詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • こどもが欲しいけどできないひとはどう過ごしている?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

こどもが欲しいけどできないひとはどう過ごしている?

レス15
    (トピ主2
    にゃんころりん
    子供
    アラフォーの専業主婦です。心療内科にかかっています。病気になる前も生理不順で不妊治療をしてましたが、なかなかできず病気が再発してしまいました。不妊治療によるストレスと弟が結婚してすぐこどもができたのでそのショックもあったと思います。年齢も三十なかば、周りもこどもがつぎつぎできて。こどもをみたりするとつらいです。病気のために仕事ができず、家にいる時間が多いのでこどものことを考えるのもしばしばです。夫婦2人、仲は普通だと思うし、病気はあるけど幸せだと思います。でも、弟や友達が嬉しそうにこどもの話をしているのを聞くと、面白くないんです。今は夫と自然にまかせようということになってますが、なるべく忘れるようにしても、焦りや不安が出てきてしまうんです。同じように専業主婦でこどもができない方はどのように過ごされていますか?また、どのように考えるようにしているのでしょうか。

ランキング

レス

思うままに過ごしましょう。

🐧
    カヲル
    30代前半でなかなか子供が出来ず、
    仕事のストレスも要因のひとつかと、思い切って仕事を辞めました。
    その通りだったのかすぐに妊娠。
    しかし子宮外妊娠で、心身ともに苦しく悲しい入院生活を送りました。
    そのショックからなかなか立ち直れず、共働きでなくなったことで
    生活は思っていた以上に苦しくなり、妹の妊娠なども重なって
    しばらくは精神状態が不安定な時を過ごしました。

ちょうどその頃ブログが流行し始め、とある子育てブログに(後に
    アニメ化もされる有名ブログになりました)たどり着きました。
    楽しく子育てをされている様子を拝見しているうち、
    心が穏やかになっていくのを感じました。
    たくさんの大好きな子育てブログが出来て、その子供たちの成長を
    妬みや僻みでなく心から嬉しく喜ばしく思えるようになった頃、
    私の中にも新しい命が芽生えました。

妬んだり羨んだり。好きにしていいんです。
    誰かに言いたくなったらご主人にでも聞いてもらいましょう。
    子供は本当に授かりもので奇跡の存在。
    軽々しい事は言えませんが、心が穏やかになる何かに出会えることを
    祈っています。

ありがとうございます

にゃんころりん
    カヲルさん、レスありがとうございます。ご妊娠おめでとうございます。お辛い経験をされたのですね。でも、そんななか子育てのブログを楽しみにできるのってすごいです。私にはとてもできそうにありません。ねたんだり羨んだりしていいんです、夫に話してみてはという言葉の優しさに身にしみました。夫にはなかなかこどもができない辛さを言えなくて。。。言ったら嫌われるかなと思ってしまって。最近はちょっと話せるようになったんですけど。心穏やかになれる何か、私にも見つかるといいんですが。アドバイス、ありがとうございます。

いろんな世界があるので…

hiroko
    これまでとは全く違う方向を向いて生活してみませんか。

友人関係もひとまず小休止してみて、新しいことに挑戦です。
    そして掃除。
    今までの不要なものを捨ててみてください。思い切って捨ててみてください。新しく追加していけばいいのです。

状況は少し違うのですが、私はとにかく新しい未来のみを考えて生活しました。過去は消去。
    服も髪型も、行きつけの場所や人間関係、できる限り新しいことに挑戦しました。

近場でも今まで行ったことのないところに行くようにしたし、以前とは違う生活をするように心がけました。

そして、テレビはとにかく旅番組。すてきな景色を見て、こんなにステキな場所があるんだ~と感動していました。

そうしていくうちに、何か自分の中で変化があったような気がします。

周りと比べてしまうかもしれませんが、他人は良い部分しかアピールしないし、問題があるようなことは表に出しません。どっちにしろ大変なんですよ。自分のペースで健康に過ごせることが一番です。

まったり

はな
    友人や兄弟に子供ができた事実はいいな~とは思っても、
    嫌な気持ちや嫉妬は全くないです。
    私は愛する夫の子供だから欲しいのであって、
    他人の子供にそこまで興味無いからです。
    出来たら嬉しいけど、二人もいいねと話しています。
    できない辛さを嘆くばかりではなく、海外旅行したり
    高級レストランでの食事やホテルステイなど、
    子供がいたら出来ない事を楽しんでみては?

