詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 結婚式の美容院代を払ってもらった際のお礼
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚式の美容院代を払ってもらった際のお礼

レス16
    (トピ主4
    かっぱ
    恋愛
    30代女性です。
    来月に大学時代の先輩(男性)の結婚式に招待されました。
    結婚式は遠方で前日泊が必要なため、自分でホテルと美容院を探していたところ、先輩から「遠方から来てもらうのでホテルと美容院をこちらで手配しようか?」とのお言葉をいただき、ついお願いしてしまいました。
    お願いした時はホテル代、美容院代は自分で払うつもりでおり、支払い方法について確認したところ「どちらもこっちで負担するからお気遣いなく」と言われてしまいました。
    そうはいっても、ただでさえお金がかかるのにさらに負担をかけさせてしまい、先輩と奥様となる方に申し訳なくて仕方ありません。
    せめて何かお礼をしたいのですが、マナーに詳しくないのでどうしたらいいのかわかりません。
    1ご祝儀を5万円くらいに増やす(後輩の立場で通常より多い額はかえって失礼?)
    2ご祝儀とは別にプレゼントの品を送る(先輩は来年年明けから海外赴任が決まっているので、物を増やすのはかえって失礼?)
    3ご祝儀とは別に商品券などを渡す(お金を2回に分けて渡すのってどうなんだろう?)
    4お歳暮として結婚式後にこちらの名産の食べ物やお菓子を送る(礼儀としてありなのか?)
    5ホテル代などは招待した側がもつ場合が多いらしいので、ご好意に甘えてしまう(それでも申し訳ない)
    など考えてみたのですが、どうするのか一番良いのでしょうか?
    ちなみに、先輩の結婚式に出席する知り合いはみんな先輩と同じ地域に住んでいて前泊の必要はないので、ホテルと美容院を手配してもらっておらず、相談することは出来ません。
    同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、教えていただけると幸いです。
    よろしくお願い致します。

ランキング

レス

結婚祝い品

お優しいですね。
    4年前に結婚式をした30歳の主婦です。
    私の時も同じように、いろいろ負担しましたが…

受付と余興を会社の同期6人に頼み、お礼としていくらか包んだのですが、後からその6人でそのお礼で結婚祝い品を買って新居に遊びにきてくれましたよ。

また、別の方で、遠方からだったので新幹線代を出したのですが、後からルクルーゼのお鍋をお祝いにいただきました。
    とても素敵だなぁ、と思うので、私も結婚式に出た際には同じようにすることにしています。

5 「甘える」でもいいんじゃない♪

小染
    友人が遠方から来てくれる。
    ホテル代や美容院代を持つのは普通のことです。
    甘えてもいいと思います。

ただし、今回、奥様の焼きもちを買ってはいけませんので、ご祝儀を増やすという選択も間違いではない。
    5万円は多すぎる。気持ちとしてプラス1万で充分かと。4万円では縁起が悪いですね。どうしましょう。

結婚式でお世話になったお礼状を書いて送られてはどうでしょうか。
    地元の名産でも一緒に送るか!

女性の後輩だからね、可愛い後輩の行動で。

みゅー
    結婚式やご祝儀は、本当に考えものですよね。

考えを整理すると、貴方は先輩(しかも男性)の結婚式に出席なさると言う事。
    これは大きな披露宴に出席なさるのではないかしら?

