だから周りも当然「○○」と呼んでいて

確かに○○郎とは、長いし呼びづらいので
      ○○とだけ呼ぶのはわかるんですが

だったら何で○○にしないで、わざわざ「郎」を付けたんだろうか?
      「○○」だけでも、一般的な普通の名前だし
      全くおかしくないのに

夫やジジババでもが、無理やり付けた名前なんだろうか?
      それとも昔風な名前が好きなんだろうか?

名前は立派に、箔でも付けたい親なんだろうか?

色々と思いました。

○○とだけ呼ぶのは悪くもないし、ダメな事ではないですが
      堅い名前や、仰々しい名前とも思えるので
      親戚や知人は、「かわいそう」と言ったのだと思います。

どう呼ぼうと悪くもないし、ダメでもないです。

呼び方=愛称

fall
      息子の名は「○一朗」ですが、「○ちゃん」、もしくは「○」(一朗抜かし)で呼ぶことがほとんどです。
      怒っている時には「○一朗!」と言いますが。

年齢とともに呼び方が変わる事も多いようですし、気にしたことはまったくないですね。
      名前は名前であって、呼び方=愛称ではないでしょうか?まったく構わないと思います。
      ただ、他人の前で自分の子を指す場合はフルネーム(ちゃん無し)で呼びます。

そもそも…

🙂
      ●●すけ母
      そもそも本名と違うから「呼び名」と言うんでは…?

うちの息子は「●●すけ」ですが、普段は周りから「●●ちゃん」「●●くん」と呼ばれています。

とくに「可哀想」などと言われた事はありません。

そんな事言う人に限って、呼びやすい名前を付けたら「画数が悪い」などと言うんじゃないですか?

余計なお世話ですよ。

親が愛情をもって付けた名前を愛情をもって呼ばれれば、それで十分なんじゃないでしょうか?

別に構わないとは思いますが…

🐱
      唐揚げ丸
      お子さんをニックネームで呼んでいる親御さんは多いと思いますので、別に構わないと思います。
      幸子を「さち」と呼んだり、博幸を「ひろ」と呼んだりしますよね?

ただ、お子さんは自分の名前が「良太郎」だと理解していますか?
      幼稚園等の面接ではフルネームで自分の名前を言う必要がありますが、
      こだわりの強いお子さんですと普段聞き慣れないフルネームを嫌がる可能性があります。
      自分の名前を理解していれば、ニックネームで呼んでいても良いと思います。

ただ、これから幼稚園・学校とパブリックな場面が増えますよね。
      先生とお話しする時などは、フルネームで呼ぶ方が良いと思います。

いいじゃん別に

🐶
      ゆうちゃん
      呼び名はどうあれ子供さんが、良太郎が自分の名前だと理解できてればいいんじゃないですか?

うちのコなんて

そそらそらそら
      本名は名乗りの訓読み。
      でも普段、家族および親しい友達からは音読みで呼ばれてます。
      家庭内での愛称は両手でも足りないほど種類豊富です。
      家族はその時の気分や状況で呼び分けています。
      子どもたちは本人も含め、混乱したことはありません。
      幼稚園から公私の使い分けできていました。

本名と違う愛称で呼ばれることって珍しいことではありません。
      かわいそうという認識を持つ人こそ、かなり珍しいと思います。

いいと思う

はなな
      良太郎くんだから「りょうちゃん」は、普通だと思います。
      私の夫は、名前の読みとまったく違う読み方で呼ばれています。
      「誠(まこと)」という名前なのですが、呼び名は「とも」です。
      夫を溺愛していた祖父が、名前を見てそう読んだのがきっかけらしいです。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

はいはーい

🙂
        lollipop
        呼びましたでしょうか?
        似たような状況で育ちましたよ~。

私の名前が「あやこ」だとします。
        親からも親戚からもずーっと「あや」「あやちゃん」です。
        「あやこ」と呼ばれたことは、記憶の中では一度もありません。

外語系の専門の頃の友人は「あやこ」と呼びます。
        むしろこれがイレギュラーで、慣れるまでくすぐったかった。

そもそも親が「あや」と呼びたくて付けられた名前です。
        ただ実際の私の本名の場合、その始めの2文字だと男の子と間違えられる可能性があるということで「こ」を付けた、という程度の理由なんです。

自分が可哀想なんて思ったこともないです。
        主人からもそう呼ばれてるし・・・。
        だって本名は本名として変わらずあるわけだし、呼び名は呼び名であって、何年も呼び習わしたら本名変えられちゃう、なんて制度はないんですから。
        そんなんで親を恨む子なんて、まずいないと思いますよ!

私の名前は

本当はまさこ
        まさこですがずーっとまこって呼ばれてます。
        なので私の名前がまこだと思っている人もいますよ。
        かわいそうではないと思いますよ。

それは切ない・・・

🐧
        ぺんぺん
        名前がりょうたろうで、
        愛称がりょうちゃんはわかりますが、
        どうして「りょうた」と呼ぶんですか?
        どうして「りょうたろう」と呼ばないんですか?

