詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

兼業主婦って、なんでしょうか?

レス51
    (トピ主2
    マッハラン
    話題
    こんにちは。
    よろしくお願いします。

たいしたことではないのですが、以前から気になっていました。
    「兼業主婦」って、どういう定義なのでしょうか?
    仕事を持っていて、かつ結婚している人のことなのでしょうか。
    たいていの働く女性は、夫である人と家事分担していると思うのですが、そうするとその夫にあたる人は「兼業主夫」なのでしょうか。
    あまりそんな言葉は聞いたことがありませんが…

仕事もしていて、家事もすべてやっている人であれば「兼業主婦」というのもなんとなくわかるのですが、そうでない人の場合はどうなのでしょう。

あるいは、稼いでくる額の違いなのでしょうか?
    正社員でバリバリ働いて、夫である人と同じ程度の収入があれば、兼業主婦ではないのか。
    パート程度で、収入もせいぜい自分お小遣い程度か、ちょっと家計の足しになる程度で、家事もしている人を兼業主婦というのでしょうか。

みなさんはどんなイメージで、兼業主婦という言葉を使ってらっしゃいますか?

ちなみに私自身ですが、既婚で子供はまだおらず、働いています。
    家事は夫と分担しています。
    収入は夫のおよそ倍あります。
    自分を「兼業主婦」だと思ったことは、あまりないように思います。(そう言えるほど、家事が得意ではないですし)
    同じように、自分の夫を「兼業主夫」だと思ったこともありません。

ふと気になったのでトピを立てて見ました。
    皆さんの兼業主婦(夫)の定義を教えてもらえたらと思います。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  51
    次へ 最後尾へ
    全て表示

トピ主さん兼業主婦で良いと思います

既婚で仕事をしている女性は全てで良いと思いますよ

男性のその立場にたまたま名称が無いだけ
    稼ぐ額はいくらでも兼業主婦
    家事をほとんどやらなくても兼業主婦

特に細かな定義が有るわけでもなく
    立場(状態)を表すのに便利なだけと思います

おもしろい!

ぶどう
    そうですよねぇ。仰るとおりよ~く考えてみると謎。

結婚をしていて、正社員又はパート程度で家事育児負担の大半を担っている人でしょうか?
    家事育児負担が夫と折半でしたら、夫も兼業主夫となるのでしょうね。
    目から鱗です。

もっとシンプルに。

🐧
    シャチ
    「専業主婦ではない」いう意味ですよ。
    働いて収入を得ている主婦のことを指す言葉です。

家事の割合だとか収入の大きさは関係ないのでは?

家事に責任を持つ人

ぽにょ
    いくら分担と言ったってどっちも
    「いざとなったら夫が/妻がやってくれるし」
    だとうまくいかないですよね

普通の家は
    稼ぐことについては夫が責任を持って、妻もできるだけ稼ぐ
    家事育児については妻が責任を持って、夫もできるだけ手伝う
    というスタンスでやることが多いようです

その場合、専業主婦に対して兼業主婦という言葉が
    激務な仕事人に対してイクメンという言葉があるのでは?

トピ主さん家のように
    稼ぐ機能を妻が、家事を夫がメインでやる過程は少ないので
    それらの言葉がしっくりこないのは当然です。
    トピ主さんのことをイクママとか
    トピ主さんの夫のことを兼業主夫と言ったら
    しっくりはするのでしょうが、該当する人が少ないのです。

ちなみに我が家も夫の収入より私の収入の方が全然多くて
    家事は夫のがメインでやっています。
    でも「兼業主婦」って名乗ってますけどねー

私的には

🐱
    SHIN
    兼業主婦とは、既婚で働きつつ(フルタイム、パート問わず)、家事もこなす女性のことです。

夫婦で家事を分担している場合は、主婦ではないと思います。

私のイメージでは・・・

🐶
    ポメ
    兼業主婦のイメージは、妻は正社員で働いており、ボーナスもある人のイメージです。
    フルタイムで働く派遣社員や契約社員、事業経営者の妻もアリでしょうが、私の中ではちょっと違います。
    不労所得で稼いでいる妻も、あまり兼業のイメージではありません。

夫:妻のパーセンテージが
    勤務時間   5:5
    収入     5:5
    家事労働   1:9(食事関係、食材のセレクトや調理は妻)
    子供との時間 1:9
    のイメージです。
    日中はフルタイムで仕事をし、夫が家で寛いでいるときにも1人家事育児に奮闘しているパワフルな妻のイメージです。
    収入が多くても、お手伝いさんを雇ったりするなど家事育児に裂く時間が少なければ、あまり兼業のイメージではないかな。