それに、よほど可愛がった後輩(あなた)なのかも知れません。(前泊してまで呼びたいのですから。)だとすると、彼の顔を立てると言うのも考えてみませんか?
    その方が彼も嬉しいと思いますよ。

幾つか候補をあげてらっしゃいますが、ご祝儀を5万も包むのはちょっと後輩としては多いと思います。5万包む関係だと、親友か特に親しい間柄、もしくは会社の先輩などです。(経験から)

3万で良いと思います。
    後輩だという立場を今一度考えて、甘えても良い状況だと思います。
    ただ、結婚式の後に、そのお礼の手紙(カード)を送った方が良いでしょうね。(その時はご夫婦宛に。)
    海外赴任が決まっているとの事ですので、やはり食器類や飾るものなどは送らない方が良いでしょうね。

あなたが男性ならば、また行動も変わって来ますが、『女性の後輩』なので出過ぎた事は控えた方が失礼にならないかと思いますよ。甘えて出席して可愛いカードを送れば充分だと思う。

相手が先輩なら

🙂
    やっさい
    甘えてしまってよいかと思います。先方から申し出てくれたのだし。
    きっとトピ主さんは先輩にとって良い後輩なんでしょうね。

ご祝儀を増やすのは結局お金を返す事になるので失礼かと。
    別の形でお返しすればよいと思います。

同期にでしたが、結婚式の写真を邪魔にならない小さなアルバムにきれいめに編集して渡しました。
    「結婚式に呼ばなかった人に報告する集まりとかに持って行くのにちょうど良い」と言ってくれました。

アイデアとしてどうでしょうか。

先輩が男性というのが少々微妙ですが…。

Papillon
    大学の異性の後輩でしかも遠方なのに呼ばれるというのは、よほど近い
    関係だったのだと推測します。
    結婚式については、それぞれの招待者に関するコストはそれぞれで負担
    するのが一般的だと思うので「奥様に申し訳ない」はあまり思わなくて
    いいと思います。

お礼の気持ちを表す手段ですが
    1はなし。相手の負担になります。
    2もなし。荷物を増やす行為は避けましょう。だいいち何を送るの?
    3もなし…かな。荷物にはなりませんが、もらった方が困ります。
    4もなし。1回きりのことですから。
    5で気にならないならそれでもいいかもしれません。

海外赴任が分かっているのなら、赴任先に落ち着いた頃に連絡するのが
    いちばんかと思います。
    「その時に」必要なものを送るのです。
    ただ、これも直接の知り合いが異性だとちょっと微妙かもしれません。
    現地で実際に生活するのは奥さまの方ですから。

2番かな

ポンパドール
    結婚後に海外赴任した者です。
    トピ主さんから見たら、先輩の奥さんになりますかね。

私だったら2番を選びます。

1は5万円は後輩として多すぎるし、美容院代込というのが伝わりにくい。
    「美容院代のお礼なし?」と思われかねない。

3は商品券をもらっても、忙しくて使う暇ない(と、思う)
    渡航先では使えないし。

4は引っ越しで片づけてるのに、さらに梱包しようのない荷物をもらっても…
    賞味期限もあるし…という具合に。

5は個人的にないです。

私的意見としてはキッチングッズはやめた方がいいです。
    私も頂きましたが好みから外れており、迷惑でした。(捨てられないしね)

渡航先や先輩の趣味にもよりますが
    本(小説・雑誌)や保存のきく日本食は嬉しかったです。

読書なんて大嫌いでしたが、当時は日本語の本が
    読みたくて読みたくて仕方なかったです。
    あと、日本から出張者がきて日本茶をお土産でもらったときには
    ありがた~く飲ませて頂きました。

ただ、渡航先によっては持ち込み禁止の食材があるので気をつけてね。
    よいお式になりますように!

私も一緒

みそら
    ホテル代、着付け代、ヘアメイク代を負担していただきました。
    お車代は自腹です。

トピ主さんもお車代は自腹ですよね?