親すら呼ばない名前が本名とは・・・切ないですね。

「りょうたろう」か「りょうちゃん」でしょう。
        「りょうた」では、別人の名前のようです。

子供が成長して、
        「どうしてりょうちゃんはりょうたろうなのに、
        りょうたって呼ぶの?ぼくの名前はりょうたなの?」
        どう答えますか?

友達の子供が

🙂
        うーん
        ○ょうたろう君です。
        そう言えば、基本は「○ょう君」ですが、「○ょた」とか「○ょうた」
        とも呼びますね。
        でも、「○ょうたろう」とも呼ぶので、可哀想とは思わないです。
        やっぱりトピ主さんがほとんど呼ばないからだと思います。
        せっかく付けた名前、いらぬおせっかいですが、時々は「りょうたろう」
        って呼んであげたらどうでしょう?

本名と呼び方が違う体験談ですが・・・
        私は母から赤ん坊の頃から「モウちゃん」と呼んでいます。
        他人に私のことを話す時は本名ですが、私を呼ぶ時は絶対です。
        モ、ウのつく名前ではないし、名前の母音もo、uではないし、
        私は牛ではないんですけどねー。

うーん、さっき書いてるのと矛盾してるけど、好きに呼べばいいかも(笑)。

今はいいけれど

江戸切子
        もう少し大きくなったら(小学校くらい?)親はちゃんと「良太郎」と呼んだほうが良いと思います。

私の周りで愛称(この場合は良ちゃんとか)で呼ばれているのは、親以外の人からです。

親以外の人は、幼い頃の愛称のまま、たとえば
        「良ちゃん、サッカーやってるのね」などと話しますが、その親はちゃんと

「えぇ、良太郎がやりたいと言うのでね」と、我が子の名前をちゃんと呼んでいて、
        「良太がね・・」などと他人とは愛称では話しません。
        それが私には親としての普通に思えますが、一般的にはどうでしょうか・・・

ウチの場合

しんたろう
        3文字で上2文字で○○ちゃんと呼ぶ(ニックネーム)を想定しての名付けでした。
        5文字の場合はどうしても上3文字か2文字にちゃん付けになりますよね。しかも上3文字の名前を名付けられた子もいるわけで。
        ウチも○○ちゃんと皆が呼びますが、本人は「○○○」と認識しています。文字を読む練習をするときにまずは自分の姓名から教えてあげるといいと思います。
        ちなみに、周りのお友達だと3文字なら3文字で呼びますが、4文字以上のママは確かにニックネームでばかりで呼ぶかもしれませんね。

えー

🐧
        はな
        うちの子は「りゅうたろう」だけど呼び名は「りゅうたろう」か「りゅうちゃん」です。
        私も周りも「りゅうた」、「りょうた君」と呼んだことは生まれてこのかた一度もありません。
        「りゅうた」と呼ぶのは違和感があります。意味があってわざわざ「りゅうたろう」にしたので。。
        名前を、りゅうたにすればよかったのに~とは一度も人から言われたことはありませんよ。
        「りょうちゃん」「りょうたろう」だけなら可哀想なんて言われないのでは?
        「○○太」と「○○太郎」では名前に大きな違いがあると思うのです。

「りょうた」が引っかかるんじゃないかなあ

しんいちろうの姉
        ウチの弟が「しんいちろう」で「しんちゃん」です。
        でも、「しんいち」とは呼びません。
        だってそれは別の名前。

「りょうたろう」が「りょうちゃん」になるのは何ともありませんが、
        「りょうた」と呼んでるところが周囲の人はひっかかるんじゃないかなあ。
        別の名前ですから。

名づけの時点では想像しきれないことってありますよね。

Papillon
        実際問題として「りょうた」の方が「りょうたろう」より呼びやすいと
        感じてそう呼んでしまうというのは、字面だけ見て思案している段階では
        想像しきれなかったのだろうと思います。

「りょうちゃん」という呼び方は、後に何が続こうと想定の範囲内です。

> 「りょうた」とは呼びますが「りょうたろう」とはほとんど呼びません

「なら良太くんって名前にすればよかったのに」は一理あるでしょう。
        でも想像ができなかったんだもの。仕方がない部分もあります。

ただ。
        3歳だとまだ怒る時も「こら!」でいいのかもしれませんが、いざという
        時にはフルネーム(というのも変ですが)で呼んだりしませんか?
        本当の名前が怒られる時限定の呼び名になってしまうと、お子さんが
        「りょうたろう」という名前に嫌なイメージを持ちかねません。

「今からでも呼ぶべきか」たまにはそうしてみたらどうでしょうか。
        もう少ししたら幼稚園に行くようになりますよね。
        「○○りょうたろうくん」「はーい」なんてやってみてもいいのかも。

名前

ワタシ
        麗(うらら)です。
        小さい時から、親も友だちも保育園の先生も『うらちゃん』でしたよ。
        自分でもそう呼んでたんで、私はOKなんです(笑)

