詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

髪の毛好きな猫に困ってます

レス16
    (トピ主1
    🐱
    若王
    話題
    5ヶ月になる子猫を2匹飼っています
    2匹とも拾った時は100gにも満たない状態で、病院で「無理な可能性のほうが大きい」と言われながらも育ててきました

私が寝る時、2匹とも自然とついてきて寝室で寝るようになりました
    が、1ヶ月ほど前から急に、内1匹(E)が寝ている私の頭をすごい勢いでふみふみするようになりました
    痛くはないのですが、ごろごろ音がものすごく響く上に(ふみふみしている時だけごろごろ言ってます)、
    髪の毛が引っ張られたり首元がくすぐったかったりして、なかなか寝付けません
    寝返りを打てば、E自身も移動してふみふみごろごろ

別の部屋でEが寝ていることを確認して寝室に行っても、ダッシュでやってきて枕元へ
    先ほどまで寝ていたのに、ものすごい勢いでふみふみごろごろ
    寝室のドアを閉めてみましたが、ずっと開放していたためかドア越しで鳴いて要求するため開けています
    因みに、ベッド以外で寝そべっていても何もしてきません(ベッドの下でも)し、昼間は何もされません

夫の枕で寝てみてもふみふみごろごろ
    枕を外したり丸ごと交換してみてもふみふみごろごろは変わらず、
    髪の毛に柑橘のオイルを垂らしたこともありますが、ものともせずふみふみごろごろ
    夫も横で寝ていますが、Eには全く何もされないようです
    (もう1匹は夫の枕で寝ていますが)

あまりに寝れないので最近はリビングで寝ています
    2匹はついてはきますが、ふみふみごろごろはありません
    ただ、ずっとリビングで寝るのも難しい問題です(まず布団がない)
    止めさせる方法はありますでしょうか?締め出すしかないのでしょうか?
    髪の毛の好きな猫を飼ってらっしゃる方、どう対策されていますか?
    Eは前も今も日常的に甘えてくることは少なく、夜にベッドで寝る時だけふみふみごろごろしてきます

ランキング

レス

愛おしい子達ですね

のほほん
    とても懐いてる様子が伝わってきて踏み踏みの姿を想像して幸せな気分にさせていただきました。
    さぞ愛情込めて育てられたのでしょう。
    が、毎晩眠れないのは流石に辛いですね。
    うちの猫はそう言う事はしないので止められるかはどうか試せないのですが
    髪を三つ編みにするとかナイトキャップを被って猫が遊べない状態にするのはどうでしょう?
    勝手な想像ですが、旦那さんの髪で踏み踏みしないのは短いからだと思うのです。
    それで踏み心地が良い若王さんのところに行くのではないでしょうか。

部屋から出すのは・・・恐らく一晩中ドアをカリカリと擦られたり、鳴かれたりしてしまい結局は眠れないと思いますので
    別部屋で朝までケージに入れる位にしないと結局は眠れないのでは?と思います。

ふみふみの理由を知っていますか?

🐱
    すみれ
    子猫は母猫のおっぱいを飲むとき、母猫のおっぱいを両手で押して
    出しながら、自分で飲んでいます。
    その、なごりでしょう。
    昔、飼っていたネコも子猫の時に拾ったときから、死ぬまで
    ふみふみする癖が抜けられませんでした。
    でも可愛いですよ。
    母猫の温かさを忘れられないでしょうね。

可愛いですね

ちび
    うちも5ヶ月になる猫がいます。
    うちの子猫は一晩中耳を吸いたがってきます。
    乳離れ出来ていないせいだと思います。抱きしめて腕枕で落ち着かせてから寝せています。
    でも思い立ったように耳を吸いたがってきます(笑)
    寝不足ですが、毎日付き合っています。

ねこはママだと思っているのでは?