家事労働にかける労力が5:5で、外食か中食など出来合いの夕食が週3日以上だと、どうにか兼業主婦の範疇に入ります。
    夫は、栄養バランスと食材の使い回しを考慮した夕食調理&片付けが週3日以上、継続して長期間続けられるなら「オレ、兼業主夫」って言ってもいいレベルと認定します。

全て私の勝手なイメージです。

私も知りたい

わかめうどん
    私は、仕事をしている既婚女性、子ども有り、ですが、
    自分自身を「兼業主婦です。」というのは抵抗があります。
    なんででしょうね。

「兼業主婦」もわからないですが、
    「主婦」もわかりません。

新聞の投書かなにかで、
    「私は、40代主婦です。仕事をしてます。」
    と書いている方がいました。
    私は、「主婦」=「専業主婦」のイメージを持っていましたが、
    世間では、
    「主婦」=結婚してる女性
    なのでしょうか?

面白いですね

サンタマリア
    兼業…確かにどっち付かず(笑)
    あっちもこっちもどっちにも比重を置かず、逃げがあるかも。
    働く構えなら既婚未婚に関係なく評価されるべきで、キャリアだってガチで勝負しなきゃね。
    よく「どうして日本では…じゃないのか?」とトピ立てするドメスティックな人がいるけれど、やっぱり大きな世界観でセコい肩書きに縛られない仕事をしている人が素敵だと思うな。
    トピ主さんは、目先のちっぽけな世間体に惑わされてなくて格好いいじゃないですか!
    しっかり人生を構築していって下さい!期待しています♪

時代の差もあると思いますよ

KOME
    一昔前までは、仕事をしてしててもしてなくても家事育児は女性の仕事でした。

>たいていの働く女性は、夫である人と家事分担していると思うのですが

40代半ばですけど、今でも友人や友人の夫で、妻が働いていても家事は一切しない人がチラホラいます。
    残りも、夫の家事は3割程度で上出来!最高!レベルです(笑

たしかに夫婦共働きで家事や育児をある程度分担している家庭は増えました。
    しかし、経済的負担は夫に、家事育児負担は妻にと、割合が偏っているは事実だと思います。

これは女性は妊娠出産でブランクがあったり、夫と子供を残しての転勤を夫婦どちらともが望まない状況があったり、男性は育児休暇などを誰もが大手を振って取れる状況でないのが問題なので、どちらが悪いというものではありません。

兼業主婦、兼業主夫の定義ですが、個人的には、家庭を支える自分の仕事として、責任を持ち、自主性を持ってやるなら、そう名乗っても違和感はありません。
    つまり、パートでも自分のお小遣い稼ぎのみは違和感があるし、家事も妻に言われてからやる、子供のお手伝い程度では違和感があるということです。

やっぱり

アフガン
    働きながら家事をほとんどやってるので「兼業主婦」と自認しています。

書類の職業欄にも「兼業主婦」と記入しています。

子育て、家事全般やってる=主婦業やってる、フルタイムで働いてる=会社員なので、どっちかだけだと中途半端な気がするので…

家事の負担については、主人の方が倍くらい稼いでくれてるので不満はありません。

フルタイム

トムヤムクン
    40代既婚男性です。

子供無しの共働き、家事は得意分野で分担しています。
    収入はほぼ同じですが、それ以外は主さんと同じような家庭環境ですね。

兼業主婦のイメージは、やはりフルタイムで仕事をされているというところでしょうか?
    派遣、正社員等の就労形態は関係無いですが、時間が短いパートやアルバイトはちょっと違う感覚ですね。

>その夫にあたる人は「兼業主夫」なのでしょうか。
    確かに兼業主夫とは言わないですね。
    社会通念上、男性が働くのは一般的なので、敢えてそれを示す言葉を必要としなかったのが理由かと思います。

思うに、女性が家庭を守るのが当然だった時代には、家庭で一番上位の女性を主婦と呼称し、それは女性の職業して認知されていたのでしょう。

ところが、結婚後も職に就く女性が増えてため、女性の生業である主婦業と兼ねた仕事という意味で、兼業という言葉が出来たのではと思います。
    兼業農家、専業農家と同じですね。

思うに、専業・兼業主婦の言葉の裏には、結婚した女性の主たる仕事は主婦であるべきという言外の意味が込められている様にも感じ、それが主さんの違和感になっているのかと思いますね。

専業の対義語?