本名をきちんと教えておけば大丈夫

みさき
        保育園に通い始める前くらいに、きちんと「本名」と「愛称」の関係について話し、「良太郎くん」と先生に呼ばれた時は返事をするように教えれば大丈夫。 

私は「みさき(仮名)」ですが、子どもの頃は「みきちゃん、さきちゃん」等、親や友人は好きなように呼んでましたが(みさちゃんは友人にいたので言われなかった)、ちゃんと「本当の名前はみさきだ」と知っていましたし、不満も不自由もありませんでした。

「なかよしの時」と「よそゆきの時」という感じで認識を区別してたかな…(最近は「よそゆき」って言わないかな)

同じです

🐧
        たまご
        「りょうたろう」くんです。
        小さい頃は「りょうちゃん」「りょうた」などと呼んでいました。
        保育園に行きお友達からは「りょうたろうくん」ってよばれるので本人も分かっていますし全く問題ないと思いますが。
        かわいそうと言われるのは理解出ませんね。
        きにしないで。

一応確認ですが、

レヒニッツ
        > 生まれてからも人前でも「りょうた」とは呼びますが

とは、誰かに紹介するときに「息子のりょうたです」と言うわけじゃありませんよね?息子さん本人に対する呼びかけですよね?
        そうならば、愛称で呼びかけても何一つ問題ありません。

「良太郎」だからといって「すぎさま」という愛称にしたのならば、多くの人が問題だと感じると思いますが。

レスみて思ったんですけど

そわそわ太郎
        アリだとおっしゃっている人は、ちゃんや君を付けているのです。
        トピ主さんは「りょうた君」と呼んで無いのでは?
        君付するならば「りょう君」「りょうちゃん」がゴロというか、リズムが良いような気がします。

もし君付けしていないとすると、周囲は違和感が有るのかもしれません。
        真理子を「まりちゃん」と呼ばずに「まり、こっちおいで」と呼ぶような感じでしょうか。
        てっきり「まり」だと思っていたら、「まりこ」だった。
        ちゃん付けしていたら愛称だと分かるから、「まりこかな、まりえかな、まりなかな。そのまんま、まりかな」と予想も付くでしょう。
        心の準備というか(笑)

もし「りょうた君」と普段から読んでいるのでしたら、的外れのレです。
        その時は、ごめんなさいね。

リアルに考えると

ヨメ
        私の夫は「ゆういちろう」です。
        姑も私も「ゆうちゃん」と呼びます。
        でも姑が「ゆういち」と呼んだら、「え、それなら最初から"ゆういち"にすればいいのに」って思う気がします。

ちなみに妹の夫が「ゆういち」です。他にも何人かいます。
        それだけが理由ではありませんが、「ゆういち」は『ゆういちろうの愛称』というより『似てるけど全く別の名前』という感覚です。

トピ本文だけ読むと『"りょうた"でもいいじゃないの』とすんなり流しそうになりましたが、自分に置き換えてリアルに想像してみると…私は夫を「ゆういち」と呼ぶ発想は最初からありませんでしたし、夫のことを「ゆういち」と呼ぶ人は知ってる限り今まで皆無です。

ですからトピ主さんの「りょうた」には違和感を感じます。ふだんは「りょうちゃん」で、稀に「りょうた」ぐらいなら何も思いませんが、頻繁に「りょうた」なら
        >「なら良太くんって名前にすればよかったのに。かわいそうに」
        と言われて当たり前、と強く思います。

ウチもそうですよ

ぽん
        ウチの子も『○○たろう』ですが、○○ちゃん、もしくは○○た!と呼びます。
        ○○たろうとは呼ばないですねー。
        だって舌噛みそうになりますもの。

でも名前自体は○○たろうで良かったと思ってますよ。
        愛称はあくまで愛称、本名とは違っても問題ないと私は思っています。

あだ名のほうが長い

🙂
        ららら
        我が家は同じような理由で、愛称で呼ばれる名前をしました

どうせなら、名前全部を呼ばれる名前にしてあげたい

ですが、息子が9歳のいま
        例として、「けん」だったら「けんすけ」と呼んでいます。
        4歳の妹は「あい」だとしたら、「あいこ」です。

なので、あだ名を本名と勘違いしている人もいます。

多分、トピ主さんと逆でしょうが、どちらでも「こどもが認めていればOK」な気がします。

うちも、かわいそう・・なの?

カフェオレ
        高校3年の息子の名前は「じゅんや」です。

産まれたときは「じゅんくん」と呼んでました。

小学生くらいから「じゅん」になりました(くん付けは嫌がるかと思い自然に)。

なぜか今までに「じゅんや」と呼んだことがないのです。冗談で「じゅんやく~ん」と言うことはありますが・・

夫も赤ちゃん時代から変わらず「じゅん」ですね。

今更「じゅんや」と呼べません。どうしてだろう・・?

