詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供の友だちに悩んでいます

レス15
    (トピ主2
    さくら
    子供
    年長の女の子がいます。
    クラスが少なく年中、年長ほぼ同じクラスメイトになります。
    子供の友達の1人の女の子が狡賢い子で娘が友達になる子を次々取り
    ます。

仲良くできる子なら良いのですが面倒を起こす子で遊ぶと必ず泣きます。
    友達も大切にしないし、嘘をつく(一緒に座る約束をしても別の子と座りあんたとは絶対座らないしー等言う)いきなり叩く蹴る(大人にも)、物を壊す、注意すると逆ギレする、わがままで手がつけられず。
    親も注意しませんし子供は女王様のようです。

娘が友達と帰ったり友達と約束すると呼んでもいないのに無理やり割り込んできます。
    でも彼女が友達と遊ぶ時は娘を仲間はずれにします。
    「今日は○ちゃんが来るんだよーでも△(娘)ちゃんは来ちゃダメだからね」「一緒に■に出かけるんだよ」など毎回娘にわざわざ言います。
    娘は「○ちゃんと遊ぶんだ、いいね」と言うだけです。

娘と相手の子は馬があわないし利用するときだけ寄ってきているなというのが伝わってきます。
    娘に対しては特に偉そうに上から目線です。

相手の親も同じような感じなので鏡のように見えます。

私は相手親子との接触はなるべく避けて他の親子を家に招いたり招かれたりするようにしています。
    その子以外はみな協調性がありトラブルにもならず仲良く遊べます。

その子だけわがまま放題で悪いことをして思い通りにならないと泣くのでイライラします。避けてもついてきますし、相手親は我が子を注意せず周りの子がその子の言いなりにならないと注意するという驚きです。

ランキング

レス

面倒だけどね

🙂
    るーるー
    嫌な感じの親子ですね。
    でも年長さんなら、あと数ヶ月で卒園です。
    さくらさん母子には他に仲良く遊んでいるお友達がいるのですし
    今後もなるべく関わらないようにしていくしかないように思います。
    娘さんは、その面倒な子の言動にもサラッと受け流せているようなので大丈夫でしょう。
    相手の親はモンペ予備軍のような人みたいですね。
    叩く蹴るに関しては先生に相談してもいいかもしれません。
    我が子を叱れない親相手では、危険な行為は止めさせないと
    とんでもないことになると思いますよ。

小学校が違えば、もう関わりはほとんどなくなります。
    もし同じ小学校だと面倒かもしれませんが、そういう言動をする子は確実に孤独になる時が来ます。
    おとなしい子だって、いつまでもおとなしいままではありません。

さくらさんや娘さんの悶々とした気持ちは、思いっきり遊ぶことで解消して下さい。

いるよね~

😠
    とどちゃん
    います、います。
    そういう親子!!

私の場合は友達親が子供たち(私の子供)に「明日うちにおいで」と我が子に言っておきながら違う子が来るとなると「○○くん(我が子)また今度遊ぼうね」と息子たちをぬか喜びさせます

我が子が「行きたい」と言ったならわかりますが、勝手に誘っておきながら断る(体調不良などならわかりますが)のは非常識極まりないと思います。

すみません…
    勝手に熱くなってしまいました。

本当にそういう非常識な親子は迷惑ですよね~!

かわいそうな子

ダンデライオン
    うちの娘が小1の時に、まさにそんな子の餌食になりました。
    あまりにひどいので、相手の親と話し合いましたが、まさに鏡。
    話になりませんでした。

でもね、主様、今は周りの子供たちも幼いので言いなりでしょうが、だんだん口が達者になると変わって来ますよ。

結局は相手の子は変わりませんでしたが、周りが離れて行きました。母親も仲のよいお母さんもいない様子。
    いまだに(小3です)、何かと問題を起こして学校から呼び出しがあるようです。

なるべくしてなったと言う感想です。

考えなしの親に育てられた子は本当に可哀想ですね。

数年後、我が子がそんな状態になってようやくその親も気付くのではないでしょうか。

いますね!

