詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妊娠中のストレスについて

レス11
    (トピ主6
    😣
    たまごやき
    ヘルス
    29歳既婚、フルタイム事務職、共働きです。妊娠13週目です。

妊娠中の身体的および精神的ストレス(?)が仕事と生活に及ぼしている影響について相談です。
    相談できる相手がおらず、ネットで調べているだけでは堂々巡りで思いつめてしまうので、吐き出しも兼ねてここに投稿させていただきました。

1食欲について
    妊娠前はコントロールきいた食欲が、とまらなくなってきています。常に食べ物のことを考えている感じです。

もとは酒豪、珈琲好きです。
    妊娠を機にお酒は断ち珈琲は週2~3回お店でエスプレッソ少なめでラテを仕事帰りに飲んでいます。
    おなかが出てきたら断つつもりです。

甘いものが美味しく感じるようになり、際限なく大量に食べたいと思ってしまいます。
    まだ職場で甘いものを断ったりはできますが、主人と一緒だとついアイスとか食べてしまいます。
    ほか、特定の食べ物に集中してとります。
    スキムミルク2杯、納豆2パック、りんご中1個、ヨーグルト200グラムくらい、豆腐150グラム。これが昨日の夕飯です。
    太ってはいけない、でも食べたいという思いからか、低カロリーとか、ヘルシーである名目のものを大量にとる傾向があります。
    体重はつわりでマイナス約4キロ、今は1キロほど戻ったり落ちたりしていますがこの数日戻った分500グラムくらいが減りません。
    中期後期になったら、一週間で500グラム以上増えてはいけないと聞きました。とてもじゃないけど守れる気がしません。
    朝は自己計算で400キロカロリー台、昼は700キロカロリー未満と決めていますが微妙にオーバーしていると思います。BMIは20台です。
    つわりとかではなく、こういったカロリー計算や太ることへの恐れも含め、私の場合食に執着しているように思えるのです。

23続きます、すみません。

ランキング

レス

続き1

😣
    たまごやき
    2仕事について
    職場の業務、人間関係に耐えられなくなってきました。妊娠前は、オンとオフで切替ができてそれなりにやる気もあったのに、最近職場への文句ばかりが募ってきます。
    給料が上がらないのにどうして仕事ばかり増やされるのか、意味のある仕事が増えるならまだしも、かえって非効率になるような業務内容を上司から指示されてバカらしい(一人でやったほうがいいのに、三人にふられるなど。一人が休んでも仕事に穴を開けないためらしいですが、情報が拡散して無駄です)。
    先輩の価値観のおしつけめいた指示も、ずっと我慢してきましたが限界です。
    転職のため勉強をとも考えていますが、手をつけられていません。
    最近は通勤中から職場にいる間に頭痛がします。

続き2

😣
    たまごやき
    3生活について
    お弁当作りがほとんどできなくなりました。家事がおっくうです。掃除がまったくできていません。
    わけもなく泣きたくなったりします。でも、家に帰ればホッとするので、食事のしたくはできます。
    たまにさぼってしまうこともありますが、主人は別にいいよと外食してきてくれます。
    とにかく、毎日、あまり楽しみがない感じです。
    赤ちゃんのためのお洋服、お布団などまだ買っておらず、そろえる楽しみがこれから湧いてくるのかもわかりません。
    それより掃除をしなくては、と焦ってばかりいます。

これがストレスなのか甘えなのか生理的に仕方ないものなのかすら
    だんだんわからなくなってきました。

みなさんの体験談、お叱り、アドバイス、できれば似たような方の共感も聞いてなぐさめられたいです。

よろしくお願いします。

初めまして

🙂
    かれんじゃ
    私は25歳、フルタイム事務職、共働き。長女1歳で育児休暇中です。

妊娠中はぎりぎりまで働いていました。

食欲もどんどん増えて、1日5食くらい食べてました。
    食べちゃいけないストレスのが良くないと思ったので、食べたいときに食べていましたが、プラス8キロでなんとか大丈夫でしたよ。
    洋菓子より、和菓子を食べるようにはしていました。
    検診のときは、体重を少し注意をされましたが…

仕事中のモチベーションというか、そういうのは毎日違ってました。
    妊娠中は気持ちの上がり下がりが大きいので、産休までの辛抱と割り切ってました。後は食べて発散(笑)