🙂
    くいしんぼう
    結婚後に仕事を辞めて家庭に入る人を専業主婦。そのまま仕事を続ける人を兼業主婦と呼ぶのかなと思っていました。家事労働の割合や収入の多い少ないはあまり関係ない気がします。
    兼業主夫と言わないのは、ただ単に専業主夫というくくりの言葉が定着していないので必要ないだけではないでしょうか。
    昔は家事手伝いからそのまま結婚したり、仕事をしていても辞めて家庭に入るのが普通でしたが、結婚しても仕事を辞めない選択肢もあり、多様な生活スタイルになってきてるので、必然的に区別する言葉が生まれただけではないかと思います。
    ちなみに私は結婚後も仕事を続けており、家事労働もほどんど賄っています。専業主婦ではないので、自分では兼業主婦かなと思っています。

私の定義 

🐷
    hiromi
    兼業ですから、両方を両立させているということでしょう。
    正社員としてフルタイムちゃんと働き、かつ、主婦として家事もきちんとこなしている、という意味で使っています。
    ですから、私の定義からすれば、家事分担は単なる共働きですし、パートや派遣、ましてや扶養内はあくまでもパート主婦です。

なんとなくですが…

にゃん
    正社員ほどは働いてないけど、収入がある既婚女性って感じですね。
    あんまり兼業主婦って言葉は使わないですが。

正社員であれば、家事をしてても分類(?)的には会社員でしょう。

あくまで家事がメインの人

Mia
    私のイメージでは、あくまで家事がメインで、フルタイムでバリバリではなく、
    派遣やパートなどで軽く仕事をしている人が「兼業主婦」だと思っています。

そこ、つっこむ?

ナポリ
    外で働いていない「専業主婦」に対して
    外で働いている主婦をそう呼んでいるだけでしょ。
    めんどくさい人...

私の考えでは・・・

🙂
    りんごちゃん
    トピ主さんの定義+子供がいる女性だと思っていました。
    子供がいない場合、兼業主婦とは言わない気がします。
    そう思っているのは私だけでしょうか?

家事をしている人

🐴
    ふわくん
    「主婦」を「主に家事をする人」「主に台所を預かる人」だと思っていますので、ご夫婦2人ともフルタイムの方は「共働き」世帯でどちらも「お勤め」をしている人だと私は思っています。
    兼業主婦は何かを兼業しながら主に家事を担っている人だと思います。
    また、私の個人的な認識では「家事」は「自分以外の同居人のためにすること」であり、自分自身の世話はただの雑用だと思っています。
    一人暮らしだと何だか家事とは言い難いですよね、量もタイミングも気分も。

トピ主さんは「兼業主婦」だと思います

ぷりん
    トピ主さんの場合も「兼業主婦」でいいのではないかと思います。
    「兼業主婦」とは字の如く、主婦業とお勤めを「兼ねている」「主婦」という程度の意味だと思います。

夫が「兼業主夫」と呼ばれないのは、まだ世の中では「主夫」という役割が定着していないからでしょう。

奥様の収入が多かろうと少なかろうと、「主婦」が仕事を兼ねているのだから「兼業主婦」でいいのでは?

もしかして、「兼業主婦」という呼称に、あまり良い印象を持っていないのでしょうか?一家の大黒柱であることに自信があるのでしょうか。

将来なくなる言葉

50代
    >たいていの働く女性は、夫である人と家事分担していると思うのですが

これが新しい常識であるのなら、いずれ「兼業主婦」という言葉はなくなるのかもしれません。
    私の世代では、妻が働いていても夫が家事を全くしないことは珍しくありませんでしたから。

イメージ

りんご
    イメージですが。

○フルタイム勤務(正社員かどうか、年収の多寡は関係なし)、子供なし、家事分担が夫より多い人(8割~)
    ○フルタイム勤務(同上)、子供あり、家事育児分担が夫より多い人(8割~)

上記のどちらかでしょうかね。

家事育児の分担量が微妙ですが、1日数時間のパートタイム勤務の既婚女性を、
    兼業主婦と呼ぶのには抵抗がありますね。

職業欄

あん
    少々時代が変わったと言っても
    職業欄に*主婦*はあるけど*主夫*は未だにない!?