新婦のお母様から当日に「本来は、お車代を含めてこちらで負担すべきものなのに、申し訳ありません」と謝られてしまいました・・・。

こちらが、相場以上のことをしてしまうと、同じ友人や会社の上司の方と同等になってしますので、その方々に対して失礼にあたりますし、上乗せしたり、断ると「貴方たちからの気遣いは無用です」となり、ご厚意を無にしてしまうので失礼になる・・・。

私の場合は、当日のドレスを新調しました。その日の装いでお祝いに華を添えるつもりでいきました。マナー本をスーツケースに入れて勉強しながら(笑)

披露宴後に、お礼状と結婚一年目用に式場のホテルでのディナー券を同封し、送り、一年目にはホテルのレストランに祝電を送りました。(前もって本人から連絡あり)出産時には、新幹線でお祝いに駆けつけました。

新郎新婦からの気遣いへの嬉しさや感動を何年も持ち続け、節目節目でキチンと礼を尽くしていきましょう!

3、ご祝儀とは別に商品券などを渡す

😢
    くるみ
    ただ、当日ではなく、後日お礼の手紙を添えて商品券を・・・
    と最初は考えましたが
    結婚式に招待されて、お礼って言うのも変だな・・・と思ったので
    気持ちを素直に受け取り、後日名産のものを送ってはどうでしょう?

来てくださるだけで嬉しい

おばば
    娘・息子それぞれの結婚を終えた親世代です。
    男性側で大学の女性の後輩まで招待するからには、かなりきちんとしたお家の、それなりに来賓や招待客も多い披露宴なのでしょう。
    ということは、よくあるようなご祝儀でトントンに、なんて考えない、雑多な経費もコミで予定していると思われます。
    うちも、遠方から来てくださった息子の友人には旅費相当のお車代を、娘の友人で着物を着てくださる方の着付け代は、こちらで負担しましたし、感謝の気持ちとして当然のことと思っていました。
    ですので、ご好意に甘えていいと思いますよ。
    ご祝儀は3万円。
    どうしても気持ちが・・とおっしゃるのでしたら、お礼の手紙を。
    もしカメラをお持ちでしたら、よく撮れた写真をそえて。
    写真はみなさんで何枚も写してくださるのですが、やはりそれぞれのポジションで違います。
    友人席は寿席に近いので、自然な笑顔が写せるのではと思い。
    でも、カメラが得意でなければ、ちょっとした銘菓(お歳暮ほどの額でなくて)を添える程度で、充分気持ちは伝わると思います。
    楽しんできてください。

ぴろりん
    私も遠方からの披露宴出席で、前泊した事があります。
    勿論自腹のつもりでいました。
    チェックインしている時に、新婦の友人に偶然会ってしまいました。
    立ち話で、翌日の予定と合わせてヘアメイクもそのホテルでする事等を話してしまいました。

すると翌日のチェックアウト時に、精算済みの事と告げられ、話を聞くと友人が済ませていたのです。
    その後、ヘアメイクと着替えを済ませ、会計しようとすると、そちらも済んでおり・・・

後日、友人にお礼の連絡とバカラの天使を模った置物をプレゼントしました。
    \30,000位だったかな?
    それなりのホテルでしたし、多少多い分には、少ないよりもいいですし。
    かかった額に見合う物を贈られるといいと思います。

ありがとうございます、トピ主です1

かっぱ
    皆様ありがとうございます。
    お優しいだなんて、茜様ありがとうございます。
    マナー知らずなことを質問したのに、優しいお言葉うれしいです。
    先輩とは大学および大学院を通しての付き合いで、とても良くしていただきました。
    研究室で大学院に進んだ女性が私だけだったことと今も同じような業界で働いていてつながりがあることから他の男性の後輩と同様に扱って下さっているのだと思います。
    皆様のレスを拝見して、やはり後輩の立場で1のご祝儀と3の商品券は止めた方がいいと思いました。
    また、2のお祝い品と4のお菓子も普通なら嬉しいけれど海外赴任間近だと、かえって迷惑になるというご指摘も最もだと思いました(今後海外赴任でない方の場合はそうさせて頂きます)。
    かといって何もしないのも気が引ける。。ということで式の後に小染様、みゅー様、みそら様、くるみ様、おばば様のレスにあった手紙(かわいい結婚祝いカード)を送ろうかと思います。
    その際にはやっさい様、おばば様がおっしゃったように当日の写真を小さいアルバムにして一緒に送ることにします。

