詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

窓の防寒・結露対策

レス9
    (トピ主2
    石焼き芋
    話題
    築十八年のマンション(西日本です)に住んでいます。冬になると毎朝、窓が結露しています。内窓などを設置すればいいのでしょうが、残念ながら予算がありません。
    昨年の冬、一部の窓ガラスにダンボール箱(たたんだ状態で)を、夜間のみ立てかけてみたところ、多少の効果があるように思えました。

しかし、ダンボールは窓の大きさに合っているわけでもなく、上下左右に空きがあるので、目に見えて温かいほどではありませんでした。余談ですが、真夏の夕方、西日が強い時に立てかけてみたら、こちらは効果抜群でした。ただし見栄えが悪いので人目に付かない窓にしか使えませんでした。

以前どこかで発泡スチロールを窓に置く(はめ込む?)と防寒によいと聞いた記憶があり、試してみたいと思います。
    ホームセンターなどで、発泡スチロールの大きな板を購入し、窓の大きさにカットしようと考えています。
    ただ気になる点がいくつかあります。

1はめ込んだり外したりを繰り返すと、すぐにボロボロに砕けてしまわないのか?
    2ボロボロと崩れることを防ぐために、布や紙状のもので巻くなどの処理をするべきか?
    3発泡スチロールには吸水性がなさそうなので、防寒にはよくても結露には無意味なのか?
    4発泡スチロール自体に、カビが生えないのか?

貧乏くさい質問ですが、ご存知の方、教えてください。

ランキング

レス

結露防止のシートやスプレー、シールなどは試されましたか?

大学芋
    それらは効果がなかったということでしょうか。
    検索してみたところ、マイウインドというものの紹介を見つけました。
    窓にスポンジを木枠で挟んで、両面テープやカッターを使ってわりと簡単に作れそうな感じでしたが…ご存知ですか?
    取りつけ前と取りつけ後の写真があって、なかなか効果があるようでしたよ。
    経験者ではないので確かなことは書けませんが、もしよろしければこちらも検討されてみてはどうでしょうか。

北海道での主な対策方法

🙂
    hansa
    発泡スチロールでちょうど良い大きさにフチを
    綺麗にカットをすれば、そのまま繰り返して使用しても
    それほどボロボロになることは有りません。
    北海道で使用して経験ですが
    発泡スチロールでガラス面に密着断熱すれば
    窓ガラスの結露発生そのものが抑えられます。

北海道は寒く乾燥した気候のためカビが発生しにくいため
    参考にならないかと思いますが、カビの発生は経験してません。

ただ断熱効果は厚めの物を使用すればかなり期待できますが
    窓からの光が入らなくなったり、発泡の素材自体が
    非常に燃えやすい素材なので注意が必要だと思います。
    北海道では二重窓の中間の隙間に挟んで直接生活空間に
    触れないように使用されています。

最近ではガラス窓に直接貼るタイプで、
    プチプチシートの緩衝材のような断熱材が
    販売されています、断熱効果もあり光も通して
    見栄えがとってもいいです、
    ネットなどで検索するあります。

おせっかいかもしれませんが

ハネ
    お風呂の換気はされていますか?入浴後、お風呂の湿気が部屋に流れてくると結露がひどくなります。また台所(料理でも湿気は発生します)も同じく。
    室内の湿気発生対策もお忘れなく。

昭和の苦学生ですか

断熱二重窓
    窓ガラスに段ボールを貼付けて、人が生活する家庭は想像外です。
    その人がインターネットしている。驚きました。

段ボールより見栄えが良くて、光を透過する製品があります。
    段ボールと同じ構造を樹脂で作っています。
    「プラスチックの養生板」です。白色で畳の大きさです。
    特価で250円で買いました。発砲スチロールより安価です。鋏で切れます。
    (私は窓用で購入した訳ではありません。養生用に買いました。と書いておこう)

梱包用のプチプチシートも、効果的で良さそうですが。
    納屋等のガラスに張ってますよね。

>発泡スチロールには吸水性がなさそうなので、防寒にはよくても結露には無意味なのか?
    ガラスの冷えを遮れば結露しないでしょう。トピ主さん、しっかりして下さい。