だから
    兼業主婦はあっても
    兼業主夫… て言葉はありません。

フルタイムで働き、家事もする既婚者女性かな…

りお
    私の超個人的な兼業主婦の定義は…

・フルタイム(正社員、派遣、契約…)で働きに出ているか、それ相当の内職や自営業をしている
    ・家では家事を半分以上こなしている

・既婚の女性である

かなぁ~…。ちなみに、兼業主夫や専業主夫という言葉はもともと一般的ではないと思うので、私の定義辞書には載ってません(別に反対派ではありません)。

日常的に仕事してる奥さん全員。

兼業10年
    パートでも正社員でも働いてる奥さん。

もっと厳しく言えば、週の半分以上は勤務してるか
    自分の年金や保険料を払うくらい働いてる奥さんの
    ことだと思います。
    月3回くらいの労働では、兼業とまでは言わなくていいかな。

>たいていの働く女性は、夫である人と家事分担していると思うのですが、そうするとその夫にあたる人は「兼業主夫」なのでしょうか。

私の知る限り、旦那さんが主夫というほど家事をしてる
    共働きの家はありません。
    奥さんが旦那さんより収入が高くても
    基本的に奥さんが主に家事を担当していることが多いと思います。
    うちもそうでした。
    子供が生まれればなおさら奥さんの負担が増えます。

トピ主さんはいい旦那さんを持ってラッキーな方だと思いますよ。

兼業主婦の対語は専業主婦であって兼業主夫ではない

ririth
    兼業主婦は専業主婦と区別をつけるための言葉ではないですか?
    労働程度はフルタイムか、それに準じた形で働いている女性でいいとおもいます

兼業主夫という言葉がないのは、家事の貢献度は測れないし、家の中で家事を誰が担当してようと、ヨソの人には関係ないからでしょう。

実はわたし・・・

NANA
    「兼業主婦」っていうコトバ、小町を見るようになってから初めて知りました。
    わたしが疎いだけかもしれないのですが、「兼業主婦」っていう言葉、
    世の中的に普通の言い方なんでしょうか?
    勝手に「小町用語」だと思っていました(笑)

試しにYahooの「辞書」で「兼業主婦」って検索してみたら、
    「兼業主婦に一致する情報は見つかりませんでした。」だそうです。

誰が言い始めたんでしょうねー?
    トピ主さん、目のつけどころ、超良すぎです!すごい!!
    このトピ、楽しいですね。

呼び名は世につれ…面白いですね!

💡
    おばさん
    面白い!と思ったので、拙い知識で仮説を立ててみました

昔は、既婚女性は家内を取り仕切るのが「仕事」であるケースが多かった訳で
    「主婦」は職業呼称のだったんじゃないでしょうか

今はハウスキーピングには昔ほどは労力は必要ないし
    子育てを「労働」と捉えているお母さんもほとんどいないと思いますから
    「主婦」は職業呼称ではなく、実質は
    女性の、ある状態を指す言葉として使われることが多いような気がします

「兼業主婦」という言葉が(主婦という状態)+(社会的な立場)
    の組み合わせになっているとすると、
    完全家事分担なら兼業主夫でも意味は合ってますね(笑)
    ただ、主夫という概念や言葉は、まだ完全に浸透してはいないでしょうから
    そのせいで面白い言葉に聞こえます

社会のあり方の変化につれて、言葉もゆっくり変わっていくのでしょうね
    国際会議などでchairmanがchairpersonに置き換えられるといったような

面白い視点をありがとうございます

そう言われてみればそうですねえ

さわこ
    私の兼業主婦のイメージは・・・・・
    主婦業をメインに収入もある人でしょうかねえ。

ポイントは主婦業をメインでやっているというところ。
    家事を仕切りなおかつ収入もあり。
    なんとなくですが、家事メイン+パートのイメージですかね。
    フルタイムで家事もメインは過酷だし少数だと思うので・・・・・
    不本意ながらフルタイムで高収入にも関わらず理解のない夫により
    メインで家事をやらざるを得ない人も含みますね。

私は自分の事は兼業主婦と思っています。
    夫は早朝から深夜までいないし、私は夫と収入は変わりませんが
    在宅ワークなので必然的に家事育児は私の背に・・・結構きついです。

扶養範囲外で働く主婦、かな。

ウラン
    わたしのイメージは、
    自分で税金払って働く主婦=兼業主婦、かな。

母が扶養範囲内でパートしてたんですけど、
    専業主婦と言ってたので。
    (父は家事は何一つしない)

「専業主夫」ってここ数年で生まれた言葉だと思うので、
    そのうち兼業主夫も使われるようになるかもしれませんね。

主婦は

ゆら
    単に家事をする女性のことではないです。
    家のことを切り盛りする人中心のことです。
    共働きの夫ってたいていは自分の役割以上の家事はしないですよね。
    急な用事、子供の病気等等、家族内で役割以上の事態が発生した時に先頭にたって対処するのが主婦です。
    もし女性より男性のほうがよく動いているのならその方は「兼業主夫」でしょうが今まで出会ったことがありません。
    トピ主さんも子供の時はお父さんよりお母さんを頼りにしていたと思います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  51
    次へ 最後尾へ
    全て表示