でも、息子の名前は「じゅん」ではダメで「じゅんや」なんです。

そのことで人に何かを言われたこともないですが、自分で「そう言えば・・どうして?」と軽く考えたことはあります。

むしろ羨ましい

🐤
        みりんあげ
        愛称がある方はむしろ羨ましいです。

私はリカとかミホとかマキといった類の名前なので、略しようがないので、そういった愛称がありません。
        リツコならりっちゃんになるかも知れませんが、リカだとりっちゃんにはなりません。
        アツコをあっちゃん、ノリコをのこちゃんのんちゃん、ってすごく羨ましかったですもん。

そう言った意見もあるってことで。

かわいそうというより、ちょっと変

🐷
        とんとん
        良太郎の愛称で、良ちゃんは問題ないと思います。
        でも良太は、ちょっと変。
        良太郎の名前をいくら愛称でも、良太でぶった切りは普通しないと思います。

良太郎とほとんど呼ばず、かわりに良太と呼んでいるのなら、私も親戚や知人のように最初から良太って名前を付ければよかったのにと思います。
        可哀想とまでは思わないけれど、ちょっと不思議。

私も

m
        今35歳です。
        ○○子という名前ですが幼少期からずっと子は抜きで呼ばれていました。
        親からも友人からも主人からも親戚からも。

でも今まで一つも気にしたことありません。
        全然問題ないと思います。

なんでもいいじゃん

藍子
        私は「あいこ」ですが、親、親戚、仲いい友達、夫、夫の家族、みな「あい」か「あいちゃん」です。年賀状が「あい」様で届く親戚もいます。今さら訂正する気にもなりません。
        本名「あいこ」呼び名「あい」が自分の名前。なんの不都合も、もどかしい思いもありません。

娘も最後の一字省略+ちゃんが呼び名です。3歳でも呼び名と本名の位置づけをわかってますよ。お友達には「本名(省略なし)です」と自己紹介し、「本名(省略なし)ちゃん」と呼ばれて返事して遊んでいます。自分のこと呼ぶ時は呼び名ちゃん、ですがね。それは大きくなったら「私」になるだろうし。
        呼び名はあくまでも呼び名なので、対外的には全て本名呼び捨てです。

良ちゃんはアリですね

心音
        「良ちゃん」と同じ感覚で「良太」と呼んでるのでしょうが それだと「良太」と名前を勘違いする人もいるので ご親戚の方が「???」と思ったのだと思います。

私も もし近くにトピ主さんがいらしたら「良太くん」だと思ってしまうと思います。「良ちゃん」って呼んでいたら「良ちゃんって子かな?それとも良●、良●●くんなのかな」と思いますね、きっと。

可哀想とまでは言い過ぎですが 私も「良太ちゃんって付ければ良かったのに」って内心思うかも。ご親戚や知人の方の前でもトピ主さんは呼ぶんですよね?

お子さんが お名前を訊かれて「●●良太郎です!」って言えれば良いと思いますよ。

さっちゃんはね、さちこっていうんだ、ほんとはね

Keiko
        名前は「さっ」にしておけばよかった。「ちこ」は余計だった・・・
        なんて考える人はいませんよ。
        ちっちゃいから、「さっちゃん」「りょうちゃん」「りょうた」でいいんです。

「良太郎左衛門」「良太郎之丞」だったら、「良太郎か良太でいいのに?」って思うけど。

ちなみに、古代エジプトの「アメンエムハト」という夭逝した王子の碑文に、
        「アメニィ」と書かれている箇所があるそうですよ。

気にしない、気にしない。

まり
        「良太郎」とつけて、
        「ヒロシ」とか「アレキサンダー」(あくまでも例です)とか
        呼んでいるなら疑問に思うけど、「りょうた」なら普通ですよ。

人に「かわいそう、かわいそう」言う人は、
        何やってもかわいそうと言うんです。

「少なくとも自分や自分の子どもはかわいそうじゃない!」
        っていうのが前提です。
        常に誰かを見下して、自分は安全圏にいると確認しないと、
        安心できない方々です。

そういう人たちは「かわいそう」な人たちので、
        言わせておいておやりなさい。

大丈夫です。

🙂
        kagoo
        友達の子も「壮太郎」(そうたろう)で、場面によって使い分けてますよ。

普段はだいたい「そうちゃん」で、
        うるさい場所や、人ごみで呼ぶ時は「そーたろー!!」

例えば、赤ちゃんの頃は、「そうたーん」なんて呼ぶでしょう?
        自然と年齢と共にきちんと呼ぶようになりますよ。
        特に、人に息子の話をする時は「うちの壮太郎が・・」とか。
        TPOさえきちんとしてれば、気にしなくていいと思います。

親戚の方が「りょうたでも良かったじゃない」というのは、
        「りょうた」と呼ぶのを見ているからですよね。
        (なんでそこで切るんだ?と言いたいのでしょうね。
        若い世代なら理解出来ますが、お年を召した方には無理でしょうね)
        今度から「りょう」か「りょうたん」にしてみては・・。

北斗の拳

🐧
        ぺんぎん
        ケンシロウは、親しい人からは「ケン」と呼ばれていますね。
        まぁ、あまり気にすることではないと思います。

妹がむつみですが

別にいいんじゃない
        両親は「むっちゃん」か「むつ」って呼んでます。
        本人に対して「むつみ!」って呼んでるの聞いたことないです。

でも、他の人に話す時は「うちのむつみが~」って感じで使ってたんじゃないかな。

たまにピシッとするときにでも呼んであげたりすれば、
        いいんじゃないでしょうか。

かわいそうだと思う感覚はないですね。

あり!!

