詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子どものテニスラケットの買い方

レス7
    (トピ主1
    まいこ
    子供
    硬式テニススクール暦1年・小学2年生の男の子のラケット選びについて教えてください。

身長130センチ運動神経はよいほうだと思います。26インチのジュニア用を使っています。

今のラケットで不都合はないのですが、家族(兄2人と私と夫)でテニスをする時にラケットが足りないので

買おうと思いました。兄2人は別のスポーツをしているのでテニスはお遊びです。

どうせなら今スクールで習っている三男が近い将来使えるようなものを購入したいと思っています。

ほしいのは伊達公子モデルのラケットがキャンペーン中で約24000円です。

贅沢でしょうか?

ランキング

レス

贅沢じゃないです

🐤
    あかと
    小5の息子がテニスを始めて三年になります。県レベルの試合に出てます。この三年でラケットは三本変えました。正確に言えば六本です。これは試合中にガットが切れた時に備え、毎回二本同じモデルを買うからです。ガットは月に一度切ります。体の大きさや技術の上達に合わせてどんどん変えていくのがラケットだと思います。ちなみに今使ってるのは、ダンロップ製で一本三万ちょっとでした。二本で六万円です。だからうまくなってほしいなら、その金額は贅沢じゃないです。男の子は特に扱いが荒いので、フレームはボコボコになります。なのでよっぽど大事に使わないとお下がりは無理だと思いますよ。

コーチに相談

ほえ
    値段で考えれば小2で2万超えはゼイタクな気もしますが
    予算は各家庭で違いますからね。

小2なら筋力もまだ不十分ですよね。
    成長中ですし、重さや硬さ等その子に合ったラケットが良いと思います。
    お子さんの技術をよく知っているコーチに相談してみてはいかがでしょう。

うちの子が買うときはコーチオススメで決めました。
    1万5千円くらいだったかな。軽くて打ち易い物でした。

中学からは部活が始まり(ソフトテニスに変更)
    自分が気に入った物を選んでいました。

すみません

ほえ
    すぐ使うのではなく「ゆくゆくは」でしたね。
    その時はその時で本人に合った物がいいと思うので
    お子さん用というより家族で遊ぶ時用で考えてはいかがでしょう。

やめたほうがいい

かずみ
    お子さんがそのラケット使うの何年後でしょうか?

ラケットも日々進化してます。
    いざ息子さんが使う時には、その時の流行りや素材が改良されたりすると思いますよ

贅沢ではないけどお勧めしません

ラケット5本目
    息子(小5)が選手コースで日々練習しています。

ラケット24000円は平均的な価格なので贅沢だとは思いませんが、トピ主さんの状況で購入するのはお勧めしません。

お子さんが27インチのラケットを使うのは1~2年後だと思います。その時点で好きなデザイン・色もわかりませんし、
    体格やプレイスタイルで使いやすいラケットは異なります。将来使えるから…と思って購入しても、実際には使えないかもしれません。
    特に、ご検討中のラケットは27.25インチで通常より長いものではないでしょうか。
    ジュニアラケットから移行する初めてのラケットとしては、長すぎるような気がするのですが。。。

それに運動神経の良いお子さんとのこと、競技テニスの道に進むかもしれません。選手コースの子供達は最低2本、同じラケットを持っています。
    ラケットのモデルチェンジは早いので、廃番のため2本目が購入できないかもしれません。

私だったら、家族のお遊び用には型落ちや中古で1万円前後のラケットを購入します。
    お子さんには必要な時期にピッタリ合うラケットを吟味して買ってほしいと思います。

ラケット購入

🙂
    フラワー
    おはようございます。
    私はテニス歴2年のアラフォーママです。
    ちょうど子供が3年生、体格が同じくらいです。娘ですが。

お子さん、男の子さんなのですよね。
    遊びでやる程度ならラケットは選ばないと思いますが、スクールにお通いとのこと。
    買い換える頃には随分大きくなられていますよね。
    女性用は球が飛びやすく、大人用を使えるような体格の男の子には持て余してしまいそうに思いますが。
    そしてお子さんもラケットを買い換える頃には欲しいカラーやモデルが出てくるのではないでしょうか。
    お兄ちゃんたちのお遊び用には少しお安いモデル(ピンキリなので数千円からありますよ~)で準備されては!?

お母様のラケットはご主人様と兼用で購入されてはいかがでしょう。
    ご主人様には飛びすぎるラケットになりますが、そこは手加減していただいて。
    それこそ贅沢になってしまうかしら。
    私も先日伊達公子モデルを試し打ちしましたが、デザインもステキでいいですよね。

ラケット選び楽しいですね。
    なかなか買い替えも出来ないものだから、お気に入りの一本が見つかると良いですね。

ありがとうございます

まいこ
    コーチに相談後、試打をさせてもらって子どもが一番使いやすかったラケ
    ットです。半年後に買い換える予定だったのが キャンペーン中で安くなる
    というので「じゃあ買おう!」と思いました。練習を見ていても、値段だけ
    のことはあるのか、今使っているジュニア用より随分使いやすそうです。
    ただ予算が… 15000円前後か高くても20000円以内にしようと思っていた
    ので迷って相談させてもらいました。 あかとさん、ほえさん、回答ありが
    とうございました。お二人のアドバイスを読んで、もう一度考えてみます。