詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

臨月になったら義実家で過ごす?

レス18
    (トピ主0
    由紀
    ひと
    初妊婦の由紀と申します。よろしくお願い致します。
    夫実家は車で30分、私の実家は車で2時間の場所にあります。
    出産後は私の実家へ1ヶ月程帰らせてもらう予定ですが、出産は今の自宅の近所での予定です。
    まだ8ヶ月なのですが、義親が会う度に「臨月になったら1人で家にいてもしもの事があると困るから、1ヶ月前からウチへ来るように」と言われ、困惑しています。
    夫が仕事へ行っている間は家には私1人ですが、1人では外出しませんし、陣痛が始まっても、そんなすぐには生まれないだろうからその間に夫は会社から帰ってこれるし、義親は「お産はだいたい夜中~明け方にある」と何度も言ってるので、その時間なら家に夫もいるし、わざわざ義実家へ行く必要がないと思ってしまいます。
    未婚の義姉妹、弟もいる家で臨月なのに1ヶ月も同居なんて、ストレスで耐えれそうにありません。
    「1人が気楽だし、大丈夫です」と何度もお断りしたのですが、「危険!」と全く聞いてくれません。
    臨月の妊婦の方は常に傍に誰かいないと危険なのでしょうか?
    みなさん臨月の時はどのように過ごされてたかも教えて欲しいです。

ランキング

レス

近所の産院なら大丈夫でしょ

遥か昔
    数十年前の私の初産は、転勤先で夫は出張中、雪の降る深夜でした。
    夕飯準備中、痛みとおしるしがあったので、産院に電話して即入院となりました。
    荷物はすでにまとめてあり、近所だったのでひとりで徒歩で向かいました。
    なんともなかったです。

臨月のひと月も義理の家で過ごすなんて無謀ですね。
    家事をしないと運動不足で大変なことになります。

義母様は、親切心と、初孫一番乗り、の気持ちなんだと思います。
    もしもの時なんて、そうそうないもの。
    大げさだと思います。

それでも、タクシーの手配ができるかどうか確認したり、
    万全の準備をしておけばいいのでは?

旦那様には、はっきりと、自宅のほうがリラックスできると言いましょう。
    ママが萎縮したり緊張したりすると、赤ちゃんも困るのと言ってね。

頑張って

バリ
    上の子のときは一人で家にいました。
    危険というのもわかりますが、その状況だと
    おっしゃるようにストレスたまりますよね。
    陣痛が始まってもすぐお産になるわけじゃないから
    自分さえしっかりしていれば問題ないと思います。
    むしろ義実家にうつって病院が遠くなるほうが嫌でしょ。

義実家に行っても、四六時中誰かがそばにいるわけじゃなし、そんなことされたら困るし、
    義母が買い物にも行かないなんてありえないでしょう。
    助けが必要なら電話させてもらいます。車で30分ならすぐ来て頂けますよね?でいいのでは?

私は念のため、近くの個人タクシーの方を探して、
    夜間や明け方でもお願いできるか聞いてみました。
    その方がだめでも他の方を紹介してくれるとお話頂いて、安心して臨月を過ごしました。

下の子のときは、上の子を預けないとだめなので、
    義実家のお世話になりました。

元気なお子さんが産まれますよう、祈ってます。

私は一人でしたけど

ゆい
    核家族で、主人が会社に行っている間はいつも一人で居ます。

今の時代、携帯がありますけど。
    携帯も掛けられないほどのことって層々無いと思うのですが。本当に何か、があっても隣近所に助けを呼べない程のこと?と思います。

呼べるよ、大丈夫。

それに、陣痛が来て、携帯で連絡した後義理の両親を待ったとして、30分で産まれますか?もっと長引きますよ。初産で早いのは聞いたことがありません。

身一つや身二つ(子供)で、義理の実家と住んでいる家と実家を行ったり来たりなんて面倒だと思いますが、、。着替えもあるし。(これから冬なので服が増えますし洗っても乾きません)