自分を甘やかしてほしいです

かい
    トピ主さんは多分、周囲への心遣いが細やかな方だと思います。
    自分に厳しい方のような気もしました。

すごーく、がんばれる人なのだろうと思います。

でも、ちょっとゆっくりして下さい。
    自分を甘やかしてあげてください。

好きなことみつけられたらいいですね♪

🐤
    小春
    40歳になる主婦です。私も子供はいません。お気持ち痛いほどわかります。
    うちは主人の無精子症が原因です。結婚して2年しても授からず28の時に病院でそう診断を受けました。
    諦めて下さいと言われ続けそれでも諦めきれず3件目の病院でやっと精子細胞を使用して顕微授精ができる病院に出会いました。
    今年で12年になりました。頑張りましたが、結局授かれませんでした。
    うちも本当に色々ありますが夫婦仲はいい方だと思います。
    でも、それについては後悔はしていません。パートの仕事をしつつ挑戦する度に退職し市外の病院に毎日通院しました。
    これからどうしていこうかって感じです。私にも持病がありますが無理しなければ大きな支障はありません。
    私は緑いっぱいの公園をウォーキングします!気持ちいいですよ。
    たまに映画やランチ行ったり街を散策したり(ほとんど一人です。友達は皆子育て中ですし)
    曼荼羅の塗り絵したり、お金に余裕あるなら習い事はどうですか?
    友達に言われたんです。家にじっといてもなにもないし始まらないよって・・散歩から始めてみませんか?
    自分自身に負けないよう私も頑張ります。

人生ってほんと、思うように行かないですよね

よし
    私には子どもが1人おります。
    ストレスがかかる仕事を辞めてからできた子どもです。

幼稚園に行かせてますが、同じクラスに一人っ子はうちだけ。
    幼稚園ママの集まりに行っても、兄弟姉妹の話が多く、私はまるで「女の子1人なんか、育児のうちに入らない」といわんばかりの扱い。
    夫とは仲は悪くないですが、子どもは1人で良いようです。私は二人目が早く欲しいのです、年齢的にももうリミット近いのです。
    トピ主さんとは状況が違うかも知れませんが、「子ども欲しい」って気持ちは、もうどうしようもないですよね。親戚や友人のオメデタ報告に滅入る気持ちも、痛いほどよくわかります。
    その気持ちを消そうとしてもかえって苦しいので、受け入れつつ、何か少しでも興味を持てることがあればそれを楽しんでいます。
    私の場合、オシャレが好きなので近所のスーパー行くにも鏡の前であれこれファッションショーしてから行ったり(笑)
    小さな楽しみでも、ほんと救われます。
    トピ主さんが少しでも心おだやかに過ごされることをお祈りしています。

泣いて笑って、の毎日です

🙂
    読書部
    私は30代後半、妹は30代前半、共に専業主婦で現在体外挑戦中です。
    (治療のため専業になりました)

私は子供が大好きなので、子連れの友達と食事に行ったり、
    義妹と姪を自宅に招いたりすることも多いです。
    子供の無邪気な笑顔を見ると本当に幸せな気持ちなります。

それでも治療で産婦人科に行き、子供の泣き声などを聞いた時は複雑です。
    でもそういう時は本等に集中し、哀しさに集中しないようにしています。
    また普段は料理や読書やジョギング、散歩、友達とのランチ等を楽しみ、
    「健康な体を作ること」と「笑顔でいること」を大事にしています。

でも妹はそれが出来ないようです。
    子供を見るのもつらいらしく診療内科通いを続けていましたが、
    最近犬を飼い始めてから笑顔が増え、
    治療の成果も上がっているようです。

トピ主さんはストレスを感じたら怒ったり、哀しければ泣いたり、
    ちゃんと発散してますか?
    涙にはストレスホルモンが含まれてますから、
    たくさん泣いてストレス解消して下さいね。
    その上で何か笑顔になれるものを見つけてください。
    「笑う門には福来る」ですよ!

私の場合です

ダミス
    結婚4年目で子供いません。
    結婚してすぐ妊娠→流産、2年後妊娠→子宮外妊娠です。

専業主婦です。
    なかなか授からないのでそろそろ不妊治療に行こうかなと思っています。

子供がいない事を気にする時は徹底的に気にして家で泣いています(一人で)
    泣くと気持ちがスッキリするのでストレス解消にもってこいです!

あとは趣味(手芸)に没頭して家事をしている時以外はそれをひたすら
    やっています。

子供が出来る出来ないは神様が決めてる(多分)ので私が深刻に悩んでも
    仕方ないので自分の好きなように時間を使っています。
    人智の及ばぬ事を悩んでも仕方ないのでこんな時間の使い方をしています。
    でも、もちろん悩むし考えますよ~でもそれでいいんです。

いつか子供を授かった時に、今悩んだり苦しんでいる時間は無駄じゃなかった!
    って私は自分に言いたいのです。こんなにも悩んだり苦しんだりしてるんだから
    良い事ないと人生やってらんないよ!!!って思ってます。
    もちろん、私の中にもどす黒い感情はあるのでそれを隠す事に必死ですけどね。

悶々としてました

ネバーランドの住民
    結婚6年のアラサー専業主婦です。
    仕事もせず、犬を飼い、主婦みたいな自由人ですよ。
    ノンストレスでも、婦人科に行ってみて問題がなくても
    できないものはできない。

結婚したら、その先には妊娠・出産があるものと思っていたので
    やはりできずに悩んでる時間の方が長かったです。
    当然、周りの出産ラッシュには心から喜べなかったし
    喜んであげられない自分が卑しい人間のような気がして
    悶々としてました。

