詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 姑にランドセルを買ってほしくないのでしょうか
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

姑にランドセルを買ってほしくないのでしょうか

レス254
    (トピ主7
    てんしのはね
    ひと
    来年入学予定の娘がいます

母がランドセルを買うのを楽しみにしているのですが(妻は知らない)
    妻は亡くなった祖母(娘の曾祖母)がくれたお金でランドセルを買ってやりたいと楽しみにしています

妻は娘が生まれた頃、母が色々張り切って物を買ってくれたのに、自分のしたいようにしたかったと少し距離を置くようになり、母も遠慮しているようです。

私は母にたまには買わせてあげたいのですが、妻がいやがるのならむりすることもないと思ったり

皆さんならどちらの意見を尊重すべきと思いますか

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  254
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私の知っている風習では

😑
    ローカルルール
    赤ん坊のものをあれこれそろえるのは

妻側実家

です。
    ランドセルは妻父が買うものです。

土地により、年代により風習は違うのだと思いますし、実家が健在な人ばかりじゃないでしょうから、ルールにはできませんが、夫親がでしゃばってると感じました。

夫親。
    モノじゃなくて現金贈れ。
    そのほうが妻は感謝する。

選ぶ人

カトレア
    ランドセルを奥様、お母様と一緒に選びお金はお母様に出して頂く。
    これで良いのではないでしょうか?
    多分奥様は自分の趣味でもない物を勝手に買われるのが嫌なんですよ。
    亡くなった祖母様から頂いたお金では勉強机や他の物を買われてはどうでしょうか?

買ってほしくないわけじゃなく…

💡
    さのすけ
    選ばれたくないんじゃないですか?
    ランドセルは機能もサイズも色も、いろいろありますからね。

奥さんが選んだものを、トピ主さんのお母さんに買ってもらえばいいんじゃないですか?

押し付け

🐴
    通りすがり
    姑が善意でやった事が奥様には押し付けでしかなかった、
    という事でしょう。
    せっかく買ってくれたけれども、こういうのを希望していたのではなかった、等、
    もらう側の趣味思考があると思いますが、
    姑はかわいい孫に買ってプレゼントした、という満足感しかないのでしょう。

あと奥様の立場からして、義両親側からあれこれ買ってもらったりすると、
    その後の見返り要求されるのを懸念しているんじゃないでしょうか?
    トピ主からしてみれば自分の親で見返りのない関係でしょうが、
    赤の他人の奥様からしてみれば、トピ主の親とはギブアンドテイクで成り立つ関係。
    私も懸念します。

もうあれこれ買ってもらってるんだから心苦しい、今後はこちらで準備します。
    ということで、奥様の意見尊重~~。

ところでさ、節目節目の行事ごと、全部トピ主の親が買い与えたの?
    奥様のご両親には出させなかったの?
    まさか、奥様のご両親の善意を却下したとかないでしょうねぇ???

ランドセルは・・・

🐷
    シナモン
    6年間も使う物だし、子どもの好みもあるし、
    お年寄りは的違いのを選びがちなので嫌なんでしょうね。
    一緒に買いに行けばどちらも納得できると思いますがどうでしう。
    我が家の場合、主人の両親は一緒に行けないし好みもあるだろうからと御祝い金として頂き、私の両親は一緒に買いに行って払ってくれてます。
    ちなみに、主人の両親には後で購入した物を子どもから報告がてら御礼言ってます。

難しいですね

くみ
    買ってあげたいって言ってくれる人がいるのは、ありがたいことなんですがね。

この春、息子が入学しました。主人の親にとっても私の親にも初めての孫の入学でした。いつも息子のためにいろいろ買っておいてくれる義父ですが、ランドセルは「お前の親も買いたいだろ」と、買うのを控えてくれました。

ランドセルには、機能も様々あるし、女の子だったらデザインや色にもこだわりがあるでしょうから、お母様が一人で買うのは絶対に避けた方がいいです。
    できれば一緒にお店に買いに行って、また少しでも距離が縮まればいいんですけどね。