関西より
        弟の友達は、健(たけし)君ですが、みんな『けん』と呼んでいます。
        本人が良いなら、良いと思います。

短い名前でも一緒ですけど。

のんき
        私自身は「○○子」という、平仮名で言えば3文字の平凡な名前ですが、親からも親戚からもほぼ「○○ちゃん」とだけ呼ばれて育ちましたよ。

「子」がつく3文字の名前の女性ならそういう人の方が多数派なんじゃないかと思うんですが、それも“可哀相”なんでしょうか??

このトピがきっかけで始めて考えてみましたが、そういえば両親の口から「○○子」と正式名称(?)で発せられるのを聞いたのは、せいぜい親が誰かに「子供(=私)の名前を聞かれて答える時」くらいで、「そう呼ばれた」ことは一度もないですね。
        でも、所詮アラフォーになった今、初めて気づくようなレベル(笑)

可哀相とか切ないとかいうレスがありましたが、トピ主さんの不安につけ込んでさらに煽っているだけのような。。。全く可哀相なことなんてないです。

「りょうちゃん」だろうと「りょうた」だろうと愛情たっぷりに呼びかけてるのに何の問題があるんだか。
        ごく普通のことですよ。
        気にしない気にしない!

ヨコですが、mochiさん・・・

😑
        木の実
        「生まれてから一度も・・・」って本当ですか?
        他の保護者とか先生の前でも?
        「幼稚園のときは・・・云々」と書かれているので、いまは小学生以上ですよね?

自宅で何と呼ぼうと構わないですが、外では普通に名前で呼んだ方が良いのでは?・・・そもそも「うっくん」が「ゆうき君」だなんて、ふつうは想像できないと思うのですが。
        子供がオジサンになっても、この呼称で呼ぶのですか?
        修正は早い方が違和感が無くて良いと思いますよ。

問題ない!

🐶
        ももこ
        親戚や知人はなんでそんなこと言うんでしょうね?

気にしないで大丈夫ですーー!!!

良太郎、すごく良い名前じゃないですか!!
        今どきの流行の名前に比べて、凄く素敵なお名前だと思いますよ!

呼び方なんてなんだっていいじゃないですか!
        ちびまるこちゃんだって、さくらももこなのに、まるちゃんなんですよ!笑
        私だって苗字にインパクトがあるので、ほとんど苗字をもじったあだ名でしたよ~!
        小さいころは下の名前で呼ばれていましたが学生時代ほとんど苗字でのあだ名でした。
        しかも外国の人?ていわれるような変なあだ名でしたよ!笑

周りにりょうちゃんってたくさんいますよ!
        りょうすけ、りょうへい、りょうた、りょう、りょうこ

愛称がりょうちゃんだからって良太にすればよかったなんて…
        意地悪な親戚知人ですね!ほんと、気にしないで大丈夫ですよー!!

区切るところが・・・

🐤
        りっぷすてぃっく
        りょうたろうという名前は
        「りょう」+「たろう」のイメージなので
        「りょうた」で区切っているのを聞くと

だったら「りょうた」でよかったんじゃない?

と思うのではないでしょうか。

別にいいと思いますけどね。

私のいとこは逆のパターンで、
        「りょう」という名前なのに、親や友達に
        「りょうすけ」とか「りょうた」と呼ばれている感じです。

友達はまあいいとして、親もそんなにいつも
        「りょうすけ」と呼ぶならりょうすけにすればよかったのにと
        思います。

もしかして、かしこまった場所(病院や学校など)で
        先生と子供の話をする時にも「りょうた」といいますか?
        それを聞いたら違和感感じるかも。

別に問題ない

とも
        愛称だし。
        私だって親から名前ぜんぶ呼ばれるようになったのは成人後ですよ。
        それまでは、例えば和子(かずこ)⇒カコちゃん のパターンです。

父なんかもっとひどい。3人兄妹だったのですが、全員を「~すけ」で
        呼んでました。A男、B子、C美が全部、A助B助C助ですよ。

娘二人はその呼称も少々荒っぽい愛称と思ってもらえてましたが、
        兄はしばしば本名が「A助」だと誤解されてました。
        でも別に兄がA助の方がよかったとか、A男でかわいそうだったとかは思いません。
        本人も気にしてないようでしたし。

幼稚園や学校に入るようになれば、正式に名前を呼ばれる機会も増えるので
        愛称が短くても別に不都合はありません。
        「りょうちゃん」なら、「りょう」の付く名前なのね、と納得してくれます。

雅彦、誠、正志、どれも「まあくん」で済まされがちですが、
        「まあ」を本名にした方がいいなんていう人いないでしょう?