続きます。

続き

🙂
    かれんじゃ
    ご主人様、優しいですね。
    私の場合、もともと掃除は得意ではないのですが、妊娠中はさらに悪化…
    お風呂掃除は夫に手伝ってもらい、気が向いたら掃除機をかける。
    出来るときにやる感じです。
    一人で泣くこともいっぱいありました。
    情緒不安定で心配させたりしましたが、お腹が大きくなるにつれて、胎動を感じるようになり、少しづつ、赤ちゃんがいることを実感。
    洋服とか色々そろえるの楽しくなりました。
    焦らず、ゆっくりで大丈夫ですよ!

私、二人目を妊娠中(まだ6週目ですが…)お互い元気な赤ちゃん産みましょう!

24週目の31歳妊婦です。

あさみ
    今となっては13週目が懐かしいです。

トピ主様のレス、すべて読みました。
    ありました!ありましたよ!似た感情。

仕事でピリピリする、すぐ泣きたくなる、
    何故かあまり楽しいと思えない、
    食欲や栄養の偏りに自己嫌悪、
    体のダルさで家事がおっくう・・・。

ちなみに私も煙草、お酒、コーヒー大好きでしたが、
    妊娠をきっかけに全て辞めました。
    今はもう慣れて平気ですが、
    最初はそれもストレスでしたよ。

私の場合は16週ごろ?から(いわゆる安定期といわれる時期です)
    徐々に元に戻ってきて、
    今までの体のダルさもなくなって、
    食の偏りもなくなって、
    気分も明るくなってきましたよ。

きっと妊娠初期には起こりやすい現象なのだと思いますよ。
    友達も「わかるわぁ~」と言っていましたよ。

あまり気にせず、妊娠初期だから仕方ない!と思って、
    安定期を目指しましょ!!

私は今、みるみる大きくなるお腹が愛しいです。

十日十日の限定ライフを楽しみましょう!

トピ主です。ありがとうございます。

😣
    たまごやき
    ご返信、どうもありがとうございます。
    週末祝日はパソコンが使えないため、お返事が遅くなりましたことをお詫びします。
    周りに話せる人がいなく、気持ちにやり場がなくて息苦しい思いをしていました。
    お二方から優しいお言葉をいただけて、とても気持ちがほっとしました。

>かれんじゃ様
    二人目の赤ちゃんをご妊娠中とのことで、おめでとうございます。
    これから、またつわりなどが始まりますね。
    お子さんが一人いらっしゃる上で大きいお腹を抱えるのはまた私には想像できない大変さですよね。
    今日検診に行ってきまして、赤ちゃんが手をにぎにぎする姿を超音波で見ることが出来、涙ぐんでしまいました。
    前より、少しお腹に新しい命が息づいていることを感じられた気がします。

続く

トピ主です。続き1

😣
    たまごやき
    体重のことはやっぱり気になって仕方ないですが、アイスクリームをたくさん買い込んできて、一個を半分ずつ食べたり、主人と分けたりしてます。
    かれんじゃ様の旦那様も家事を手伝ってくれたり、優しい方ですね。
    かくいう私は先週末喧嘩をしました(笑)。
    主人も、無理をしているのだと思います。。
    しっかりしないとな、と思う毎日です。
    かれんじゃ様も、これから二人目の赤ちゃんのご成長が楽しみですね。
    ご自愛なさってくださいね。

>あさみ様
    24週目ということで、もうお腹はだいぶ大きくなっていらっしゃいますね。先輩のお話しは心強いです…。
    私も、はやくお腹が大きくならないかな~と思います(太るのは、怖いのですが)。
    早く、目で見て赤ちゃんの存在を実感したいです。
    五ヶ月目に入ったら、私ももう少し安定するでしょうか。
    タバコもお酒も珈琲も、すべてやめるのは大変ですよね。
    私は赤ちゃんのため、というよりやめざるをえないのでやめる、みたいな感じで…。

続く

トピ主です。続き2

😣
    たまごやき
    疲れたな、と夕方になると感ぜざるを得ない毎日ですが、
    あと半年ちょっと、一日一日しっかり踏みしめてがんばっていきたいと思います。