おばあさんにいただいたお金は、その他の学用品にあてて、奥様には、生きてる人間の願いを優先していただきたいなぁ。

レスします

🐶
    たんぽぽ
    娘が生まれた頃、母が色々張り切って物を買ってくれたのなら、

今度は、奥さんに買わせて上げましょう。奥さんを母親より大切に出来ない夫はマザコンです。

お母さんには、お祝い金だけ貰って、奥さんに買わせて上げて下さい。

うちの場合

🐤
    ふたごまま
    私は、姑から何か買ってもらうのはイヤじゃないです。むしろ有難いです。

うちの場合は、いつもお金は出してあげるから、好きなものを選んで買いなさいというスタンスです。
    ランドセルは、姑が買ってくれましたが、一緒に見に行って買いました。その際、意見は一切言わず、子供たちが気に行ったものを買えばいいと見守ってくれました。値段に関しても、特に上限なども設けず。。。

トピ主さんの文章からすると、娘さんが生まれた時に、お母様が選んだ物を買ってきたと見受けられます。
    もし、奥様がご自分で選びたかったとの気持ちがあったのであれば、それを尊重すれば問題ないのではないかな?と思います。

ただ、中には、義実家からは何も貰いたくないという方もいるので、そうだとしたら太刀打ちできませんが。。。
    ランドセルがダメなら、学習机はお母様に買ってもらうよと言ってみてはどうですか?

うちは、ランドセル父実家、学習机母実家といふうにして丸くおさまりました。
    両実家とも、孫に買ってあげるのが喜びだと思っているので。

私は、どちらの好意も有難い限りです。

私なら

🐧
    えむ
    娘の意見を取り入れられればお金の出所はどこでも構わないと思います。
    産まれたばかりの自分の思い通りにしたい、という気持ちは薄れてると思いますが…
    とぴ主さんと奥様と娘さん、お母様皆で買いに行き、お支払はお母様に、と提案してみては?
    お母様一人で買いに行ってプレゼントすると娘さんの好きな色じゃなかったりしてがっかりさせちゃうかも。

何を迷うか判らない。

姑予備軍
    母は子供(あなた)のランドセルを買ってます。

妻は子供のランドセルを買います。

平等じゃないですか?

自分の子のランドセル(に限りませんが)を買う、選ぶは親の権利です。
    親が自らその権利を他者(祖父母とか)に譲らない限り、他者がその権利を無理やり侵してはいけません。

その「私は選べなかった」悔いを、孫で晴らそうとする。
    永遠の悪の連鎖です。

もしあなたの母が時代のせいとかで、あなたのランドセルを選ぶ権利が無かったとしても、
    それを嫁から奪う権利はありません。

もちろんですとも。

>母も遠慮しているようです

いやいや、本当に遠慮する気持ちがあるなら

>母がランドセルを買うのを楽しみにしているのですが(妻は知らない)

誰か(特にトピ主さん)に楽しみにしている事を匂わすような言動はしないと思います。

私なら子供が6年間も愛用するランドセルを姑に買ってもらうのは嫌です。
    奥様がおばあちゃんのお金でというなら絶対そのとおりにしてあげて下さい。
    代わりに私がトピ主さんに頭下げてお願いしたいくらいです。

どうかトピ主さんが上手にお母様にお話しできますように・・・。

奥さん「ランドセル」、姑「机」でいいんじゃない?

小染
    >皆さんならどちらの意見を尊重すべきと思いますか

聞くまでもない。
    平和にやろうと思うなら、奥さんの思いを汲むべきかと。

1年生なら、ランドセルの他にも机やいろいろ購入するものもあると思います。
    うちはお祝いなどは、お金でもらうことが多いです。
    うちは産まれた時から実家の母がランドセルのことを言っていたので、実家には「ランドセル」を、主人の親には「机」を買ってもらいました。選ぶのは自分たちで決め、後日、子どもと一緒にお礼を言いました。

>母がランドセルを買うのを楽しみにしているのですが(妻は知らない)
    >妻は亡くなった祖母(娘の曾祖母)がくれたお金でランドセルを買ってやりたいと楽しみにしています

