詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

長年の悩み・・・色素沈着

レス6
    (トピ主1
    森のたぬき
    今年40歳になります!

長年、目の回りの[色素沈着(黒ずんだくすみ)]が本当に[たぬき]のようで悩んでいます。

昨年から目尻の下に幾つかの小さめですが目立つシミも出来始めました。(極小のは所々にできてます)

きっと若い頃に後先考えず、海やプールで日焼けをしたり、普段から日焼け防止対策は一切何もしなかった証拠ですね(遅すぎですが3年前から日焼け止めクリームを塗るようにしました)

はいっ、自業自得は重々承知なのですが・・・今更とは言え何とかならないものでしょうか?

特に20代の頃からの、目の回りの色素沈着が気になります。メイクの下地にコンシーラーを塗った事もありますが、余計に変な色になってしまい、以来、練り系のファンデーションで叩き込む感じに塗っています。

ハァ~こんな私に良い方法を教えて下さいませんか!

ランキング

レス

カバーマーク

五大陸
    「カバーマーク」というブランドのファンデーションが、
    おそらく、今現存するファンデの中で、
    シミ隠し力においてナンバー1だと思います。

もともとここのファンデは、
    事故での怪我や、生まれ付きの濃い痣などを、カバーする目的で作られたそうです。
    よって、普通の人間のシミソバカスなど、完璧になかった事にしてくれます。

百貨店などに入っていますので、お近くで探してみられては?
    色の種類がすごく沢山あるので、ネット買いは無理だと思います。
    実際に店舗に足を運んで、BAさんに色を決めてもらって下さいね。

レーザーは?

ぬんぬる
    お金に余裕があるなら、レーザーはどうでしょうか?

私はレーザーで頬骨の所にあった1cmのシミを完全に除去しました。本当に幸せ。もっと早くにやっていれば
    コンシーラー要らずでメイクも簡単だったのに・・って思います。

タヌキのような色素沈着との事ですが、基本はシミと一緒なのでレーザーも適用です。
    ただし、色素沈着・シミと一言で言っても、じつはさまざまな種類があるので、注意です。

例えば、
    「日焼けによるシミ」にはフォトフェイシャル。
    「肝斑」にはメドライトレーザー。
    「後天性 真皮メラノサイトーシス」にはQスイッチレーザー。など。

私は、誤診でフォトフェイシャルでなかなかシミが取れなかったのですが、別の医院にて「後天性 真皮メラノサイトーシス」と診断されてあっという間にシミが取れました。
    したがって、色々な種類のレーザー機械をたくさん揃えている美容外科にいくと良いですよ。
    シミの種類を見分て、それに合った治療をしてくれますから。

目の回りには

ぷぅさん
    レーザーはできませんよ。
    これはアイラインやアイシャドウを塗る部位のことです。
    タヌキになるいうことは、よくアイラインやマスカラが落ちたような感じですよね?
    ただ

>昨年から目尻の下に幾つかの小さめですが目立つシミも出来始めました。

とのことですが、目尻や目の下はできます。
    なんか肝斑っぽいですね。
    なんにしろ根本的に治したいのならば美容外科で一度観てもらうのが一番だと思います。
    まだ40歳、いつまでもコンシーラーやファンデーションではヨレて見た目も老けますよ!

トピ主です!

森のたぬき
    皆様レスを頂き有難うございます。遅くなり申し訳ありません。

やはり美容外科に行かないとダメですよね~!

目尻の下は自分でも、もしかしたら[肝斑]かな?と思ってはいましたが・・・

しかし目の回りはスッピンだと、大げさにいうとドラマなどで病気で今にも死にそうな役(表現が悪くてゴメンなさい)のメイクをした感じです。

小町に相談しておいて何ですが、まだまだ家のローンや子育てに、お金が掛かってるので、なるべく掛からない方法(マッサージクリームなど)を探していたのですが・・・

シミより目の回りが悩みです。

美容外科って、何十万てかかりますよね?やはり40歳になる身ですし、ここまできたら甘いですか?

レーザーは

ぬんぬる
    目の周りもできるようです。実際、私はつい最近目頭ギリギリの小さなシミも落としました。

一昔前は、目の周りは不可能だったようですが、今は平気みたいです。

ただ、エステでやっている“レーザーもどき”のものは今もダメみたいですが・・・

相談してみることをお勧めします。

🐧
    さとこ
    まず肝斑か普通のしみどうか。
    そういう基本の部分から見ていただいて、それぞれにあったケアを教えてもらうのが一番かと。

費用を抑えるなら皮膚科か形成外科をお勧めします。
    保険はきかないけど、美容形成よりずーっとリーズナブルです。
    優雅な対応は望めませんが(普通の病院ですから)、丁寧に見ていただけました。

必ずしも、レーザーといわれるばかりではないです。
    私も何箇所かはレーザーでしたが、それも希望を聞かれましたし、即効性はないけど、塗り薬で十分だといわれましたよ。
    ・・・それでもレーザーしていただいたのは、ただやってみたかっただけです(笑

お薬を処方していただいて、しみが取れて、ついでに目の周りのくすみが消しゴムかすのようにぽろぽろ取れてきたのは感動的でした。
    生活の疲れと加齢で血行が悪いんだとばかり思ってたので。

金額も二つそれぞれ5gで合わせて10000円切りました。
    冷凍保存で3ヶ月しか持ちませんが、丁度使いきれる量でした。
    (ほんのちょっとずつしか使わないので)

まだ継続中です。一緒に頑張りましょう