その義理の両親はトピ主さんの出産に乗り込む気まんまんなんじゃないでしょうか。要注意だと思います。

気持ちだけいただく

otennkiame
    まず申し出(気遣い)に感謝する。
    その上で、「今はこのまま夫と2人で臨月を過ごすつもりだ」と告げる。

理由は、

1健診で今のところ異状ない(医師の見解)
    2旦那様が(出張等がなく外泊せずに)そばにいる

気をつけることは異変を見逃さないこと。無理をしないこと。

いざという時のために、固定電話なら病院の電話番号を暗記するか、
    もしくは短縮ダイヤルに登録しておく。携帯に登録する。
    念のため、タクシーの電話番号も。

健診で医師から何も言われていないのなら、臨月になってもこのまま
    2人で生活を続けても大丈夫だと思いますが…。

自分がきちんと考えて備えているということをアピールしつつ、
    「もし臨月になって(旦那さんの実家に)頼るべきだと感じたら、
    その時はお世話になるかもしれません。」と含みをもたせるのは?

あり得ない…

こはる
    あほらしすぎて細かい突っ込みはやめますが、聞いたことないですね、臨月は義実家なんて。
    ストレスでおかしくなりそう。恐らく、そのまま産後も義実家に居させて、孫を心行くまで弄ぼうという魂胆だと思われます。

臨月こそ、動いて体力つけないと、お産に障りますよ。
    もちろん不要な遠出は厳禁ですが。

次回の健診時にご主人に同席してもらい、義実家に帰った方がいいか医師に訊ねてみてください。

臨月は義実家でした。

1児の母
    理由は
    1,産院が、自宅より義理の実家の方が近かったこと。
    2,義理の両親との仲が良好。
    3,実家がかなり遠方。
    4,主人の『臨月になったら1人で家にいてもしもの事があると困るから』
    5,義兄弟姉妹が義理の実家にいなかった。

私は臨月からお宮参り直前まで義理の実家で過ごしましたよ。
    トピ主さんのような状態なら、帰りませんけどね。
    ちなみに陣痛は深夜日付が変わるころでした。
    私の場合は、めちゃくちゃ居心地がよかったです(笑)

自宅にいました

💤
    このは
    つまり、どちらの実家にも行きませんでした。
    陣痛は最初から長く続くものではなく、痛みの治まっている間にタクシーを呼んで入院すれば十分間に合います。
    義理の両親様は心配しすぎですよ。

げんきな赤ちゃん産んでくださいね!

momo
    二人の子供を出産しました。

一人で家にいても大丈夫じゃないかと思います。
    絶対大丈夫!とは言いませんけどね。

きっと義両親さんたちは、大きいおなかで高いところのものを取る時に転倒したりとかちょっとした段差につまづいたりとか滑って転んだりなどを心配してるのじゃないかと思いました。
    そんな時一人だったら大変!とね。

私は2回ともそんなことなかったです。普通に一人で買い物にも行ったし、子供の幼稚園の参観日にも歩いていったし、ちょうど雪が降っていたので雪かきもしましたよ。
    一人目は早産ぎみだったので臨月に入るまで動けなかったんです。なので子供のものなどの買い物で忙しかったです。

あ、いきなり破水することもありますね。でも準備していれば大丈夫。

ご主人も連絡すればすぐに帰ってくることができる状態ならリラックスできる自宅にいたほうがいいですよね。
    義両親さんたちの説得はご主人に頼みましょう。不安なことが出てきたらお世話になるかもしれませんくらいに言って、断れないかしら。
    (もしかしたら産後ご実家に帰ってしまうのがイヤなのかも。ちょっとしたやきもちですね)

心配してのことでしょうが…

🐤
    あじさい
    義実家に1ヶ月とは…辛いですね。
    私は今から1年前に出産したものですが
    義父に今住んでいるアパートの合鍵を渡すことになりました…。

でも気を使うし、もし移動中車内で破水したら…とか、陣痛の間ずっと隣にいられたら…
    と色々考えてしまいストレスに感じていました。
    毎日のように「まだ陣痛来ないのか?」と連絡もあったりしましたしね…。
    結局予定日から2週間過ぎても生まれず、促進剤を使うから入院といわれ
    杞憂に終わりましたが…。