赤ちゃんの時のこともあるので、ここはお母様に遠慮いただいた方が今後の関係もよくなると思います。
    ランドセルは思い入れが強いと思いますから、奥さんのお祖母様からのお金で。お母様には、机を買っていただいたらどうでしょうか。

奥様、お母様、どちらの気持ちも汲んであげつつ、妥当なところに落ち着かせてください。それくらいできなくては。

妻と子を使って親孝行しないで

🐧
    akio
    てんしのはねさんはお嬢さんが生まれた頃のお母さんと奥様のやり取りを見て何とも思っていないのですよね。
    俺の母さん気が利くし優しいぜって所でしょうか。
    貴方のお母さんが、孫娘さんに色々買い揃えてあげたい気持ち
    それ以上の気持ちで貴方の奥様は生まれてきた我が子の物を吟味して揃えたかったのでしょうね。
    そこに善意を前面に押し出した姑さんの攻撃に押し切られてしまった訳だ。

お母さんもねこれで必要なものをそろえてねってお祝いでいくらか包んでくれればね良かったんでしょうけど。
    それじゃいやだわ、私も選びたいって人ですか?

ランドセルについては奥様の希望通りでいいじゃないですか?
    奥様に、お母さんがお祝いに何か買ってくれるって言っているけど
    何が良いかな?って聞いてみれば良いと思う。

お母さんはさ、私がこれを買ってあげるわよって品物指定で言ってくるから嫌われるのでは?

ランドセルじゃなくて

🙂
    りぼん
    お母様には勉強机を買ってもらうというのはいかがでしょうか?
    ランドセルも机も両方使うでしょう?
    お祝いしたい人が多数いる場合(とてもありがたい)こういうこともできますよ
    机のほうが割高だと思ったら トピ主さんが少し足せばいいことです
    我が家はお金を頂いて 自分たちで購入し 机を配送してもらってから 祖母を招待して見てもらいました
    ランドセルもしかり。

奥様はトピ主母にちょっと引き気味なのかと思うので(文面から)お母様には「ランドセルは6年も使わないけど 机は大学生になっても使うよ?」と机購入を考えてもらったらどうですか?
    勿論 選ぶのはお子様と奥様になると思いますが…
    ありがたい申し出になると思いますよ

絶対に本人に選ばせたほうがいい

🙂
    小学生母
    私の子どもは男子ですが、女の子って趣味がうるさいですよ~。

幼稚園児でも、気に入らない服は断固として着ない、持ち物も吟味して…っていう子、少なくないです。

お嬢さんも、幼いながらも一人の女性です。

とくにランドセルなどは、年長さんになると子ども同士で「なに色にする」などと話が盛り上がっていたりします。

そんなある日、突然ドンと趣味じゃない色のランドセルが届き、「おばあちゃんが買ってくれたんだからありがとうと言いなさい」なんて言われたら可哀想です。

入学準備にはいろいろ費用が掛かります。やはり、お金を出して頂いて「これを買わせて頂きました」と写真を見せる位にされた方が良いと思います。

女の子は文具でも何でも趣味がうるさく、女性の恨みは何年も続きます。

「おばあちゃんが嫌いなキャラクターの文具(机、洋服)を買っちゃって嫌だった」などと何年も後に言われたくなかったら、すべてお嬢さんに選ばせた方がいいですよ。

奥様もそういう事が分かっておられるのだと思います。

姑はでしゃばりすぎては駄目

あき
    子供が生まれたらこうしたいああしたいというのは、母親にも夢があります。
    たとえばベビーベッドだって、こういうのがいいなとこだわるひとはこだわります。
    それを姑が先走ってなんでも用意してしまったら、しかたなく使わなくてはなりません。
    どれだけがっかりすることか・・・。

姑が孫にしてあげたい気持ちもわかりますが、それには肝心の母親の気持ちを無視しては駄目です。
    なんでもいいですと言われたら自分で選んでも良いと思いますが、基本は好みは嫁に選ばせてお金を出してあげるほうがいいです。

洋服など、何枚あってもいいものなら、たまには自分の好みで買ってあげても良いと思いますが、
    子供には自分のセンスに合うものを着せたいと考えるママも多いです。
    昔のように若夫婦が経済的に厳しくて、どんなものでも喜んだ時代と違います。

今は個人のセンスを大事にする時代。これを無視すると気まずくなります。
    ランドセルも祖母からのお金で買いたいと言ってるなら、それに便乗させてもらうか、
    毎日使う机などの資金にしてあげるとかはいかがでしょう?