トピ主です。

🐷
    石焼き芋
    皆様、ご意見ありがとうございました。

>大学芋様

「マイウインド」の作り方を見てみました。確かによさそうですね。検討してみます。プチプチシートは以前、貼ったことがあります。断熱効果は気に入りましたが、窓拭きがしにくいことが嫌で外してしまいました。

>hansa様

カビは発生せず、ボロボロにもなりにくいのですね。燃えやすい…なるほどそうですね。気をつけます。

>ハネ様

お風呂の換気については大丈夫だと思います。入浴時以外、一日中換気扇をつけっぱなしにしているので。暖房もエアコンを使っているので蒸気は出ていないと思います。リビングに水槽を置いてあるので湿気の原因になっているのかもしれません。

>断熱二重窓様

プラダンはカラフルでキレイなので惹かれましたが、腰高窓に設置するため、落ちた場合に断面で怪我をする恐れがあると考えてやめました。ダンボールや発泡スチロールなら危険がないと思いました。またまた余談ですが、ダンボールは灼熱の駐車時にも役立ちます。市販の遮光グッズよりも涼しいので、車内に常備しています。気が向いたらお試しください。

再びトピ主です

🐷
    石焼き芋
    先程は字数不足で書けなかったので…。

実は、断熱二重窓様のレスが家族にかなりウケました。
    理由は「昭和の苦学生ですか」が常々、夫の言っている言葉に酷似しているからです。

夫は私が得意げに「ダンボールの窓カバー」を披露した時
    「なんやねん、それ。昭和の苦学生コントかぁ?」と爆笑しました。
    断熱二重窓様のレスを見せたら
    「ほらな、誰でもそうツッコミたくなるわ」

ちなみに、ダンボールをはじめて見た日の息子のコメントは
    「おっ、オードリーの春日の部屋に来たみたいや。行ったこと、あらへんけどな」でした。

北海道在住です

どさん子
    以前、築40年の断熱材の入っていない住宅に住んでいたので、二重窓でも発泡スチロール板(スタイロフォームという商品できめが細かいもの・私は厚さ2センチほどのものを使用)を差し込んで防寒していました。

でもこれをすると光が通らないので暗いです。
    *ガラスから外気の冷気がこないので窓は結露しませんよ。

他には内窓のサッシがアルミならアルミ部分にウレタンの結露防止テープを貼る・窓のふちに隙間をふさぐテープを貼る、下のレール部分に丸めた新聞紙を敷いて冷気防止と結露を吸い取るのも有効です。

見栄えが悪いですが、結露したガラス面に新聞紙をペタッと貼って朝剥がす時に窓掃除をするという手もあります。

最近ホームセンターのチラシで簡易型内窓(引き違いタイプ)の作り方というのが載っていてナルホドと思った所です。
    上下にレールとなる凹型のレールを両面テープなどで貼り、戸の部分は他の方も書かれている「プラスチックの養生板」(中空になっています・透けるものもあった)をサイズにカットしてはめ込みます。
    窓のサイズに合わせて自分で作れるので内窓工事の予算がなくても手軽にできると思います。

結露防止策

Insulation
    結露というのは、(室内・室外の)温度差と室内の湿度の関連によっておこるものです。  私のいる地域では、窓は全てガス封入の二枚構造ですが、それでも加湿器を多用したりすると結露することがあります。

うちの回りでは、ラップのように、室内の窓枠全体を覆ってしまう透明なフィルムが冬に売り出されます。  ないときは薄いビニールシートを窓枠(窓ガラスにではなく)に貼ると、結露がありません。  シートとガラスの間の空気を室内の対流から遮断する感じです。

窓を開けますか?

りん
    海外ですが、いわゆる雪国です。冬はマイナス30度にもなりますが、市の余計な条例のおかげで築100年を超える建物も多いです(取り壊せないらしい)。いわゆる底冷えのする建物ばかりですが、窓は一番寒気が入りやすいので、皆さんどうしているかというと、ビニール袋を貼ってます。あの透明のゴミ袋を窓枠に貼付けるんです。もしくはラップを数重に重ねて貼るのもありです。ポイントは窓枠にきっちり貼付けて隙間を残さないこと。これを毎冬やります。その間窓は開けられませんが(開けたら貼り直さないといけませんが、どうせマイナス30度だし開けません)、日光は入るし、外からは何か貼ってあるなんてほとんど分かりません。