妊娠中はストレスを溜めないようにするのがいいです。
    義実家に行くことで気を使い、ストレスが溜まるようでは本末転倒。
    そもそも臨月になる以前からおなかは大きくなっているので
    突然危険になるわけでもありませんよね。
    陣痛も24時間絶えず痛いものでもないし、電話で連絡くらいならできます。
    何かあるといけないから…となるとそれこそ妊娠中はずっと義実家にお世話になることになります。

トピ主さんが1人では不安だ…というのであれば話は別ですが
    そうでないのなら別に1人でいても問題はないのではないでしょうか。

助産師さんに言われた

🙂
    はる
    私は初産の時、両実家から5時間離れた場所に住んでいました。里帰りはせず、産後は義母が1週間ほど手伝いに上京・・・の予定が、臨月に入って義母から「いつ出産になってもいいように、予定日の一週間前にはそちらに行こうと思う」と言われ、トピ主さんと同じく頭を悩ませました。

それで助産師さんに「義母が心配しているのですが、一週間も前に義母に来てもらう必要ってありますか?ひとりでいるのは危険ですか?」と聞いたところ、「そういう義母さんだと、病院にもついてきて、あなたの横でずっと心配されると思う。あなたが不安で義母さんに居て欲しいのであれば構わないけれど、義母さんに気を使ったり、義母さんの心配がプレッシャーになるならご遠慮いただいた方がいい。お産に一番必要なのは妊婦さんのリラックス。助産師に、産前のケアは必要ないと言われたって、義母さんに言ってみては?」と言われました。

うちは、上記のことを夫から義母に話してもらいました。
    「助産師さんが、こういっている」と言ったら、案外すんなり納得してくれました。
    結果、するするぽーんの大安産。

トピ主様のお産が、素敵なお産になりますように!

私の場合

haha
    一人目は自分の実家へ1ヶ月前から帰省しました。
    車での移動が負担だったのか、実家とはいえ我が家ではない
    気分でストレスもあり早産になりました。
    義実家だったら・・・もっとストレスですね(苦笑)
    妊娠中兎に角眠かったので義実家じゃ昼寝もし難いですし。

二人目はそれに懲りて自分の家で近所の産院で出産しました。
    すごく快適でした。

出産の時の何かあったらは急な破水かな?
    破水した時の対処方を病院で確認しておき、
    タクシーの連絡先を控えておく。
    いつでも行ける様にバックに用意をしておく。
    などで大丈夫だと思いますよ。

一人目より出産が早いと言われている二人目でも
    おしるしから陣痛→出産まで20時間掛かりました。
    特別出産が早そうなど言われてなければおっしゃるように
    慌てなくて大丈夫でしょう。

恐らくどうしても孫の出産に立ち会いたいんでしょうね。
    車で30分なら医者から近い我が家の方がいい。って言われたとか、
    「夫がいないと不安なんです。義実家からは会社に通えませんし」
    とか(勿論夫に口裏合わせて貰って)言って断りましょう。

気を付けてください

ももちゃん
    経過が良好でしたら心配ないと思います。産院と義家が近いなら気を付けてください。バースプランどうされましたか?、嬉しい気持ちは分かりますが勢い余り?義父が分娩室に入ったり、授乳時間になっても「いやらしい目で見てない!」と退出しないとよく聞きます。初産で似た経験しました。臨月に何度も「まだ?」と聞かれるのもストレスでした。夏に出産しましたが、母乳育児が盛ん・母子休める様に産院の方針等と夫に話し、義父母の見舞いは断りました。妊産婦に協力的な産院多く、産院に説明してもらうのも手です。

丁重にお断りしましょう!

hanako

私の場合、双方の両親共に遠方に住んでいますが、里帰り出産も、まして義実家で臨月を過ごすというのもしませんでした。
    頼れる人は夫だけなので、いざというときの準備は入念にしましたよ。
    産気づいたときに呼ぶタクシーの会社には行き先の病院もすでに登録していましたし、臨月に入ったらいつでも入院できるように、入院に必要な荷物をまとめていました。

トピ主さんの妊娠の経過が順調で日頃の生活で誰かの手助けが必要というわけでないなら、お産の兆候が始まったら、病院に電話して、看護師さんの指示に従って、落ち着いて行動すれば大丈夫!