うまく立ち回ってください。

趣味の違うものを先に買われるのがイヤ

fiat500
    私がトピ主さんの妻だったら・・・

ランドセルはおばあちゃんのお金で、娘と一緒に買いに行きたい。

もし、義母さんもランドセルを買ってやりたいという話を聞いたら、
    おばあちゃんのお金の話を伝えて、
    別のもの(例えば学習机とか)を義母さんと一緒に買いに行く。

とにかく、本人の知らないところで趣味に合わないものを
    買われるのがイヤなんで、
    「一緒に買いに行きましょう」という雰囲気に持っていって欲しいなぁ、ダンナサマには。

誰が買うのか決める主導権は奥さんに

ぱくぱく
    わが子に対する思い入れの強い一品は、絶対母親が買うべきだと思います。
    いくらお金がかかろうが、自分が買ってやりたいです。
    年寄りがしゃしゃり出る幕ではありません。
    お母さんが楽しみにしている以上に、子供の母親は思い入れを持っています。
    もっと、奥さん寄りに立ってください。

取り合い?

はな
    ランドセルを買うのをとりあわなくても、、。お祝いなのに。

奥さんの祖母さんがくれたお金でランドセルを買うのが、先約ですよね。譲りましょうよ。仕方ない。
    それにね、祖母が買うのは独りよがりな事も多いです。いつも見ている娘さんの母親(この場合奥さん)のほうが娘さんの好みも把握している筈だし、最新モデルやらなんやら楽しみにしている筈。

トピ主さんのお母さんは娘さんが産まれた頃にもいろいろ買ってやっちゃってくれているんですね、、。
    お祝い、お金だけにしてほしいです、本当は。祖父母は自分の子の時にもう好きな物を買っている筈。
    必要な物は、家の状態を考え、奥さんとトピ主さんで選んで行かなければならないと思います。とぴ主さんが選ぶことしないからってトピ主母を呼ぶことは無いですよ。とぴ主さんと奥さんの<家庭>なんだから。

たまには買わせてやりたいというなら、奥さんと娘さんのリクエスト通りのものを買って贈ればいいんです。勝手に買うのは、、もう意思もあるし、やめてほしいですね。

奥様の意見を尊重で…

mint
    トピ主さんの気持ちもお母様の気持ちもわかった上で、ここは奥様の気持ちを優先した方がいいと思います。
    何故なら、お子さんのランドセルはその三者の中で、奥様が一番目にする機会が多いからです。
    もしも奥様がそのランドセルを見るたびに、悔しい気持ち・悲しい気持ちを膨らませていったら…怖いです。一番被害を受けるのはトピ主さんだし。

今時ってランドセルも子供の好みがあるし、6年間使う物だから子供自身に選ばせる方がいいと思います。だからお母様が勝手に買って送られても、お子さんも嫌がると思うので、ランドセルはお子さんが奥様と買いに行って、お母様からは現金が一番無難ではないでしょうか?

入学には入学式に着る服や、文房具、場合によっては学習机など様々は物がいります。そういった日常的に使う物をお母様から頂いたお金で買って、写真を撮ってお母様に送って差し上げてはどうでしょうか?

私は親が出してくれる予算の違いもあり、値段が安いランドセルは義両親に譲りました。実親からは学習机とベッドと式服と靴を買って貰いました。ランドセルはもう手元に無いけれど、机とベッドはまだまだ使いますね。

私は嫁の立場ですが・・・

トコトコ
    トピ主さんの本文を読んだところでは、お嫁さん=娘さんのお母さんは既にランドセルを買うつもりでいらっしゃるわけですよね。
    となると、やっぱりお嫁さんが娘さんと(というかご家族で)一緒に選ぶのがいいような。

トピ主さんのお母さんのご希望も一般的によく聞く話なので、叶えてあげたい気持ちはしますが、ここはお嫁さんの方に味方してあげたら如何でしょうか?