以下は、ぼやきの続きなのですが…
    仕事は相変わらずあまり調子が出ず、周りの独身、子供もいない女性たちを自分とはまったく別の種類の人のように見てしまいます。
    自分の不安定な気持ちの相談もできないし、わかってももらえるはずがない(自分もそうだったので当たり前です)。
    無邪気におめでとうございますと後輩に言われるのでさえ、いらだつときがあります。
    いつまでも娘でいるなんて、みっともないわね…とすら考えてしまいます。
    まだ産んでもいない上、病人でもなければ悲劇のヒロインでもないのに、傲慢だなと思います。

相談できる人がまわりにいないからかもしれません。
    皆さん、どこで探しているのでしょうか。
    区の母親学級も一度行きましたが、あまり合いませんでした。
    実母もまったく相談相手にはなりません。義母は、いろいろと気遣ってくださったり優しい方ですが、あまり甘えるわけにもいきません。

トピ主です。続き3

😣
    たまごやき
    ほかの女性に対してこのような考えを抱くのは、実母の影響があると思います。
    昔から「お前は楽でいい。子供は楽でいい。自分のことしか考えなくていい。私は大変だ。子供に振り回されてばかりで、自分のことはいつも後回しだった。私はこんなにつらかった。大変だった。いつまでもいい大人が娘でいるなんてみっともない」ということを、いつからかいわれ続けていました。
    いろいろと家庭の事情もあるのですが、しかし母は誰の介護をするでもなく生涯専業主婦で、ずっと父に守られてきたのです。
    独りよがりで、自分の価値観だけが正しいと思っていて。
    でも、やさしい面もたくさんある、良い母親でした。
    でも、自分の母親のようには絶対なりたくありません。
    でも、このままだと同じことを子供に言ってしまいそうな気もします。
    実母のことを思うと、いつも気持ちが暗くなります。
    良い母親ではあった、大事にはされたと思いますが愛されたとは思えないです。
    こんな気持ちで、私は母親になれるのでしょうか。

頑張ってらっしゃいますね

🐱
    ねこ
    30歳、今31週の妊婦です。

ギリギリまで働くつもりでしたが、
    切迫流産の兆候が出て二ヶ月前にやめてしまいました。
    つわりの中フルタイムで働いてらっしゃるとのこと、すごいと思います。

私も妊娠してから色々不安になりました。今も不安感はあります。
    でも私は一人じゃない、
    今私に何かあったらこの子も死んじゃうと思うと腹がくくれました。

黒い感情、悲しみに襲われたっていいんですよ。
    胎教に悪いと思いすぎるとかえってストレスです。
    パソコンとか紙とか携帯とかに思いのたけをガーッと書いて消去。
    自分を見つめなおすのもいいものです。

体重・食事のことは、病院が体重に厳しい所ならストレスですが、
    私の病院は過食でなければ良い、というスタンスです。
    私はカフェイン絶つのが辛かったですが、
    デカフェ(○スカフェの赤ラベル)で乗り切っています。
    アルコールゼロ飲料も今はたくさんありますよね。

旦那さんが最強のパートナーです。
    検診に同行してもらったりエコーを見せたりして、連帯感アップ。
    一緒に乗り切って!とご相談してはいかがでしょう?

そんなもんですって

ぽん菓子
    36歳で22週め、フルタイム勤務です。
    子供欲しかったですが、いざ妊娠したら思ったより嬉しくない。わたしはおかしいのかも…と落ち込みましたよ。
    体重が増えることについても、赤ちゃんが育っているのか自分が太っているのか境界線がはっきり分からずストレスで。
    13週といえばまだほとんど実感が湧かない時期ですよね。
    お腹はシーンとしているし情緒不安定になるし、いろんな制限にまだ慣れることができずうんざり。
    はっきりいって今が一番おもしろくない時期かもしれません。
    胎動が感じられるようになると、もうすこし気分転換できると思いますので、気を楽にしてすごしてください。
    (うちは19週あたりからポコポコきました)
    ちなみにコーヒーは朝晩2回、濃いめのをドリップして飲んでますよ。
    1日1~2杯は大丈夫です。(医師確認済み)
    出産したら思いっきり飲むぞ、タバコ吸うぞ~!とそれを楽しみにしていますよ。
    10ヶ月ながいですからあまり神経質にならずにいっしょに乗り切りましょう