💢
    缶詰め
    うちは男子なんですが、お友達の女の子がそんな感じです。
    来年、年中の年齢です。
    息子の遊ぶおもちゃを取り上げる(他にもあるのに)、息子にだけ見せない様に背中で壁を作る、自分の思い通りにならないとすぐ泣く、泣けばどうにかなると思っているし、息子も意地悪された日は、『○○ちゃんて意地悪だね。』と言うし、意地悪しなかった日は、『今日は意地悪しなかったね。』と言います(笑)。うちは男子なのでいずれは遊ばなくなるので、後少しの辛抱だと我慢しています。
    親も同じ様な性格だと思いますよ!親御さんも独占欲強いと思います。
    息子の友達のお母さんと子供はよく似ています。この親にしてこの子ありです。
    極力関わらず、意地悪したらみんなで仲良くしないとよと言っていいと思います。
    親が注意しないのは、親も同じタイプだから、悪いという認識がないのだと思います。
    タチ悪くて困りますね。

あと半年の辛抱です

満天の星
    相手の親がモンペなら、関わらない方が良いので、今までどおり他のお子さんと仲良く遊んでいたら良いと思います。
    お嬢さんにとっては、このうえない反面教師になりますので、お嬢さんの教育に悪い例として使ってしまえと意識を変えると気持ちが楽になるかもしれません。

ただし、トピ主さんの自宅に来るときは、トピ主さんの家のルール(仲良く遊ぶ、大声を出さない、大きな物音を立てない、勝手にものを触らないなど)が守れなければ、家に帰すと全てのお母さんにお話し、ご理解いただけないならトピ主家に来ないようにお願いしましょう。
    お嬢さんにとってトピ主さんは絶対的な味方ですから、同い年の子に自宅でお嬢さんに禁止していることを許しては可哀想だと思うからです。

仲の良いお母さんと大体のルールを合わせておいてはいかがでしょうか?

子供に

🛳
    もーもー
    子供は容赦ないですよ。
    そのうち、その子は周囲に溶け込めず苦労するでしょう。

それよりもこれから先、あなたが知らないところでこういう事は
    子供は沢山経験していくでしょう。
    その中で自分なりの対処も学んでいくんです。

「ケガ」をするような間柄ではないようですし、親は見守るのみにしましょう。

転ぶ前に石ころを全部取り除くような、そんな親にならないように。
    最近の親は過保護です。
    子供の世界は基本見守ることです。
    エゴイストで心配性・過干渉の親が多すぎます。

賢いおかんでいて下さい。

😠
    なんちゃってセレブ妻

みんな仲良くが基本です。

親のあなたが、そのずる賢い子を、極端に嫌ったりするそぶりを見せてはいけません。

修行です。

みんな仲良くです。

あなたが、どんな子にも分け隔てなく接していれば、

何かが変わってくると思います。

あなたのお子さんも、誰からも分け隔てなく公平に接してもらえるようになりますよ。

困った親子

一母
    うちの子の幼稚園時代も同じような子がいました。
    その子の母親は常識的な方だったのでまだよかったのですが、父親が絶対的に我が子の味方になる方でした。しかも、自宅で自営業をしていたので、日中も子供にベッタリ。だからなかなかその子は自分のしていることに気付かず、母親の方もかなり苦労していました。
    私は申し訳ないけれど、その子を反面教師にさせてもらっていました。「相手の気持ちを考える」「自分がやられて嫌なことは、人にはやってはいけない」ってことを教えるのに、ちょうどよい例でした。勿論「○ちゃんみたいなことしちゃ駄目よ」的な内容にならないように、言い方だけはすごく気をつけました。
    娘は娘で「○ちゃんにやられたことは気にしない」という処世術のようなものを学んだようです。
    私もその子のやることにやきもきした時期もありましたが、娘が成長するにはよかったのかもしれません。

ご近所だと辛いですね

卵どうふ
    文面から、ご近所さんかなと思います。だとしたらこの先、同じ小学校、同じ登下校班、同じ育成会&子ども会と続くから辛いですね。

放課後は工夫次第で距離を置くことはできますが、同じクラスになると、完全に距離を置くのは難しいでしょうね。授業の一環として同じ班で活動する、ことが出てきますので。同じクラスになった時は「幼稚園の時にこんなトラブルがあったので、気を付けて見て欲しい」と担任の先生に相談してはどうでしょう。

暴言、暴力、器物破損、逆切れ、思い通りにならないと泣き出す、は、下手をすると他のクラスメートのせいにされかねません。ですがあらかじめそういう子だと、担任が把握していれば、特に注意してみていただけるかもしれませんし、トラブルがあった時の対応が早いと思います。もしかしたら幼稚園から申し送り事項として伝わっているかもしれませんが。

娘さんが、家来のように従っていないことが、せめてもの救いですね。

うちもです。

ロード
    全く同じです。
    その子の機嫌に左右されてしまいます。

最近では無視されてるみたいです。
    本人は他の子と遊んでいますが、やはりその子からの威圧感というか、常に監視されてる感が話から伝わってきます。

うちは小2なんですけど、学校の様子など先生に伺おうと手紙を書きました。

女の子って色々あって切なくなります。

お互い子供に向き合って、何でも話せることで解決に繋がるといいですね。

親和・独占欲かな?