臨月は出産を控えて体への負担も大きくなる大事な時期ですから、自分の体がラクできる環境でいることが一番ですよ。

なんとなくトピ主さんの義理のご両親は出産について心配しすぎ&過干渉のような気がしますので、出産時の立ち会いにも気をつけた方がいいですよ。
    陣痛で朦朧として殺気立っているときには、気を使わずにすむ家族だけにそばにいてもらった方がいいかな。

無事にかわいい赤ちゃんと対面できますように!

余計具合が悪くなる

🐤
    よそのおばはん
    義両親、舞い上がってますね。
    トピ主さんのことを心配してというよりも、孫に会える嬉しさいっぱいですね。

未婚の義理姉妹弟がいるようなところに、予定日1か月も前から居れますか。冗談じゃない。余計具合が悪くなりますよ。一人じゃ危険って言うけど、義理実家滞在によるストレスの危険の方が大きいと思います。とてもゆったりした気持ちじゃいられませんからね。

何と言われようと、自分の希望を貫いて下さい。出産前後の恨みは一生続きます。母になるのですから強くなってください。ご主人にはしっかり味方に、防御壁になってもらって下さいね。

対抗意識かな?

🐱
    しのびの女
    産後に実家に帰るなら、産前はうちで同じくらい過ごさなくちゃ公平じゃない!
    なんて。
    意味わかりませんけど。

私は実家まで新幹線使って3時間かかったので、予定の1ヶ月前から里帰りしました。
    帰りたくはなかったけど、病院の指示で仕方なく。
    暇で退屈で、本当に嫌でしたよ。
    15年も離れてる実家は決して自宅ではないので、いくら実の親子でもストレスたまりました。

あれがもし義理の実家だったら・・・

絶対無理です。
    3日目に家出してましたね、きっと。

それで失敗しました

🐷
    Jsan
    私は自分からお願いする形で義実家にお世話になりました。
    夫と二人暮らし、夫は繁忙期で帰宅も遅い、自宅から病院までは車で30~40分、義実家からは5分。
    常に家には誰かいる状態で、いきなり産気づいても何かしらサポートしてくれるのではと期待して。

結果的には失敗でした。
    実際産気づいたのは夜10時。
    夫もいました。
    義父母は気になるようで眠れない、いつまでこの家にいるのかと言いだす始末。
    義兄弟には家の中ですれ違ってはいけないなど謎のルールもあり、義実家滞在時は暖房もない狭い部屋から出られず、私は毛布をかぶりながら一人で過ごし、じんましんが出ました。
    かといって土日に自宅に帰ればそれはそれで義母から監視するかのように「何してる。早く戻れ。こちらにいたほうが安心」コール。

陣痛は確かに痛い。
    でもずっと痛むわけではないです。
    最初は痛む感覚も10分以上空きますからその間に産院に連絡してタクシーを手配して出かけられます。

変なストレスをためるより、最後の一人の時間、ギリギリまで満喫するほうがいいお産になると思います。

やめた方がいいよ!

あげは
    昨年第一子を出産しています。
    別に1人でいる時に産気付いても平気ですよ、私は陣痛から始まりましたが洗濯物干して、ゴミ出してから旦那を起こして病院に向かいました。
    破水からだとすぐに病院に行った方がよいですが、初産のお産はだいたい時間がかかります

1人の時も、必要最低限グッズだけ持ってタクシーで入院、後から旦那さんに入院グッズを持ってきてもらえるようにしておけば大丈夫じゃないかなっと思いますよ
    ストレスは何より大敵です

それと

働く男
    皆様が書かれている通り

ストレスになるだけなら断るに限ります。

それと、産院に確認しておきましょう。

分娩室には夫以外は絶対に入れない、など

「家族でしょ」なんて平気で言いながら
    入ってきそうですから。

できれば、出産してから知らせたいくらいですね。