ただ、「りょうたろう」⇒「りょうた」は、それがフルネームと誤解されやすいので
        避けた方がいいかもしれません。

もう一度考えてみた

うめ
        ○太郎を、「○ちゃん」ならいいが「○太」で区切る理由が分からない、について、もう一度考えてみたけど・・・。

言葉のまとまりとして、「○」まで、「○太」まで、「○太郎」までで区切れると思うんですけど、「○太」までが愛称として気軽に呼べる文字数の限界だと思うんですよね。

「ユウイチロウ」を「ユウイチ」で切らないから、「○太」までで切るのは変だとありますが、「ユウイチ」では愛称として気軽に呼べる文字数の限界を超えているからでは?

多分、音の拍(音節?)で言ったら二拍くらいまでが愛称として呼びやすいのではないかな?「○太」なら、○に入る文字が「ケン」「シン」「シュン」「リョー」なら、「太」まで含めて二拍ですよね。「ユーイチ」だと三拍になって、ちょっと呼びづらい。かといって「ユーイ」では、まとまりとしておかしいし。

あとは、「○ちゃん」のもっとくだけた感じの「○たん」って言い方がありますが、それが、名前に「太」が入っているから「○たん」のつもりで「ん」が落ちて「○た」になっちゃうとか。

区切っている場所が「可哀想」なのかな?

💡
        覚えにくい名前の女
        呼び名って、簡単だからそういうんですよね?
        2音3音と、5音って呼びやすさが全然違い、何語でもニックネームって音節が短く呼びやすい(覚えやすい)名前になっていると思いますよ。

私の本名ですが、珍しい名前なので、次に会う時、名前を確実に覚えてくれる人の方が少ないです。私の名前は3音で、仮に「ひとみ」だとすると、小さい頃のあだ名は公私とも「ひ~ちゃん(さん)」でした。ひょんな事から「とみ~」だと、覚えやすく、中学以降の友達は「とみ~」を使っていますし、親まで「とみ~」と呼ぶようになりました。ただ、「とみこ」などが、本名だと思っている人に、「ひとみです」って言うと、それは「とみ~」から連想できなかったとは言われます。

「りょうた」は実際にそれで成り立つし、違う名前だから可哀想なのでしょうか?
        私は、「ひとみ(仮)」が親が一生懸命に悩んでつけてくれた名前だと知っているし、本名を連想しにくい呼び名でも、「えーと、名前なんだっけ」と言われるよりは、それを覚えてもらう方が嬉しかったです。ニックネームの「りょうた」が悪い事ではないと思いますが、それが本当の名前だと思う人もいるかもしれませんね。

思ったこともなかった

🐤
        とりとり
        子どもの友達に「かなこちゃん」がいますが、その子の親は「かな」って呼んでますよ。
        じゃあ「かな」って名前にすればよかったのに・・・なんて思ったこともなかったな。

りょうたろう君本人が、「自分の名前はりょうたろうである」事を理解していれば何の問題もないと思います。

だめですか?

🐶
        みゆ
        愛称がいくつもあったっていいじゃないですか!
        りょうたろうくんがりょうた、りょうちゃんわかりますよ。

一緒にして申し訳ないですが、うちのわんこは「りんたろう」ですが
        「りんちゃん」「りんたくん」「りんたさん」とか呼んでます。
        呼びやすいんだからいいじゃないですか。

トピ主です

リョママ
        たくさんのご意見ありがとうございます。

問題の「りょうた」ですが

赤ちゃんのころ、「りょうたん。りょうたん」
        と、親バカ丸出しで「たん」付けで呼んでいたものが
        人前でりょうたんとは中々言えず、「ん」を飲み込んでいる。
        という感じです。

もちろん人様に息子のことを言うときは
        ちゃんと「良太郎が・・」と言っています。

気にしたことない

ゆかり
        良太郎君、良い名前ですね。
        確かにフルネームで呼ぶにはちょっと長いかもしれませんが、「リョウ君」「リョウタ君」と呼ぶことには全く違和感ありません。
        私は「ゆかり」ですが、そう言えば両親は幼いころから私のことを「ゆかー!」と呼んでいます。
        そのことについて、これまで20数年の人生の中で自分で疑問に思ったことは無いし、人から可哀そうと言われたこともありません。
        自分の子供を愛称で呼んでいる人は珍しくはないと思いますが。

本人は自分を可哀想とは思ってないらしいですけどー

金魚
        息子は わたるって名前です。
        外ではやんちゃだったのですが、家ではなぜか
        姉(5歳上)と兄(3歳上)と女の子になったりしてました。
        その頃からはわたるは・・・ わたこちゃんと呼ぶようになり
        そのまま定着し、中学生の今でも わたこ~と呼んでます。
        わたこ わたる わたちゃん わたーー など・・・
        本人に聞いてみましたが「え?別にいいやん」だそうです。