まだ子どもはいませんが、結婚して5年経った頃に
    特別、人の妊娠を喜ぶ必要もないかー、とか
    やっぱり妬みや焦燥だという事に気付いたので
    それを受け入れたら楽になりました。
    嫉妬か…そりゃ仕方ないよね(笑)って。

妊娠だけは、いくら踏み込んだ治療をしようとも
    自分では決められない神の領域だと思ってるので
    「先越されたね」とか、義母に「不妊治療行ってるの?」と
    何言われても、今は無敵です。

妊娠に囚われてた数年前は思いませんでしたが
    今、こういう時間も自分も好きなので
    周りが気にならなくなったんだと思います。私の場合。
    今は自分(とワンコと夫)の幸せ優先です。

肩の力が少しでも抜けますように。

気にしたことがない

さんま
    同じくアラフォーです。
    今、クリニックに通ってますけど、トピ主さんみたいに気にしたことがないんです。

友人や弟に子供ができても、あら~良かったね。
    可愛い名前つけちゃって~みたいな感じです。

街中で子連れみても他人の子には興味ないし、妊婦をみても、あら妊娠中のね~ぐらいにしか思いません。

治療は辛いけど、それは注射が嫌いなだけであって、リセットしても落ち込んだこともありません。

普段は好きな本読んだり、買い物したり、友人と遊んだり、カフェでお茶したりしてます。

あの~子供のいない人に聞いているトピですよ

🐶
    平凡
    子供ができない人の過ごし方ですよ・・・
    出来なくても前向きに生活してる人の話が聞きたいんですが・・・

トピ主様、いろいろ焦りもありますが、世の中思い通りにならない事ってあるものですね
    もんもんとしたり、諦めたり、希望を持ったりしながら日々過ぎています
    もう流れにまかせるしかないでしょう
    穏やかな日々をお祈りします

私の場合は

min
    私は40歳を越えて出産は諦めたので、
    厳密に言うと今のトピ主さんの状況とは少し違うのですが、
    諦めるまでは悩んだし、親戚の子や友達の子がらみの葛藤も味わいました。

悩んで悩んで得た結論は「悩んで当たり前」ということでした。
    気にならない訳がないんですよ、子供欲しいんだから。
    そう思うようになったら気がラクになりました。

で、定期的な運動を始めたり、三食きちっと食べるようにしたり、
    ベランダガーデニングのまねごとしてみたりしているうちにだんだん体力がついて、
    次はこれをやりたいなという気持ちが湧くようになって、いまに至ります。

弟さんやお友達の話を聞くのがつらいなら、少し距離を置いたらいいですよ。
    いまは無理に仲良くする必要ないんです。

忘れられないなら忘れなくていいと思います。
    忘れようとすればするほど、忘れられなくなるものじゃないですか?
    だから無理に忘れるのではなく、別の考え事を作った方が効果があるんじゃないかな。
    体を動かすとかなにか作るとかがオススメですよ。

お大事にね。

泣きます

やじろべえ
    ひとりの時に、息がつまるほど泣きます。
    月に一回くらいですが。

泣いて泣いて泣いて、貧血でふらふらするまで泣いて、
    それから暖かいシャワーを浴びる。
    あとはほてりが治まるまで(気が済むまで)座り心地の良い椅子に座ってぼーっとする。

もしくは、一心不乱にやかんを磨いたり、五徳を磨いたりしながら涙が出てきたら止めずに泣く。
    顔を洗って、綺麗になったやかん(五徳)でお湯を沸かして、一番良いティーカップで一番好きなお茶を飲む。

本当は夫と分かち合えれば良いのかもしれませんが、うちは夫がEDと男性不妊を抱えています。これ以上、彼に重荷は背負わせたくないんです。
    時々こうしてガス抜きをし、あとは気が重いのでアレコレ理由を付けて子持ちには会いません。
    昨年生まれた兄の子供にも、気前よくお祝いを送ったきり。
    冷たいと思われているかもしれないけど、今の私には余裕がないです。

無理はできないし、吐きだす事も必要。
    誰かにあたらない為に…大事な物を失わない為に。
    こんな時、自分を甘やかすのは罪じゃないと思ってます。

ありがとうございます

にゃんころりん
    みなさまのレス読みました。ひとつひとつ心に染みました。病気があるので積極的に不妊治療できないのです。でも年だけはとっていく。。。やはり私もこどもというものを持ってみたいし、愛しみ育ててみたいです。でも神様は私になかなかこどもを授けてはくださいません。何かの本に、こどもができないということはこどもの苦労はしなくてもいいよ、ということだと書いてありました。未熟者の私には親なんてやれなさそうだし。。。でも姪をみると本当に複雑な気持ちで悲しくなります。物を捨てたり、打ち込めて忘れられる何かを私なりにみつけようと思います。みなさまのアドバイス、コメント、ひとつひとつ感謝しています。自分のなかの醜い気持ちを切り替えていくことが今後の課題ですね。