詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

物忘れのひどい父

レス8
    (トピ主0
    黄色いハンカチ
    ひと
    40代の主婦です。
    別居している70代後半の父の事で大変困っております。
    どうかお力をお貸しください。
    父は、数年前から物忘れをするようになりました。そして、ここ数ヶ月は、それがとてもひどくなりました。
    何度も同じ事を聞く、話す、人の話しを覚えていない、話しが全くかみ合わない、テレビの内容を理解できない、今、切った電話の相手がわからない、などなど、認知症?と疑ってしまいます。
    人を攻撃する事には、一生懸命で、二人暮らしの母はストレスをためています。
    父は頑固でプライドが高く、自分の意見は一切曲げません。
    自分の物忘れも認めず、病院にも行こうとしません。

家族としては、とりあえず病院に連れて行きたいのですが、どうすれば本人が納得して、連れて行く事ができますでしょうか?

ランキング

レス

介護福祉士をしています

ななみ
    まずは地元の社会福祉協議会に相談してみましょう。各自治体に必ずあります。相談窓口で「父が認知症かもしれないけど病院にも行きたがらないしどうすれば…」と言えば、ソーシャルワーカーが話聞いてくれますよ。

健康診断。他の理由。

通りすがり
    大変ですね。
    一年に一回は元気でいるために 健康診断に行こうと誘ってみてはどうでしょうか?

他の理由、例えば、主様の健康診断結果を家族で聞いて欲しいと言われたから、病院に付いて来てと言ってみるのはどうでしょうか?お父様は自分は関係ない、と思ったら、付いてきてくれるかもしれません。医者にも前もって話し、合わせてもらったら良いと思います。

主様のお父様のように病院に行きたがらない例は結構多いと思われるので、対処法を医者に相談するのも良いかもしれません。

分かります

😨
    トロロ
    うちの80代の祖父もそんな感じです。

プライドが高く、自分に非があっても認めない、証拠があっても認めない
    謝らない、今でも何でも出来ると勘違いしている(実際は何も出来ない)
    攻撃的、物忘れが頻繁(認知症)

ただ、主様と違う所は、母も祖母も攻撃的な性格な所
    物凄く言い返して、ほぼ毎日嵐の様な喧嘩があります。

こう言ったタイプの人間は、権力に弱いです。つまり
    自分より下に思っている人には強く、自分より強いと思っている人には
    従順。

うちは、祖父の掛かり付けの医師だった先生に(隠居されてますが年上)に
    行くように説得してもらいました。

そしたら笑える位に、手の平を返したかの様に、進んで病院に行くようになりました。
    ・・・数回だけ。

そこで、認知症と診断されたのですが、内容が内容だけに本人も受け入れず
    そして忘れて・・・上記の出来事が何時も起きています。
    認知症?んなわけないだろ!病院?行った覚えは無い、何言ってんだ等
    診断書の証拠を提示しても、なに偽造してんだ等

笑えます。もう哀れにも思えます。

主様も、頑張ってください。

要相談

ふぅ~
    恐らく、軽度の認知症と呼べる時期は過ぎているかもしれません。
    私の夫もそうでしたが、実親がおかしいと気づいても、認知症かもしれないと思いたくないので、病院に連れて行くのが遅れるのですよね。

「地域の健康診断がある。」「お母さんの検査があるから一緒に。」
    等々、理由は色々つけられると思います。

義母が数年前から様子がおかしかったので、ずっと夫に病院に連れて行くように言っていました。夫の兄弟の配偶者も気付いていました。
    でも、実子と義父の腰は重かったです・・・
    もっと早くに病院に行っていればと悔やまれてなりません。
    強く言えば、「母親をボケ老人扱いするのか。」と言わんばかりでしたから言えませんでした。

役所に相談すれば、ケアマネージャーさん等の訪問も受けられるかもしれません。問い合わせてみてはいかがでしょうか。

いますぐ病院へ!!

