詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

もう同居に疲れました…

レス4
    (トピ主1
    レモン
    ひと
    5年前に義父の具合が悪くなり風呂、トイレ別ミニキッチン付きの家を立てました。玄関は一緒です。義母とは元々仲が悪かったので私は同居に反対でした。完全二世帯住居を提案しても同居の意味がないと却下。でもその時は夫が好きだったのでついていこうと思いました。しかし義父は亡くなりトラブル勃発。思春期の子ども達も影響が出ています。夫はお前が悪い、自分勝手との事。以前より子どもの教育にも口を出しトラブルが絶えず自分が一番の義母。もう我慢しなくていいですよね…

ランキング

レス

人生一度っきり!!

🐤
    セリ
    現状を変えない限り、義母の介護が待ってます。

あなたを散々苦しめた義母の介護。

あなたは何のために生まれてきたのですか?

したくない同居をして、苦しめられた人の介護をさせられるために生まれてきたのなら、今のままで我慢し続けて下さい。

自分を苦しめる悪魔の手先に成り下がった夫を見切って、自分とかわいい子供との幸せな人生を歩むなら今が分岐点です。

決断は一秒でも早い方がいいですよ。

お疲れ様です。

同居嫁
    我が家も同様の感じになる予定(リフォーム提案中)今は完全同居して
    います。子供の成長に伴い部屋数がないので、それを含めて私達家族部分に
    ミニキッチンの案を旦那が出した所、義父母から猛反対。
    義父と夫で取っ組み合いの大喧嘩となりました。
    事の発端は私の態度が不満。それはお互い様だろうと思っています。
    とりあえず夫が根気強く持ちかけ、我が家はローン等金銭面でかなり援助
    している方?なので、最終的には承諾を得る事が出来ました。
    >完全二世帯住居を提案しても同居の意味がないと却下
    この言葉、義父以外に言う人がいるんだなぁと驚きました。
    失礼ですが、義母さん当の本人が同居経験あるのでしょうか?
    同居経験がない人ほどこういう言葉いう気がします。
    生まれ育った環境や性格等で(夫婦でもあるのに)食い違いが発生=
    摩擦が生じるのに同じ屋根の下で居住するのは相当大変です。
    ご主人も頼りにならなくてお気の毒です。
    私は既に割り切って、いい嫁やめました。
    どう思われてももう構わない。
    貴女もいい嫁をやめたら如何ですか?

もう少し具体的に・・・

くま母
    それとも怒りの感情にまかせてトピを立ててストレス発散したかっただけで、少しは気が晴れたなら良いですが・・・。
    私も同じような状態で義母と同居なので気持ちはとてもよくわかります。うちなんか風呂も一緒ですよ。
    計画した時に完全2世帯を提案したけどあっさり却下だったのも一緒です。

同居解消だと夫はどうするでしょうね?
    離婚してお子さんと一緒に実家へ帰るなら、実家家族に今のトラブルについて相談したのでしょうか?
    実家は近いですか?お子さんは転校しなくて済みますか?

トイレ風呂別ミニキッチン有りなら、ミニキッチンを改装して家庭内別居で食事を別々にして、義母となるべく接触しないようにはできないですか?
    私ならそれこそ思春期の子供を口実に、「落ち着くまで食事別にして子供を見守って欲しい。お義母さんにもいろいろ心配かけて申し訳ないけど」とか言って強引に話を持って行きます。

言い方悪いですが義母はそのうち弱ってきます。だんだん立場が逆転してきます。
    今できる最善の方法でお子さんを守ってあげて下さい。
    私も毎日戦っています。全国に仲間はいっぱいいると思うのでがんばれ~。

もう同居に疲れました

レモン
    レスを下さった皆様、本当にありがとうございます!!トピ主です。子ども達は中学生と高校生です。私は同居を決めてから姑とのトラブル、同居前より姑の味方ばかりする夫に対しての不信感、お前より姑を取るとの言動があったため離婚も想定に入れて同居と同時にある資格を取得しフルタイムで働いてます。しかし資格取得時に夫にお金を借りたため月に10万から15万生活費として出してます。雑費も私持ちです。子ども達は将来の学費やメリットを考えて家に残ると言ってます。姑とは昔からトラブってまして心療内科に通院していた事があります。それでも夫は鬱になるやつはわがまま、なまけものと姑と一緒に責められました。続きます。