🐤
    子ども欲しい
    そのお友達(Aとします)とトピ主さんの自宅の場所によっては、来年同じ小学校の可能性もあるのでしょうか?
    そうだとしたら、かなり厄介です。
    トピだけでは、Aの嫌がらせ(と表現します)は娘さんに対してだけなのか、他の子にもそのような言動があるのか分かりません。
    他にも、被害を受けている親子がいるなら、その親子と一緒に話し合って、まずは幼稚園に相談、A親子との話し合いに繋げれば良いと思います。
    Aが娘さんに対してだけ嫌がらせをするのであっても、A親子は聞く耳を持たない感じなので幼稚園を介した方が良さそうです。
    また、娘さんに対してのみ今回のような嫌がらせをするのであれば、Aは娘さんが羨ましくて妬んでいるのではと思います。
    嫌いな人にはわざわざ近づかなかいし、いじめはだいたい無視から始まります。
    娘さんは友達が多く、皆から好かれるいい子なのでは?
    Aは皆から好かれたいが、Aの性格や荒っぽい言動のために好かれないし、誘われない
    →自分から誘うが強引なことも多い
    →より好かれない
    のような悪循環があって、皆から好かれる娘さんを妬んでしまったのでは?
    本当は娘さんと仲良くしたいのではないでしょうか?

トピ主

さくら
    >るーるーさん
    そうなんです。面倒だなというのは日々感じております。
    危険行為などは他のお母さんがその子に注意するのですが全く無視するわ
    好き放題するわ泣き叫ぶわで話になりません。
    とうとう相手の親を他のお母さんが注意してくれたのですがうちの子は放っててくれていいから、と全然分かっていませんでした。

小学校が違えば良かったのですが近所ですし同じ学校です。
    やはり年長さんにもなると特に女の子は仲良しの友達を作りますが彼女は仲良しもいないようで余計に娘に固執します。

娘は大人しいタイプではなくはっきり言い返していますが大人からみても可愛げもない子だという印象です。
    クラスが離れるといいなと願っています。

>とどちゃんさん
    お気持ちすごく分かります。
    約束を平気で破るのが信じられないですね。

非常識だなぁという言動が多くて疲れます。
    離れても勝手についてくる、と色んな親子に言われています。

トピ主

さくら
    >ダンデライオンさん
    学校から呼び出しがあるということは相当ですね。
    周囲の子も優しい子ばかりですが段々と避けている様子です。
    小学校になったら露骨になってくるのでしょうか。

園からも懇談などの機会に注意を受けているのですが親はうちの子を
    全く誉めない駄目な先生だと言って堪えていない様子。

かわいそうな子なのかもしれません。

>缶詰さん
    まさにそうです。同じ子かしらと思うくらい。
    息子さんもストレス溜まりますね。
    親も独占欲が強い、本当にそうだと思います。
    自分が中心でないと気がすまないし人の気持ちに鈍感で失言が多いし。

周囲の子のほうがしっかりして成長を感じます。

>満点の星さん
    子供の園は親付き添いで遊ばせる習慣です。
    それぞれの家のルールがありみんながきちんと聞いて返事していても彼女だけ聞かないし無視して好き放題します。
    園でも先生の言うことを聞かないから困ると注意されているそうです。

半年辛抱したら解放されるといいなと思います。
    二年間きつかったです。

先生に相談

ほし
    先生に相談しましたか?
    先生に相談したほうがいいと思いますが。

小学校に相談出来ませんか?

50代
    同じクラスにしないで欲しいと相談できないものでしょうか?
    こういうように嫌がらせをされている、これ以上に揉め事が起こらないように、クラスは別にして欲しいと。
    同じクラスになったら、まだまだ執着されますよ。