にゃにゃにゃ
    ふみふみは、おっぱいを出やすくするようにしてると
    いうような事を聞いたことあります。

ねこに聞いてみないと真実はわかりませんが

うちの猫はふみふみごろごろ+耳に吸い付くタイプです。
    猫が私の耳めがけてすごい剣幕で突進してきます(泣)・・・

1歳になるのに直りません。ただ、
    突進してきた猫をすばやく抱え込み諦めさせるのを繰り返してたら
    多少、諦めやすくなってくれました。

ふみふみー

🐱
    はもるん
    そんな小さな時からの仔育て、大変でしたね。でもとても可愛らしいですよね。

フミフミごろごろは、母猫のお乳を吸う動作で、リラックスして甘えているときにするというあれですね!
    うちでは1匹目の猫(長毛種)が毛足の長い毛布にやりましたため、母猫の毛並みを思い出しているのだろうと想像し「ママ毛布フミフミ」と呼んでいます。

ズバリ解決策ではないのですが、フミフミしそうなアイテムを複数枕回りに用意して、ナイトキャップ的なものを被られた上、他に興味が向かないかをお試しになってはどうでしょう。

ちなみにうちはこんな感じです。
    (1)毛足の長い毛布 猫1大好き、猫2興味なし
    (2)ムートン毛皮 猫1嫌い、猫2大好き
    (3)毛足の短い毛布 猫1、2ともまあまあ

ちなみに猫1はこだわりが強いようで、好きなアイテムでもちょうど自分が母猫のお腹くっつくような体勢になれないとフミフミしません。

真面目なコメントです。カツラ

ねこチャッチャ
    美容師学校の生徒さん達が練習するような 人の顔をした髪の毛があるマネキンみたいなのを置いたらダメですかね?

美容師さんが友達にいたら入手できると思うので、試しにやってみてほしいです

レスします

🐱
    しろ坊
    猫を3匹飼っています。
    1匹の猫がふみふみをします。
    これは生まれてからすぐに親猫から引き離された猫がする、
    人間で言うと、指を吸う行為と同じらしく、今4歳ですが、相変わらずふみふみ、喉をぐるぐる鳴らしています。
    その猫は、フリースや、柔らかいお布団の上などにいくと、よくやっているので、きっとトピ主さんとお布団の組み合わせで、
    なにか誘発されて、そうなっているのではないでしょうか。

住み分け

🐤
    22年前は新米ママ
    そろそろ(いや、一日も早く)なさったほうが良さそうですね。
    間違いなく子猫ちゃん(E)はトピ主様を「ママ」とおもっていますよね。
    我が家にもねこがおりますが(すでにオバアチャン猫)、未だに私の腕を枕にして寝ようとします。

これからの時期はまだよいのですが、夏場はツライッ!

まずは小ぶりのゲージをお買い求め下さい。
    ゲージの中にはトピ主様の匂いのついたタオルや古くなった衣類でも入れてあげてください。
    何ヶ月の猫ちゃんなのでしょう。
    これからの時期は寒くなってきますから、室温は一定に保てる場所がイイデスネ。

しばらくは離れて寝ることに慣れず「ニャーニャー」と鳴くでしょう。
    ゲージに入れたところで爪をだしてカリッパリッ!としつこくやるでしょう。

ですが、一時ねばったらおとなしくなりますよ。
    平日は大変でしょうから週末にでもくじけず頑張ってみてください。

我が家の猫は唯今「ねようよー」攻撃中です。
    「ァウン、ニャン、ゥアン」五月蝿いです。
    でも・・・・・愛しいんですよね(汗)。

うちもです!

えびる
    よーく分かります!
    うちも髪の毛にふみふみゴロゴロがすごいです。
    髪の毛がそこだけからまってモジャモジャになって大変です。
    ついでに髪の毛をモグモグ噛むのでよだれでベチョベチョになります(泣)

パーカーのフードをかぶって寝たり、代わりにふみふみしやすいフリースを与えたり色々やったら
    飽きたのか、段々やらなくなりましたが…。

これから寒くなるので部屋から締め出すのはかわいそうですね。
    かといってトピ主さんも寝不足になってしまうし。
    飽きてくれたらいいですね。

やってますよ

ネコ母ちゃん
    うちのは既に13年やってます。
    時々、よだれも垂らしてます…。

でも、これって甘えてるんですよね。
    うちのを見てると、一日の終わりに一度のこの時間が至福の時間なのがわかります。たまに私が徹夜仕事をしてると、早くふみふみしたい~!とイラついてるくらいです。

やらせてあげてほしいな…。
    なに、一時間もやってませんよ。長くても15分位の我慢です。
    気が済むまでやったら、ちょちょっと毛づくろいして寝ちゃいますよ?