すみません、入りきらないので次に続きます。

ありがとうございます、トピ主です2

かっぱ
    さらに、海外赴任先で欲しい物をというPapillon様、ポンパドール様のご指摘はとてもいいアイデアですね。
    先輩ご夫婦が向こうで落ち着いた2,3月頃に連絡をして、何か欲しいものを聞いてみることにします。
    赴任先がカナダらしく、行ったことのない私には何がいいのか全く思いつきません。
    こんな感じのお礼の仕方で失礼にならず、先輩も奥様も喜んでいただけるでしょうか?
    それとも、国際宅配便だと遠慮されてしまうでしょうか?

わたしが花嫁だったらイヤです

😨
    らら
    読んでいただけていたら、間に合えばいいのですが。

すみません、私が花嫁だったら、手紙やモノはいやです。
    どんなに関係がなくても、男女ですから・・・。
    後腐れの一番ない、お金で十分と思います。

私は私の後輩と友人に、同じようにホテルでのヘアメイクと着付けの手配をしましたが、皆さん、ご祝儀袋の中に、もうひとつ封筒を入れて、着付け代として、1万円を包むか、別途封筒で心遣いを頂きました。
    これがスマートな方法だと思います。

もうおつきあいは断つのですか?

🐴
    ふわくん
    どうしても今回のことは今回で返したいと思うほど今後疎遠になる予感が強いのでしょうか。
    出産祝いを豪華にするとか、今後お互い自分含め周囲も歳を取りますから不祝儀もありますのでその時に「お世話になった先輩だから」とお供えを多めに出すもありだと思うのですが。
    長い目で見れば返すタイミングはあると思います。
    私の住む地方では宿泊費と着付け代は招いた側が持つものなので私もそうしましたし、友人にもそうしてもらいましたが、着付け代をもって頂いた時は新婚旅行から帰ったあたりにグルメ便系を送ったりはしましたね。それで「済んだ」とは思っていませんが。

トピ主です 3

かっぱ
    らら様、ふわくん様レスありがとうございました。
    今日気付いたので残念ながら式には間に合いませんでしたが、大変参考になりました。
    御祝儀袋の中にもう一つポチ袋を入れるというやり方を知らなかったので入れておらず、失礼だったかもしれません。
    ちゃんと勉強すべきだったと反省しております。
    海外赴任中はあまり交流はなくなってしまうかもしれませんが、帰国後も交流させていただければと思っておりますので、ふわくん様のおっしゃるように出産祝いなどの機会に豪華にするなどして返していければと思っています。

続きます

トピ主です 4

かっぱ
    さて、結婚式ですが先輩らしくアットホームで素敵な式でした。
    奥様と少しお話しする機会がありましたのでお礼を言ったところ「そんなの気にしないで。それより遠くからわざわざ来てくれてありがとう」と言っていただき、素敵な方だなぁとファンになってしまいました(笑)
    式ではたくさん写真を撮ったので帰ってすぐに現像して(取り慣れていないので半分以上が没でしたが。。)シールなどを駆使してかわいいアルバムにまとめて結婚祝いカードと一緒に新居に送らせていただきました。
    先輩からは「親も写真を撮っていたがピンぼけばかりでいい写真がなかった。プロに頼んだ分もまだ届いていなくて式の写真を全然見れてなかったので嬉しい。しかもかわいいアルバム仕立てになっていて妻も喜んでいる。わざわざアルバムにしてくれてありがとう」とお礼の連絡がありました。
    ここで皆様からご意見を伺ったお陰で先輩にも喜んでいただけて良かったです。
    また、滅多にないとは思いますが、万一また男性の結婚式に呼ばれることになった際には新婦に嫌な思いをさせることのないよう細心の注意を払って参加することにします。
    アドバイスありがとうございました。