さすがに外では呼びませんが。

面と向かってなら「りょうちゃん」か「りょうたろう」でしょう

ケンタロウ
        男の子で漢字3字、特に○太郎とか○次郎といった名前の場合、
        「○ちゃん」という呼び方はよく聞きますが、「○太ちゃん」「○次ちゃん」と呼ぶのはあまり聞きません。

理由は「○太」「○次」という2字の名前もよくあるからだと思います。
        勿論「○」1字だけ(たとえば「良」1字だけ)の名前もありますが、2字、3字に比べると少数派でしょう。

ですから、お子様に面と向かって呼びかけるなら、「りょうちゃん」か、
        呼び捨てになりますが、「りょうたろう」かと思います。
        「りょうた」「りょうたちゃん」を「りょうたろう」より頻繁に使っていると、
        お子様が自分の名前を「りょうた」だと思い込んでしまう可能性も出てくるかと思います。

3人称として夫婦や親族間で呼ぶ場合はともかく、お子様に向かってなら「りょうたろう」がいいかと思います。
        愛称は「りょうちゃん」でよいでしょう。

私も子供の頃は「ケンチャン」か「ケン坊」と呼ばれていました。
        「ケンタ」「ケンタチャン」と呼ばれた記憶はまずありません。
        (小学校には別の男の子の「ケンタ君」もいましたしね。)

別にかけ離れてないですし、問題ないと思いますが。

😑
        しろうさ。
        子供の頃に近所に、太郎君(仮名ですが)がいましたが親が常に、
        「たろぽん、たろぽん」と呼んでいたせいか、それが徐々に変化していったようで、
        「たろぽん」→「ぽんぽん」→「ぽんすけ」となり、小学生の頃に遊びに行った時には既に「ぽんすけ」で固定されていました。

みんなそれを聞いて、
        「・・・・・・ぽんすけ・・・て・・?」
        と思いましたが、その子25を過ぎた今でも家族からは「ぽんすけ」と呼ばれているようです。

お母さんも遠くにいる彼がイタズラをしたりしてたら、
        「コラア!ぽんすけ!!!ぽん!!!」
        とか怒鳴ってましたけど、それを批判する人はいなかったなあ。

かわいそう、なんて言うなんて嫌らしい親戚ですよね。
        こっちは画数も考えてつけた名前で、別に本人が混乱して「俺は良太」と名乗っているわけでもないんですから、大きなお世話だと思いますよ。

問題ないでしょ、愛称だもの。

読めない名前
        あえて言うなら、切る所でしょうか。

良太郎は良+太郎(長男又は男子)で成り立っているので、「たろう」を途中で切るのに違和感がある?
        又、「良太」は普通にある名前なので、子供が混乱しないかと心配してくれてるのかもしれません。

本人が自分は良太郎だと認識できていれば良いのではないですか。

良い名前だと思います。読みやすく、意味良く、本名はしっかりしたイメージ。愛称は呼びやすく可愛いです。

私の名はごく平凡な○子で、漢字も簡単ですが、普通音読みしかしないので、読めません(私は訓読み)。
        そして、音読みするととても変な名前です。(△う子)
        そんな私は普通は○ちゃんですが、高校時代からの友人には「△う」と呼ばれてます。
        普通には思いつかない筈の(だった)名前を愛称で呼ばれるのは、なんとなく特別感があって厭じゃなかったです。

ちなみに、この「△う子」。最近では、この名の子役がいたり、漫画、アニメ等で結構出てきます。そろそろ辞め時?

どうして可哀想なの?

まま
        息子を、かつひろ、かつ、かつくん、かっちゃん、かつとんとん、かつすけ、いろいろに呼んでいました。
        いけないことだったのでしょうか?

愛称ですもの、どう呼んだっていいじゃないですか。
        可愛い〇〇ちゃんの意味ですもの。

ちなみに、自分では気がつきませんでしたが、私が息子を叱る時は、かつひろだったそうです。
        怒りが入ると愛称では呼べないみたいです。

迷惑です

匿名
        息子は○○で、同じクラスに○○太郎くんもいます。

○○太郎君のお母さんも先生も「○○君」と呼んでます。
        そして息子も「○○君」です。

息子の近くで○○太郎君が「○○君」と呼ばれているのを聞くとすっごーく違和感を覚えます。内心「○○は私の息子だ!」って言いたいです。

弟が

しょう姉
        「しょうへい」ですが、小さい頃から「しょうちゃん」か「しょう」です。
        親戚や近所の人もそうです。(多分家族の呼び方がうつった)
        友達にはしょうへいと呼ばれているみたいですね。
        家族が「しょうへい」と呼ぶと、お願い事か説教だと思ってギクッとしてます(笑)
        あとは、「しょう!」と呼ぶと「HEY!」と外国人風に返事をするギャグがマイブームみたいです。
        かわいそうですかね?
        楽しそうですけど。

家族間では、「平」とか「太郎」とか「子」って省略して呼ぶことが多いんじゃないですかね?
        友達の「ゆみこ」ちゃんも家族には「ゆみ」って呼ばれてました。
        「まりこ」ちゃんも「まり」だったなぁ。