ぬんぬる
    ほぼ、認知症が始まってると思います。それは、
    単なる物忘れなら、「たった今やっていた事」を忘れると言う事は考えにくいからです。

それから、認知症は、治療が早ければ早いほど、薬で病状が進むのを抑えられます。
    認知症初期、本人はたいてい自分で気が付いているんです。だけど、「プライド」が許さなくてなかなか病院へ行かない。
    たいていの場合、家族が病院を進めても、かたくなに拒みます。
    やっと病院へ行く時は、もう薬が効かないくらいに悪化している事が多いです。

無理矢理でも、連れて行ってください。
    ただし、「プライドを傷つけるような否定的な言葉」は絶対に避けてください。
    病状が悪化する原因になるほか、「絶対に俺は認知症じゃない」と病院を拒む原因になってしまいますから。

早ければ早いほど、薬の効きが良いという事を説得してみてはどうですか。
    悪化してからでは、手遅れだと言う事も話してあげてみては?

病院に行ってどうなるの?

🐱
    アムール
    冷たく言って済みません。
    しかし、お父上は、高齢による老化の症状が出て居られる
    のでしょう。
    年齢から推測して、急性の症状ではないように思われます。

老化に効き目のある薬は無いのではありませんか。
    病院に連れて行きたいのであれば病院に相談なさる事です。
    お母さんに仮に病気になって頂いて、同道をお願いする手
    があります。序に診て頂きましょう、と言う手筈です。

ご高齢の方への対処は、何か「仕事」を作って差し上げる
    ことです。何かよい知恵はありませんか。

そして、皆さんが声掛けをすることです。
    人間歳を取ると寂しいものです。誰からも頼りにされず、
    為すこともなく、誰にも相手にされないなんて辛すぎます。

現役の頃にバリバリ働いて、皆さんから頼りにされていた
    方が、急に仕事から離れると“怒りっぽく”なります。
    自分のお蔭だと言って貰えない寂しさなのだと思います。
    お年寄りの話を聞いて上げるだけでお年寄りは救われます。

言い方が悪いですがトピ主さんのお父さんの状態は、他の
    ご家庭でも日常的に見られるものです。

つい最近、類似のレスをしたばかりです。

快互師
    認知症介護家族から介護の世界に飛び込んだ50代男性です。

初期の認知症であることは間違いないと思いますが、一口に「認知症」と言っても病因は様々で、病因により治療(と言っても進行を抑えたり、介護家族の負担を軽くするための対症療法)をすることになりますが、受診に際しては「物忘れ」や「認知症」などの文言を掲げる専門医にかかってください。

次に、受診テクニックですが、高齢者の場合、“お上”からのお達しに弱いのでこれを利用すると楽です。
    具体的には、役所からの公文書(偽物)を作るのです。「高齢者定期健康診断について」などのタイトルで、「指定の病院で(今回案内する)無料検診を受けなければ、今後は保険が効かなくなる」と言うような主旨の文面にします。

見せるときには、見せる側も本気で信じることです。そうしなければ、バレるリスクが高まりますが、簡単に騙されてくれるようなら、認知症はかなり進行していると思います。

なお、受診の際は、気づいた症状などを箇条書きしたものを事前に医師に渡しておくと、本人の目の前で余計なことを言わずに済みます。

我が家の姑(90歳)は

掛り付けの内科で認知症のお薬を頂いています。

おかしな言動が多くなり、内科の先生に相談の結果お薬を出して頂くようになりました。
    3年経ちますが、進み方は緩やかです。

本人には栄養剤と言って飲ませています。

姑の言動がおかしいと思っても、決して否定しないし、常に「そうね」と言い肯定の姿勢を取っています。
    その結果攻撃的な性格も無くなりました。

たまに攻撃的になる事もありますが、褒め殺しはかなり効果的です。

ただ、私は精神的にかなり辛いです(苦笑)