娘さんもそれなりに色や形の好き嫌いがあるでしょうし、六年間毎日のように使うものですから、好みの物を選んであげて下さい。

奥様のご自由に

mama
    お母様、初めてのお孫さんで舞い上がり好みも聞かずに勝手に買ってきては押しつけていたんでしょうか?
    文章からそう感じましたが。
    ものをいただくのはありがたいですが、趣味と違うと少し戸惑います、
    それが毎回ならば嫌になってきて
    自分で買うから・・となるかも。
    一番無難なのは入学祝いでお母様は現金であげることが良いかもしれません。「入りようなものを買ってね」と。
    ウチはランドセルは姑ではなく実母が子供に選ばせて買いましたよ。
    勝手に買われても子供の好みがありますから。
    奥様もすでに買う楽しみを持っていらっしゃるし、自分の子供のことですからね。その辺はおばあちゃんは賢く振る舞うのがベストです。

気持ちはわかるけどね

アフロ
    うちは自分たちで買いました。

確かに入学前両方の親がランドセル買ってあげるって言ってましたよ。
    夫実家も私実家も。

でも今は色も重さも色々でしょう。
    早々に自分たちで買いましたよ。
    本人の好きな色で背負いやすいものを。

小学入学頃になると本人の好き嫌いも出来てきますから
    正直、物で貰うより
    お祝い(現金)が一番有難いです。

買ってあげるって行為は
    好意はもちろんだけど
    結局選んでる行為をお母様が一番楽しんでるんです。
    その上頼んでもないのに買ってもらったら迷惑顔もできない。
    私でも度を過ぎれば面白くない顔しちゃいますよ。

奥さんからしたら
    産まれた時は角が立たないように文句言わず感謝したけど
    我が子の成長は一緒に積み重ねて行きたいんですよ。

祖父母がランドセル買ってくれるって良くある話だけど
    トピ主さんの所は
    これ以上お母様が出すぎない方がいいんじゃないかな。

うちも何も言わないと勝手に買われそうだったから
    「今日見に行ってきた」とか「今色々みてる所」
    と自分たちで買うアピールしときましたよ。

難しい問題ですね

😨
    コロッケ
    主様の苦悩、お察しします。優しいのですね。

自分なら、妻の意見を尊重します。
    理由は
    ・母の気持ちは嬉しいが、やはり家族の妻の楽しみを優先させてあげたい。夫婦なんだから。自分達の、子供なのだから。

・母は遠慮しているとの事ですが、娘さんが生まれた際、奥さんが
    母親として色々としたかったが、お母さんが色々とやってしまった
    事実があるから。母も、初めての孫で嬉しかったのでしょうが、母親
    は奥さんであり、奥さんにとっても初めての子供だったと思うので
    その喜びを、母が取ってしまったのは事実だから、今度は妻を立てる
    番と・・・。一大イベントの際は。

お母様には、ランドセル以外の物でお祝いをしてもらっては?
    「母の気持ちは嬉しいけど、ランドセルは自分達で買ってあげたい」
    って、素直に言っては?(妻の曾祖母のお金で買う事は内緒で)。

私見です。

学資保険の掛け金

引きずって投薬15年
    それを払ってもらうのがいいかも。
    物は趣味があるので難しいです。

トピ主さんやお母様のお気持ちもわかりますけれど、
    産前産後の不愉快な思いというのは一生引きずることが多いのです。
    そういうトピもありますよ。

奥さんのお好きにさせてあげてください。
    もちろん、お子さんの趣味も重要視で。
    今は色々なランドセルがあって楽しいですね。

話し合いが必要

40代のおばちゃん
    私は丁度、お母様と奥様の中間の年齢・・・くらいかな?
    20代前半と10代後半の息子がいます。(二人とも未婚です~)