木の実さま (ヨコのヨコですみません)

mochi
        まぎらわしい文章になってしまってもうしわけありませんでした

一度もというのは、自宅等、息子本人に呼び掛けるときのことで、
        学校の先生、保護者の前では「ゆうきが」などと、名前を出すより
        「うちの子は」とか「息子は」などと三人称で呼んでおります。

もうちょっと、文章力を付けるように勉強したいと思います。

同じです

🙂
        まゆみ
        本名まゆみ ですが、生まれてから30年近く、ずーーーっと「まゆ」呼びされてます。

親兄弟はもちろん親戚、友達、昔の彼氏、今では旦那さえもです。

数年に1回くらいは「み」も付けて呼ばれることもありますが、ぶっちゃけ聞き慣れません。

そんな子供時代を思い返した子供目線で回答するなら、
        「別に気にならない」
        ですよ。

りょうたろう君も慣れちゃうだろうし、別段かわいそうだとも思いません。

マサトシ君を「マサト」って呼んでいます

😀
        Miyamoto
        友人の息子のマサトシ君は、「マサト」って呼ばれています。
        知り合いのケンタロウ君の愛称は、ケンタです。

どこで切ろうが勝手でしょ。要は、好かれているから呼ばれるんですよ。

わたしの彼氏もそんな感じです

ぽん
        わたしの彼氏の名前は、
        「光」の読み方に「こう」「ひかり」「ひかる」といようなパターンがあるみたいに
        漢字の読み方が何通りもある名前なのですが、
        まわりの長年のともだちもご両親もご兄弟も、
        ほんとうの読み名とは別の呼び方で呼んでいます。

例ですが、
        「光」と書いて「ひかる」と読ませるのが本当の名前なのに、
        みんなは「こう」と呼んでいる、というような感じで。

はじめはわたしも「えーっ、ご両親はともかく友人たちは
        そもそも名前を勘違いして覚えてるんじゃ……?」と驚いたのですが
        そんなもんかな、と今では気にならなくなりました。
        でも、本人もまわりもあんまり気にしてないみたいです。
        実際にご両親やご兄弟にお会いしたとき本当に、別の呼び名で呼んでいました。
        話によると、ほかのご親戚の方々もその別の呼び名で呼んでいるそうです。

なので、「りょうたろう」くんを「りょう」くんと呼ぶくらいだったら
        まったく問題ないのではないでしょうか。というか普通な気がします。
        強いて言うなら「りょうた」よりは「りょう」のほうが
        省略してることが明確なのでいいかも?

スキマスイッチ シンタくん

minami
        「しんたろう」さんですが「シンタ」くんと
        よく呼ばれています。

「りょう」で切れば??

伊豆の踊り子
        「りょうちゃん」は全然おかしくないですよね。
        呼び捨てにする場合の「りょうた」も愛称としては変ではないと思いますが、気になるようなら「た」も飲み込んで「りょう」で切ればいいんじゃないですか??

余談ですが、高校の同級生だった「じゅんざぶろう」くんが、仲のよい友だちに「じゅんざぶ」と呼ばれていたのを思い出しました。

どう呼ぼうが勝手でしょ

すっぺ
        と言われればそうなのですが
        りょう君なら分かりますが
        りょうた となると、これが本名だと思ってしまいますよ
        家でも、りょうたろうと呼ばないなんて
        親戚の方が言った通り
        なぜ りょうた にしなかったの?って思います
        どうしてなんですか?
        たまには りょうたろうと呼ばないと
        幼稚園等で、りょうたろう君って呼んでも
        返事出来なくなるのではないですか?

問題ないですよ~

ufufu
        子供の頃、むしろそういうのに憧れましたね。
        友達が「まみこちゃん(仮名)」で、
        普段は「まみ」「まみちゃん」って呼ばれていて、
        改まった時には「まみこ」「まみこちゃん」になるのが面白かったし、
        格好良いと思っていました。

男性の、長い名前だと、
        普段は短く呼んでいる場合も多いです。
        気にすることないでしょう。

ウチの娘も

かあ
        本当は漢字ですが5才の娘の名前は「ひなの」といいます。
        「ひな」だけがよかったんですが、苗字の読みが二文字なので、バランス的に「の」も付けました。

予想どうり、家族周りの人皆から「ひなちゃん」「ひな」としか呼ばれませんでした。

しかし転機は訪れました!幼稚園入園です。子供って初めてお友達になった子にはちゃんとフルネームで呼び合うんですね。クラス皆が「ひなのちゃん」て呼んでくれるんです。
        すると家に帰って来てからも、娘の方から「ちゃんとひなのちゃんて呼んでよ」と言ったりされ、たまに「ひなのちゃん」「ひなの」と呼ぶようになり、今さらですがだいぶ慣れてきました。
        そしたら今度は幼稚園で「お友達の名前は呼び捨てしないようにしましょう」と教わってきた娘が、「母ちゃんもひなのって呼び捨てしたらダメよ」と、生意気な事を言うようになりました。

30件ずつ表示