枕元に

しろくま
    柔らかくて暖かい猫用ベッドを置いてみてください。髪の毛に来たら、そこへ移動させます。
    主さんの髪の毛はママに近い、安心できるものなのです。
    たまに髪の毛ハグハグ噛む子もいますが、ずっとじゃないし。締め出すのは可哀想。
    習慣的なこともあるので、これから寒くなる時期を利用して、ペット用のホットカーペットもオススメです。「もっといいもの」を与えればいいのです。

それはね

🐱
    てんとうむし
    聞いた話じゃ、ネコがふみふみ(モミモミ?)するのは親に甘えてる時なんだそうです。だからネコちゃん、ゴロゴロご機嫌なんです。

テレビ言っていましたが、ネコが足元で寝る場合はその人を親友だと思ってて、枕もとで寝る場合はその人を親だと思ってるそうです。トピ主さん、完全に親ですね~!

ちなみにウチのネコは、私が仰向けに寝てる股間を枕に同じ格好で仰向けに寝てました!
    漢字で表すところの『炎』ですね。

明日はウチのネコの命日、何をお供えしようかな…涙

かわいい子ですね

猫娘
    きっと主様を母親だと思ってるんですね♪愛情たっぷりで、育てていらっしゃるのが良くわかります♪
    でも、睡眠不足になる程では、お辛いですよね。
    私も幼稚園時代から、常に猫がいる生活をしていますが、髪の毛フミフミの猫ちゃんも、いましたよ。
    私がしたフミフミ対策は、猫ちゃんより大きめの、肌触りの良いぬいぐるみを、置いてました。だんだんぬいぐるみの方がお気に入りになり、髪の毛フミフミは無くなりました♪
    猫ちゃんにもよると思いますが、お試しあれ♪これからも、猫ちゃん達との生活楽しんで下さいね♪

うらやましいお悩み~

🐱
    猫4匹
    かわいいですね~私はやってほしいぐらい。
    わが家のニャン達はドライなので...。
    その中で一匹だけゴロゴロふみふみするニャンコがいます。
    マイクロファイバーの毛布や膝かけで毎日ゴロゴロふみふみしています。
    ペットショップにふみふみ用のクッションがあるので代替えになりませんかね?
    ゴロゴロふみふみは赤ちゃん気分で、とってもリラックスして幸せな時にするそうですよ。
    頭をふみふみしだしたら代替えの物を与えてみてください。

トピ主です

🐱
    若王

みなさん、レスをありがとうございます
    ふみふみの意味は知っています
    ですが、本文にも記したように日常的には甘えてこないんです
    抱っこもあまり好きではないようです(もう1匹は気分で抱っこも喜びます)
    しかも、このふみふみも突然始まったことで・・・どうしたもんかな、と思っていました
    とは言え甘えられているのはわかっているので、困りつつもにんまりしているのも事実ですが(嬉)

レスを拝見すると最長で13年も!!!
    ずっとやる猫ちゃんもいるのですね。覚悟せねば・・・

トピ主です 2

🐱
    若王
    トピを立てた後、友人がかなり大きめの2段ケージを貸してくれ、夜はケージに入れることを試してみました
    が、Eではない方の猫(2匹はたぶん姉妹)が我慢できないようで一晩中ケージの前に陣取り、時折鳴いていました
    とは言え、トイレも入れることを考えると2匹一緒に入ってもらうほどのサイズのケージを置いておくのは難しく、
    また、今まで自由にしていたのに、こちらの理由で閉じ込めるのも申し訳なく思ってしまい現在は対策はとっていません

三つ編みにしても濡れたままでもふみふみごろごろはしてきますが、私自身がごろごろには慣れてきました
    そのうち、ふみふみされていても寝れるようになるかな、と思っているところです

ケージを貸してくれた友人宅の猫ちゃんは耳を舐め続けていたそうなのですが、冬に布団にもぐることを覚えてから執着はなくなったそうで・・・
    それもちょっと期待しています