お母様と奥様の両方の気持ち、わかる気がします。

まず、お母様の気持ちを奥様に伝えること。そこから始まると思います。
    奥様が、それでもおばあ様からのお金で買いたいと仰るのであれば、あまりしつこく説得しようとせずに奥様の意志を尊重したほうがいいでしょうね。

ランドセルに対する思い入れが強いのもわかりますが…
    実際、入学準備は他にもたくさんたくさん買うものがあります。
    机とか高いですよ~お母様には机を買ってもらう(または、代金を補助してもらう)、とか
    サブバッグや上履き入れ、筆入れ、、、鉛筆削り、、、その他諸々を買ってもらうとか。
    通学服とか、靴とか。
    あ、祖父母から小学生新聞の年間購読をプレゼントする、というのも最近聞きます。

前は、お母様の好みでいろいろ購入されたのでは?だから奥様も不満が残るのだと思います。
    今回はお嬢さんや奥様の好みで選んで(一緒に買いに行く)、お金を出してもらうのが一番トラブルがないと思います。

お祝い金はダメですか。

🐤
    お祝いじゃなくて、あくまでも「物を買ってあげなければならない」のでしょうか。
    私は娘さんをお祝いしてくれる気持ちがあるのなら「買ってやった」でなくてもいいと思います。
    要は希望の物を買って娘さんが結果として喜べばいいのでしょう。

奥さんとの折衷案として、奥さんが娘さんと選んだランドセルをお母さんに買ってもらうというのがあります。
    その場合は「子供には高いのではないか」とか「もっと別な物にしたら」など口を挟まない方がいいと思います。

私も義両親が買ってあげると声をかけられた経験がありますが、本当に欲しいものは義両親の予算よりも高価(それが一般的な値段だったとしても)なので嫌な顔をされます。
    机がン万するとかランドセルがン万するとか言えば「そんなに高いの?」など一言入るので、今は自分で買うようにしています。

大変ね

うふふ
    選んでほしくないけど、お金を出してくれるならウェルカム。
    どうしてもランドセルを買いたいならお金を包んでランドセル代に充ててもらう。
    そして心の中で(ここ重要)あの孫のランドセルは私が買ったのとつぶやく。
    「孫のランドセルはおばあちゃんが買ったのよ」なんて言っちゃだめよ。

これが最悪のパターン。

もうちょっと奥様が軟化しているなら、みんな(主さん母、妻、娘、主さん)で買いに行ったら?
    もちろんお店は奥さんに選ばせて。
    主さん母はあまり意見を言っちゃだめよ。

あーあほらしい。
    そこまでしてランドセル買いたくないわ。と私(50代、息子一人)なら思いますが。

ランドセルのほかにも

たろ
    これからも色々学用品はありますしね。

奥様のおばあさまのお金、ここポイントだと思うのです。
    今まで、奥様に確認せずにお母様は自分で選んでしまっていませんでしたか?

例えば、一緒に店舗に出向いて、であればまだしも、どどーんと現物がいきなり送られてきたら参ります。
    (私自身ははるか昔祖父母にランドセル買ってもらいましたが、祖父母と3人で一緒に選びに行きました)

うちの娘も来春入学です。欲しいランドセルがあります。どちらの両親も遠方で、どこの近くにも目的のランドセルのお店はありません。もしも、申し出があっても「入学祝い」としてお金で頂いた方が有難いです。スミマセン。

今回はおばあさまのお金で、中学入学の時は是非、ではいかがですか?

う~ん?

yukidaruma
    ランドセルを買ってやりたいとお考えなのは、
    トピ主さんのお母様だけですか?
    奥様のご実家は?
    トピ主ご夫婦は?

奥様と入学準備の品々の購入について、
    トピ主ご夫婦での購入に拘っているものと
    お祝いの申し出があれば、
    お願いできるものを話合われたらいかがでしょう?

祖母さんのお金は、ほかにも活かせる場があると思われるので、
    遺言という類のものでなければ、
    生きている方の気持ちを優先させてあげてほしいですね。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  254
    次へ 最後尾へ
    全て表示